人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路島にてボート釣り

先週の日曜日、かなり久々にボート釣りをすることに
なりました。最初は家族のみで行く予定でしたが
妹が職場でそんな話をしたら、同行したいと
仰る釣り好きさんが・・・・。
てなことで、妹の会社の上役さんとご友人も参加、
計5名にての釣りin淡路島となりました。

淡路島にてボート釣り_d0017632_162965.jpg
前日、釣り道具屋さんのセールの幟を発見し、
いそいそ寄って、小間物をと思ったら・・・・・
妹は船用の竿まで買い込んでるし・・・・・、
挙句にリールまで・・。恰好から入るやつです。
でも、旅行もそうだけど、行く前が期待感で
楽しいのよね、釣りって。私なんか鯛釣る気満々だし♪

淡路島にてボート釣り_d0017632_16243261.jpg

さて、当日、最高のお天気。
明石大橋たもとのマリーナへ到着して、気分は最高潮。
くじらだって釣れるような気分の出だしです(笑)

淡路島にてボート釣り_d0017632_16335485.jpg
受付で最初にレンタル料と施設使用料を支払って
帰りにガソリン代を清算する仕組み。
船長さんはお約束のビデオを見せられます。
まあ、注意事項などですが、これを見ないと
出航出来ません。

今日はしっかり半日レンタル。
10時から4時まで釣り三昧です。

淡路島にてボート釣り_d0017632_16363366.jpg

ボートはマリーナによって、置いてある機種が違うので、
その中でも釣りに向いているのを選んだのですが、
やっぱり小さいかな??でもここのマリーナは
2機種しかなく、釣り向きはこれだけなんですよね~、
近くて便利なんだけど・・・・。

淡路島にてボート釣り_d0017632_1640918.jpg
マリーナにて鯛の釣れるポイントをゲットして、
そちらへ向かいます。が・・・一名早々船酔い(笑)

なので、波の静かな反対側へ避難すると、船酔いしながら
初ヒット。獲物は何であれ、釣れたら嬉しいのが
釣り好きさん。船酔いにもめげずに笑顔、笑顔
ちょっと顔色は青くて、目も空ろ??

我慢してないで撒き餌しちゃえーって
回りは喜んでるし(笑)

あ、全体の初ヒットはワタクシが。ベラでしたけどね、
たぶんですが数を上げてたのもワタクシではないかと
残念ながら食べて美味しい魚はゲット
出来ませんでしたけど・・・。

淡路島にてボート釣り_d0017632_16453873.jpg
妹もガシラを釣って、ちょっとご機嫌。
以前和歌山での釣りでは、即効船酔いしてくれて、
早々に引き上げた経緯の持ち主。が・・・・今日は
全く酔わずに最後まで楽しんでおりました。

こうなるとすぐ調子に乗るのよね~こやつって。
次はどこ行こうかって大騒ぎですよ。

淡路島にてボート釣り_d0017632_1651269.jpg
ボートって誰かが操船してないとダメなので、一人は
釣りが出来ません。3人で交代でハンドルを握って
釣れそうなポイントを死守します

おおよその位置を目で確認し、魚探で深さと、魚探の
反応を見比べ、一定の位置に留めます。

これもすっかり面白がった妹、しばしハンドルを
握ってご満悦。その間に、旦那様もチョイの間
釣りを堪能です。

船酔い者一名、どうやら必死で我慢しているようなので、
きりの良いところでお昼にすることにしました。


淡路島にてボート釣り_d0017632_1724580.jpg

こちらは格安、ボート係留代100円、お掃除協力費500円、
計600円でボートが留められます。
これも各マリーナによって値段が違い、また事前予約が
必須なところもあるので注意なのです。
ちなみに、垂水の三井アウトレットの隣接マリーナは、
3000円とられます。

ここで、各自持参したおにぎりやらお弁当を食べて、
午後の釣りタイムに備えます。
船酔いさんも、ランチを食べたら落ち着かれたようで、
元気に乗船となりました。
後は・・釣果のみですね~午後は期待薄かも・・ね

淡路島にてボート釣り_d0017632_17172948.jpg

ボートに乗り込む桟橋の脇の防波堤で、
鯵を釣り上げてる人が・・・・思わず、あれいいな~って
いやいや、羨ましがるところ違いますから!!(笑)


淡路島にてボート釣り_d0017632_1784264.jpg

それでも景色を堪能しつつ、岸寄りに北上し、
勘探知機に従って、釣り糸を垂れます。


淡路島にてボート釣り_d0017632_1795299.jpg

最後は、ダメもとで橋桁付近に行ってみよう!てなことで、
大橋の橋桁目指してクルージング?
個人のボートの良さは、好きなときに好きな場所へ
行ける事ですよね。風を切って進むボートに
気持ちイイネ~なんて声も上がりました。

が、最初に橋桁付近は流れが速いですよと、言われた通り
近くへよったら渦を巻いておりました。流れも速くて、
とてもこの付近で釣りが出来る状態ではありません。

淡路島にてボート釣り_d0017632_17125964.jpg

ずずっと岸寄りに避難して、最初のマリーナ付近で
最後の釣りを楽しむことにしました。


淡路島にてボート釣り_d0017632_17133745.jpg

タコフェリーを眺めたり、雲を眺めたりと、
存分に景色も堪能しました!!


淡路島にてボート釣り_d0017632_17191430.jpg
今回、ボートでの釣りは初めてと仰ってた二人組みさん。
爽快に走っている時はご機嫌でした。これですっかり
ボート釣りにハマったかな~???

次は瀬戸大橋に鯛狙い、そしてイカ釣りに行きますよ~!





↓  やっぱご飯です!




淡路島にてボート釣り_d0017632_17241632.jpg
釣り前夜の晩ご飯。
釣り道具を仕込みにポイントへ。晩ご飯も済ませて
しまうことに。同じ敷地内にある、摩耶食堂にて


淡路島にてボート釣り_d0017632_17251941.jpg
でっかいアサリ汁を注文。これは旦那様と半分ずつ
おかずも分けっこ

淡路島にてボート釣り_d0017632_17265520.jpg
旦那様はうどんがメイン

淡路島にてボート釣り_d0017632_17272296.jpg
妹はご飯抜きで。

淡路島にてボート釣り_d0017632_17282869.jpg
こちらは釣りが終わってからの晩ご飯。
完全に残り物で済ませた晩ご飯

が、妹にいらんと言っているのに、自分で釣った魚は
持ち帰ると言い出し結局、面倒なことに魚料理


冷蔵庫の残った野菜とかを使ってイタリアン??
オリーブオイルでソテーして
バターとワインと、塩コショウ、ハーブ。
そして・・・・おまじないを加えて

淡路島にてボート釣り_d0017632_17311821.jpg

なんとなく、それっぽいのが完成です。
ベラは小骨が多くて味見も私はパス、ガシラは美味しい♪
これからでたスープがやっぱり最高、妹がスプーン持って
飲んでましたよ。


by mamicha2 | 2009-10-22 17:33 | 釣り・キャンプ | Comments(15)
Commented by photobee at 2009-10-22 18:09
mamichaさん こんばんは♪
むか~し、明石海峡に釣りに連れて行ってもらったことがあります。。。
↑の方と同様、船酔いで死にそうになりながらも、
ち~こい‘鯛’を釣りました! が、他は何も覚えてません。笑
次回の瀬戸大橋の鯛釣りとイカ(♥)、楽しみです!!
ベラのお料理、イタリア風ですか?! 食べてみたいですぅー。
私もリンク頂きました!これからどうぞよろしくお願いします!
Commented by くま先生 at 2009-10-22 21:24 x
そう、釣りに行く前って、何であんなに高揚するんだろうね~~
毎回大物が釣れる連想をして、夢破れる、これも繰り返しですよね!
ある意味、夢かなって大物がばんばん釣れたらそれで面白くなにかるん
のかもしれませんが~~
我が家はめっきり釣りに行かなくなったな~私以外が興味無くなってしま
ったようなんですよ~~
釣った魚、これは持って帰って調理しなくっちゃね~でも、小魚がちょっと
は逆に疲れますよね~~
Commented by lilytandog at 2009-10-22 22:44
日曜日はここに、mamichaさん いらしたんですね。
橋からちょっと↓を見ればよかった(笑)

魚 イタリア風 美味しそう! うちの家ならば 煮魚か焼き魚にしか
ならないだろうぁ~
Commented by at 2009-10-23 00:16 x
ご一緒したのは、職場の上司じゃなくて、お隣の部門のお偉いさんで~す・・・。
Commented by konamon-mania at 2009-10-23 01:01
クジラが釣れたら、やっぱりリリースしないといけないのかなぁ。。。

釣りってたのしそうで美味しそう!
だけど、ボートだったら確実に酔えます。
京都へ行く京阪電車で酔う事もしばし・・・(TT)
こんな私が小舟で釣りをすると、まき餌してますねぇ。
まき餌効果でいっぱい釣れるかも♪
Commented by marukosolt at 2009-10-23 07:42
おはようございます~。
船から撒き餌しちゃえーって笑えましたが
そういえばダイビングしてるときに
海の中で撒き餌しちゃったことあったなぁ(^^;)
ちゃんと魚寄って来ましたけどね~(笑)
疲れてると結構船酔いきますよね

釣った魚料理美味しそうです~。
だしが効いてそうですね。
ベトナムで食べた魚のスープ思い出しました~(^o^)/
Commented by mamicha2 at 2009-10-23 14:44
★photobeeさんへ
明石の海は、かなり流れがあるんですよね、早い時間なら波も静かな
ひと時がありますが、ちょっと時間が過ぎたら小さなボートでは揺れて
大変なんです。酔わないのにはちょっとしたコツがあって、最初が
肝心なんです。最初に慣らしてしまうと後は大丈夫なんですよ。

ベラは・・・・あまり美味しい!って言えるお魚じゃないのですが、良い出しは
出してくれますね。スープはとっても美味しかったです♪
こちらこそ、これから宜しくお願いしますね!!
Commented by mamicha2 at 2009-10-23 14:51
★くま先生へ
ですよね、釣り行く前って、絶対に大物ゲットするぞって、いや既に
してるような気分になれますよね~♪
帰りの気分とは大違いです(笑)
大物が釣れないなら防波堤釣りで十分なんですけどね、欲張ってみました。

小さな魚はほとんどリリースしています。持ち帰ってもスープにしか
なりませんからね~。次回から持ち帰るなら自分で料理ってことにします。
Commented by mamicha2 at 2009-10-23 14:53
★lilytandogさんへ
はい、同じエリアの海と丘とにいましたね~
でも、まさか海で釣りしてるなんて思わないですよね(笑)

ベラって、焼いて食べてもそれほど美味しいもんじゃないんですよね
小骨も多くて・・・。なのでスープ多目に作って飲めるようにしました。
魚好きのうちの旦那さんが、綺麗に食べてましたけど・・・。
Commented by mamicha2 at 2009-10-23 14:54
★おバカな妹へ
別部門でも同じ会社の上役なら上司で何も間違ってないでしょ???
Commented by mamicha2 at 2009-10-23 14:57
★konamon-maniaさんへ
くじらが釣れたら、リリースされるのは、向こうじゃなくてこっちです、はい。
なので心配しなくて大丈夫です。

酔える人にはボートは拷問ですね。大きなボートならまだ揺れは少ないですが
小さなのはもろに揺れます。ついついあちこちに力も入って、筋肉痛に
襲われるわけで・・・・
ただ全ての乗り物に共通なのは、自分でハンドル持ってれば酔いませんよ♪
Commented by mamicha2 at 2009-10-23 15:00
★marukosoltさんへ
睡眠不足と疲れはてき面に酔いますよね。
ダイビング中の撒き餌なら、お魚見れて良かったかも・・・・(笑)

魚料理は、身よりもスープが美味しいですね。
ナンプラーでアジアンチックってのもチラッとは考えたのですが
残り野菜との兼ね合いでこのように・・・。
大きめのお魚なら、中華風に蒸し焼きにするんですが・・・・
Commented by なお at 2015-09-18 09:25 x
こんにちは。
ブログ拝見いたしました。
明石沖でボートレンタルのできるところを探しています。
よろしければ、貴殿の行かれたレンタルボート屋さんの名前を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
Commented by mamicha2 at 2015-09-18 14:28
★なおさんへ
この時は、ヤマハの会員になっていて、クラブのレンタルボートです。
時間制限があって、早朝に借りられないので、釣りには不向きと
現在は脱会してしまっています。単発でレンタルするのは、
なかなか難しいかも知れません。以前調べた時に、海の駅という
レンタルボートのサイトがありましたので、そちらで調べてみては
如何でしょうか?
Commented by なお at 2015-09-19 00:11 x
ご返答ありがとうございます。
ヤマハのクラブは確かにちょっと高いし、使い辛いですね。
海の駅のサイト調べてみます。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル