人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目

キャンプの続きです。3日目の朝、前日の疲れが出たのか、頭痛で目が覚め、早朝の釣りには
出かけられなかった旦那様。7時頃までゴロゴロしておりました。
朝ご飯は、前日の残りご飯で、昆布と梅干し入りのおにぎりなどを作って置いたので、それで済ませ
出かけるついでに、前日の夕方釣果のなかった、キャンプ場に近い港へ。

3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_18253262.jpg四国の海で一回くらいは釣り糸を垂れ
ねば、帰ってから後悔するからね~
それにいつだって、私の方が
あれこれ釣り上げるのです♪

ニセモノのワームをセットしてもらい
ポイントを探りつつ・・・・・
でも、高知の海は荒いです。
きつい波に翻弄されて、魚はいない?
なんて思った瞬間、手ごたえが!!


せっせとリールを巻いたら、魚の姿が見えたんです。やった!と思った瞬間あっという間に波間に
消えて・・・・・。餌には食いついたけど、針にかかっていなかったようで・・・う~ん、残念!!
丸みのあるタイのような白っぽい魚だったんですが・・・・。

結局、この日バカ暑で、帽子を忘れた私は、長期戦は無理。旦那様も治まっていた頭痛の火種が
くすぶり始めたので、夕方のリベンジを心に記して、本日の観光及びランチへと出発!!

3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_18342438.jpg


3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_1835820.jpg
四万十へ来たのに、四万十川を堪能せねば、何しに来たのか解らなくなりますよね。
車の中で、旦那様のクイズ、四万十川は最後の清流と言われているが、その所以とは??

答えは、ダムが無い事なんですが・・・・・これは意図的にダム建設をしなかった訳ではなくて、ダムも
作れないほど勾配のない「ダメ川」だったのだとか・・・。他県がダム建設で一時的に潤っていくのを
指を咥えて眺めているだけだったらしい。

また一説には、開発をするには都会から離れすぎて、公的資金を投入するには割が合わなかった
らしい。仕事が無い若者は都会へ、四万十周辺は自ずと過疎化が進み、開発とは無縁の豊な自然
しかない場所となった。

が、現在日本の殆どの川がダムやその他の施設のために、自然破壊が進んで、四万十川のみが
最後の清流と呼ばれることとなったのはちょっぴり皮肉な話でもあるような・・・・。
でも、最後の清流となるまでは、地域住民の努力の賜物ではなかったとしても、これからこの自然を
守っていくのは、やっぱり地元の方々の力が必須。

このままゆたかな美しい川を残していって欲しいなと、心から願うばかりです。

3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_19361978.jpg真っ直ぐ向かったのは、川の水位が
上がると、水の下に沈んでしまう
ように設計された沈下橋、を見学に。
下流から一番近い佐田沈下橋へ。










3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_19403461.jpg


3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_19405365.jpg


3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_19415515.jpg


3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_1942979.jpg
普通に車が通ります。さすがに旦那様、ここを車で通るのはイヤだとか(笑)
なのでラッキー君を連れて徒歩で渡っておりました。

3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_19431684.jpg橋のたもとには屋形船が。
四万十川のあちこちで、屋形船や
遊覧船が。
わんこがダメって事で、乗り物フェチの
私は涙を飲むことに。
料金はどこも2000円でした。

ここで50年連れ添われたという
ご夫妻の記念写真を撮ってあげました。
腕白旦那様との珍道中という感じ
どこも同じですね~とニッコリ。


3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_19454119.jpg沈下橋を堪能し、何かなかろうか?と
四万十川沿いを北上。
が、道が狭すぎてドキドキハラハラ
途中リタイアで、主要道路に戻り
本日の目的、四万十の天然うなぎを
食べに行くことにしました。







3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_19552439.jpg四万十川の中洲に入り込むような
道路を進み、お目当ての四万十屋
四万十川を眺めながら食事が出来る
というキャッチフレーズに魅かれて
来たのですが、ここで問題発生!!

こういう場合、夏場は留守番させる
わんこのために、車のエンジンと
エアコンはつけたまま、スペアキーで
ドアをロックして、ささっと食事を。


が、お店の前の駐車場で、スペアキーをロッジへ置いてきてしまったことに気付く。鍵が無い!!と
焦る私に、こともなげに「ここの食事は諦めるってことだね」と、他人事のように言い放つ旦那様。
食べることが何よりの楽しみの私に向かって、何だよそのセリフ!とむかっ腹を立てる。

が、キーを忘れたのは私だし致し方無い。とりあえず車を降りて偵察。お店の外側、内側、ちょこっと
わんこを繋いでおけるスペースはないかしら?とキョロキョロ、ウロウロ。
が、店内に足を踏み入れても、特に誰も注意を向けない。お食事ですか?との声もかからない。

3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_2045796.jpgなーんか肩透かしを食ったようで、
このお店の向こう側にも、お店らしき
ものがあるのを見てとりそちらを偵察。
するとテラスがあって、わんこ連れを
告げると、とっても感じの良い店員さん
すまなうに外でお食事なさいますか?
と声をかけてくれる。

メニューを見たら、天然うなぎがある
じゃない♪もうここでいいやと、車を
こちら、「アカメ館」へ移動。


3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_20133150.jpg旦那様は天然うな重を注文。
いや説得して注文して貰った?
だって、天然じゃなくていいとか言うし
ここまで来て、四万十の天然うなぎ
食べないなんて・・・・考えられない!

私はうなぎの味は大好きだけど
小骨がね~、気になって・・・・(笑)






3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_20163695.jpg
お値段はお隣の四万十屋さんよりかなり安かったのだけど、小さい???(笑)
でもね、久々に、ああ~、うなぎってこういう味だったわよね~と思いながら噛み締めました。
そりゃあ、当然一口は味見しましたとも!!3000円以下でした、小さくてもしゃあないね♪

3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_20351497.jpg私は四万十を食べつくす!!
四万十尽くしでこちらも3000円以下
四万十川の幸が全部!!

手長エビ、ゴリの卵とじ、天然鮎に
当然うなぎ、そして昆布、佃煮のセット







3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_20454930.jpg
天然鮎ってことですが、こればかりは真偽の程は定かではないですね。
で、天然か養殖かの見分け方、簡単なのは、下顎側線孔(かがくそくせんこう)という顎の部分の
穴の数を確認すること。4つの穴が左右対称に並んでいれば天然。3つとか、左右対称の穴の数
ではないものが養殖だとされています。でもね、塩焼きにしちゃったら解らなくなっちゃうし、美味しく
食べるコツは見ない事、これに限ります!
(※お店で天然鮎と生のものを売っている場合は、必ず顎の部分の穴を確認しましょうね♪)

3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_2054119.jpg四万十名物の手長エビです。
なかなか美味しかったです。
ラッキー君もバリバリやってました♪










3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_20545333.jpg私のにもうなぎが。
でも、こっちは養殖くさい
まあ、お値段からいえば当然だわね










3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_20563895.jpgこれも四万十の名物
ゴリの卵とじ
このほかにゴリの佃煮もついてました

これで四万十は食べつくしたな♪
もう思い残すことはありません(笑)

旦那様は、高地名物「アイスクリン」を
ここで食して満足げでした。




3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_2238981.jpgこちらのお店、わんこ連れの私たちに
とっても親切。外で食事を告げると、
せっせと椅子やテーブルを移動
させてくれて、パラソルを調節して
日陰を作ってくれました。
心地よい風が吹く川そば、日陰の
お陰で暑い中でしたが、気持ちよく
食事が出来ました。
ペット連れの道中は、不便なこと
だらけ、なのでちょっとした心遣いが
とっても嬉しく感じます。



お腹がいっぱいになったら、ちょっと休憩もしたくなります。一旦ロッジに帰って休んでから、夕方の
リベンジ釣りにでも行こうかねと、食事の後は真っ直ぐロッジへ戻ることに。


↓ 後半へ続きます



3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_215296.jpg3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_2151416.jpg










3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_2191392.jpg3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_2192865.jpg










3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_21101135.jpgキャンプ場のこれが私たちの
ロッジです。高床式で、中も中二階式
テラスが結構広く取られていて、食事は
そこにテーブルを出して。

定員は4名で一棟一万円です。
テレビ、冷蔵庫がついていて、エアコンは
1時間100円を投入して使用する形式。
かなり暑かったので、エアコン代が
嵩みましたね~
でも、付いてないよりは良かったけど037.gif

今回は冷蔵庫があるので、大きな
クラーボックスを持参せずとも良くなり
これがやっぱり一番便利でした。
アイスクリームだって買い置きできるし
こうやって、どんどん軟弱になって
行くんだな~と実感(笑)



3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_21162694.jpg各棟流し台も設置してあるので
これもやっぱり便利です。
通常のキャンプでも、流しが設置して
あるかどうかが選ぶポイントですかからね
何は無くともこれは最低限必要です。
だって私のキャンプの目的は
食べることが8割ですから♪

ん?後の2割?そりゃ旦那イビリ041.gif



で、ちょこっとお昼寝したら、なんかもう疲れがドッと出て、エアコンが切れたら目を覚ましたんだけど
それって、気持ちよく目覚めた訳じゃなくて、かなりボーっとした目覚め。
そこへ畳み掛けるように、釣りはどうする?行くの?行かないの?エアコン丁度切れたけど、釣りに
行くなら、時間的にすぐ出発しないと・・・・・どする?と旦那様。

ボーっとした頭で考えた、エアコン継続のお金入れて、疲れてるようだから、そのままのんびりして
たら?僕だけ釣りに行って来るから・・・とは言えんのかい!!
まあ、ボーっとして声も出なかったが・・・・。

なんか、かなり重たい(普段からですが、更にです)身体を無理矢理縦にして、ぼーっとしたまま
出かける準備をする。どうせ下手っぴ釣りキチ君、一人で行ってもつまらないから、無理矢理にでも
引っ張って行きたいらしいと踏んだから。

3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_21271148.jpg3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_21272478.jpg

















ビーチへ降りていく階段。池が設えてあって、まるで秘密基地でも抜けるようにして海へ出て行くのです
ただし、蚊の洗礼を受けながらになりますが・・・(笑)

3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_21295171.jpg細い小道を抜けると、ビーチが
目の前に広がります。
ここはほぼ、このキャンプ場の人の
プライベートビーチみたいなもんですね

他からここへ入ってくるには、かなり
遠くから回り込んで来なくちゃ無理。
貸し切りのビーチでした。















3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_21321811.jpg
釣りには最高なロケーションに見えるのですが、岩場ばかりで根掛かりばかり、ここでの
釣りは無理なようです。釣れそうに見えるんだけどな~

3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_21335488.jpg
実際に釣り糸を垂れたのは、見捨てられたような小さな小さな港です。
この港、周りの岩場が邪魔で、誰も使わなくなったんだろうな~なんて思えるところ。
ここも雰囲気は釣れそうなのに、結果釣れたのはふぐだけ。

3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_21353638.jpg
イカ釣りに来たという地元の釣り人にあれこれ尋ねると、ここは釣れないワースト3の中だとか(笑)
たま~にイカが釣れる以外は、ほとんど無理って言われちゃいました。結局愛媛の県境辺りまで
釣りに出かけるのだとか・・・・。これなら淡路島の方が釣れるよね~と、灯台下暗しの様なお話。

とかいっても、旦那様、ちゃんと最後の朝も釣りに出かけて行きましたけどね。

3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_21391169.jpg
この日の晩ご飯は、もう何もする気は起きず、インスタントラーメン。でも、ゆうべの焼いたシイラ入り。
旦那様、これが偉く気に入って、シイラ・ラーメン絶品!!とか騒いでおりました。えがったヨ

インスタントラーメンの晩ご飯も、カツオのたたきも、海鮮BBQも、この方には全く同じレベルのようで
いや、特にインスタントラーメンは喜んでいたような・・・・007.gif

3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_21411642.jpg私は、念のためと、冷凍して
持って行ったカレーを。
ラーメンと、カレーライスの小で

食べている間に、卵を茹でて、
卵サンドと、ピーナッツバターサンドを
朝ごはん用に作ってから寝ました。

この夜も、旦那様は早々就寝。
まあ、いつもの事だけどね。
宵っ張りの嫁と、早起きの亭主。
我が家は大抵すれ違い夫婦でし・・・・


3泊4日、くるりん四国半周の旅 3日目_d0017632_21453588.jpg本を読みながら寝る私
灯りが邪魔な旦那様、ロッジの中でも
中二階と、一階と別々な私たち(笑)

ってことではなくてね、早朝に釣りへ
出かける旦那様、煩いので別々
なんですよ。
でも、別けて寝てても、ガタゴト
あっちへぶつかり、何かを落としと
どうやったって、煩い旦那様なのでした
あの方には、そーっとという単語は
インプットされていないようで・・・・
たぶん、そーっとの意味も知らない
のでは?と思えます、はい。

なーんか、ちょびっとずつ怪しい
ネタが積み重なり・・・・・・・・・
穏やかに最後の日が過ぎるの
でしょうか??

・・・・・・・・つづく
by mamicha2 | 2009-10-02 21:53 | 釣り・キャンプ | Comments(14)
Commented by lilytandog at 2009-10-02 22:43
ワン連れだと 色々と制限されますよね。
ここのロッジ やっぱりラッキー君は外なんですね。

そろそろ3日目には釣れるのかな?続き 楽しみにしてますよ♪
Commented by くま先生 at 2009-10-03 00:47 x
いやいや~~~~めっちゃ笑いながら読ませていただきました。
シイララーメン絶品!!っていいじゃないですか~楽チンで!
我が家のキャンプのご飯当番はいつも私と決まっているんです。食べたいものがあるから志願しているんですがね~
いろいろな夫婦紛争、我が家でもありますよ~車に乗っている時にね~
嫁は地図がだめなんですよ~~そしてカーナビもないから私イライラ!カーナビ買ったら済む話ですが~

このロッジ安くっていいですね!!
本当はテントよりロッジなどの方が楽で好きなんですよ~でも、すぐ埋まっちゃいますからね~

Commented by konamon-mania at 2009-10-03 10:42
ロッジ1泊一万円…
安いのか高いのか!?
大人になってくると、だんだん贅沢に慣れてくるんですよね~☆

それにしても、ええもん食べさせがいのない旦那さま。。。
お料理上手な奥さまの腕が、もったいなーい(>_<)
Commented by photopo at 2009-10-03 12:34
mamichaさん、こんにちは~♪
天然物の鰻、美味しそうですね~。
写真で見ても、何となく養殖物との違いが解ります。
釣れなくても、美味しい鮎が食べられれば最高ですね。
天然物との見分け方、勉強になりました。。。
Commented by maa_min at 2009-10-04 06:50
お久しぶりです^^何カ月放置してるかな?
そろそろ復活しようかなと思う今日この頃(笑)
四国に行かれてたんですね。このシルバーウイークに高知に行こうと思ってたのですが島根になってしまいました^^;
朝からおいしい写真ごちそうさまでした。
Commented by mamicha2 at 2009-10-04 09:07
★lilytandogさんへ
はい、規則ではロッジの中へは入れません。テラスのみOKってことで
もろもろ諸事情、こちらは後日別なお話の時に♪
わん連れの旅は・・・・制限だらけ辛抱だらけで大変でした。
でもって、新しい場所が苦手なわん連れではね~(笑)
車の中が一番落ち着いて、出たがらないヘタレ犬なのでした。

釣りは・・・・惨敗の旅でしたね。高地の海は波が荒くて、慣れない人には
厳しいかも。でも、女性が一人で普通に釣りをしてる姿が印象的でした。
Commented by mamicha2 at 2009-10-04 09:16
★くま先生へ
カーナビは、今はかなり安くなっているし、導入を検討なさってみては
如何ですが?かなりのストレスから解放されると思います。
でも・・・・カーナビがあっても、指示に従わない人もいますけどね(笑)
車で出かけると、必ず1,2度小競り合いが起きる我が家です。

ここは4人宿泊で1万円ですからね、一人2500円と思えば格安です。
何よりテントの出し入れをしなくて良いのが楽チンです。
ただ、夫婦だけの旅行でテントやロッジはこれが最後かな・・・・・
大勢でワイワイなら有りですけどね♪
Commented by mamicha2 at 2009-10-04 09:19
★konamon-maniaさんへ
いえいえ、贅沢に慣れてくるんじゃなくて、体力的に追いつかなく
なるのです。落ちた体力分を金銭で補うだけで・・・・・・

ロッジ4人で一泊1万円は格安だと思いますよ。
私たちは2人で利用したので、割安感は薄かったですけどね。
今は一泊朝食付きで5000円程度の宿、探せばありますからね~

豚に真珠猫に小判とはまさにこのことです・・・・トホホ
Commented by mamicha2 at 2009-10-04 09:21
★photopoさんへ
ここまで来て、養殖のうなぎでいいと言い張る人の気が知れません。
うなぎが好きなのにですよ!!
なので半強制的に食べて貰いました(笑)
子供の頃食べたうなぎの味がしましたよ。
鮎も美味しかったです。
Commented by mamicha2 at 2009-10-04 09:32
★maa_minさんへ
お久しぶりです!!
ブログの再開して下さいネ
折角長いこと続けてきたのに、このままじゃ勿体無いですよ~
おいしい情報など載っけて下さいませ
今は、ブログの情報が一番役に立つし、痒いところに手が届く感じです。
折角のお出かけ情報眠らせておかないで、楽しみなんだから!
Commented by oba-daily at 2009-10-04 15:14 x
イヌを連れて、時間に追われることなく一回りしたいコースですねー。
でも、うちは絶対できない。
夫は車から降りて見回しただけで
「俺は、もう見た。先に旅館に行ってるから君はイヌと一緒に散歩してくれば」と言うに決まってる。
やはり、釣り好きアウトドア好きじゃないとダメかしらね。
Commented by mamicha2 at 2009-10-04 16:48
★oba-dailyさんへ
なるほど、旦那様は観光や散策は好きじゃないのですか・・・・・
でも、釣り好きだって、釣り場にだったら、絶対に面倒がらずに、どんな道だって
いそいそ出かけますが、観光の道なら、途端に顔が曇ります。
後のこと何も考えなくて良いなら、きっと同じセリフ吐くと思いますよ、うちのも。
それに訂正、うちのはアウトドア好きなんじゃなくて、寝袋でも苦も無く
寝れる人ってだけです。細々したことが好きな訳じゃないですからね。
基本、面倒臭がりなんでね。
Commented by namifujisan at 2009-10-05 00:51
四万十川、実は小さなダムが上流にあるんですよね。
家地川ダムという、堰堤に毛が生えたようなやつですが、それでもダムはダム。
ダムが出来るとその川は死んでしまいます。そういう意味では、日本中で生きている川もうどこにも無いということですね。
ダムには本来治水能力なんてありませんし、水の需要も減り続けている。
それなのにまだ巨大なダムを作りたがる土建屋行政。
新政権にはぜひともこのままがんばってもらいたいものです。
Commented by mamicha2 at 2009-10-05 10:06
★なみふじさんへ
河川法では堤の高さが15m以上をダムと言うので、これはダムでは
ないと言い張っているそうです(笑)8mらしいので。
家地川ダムからトンネルで佐賀発電所に送られる水は、別流域に放流され
四万十には戻していないのだそうです。
ただ、この堰の水利権が平成23年4月7日までの許可、更新期限が
迫り、堰の撤去を含め専門家などの議論が白熱しているのだとか。
なんとか日本最後の清流と、堂々と胸を張って言えるようになってくれると
良いですよね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル