人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のご飯あれやこれや

つい先ほど回線の不具合の調査に来て、出来うる限りの範囲では、調整を行って帰って行きました
現在、ケーブル回線については、マンション全ての改修工事中で、そちらが終了して改善がみられ
ない場合は、また改めてという事になり、暫くは様子見です。

昨日よりはちょっとマシになった程度で、劇的な変化はありません。160Mのモデムをつけているのに
悲しい状態です。まあ以前から回線状況は良くなくて、モデムだけ高性能でも実際はそんな速度は
出ていませんでしたけどね。
我が家のメンテナンスは明後日の予定です。それまでなだめすかして使ってるしかなさそうです。


さて、ご飯のコーナーが置き去りになったままで・・・・一気にアップです。
我が家のご飯あれやこれや_d0017632_1248144.jpg
こちらはお試しで買ってみた「Cook Do 飯店炒飯」を使って作ってみた炒飯。
干貝柱のを使ってみたのですが、これがなかなかのお味。安売りスーパーで100円で買ったの
ですが、ちょっとしたお店の炒飯みたいになりますね。意外なウマさに、安かったらまた調達です♪


我が家のご飯あれやこれや_d0017632_12553891.jpgこちらは先週の月曜日の晩ご飯
なんとなくお肉が食べたくて
ステーキ丼。

サラダとスープを添えて。
















我が家のご飯あれやこれや_d0017632_12571155.jpg炒めた玉葱の上にステーキを乗せて
ちょっと濃い目に作ったソースを
かけて。










我が家のご飯あれやこれや_d0017632_1314947.jpgサラダはシンプル、フライドオニオンで
アクセントをつけて

サニーレタス、きゅうり、トマトのみ












我が家のご飯あれやこれや_d0017632_137731.jpgこちらは先週の火曜日の晩ご飯

久々にまともに作ったチキンカレー



















我が家のご飯あれやこれや_d0017632_139212.jpgスパイスにあれこれおまじないを
加えた本格派?です(笑)

今回は、アップルシナモンジャムで
甘さを補充。これがなかなか良い感じ
定番決定ですね♪









こちらは先週の水曜日の晩ご飯。さっぱりとお蕎麦でした。
我が家のご飯あれやこれや_d0017632_13151089.jpg



我が家のご飯あれやこれや_d0017632_13202089.jpg先週の木曜日、昼間遊んで
きちゃったのでやる気ゼロ(笑)

サバ缶登場!!
なんかけっこう新鮮だったらしく
意外に旦那様ご満足♪







我が家のご飯あれやこれや_d0017632_13242918.jpgさすがに缶詰だけじゃ~ね
ってことで、大根と揚げの袋煮も
付け合せにしときました。

お揚げさんの中身は卵のみ♪








我が家のご飯あれやこれや_d0017632_13271732.jpg玉葱のサラダも添えました。
スライスした玉葱にごま油をかけ
出汁醤油をさっと。
おかかをたっぷり乗せて完成!









我が家のご飯あれやこれや_d0017632_1331535.jpgサバ缶をお皿に乗っけた罪悪感から
あれこれ追加で普通になった??
シジミ汁で、旦那様は完璧に
ご満足の模様でした。

真面目に作っている夜がバカらしく
思えた瞬間044.gif








我が家のご飯あれやこれや_d0017632_13423961.jpg先週の金曜日はカツオのたたき
翌日お客様なので、あっさりの
晩ご飯でした。










我が家のご飯あれやこれや_d0017632_13442031.jpg御影クラッセの阪急オアシスが
オープンした記念セール。
お値段の割には、なかなか美味しい
カツオでした♪












最後は先週の日曜日の晩ご飯。これでやっと先週分が終わりました(笑)
我が家のご飯あれやこれや_d0017632_13475044.jpg
餡かけヤキソバでした。私はソースヤキソバより、これか塩の方が好きなんですが・・・・・
なんせ関西人の旦那様、やっぱヤキソバはソース!!なので、断然ソースが頻度が高い015.gif



やっと今週に突入!!(笑)
我が家のご飯あれやこれや_d0017632_16121492.jpg
月曜日の晩ご飯です。冷製パスタを作りました。今回は完璧に仕上がりめちゃ美味しかった!


我が家のご飯あれやこれや_d0017632_16198100.jpg
TVでやっていた作り方。(超簡単バージョンです)

トマトの皮を湯剥きにして、種の部分をスプーンで削ぎ落とす。トマトを小さく切って、にんにくの
微塵切りと、生バジルを手で千切って軽く混ぜ込み、蜂蜜、塩、胡椒で味を整え、バージン
オリーブオイルをそこへ。
ボウルを回すように混ぜ合わせ、最後はボールを振りながら混ぜる。とろっとしてきたら冷蔵庫へ。

パスタを記載の時間通りきっちり茹でて、氷水に取り、その後しっかり水切り。
布巾やキッチンペーパーに包み込んで、更にしっかり水切り。(ここがコツ!!)
お皿にパスタを盛って、冷蔵庫で冷やしたソースをかけてバジルをあしらって完成。

我が家のご飯あれやこれや_d0017632_16195693.jpg
こちらは、久々に作った明太子ポテト。これね、サラダの代わりに添えたんですが、実際は
パンに塗って食べると最高なんです。

我が家のご飯あれやこれや_d0017632_16211865.jpg当然、パンが飛ぶように無くなり
冷製パスタがあまり得意ではない
旦那様は、どっちがメインか判定
不可能な状態(笑)
パンの方が美味しかったみたい・・・。

パスタ絶賛の妹はお代わりして
食べていたけどね。





我が家のご飯あれやこれや_d0017632_16235271.jpgスープはあっさりコンソメスープ
パスタが冷たいのでスープは熱々












★ 明太子ポテトの作り方
じゃが芋(形をしっかり出したいので、メークイン使用)を茹でて、マッシュポテトにします。塩、胡椒
(胡椒は荒引きを使ってね)をやや多めに入れて混ぜ合わせ、バター、最後に生クリームを程よい
粘りと硬さになるように入れて混ぜます。

丸く形を作ったポテトの上に、ほぐしておいた辛子明太子(辛いのを使ってね)を乗せて綺麗な
形に仕上げます。オーブンシートを敷いた上にポテトを並べて、辛子明太子の上にバターを。
オーブントースターで、バターが溶けて染み込んだら完成。

そのまま食べるサラダにもいいけど、パンも添えて、パンにも塗って食べてね♪
しっかり辛い辛子明太子を使えば、ビールのおつまみに最高ですよ!!
by mamicha2 | 2009-08-16 16:35 | うちご飯 | Comments(6)
Commented by ganko100 at 2009-08-16 17:51
さすがに ズラリと並ぶと圧巻ですね。
夏の暑さにも負けず 美味しいものが(食べてみたい)並ぶ食卓が
うらやましい!
手抜きだと言いながら 手抜きに見せない mamiさん  脱帽です
Commented by lilytandog at 2009-08-16 21:42
これだけ美味しそうな料理が並ぶと 夏バテに なる暇なそう(笑)
一番に食べたいのは冷製パスタ その次はあんかけ焼きそば。
チキンカレーも捨てがたい。(笑)
今度 明太子ポテト 作ってみます。
Commented by いかさし at 2009-08-17 00:04 x
全部食べたい。
3つ選べと言ったら、ステーキご飯と焼きそばそしてパスタです。
Commented by mamicha2 at 2009-08-17 08:34
★ganko100さんへ
年に1,2度は胃腸の調子が・・・・なんてこともあるんだけど、夏でも
食欲が落ちるなんてことは一切無く・・・・(笑)
なので毎年減る間が無くて微増ですわ・・・・・うぅ

手抜きご飯のおかずの方が、うちの旦那さんには好評のようで
なんかこう脱力感ですわ
Commented by mamicha2 at 2009-08-17 08:36
★lilytandogさんへ
はい、我が家には、いや、私にはかな?夏バテっていう単語は無く(笑)
明太子ポテトは、パンとの相性が抜群です。
ランチタイムに重宝しますよ、ぜひ作ってみて下さい。

冷製パスタは、すごく簡単な作り方だったんで、ご紹介。
それなのに本格的な味ですよ、これ。トマトは吟味してね♪
Commented by mamicha2 at 2009-08-17 08:39
★いかさしさんへ
ヤキソバは、袋茸を切らしていて、ちょっぴり不本意。
でも、これが好きなのは私だけみたいで、家族は満足してましたけどね
自分でブログにアップしながら、お腹が空いてくる私です(笑)
パスタとヤキソバ、自分でもまた食べたい!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル