人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品・太刀魚!

昨日、太刀魚釣りに出かけた旦那様と妹、昼過ぎに場所取りとか言って、出て行ったのですが・・・・
太刀魚って夕方から夜にかけて釣れる魚なはずだけどね~。
それに太刀魚一本やりで、他の仕掛けは一切持って出なかった旦那様、さすがに夕方6時前に
全く釣れないので帰りますなんて、帰るコールがあったのです。

ところがその後すぐに、釣れたので、釣り続行しますなる電話が・・・。
こりゃあ、帰りは相当遅くなるなと、台所に入ってご飯の支度を始めたワタクシ。
9時半過ぎに帰ってきました。太刀魚とスーパーで買い込んだ食材をパンパンにして・・・・。


絶品・太刀魚!_d0017632_182154.jpg
これが釣ってきた太刀魚です。大きな太刀魚2匹ゲットです。一本は外に引きずり出されて・・・・。


絶品・太刀魚!_d0017632_18273060.jpg
とにかく大きいし、長い!!カメラに収まりきれません。流しの外に出したらいろいろ滴るし・・・・


絶品・太刀魚!_d0017632_18291036.jpg
そこそこ大きなまな板なのですが、全く乗り切れるはずも無く・・・・・悩む、こんなにどうしよ???


絶品・太刀魚!_d0017632_18302519.jpg
太刀魚さん眺めながら、調理方法を考えてます。まずは頭を落として、適当にぶつ切り。
尻尾の方は惜しげもなく捨てました。一匹なら尻尾も食べたのかも知れないけどね~(笑)


絶品・太刀魚!_d0017632_18323463.jpg
やや小ぶりな方は、定番の塩焼きにしました。新鮮な魚の塩焼きは、まあ定番中の定番ですね。


絶品・太刀魚!_d0017632_18334947.jpg
これだけ作ったのなら、塩焼き最高!!ってありがたがって食べていたかも知れません。



絶品・太刀魚!_d0017632_18343996.jpg
が、大きな方と、小ぶりな方の身の大きなところは、三枚に卸して、中骨も丁寧に削ぎ落とし
身の方にさっと小麦粉を降って、軽く塩をし、バターでソテーしました。半身ムニエルってところですね。
レモンの輪切りを添えて、たっぷりのレモン汁を絞ってかけて完成です。


絶品・太刀魚!_d0017632_1837361.jpg
最初は全員塩焼きに手をつけたのですが、こちらを一切れ食べたと単に・・・・・


絶品・太刀魚!_d0017632_18373869.jpg
次からは、塩焼きは要らないです。全部この調理方法でお願いします!って(笑)

いや~、太刀魚舐めてましたよ、こんなに美味しいモノだって今まで知らないできたかも♪
身はふんわり、ほろっとしてて尚且つジュ~シ~♪ 口の中でふわっと消えて無くなります。
釣りたてで新鮮だから、こんなに美味しいのでしょうか??もうたまらないお味です。

カワハギも自分で釣ってきたのは、肝が食べられて最高なんです。肝の共和え、最高です。
さすがにカワハギを抜いて一位にはランクインしませんでしたが、間違いなく二位の地はゲット
しましたね~。これからカワハギも釣れだす時期、夕方はカワハギを、その後太刀魚狙いで
週末はもう釣り三昧決定ですね~。

高みの見物してようと思ってたのですが、こんなに美味しいと、やっぱ自分でも釣りたくなるって
もんですよね。カワハギと、太刀魚のダブルゲット出来たら最高でごぜーます♪
旦那様曰く、侮れないな太刀魚!でっかいのは凄い手ごたえで、竿が折れそうだったと満面の笑み
やっぱ、週末は釣りに決定だ!!綺麗な海に行こう!!


絶品・太刀魚!_d0017632_18465528.jpg妹は炭水化物ダイエットをしてるので
ポークカツレツを作って置きました。
でも・・・太刀魚でお腹いっぱい
本日に持越しです。

ポーアイの大学レストランで出てくる
箸で切れるカツ、極意ゲットしました。
次回は完璧に出来ることでしょう♪





絶品・太刀魚!_d0017632_18492173.jpgスーパーでお寿司など買いこんで
手間無し晩ご飯にしてくれたのですが
お寿司も太刀魚の美味しさにすっかり
陰が薄かったです。

今こうして画像で見るから、ああ確かに
食べたな・・・・なんて思うけど、記憶に
残らないほど太刀魚美味しかった!!

でかした、旦那様!!
2匹とも釣り上げたのは旦那様で
妹は、仕掛けが悪かったと、はや
リベンジに熱く燃えております。
送り迎えしてくれたら、一人でも
行きますって・・・・・
行くなら釣るでしょ、やっぱ、ね。







絶品・太刀魚!_d0017632_20435794.jpg妹がiPodで撮った写真。
暗くて鮮明ではありませんが、大きさは
解るかな?
by mamicha2 | 2009-10-26 18:55 | グルメのお話 | Comments(17)
Commented by non08609 at 2009-10-26 21:00
ど…どこの海? っと聞くようにとさくらパパに指示されました.
f^_^;

ずいぶん立派なタチウオさんですね~. いい季節ですものね. さくらパパはため息ついています.
塩焼きいらないと言わしめるムニエル…食べてみたい….

こちらにもくら寿司あるんですけど,ネタの大きさが全然違うんですよ. やっぱり海の神様の近くに住みたいなぁ.
羨ましいです~.
Commented by タカピョン♪ at 2009-10-26 21:50 x
おーーー!!やっぱ美味しいっしょ♪
でも…塩焼きでも美味しいのに更に上を行くムニエル…ゴクン…
食べたーーい!!
…神戸に引っ越そうかな…(笑)
Commented by まあきぃ at 2009-10-26 22:01 x
私も太刀魚の実力に気が付いてないうちの一人です~
こんな立派なの見たことないです!!
食べ応えありですね!

そして、太刀魚は塩焼き!って思い込みも
くつがえされました!!
こんな食べ方があるなんて!

次回の釣りの結果も楽しみに待ってます~♪
美味しいお料理写真と共に^^
Commented by lilytandog at 2009-10-27 00:02
かなり大きいですねぇ~
半身ムニエル美味しそう(゜ー,゜*)ジュルルル
でも三枚におろしてっていうのが出来ない私。。。
mamichaさん家を襲撃する方がいいかも(笑)
Commented by ゴンザレス・伊藤 at 2009-10-27 05:47 x
こりゃ凄いわ(歓喜同調笑い

本当にお二方のあっぱれですなぁ。カツも寿司もかすむってもんですよ。そして太刀魚を下ろしたmamicha2さんに感服ですw

------------------------------------
長文コメ書いたら禁止ワードで蹴られました。。。。(T0T)シドイ w
何がひっかかったのだろうか(汗
てことで、上の三行だけで。
Commented by ゴンザレス・伊藤 at 2009-10-27 05:52 x
分かりました。w←の連打ですね多分。
こりゃ凄いの後に三つ続けましたから。エロアフィ対策ですね。

-------------------------------------

(なので再コメ)w
こりゃ凄いわ(歓喜同調笑い

本当にお二方のあっぱれですなぁ。カツも寿司もかすむってもんですよ。そして太刀魚を下ろしたmamicha2さんに感服ですw
このサイズの姿のままは、魚屋専門店に行かないと見れないですもんね。

ムニエルが旨そうなの、画からめちゃ分かりますよ。骨が無いから食べやすそうです。この下ろし方が出来るってことは肉厚だったって事ですね。ムニエルはいつもぶつ切りの切り身やるんでよく分かります。

で、刺身は?そちらでは刺身で食べる習慣ないのですかね。
出てこなかったので、ちょっと意外でした。

しかしムニエル旨そうだ・・次はカボスにネギてんこ盛りでお願いしますw
焼きもこの下ろした状態で焼いたが良かったかもしれませんね。
アナゴ風にツメかけても旨そう・・

また釣ってきうpお願いしします。願わなくても行かれるでしょうけどねw
Commented by marukosolt at 2009-10-27 08:01
おはようございます。
むか~し、夜に親父に連れて行かれて
太刀魚釣りによく行きましたよ
そのころは自分は小学生、
そのうち飽きてくるんだよね~。
で近くで流木拾って焚き火やったりして
でも釣れると見に行って
親父に指噛まれてなくなるから手を出すなよ~
とか言われて見てたことありました~
なつかしいですね(^^)
今でも太刀魚の塩焼きは大好物ですね
見てたら食べたくなってきますねぇ(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-10-27 19:32
★non08609さんへ
武庫川一文字に渡船で渡してもらっての釣りです。
釣れる時間はほんの僅か、6時半過ぎから一時間程度らしいです。
わざわざ渡船使わなくても、この時期どこでも釣れるみたいですよ。
南向きの場所なら大丈夫みたい。マリンパークでも釣れてます。
ただ大きいのはやっぱり岸からだと無理なのかな・・・・・

大きな太刀魚、そしてムニエル、最高です!!
スーパーでもこんな大きいのなかなか売ってませんからね~
柳の下のドジョウを狙う気満々ですよ♪
じゃあ、こっち戻ってくる???(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-10-27 19:34
★タカピョン♪さんへ
滅茶苦茶美味しいのよ、ムニエル最高!!
でも、大きいのじゃないとなかなかこうはいかないかもね~
ふふ、神戸っ子になる??
引っ越して来たい人いっぱいで嬉しいな~♪
Commented by mamicha2 at 2009-10-27 19:36
★まあきぃさんへ
いやね、私もこの日まで太刀魚って苦手な魚だったのよね。
小さいのだと3枚おろしなんて出来ないでしょ、だから小骨ばっかりで
骨の苦手な私はどうしても箸を引っ込めてしまいます。
でも、この大きさなら骨無しOK、食べ応え最高!!
でもって釣りたての身の柔らかいこと・・・・・
なんかもう食べさせてあげたいわね~、一緒に感動したいです!!
Commented by mamicha2 at 2009-10-27 19:39
★lilytandogさんへ
この美味しさ、すっかり病み付きです!!
目からうろこの美味しさでした。スーパーのでこんなに美味しいなんて
思ったことなかったからね、太刀魚、見直しました!!

3枚おろし、無理なの??意外に簡単よ~
大きな太刀魚釣ってきたら、私出向きますよ!!(笑)
3枚でも4枚でも卸します♪
Commented by mamicha2 at 2009-10-27 21:00
★ゴンザレス・伊藤さんへ
ごめんなさいね、URL禁止にしてるので、Wが重なると撥ねられて
しまいます。
今回、釣り上げた海の近くはタンカーなどが停泊しているところで
あまり綺麗じゃないからと、お刺身は却下されました。
皮目だけバーナーでさっと炙って、お刺身でもと思ったんですが・・・・
釣り上げたばかりの太刀魚、お刺身が美味しいらしいですよね。
次回、もし綺麗な海で釣り上げたら、お刺身を試してみたいです。

でも、ムニエル最高です、レモンとバターとの相性がピカイチ。
舌平目なんてお話にならないですよ~
カボスにネギてんこ盛り、それもいいですね~♪
Commented by mamicha2 at 2009-10-27 21:03
★marukosoltさんへ
確かに太刀魚の歯って、凄いですね。
死んでてもうっかり触ると、手に穴が開きそうです。

塩焼きが定番で、一番美味しいとばかり思ってましたが、ムニエル最高!
パスタに乗っけて食べても美味しいと思います。
次回はちょっとアレンジしてパスタにしようかな♪
って、釣れることを前提に言ってますよね(笑)
Commented by konizou2000 at 2009-10-29 18:24
すごい太刀魚。
指4,5本ってところでしょうか?

買ってもかなり高価な物になりますよ^^
それでもって料理もおいしそう♪
こりゃ、太刀魚も幸せだわ~!

太刀魚の歯、気を付けてくださいね。
お友達は縫うに縫えない傷を負ってましたよ。
Commented by chirocchis at 2009-10-29 21:15
さすが釣り師匠。
太刀魚なんて釣ってしまうのは凄いです。
そしてそれを捌き、美味そうなムニエルにしてしまうのも凄い。

こちらも記事にできるくらいの釣果を期待したいところ(他人事)。
Commented by mamicha2 at 2009-10-29 22:18
★konizou2000さんへ
ですね、指4本は間違いなくありましたね♪
さすがにこうなると、3枚卸しにしても、しっかり肉厚の身がありました。
塩焼きが一番かな?なんて思ってましたけど、嬉しい誤算
ムニエル最高でしたよ~♪
家族間では、またあれ食べたいね~と、週末の釣りに思いを馳せております
歯、すっごいですよね~、うっかり触ると危険です!
Commented by mamicha2 at 2009-10-29 22:22
★chirocchisさんへ
太刀魚、なんで群がってこの時に釣るんだろ?なんて思っていたけど
この美味しさを知ってしまうと、病み付きになりますね。
太刀魚の底力を見せ付けられた感があります。
ムニエル美味しいです。もし釣られたらぜひお試し下さい。
お互いに釣り道?を極めるために邁進して参りましょう!!マジか??(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル