人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記念日のお食事♪

久々に、デジカメの画像を削除したらしきことが判明して、ちょっとブルーなワタクシ。
画像の取り扱いには、かなり神経を使っていたのに・・・・・。晩ご飯の写真をいくつか紛失?
じゃなくて、一枚削除すべきところを、全削除したらしい・・・・002.gif

取り込み先を間違えて、別なアルバムに入れちゃったのでは?と、あちこちクリックして調べたけど
どこにも見当たらず、一度だけカメラで直に「一枚削除」ってのした記憶があるので、恐らくその時に
お友達がやって、おバカね~なんて笑っていたけど・・・・・どうらや自身、ボケ進行中らしい007.gif


さて、昨日は私たちの結婚記念日、どこに食事に行こうかあれこれ悩んだ挙句、お財布の中身とか
旦那様の帰宅時間とかを考慮して、皆さんもよーくご存知の「mamicha亭」を予約しました(笑)
お店選びの際、頭に浮かんだのはお寿司か和食屋さん、なのでやっぱり和食です。

そうなるとのんびりしていられないのが、mamicha亭のシェフ。朝からあちこち買出し、買出し。
って、一軒だけで済ませたけど・・・・(笑)
まあ、つまり午前中に買出しして、午後から仕込って事ですね。

でも・・・・実際は、記念日前夜からスタートなんですね~。当日ガッツリ行こうと、前夜は軽め
記念日のお食事♪_d0017632_1624781.jpg
黒米の焼きおにぎり茶漬けで、あっさりさっぱり。


記念日のお食事♪_d0017632_16252730.jpg
おにぎりの中身は、バター少々入れて炒めた「しらす」に、ネギ、味噌、みりんのしらす味噌。


記念日のお食事♪_d0017632_1627068.jpg
お出汁をかけてのお茶漬けです。おにぎりを崩すと中からお味噌が・・・・絶品!!
家族が絶賛のお茶漬けでした。お茶漬けも見た目が大事なんだね~(笑)


記念日のお食事♪_d0017632_16282625.jpg記念日のお食事♪_d0017632_16283883.jpg










小さなおにぎりだったので、お代わりはサーモンのヅケと鮭フレークと、鮭尽くしのお茶漬けで♪
鮭の隣は、焼き辛子明太子です。こうして胃袋を休めて・・・・・・記念日当日のディナーは・・・・・


記念日のお食事♪_d0017632_1632944.jpg



記念日のお食事♪_d0017632_16331819.jpg
前菜?は、イチヂクとモッツァレラチーズのなんちゃってカプレーゼです。
我が家ではトマトの代わりに、桃を使ったり柿を使ったり、フルーツを使うことが多いんです。
季節感も出るしね、それにフルーツの甘みでかなり美味しいのです。和風っぽくイチヂクで♪


記念日のお食事♪_d0017632_16324834.jpg
メインは・・・・金目鯛の煮付け。が・・・我が家で一番おっきなフライパンを駆使しても尻尾が
はみ出してしまうーー!!楕円形のフライパンが欲しいと、しみじみ思った瞬間。



記念日のお食事♪_d0017632_1633554.jpg
あれこれ工夫をしながら煮付けた金目鯛。旦那様の好みに、甘辛い味付けで煮てみました。
これ、魚自体より煮汁の方がウマいかも(笑)白いご飯に煮汁かけて食べたいな~なんてね。
お腹一杯になっちゃうからしなかったけど・・・・。なので、余りもので今夜します003.gif



記念日のお食事♪_d0017632_16411566.jpg
今回は外に食べに行ったら、これくらいかかっちゃうよねという金額を、全て仕込みに使ってみました♪


記念日のお食事♪_d0017632_1643840.jpg
天然ヒラマサに



記念日のお食事♪_d0017632_16433186.jpg
中トロ



記念日のお食事♪_d0017632_1643569.jpg
大トロ寄りの中トロ?口の中で溶けちゃいます。旦那様はヒラマサに舌鼓でしたが私は中トロ堪能!
これを外で食べたら幾ら取られるんだろう~などと貧乏人根性丸出しでの皮算用。が・・・・食べない
ことが一番経済的だという発想には至らず。翌日に、なんとなく悟りを開く?・・・・・037.gif



記念日のお食事♪_d0017632_1650382.jpg
豚の角煮、良い烏龍茶でコトコト煮て、無駄な脂肪分を排除、それから味付け、手間がかかってます
ね、ギトギトしてないでしょ? コツは煮立たせずにコトコト煮込む事です。ふわふわ柔らかな
豚の角煮が出来ますよ。
高野豆腐と、同じ汁でさっと煮たネギとタケノコを添えました。


記念日のお食事♪_d0017632_1654914.jpg
天ぷらは、筍、オクラ、海老、大葉、小茄子、カボチャ。


記念日のお食事♪_d0017632_1656480.jpg
でっかい海老を2本も揚げたので、それでお腹一杯になってしまった・・・・失敗(笑)



記念日のお食事♪_d0017632_1657215.jpg
汁椀は、お刺身用のヒラマサを、ぶつ切りにカットして、焼いてから椀へ。九条ネギと合わせました



記念日のお食事♪_d0017632_171363.jpg
やっぱ漬物も無いとね~♪
で、本来なら酢の物が入るのが一般的ですが、酢の物はあまり好きじゃないのでカット。
他に椎茸と銀杏の焼き物、そして茶碗蒸しも準備はしてたけど、シェフの集中力が切れてカット。
ってことじゃなくて、作っても絶対に入らないって事に気付いた為です、はい(笑)


記念日のお食事♪_d0017632_1752868.jpg記念日のお食事♪_d0017632_1753633.jpg


















私は、スパークリング日本酒、さざめきで、旦那様は何とエビスビール!
普段はノンアルコールビールなんですけどね、ご馳走を眺めたら、どうなってもいいや・・・・なんて
思っちゃったのかしら?? 本日二日酔いだったらごめんなさい、記念日だったので許してやって!


さすがに、この日ケーキは入りませんでした。大好きなアンプレシヨンのケーキを準備してたんだけど
私が今日のランチに2つ食べました♪♪
by mamicha2 | 2009-08-26 17:12 | うちご飯 | Comments(14)
Commented by konamon-mania at 2009-08-26 19:12
凄すぎる…
外ご飯にかかるだけの食材って、もはや想像できませーん☆
こんな凄腕シェフの料亭に、予約を入れたいわ~!
Commented by いかさし at 2009-08-26 21:14 x
恵比寿麦酒に触発されて、サッポロクラシックをこの
ブログの画像を肴にして飲んでいます。結構いけま
すね。金目鯛の煮付け、中トロそして漬物が最高に
旨いです。
Commented by lilytandog at 2009-08-26 23:03
結婚記念日 おめでとう~
食べに行ったつもりでなら これだけのお料理出来るよね。
お刺身美味しそぉ~♪ 
金目鯛の煮つけ少しでいいから食べさせてぇ~(笑)
Commented by 銀河のくまた at 2009-08-27 00:34 x
お久しぶりです(笑)
結婚記念日おめでとうございます。
料理の方も気合張ってますね!!
中からお味噌のお茶漬けが気になります(笑)

画像の削除をしちゃったようですね。
実はおっちゃんも2週間前にやっちゃったんです。
上書きしなければ復活出来るのは理屈ではわかりますよね。
保存されているメモリ上のアドレスのフラグが0だと表示されないから削除されたと思っちゃうってことです。
でも、メモリ上のどこに入っているかなんて32bitじゃ探しきれないから、ソフトに頼りました。
『窓の杜』で「SD 復元」で検索したら、『Glary Undelete』というフリーソフトを見つけて、見事に復活!!しました。
もちろん上書き(追加登録)や初期化してしまったらだめですけど。
Commented by Hiro at 2009-08-27 03:54 x
そや!ココの店行くん忘れてたゎ。
Commented by hanako_mama at 2009-08-27 09:22
またやって来ましたね、結婚記念日。やっぱり「おめでとう」ですね!
次回の記念日までには、楕円形フライパンを是非(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-08-27 15:43
★konamon-maniaさんへ
なんとなく気分が乗ったので、調子に乗って作ってみました。
やらないときは、卵かけご飯を食ってます、はい。
で、予約は卵かけの方で宜しいでしょうか??(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-08-27 15:47
★ いかさしさんへ
大爆笑しちゃいましたよ~
画面見ながら一杯・・・・・・本当にブログから料理が出てくれば
いいんですけどね~
ドラえもんなら何とかしてくれそうですが、体形だけ似ててもなーんも
出来ないワタクシ(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-08-27 15:51
★lilytandogさんへ
ありがとうございます。
外に食べに行っても、うちはお酒を飲まないので、ささっと食べて出て
くるだけ、時間を考えると、妙に勿体無い(笑)
それに高いしね~
家でならお腹一杯になったら、即横になれるし、最高です♪
Commented by mamicha2 at 2009-08-27 15:58
★銀河のくまたさんへ
こんにちは~、そして、ありがとうございます!
私のデジカメの取り込みは、PCに取り込んだ後に、カメラ本体の方も
削除するように設定してるのです。
直にカメラでも削除の操作を行って、PCへ取り込んで更に・・・・・
挙句に他の写真どんどん撮ってしまってますから、無理でしょう・・・・
デジカメのメモリも、メンテナンスを兼ねて小まめに初期化するんです
シクシク。
まあ、たまにはうっかりミスをして凹んでおかないと、大事なときに・・・・
ってなりますからね、カンフル剤だと思って諦めます。
それに、同じメニューくり返しても誰にも解らないし(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-08-27 15:59
★Hiroさんへ
お客さ~ん!!
予約が入っとりませんがな~
Commented by mamicha2 at 2009-08-27 16:00
★hanako_mamaさんへ
ありがとうございます。こういう日にかこつけて、なんか食ってるだけ
なんですけどね(笑)
うんうん、それグッドアイディアね。
来年の記念日には、楕円形のフライパンを買わせましょ♪
Commented by empiK at 2009-08-30 00:20
結婚記念日おめでとうございます〜〜〜!!!それにしても豪華なメニューですね。味噌入りおにぎり/お茶漬けが気になります。そしてお刺身みたら私も食べたくなって来たぁ〜!。豚の角煮もおいしそう☆ちょっと挑戦してみようかしら。私も少しお料理のお勉強しないと、最近マンネリになってきました(汗
Commented by mamicha2 at 2009-08-30 01:25
★empiKさんへ
ありがとうございます!!
外に食べに行ったら簡単で楽チンなんですけどね・・・・・
やっぱりお値段が先に立って、思うような注文が出来ませんよね(笑)
自宅で適度に仕込んでくれば、好きなものを好きなだけ食べることが
出来ますから♪
でも、片付けとかやっぱ面倒だけどね~
お茶漬けはなかなか美味しいですよ、やってみて下さい!
角煮も烏龍茶で煮てから調理すると、余計な脂が落ちて風味もアップ
柔らかく仕上がって、一石三鳥なんです♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル