人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武庫川一文字(通称 ムコイチ)にて太刀魚釣り

さてさて、すっかり太刀魚釣りにハマった妹、
もうやる気満々で迎えた土曜日、昼まで大口開けて
寝てましたけどね。それを叩き起こして大漁の太刀魚を
頭に描いて、私もやっぱりその気満々。
おバカ家族はこうして土曜日、
渡船屋さん目指して出発です。

渡船代金は、男性は2200円、女性は2000円です。
武庫川一文字というのはこちらでは釣り好きな人なら
誰でも知っている釣りのメッカ。渡船が定期的に
渡ってくるので、その際にトイレなどは使用出来るので、
家族連れや女性の姿もちらほらあったりします。

それでもやっぱり女性の数は少ないですよね。
女性だって釣りくらい楽しめると思うのだけど、
トイレの問題は致命的。ここらを改善すれば、
むさい釣り場ももっと華やかになるだろうにね~。
女性が少ない場所って、男性もお洒落しないし、
マナーも悪い、更に女性が敬遠する・・・と
悪循環になっちゃうのよ。

ついでだから言わせて貰えば、神戸市!!神戸空港に
釣り公園を設けるなら、専用の駐車場にトイレ
自販機の設置くらいしてよね!!お洒落な神戸が
台無しだと思うわ。仏作って魂入れずってのは
正にこういうことを言うのだと思います。
多くの男性は「そこいら」で済ませてるのよ!!
犬と一緒でしょ、それって!!・・・・・・
いいのか、どうせそんなレベルだし037.gif

おっと、脱線、脱線。
前回行った時は、さすがに夕方からは寒かったらしく、
釣り用の防寒着上下セットを買うと言い出す妹
釣具屋さんにはお洒落なのや女性用のは無いからと、
サンシャインワーフのスポーツ専門店に寄るも
結局好みのものは見つからず、餌を買いに寄った
釣具屋さんで、特価2100円のセットを見つけて
ご機嫌でそれを購入。やっぱ安さには負けるんだわ(笑)

武庫川一文字(通称 ムコイチ)にて太刀魚釣り_d0017632_9404538.jpg
そんなこんなで渡船乗り場に到着したのはもう3時半過ぎ。
こりゃあ土曜だし、場所の確保が難しいかもよと旦那様。
どこもかしこも全部いっぱいなんて事もないでしょうと、
お気楽女性組みは当たりの景色観賞。

それにしても船の中はやっぱり男性ばかりです。

武庫川一文字(通称 ムコイチ)にて太刀魚釣り_d0017632_9433050.jpg

一文字に船が近づいてくると、どうやら殆どの梯子には、
ほぼ人が埋まっている状態。場所の確保が何より先決、
降りたらどっち方向に行くか打ち合わせをして、
場所探しに急ぐ。
でも・・・・
お目当ての位置には空きは全く無くて・・・・、
中ほどで梯子を2つやっとゲット出来ました。

武庫川一文字(通称 ムコイチ)にて太刀魚釣り_d0017632_9471572.jpg

こんなふうに、梯子を上って外側に向かって竿を出さないと
太刀魚は釣れません。暗黙の了解で、一人梯子ひとつ、
若しくはひとグループひとつって感じで、使うらしい。
ちょっと怖いかもっていう足場です。
バランスを崩すと落ちちゃいます(笑)

太刀魚の釣り方は2種類あって、どじょうを餌に
投げて引くをくり返す方法と、浮き釣りで魚が
食ってくれるのをじっと待つ方法。私と旦那様は
浮き釣りのみ。妹は欲張って両方。
浮き釣りで待つ方法は、ほぼ夕方遅く、6~8時の
時間帯しか釣れません。なのでまずは腹ごしらえ
遅い昼食をささっと梯子下で済ませます。

なんてやっていたら、お隣のお兄さんの竿にヒット。
太刀魚釣り上げました♪
幸先がいいかも~♪なんて、私も旦那様も
早速竿を出し始めました。
武庫川一文字(通称 ムコイチ)にて太刀魚釣り_d0017632_9552353.jpg



武庫川一文字(通称 ムコイチ)にて太刀魚釣り_d0017632_9544331.jpg



武庫川一文字(通称 ムコイチ)にて太刀魚釣り_d0017632_9545855.jpg



武庫川一文字(通称 ムコイチ)にて太刀魚釣り_d0017632_956691.jpg



武庫川一文字(通称 ムコイチ)にて太刀魚釣り_d0017632_9561937.jpg

日が落ちるまでの間は、浮き釣りには全く反応がありません。
っていうよりこの日、どの竿にも殆ど当たりは無くて・・。
のんびり景色観賞するのみ・・・。
ただ、本当に暖かくて穏やかな日で、ぼーっと海を
眺めているのは最高の日ではありました。


武庫川一文字(通称 ムコイチ)にて太刀魚釣り_d0017632_958424.jpg

そして・・・すっかり陽も落ちて、ここからが勝負時。
その前に、この写真の中央右側に流れ星!?

武庫川一文字(通称 ムコイチ)にて太刀魚釣り_d0017632_1005585.jpg
こちらが撮ったそのまんまの写真、こちらは白っぽい
灯りですよね。旦那様は、上のは釣りの仕掛けの
ライトだろうって言うのですが・・・・・
自動調整かけてしまったら緑っぽく見えるのですが、
元のは白いです。

私としては流れ星にしときたいのですが
だって、これを見つけた瞬間、宝くじの
一等が当りますようにって願ってしまったし(笑)

武庫川一文字(通称 ムコイチ)にて太刀魚釣り_d0017632_1075842.jpg
暇だから写真撮影して遊んでいたら、放置してゲームで
遊んでいた妹の浮きが沈んで消えたりするのを確認。
引いてるよーって、慌てて引き上げさせるとなんと、
掛かっておりました。
これは釣ったのではなくて、掛かったのです(笑)
結局太刀魚釣りには、技術力は全く関係無い事が判明。
この釣りは100%運任せであります。

なので数がやってこないと、実に静かな防波堤の
夜を堪能することに・・・。

大きさは、前回のより小さめ。それでも太い部分は、
ムニエルにて食べられる範囲。
私もちょっとやる気が出てきたぞ!

武庫川一文字(通称 ムコイチ)にて太刀魚釣り_d0017632_10134098.jpg
が、次に釣り上げたのは、真ん中の私の竿を無視して、
旦那様の竿に当たりが・・・・・・
それもちょっと大きめ。
前回の一番大きなのよりは少し小さめ
それでもこれはムニエルにピッタリの大きさ♪
これだけで、けっこうご機嫌なワタクシ。

妹と二人掛かりで針を外します
うっかり歯に触ったりしたら・・・・・
前夜、旦那様はクーラーボックスに押し込む際に、
暴れた太刀魚の歯で指先を怪我。
なかなか血が止まらずに大変でした。
太刀魚の歯には気をつけましょう!!

武庫川一文字(通称 ムコイチ)にて太刀魚釣り_d0017632_10173322.jpg
なかなか立派な太刀魚です。
満面の笑みの旦那様でありました。

でもこの日の釣果はこれだけ。
私の竿には当たりが一回。
合わせるタイミングが悪くて惜しくも逃しました。
妹も逃しが一回。
旦那様は、バラシが一回。
思ったほどの釣果は無くて、ちょっと寂しいな~。

3人で6000円以上使っているのだから
せめて6匹くらいは釣りたかった!!

早めに行って場所取りをしなくちゃならないのが
ちと面倒。釣れる時間は僅かなのにね~
でも、美味しいからな~悩むな~

武庫川一文字(通称 ムコイチ)にて太刀魚釣り_d0017632_10223559.jpg

帰ったら、早速調理、調理♪ 
太刀魚は長くてまな板に乗らないので適当にまずはぶつ切り。
次に背びれを落として、三枚卸しにします。
指で中骨の位置を確認し、骨の両側から包丁を斜めに
骨の部分を引き剥がすように引っ張って、完全に
身だけにします。背びれの部分やお腹の部分の
骨も綺麗にそぎ落とします。

器に小麦粉を入れて、そこに身の方をくっ付ける
感じで、小麦粉をしっかり塗し、多目のバターを
フライパンに溶かし、身を下にしてソテーします。
ここでしっかり焼き色が付くまでソテーしましょう。
ひっくり返して皮の方も焼いて、軽く塩もここでします。
透き通った部分がなくなれば完成です。

武庫川一文字(通称 ムコイチ)にて太刀魚釣り_d0017632_1028166.jpg

器に盛って、レモン汁をぎゅっと絞りながら回し掛けます。
最後にレモンのスライスを飾りに。

武庫川一文字(通称 ムコイチ)にて太刀魚釣り_d0017632_10292049.jpg

バターは無塩バターだと不味いです。
普通のバターを使用して下さいね。
やっぱこれ最高です!!今回は2匹だけだったので
ムニエルオンリーでした。

武庫川一文字(通称 ムコイチ)にて太刀魚釣り_d0017632_10305141.jpg
あっという間の完食。
無くなるまで誰も箸を止めませんでした

淡白な白身のお魚なので、塩意外、調味料は一切
使用していません。胡椒を使うのも控えました。
レモンとバターと塩のみ。
でもこれが一番美味しいかも知れない

レモンは丸ごと一個絞って掛けてます

本当は今日も釣りへ・・・という予定だったのですが、
急な寒波に怯んで家でぐずぐず、だらだら
さぁ、今日はどうするんだろ???

by mamicha2 | 2009-11-03 10:35 | 釣り・キャンプ | Comments(6)
Commented by umt at 2009-11-03 18:35 x
タチウオ、ブームになっていますね。
そうそう、あの歯は気をつけなくてはなりませんね。
バターとレモンと塩、これで素材の味を引き出すのですね。
でも大きいのが釣れるんですね、
私も行ってみたいです。
Commented by turnmyeyesto at 2009-11-03 21:17
海を見ているだけで気持ち良さそう!
夕暮れの頃と、日が落ちてからの街の光が綺麗ですね~
さらに、こんな美味しいお料理が食べれるなんていいですね^^
今日は、かなり寒かったですけれど、どうされたのでしょう??
我家は興福寺へ行ってきました♪
少し並んだのですけれど、太陽の有難さを感じました・・
Commented by lilytandog at 2009-11-03 22:50
6匹は無理だったかもしれないけれど 2匹も釣れればokなのでは?
私ならこの景色を見られただけで満足だけど!
トイレ問題 なんとかしてくれたら私も釣りしてみたいなぁ。。。
Commented by mamicha2 at 2009-11-04 07:11
★umtさんへ
ですね~、でも、さすがにこの日で打ち止めでしたよ。
私は太刀魚釣りはあまり好みの釣り方ではありませんね。
ただ待ってるだけっていうのはどうも・・・・・・
防波堤からの落とし込みで、ガシラを狙っているのが一番好きかも
なんせ頻繁に反応がありますからね。
でも、太刀魚が食べたくなったらまた行くと思います。食い意地は何より優先♪
Commented by mamicha2 at 2009-11-04 07:14
★turnmyeyestoさんへ
この釣りの日は、本当に暖かくて穏やか、夜になっても上着も必要では
ありませんでした。一番のご馳走は太刀魚ですが、目のご馳走もしっかり
堪能した日でもありました。景色は最高でしたよ。
祝日の寒波到来の日は、さすがに家でじーっと過ごしました(笑)
急激な寒さに怯んでしまって、曽爾高原も没に・・・・。
Commented by mamicha2 at 2009-11-04 07:17
★lilytandogさんへ
太刀魚釣りって、どうしても夜の釣りになるので、自宅に帰って実際に
口に入るまでかなりの時間が掛かってしまいます。
翌日に持ち越しちゃ、その辺で買ったのと変わりなくなっちゃうからね
調理の手間が大変。やっぱり私は同行せずに、自宅待機がベストかな
外に長い時間いるって、それだけで体力消耗です。
なので2匹でやっぱり十分ですかね~(笑)

トイレがちゃんとあるところしか私は行かないのです。でも、そのトイレが
遠くて不便だと、やっぱり問題よね。釣り、興味があったら今度一緒に
行ってみますか??
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル