人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とにかく煩いセミの声!

まずは、これを聞いてやって下さいませ。

   


早朝からこれの大合唱で起こされるのです。これから毎日この声と付き合っていかねばなりません
関東出身の私には、この声は騒音にしか聞こえません。夏っていったら、セミの声、それも
ミ~ンミ~ンとかのミンミンゼミ、ツクツクボウシにヒグラシ、鳴き声にもいろいろあって、声で季節の
移ろいを感じたり出来たのですが、こっちは、ずっとシャーシャーシャーのクマゼミかジーーと鳴く
アブラゼミの二重奏。

朝から窓を閉め切ってのエアコン運転は、暑さ対策ばかりじゃなくて、これらの騒音から少しでも隔離
するため。だって窓を開けてたら寝ていられません!!
特に我が家は、動画でもわかる様に、玄関側の通路脇には大きな木がいっぱい。何匹いるの?って
いうくらいに一番大きな木には密集してセミが・・・・。

勿論、通路もベランダ側も、セミが転がっているのはいうまでもなく、気が向くとつまんでレスキューも
してあげるのですが、なんせ数が多すぎ、後は踏みつけないように注意して通り過ぎるだけになります

でもってこの鳴き声、一日中続くのですよ、いや正確には夜まで鳴きっぱなしなんです。
窓からの灯りや常夜灯の灯りで、昼夜の区別が無くなっているのでしょうね~、とにかくたまらん騒音
なのです。ただでさえ暑いのに・・・・・体調の優れない時はノイローゼになりそうなくらい煩い!



↓ 続きは溜まったご飯など



とにかく煩いセミの声!_d0017632_15182730.jpgいつだっけ、先々週くらいの晩ご飯(笑)

明太子クリームパスタです。
福岡に出張した妹が明太子を
買ってきたのですが、いつもの
ふくやの明太子じゃなかった・・・。

どうもあのさっぱり辛い明太子味に
慣れてしまったので、甘辛い味付けの
妙に酒臭い味には違和感が・・・。

決して不味いわけじゃないのでしょう
けどね。
空港とかでよく売っているものだとか
なので、そのまま食べるよりはと
パスタにしちゃいました。
美味しかったです♪





とにかく煩いセミの声!_d0017632_15231016.jpgこちらは南紀旅行前日の晩ご飯
胃袋を休めておこうと、あっさりご飯に♪

サバ缶の炊き込みご飯と、冷奴
味噌汁と梅干。
どんだけ食べる気満々なんだか(笑)








とにかく煩いセミの声!_d0017632_15252188.jpgサバの味噌煮缶を使った炊き込み。
便利グッズです、サバ缶!!
生姜の千切りを混ぜ込んで臭み消し。










とにかく煩いセミの声!_d0017632_152622100.jpg冷奴は、玉葱と青ネギとオカカ乗せ
旦那様は和辛し派なのですが、この日は
黙って生姜で食べて貰いました。
・・・・切らしてたんですよね、和辛し(笑)








とにかく煩いセミの声!_d0017632_15284623.jpg梅干が主役かな?
南高梅のはちみつ梅干。
やっぱり酸っぱくない方がいいな













とにかく煩いセミの声!_d0017632_15295139.jpg
こちらは旅行から帰った日の晩ご飯。梅たまごを使った和風?オムレツです。

とにかく煩いセミの声!_d0017632_153044100.jpg
どこが和風かというとですね・・・・炒めない白いご飯の中に、ネギ味噌が入っております。
バターで炒めた、とろりとした玉子と絡めて頂きます。これめっちゃウマイ!!定番メニュー決定!
簡単そうに見えて、なかなか作り方が難しいのです・・・・なので後日詳しい作り方アップします
お楽しみに!!(笑)

とにかく煩いセミの声!_d0017632_15331083.jpgなんせ一杯の卵を買ってきたので
スープも卵料理です。
ニラの卵とじ。

コレステロールが怖い!!(笑)










とにかく煩いセミの声!_d0017632_15343467.jpg先週の木曜日の晩ご飯
牛丼です。

梅干は、新しく南紀で買ってきた酸っぱい
南高梅、つぶれ梅です。
私のは、以前の甘い方です♪

で、無駄に使ってます、タマゴ!(笑)













とにかく煩いセミの声!_d0017632_15362137.jpg温泉タマゴを作って、牛丼に
乗っけて、こうやって崩して・・・・・
なかなか美味しいです。
生卵乗っけるよりはずっと美味しい!!











とにかく煩いセミの声!_d0017632_15375156.jpgこちらは先週の金曜日の晩ご飯

ベースは和食ですね















とにかく煩いセミの声!_d0017632_1539475.jpgカレイの煮付け
旦那様はこれだけでいいわ~とか
言っていたけど、結局他のおかずも
誰よりも多く食べてました(笑)









とにかく煩いセミの声!_d0017632_15402821.jpg
旦那様以外の人のメインはこちら、チキンの豆板醤煮です。私も妹もこれが大好き。
私に至っては、これの汁があったら、翌日の一人ランチは最高のご馳走になります(笑)

作り方は至って簡単。
日本酒とお水を半々で沸騰させ、そこに骨付き鶏肉を投入。さっと色が変わったら、豆板醤をお好みの
分量入れます(我が家は大きなスプーンで2~3杯入れます)
甜面醤をお好みで。これが甘さになりますので、加減はお好きなように。我が家はスプーン3杯位
にんにくの摩り下ろしと、お醤油(出汁醤油もプラスしてます) 鶏がらスープの素適宜、旨み調味料
適宜。入れるのはこれだけです。
後はお肉に味が染みるまでコトコト煮込んで完成。
ビールのお供に最高ですよ!!
by mamicha2 | 2009-08-05 15:47 | うちご飯 | Comments(16)
Commented by kikuzou0612 at 2009-08-05 16:27
セミの声たまらんねー><
実家にいるとき、私の部屋の窓のすぐそばに隣家の木があって
毎日それにたたき起こされていたのを思い出したよ。
ちょうどいい時間に起こしてくれるのならいいけど
セミはなんとも早起きだtもんねー
で、あたしは耳栓して寝るようになりました(^^;

トップの写真めちゃかわいい~~♪
らぶり~~~~♥
なんとも言えない素敵な写真ねo(*^▽^*)o~♪
Commented by ぽぱい at 2009-08-05 16:29 x
あぁ、クマゼミいいなぁ♪
静岡に住んでいた頃はクマゼミがうるさくて閉口しましたが、今となっては懐かしい響きです・・・
mamicha2さんにはもうしわけありませんが、オイラ昆虫が大好きで、夏になると絶好調なんですよん。
半分でもいいからクマゼミを東京に分けて欲しいっす(笑)
Commented by まあきぃ at 2009-08-05 18:56 x
この時期、豆板醤の辛さが
食欲増しますよね!
ちょっと物足りない時に
隠し味にちょこっと入れるのに使ってますが
このレシピは豆板醤ありきのレシピですよね!!
絶対好みの味だわ。
早速真似します!
ご飯にお出汁かけるとこまで
真似しますよ^^
春雨にお出汁吸わしても美味しそう^^

出遅れましたがお誕生日おめでとうございます♪
妹さんのあっぱれな演出?
身内だからこその演出ですよね。
読みきってますね~~^^
Commented by cyberumt at 2009-08-05 22:20
遅くなりましたが、
お誕生日、おっめでとうございま~す。
この1年が素敵な年でありますように。
さて、
セミは場所によって、種類が異なりますね。
横浜はアブラゼミとミンミンゼミ、小田原はクマゼミ、って感じです。
うちの近所は歩道に夕方幼虫が歩き出し、
朝、踏み潰されているのがたくさんいます。
かわいそうなので、夕方、助けに行き、数匹は毎回助けます。
夏はセミの季節なので、うるさくても、
しょーがないかなって思っていますが、
朝から聞かされると、ちょっと疲れるかもしれませんね。
Commented by lilytandog at 2009-08-06 00:32
うちも桜の木で 毎朝早くから蝉が鳴いているけど
ここまですごくないなぁ~
昔はアブラゼミが多かったけれど いつの頃からか クマゼミのほうが
多くなってますね。
またまたご飯 食べたいメニューがてんこ盛りなんですが。。。(笑)
Commented by marukosolt at 2009-08-06 07:17
昔はクマゼミっていったら珍しく、
採ったらうれしがったものですが
最近はクマゼミだらけですよね~。
ちょっと山の方へ行くとヒグラシが鳴いてて
そちらは感じがいいのですが・・・
ほんと夜でも鳴いてるセミいるからねぇ。
確かに近くで一日鳴かれたら大変だ~(-o-;)
Commented by namifujisan at 2009-08-06 09:42
うーん、いいですねえ右上の写真。
右の2匹がまだ子供だから成り立つ4ショットですね。
彼ら(特に右から2番目の方)が成猫だったら・・・・
見つめる視線は「おいしそう。ゴクリ。」って感じになってしまいそうです。

セミの声、早朝・真夜中お構いなしにやられると確かにキビシイですが、まあ夏の風物詩ということで。。。。
Commented by oba-daily at 2009-08-06 11:06
去年は、関西地方はクマゼミの大量発生で、事故ったりしたこともあったんじゃなかったですか。
今年もすごいね。
こちらもちょっとこんもり木々の間に入ると,うるさいうるさいうるさい。
公園の地面は穴だらけです。
変な天候だったから、今,やっと夏らしいと言えば言えるのですが。

セミって,転がってるから死んでるのかと思うと,バタバタっと飛んでったりして,すごくイヤじゃありません?
遠視乱視老眼の3重苦の私が,眼鏡無しでもつぶさに姿形を確認できる大きさもイヤ。
ごめんなさい。ムシ系が苦手な私のグチでした。

Commented by mamicha2 at 2009-08-06 17:32
★kikuzou0612さんへ
我が家の回りのセミの声、一度お泊りして朝の大合唱を聞いて欲しい!
なのにどういう訳か、うちのバカ旦那、朝から窓を開けやがります。
エアコン付けて寝るとき消して、そのままにしといてくれれば、外の湿気が
入らんで済んでるのに、換気せな~とか言って、しっかり毎朝。
何度エアコンで換気もしてるからええのよ、と言っても聞きません。
文明の利器を理解しとらんオオバカヤロウです・・・・
なので否応無しにセミの声で、寝てられまへん!!

見出しの写真、人間もこうありたいわね~♥
Commented by mamicha2 at 2009-08-06 17:35
★ぽぱいさんへ
・・・・・こちらにお越し頂ければ、嫌というほど聞けるんですが・・・・
ほんとに、嫌というほどです、はい。
半分といわず、全部お持ち頂いて構いません、
もううじゃうじゃおります、うじゃうじゃです。
Commented by mamicha2 at 2009-08-06 17:38
★まあきぃさんへ
ありがとうございます!!

豆板醤煮、これほんとに美味しくて、ビールがじゃんじゃん行けまちゃいます
そちらのクレームは受け付けておりませんので・・・・(笑)
でね、汁がたまりません。
ご飯が進みますよ~♪
ぜひぜひ、作ってみてね。
あ、体重増加のクレームも受け付けておりませんので、念のため!
Commented by mamicha2 at 2009-08-06 17:40
★cyberumtさんへ
ありがとうございます

セミ・・・・ちょっとくらいならね~、夏の風物詩と諦めるのですが
もう全身を包み混むような強烈な煩さ、挙句にぶつかってくるし、
部屋にも飛び込んでくるし・・・・・勝手に転がって死んでるし・・・・
朝の5時過ぎから鳴いてるのです・・・・たまりまへん!!
でも、どんどん北上しているそうなので、まもなくそちらも・・・♪
Commented by mamicha2 at 2009-08-06 17:43
★lilytandogさんへ
うちは、やっぱり山の方なので、それはそれは強烈な鳴き方っていうより
セミの数が半端じゃなくて・・・・・。
子供の頃セミ取りなんかしたけど、こっちは取らなくても在りますからね~
一本の木の中にどんだけいることやら・・・・
地面にも階段にもベランダにも転がってます。まさに在るがピッタリの
言い方ですよ~。

どれも簡単で美味しいので、作って食べて下さいませ♪
Commented by mamicha2 at 2009-08-06 17:45
★marukosoltさんへ
ヒグラシや、ミンミンゼミ辺りならまだ許せるのですけどね~
クマゼミとアブラゼミの大合唱じゃ、さすがにうんざりしますよ。
玄関のドアを開けたと単に、物凄い騒音なのです。
挙句に飛び込んでくるし・・・・
Commented by mamicha2 at 2009-08-06 17:59
★namifujisanさんへ
なんとも言えずに可愛らしかったので、特に子猫の目線がハムスター
じゃなしに、手に持って齧っている餌に興味を示しているところが。
もうちょっと大きくなってると、目線が違っているでしょうね~(笑)

セミの声は・・・・鳴き初めの3日間くらいは、しみじみと夏だな~と
実感させられ、煩いけど、まあ夏なのよねって納得。でも、4日目以降は
単なる騒音以外の何ものでもなくなります。
我慢も限界!って頃に夏が終わるんですけどね~
Commented by mamicha2 at 2009-08-06 18:05
★oba-dailyさんへ
そーなんですよね、転がってるから指でつまんでポイしようとすると
ジタバタ暴れて飛んでいきます。まあ死んだのはありんこが綺麗に
片付けてるみたいですけど・・・・。
私も虫が嫌いなんですが、いるんですよ、うじゃうじゃと。
尺取虫に、蓑虫、カメムシ、ヤモリ、カミキリムシ、クワガタ、ナナフシ
ムカデやら・・・・・なんか不明なものまで
なんせ六甲山が近いですからね、嫌でも目にします。
ゴキブリが家の中を歩いていないだけ、マシとするしかありません。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル