人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臨時釣り堀開催中・・・・で、鯛尽くし

この3連休は、我が家の旦那様、しつこい頭痛に悩まされて、土曜日は完全休業。
日曜日もまだ余波が続いて、夕方近くにホームセンターに買い物に行ったのが、土日で初の
お出かけとなりました。

で、そのホームセンター近くの市場?倉庫?で、時折オープンする釣り堀の幟を発見。
こうなると、どうしたって偵察に寄り道するのが、釣りバカの悲しい性。
でもって、見学だけのはずだったのに・・・・・

臨時釣り堀開催中・・・・で、鯛尽くし_d0017632_2105275.jpg釣竿は1000円。最初の一匹は
無料で貰えます。
二匹目以降は釣り上げたら、表示の
価格でお買い上げ。
糸が切れるか針が取れるまで
出来ますが・・・・・かなりしっかりした
針と糸なので、沢山釣れます。
餌はなく、口元に針を引っ掛けて
釣り上げるだけ・・・。

最初の一匹は高級魚を狙うのは
当然の成り行きですね(笑)

臨時釣り堀開催中・・・・で、鯛尽くし_d0017632_2141875.jpgやっぱり男性は女性には甘いのです
粘ってもなかなか釣り上げられないと
網でお魚を寄せてくれたり、手助けが
が、おっちゃんだと、放置です(笑)

こちらの女性の場合、かなり長い
時間、シマアジを狙って奮闘して
おりましたが、最後は・・・・・
針が掛かったよね・・なんて声がかかり
網で掬い上げて貰ってました。
若い女性の特権ですね♪


臨時釣り堀開催中・・・・で、鯛尽くし_d0017632_2174343.jpgヒラメが泳いでいる水槽。
以前ヒラメは釣って持ち帰ったので
今日は鯛を狙って貰いました。
こちらは無視です。









臨時釣り堀開催中・・・・で、鯛尽くし_d0017632_218558.jpgちょっとそそられたのがカワハギ。
ウマズラハギですが、生きてます!!
肝ごと食べられるんですよね。
でもこちらの表示価格は800円。
やっぱり1000円以上の魚を狙わねば
ここはグッと堪えて・・・・








臨時釣り堀開催中・・・・で、鯛尽くし_d0017632_21114347.jpg旦那様には鯛を専門に狙って
貰いました。
かなり惜しい場面もあったのですが・・・
上記の通り、男性には甘くない(笑)
なかなか釣り上げることは出来ず
狙いをヒラメに変えそうになったので
思わず竿を取り上げて、私が・・・・

針が外れないようにそーっと魚を
追っていたら、おじさんがちゃんと
網ですくってくれました♪


臨時釣り堀開催中・・・・で、鯛尽くし_d0017632_2115201.jpg釣ったお魚は、すぐさま生き締めに
しといてくれます。
別料金を支払えば、下処理や
お刺身にもしてくれるので便利。
我が家もうろこと内臓だけ取って貰い
丸ごとそのまま持ち帰りました。
下処理代は300円。







臨時釣り堀開催中・・・・で、鯛尽くし_d0017632_2117144.jpg
見て見て!!こーんな大きい鯛が釣れたのです!!大きさが解る様に手を添えての撮影。
まな板からはみ出す大きさです。釣り堀の方も、こりゃあ大きいね~と、驚きの言葉を・・・・ラッキー♪

臨時釣り堀開催中・・・・で、鯛尽くし_d0017632_2120216.jpg
でね、もう一つの驚きは、これらの品々。ここの釣り堀では、お寿司や丼ものや、惣菜を
販売しているのですが、そこのワゴンに乗っていた商品、夕方につき、半額・・・・じゃなくてね
これ全部で1000円にしてくれたのです。こりゃ買わない手はありませんよね~♥

焼きサバ寿司、しめ鯖寿司、エビとハマチのお寿司、鯛の霜降りのお刺身が3パック、カワハギの
お刺身が1パック、通常なら3000円以上の品がまとめて1000円。思わず笑っちゃうお値段。
だってこれ、通常の値段が他よりお安いです!!


で、この日の晩ご飯は・・・・・当然鯛尽くし!!ですよね♪
臨時釣り堀開催中・・・・で、鯛尽くし_d0017632_21263995.jpg



臨時釣り堀開催中・・・・で、鯛尽くし_d0017632_21265234.jpg



臨時釣り堀開催中・・・・で、鯛尽くし_d0017632_21293714.jpg
お釜に入りきらないので、当然半分にぶつ切りした鯛。簡単に炊飯器使用で炊きました。


臨時釣り堀開催中・・・・で、鯛尽くし_d0017632_21275581.jpg
鯛の霜降りは、1パックはカルバッチョに。残りはヅケにしといて翌朝、鯛茶漬けの予定です♪


臨時釣り堀開催中・・・・で、鯛尽くし_d0017632_2130155.jpg鯛の頭とアラは味噌汁のして
脂の乗ったお腹周りは・・・・
先日の京都でのフレンチにヒントを
得て、鯛のポワレ、お豆のソースを。

サラダ用に買っておいたお豆ですが
それを使ってソースを。
鯛の切り身は、皮を下にしてバターで
ソテー。塩コショウしたものです。

鯛は火が通ったらすぐに取り出して
そこにみじん切りした玉葱と
お豆を入れて炒めます。
プチトマトを半分に切って中に。
トマトを潰すようにして炒めて
日本酒、ミックスハーブ、味噌汁用に
煮ている最中の鯛のアラ汁を注ぎ
煮詰めます。
出汁醤油と塩で味を仕上げて完成。
ソースをたっぷり器に盛って、上に
ソテーした鯛を並べて出来上がり。





臨時釣り堀開催中・・・・で、鯛尽くし_d0017632_21392541.jpgこれは妹が大感激。
一人で2切れ独占してました。
お豆の苦手な旦那様は・・・・・・です。
でも、嫌いでもこれからは作るよ!!
こーんなに美味しいんだからね。

完全洋風の場合は、日本酒をワインで
出汁醤油はワインビネガーに変えて
作ってみて下さいね。
私は洋風でもお醤油を隠し味に
使いますけどね


臨時釣り堀開催中・・・・で、鯛尽くし_d0017632_21383546.jpgカワハギのお刺身













臨時釣り堀開催中・・・・で、鯛尽くし_d0017632_21432670.jpgサバ寿司、これは好物の旦那様が
抱えて食べていましたが・・・・・
鯛飯しの方がうまいな~と途中
ボヤキが入っていました。(笑)










臨時釣り堀開催中・・・・で、鯛尽くし_d0017632_2145594.jpg当然食べきれるはずもなく
大半を残して翌朝に・・・・。
でもね、これが大正解です。
鯛茶漬けのウマいこと♪











臨時釣り堀開催中・・・・で、鯛尽くし_d0017632_21455555.jpg
1000円で釣り気分を楽しんで、たんまり鯛尽くしを楽しんで、最高の釣り堀です。
恐らく、夏休み中は、週末は開催されているのではないかと思われますので、釣り堀の旗が立って
いたら、覗いてみて下さいね。


※上記のお店は、2011年6月28日にて閉店しました。
by mamicha2 | 2009-07-21 22:08 | 最高だね | Comments(12)
Commented by lilytandog at 2009-07-21 22:41
そんなのやってるなんて全然知らなかった。。。
カインズには行っていたのに。
まとめて1000円にひかれてしまった私。
これっていつも土日にやってるのかな?

mamichaさんの料理はホント目の毒だよ。(笑)
鯛茶漬け 今 食べたい!!
Commented by aqua_blueY at 2009-07-22 07:14
お~~~!これはすごい。
魚貝類が苦手なジェームスも大好きな鯛。
でも私はMamichaさんみたいに上手に料理できないな~きっと。
Commented by oba-daily at 2009-07-22 21:10
これまでの記事も、↓もそうですが,神戸って、ホント面白いですね。
あ、mamichaさんが行動派なのか。
行動派じゃないと、1000円鯛+まとめて1000円はゲットできない。
それを料理しつくすmamichaさんを尊敬します。
今は鯛茶漬け気分。近所のお魚のおいしいスーパーで鯛のお刺身を買ってきます。
(行動しないで近間で勝負する自分、料理がうまくならないわけだわ)

Commented by chirocchis at 2009-07-22 21:38
鯛茶うまそうですね~
鯛は当地でもたくさんありますが、鯛茶は食べたことない。
基本的にお茶漬けという発想は日本人以外ない模様です。
Japanese snapper risottoとでも言えば通じるか??
Commented by いかさし at 2009-07-22 23:52 x
これはお買い得ですわ。私も欲しい。
超豪華な食事、ヨダレガ出ます。
Commented by 31plan at 2009-07-23 00:05
寝る前なのに、鯛茶漬けたべたくなってきました
最後の茶漬けの写真はやられますよー
釣り堀、たのしそうですね^^
釣り未経験者の人もとっても楽しめそう♪


Commented by mamicha2 at 2009-07-23 16:07
★lilytandogさんへ
釣り堀は常にやっている訳じゃなくて、釣り堀の旗が立っている時だけ
見つけたらぜひ寄って、楽しんでみて下さい。
夏休みの間は、きっと週末はやっていると思うのだけど・・・たぶん

鯛茶漬け、いや~、これは本当に美味しかったです。
家族全員、う~ん♪と唸りながら食べてました。
たっぷりの鯛の身と、これまたたっぷりの鯛のヅケ、たまりまへん(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-07-23 16:10
★aqua_blueYさんへ
あらぁ、旦那様は魚介類が苦手なんですか~?
じゃあ、お寿司はちょっと・・・・なのね。
鯛料理は、あまり手が込んでなくても、勝手に美味しくなるのです
なので誰でも失敗なく出来ると思いますよ~
問題は、鯛のヒレや骨で、必ずといって良いほど、手に傷が・・・・・
うろこでも手が切れちゃうんですよ!
Commented by mamicha2 at 2009-07-23 16:13
★oba-dailyさんへ
いや、仰せの通り、神戸ってとっても面白いと思います。
観光地と関西の気さくさと、でもってやっぱりお洒落。
ケーキ屋さんとパン屋さんが溢れるほどあって、カフェも山ほど
海があって、山も近くて、異国情緒も味わえて・・・・・
行動派じゃなくても、ついついあちこと出歩きたくなっちゃうと思います。
鯛茶漬け・・・・私もこうして眺めると、また食べたい!!
Commented by mamicha2 at 2009-07-23 16:24
★chirocchisさんへ
説明するより実際に食べさせてみるのが手っ取り早いんですけどね~
即席リゾット、なかなか良い感じですね。
でも、鮭とか、梅干とか、具材の説明もしなくちゃならないし、たぶん
生魚の切り身が乗った時点でアウトかも(笑)
永谷園のお茶漬け、あれって外人さんにも受ける味だそうですよ。
今度持ち帰って試してみてください!
Commented by mamicha2 at 2009-07-23 16:26
★いかさしさんへ
でしょ?
この夜は、出費金額を3回くらい口にしましたよ~(笑)
だって、あまりにもお得だったんですもん。
なんかもう食べながら笑っちゃうような金額に、二度三度と喜んだ
単純家族なのでした♪
Commented by mamicha2 at 2009-07-23 16:28
★31planさんへ
週末、もし近場を通過するような機会があったら寄り道してみて下さい。
夕方は5時ごろで終わってしまうので、気をつけてね。
釣りなんか一度もしたことなくても楽しめます!!

鯛茶漬け・・・・・最高でした!!(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル