人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3泊4日、くるりん四国半周の旅

昨日、キャンプの初日をアップしようとしたら、回線の調子が悪くて断念。
モデムの調子なのかルーターとの相性でもあるのか、原因は不明のままですが、今日は順調に
接続が保たれているようなので、やっと更新が出来るなと喜んでいたら、記憶の方が・・・・・(笑)
何とか振り絞って頑張りますので、お時間がありましたら、初日の珍道中に、お付き合い下さいませ♪

3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_17394987.jpg3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_1741728.jpg










3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_17413257.jpg3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_17414041.jpg


















9月23日、出発日、朝は7時に自宅を出発。この時点では、尾道まで直行し、しまなみ街道を通って
四万十のキャンプ場まで行く予定でした。が、どうもお天気がイマイチ。折角のしまなみ街道、晴天で
渡りたいなと考え直し、急遽岡山から、四国真ん中縦断コースをとる事に決めちゃいました。

朝ご飯は、おいなりさんを作って置いたので、ささっと食べて出発しましたが、そこはね~やっぱり
SA,PAに寄り道する度に、売店を物色ってなことになるのは避けられないですよね♪

キャラメルソフトに瀬戸中央自動車道限定品の「鬼の種」なる、柿の種を大きくしたようなお煎餅と
ピーナッツがミックスされたものを購入。この「鬼の種」後を引いてなかなか手が放せません。
後で、もういパック買っとけば良かったなと、ちょっぴり後悔。

3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_1845163.jpg瀬戸自動車道は、以前に
通っているので、今回はSAには
寄り道しませんでした。

で、かな~り疑問だったのが高速道路
1000円の割引に付いて。
まあ、下調べもせず勝手に四万十まで
1000円で行ける!とか喜んでいたのが
いけないのでしょうが・・・・
地方の高速道路って分断され過ぎ!!
繋がっていない部分を出るたびに
1000円ずつ分捕るなんて!022.gif

結局、首都高速700円区間、瀬戸中央道を出ると1000円、高松道から徳島道への区間で、高速が
途切れて更にプラス1000円。更々に旦那様、インターを間違えて行き過ぎ、プラス1000円003.gif
てな訳で、高松へ到着するまで我が家は3700円もかかりました。

3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_2303713.jpg

3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_18235353.jpg
で、やっぱりこちらへ来たら、土佐~の~、高知の~、は~りまや橋~で~・・・ですよね060.gif
ラッキー君も興味津々です。が、こちらの橋は昔からあるものでなく、平成5年に当時をイメージに
再現されたものだそうです。

3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_2252038.jpg


3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_2255232.jpgはりまや橋は、江戸時代に、堀川を
挟んで商売を行っていた「播磨屋」と
「櫃屋」が、両者の往来のため私設の
橋を架けたことが「はりまや橋」の由来と
いわれているそうです。
その後、何度か橋は架けかえられ、
堀川も埋め立てられましたが、現在は、
はりまや橋公園として整備され、川の
せせらぎを再現してあります。
昔のはりまや橋も復元され、橋のたもと
には、純信・お馬のモニュメントも設置
されています。











3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_22131889.jpgこちらがそのモニュメント。
で、純信・お馬の話ってご存知ですか?
私はこちらに来て初めて知りました。
歌で、坊さんはどんな女性にかんざしを
買ってあげたんだろう?なんて漠然と
思うだけでしたから、実際にこのような
悲恋物語があったとは、この日まで
全く知りませんでした。

詳細はこちらをどうぞ


まあ、近年作られた観光名所でしょうが
(かなり自虐的な宣伝も?)(笑)
私たちは、これでも十分に
楽しまさせて頂きました。





3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_22432225.jpgこちらは、はりまや橋の向かい側の
デンテツ・ターミナルビルの壁に設置
されているやりくりからくり時計です。
到着した時が丁度12時で、よさこい節が
流れてました。
交差点を渡って、真下に行けた時には、
メインの曲は終了してしまってました。
残念!!
大勢の方がカメラを向けて動画を撮って
いたようです。
でも、からくりが動作中なのを見れて
ラッキーでした。

で、もう一つ目を引いたのが・・・・・・










3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_23303969.jpg


3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_23312297.jpg


3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_23302365.jpg
路面電車!!観光用とかに残してあるのではなくて、普通に生活路になっている。
数も多く、ひっきりなしに走る姿に感動!!乗ってみたかったけど・・・・犬と旦那連れだし・・・・
諦めて、次の目的地、桂浜へと向かいました。

3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_23373769.jpg
記念写真を撮ってから♪とばかりに、ラッキー君の顔を出そうと頑張るが、なんせへタレ犬
変わったことは大嫌い!!嫌がる、嫌がる037.gif 諦めて駐車場へと向かったのでした。


3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_23404072.jpg桂浜、売店のお兄さんも龍馬に
ちなんで袴姿??

龍馬フェチのお友達に、龍馬のブーツ
なるクッキーを土産に購入。
が・・・ここで買わなくてもどこの
みやげ物屋でも売っていた・・・・025.gif






3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_23455976.jpg
桂浜入り口のすぐ脇の売店には、こんな看板。売店の2階で土俵入りが行われていました。
ここもやっぱりわんこ連れには無縁の場所。興味はあったけどスルーです。

3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_23483446.jpg
最初に迎えてくれるのはこの方の後姿。何故か漫才師の浜ちゃんの龍馬のイメージが強く、あの顔が
ずーっと頭に浮かんで、困惑。妙なイメージを福山雅治さんが払拭してくれるのを願うばかり(笑)

3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_23525737.jpg
でも・・・・・浜ちゃんは、ピッタンコの配役だったのかも知れない・・・・

3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_23535258.jpg


3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_23581251.jpg


3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_23543288.jpg
銅像にするなら、僕をどーぞと、ラッキー君の弁。そりゃいいね~と賛成するのはバカ飼い主のみ006.gif


3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_23584140.jpg
桂浜で観光はひとまず終了。この後今夜のお宿、キャンプ場「とまろっと」へ向かいます。



↓ 長くてすみません、まだ続きます



3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_03746.jpg
キャンプ場へ向かう道中、土佐に来てこれだけは外せないよね♪と、予定通りにカツオのたたきを購入

3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_05913.jpgカツオのたたきは、どこで食べても
美味しいといわれる土佐。
ちゃんと藁焼きのを確認して
今夜のこれが晩ご飯です。
















3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_07932.jpg焼きあがりましたよ♪

ここでカツオと遅い昼ごはんを
購入して、車の中でささっと食べて
目的地へと向かいます。

わんこ同伴だと、洒落たお店だとか
落ち着けそうなカフェは素通り
横目で眺めるだけですね。




3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_010441.jpg車で食べたのは、カツオ飯。

他にネギも仕入れて車を
走らせます。

で、途中、鍋焼きラーメンが有名と
旦那様の職場の方に教わっていたのを
思い出し、寄り道して食べてみようと
いうことになりました。
が、ナビを設定している最中に、現地
既に通り過ぎ・・・・・・・
そのままスルーでした。かなぴぃ


3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_0134542.jpg急に綺麗な植え込みのある場所に
ナビを見ると、キャンプ場の入り口です











3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_0483922.jpgこちらが、今回3泊する
キャンプ場「とまろっと」です。

2箇所のゲートがあって、時間がくると
締め切りになってしまいます。
一般の人の出入りが全く無いので
かなり綺麗なキャンプ場です。
ほぼプライベートに近いビーチも。





3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_0145244.jpg
宿泊するロッジのご紹介は後日に
回して、早速晩ご飯のご紹介。










3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_0175787.jpg到着日なので、さほど手の込んだ
ことはしません。
買って来たカツオと、イカの和え物
インスタント味噌汁、つぼ漬けで
終了。









3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_0235213.jpg
光源が暗いので、そのままの色に撮れませんでしたが、味のほうは抜群です!!


3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_0252077.jpg
やっぱ美味しい!!ニンニクがイマイチ苦手な旦那様、スライスはやめて摩り下ろしニンニクで。


3泊4日、くるりん四国半周の旅_d0017632_0262778.jpg
そしてこちらが、到着してすぐに仕掛った、ベーコンです。到着してすぐさま釣りに出かけた旦那様
ベーコン作りも、晩ご飯の支度も、全て私が一人で・・・・。こういうのって普通は殿方がするんと
ちゃうの???湧き上がった疑問と不安は、最後まで尾を引いて・・・・・乞うご期待!!(笑)


長々とした日記にお付き合い下さいましてありがとうございました! まだ一日目です。
懲りずに明日もお付き合い下さいませ!
by mamicha2 | 2009-09-29 23:59 | 釣り・キャンプ | Comments(4)
Commented by konamon-mania at 2009-10-01 00:17
桂浜にたたずむラッキー君、絵になるねぇ(^^)
ソフトクリームの下に、こっそり写ってるのも可愛い☆

普通、キャンプってーと、お父さんだけが妙に張り切って
バカでかいテントを立てたり、バーベキュー(←なぜか必ず)の
準備を仕切ったり、ハンゴウでご飯を炊いて失敗したり、
その横で子供はゲームをしてるってのが定番ですね☆

旦那さんがするよりも、mamichaさんが用意をした方
確実に美味しいもんに、ありつけると思いま~す!
美味しそうなベーコン!!・・・じゅるり。
Commented by totorisu。 at 2009-10-01 01:19 x
おお!おばばも10月の末、愛媛の松山に行く予定です。旅行ではなくて打ち合わせですが。福岡から飛行機で。日帰り。ふぅ~。いつものことです。
Commented by mamicha2 at 2009-10-01 12:03
★konamon-maniaさんへ
ラッキーは、ソフトクリームのコーンを貰うのが常、なのでクリームたっぷりの
間は、おとなしくしているのです。減ってくるとじーっとガン見されますが(笑)

でしょ、普通、キャンプって男性のおままごとよね?
嬉々としてあれやらこれやら準備をして腕を振るうのだとばっかり思って
いたんだけど、うちの釣りキチ君は、釣りばっかし。
他の事はもうどうでもいいのよね~
さすがにそれじゃ飢えちゃうし、旅先でラーメン啜っててもしゃあないので
私がするんですが・・・・・・これが最後だ!!プンプン
Commented by mamicha2 at 2009-10-01 12:06
★totorisuさんへ
松山はささっと通り過ぎただけなんですが、時間があれば回って欲しい
ところも・・・。最後の日でアップされると思いますので、参考までに!
あとね、行ったらぜひ、愛媛いよかん塩だれってのを、お土産に!!
万能調味料になりますので、お買い求め下さい。
私もっと買ってくれば良かったな~と後悔しております。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル