人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路島へ・今年最後?の釣りに

私たちの釣りの記事を眺めて、一度やってみたいのだけどとコメント下さった奇特な女性が・・・(笑)
その奇特な方は、同じヨーキーを3わんも飼っている「りりぃ達といっしょ」のブログのlilytandogさん
最初は、単なる記事への感想だけかなと思っていたけど、真面目にやってみたそうな雰囲気?
(こっちが早とちりしただけかも知れないのだけど・・・)(笑)

それで何度かコメントでのやり取りがあって、こうなったら逃げられないように(家族だけじゃちょっと
マンネリで刺激が無くなってるからね~)ちょっと強引に誘ってみた(笑)
そしたら真面目に一度やってみたいんです!!ってお返事が。

じゃあ、早速、ってことで、この日曜日は釣り決定!!
メールで携帯の番号を教えたのうっかり忘れてて、「何?この番号?」なんて思ってぶっきら棒に
電話に出たら、lilytandogさんでした(笑)初対面、じゃなくて初対話なのにも係わらず、あれこれ
お話して、いざ日曜日。

朝の6時半に某所で待ち合わせ、ピックアップして淡路島へ向かいます。電話で一度お話してるので
挨拶もおざなりに(なんかもう既に知っている人気分、ブログって凄い!)車に乗ったと単に雑談
開始、独身組みに、お魚釣るより男釣った方がええよ~なんてジョークまで飛び出す始末、これには
妹とlilytandogさん、二人掛かりで応戦するので、負けそうに(笑)

残念ながらこの日は晴れの予報なのですが、気温はやや低めで、西風が強いらしい。
初心者には、小魚ならほぼ間違いなく釣れる「都志港」が良いのでは?と、一番候補に挙がっていた
場所へ到着したら、やっぱり凄い風で、防波堤をを飛び越して波しぶきが飛びまくり。
(普段はリンク先のようなのどかな防波堤なんですけどね~)

さすがにいつも満員のこの波止場には、殆ど人影は無く、港側で風にもまけず釣り糸を垂れている
人々が・・・・。見たら意外に大きな魚を釣り上げていた!!でも・・・初めての釣りにこんな劇悪な
環境を強いたら、二度目は絶対に無いな~と、反対の東側の港へ移動。

淡路島へ・今年最後?の釣りに_d0017632_143043100.jpg洲本ポートターミナルビルです
現在は週3回、沼島への船が出て
いるのみで、バスターミナルとして
機能しているらしい。
でもこの建物があるお陰で、トイレも
心配ないし、中には食堂や自販機
喫茶店などもあって、ここでの釣りは
実に快適だと思われます。




淡路島へ・今年最後?の釣りに_d0017632_14495562.jpg釣りのポイントも数箇所あって
それぞれ思い思いの場所で釣り糸を
垂れている人たち。
私たちは、ここは初めて(旦那様は昔
ここで釣りをした事があるそうですが)
なので、なんとなく勘で釣り場を選択







淡路島へ・今年最後?の釣りに_d0017632_14521054.jpg
ポートターミナルビルの見える突堤の先端に陣取り、いざ釣り開始!
lilytandogさんにビギナーズラックって本当だから、一番に釣り上げるのは貴方よ~♪なんて声を
かける間もなかったくらいに、初ヒット!! おめでとうございます! 人生初の獲物です(笑)

淡路島へ・今年最後?の釣りに_d0017632_1457407.jpg動くのでピンボケ写真になって
しまいましたが、スズメダイをゲット
でも、これは食べられない(小骨が
多すぎて)魚なので、釣ったら
リリースですが。
愛おしそうに、バイバイ、大丈夫?と
声をかけていたlilytandogさん。

彼女、女性には珍しく一人で虫を
針に着けられる人でした!!
私は雑巾で包んで、やっと最近
一人でできるもん!仲間になった
のですが、虫を鋏でちょん切るのも
そして素手で掴んで装着もOK
なので初心者にも係わらず、私より
手間が掛からない「釣り向き女性」

この後もスズメダイを釣ってご機嫌


淡路島へ・今年最後?の釣りに_d0017632_1542211.jpg私は落としこみ釣りはお手の物
次から次へとリリース魚を釣りあげ
釣ってはポイ、釣ってはポイを繰り返し
暫くはそうやって遊んでいたけど
小さめだけどカワハギを釣って
俄然やる気が出てきた!!(笑)

妹はやや大きめのベラに
リリースするのぉ~?と不満げ
なのでじゃあ、スープにするから
キープしといてって言葉に満足げ

旦那様は、大きめの魚狙いで一人
頑張っていたが、私たちが楽しそうに
小魚を釣っているのを眺めて
さすがに方針変更。

カワハギが釣れたのを眺めて
そちらを狙う事にした模様。




淡路島へ・今年最後?の釣りに_d0017632_15104826.jpg
全員に、狙いはカワハギよ!!カワハギ釣れたら、帰りはカワハギの肝のとも和え食べさせて
あげるからね~!などと発破をかけていると、lilytandogさん、やったね!人生初のカワハギゲット!
ちょっと小ぶりだけど、数が集まれば食べられるわよ~ってことで、全員褌締め直し(誰もしてないよ)

淡路島へ・今年最後?の釣りに_d0017632_1514223.jpg旦那様の「お、やった!!」って声に
思わず駆け寄ると・・・・・・
なんも無いじゃんねと思ったら
メダカ仕様の、毒のあるハオコゼ
これがやたらと針に掛かるのです

これは手で触ると危ないです。
背びれに毒があって、うっかりそこに
触ると、相当な痛みが・・・・。
小さくても油断は禁物です。
必ず海へ。放置して子供が触ったら
危険ですからね。


淡路島へ・今年最後?の釣りに_d0017632_15214431.jpg小さいけど小鯛がそこそこ掛かり
これはブイヤベースのスープに
するのに持ち帰り。
良い出汁になるのです。

早い時間には釣れなかったアジが
掛かり始め、更にやる気が(笑)
食える魚が掛かると、すぐに張り切る
食い意地優先のワタクシ(笑)




淡路島へ・今年最後?の釣りに_d0017632_1525937.jpgすると旦那様、順調に
カワハギを釣り上げ始め、立て続けに
2匹ゲット。
そろそろお開きにして、どこかで
お弁当でも食べて帰ろうかなんて
気分だったけど、こうなると釣り延長

女性陣はトイレタイムと手洗いに
ポートターミナルビルへ。

旦那様は一人頑張っておりました










淡路島へ・今年最後?の釣りに_d0017632_15245862.jpgちょっと寒いけど、ここでランチタイム
暖かいお茶が美味しい!!

梅おにぎりと、スジこんおにぎり
唐揚げと玉子焼きとチョリソと漬物
玉子焼きは関東風出汁巻き。
関西人は甘い玉子焼きが好きなので
これはちょっと口に合わなかったかな
でも、甘い玉子焼き、ダメなのよね~




淡路島へ・今年最後?の釣りに_d0017632_15325710.jpg
その後、鯵がちょこっと釣れて、最後はlilytandogさんがひとりでカワハギを釣り上げ、ニンマリ♪
なんかきっとこれで味を占めたな~(笑) 平日お休みの暖かい日、ねね、暇?なんて電話が
入りそうな予感、それもマイ竿持って037.gif

かなりな数を釣り上げたけど、殆どがリリース、食べられるお魚だけ持ち帰りました。初体験では
まあまあの釣果だと思います。

淡路島へ・今年最後?の釣りに_d0017632_1537779.jpg
早速、カワハギは薄造りに。でも、かなり小ぶりなので身が小さいですけどね~そこは愛嬌です。
肝はさっと湯がいて、氷水で冷やし、水気を切って小鉢に。これにわさびとお醤油を入れて、身を
浸けて頂きます。肝が新鮮じゃないと出来ない食べ方なんですよ~058.gif

これを味わうために、寒くても、早起きさせられ、少々眠くても頑張っちゃうのよね。
lilytandogさん、こちらも初体験、で、感想は、カワハギを舐めてました!!って・・・いや、舐めて
ないでしょ、お鍋にして食べてたって言ってたもん(笑)

いや、冗談はさておき、このお味に感激されておりました。本当に美味しい!!って♪良かったね♪
あとは、ちょこっとだったけど、記念に鯵はお持ち帰り、南蛮漬けにしたかな??

淡路島へ・今年最後?の釣りに_d0017632_1542224.jpg
お土産にクッキー頂いてしまいました。神戸市灘区のPeri亭というところのクッキーです。
サクサく美味しい。栗のパイ?仕様になっているのが美味しかった。妹はきなこのクッキーが
気に入ったようでした。ウーロン茶のクッキーも、カフェオレもそれぞれの味がしっかり、なかなか
美味しいクッキーでした。もう無いですよ~!って誰に言ってる??(笑)

このほかに、ラッキー君にわんこ用のワッフルまで頂いて、わんこまで満足な一日。美味しい物を
lilytandogさん、ありがとうございました♪
で、次は神戸空港ベランダか、六甲アイランドデビューかな??


私が同行する釣りは、今年はこれが最後かな~なんて思ったけど、調べたら、この日行った洲本港
カレイ、イカ、タコ、とにかくいろいろ楽しめる釣り場のようです。
でね、やっぱり太刀魚が釣れるそうです。30分で10本釣ったなんてお話も・・・。
ちょこっと気持ちは動くけど・・・・夜だしね~
by mamicha2 | 2009-11-16 15:58 | 釣り・キャンプ | Comments(22)
Commented by konamon-mania at 2009-11-16 21:34
デキル人だったのですね。
手間のかからない釣り女。かっこいいな~♪

関東人が甘い卵焼きを食べるもんだ、と思っていたです。。。
会社の食堂でね、ホンマに甘い卵焼きを出すオッサンが
みんなに大ブーイングをくらってましたの。
関西は甘いのなんですかね~?
私は甘くない卵焼き派です!!
Commented by lilytandog at 2009-11-17 00:02
mamichaさん 昨日はどうもありがとうございましたぁ!!
釣り ハマってしまいそうな予感(笑)
マジ 平日に休みに電話しそう。携帯のアドレス聞いときゃよかったと
mamichaさんにとっては迷惑な話??
次に誘ってもらえた時には my竿を持って 妹ちゃんのようにフル装備で釣りに挑むかもヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

カワハギのあの美味しさ知ってしまったらなんとしても釣りしなきゃって
気になってしまいます。ホント!美味しかった~
お弁当もとっても美味しく頂きました。
うちは基本 甘い卵焼きですがこの卵焼きも好きです♪
すじこん入りおにぎりも気に入りましたv(*'-^*)bぶいっ♪

私 クッキーのお店ずっとpuri亭だと思っていたけれどperi亭でした。(笑)
ここのでよければまた次回 お持ちします。誘ってくれれば。。。
ご主人&妹ちゃんにもよろしくお伝えくださいね♪
Commented by marukosolt at 2009-11-17 07:51
おはようございます~!
カワハギの刺身に肝、
日本酒といっしょに味わいたいですねぇ。
そういえば幼少の頃
親父に連れられてカワハギ釣りへ
その時は傘の骨のひっくり返した形の仕掛けで
引っ掛けてたなぁ。
そういえば実家には釣り道具いっぱいあるがねぇ。
行けば おかずができると思うんですけどね。
今からだと寒いからなぁ(^^;)
Commented by hanako_mama at 2009-11-17 14:53
mamiちゃん、持つべきものは 「ブログ友」 ね!
ブログのお付き合いしかなくて、初めて顔を合わせても驚かないもんね。
(こんな美人?! とか私より若い~!!とか・・冗談です:笑)
私んちもそっち方面に住んでいれば、釣り友になれたのにな。
女性には珍しく虫をハリに付けれるのにな。
女性なの?って聞かんといて。。。。
Commented by oba-daily at 2009-11-17 15:08
大漁ですね〜♪
私は釣りはしないので、どのくらいなら大漁と言うか分からないんですけど。
十分においしいお食事ができるのは大漁です。
カワハギのお刺身、こりゃタマラン(ゴックン←つばを飲み込む音)。

花も実もある趣味があることが羨ましいです。
あ、私も卵焼きは甘いのはダメです。
Commented by turnmyeyesto at 2009-11-17 15:42
カワハギのお刺身&肝、美味しそう~!!
『釣りバカ日誌』を読んで、釣りの擬似体験で満足している私です。(←違う)
しかし釣り仲間にならないと、このご馳走に出会えないのか~っ
と地団駄踏む私(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-11-17 16:44
★konamon-maniaさんへ
大半の女性が釣りはダメっていうのは、餌がつけられないことと
生魚が触れないことなのよね。どっちもOKっていう女性は少ないと
思われます。疑似餌で釣る方法もあるので、虫が全くダメな人は
そちらの方法もあります。釣りって、意外に楽しいんですよ。

玉子焼き、うちの旦那さんが甘いの好きだから、つい関西はって
書いてしまったけど、これは地域関係ないかな?お砂糖入れる家庭と
出汁のみの家とに分かれているだけなのかもね。
Commented by mamicha2 at 2009-11-17 16:49
★lilytandogさんへ
初めての釣りが、楽しくなかったら、二度目は無いですからね~
責任重大かもって思ってて、とにかく小さくても、あれこれ釣れたので
ホッとしてますよ~♪
近場での、暖かな平日の午前中なら、まだまだ釣りも楽しめます。
むずむずしたら連絡して下さい。前日にうちの旦那さんに仕掛けを
作っておいて貰えば、餌だけ買ってさっと行けますよ~
携帯のアドレス、そちらに書いときます。迷惑なんてとんでもないですよ。

クッキーのお店は、なんか変だな~って思ってたんです。
訂正しときますね~(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-11-17 16:51
★marukosoltさんへ
眠っている釣り道具があるのでしたら、ぜひお散歩がてらに!!
鯵だって釣れたら、一品酒の肴が増えますよ
でもって、自分で釣ったとなれば、きっと美味しさも数倍アップかと
一度チャレンジしてみて下さい。
仕掛けなんて出来合いので十分だしね。
Commented by mamicha2 at 2009-11-17 16:56
★hanako_mamaさんへ
こういう交流が無かったら、知り合うはずもなかった方々と交流が
持てて、尚且つ一緒にレジャーを楽しんだり出来るって素敵よね。
今回はちょっと寒かったけど、快適な気候だと、外ランチ、外カフェ
そしてお喋り、運が良ければご馳走にもありつけ、なかなか楽しい
もんですよ。しゃあないな~、花子ママさんもう神戸に越していらっしゃい!
釣り仲間に加えてあげるから!!(笑)
そしたら、お喋りプラス、ミニコンサートまで楽しめて、もう最高だわ♪
Commented by mamicha2 at 2009-11-17 16:59
★oba-dailyさんへ
小魚も持ち帰れば、全てスープにすることが出来るので、リリース
すなけりゃ、相当の数を釣り上げました。
ちゃんと食べられるのもゲットできたし、念願のカワハギが釣れたのが
何より嬉しいですね。欲を言えばもうちょっと大きいのが・・・・ですけどね
大きなカワハギなら、刺身に肝とネギを巻いてってのが可能なんです。
まあ、口の中で噛んじゃえば一緒ですけどね~(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-11-17 17:06
★turnmyeyestoさんへ
うふふ、カワハギのこの食べ方だけは、翌日に持越しでは味が落ちて
しまうのです。やっぱり釣れたてでやらないとね~
ただ、食べられる方法も無い事はないです。発送する日に活き絞め
して送ってくれる魚屋さんがあるのです。
自分で処理が難しければ、短冊までならやってくれますよ。
ただし、本カワハギではなくて、ウマヅラハギになりますけど。
味は変わりません。ふぐに匹敵するくらい美味しいと思いますよ。
興味があれば、そのお魚屋やさんお教えしますよ~
Commented by orangelife-kansai at 2009-11-17 18:09
こんばんは~♪
大漁ではないですか~@@ 
リリースしたのをいれたらすごいことになりそうですね♪
初めての釣りでこれだけ釣れたら、絶対はまりますって~*^^*
皮はぎめっちゃおいしそーー♪ 大すきなのですが、
鮮度が落ちると肝はとんでもなく食べられないし身にも臭みがいきますよね;;
釣りたてを食べられるなんて最高ですね*^^*
Commented at 2009-11-17 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いかさし at 2009-11-17 22:01 x
結構な、釣り上げじゃないですか?
過去に釣りの達人の先輩に何回となく釣りの誘われて行きました。
どれも楽しい思い出ですが。掛った費用に見合う釣りの成果は殆ど
有りませんでした。でも、釣れた時のスリリングな想いは、金に代え
難い思いでした。それと、獲りたての刺し身や煮魚などどれも美味しく
家で食べるのも幸せな一時でした。
Commented by umt at 2009-11-17 23:33 x
洲本港、懐かしくみせていただきました。
子供のころ、祖父の家に遊びに行って、
初めて釣りをしたのが洲本港。
キス、アジ、ハギ、そうそう、釣りましたよ。
Commented by totorisu。 at 2009-11-18 07:40 x
釣り吉三なんとかになってますね。笑
ベラは新鮮だとお煮付けも結構美味しいですよ。
それにしてもうまそうだ。
Commented by mamicha2 at 2009-11-18 09:55
★orangelife-kansaiさんへ
はい、逃がしたのも入れたら相当な数になりました。
初心者が「引き」を楽しんで釣り上げるのには、最高の場所ですね~
そのおかげで、すっかりハマった模様です(笑)

カワハギの肝だけは、その日のうちにじゃないと、臭いがして無理ですよね
こればっかりは、釣り人の特権のようなもので。
今年はもう寒くなってしまったので、来年、改めてボート釣りお誘いしますね。
Commented by mamicha2 at 2009-11-18 09:57
★鍵コメさんへ
いえいえ、取り越し苦労しただけだったようで・・・・
でも、無理は禁物、楽しみが苦痛にならないように、のんびり
いきましょう♪
Commented by mamicha2 at 2009-11-18 10:00
★いかさしさんへ
釣りへ行くたびに、かかる費用握り締めて、真っ直ぐ市場へ行けば・・・・
なんてため息交じりなんですけどね、ちょっとでも釣れると、やっぱり
その感触が楽しくって、そんな無粋な計算も吹っ飛んでしまいます。
釣りは・・・・レジャーですからね。採算を考えたらとても出来ないです。
それに、釣り上げたばかりの魚はどれも新鮮ですからね~♪
Commented by mamicha2 at 2009-11-18 10:03
★umtさんへ
洲本港って、今まで素通りばかり、何故かここで釣りした事がなく
意外に美味しい穴場のような釣りポイントでした。
釣れる魚の種類も多いらしく、来年からはこちらも釣り場候補に
なると思います。トイレが綺麗って、やっぱ女性には最高です!!
Commented by mamicha2 at 2009-11-18 10:05
★totorisuさんへ
うふふ、釣りバカレディースチームでも作ろうかしら?なんて考えて
いるところだたりして・・・・・(笑)
でも、さすがにメンバー増えそうにもないので、公募はしませんけどね。
釣りは、女性には面倒な事が多すぎます。
男性みたいに「どこでもトイレ」ぶら下げて歩いてるならいいんだけどね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル