人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目

はい、キャンプのお話続行です。

3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_16342172.jpg2日目の朝、目が覚めたらっていうより、
物音で既に一度覚めているんですが・・
旦那様は勿論釣りへと出かけて
もぬけの殻。
わんこのご飯があるので、6時過ぎには
起床となった朝でした。

こちらのロッジ、わんこは室内禁止
テラスはOKということで、別々に?
まあ、そこらの詳細は、後日詳しく



のんびり寝てようと思ったけど、なんせ前夜が早いですからね、旦那様に至っては9時半にはご就寝
今回はロッジなのでTVはあるものの、チャンネル数は僅か、一人で何をやってろと???
こういう状態は予測してたので、本を3冊持って行きましたが、長旅で私も11時前には夢の中。
夜中にラッキー君の徘徊に起こされるまでは(笑)

初めての場所で、寝るときも飼い主と離ればなれ、そりゃあ当然落ち着かないですよね~
そんな状態だから、ラッキー君は食欲をなくして、朝ご飯は食べず。
私だけは何があっても食欲は落ちないので、せっせと朝ご飯作りです。

3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_1658916.jpg朝からクロックマダムを作りました
勿論前夜作ったベーコン入りで。
作り方は後日アップします)♪
でもって、今回はパーコレーターを
持参したので、手間要らずでコーヒー
など沸かして飲みました。

自分のご飯は冷めないうちにと
独りご飯。
なんだかな~、気分が出ないな015.gif



3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_1731462.jpg早朝4時半頃から釣りに出かけたらしい
旦那様、8時になってほぼボウズで
戻ってきました。
四国は爆釣に違いない!と夢を大きく
膨らませて来たのに、敢え無く撃沈。
場所が悪いのだろうということになり、
観光を兼ねて釣り場探索に出向くの
だとか・・・・。

そだね、観光って入れないと偉いことに
なるもんね037.gif


3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_176363.jpg
ロッジのテラスからの眺めはこんな感じです。この海が見える左手に、廃止になった小さな港があって
そこで数時間釣り糸を垂れていた模様。釣果が無いので浮かない顔で朝ご飯を食べてました。
大した反応も無しに・・・・・・ウマい?と聞けば、ウマいよとか答えるけど・・・・はぁ~002.gif


この日回ったのは足摺岬の方面、道中SAで仕込んだ高地の本を片手に、私はここと、ここと・・・と
寄り道コースをチェック、チェック。が、釣り以外には、ほとんど何も興味の無い旦那様、食べることも
どうでも良いし、自ら良さそうな場所を下調べ・・・・なんてことは在り得ない。挙句に面倒臭さがり屋。

(怖いので)私の指示には渋々従うが、それだって喜んで!!なんて具合じゃない。文句を言われない
程度に、はいはいとやっているのは見え見えなのだ。
で、足摺岬の前に寄り道を依頼したのが、千尋岬。ここは見残し海岸と呼ばれる場所があって、その
美しさは格別なのだとか・・・・。

歩いて海岸まで降りるかどうかはともかく、展望台までは行ってみたいなと思い、ナビするワタクシ。
細い道だし、何があるのかもさっぱりな旦那様は、あまり気乗りのしない様子で運転している。
本はあるのだから、せめて楽しめそうなところくらい目を通しといてくれればいいのに・・・・・

呆れながらもやっと駐車場にたどり着き、駐車を促しいざ展望台へ!とか思ったら、完璧な前方
不注意、ちょっと翳ると見え難いサングラスを、小まめに外そうともしないから、見えていなかった
のでしょう、思いっきり縁石へ乗り上げ、右下をガガガと擦った!!

これにはさすがに観光気分も吹っ飛んだ。旦那様に至っては、細い道を指示した私が悪いと言わん
ばかり。思わず車の下に潜り込んで点検する私を横目に、やっちまったもんはしゃあないな~と。
挙句に運を天に任せて帰るっきゃないなどとうそぶく。

これにはさすがにげんなりしたワタクシ、とにかくどこか車をみてくれることころを探しましょと、
帰る方向に車を走らせ、途中の地元の車屋さんに点検してもらう。
すると、一番硬い部分を擦っただけみたいなので、問題ないとのお見立て。これですっかり安心して
当初の予定通り、足摺岬へと向かうことになりました。

被害は、擦れた車の下部と、以前から怪しいマフラーが、更に悪化したらしき事くらい、そして最大の
被害は、大きく曲がった私のおへそ、これはいつかは治るし、まあ、良しとするっきゃないか・・・・。
修理代に、数万円吹っ飛ぶことを考えたら、いや当たり所が悪くて、車が修理完了するまで足止め
なんて事態にならなくて良かった、良かった。

ただ、命を乗せて走る車、運を天に任せてなる発言だけは、納得がいかない。大切な家族・・・いや
いいのよ、私の早死には望むところだとしても、可愛いラッキー君まで巻き添えにしなくてもね。
何より優先に点検にって考えるのが普通だと思いますよ!!013.gif

ここで何か言葉を発したら、余計なことまで山のように噴出し兼ねないので、ダンマリのまま足摺岬へ。

3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_1791842.jpgあまり良いイメージのない岬ですが
とっても綺麗なところでした。
看板の向こうに見える後ろ向きの
銅像は、ジョン万次郎の銅像です。

(以下土佐清水市のHPより抜粋)
14才の時、出漁中に漂流し、アメリカの捕鯨船に救助され、やがて船長にその才能を認められた万次郎は、船長の故郷マサチューセッツ州フェアヘーブンで英語、数学、測量、航海術、造船技術などを学びます。 やがて日本に帰国し、それらの貴重な知識や技術、体験は幕末から明治にかけての日本の夜明けに、日米の友好をはじめとする国際交流の礎に多大の影響を与えています。
 現在、日本と最も友好関係にある国といえるアメリカ合衆国。その国の歴史に、おそらく日本人として一番最初に名を留めた人物。


3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_18175073.jpg1827年1月1日、万次郎は土佐清水市中浜の貧しい漁師の家に、2男3女の次男として生まれました。
 1841年1月、万次郎14歳の時、その年の初漁で、仲間4人とともに長さ8メートルの小舟に乗って漁に出ますが、3日後にシケに遭い、漂流。さらに6日後、土佐清水市から海上760キロ南の太平洋の孤島、鳥島に漂着します。 そこで約半年間の過酷な無人島生活を送り、143日後、海亀の卵を食料にするためにこの島にやってきたアメリカの捕鯨船ジョン・ハウランド号によって発見され、助けられますが、当時の日本は鎖国の時代で、外国船は日本に近づくことさえ難しく、万次郎たちは日本に帰ることができません。
この船のウイリアム・H・ホイットフィールド船長(当時36歳)は、5人の漂流者たちを安全なハワイへと連れて行きますが、万次郎はここで1人アメリカへ渡る決心をするのでした。

ジョン万次郎の話を、私はそこそこの年齢になってから知りました。数奇な運命を辿った彼の生涯
とても興味深く読み、強く印象に残っていました。なので銅像にも親しみを覚え・・・・パチリ。

3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_18234243.jpg
足摺岬の展望台から眺めた灯台。展望台の下はややなだらかな崖。ふと自殺志願者はどこから
飛び降りるんだろうね~と呟いた私に、あっちだろと指をさし、あそこの踏み込み台からじゃない?と
こともなげにのたまう旦那様。(灯台が曲がって見えるのは仕様?のようです)

3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_1943459.jpg
ならばと、灯台の方までブラブラ散歩
がてら行ってみることにしました。

大昔、弘法大師が回った道だとか
で、前出の見残し海岸は、あまりの
難所のために、弘法大師が見残した
場所だというので、このような
名前が付いたとか・・・・・













3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_18285627.jpg


3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_18294636.jpg3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_183025.jpg










途中、弘法大師縁の場所などがあって、そういうのを眺めながら歩いているとすぐに灯台到着です。
↑は、ちゃんと穴の中を確認したのですが。現在は埋まっています。お金がびっしり入っているせい?
じゃなくて、どうやら観光客が面白がって石を放り込んで詰まってしまったらしい・・・・・残念!!

3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_1833351.jpg3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_18331980.jpg










足摺七不思議のひとつ、弘法大師の爪書き石と呼ばれるもの。でも一生懸命探すも、文字は
見つけることが出来ず。ここで時間を食ってしまって、旦那様とはぐれる羽目に・・・。
見つけられなくて当然よね、100年以上も前に爪で書いたお経なんだものね~(笑)

3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_18442477.jpg
灯台側から展望台側を望む。青く澄んだ綺麗な海でした。


3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_18453811.jpg
つい、真下を覗き込んで・・・・なんとなく納得。こんなところから飛び降りる勇気?があるなら、生きて
何でも出来そうな気がするが・・・・・。大切な命、無駄にしないで欲しいものですね。

あちこちパチパチやっていたら、すっかり連れの姿を見失った。犬の名を呼べば一目散に走ってくる
だろうと、何度か名前を呼ぶも、全く音沙汰無し。ふと・・・まさかここから?なんて保険金の金額を
思い浮かべるも、ろくに加入していないことを思い出し、慌てて姿を探す。

仲良くベンチに並んで、おにぎりを頬張っていたカップルに、犬連れの男性を見なかったか尋ねるも
知らないという返事。すると携帯が・・・・姿を見失い、勝手に駐車場へ戻ったとの連絡。
置いて帰るなんて!とか思いながら、ブツブツ文句を言いつつ駐車場で合流。

旦那様は目の前の「金剛福寺」で88箇所巡りのスタンプをゲット。

3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_18504244.jpg
海岸線を回りながら、釣りに良さそうな場所をチェック、チェック。

3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_18572437.jpg途中、ジョン万次郎の生誕地なる
碑をみつけて、記念撮影。
小さな港町でした。
旦那様は、釣りに良さそうと、そちらが
気になるようで・・・。

目の前にジョン万次郎喫茶なんて
名前を見つけるも、こちらはわん連れ
入ることも出来ないので、眺めただけ
車に留守番させる事は出来たのですが
車を停めて置くスペースが見つかり
ませんでした。



↓ 碑のまん前の堤防には、このような
万次郎の生涯のストーリーとパネルが
貼り付けられていて、誰でもが親しめる
ようになっていました。グッドアイディア



3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_1904014.jpg


3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_1910117.jpg2時も回って、さすがにお腹が
ペコペコです。
今夜のご飯の準備は旦那様担当!と
勝手に決めたワタクシ。
夜の食材買出しと、ランチもまとめて
済まそうと、足摺黒潮市場へ入ります。








3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_19122053.jpgたたき発祥の地って書いて
ありましたが、真偽の程は定かでは
ありません。
でも、土佐はどこで食べてもカツオの
たたきは美味しかったです。
勿論、ここもです♪







3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_21415016.jpg旦那様はしらす丼定食












3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_21422531.jpg椀の中はこんな感じ。
これで860円くらいだったかな?
格安でした。











3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_21474221.jpg私はおまかせ丼を。
1200円くらいだったと思います











3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_21481877.jpgカツオのたたきと、イカの
盛り合わせですが、鮮度抜群
ここのイカ、めっちゃ美味しかった!

北海道でもイカは食べたけど
私の中ではこのイカが一番♪
とにかく、イカってこんなにオイシイ
食べ物だった?なんて思ったくらい





で、こちらでシイラ丸ごと一匹、トビウオに、なんとか貝(名前忘れました)、地鶏と高地産の椎茸を
買いこんでロッジへと戻りました。シイラは、大きすぎるのでお店の方が三枚に下ろしてくれました
さすがに丸ごとじゃ、火が通らないでしょうからと・・・・。



↓ 後半へ続きます



3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_21541711.jpg帰りがけ、ロッジのすぐそばの港付近を
チェック。晩ご飯の仕込みや
観光にはイマイチ積極的じゃないけど
こういうことだけは、マメな旦那様。

まあ、今回の旅の目的は旦那様の釣り
そのためにロッジの宿泊費は旦那様が
支払っているので、大きな声で文句は
言えないんですけどね~




3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_21572574.jpg
結局ここを眺めたら、むずむずしてたまらない旦那様、この夕方もこちらへ釣りに出向いてました。
私は、ご飯を炊いて晩ご飯の準備。小さな炊飯器を仕込んでおけば良かったな等と思いながら・・・・
洗濯をしたり乾燥機をかけたりと、ロッジと管理棟を行ったり来たり、ご飯を焦がしましたとさ。


3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_2225431.jpg
結局、ろくに釣れずに手ぶらで戻ってきた旦那様、ガックリと疲れた素振りで晩ご飯の支度。
といったって、洗ったり、切ったり、調味をしたりは私の担当。彼は火を起こして焼いてるだけ・・・
それってどうよ?とか思いながら更けていく2日目の夜なのでした。

3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_2251594.jpg


3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_2254248.jpg


3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_2261228.jpg
シイラは淡白だけど、まあまあなお味、どんな調理もOKよね。イマイチなのはトビウオ。
一匹100円なのが納得のお味でした。単に淡白なだけで旨みがないのですよね。貝は◎でした。

3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_2285080.jpg椎茸はバター醤油に












3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_2292299.jpgハーブと塩コショウで味付けをした
シイラには、このバジルソースが
良く合いました。
これがあるだけで、イタ~リアン♪









3泊4日、くるりん四国半周の旅 2日目_d0017632_22103246.jpg残った魚は・・・・・
全自動ゴミ処理機がやってきて
綺麗に片付けてくれましたとさ。

旦那様、この晩も9時にベッド入り
でもって9時半にはやはりご就寝。
翌朝の釣りに備えます。

本を読みながら11時まで、そのあと
意識が無く、夜中の2時に若者の
バカ騒ぎで目が覚めるまでぐっすり



キャンプ場って、外の声はかなり鮮明に遠くまで届くのです。眠れずトイレへ向かったら、トイレの前も
若者がたむろしてお喋り。もっと他でやれよ!!スッピンで行き来する場所なんだからさ!とジロッと
睨んでしまったおばちゃんなのでした。

ロッジへ戻ると高いびきの旦那様、八つ当たりに思わず濡れた和紙でも乗っけたろか?なんて思う
ほど気持ち良さげに爆睡しとりましたね~
4時半には起きて釣りへ出かけて行ったようですが・・・・。


またもや長くなってしまった旅行記、お付き合い下さいましてありがとうございました!!
あと2回続きますゆえ、もう暫くのご辛抱を♪
by mamicha2 | 2009-10-01 22:18 | 釣り・キャンプ | Comments(6)
Commented by turnmyeyesto at 2009-10-02 00:43
mamichaさんって、どこへ行っても素敵なものを食べていますよね。
旦那様が羨ましい~~!!
何ですか、このクロックマダムの美味しそうなこと!
ここは家じゃないんですよね(笑)?
炭火焼も豪勢~♪
キャンプってmamichaさんのようなマメな方がいないと、達成できな行事なのだと、ここで学びました。

ジョン万次郎って、土佐の出身だったんですね。
NHK大河ドラマ『篤姫』でジョン万次郎が出ていたのだけれど、こんな苦労をした人だったとは・・・涙
四国に行った際は、『ジョン万次郎喫茶』へ行ってみたい!
名前だけでワクワクする~(笑)
Commented by まーや at 2009-10-02 00:45 x
TOPの写真かわい~♪

やっぱ海綺麗ねー
なんかいろんなことがあったみたいだけれど
それも旅行のアクセント?
とりあえずアタシは、しらす丼の方にします  壁|m`)

↓ だんなさま、お疲れさまでしたー
そしてよくがんばりました!あの遠距離通勤をやりとげたのは凄すぎます。ほんと、お疲れ様でした<(_ _)>
Commented by empiK at 2009-10-02 11:28
なんだかすっごく贅沢な旅をしてきましたね!!足摺岬の素晴らしい眺め!そしてなんといっても豪華な魚貝の炭火焼に鰹のたたきとイカの盛り合わせ!今すぐ私も食べたくなっちゃいました。どうしよう。。。。のらねこちゃんもこの辺は多いんでしょうかね。ジョン万次郎のお話もなるほど!しっかり銅像までたってるのね。四国はまだ一歩も足を踏み入れてたことがないので興味津々です。
Commented by mamicha2 at 2009-10-02 22:06
★turnmyeyestoさんへ
いえいえ、これでも今回のキャンプは、大した準備もしてこなかったし
食材現地調達なんて、行き当たりバッタリ。
せっせと準備しても、何をどうしても、我が家の旦那さんには当たり前、
普通、で、私が食事の準備するのも普通なのよね
どんどん手抜きになるわよ~(笑)

ジョン万次郎、この人の前向きな生き方に、感動したんですよね。
単身アメリカに渡って、ちゃんと日本へ戻ってきて・・・・・
言葉の障害も乗り越え、凄いな~って。
喫茶店、こじんまりした小さなお店、寄れなかったのが悔やまれ
きっと、いろんな話が聞けたかも・・・・・
Commented by mamicha2 at 2009-10-02 22:08
★まーやへ
うん、足摺岬の海、色もすごーーく綺麗だった。
灯台の白と、紺碧の海、波の真っ白なしぶき、まるで絵葉書のような
景色でしたよ。
車・・・・なんか調子わりぃ~の。マフラーだけならいいんだけど・・・・
そのうち車屋さん持っていかねば・・・・怖い(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-10-02 22:12
★empiKさんへ
うちの旦那さん、放っておいたら、3晩、インスタントラーメンだって
構わない人なのよね。だからランチだって、私がいなけりゃコンビニ
弁当で済ませてるはず。どこの旅行行ったってきっと同じだわ。
お酒も飲まないし、食べることにもあまり興味がないって、人生の
9割楽しんでないわよ!って思えます。
まあ、いちいち小うるさいのよりはマシだと諦めていますが。

四国ってまだまだ見どころ満載です。一応今回で大雑把には
四国一周したことになるのですが、やっぱり細かいところまで
ウロウロしてみたい。それにはもっとちゃんと道路整備してくれないと・・・
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル