人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完璧な手抜きご飯

勤務先が元に戻って、遠距離通勤とはお別れ、なのになぜか作りたての晩ご飯には預かれない
旦那様。前と違って、帰宅時間が不規則なのに付け加え、お迎えコールが無くなったので、更に
帰宅時間が予測できないのです。

なので、帰り際に電話をしてくれたら、おおよその時間が把握できるから、暖かいものは暖かいまま
出せるのにと、近距離になっても帰るコールの要請をした。
最初は面倒そうだった旦那様、電車の待ち時間、駅などから電話するようになると、暇なもんだから
なかなか電話を切らない。

そこで、私は電話の後戦場なんだから、用が無いなら切るわよ!!って強引に電話を切る事になる。
まあ、大抵それで何も問題なく 済むのだが・・・・・

完璧な手抜きご飯_d0017632_1542397.jpg会社で飲むインスタントコーヒーが
切れたので買って来て欲しいなんて
言うもんだから、わざわざクラッセまで
出向いて仕入れ、ここまで来たら当然
食料品もね、仕入れないと。

で、ふと見たこんなお弁当
なんとお値段498円!!
ネーミング通り、おかずたっぷり!




完璧な手抜きご飯_d0017632_154458100.jpgこちらに至っては398円也。
思わず、真面目に晩ご飯作る気
なくなるようなお値段よね~と売り場の
店員さんに呟いてしまったワタクシ。

そういえば、どこかのデパチカで
ワンコイン弁当を充実させる云々・・・
そんなニュースを見たっけ

ここだったのか!?と改めて納得
通常は、ランチにサラリーマンが
買いに来て、無くなってしまうのかも
知れないけど、この日は雨の日
なので売れ残っていたのかもね♪

あ、水曜日のお話です。
当然買いましたよね、これを。
おかずたっぷり弁当2つに酢豚弁当
ひとつ。3人分の夕食です。




で、このままじゃ、誰がどれを食べるか、結局もめるな~と思って、じゃあばらして盛り合わせに
しちゃえと・・・このようなワンディッシュディナーとなりました。
完璧な手抜きご飯_d0017632_15561612.jpg


完璧な手抜きご飯_d0017632_1558173.jpgお刺身は、天然ブリの売込みで
売られていたもの、698円也。
迷わず買ってしまいました。なので
これも盛り合わせ♪









完璧な手抜きご飯_d0017632_15592560.jpgおかずたっぷり弁当は3等分して
それぞれのお皿に盛り付け
松花堂弁当みたい♪










完璧な手抜きご飯_d0017632_1614952.jpg酢豚も3等分♪












完璧な手抜きご飯_d0017632_1621696.jpgおこわのご飯だって、ハート型で
型抜きして、ちゃんと手間が・・・ね











完璧な手抜きご飯_d0017632_16328100.jpg紫大根の漬物2種だって
ちゃんと盛ったしね











完璧な手抜きご飯_d0017632_1642735.jpgほら、味噌汁だって付けたのよ












最初は、なんか凄いね~、こんなお弁当になったやつ外で食べたら2000円くらいとられそうだね~
なんて食べていた旦那様、どうやら気付かなくても良い事に気付いたようで、食べながらひとこと
あんた、偉そうに「戦場なんだから」とか言って、強引に電話切ったけど、これ見る限り、並べただけ
とちゃうんかい!?

ピンポーン!!正解です!!でもね、お刺身だって切ったし、ツマだって作ったし、ほら味噌汁、ね
味噌汁だって作った訳よ、それにね、並べるの・・・これがね~、結構な手間なのよね
動揺一つすることなく、一気に言ってのけ、平然とご飯を食べた良き妻なのであった。

で、食事中、こないだのあれね(最近の会話は全部、ほら、あれ、あん時のあそこてな具合で・・・・)
平家じゃなかったわ、どうも変だな~って思ってたんだけど、うちは藤原の縁だって、ばあさんが
言っとったのを思い出したわ。何で平家と混同しちゃったかな~って015.gif

眉唾話がホラ話になってきたよ・・・・・。
あそこらって藤原と何か関係がある土地なの??ってこの人に聞いてみたって、しゃあないなあと
食後にちょこっと調べてみた。すると旦那様の言う土地の周辺には、藤原氏縁の寺などがあり
家紋は間違いなく藤原縁の家紋になっていること。そしてその家紋は神社仏閣を守る家系に多く
見受けられる家紋とのこと。結局解ったのはそれだけ。

何にしても、追い立てられて結局山奥まで逃げ込み、そこで何代も過ごしたヘタレ家系であること
だけは確かなようですが。037.gif

大体、平家の落人伝説だって、そもそも当時にその家系血筋にあたる人は、ことごとく討たれたか
自ら自害して果てたのは間違いないだろうから、殆どが眉唾話。
でも、不思議なのは、落人って全部が平家よね、他にも負け戦のお家はあったはずなのに・・・。
by mamicha2 | 2009-11-14 16:38 | うちご飯 | Comments(22)
Commented by Hiro at 2009-11-14 18:22 x
やっぱ仲良しやなぁ~、カエルコールなんて。
うちは「○○発××分です」のメールのみ。
「××分発の新快速です」・・・これ書いてた頃が懐かしい。
Commented by totorisu。 at 2009-11-14 19:03 x
カエルコール?当然でしょう。笑
うちは、「何かいる?」と必ずセブンイレブンから電話してきます。たのむと山のように買ってくるのがちょいとね。
Commented by ゴンザレス・伊藤 at 2009-11-14 22:12 x
ふはは まぁたまにはいいんでないでしょうか。
手抜きはされてませんよ、そのままですから w

いつもが愛情たっぷりなのでたまにはねぇ。
既成は味付けで一目瞭然ですからね。

なんだかんだ言いながら満足されるご主人よりも
食べて内心、あちゃ~っ感が湧き上がったのはmamicyaさんかもしれませんね?

リカバリーされたそうで、おいたわしやでございます。
うちも臨終予告が来ました。。。w
Commented by lilytandog at 2009-11-14 22:54
帰るコール&メール 私もしてもらえると助かるなぁ
お弁当 安い!!こんな値段 見ると作る気が失せますよね。
私だったらそのまま テーブルに出してしまいそう(笑)
Commented by 31plan at 2009-11-14 23:30
みえないみえない!!
お弁当を並べただけに見えません~!
お弁当がこんなに豪華にみえるなんて♪
私もつかわせていただきます♪♪(もちろんお弁当とはいわずに~♪)
Commented by chocorachocora at 2009-11-15 10:44
mamichaさん、旦那様とラブラブですね~

お弁当も色んな種類を買ったら、我が家はそれこそ、戦場!
なるべく男たちは同じでぶりこと私が同じにしたり、いろいろ考えてるけど、こうやったら戦場にならないし、豪華に見えて手作りの錯覚も起こさせるんですよね。
私のようにそのままの究極の手抜きはいけません。

それにしても498でこのボリュームはサイコーですね。

藤原氏だと、どちらかというと清和源氏系?
う~ん、なんかとっても興味深いなーこういう話大好きなんですよね~
Commented by photobee at 2009-11-15 16:24
mamichaさん こんばんは!
ちょっとご無沙汰してしまいましたー。
すっばらしいっ!お弁当ですねー☆
このお値段でこんなの売られたら、ほんと私なんか味をしめて
2日に一度は買いに走りそう。。。笑
手抜きとおっしゃられますが、
ちゃんとお皿に並べて出す。というところに‘愛’を感じますよ〜♪
Commented by umt at 2009-11-15 23:59 x
市販のお弁当も、こうやって手をかければ、
立派な松花堂になるのですね。
このセンスがすごい。
ハートの形抜き、う~ん・・
mamichaさんのご主人様への愛情を感じます。
Commented by いかさし at 2009-11-16 00:09 x
涙ぐましい弁当の加工、努力に拍手を送ります。
でもいくら加工しても、弁当は弁当の味がしてすぐ
解ります。
弁当は弁当としてそのまま食べるのが一番で、私
などよくおみやげに”空弁”を買ってくるのですが
電子レンジなどで暖めると本当にまずくって美味しく
なくなります。冷めてもそのままが良いですね。

Commented by empiK at 2009-11-16 00:46
アハハ、相手がなかなか電話切らないって、何となく家と共通しています。それにしてもこういうお弁当がこんなすてきな感じでアレンジされて食卓に!さっすがセンスいいですね!!ブリがおいしそう☆
Commented by mamicha2 at 2009-11-16 09:12
★Hiroさんへ
うちは、私が携帯をバックに仕舞いっ放し、放置してあるのでメールじゃ
見ない可能性が大、なので確実な電話なんですよね~
携帯、肌身離さずっての習慣づいていないのです。なんせ私PCっ子
ですからね~(笑)
え?PCメールにすればって??そんな~、ゲームに没頭中ですよ!
Commented by mamicha2 at 2009-11-16 09:16
★totorisuさんんへ
いいな、うちはね、途中で何か買って来てなんて電話しようもんなら
「えーーーーーーーー!?」って開口一番やられるのよ。
なんたって買い物が嫌いな人でね~、でっかい役立たずですわ

昔、体調悪くて、それでも買い物に行った時、大きなトイレットペーパー
持たせたら、でっかいため息ついて、とうとうトイレットペーパーぶら下げる
亭主になったか~って言われたのよ。信じらんない!今はもう持つけどね。
Commented by mamicha2 at 2009-11-16 09:20
★ゴンザレス・伊藤さんへ
あ!そっか!これを手抜きって言ったら、作られたお店の方に失礼よね(笑)

そーなのよね、どんなに綺麗に盛り付けても、結局はお弁当の味なんだけどね
まあ、結婚する前、私は趣味がゲームで、忙しいときは、晩ご飯はあんぱんに
なるけど、それでもでいい?文句があるなら結婚は無理ですと、しっかり
確約を取って結婚したんですで、これなら出来すぎでしょ、ね?(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-11-16 09:27
★lilytandogさんへ
本当はお刺身とかだけ買って帰るつもりだったのだけど、これじゃあね
おかずの数を見たら、作るのばからしくなったのよね~(笑)
3つ全部同じだったら、そのまま出してかも。おかずたっぷりは2つしか
無かったので、このようにバラして3等分したのよ。
でも後で考えたら、遅く帰って私たちが何を食べたか解らない妹には
酢豚弁当だけで十分だったな~と(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-11-16 09:29
★31planさんへ
格安のお弁当って、ちょっとした残り物と組み合わせたら、本当に
豪華になるのよね~。この手、今後時折使うことにします
もち、お弁当でばれないように(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-11-16 09:45
★chocorachocoraさんへ
おぉ、歴史に詳しいんですね~、旦那さんの話からちょっと調べてみたら
地域的に清和源氏の一流の大和源氏ではないかなと思います
但し、話の内容が真実であればという大前提付ですが・・・・
この手の話って、身近にそのような人がいたってだけで、便乗派が
たくさんいると思うので、やっぱり眉唾だと思いますよ(笑)

お弁当、喧嘩にならないよに工夫したつもりだったんだけど、結局は
この日妹は晩ご飯食べて帰ってきました。食事要らないコールを
すべきだと思うんだけど・・・・・・
Commented by mamicha2 at 2009-11-16 09:48
★photobeeさんへ
うふふ、私もいいもんめけちゃった♪と思っているところ。
以後、頻繁にお世話になりそうです

えと、争いごとを避けた結果で、愛はあまり入ってなかったかと(笑)
妹のやつめ、食い意地だけは張っているので、もし後からブログでも
眺めて、わたしのとちゃうーー!って騒ぎそうでね。
Commented by mamicha2 at 2009-11-16 09:51
★umtさんへ
時々売っている松花堂弁当の器、買っちゃおうかななんて思うくらいに
素敵なお弁当ですよ。500円以下でこんなのがあるのね~って
感心してしまいました。お弁当箱に綺麗に並べたら・・・・(良からぬ妄想)(笑)
ハート型は、たまたま目の前にあったので、つい・・・・それだけなんです
Commented by mamicha2 at 2009-11-16 09:53
★いかさしさんへ
市販のお弁当って、冷めて美味しいように作られていますからね~
こうやって並べたのは、努力の賜物ではなくて、3つ同じお弁当が
売ってなかっただけのことなんです。
食い意地妹、気が向くとブログ眺めたりするので、ちょっとーー!って
ならないように面倒を避けた結果です。
これもひとえに、大人気ない妹を持ったせいなんです、はい。
Commented by mamicha2 at 2009-11-16 09:59
★empiKさんへ
おや、empiKさんの旦那様も、なかなか電話を切らないんですか?(笑)
向こう電車待ってるだけで暇だろうけど、こっちはこれからあれを
下ごしらえして、お鍋に火を入れてなど、段取りを一生懸命考えて
いるところですからね。さっさと電話を切って取り掛かりたい訳ですよ。
大抵強引に電話をこっちから切っちゃいます(笑)
Commented by konamon-mania at 2009-11-16 21:38
500円以下なんて、ゴージャス過ぎます!
会社の近くにこんなんあったら、毎日通うかも。
たまには主婦も手抜き(といいつつ手間がかかってる・・・)
しなくっちゃね~♪
主婦業に定時はないんですから。
Commented by mamicha2 at 2009-11-17 16:41
★konamon-maniaさんへ
でしょ、これだけの品数とボリュームで500円以下なんて・・・・・
思わず手作りするの嫌になっちゃうわ~と、手に取って持ち帰り。
ちょっぴり味気ない分は、こうやってお皿盛りしたら解消よね♪
出来る事なら、毎日手抜きしたいんですが、なんせ食べる事、私が
好きなもんだからね~、気分が乗るとあれこれやっちゃうのよね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル