人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わり明石焼き(玉子焼き)

以前、とっても美味しい明石焼きをお友達の家で
ご馳走になって、レシピもちゃんと頂いたのに・・・
探してもレシピが見当たらない!!
一度再インストールしているので、その際
バックアップのファイルの保存場所を忘れて
しまったに違いない。見た目整理整頓好きの私だが、
あくまでも見た目だけ、意外に大雑把である011.gif

まあ・・しゃあない、そうなりゃWebはレシピの宝庫、
何となくビビッとくるレシピが転がっているに
違いない、と早速検索。有り過ぎてどれがどうなのか
判断が付かない。
なら・・初っ端から自己流アレンジ行きますか~003.gif

と、作ってみたのは、巨大明石焼き?
が・・3人分の分量で作ったものは・・・こんな感じ(笑)
変わり明石焼き(玉子焼き)_d0017632_19205259.jpg

さあ、どうするよ?



変わり明石焼き(玉子焼き)_d0017632_19214056.jpg

何はともあれ、晩ご飯、二人分だけ並べてみた♪


変わり明石焼き(玉子焼き)_d0017632_1922315.jpg

ふわとろの明石焼き、完成です!! 
熱々の汁をたっぷり注いで、いっただきまーーす!!


変わり明石焼き(玉子焼き)_d0017632_19232841.jpg

なんとなく・・・なレシピで作った明石焼き、
なかなかイケますよ、これ♥
勿論、明石焼きって名前がつく以上は、タコ入りです!!


変わり明石焼き(玉子焼き)_d0017632_19255769.jpg

カツオの叩きもつけたんですが、この日は完全脇役になりましたね~



変わり明石焼き(玉子焼き)_d0017632_19264374.jpg

普通ならこっちがメインですよね(笑)



変わり明石焼き(玉子焼き)_d0017632_19272873.jpg

中華くらげときゅうりの和え物に至っては、
旦那様は殆ど手も付けず・・・・・



はい、そんな旦那様を虜にした、巨大明石焼きの
レシピはこちらです。(4人前?・・・は絶対ある)

薄力粉 80g (シフォンケーキを焼くような
お菓子用のがあったらベスト)
浮き粉 70g
卵   370g
白だし 50cc
水   750cc
旨み調味料 小さじ半分

普通の四角い玉子焼き器に太白ごま油を馴染ませ、
お玉に3回、箸でぐにゅぐにゅっとかき回し
適当に切ったタコを投入、端にくるりんと寄せて、
またお玉に1回、綺麗な形になるように巻いて完成です。
かけるお出汁はお好みの味加減で。
三つ葉を切って出汁に入れ一緒にかけます

これは、熱々の出来立てをご賞味下さい。
残って翌日になったら、チンしてお好みソースでどうぞ


一応、だし汁のレシピも(我が家は気分で作るので
この通りではありません)

かつおだし汁  カップ3
酒   大さじ2
塩   小さじ3/4
出汁醤油 …  小さじ1
うま味調味料 …  少々




で、こういう日に限って、妹は外食しての帰宅。 
朝ご飯にひとつ、昼ごはんにひとつ、もう見るのも
嫌になって冷蔵庫にひとつ・・・・ノルマだから、
残り物処理は妹にさせるぞ!!

by mamicha2 | 2009-09-04 21:09 | うちご飯 | Comments(18)
Commented by petpurin at 2009-09-04 22:04
明石焼 レシピ見ていちど挑戦してみようと♪ 
明石焼みてランチにひらめきが!
浅葱の切り口 さすがだね ☆

Commented by lilytandog at 2009-09-04 22:40
食べ出のある巨大明石焼き。
つい タコ焼き器で作るから数をたくさん作らないと食べた気がしないけど
出し巻き風にすればいいんだね。納得!
思い切り食べたいときにはこうすればいいね♪
Commented by chocorachocora at 2009-09-04 23:07
このレシピもらったー!!

で、・・・浮き粉って何?何?何?
いきなり、出遅れたみたい。
それにしても美味しそうですね~
Commented by konamon-mania at 2009-09-05 00:02
美味しそ~~~☆
mamichaさんは、本当になんでも作っちゃうんですね♪
明石焼きは、明石で食べるもんだと思い込んでいました(^^)
さっそくレシピをメモったです☆
エエ粉ありますねん♪ふふふ。
Commented by kikuzou0612 at 2009-09-05 07:43
作ったことありんす♪
けどたこ入れてない(笑)
ネギとかチーズでやったぁ~
たこやきの鉄板出さなくていいのが何よりおいしい(*^m^*)
Commented by totorisu。 at 2009-09-05 09:12 x
明石焼きは20代の時だったかな、開高健の小説で知りました。実際に本物を食べたのは40代になってから。私的にはあの丸いたこ焼きのような形がイメージ。だから、最初え?これが明石焼き?と思ったのだけど、そうよね、本来的には卵焼き、地元にはお惣菜としての明石焼きがあるのだと納得。違う?
Commented by mamicha2 at 2009-09-05 09:25
★petpurinさんへ
普通の玉子焼きよりソフトだし、ただの玉子焼きとも違うから
お客様に出しても喜ばれそうです。特にご年配の方にはいいかもです。

ランチメニュー閃きましたか?
写真お待ちしてます!!きっとそれ見てまた私が閃く・・・?(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-09-05 09:27
★lilytandogさんへ
実は何度も明石焼きをしよう!!なる計画が家庭内であったのですが
結局、たこ焼き器を引っ張り出すのが面倒、たこ焼きと違って
なんとなくこれだけじゃ物足りないよね?なんて感じで、レシピのみ
所有したままずーっとやっていなかったのです。
こうすればね、面倒も減るし、焼く手間もかからない、最高よこれ!
ただし・・・・・明石焼き屋さんか見たら、邪道じゃー!!と言うよね(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-09-05 09:31
★chocorachocoraさんへ
はいはい、貰ってってーー!!^^

で、浮き粉なんですがじん粉とも言います。スーパーで見かけなかったら
中華食材店などには必ず置いてあるかと思いますよ。
海老蒸し餃子の皮の材料なんです。
でも、大きめのスーパーなら置いてあると思うのですが・・・・・
見つけたらぜひお試し下さい♪
Commented by mamicha2 at 2009-09-05 09:35
★konamon-maniaさんへ
はい、基本的には外で食べるものは、作っている人がいる訳で・・・・・
プロじゃないので、それなりのところの味で納得してですが、自分で
出来そうなのは作ってしまいます。作れないはずがないですからね♪

明石焼き、神戸の人はこれを「たこ焼き」って言って、家庭で作っている
みたいですよ。玉子焼きって言うのも一般的かな。
つるんと食べられちゃうから、家庭で作ると焼く人、食べる人に分かれちゃって
それがネックで作らなかったのよね。
これなら・・・・・・最高です!!・・・・・エエ粉・・・・・気になる!
Commented by mamicha2 at 2009-09-05 09:37
★kikuzou0612さんへ
うんうん、たこ焼き器出して後片付けすること考えると億劫よね
これならほんと楽チンだし、ご飯のおかずになるし、最高だわ。
焼きたて、熱々で食べたら、そこらのお見せに引けはとらないくらい
美味しいです。でも、今度明石焼きぱーちーしようかね~
Commented by mamicha2 at 2009-09-05 09:39
★totorisuさんへ
恐らくですが・・・・・この形で明石焼きって売っているのは無いのでは
ないかと(笑)
わたし、地元人じゃないからね~、勝手なアレンジです、はい。
だって面倒なんだもの、たこ焼き器出すのも、一個一個焼くのも
ただし、食感は定番型に敵わないと思いますよ。
これは手抜きバージョンです、はい♪
Commented by photopo at 2009-09-05 10:33
明石焼き、関東ではあまり見かけないので、
まだ食べた事ないかもしれません。
いや、何処かの居酒屋で食べてるかもしれませんが。
でもmamichaさんの明石焼きを見たら、
とても美味しそうで食べたくなってきましたよ。
それにかつおのたたきに、万能ねぎをきざむところが流石です。
我が家は、そのままですもの。
あえものも、とても美味しそうです。
ご主人様、幸せ者ですね。。。
Commented by 31plan at 2009-09-05 14:17
オイシソウ^^
明石焼きを一回しか食べたことない私は、
ついつい丸い明石焼を想像したんですが、そっか、明石焼きは別に絶対丸である必要がないんですよね!ナルホド!!^^
しかも、こっちのほうがおいしそうですよね♪
Commented by mamicha2 at 2009-09-05 20:26
★photopoさんへ
そうですね、関東ではあまり見かけませんよね。
あっても、ちゃんとしたお店で、ちゃんとして食べるって雰囲気ですよね

このいい加減な明石焼き風玉子焼きは、意外に簡単です。
どうです?たまには男子厨房に入って・・・・・♪

えと・・・うちの旦那さん、食べることにはプアなので、幸せって自覚ゼロです
Commented by mamicha2 at 2009-09-05 20:28
★31planさんへ
明石焼き、たこ焼きっていったら、やっぱり丸いのしか頭に浮かばない
ですよね。手抜き、面倒が発明の母?
だってほんとに面倒なのよね、我が家のはホットプレートにたこ焼き
プレートがついてるやつで、なんか大掛かりなのよ、準備が。
簡単だし、一回で終わるし、これなかなかよ、やってみてね♪
Commented by keitaf2000 at 2009-09-06 00:56
おぉ!これいただき!
・・・ってこの「浮き粉」って何?
あ、コメントに載ってましたね。へぇ~聞いたことなかった。
やってみます、必ず!
Commented by mamicha2 at 2009-09-06 01:37
★keitaf2000さんへ
浮き粉・・・・そうよね、お菓子作りとかしないとあまり耳にしないかも
中華食材店か、大型スーパー探してみて下さい。
無ければ、通販で買うのが手っ取り早いかも。
小麦粉からグルテンを取り除いた粉の事なんです。探してみてね
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル