人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ところてんの食べ方

先日、森生さんのブログ「林 住 記」の中で紹介されていた記事「ところてん」。この中のお話が実に
面白い。でもって、更に面白いのは・・・・・

日本列島ところてん食べ方分布 とこマップ

なるものがあること。
これを見たら、なんていうか恐るべしところてん、お前は一体何ものぞ!なんて気分になります。
ぜひこちらを一読下さって、みなさんのところてんの食し方を教えて頂きたいなと思った次第。

ところてんの食べ方_d0017632_8522753.jpgちなみに、微かな記憶を振り絞ると、
昔我が家にはところてん器具?
なるものがあった気がします。
四角い筒状の木の箱に金網みたいのが
ついてるやつで、上から押し出すと、
金網で切れて、細いところてんが
押し出されてくるやつ。
亡くなった母が好きでしたからね~。





で、かけるのは酢醤油、酢をたっぷり入れるのも母の好物。私は酢は苦手でしたが、ところてんは
近所の駄菓子やさんで夏になると縁台を出して売っていたので、遊び半分に食べたものでした。

母の田舎の駄菓子屋さんのところてんには、なんと紅生姜のトッピングが・・・・。
割り箸も一本でしたよ、確か。
甘いところてんがあるって知ったのは、大人になってからでしたね。でも、あれは私の中では
ところてんとは言いません。寒天のスイーツってとこかな。

黒蜜文化圏と、酢醤油文化圏では、これはもう決して相容れない食べ方なんでしょうね~
小さな日本、でもやっぱり広いんだな~と、しみじみ。きっと我が家の旦那様とだって喧々囂々037.gif

さて、貴方のところてんの食べ方は???
by mamicha2 | 2009-08-22 08:56 | 疑問に思うこと | Comments(22)
Commented by siho306 at 2009-08-22 09:31
私の住む所は酢醤油です。山口県出身の知人は甘い蜜だと聞いて驚いた記憶があります。
Commented by aqua_blueY at 2009-08-22 13:27
私も心太を酢で食べるのが苦手です。
でもやっぱり暑い夏に食欲がないと、こう言う物が美味しいのかも知れませんね。
岡山ってどうなんだろう・・・?

↓前の記事の流しそうめん、びっくりしました。
壮大ですよね~。
鮎は旬ですね、今回二回も食べる機会がありましたが。
やっぱり釣ってきた天然物は絶品でした!
Commented by 31plan at 2009-08-22 14:05
私も酢醤油でからしつけてたべます。
ところてん、みんなおんなじようにみえて、実は奥深いんですねー!
暑い日につるっとところてん♪
ところてん食べたくなってきましたー。
Commented by くりりん at 2009-08-22 18:05 x
ちょいとお久しぶりです。
ところてんは神戸では黒蜜と三杯酢のお味のが出回っていますね。
私は和菓子が苦手なので黒蜜のあまーいのが食べられません。なので酢醤油派です。
(`・(エ)・)∩
Commented by photopo at 2009-08-22 22:28
今日、やっぱり寒天を食べましたよ。
因みに、私の祖父は浅草で寒天製造業でした。
最近は解りませんが、関東では黒蜜のところてんはなかったような。。。
Commented by konamon-mania at 2009-08-22 23:31
天突きは一家に一つあるもんだと思っていました。
祖母が小豆島の出身だったんですが、天草をぐつぐつ煮て
ところてんを作って食べていました。
酢醤油で食べてはったなぁ。。。
大阪人の私は、断然黒蜜です(^^)
あれはデザートやおやつに属するものでっせ~。
Commented by lilytandog at 2009-08-22 23:47
私はお菓子感覚で 黒蜜&きなこで食べますよ。
でも 正統派は酢醤油ですね。きっと。
だから私の食べ方は邪道ですね。。。
Commented by hanako_mama at 2009-08-23 09:45
私は家の前の駄菓子屋で、酢醤油に青海苔、子供の私は
辛子抜きで、そうそう割り箸一本で食しました。(茨城編)
家にはその器具はなかったなぁ
Commented by kikuzou0612 at 2009-08-23 11:51
私は断然酢!!
それ以外考えられない><
子供の頃から酢醤油が当たり前で育ってきて
黒蜜で食べるなんてのがあるって大人になってから知ったくらい(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-08-23 23:55
★siho306さんへ
やっぱり酢醤油ですか・・・・こういうのって綺麗に東西で分かれるのでも
ないから不思議です。
ところてんに蜜だと、ちょっと水っぽくてイマイチじゃない?なんて思うのは
酢醤油圏の勝手な憶測なんでしょうね~
Commented by mamicha2 at 2009-08-24 00:01
★aqua_blueYさんへ
私も酢はあまり好きじゃないので、ところてん食べるとむせるんです。
それでも子供の頃は、みなでワイワイ食べたんですよね。
さすがに大人になってからは、わざわざ買うことは無くなりましたが
他に美味しい冷菓いっぱいありますもんね♪

ここの流しそうめん、なかなかスケール大きくてビックリでしょ
足元は清流が流れていて、景観が楽しめるし、ちょっとした夏の
イベントには面白くていいですよね。
鮎も楽しめるし、一石二鳥です。天然鮎はやっぱ高いだけあって
そりゃあ、美味しいですよね。釣りたてなら尚更です!
Commented by mamicha2 at 2009-08-24 00:03
★31planさんへ
酸っぱいのが苦手な私でも、ところてんはやっぱり酢醤油って思って
しまいます。子供の頃から親しんだ味、簡単には変えられないですね
それに、夏には酢醤油の方がさっぱり感がありますよね。
私も久々に、ところてん買って来ようかななんて思っているところです。
Commented by mamicha2 at 2009-08-24 00:05
★くりりんさんへ
神戸は、両方あるんですね~
大阪とお隣同士なのに、微妙に食文化も意識も違いますよね
でも、うちの旦那さんは、ところてんって、食べた記憶がないそうです
名前を知っているだけって・・・・。なので酢醤油で洗脳しておこうと
思っているところです(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-08-24 00:10
★photopoさんへ
ですよね、関東では、黒蜜のところてんって見たことがないですよね。
せいぜい酢醤油に辛子だけなのか、青海苔を振るのか、それくらいの
違いじゃないかと思います。
なので黒蜜のを初めて見たときは、思わず「・・・・・・・・」でした(笑)
実際に食べた事はありません、見ただけで手が出ません
でも、食べたらきっと不味くはないと思うのですが・・・・
逆に、蜜文化圏の人が、酢醤油ってきっと絶対に口に出来ないかもね~
Commented by mamicha2 at 2009-08-24 00:14
★konamon-maniaさんへ
小豆島では、自宅で作って食べるのね~
で、天突きって名前なのね、ひとつ賢くなりました!!

神戸はどっちもらしいけど、大阪は絶対に黒蜜よね、そう先入観を持って
我が家の旦那さんに、ところてんの話を振ったら、食べた事がありませんと
意外な返答・・・・・酢醤油対黒蜜戦争勃発か!?なんて期待したのに(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-08-24 00:22
★lilytandogさんへ
食べ方に正統派も邪道もないと思いますよ、うん。
好みの食べ方で食べるのが一番。
大阪は黒蜜派が大半で、神戸は二分してるみたい・・・・やっぱりここらも
多様性を受け入れる港町ならではなのかしらと勝手な分析。
すぐお隣なのにね、こういう違いって面白いですね。
たかがところてん、されどところてん、ってとこかしら♪
Commented by mamicha2 at 2009-08-24 00:25
★hanako_mamaさんへ
ふふ、我が家は父が食道楽、なんでもかんでも道具を揃えるのが
趣味みたいな人でしたからね~。
料理のコツは、母親からじゃなくて、父親から教わったようなもんですよ。
今みたいなアイスクリマーなんて機械がなかった頃に、アイスクリームも
自作してたような父ですからね。変な人でした、はい(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-08-24 00:29
★kikuzou0612さんへ
同じ神戸でも面白いわよね~。
んでも、kikuzou0612さんとこって、どっちかっていうと全てが
関東寄りよね、味付けも、調味料も。
時々マイナーな地元の商品名が出てきて混乱するけど、概ね意見が
一致するもんね。
まあ、今度黒蜜体験してみましょ。まずは食べてみないとね~♪
なんたって神戸はどっちも売ってるってことだから、すぐに手に入るわよ
次回の自宅ランチのデザートね(笑)
Commented by namifujisan at 2009-08-24 10:04
うちの母親は播州出身でしたが、いつも口が曲がるほど酸っぱい酢醤油で食べてました。
子供の頃、甘そうな見た目につられてちょこっと食べてあまりの酸っぱさに悶絶、それ以来ほとんど食べることなく成長してきました。
で、常々思っていたのが「トコロテンに黒蜜かけたら美味しいんじゃないかなー。でもそういうのって邪道なんだろーなー。」ということでした。
今回、そういう食べ方も普通に存在するということを知って目からウロコがボロボロ落ちました。
これで大手を振って甘いトコロテンが食べられる!
Commented by mamicha2 at 2009-08-24 14:42
★なみふじさんへ
やっぱり酸っぱいのは苦手でしたか・・・・
黒蜜をかけて食べる地域、大阪だけじゃなくて飛び石で存在している
ようですよね。関東でも黒蜜かける人がいたりで面白いです。
ヨーグルトにフルーツなんていう、完全寒天化している方もいて
食文化ってのはいろいろなんだな~と、私も目からうろこ状態。
私も、黒蜜ところてん、試してみようと思ってます。
Commented by 森生 at 2009-08-26 09:08 x
「林住記」をご紹介頂き有り難うございます
弊店のところてんはさっぱり売れなかったですが こちらさまは大繁盛
おめでとうございます

ところで 海系のところてんと 山系の葛きりの外見が似ているので 葛きりの黒蜜を ところてんにかけて食したところ これが美味!
一度お試しになったらいかがでしょうか

貴店のお料理 美味そうで 品揃え豊富で ヨダレが出ます
今後もよろしくお願いします
Commented by mamicha2 at 2009-08-26 15:53
★森生さんへ
こちらこそ、紹介させて頂けてありがとうございました♪
日本全国いろんな食べ方があって、これほんとに面白かったです。
蜜と酢醤油とそれぞれがカルチャーショックのあった題材ではなかったかなと
思います。私も蜜で試してみようかななんて思ってたところです。
葛きりの黒蜜が美味しいんですね。
水気が多くてつるんとしてるから、以外に黒蜜でもさっぱり頂けるような
気になっています。また実際に試してみたら記事にしてアップしたいと
思っています。
我が家の旦那さん、どっちも食べた事がないそうなので、両方試させて
結果はまた後日報告(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル