人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一本取られた

火曜日、今年は早めに終わらせようと、年賀状作成など開始、いつもは2,3日かかるのですが
サクサクッと終了。ついでに妹の分も(絵柄は決めていたので)印刷を済ませて、すっきり爽やか。
後は一言したためてと・・・・自分の分は終わらせて、残りは旦那様に手渡す。
早めにやっちゃってよねと、凄んで一言添えて。

でもって今朝、いつも家を出る時間になっても旦那様が部屋から出てこないので、年賀状の催促を
兼ねて部屋を覗くと、なにやら怪しげなPC画面を背負って、まったりTVを見ていた。

鳩山さん始め、、民主党の顔ぶれが出てたので、つい、貧乏人のやっかみで、このマザコン総理、
何から何までシャキッとしないわね~とポロリ、出ちゃったついでに、小沢って口の利き方悪すぎるね、
あれじゃイメージダウンもいいとこだろうにね~と続き、普天間基地問題にまで話は飛ぶ。

が、最後は、あんなんじゃ、うちの釣りキチ君だって首相は務まるよね~なってみる?って茶化したら
それじゃ、あんたが小沢になっちまうだろって・・・・・・。
一瞬返す言葉に詰まって、すぐ大爆笑。いや~、おばちゃん、こりゃ一本取られてもうた・・・・015.gif



↓ はい続きはやっぱりのコーナーです



一本取られた_d0017632_22545059.jpg年賀状作成に勤しんだ日の朝
熱海のお友達ご夫妻から贈り物
箱を開けるまでも無く干物なのは
一目瞭然。
要冷蔵って書いてあったからね♪

で、やっぱり干物。
今回はいつものお店とは別な包装紙
どっちが好みか、味わってみてって。

こうなりゃ今夜のおかずは干物に
決定ですね。
これで買い物に行かなくていいし
HAPPY気分で中身確認!









一本取られた_d0017632_2331421.jpg
自分じゃ絶対に買わないような、高級干物がずらり。金目の下にも、イカ、なんとかカレイがぎっしり。
カワハギのみりん干しまで入っていました。まるで舌平目の干物みたいなのも。それがなんとか
カレイっていうらしいけど、名前忘れたし・・・・・

一本取られた_d0017632_23344319.jpgそんな訳でこの日は和食。
湯豆腐以外は頂き物で♪












一本取られた_d0017632_23352538.jpgで、この湯豆腐、暫く食べてて
なんかこのポン酢変だね~と旦那様
いや、それはポン酢じゃないから
湯豆腐のタレって、ネギとおかかと、
お醤油でしょ?ホントは温めたやつで。
当然のようにそう言うと、旦那様
いやポン酢しか食べた事が無いと・・・

それってさ、タラちりとか、他にも何か
具材の入ったお鍋じゃないの?と私。

あー、そういや京都で湯豆腐食べた時
豆腐しか入ってなかった!!って。











一本取られた_d0017632_23431367.jpgしかじゃなくて、湯豆腐なんだから
豆腐だけでしょ?と更に私。
どうも食文化の違いなのか、単にこの
おっちゃんだけが変なのか、話が
なかなか噛み合わない。
説明も面倒なので、今日はポン酢では
ありませんと締めくくる。
余った野菜も放り込んだから、正しくは
これも湯豆腐じゃないけどね





一本取られた_d0017632_2344155.jpg味の干物。とっても上品な薄味。
上品過ぎてご飯のおかずにはちょっと
大根おろしとお醤油を添えたら完璧。
私はもうちょっと塩加減がきつめが
いいですね。
日本酒片手に突くなら、最高かな??








一本取られた_d0017632_23461599.jpgイカの一夜干しの方は・・・
殆ど塩気が感じられず・・・。
ただ、そうと知っていれば、それなりの
味付けがいろいろ出来るので、これは
これで便利な一品なのかも。









一本取られた_d0017632_23472965.jpgバター醤油で。
薄めに味付けしたので、後から
お醤油を足したり・・・・

ぷりぷりしてて美味しかったですけどね









一本取られた_d0017632_23493962.jpg手抜きにはやっぱこれよね
シジミ汁♪











Kちゃん、Iちゃん、美味しい贈り物ありがとう!!当分手抜きしても大丈夫みたい♪
by mamicha2 | 2009-12-18 23:52 | うちご飯 | Comments(6)
Commented by turnmyeyesto at 2009-12-19 10:33
mamichaさんと旦那様のやり取り、いつも面白いです♪

お友達からの贈り物って嬉しいですね^^
熱海にまた行きたいな~
喜一・お宮の像の前で同じポーズと友人としたのが懐かしい・・
Commented by mahalo5656 at 2009-12-19 17:45
mamichaさん、こんばんは〜♪
ご夫婦で時事漫才ですね。
面白いです。
民主党政権、日本が良くなるようには思えないのですが。
やっぱり自民党に頑張ってもらわないとダメですね。
政治と宗教の話しは人それぞれですので、こんなところで・・・
干物、美味しそうですね。
新鮮だからこそ塩が薄めなのでしょう。。。

Commented by chocorachocora at 2009-12-20 09:57
ぽんぽんと気の利いた会話が楽しそうですね。
この会話でmamichaさんちでのmamichaさんの
役割が手に取るように分かりましたよ~

・・・・で、妹さんは?誰になるの?福島さん?
Commented by mamicha2 at 2009-12-20 21:37
★turnmyeyestoさんへ
はい、夫婦揃って吉本へ入るべく、日々訓練しております。

熱海のお友達のマンションは、温泉付き、露天風呂まであるのに
私はのぼせるので、カラスの行水、あんまり意味ないですよね。
お風呂上りのマッサージチェアが嬉しいかな(笑)
東京からなら近いけど、さすがに関西からだとね、なかなか行けなく
なりました。
Commented by mamicha2 at 2009-12-20 21:45
★mahalo5656さんへ
あまり時事問題に熱心ではないのですけどね、私は。
たまには旦那さんの話し相手も務めてあげようと、ちょっと話を振って
遊んでみただけなんです。そしたら一本負けしちゃいました(笑)
日本が良くなるならどこの政党でもいいんですけどね、腰据えて応援できる
政党が無いのが寂しいかな・・・・

干物があると、他のおかずはちょっとでいいので、助かります。
ご飯のおかずには、塩気がしっかりめがいいですね~
Commented by mamicha2 at 2009-12-20 21:54
★chocorachocoraさんへ
うふふ、我が家の力関係が見えちゃいました??
でもね、最後の最後は、うちの旦那さんに花を持たせてるんだけどな~

妹は・・・・圏外ですね。
私たち夫婦間のところにアンテナ立ってませんから(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル