人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬は定番、牡蠣味噌パエリア

冬は定番、牡蠣味噌パエリア_d0017632_20555557.jpg
我が家の冬の定番は、ささっと作れる、牡蠣味噌パエリア♪ スープも和風にミョウガとベーコン。


冬は定番、牡蠣味噌パエリア_d0017632_20565897.jpg
パエリアが味噌を使った和風テイストなので、付け合せもね、和風テイストで。
ん?どこがって?これモッツアレラと柿のカプレーゼ風なのです。牡蠣と柿、面白いでしょ?
どちらも薄切りにして交互に並べて、柿のジャムとジェノベーゼソースを散らしました。



冬は定番、牡蠣味噌パエリア_d0017632_2111287.jpg
で、どうしてこれが、ささっと作れるのかと言うと・・・・・お米からやっていないから♪


飾りにする牡蠣を半分置いておいて、残り半分は適当に切って、オリーブオイルとバターを入れた
パエリア鍋で、ネギとニンニク、牡蠣を、塩コショウで炒めます。ちょっと硬めに炊いたご飯を入れて、
さっと混ぜ炒め合わせて、(味噌をお湯で溶いて、鶏がらスープの素、旨み調味料、出汁醤油を
混ぜ合わせて置いた物)を入れて、飾りの海老、牡蠣、野菜を綺麗に並べて、蒸し煮するだけ。

ちょっとお焦げの臭いがしてきたら火を止めて蒸らします。かな~り簡単で失敗もありません。
残り物のご飯でするより、炊きたてご飯でするのが本格的に見えるのでお薦めです。
牡蠣と少々のバター風味と味噌、お焦げ・・・・・これって大抵の人は好きな味ですよね♪
コツは、味噌汁よりちょっと濃い目の味付けの汁で、強火で一気に仕上げることです。お試し下さい。





↓ 続きは・・・・・



冬は定番、牡蠣味噌パエリア_d0017632_21212467.jpg
私は魚の小骨が、何より苦手。どんなに小さな小骨もしっかり取り除いて食べます。
特に、味は美味しい子持ちししゃも。これは・・・・人前では決して食べません。


冬は定番、牡蠣味噌パエリア_d0017632_2123630.jpg
隠れて?こっそり食べます(笑) バカだと思われるから。
結婚して初めて旦那様の前で、これを食べました。見て話を聞いて、旦那様一言。

俺は・・・・・人以下か(笑)

頭からバリバリなんて絶対無理です。結局これが原因で、うなぎもイマイチ苦手な部類。
味に負けて食べるのですが、関西へ来てからは、鰻を食べる回数がグッと減りました。こちらは
関東のようにふっくら柔らかく蒸してないからですね。味はめちゃめちゃ好きです。美味しいうなぎが
食べたいです。

まあ、人間何がし苦手なものがあるってことですね、はい。



冬は定番、牡蠣味噌パエリア_d0017632_2129095.jpgそこそこ前の晩ご飯。
メインは大根おろしです(笑)












冬は定番、牡蠣味噌パエリア_d0017632_2130414.jpg豚肉、椎茸、ネギ、ほうれん草を茹で
たっぷりの大根おろしで食べる。












冬は定番、牡蠣味噌パエリア_d0017632_21313895.jpgたっぷりは、丸ごと一本摩り下ろすので
かなりたっぷりな量です。
なので、メインは大根おろしの方ですね

美味しいポン酢が決め手です。









冬は定番、牡蠣味噌パエリア_d0017632_21324192.jpgレタスと鴨のローストと
特性ドレッシングで。
サラダも添えました。














冬は定番、牡蠣味噌パエリア_d0017632_21334468.jpgこれもかなり前の晩ご飯。
いつのだったか忘れました。

ブリカマの塩焼きがメインかな?
サーモンの刺身
肉じゃが豆腐
ザーサイ
しじみ汁






冬は定番、牡蠣味噌パエリア_d0017632_21362572.jpgブリカマは、タレにしようか
塩にしようか迷って塩焼きに。












冬は定番、牡蠣味噌パエリア_d0017632_21371945.jpg肉じゃがと、肉豆腐と合体版
肉じゃがを作って、余った豆腐も入れて
煮込んだというのが正解。











冬は定番、牡蠣味噌パエリア_d0017632_21384436.jpgサーモンの刺身
この日大根を切らしていて、ツマが無い
仕方ないので、紫大根をツマに・・・。
食べないでほぼ飾りでした。










冬は定番、牡蠣味噌パエリア_d0017632_21395732.jpg困ったときの?
実は面倒なときのしじみ汁。
コストコで冷凍で売っているしじみ
これって安いしめちゃ便利。
無くなったらまた買いに行かなくっちゃ
by mamicha2 | 2009-12-14 21:42 | うちご飯 | Comments(14)
Commented by いかさし at 2009-12-14 22:35 x
>そこそこ前の晩ご飯。
これは、口に合いそうです。腹もモタレもせず
たっぷり食べれそうです。頂きま~す。
Commented by konizou2000 at 2009-12-14 22:45
はぁ~・・・
相変わらずおいしそうなご馳走。
うっとりしちゃいます。
簡単そうに書かれてますが私が作るときっと別ものができるんだろうなぁ・・・。でも作ってみようっと!!

シシャモ、あっぱれな召し上がり方ですね^^
これはまねしたくてもできないな^^;


Commented by lilytandog at 2009-12-14 23:00
この間 教えてもらったこれ まだやっていない。
クリスマスの時にやって家族を驚かそうと思っています。
このパエリアも私の好きな部類かも。。。

アウトレット残念ながら行けない。。。 
またの機会に絶対誘ってねぇ~ 
Commented by jasmin-85 at 2009-12-15 00:06
美味しそう。
私、パエリア大好きなので味噌パエリア食べてみたいです♪
フライパンでも出来ますか???
イカ墨を良く食べます(お店で・・・)
この間のホットサンド。早速作りましたよー!
既に何回も作ってます。生卵がきちんとプレスできるのには
驚きましたー。あっ、今日は白身がはみ出して大変でしたが(汗)
生ハムとチーズもやってみます!!!
Commented by marumaru1192 at 2009-12-15 09:45
昨日に引き続き、またまたええこと聞いちゃいました♪
お味噌ってのがいいですね、これならサフランもいらんし^^
柿のカプレーゼも絶対おいしそー!私ジェノバ大好き♪
あー、美味しそうなもんばっかりですなー

そうそう、コストコに冷凍しじみなんてあるのですか?
みたことないー!冷凍コーナーですよねー、今度いったとき
さがしてみなければ^^
Commented by totorisu。 at 2009-12-15 19:37 x
やっと余裕がでてきたtotorisu。です。
うまそう。ズゥーィット!作ってみたい。だけど今はまだ。今日は実家だったし。一ヶ月ぶりだった。
Commented by mamicha2 at 2009-12-15 21:57
★いかさしさんへ
我が家では、大根おろしをたっぷりで食べます。
大人数の時は、大根をゴロゴロ転がしておいて、勝手に摩り下ろして
食べてもらいます。けっこう楽しいんですよ。
でもね、家族だけの時は、機械で摩り下ろしてお終いです。
特に今私は肘を痛めていて、大根降ろすのはしんどいです。
Commented by mamicha2 at 2009-12-15 21:59
★konizou2000さんへ
パソコン復活おめでとーー、でもってオカエリー♪
このパエリアは、ほんとに簡単よ、一度作ってしまえばコツも解るし
見た目が綺麗なので、お客様用にもOKだし
お米からじゃないから、失敗しないのが最高ですよ。

ししゃも・・・・これじゃあね、外では食べられないでしょ(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-12-15 22:01
★lilytandogさんへ
パエリア、これも簡単だから、ぜひぜひやってみて!!
きっと好きな味だと思いますよ~♪

アウトレット、私も意気消沈で行かない可能性が大です。
その辺でラーメン啜ってる気がする(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-12-15 22:04
★jasmin-85さんへ
フライパンでOKよ~
っていうよりテフロン加工のフライパンの方が作りやすいです。
フライパンでやってね。

ホットサンド、めちゃ簡単でいいでしょ?
これ一回やっちゃうと、面倒で他の作り方出来なくなるわよ(笑)
でも、美味しくて簡単だったら、何度もやっちゃうよね~♪
チーズも勿論美味しいです。
Commented by mamicha2 at 2009-12-15 22:08
★marumaru1192さんへ
このパエリア、ちゃんと出来たら、普通のパエリア滅多にしなくなるわよ
だって、簡単で美味しいんだもの。年配の方でも喜んでくれるしね。
私のレシピは分量が書いてないけど(いつも目分量)好みの分量を
見つけて、定番に加えてやって下さい。

コストコ、たぶんね、冷凍海老とか売ってるところか、サーモンの
ハラス、鮭の切り身とか置いてるところのどっちかです。
シャケの方っぽい記憶が・・・・・
恐らく、土曜日買出しで行くので、ちゃんと見てきますね。
Commented by mamicha2 at 2009-12-15 22:11
★totorisuさんへ
お疲れ様、かなり精力的に動いてるけど、自分のメンテも忘れずにね
無理して動けなくなったら・・・・そっちの方が辛いでしょ。
お正月はのんびり旦那様サービスでも・・・あ、だめだ、目に入れちゃってる
お殿様がいるもんね~(笑)
とにかく、ちょっとはのんびりしようよね。
Commented by keitaf2000 at 2009-12-16 10:04
わはは、ししゃもがこんなになるとは!\(^o^)/
まあ苦手なものってのはそんなもんですよね。うんうん。
私はレバーが苦手なので、家族全員レバー嫌いになってしまいましたよ。

簡単パエリアもお見事です。これなら私でもできそうかな(^_^;)
Commented by mamicha2 at 2009-12-16 12:07
★keitaf2000さんへ
はい、さすがにこれじゃぁね~、人前では食べられませぬ。
人以下になった旦那さんには、ご披露して差し上げました。
私の母親がね、骨を綺麗にとった魚を目の前に・・・・。
それで失敗して妹は放置。あっちは食べ方上手です。

パエリア、失敗ないですよ。ご飯ちゃんと炊けてるしね。
味付けだって、適当でほぼ大丈夫です。お試し下さい。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル