タグ:麺類 ( 169 ) タグの人気記事

由良で撃沈、いつもの洲本で今年の納竿

私としては、今年最後の釣りをしてきたつもり。
釣りキチ君としては、まだまだ行く気満々なの
でしょうけどね。

最初は妹も同行する予定だったので、釣り友に
声をかけずに行ったのですが、ドタキャン。
釣りはワイワイ行くのが楽しいですね。

先ずは由良に直行で、が、我が家の定位置には
既に人がいて入り込めず・・・・・
ずっと横の方で釣り糸をたれる。

由良は魚影が濃すぎて、狙った獲物まで
餌が届きません!
私はカワハギ一本やりだったので、難儀。
それでも1匹だけカワハギを釣り上げ、
いつもの洲本方面の釣り場にチェンジ。

こちらも定位置は既に人がいて、子供もいて
違う場所にて竿を出すことに。

チヌ、グレ、ベラ、カワハギ、ガシラ、
ハゼ、鯛、鯵、フグ、ハオコゼ(笑)と
10目釣りを意図せず達成し、全て小魚ゆえ
リリース。目に見えたやたら大きなスズキは
釣り上げることが叶わず、手ぶらで帰還。


あ、いやいや、釣果ありました!
d0017632_07220576.jpg


d0017632_07225365.jpg
淡路SAにて讃岐うどんを購入し
玉ねぎの天ぷら(練り物)なども購入。
私と妹はぶっかけ


d0017632_07223819.jpg
好きな具材を乗っけて、うどん堪能



d0017632_07222242.jpg
旦那様は、あつあつを所望ゆえ、仰せの通りに。



d0017632_07231061.jpg
同じSAにてデザートも購入。
こちらは栗のシュークリーム。旦那様用。




d0017632_07232731.jpg
こちらは、藻塩キャラメルラシュークリーム
私と妹はこれで。

食後新神戸まで妹を送って、やっと平和な日々が
と、思ったら昨夜また帰宅した妹。
当分帰って来んわ!とか言ってたのに、予定
あったの忘れてたと早々のご帰還。
お久しぶり〜と能天気な笑顔で・・・・・
猿よりややこしい、我が家の巨大台風の目



by mamicha2 | 2016-11-23 07:33 | 釣り・キャンプ | Comments(2)

東京へ行った記念に、タンメンを

約1週間、東京へ出張?研修?な感じの旦那様。
何を食べたか聞いても、殆どコンビニ弁当と。
折角の東京なのに、何か美味しいものでも
食べたら?と、強く勧めるも、どうでもいい感じ。

じゃ、せめて「タンメン」でも食べておいでよと
近くのお店を探して、やや強引に行くように勧める。
すると、あんまり好きじゃないとのお答え。

食べた事ないのに、なんで?と思っていたけど
思い当たった。
あのさ、ワンタン麺とちゃうよ!と私。
野菜がいっぱい乗ってて、絶対に好きな味だから
食べてみてよと、思い込みを修正。

d0017632_22232088.jpg
最終日前日のお昼に、やっと行った。
古くからあるお店で、東京とは思えない雰囲気だと(笑)


d0017632_22235535.jpg
店内の写真を送ってきた。
何と!ピンク電話が!
まだこういうお店ってあるんだね〜


d0017632_22233767.jpg
縮れ麺で、美味しいとの感想。

帰宅後、ちゃんぽんみたいなもんだと言うので
そこは強く否定。
麺も違うしスープの味も違う
野菜いっぱいっていっても、具も違う。
ひとつのお店のしか食べていない人と、タンメンを
論じても仕方ないのだけど、やっぱりちゃんぽんと
一緒にしては欲しくない。

関西では、タンメンが無いので、比較が難しい
けど、数件はあるそうなので、わざわざでも
探して行ってみようかなと思っている。
何せ、写真を見せられたら、無性に
食べたくなってしまった。


by mamicha2 | 2016-10-23 22:44 | 疑問に思うこと | Comments(2)

砥峰高原にてススキ鑑賞

平日お休みが出来た新しい職場、お休み前夜
突然、砥峰高原へススキでも見に行こうと
言いだした旦那様。

ちょっと喉が痛くて渋っていたけど、朝起きたら
すっかり良くなっていたので、提案通りに
出かける事にしました。

d0017632_00162667.jpg
赤松SAにて、またもやコロッケ♪
以前食べて美味しかったんで、つい


d0017632_00165022.jpg
衣は食べて、ジャガイモの部分のみ、ちょっと
ラッキー君にもおすそ分け。


駐車場は500円
駐車場を出るとすぐにとのみね自然交流館があって
売店やお蕎麦屋さんが
d0017632_06583185.jpg
外のテーブルに陣取って、お蕎麦を注文。
関西テレビが来ていて、収録中。
夕方5時頃から、生放送するんですって。
近くを歩いてる人にはインタビューしていたので
近寄らないように目線を合わせないように


だって、食事が優先だもの(笑)
d0017632_07010933.jpg
山かけそばセット 1400円



d0017632_07011982.jpg
かき揚げそば 850



d0017632_07071052.jpg
カメラが離れたところを見計らって急いで下へ
だって、見つけちゃったんだもの



d0017632_07081426.jpg
ほら、こんなん歩いてる!



d0017632_07085119.jpg
食事の途中だったけど、慌てて降りてって
記念撮影をお願いしました♪
神河町なので、カーミンというゆるキャラでした❤︎



d0017632_07041703.jpg
食後、ゆっくりとススキ鑑賞。



d0017632_07133095.jpg



d0017632_07141991.jpg



d0017632_07135130.jpg
色々な映画のロケ地になってるんですね。
ここへ来るまで全く知りませんでした。



d0017632_07155650.jpg




d0017632_08480937.jpg
遊歩道側から眺めた、自然交流館。



d0017632_08492128.jpg
一部、背の高いススキ群もありましたが
高原の多くはあまり背の高くないススキの感じ。
でもって、密集って言うより、ススキ群が点在した
感じのする高原でした。


昔行った
を連想していたのでちょっと肩透かし。


d0017632_09150862.jpg
ラッキー君とススキを記念撮影して帰路へ



d0017632_09155417.jpg


わざと峰山高原方向へ回り道しながら
ここの高原ルート車も少ないし、ススキも
眺めながらで良いドライブルートです。
d0017632_09161912.jpg
道路の両脇がずっとススキでした。


d0017632_09185791.jpg
途中、キジに出会ってパチリ。
山の方へ駆け上がり、飛び立つまでお見送り。
我が家に足りないもの、それはキジ(笑)
これが揃えば、きびだんご作って鬼退治へ!
ん?
じぶん退治するのかよって?
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
あ゛〜、座布団全部持ってちゃって


んで花よりきびだんごのワタクシは帰りも
d0017632_09230184.jpg
今度はコロッケじゃなく、角煮バーガー



d0017632_09242155.jpg
これ見た目は脂っこそうに見えますが
意外とあっさり、美味しいです!

ここで、黒豆の枝豆を仕入れたり、丸茄子を
仕入れたり、結局何やかにやお買い上げ。
お出かけって、結局こういうのが
セットだから楽しいのよね♪

久々にラッキー君もお出かけドライブ出来たし
それなりに有意義な1日でした。
釣りよりはマシだな(笑)

とか言いながら、朝の第一声は、太刀魚釣りたい
でしたけどね(爆笑)

by mamicha2 | 2016-10-15 09:28 | 兵庫県内の紹介 | Comments(2)

第七藝術劇場にて、ふたりの桃源郷を鑑賞してきた。

突然、旦那様が、十三にある映画館に
泣きに行かない?とのお誘い。
現実世界で泣きたいこと一杯あるのに
わざわざお金払って泣かされるってのもね〜と
二の足を踏んだのだけど、どうしても行きたい
様なので、お付き合いする事にした。

d0017632_23293573.jpeg
旦那様が観たいと思ったのはこの映画。
ふたりの桃源郷


d0017632_23295432.jpeg
映画より、こちらの映画館が気になる。
第七藝術劇場という映画館。
かなりレトロ。

d0017632_23301912.jpeg
飲み物は自販機で買うか、コーナーに
ちょこんとある売店で買う。
食べ物は持ち込み禁止。

d0017632_23302917.jpeg
何もかもがレトロ。


d0017632_23310163.jpeg
撮影して良かったのかな。
撮影禁止マークのあるところは避けました。


d0017632_23311667.jpeg
入場券もレトロ。
時間になったら、番号順に並んで中へ。
入った順から好きなシートに座る。
この日のこの時間は、ガラガラだったので
ほぼ、思う通りの座席を確保。

映画の感想は、上映中なのでスルー。
爺ちゃんの桃源郷は電気も水道も無い
山の中の生活。
婆ちゃんの桃源郷は、爺ちゃんそのもの。
年老いて、桃源郷での生活は維持不可能に。

旦那様の泣く場所と、私の泣く場所が違う。
男と女の差なのか?

d0017632_23314784.jpeg
映画の後、近くでお昼ゴハン。
同じ看板をどこかで見かけた気がするので
チェーン店なんでしょうね。

d0017632_23320053.jpeg
旦那様は、味噌煮干しラーメン。
何やらスープのこだわりが書いてあったが、
私たちの口には合わなかった。


d0017632_23320980.jpeg
私は冷麺。
ラーメン屋さんなので、冷たいラーメンと
思って注文したら、違う冷麺だった。


d0017632_23321822.jpeg
餃子も注文したのだけど
皮と皮の間がにゅるにゅる。
この店自体の問題なのかな。残念。


d0017632_23323340.jpeg
帰り際、この中のお店で土産を買う。


d0017632_23325120.jpeg
旦那様曰く、老舗で有名なお店なんだって



d0017632_23330411.jpeg
ショーケースで妙なものを発見。
おはぎと、ぼたもちが、完全に別物だった!
季節で呼び名が変わると思い込んでいたが
ここでは違うよう。


d0017632_23341052.jpeg
でも、お土産はそのどちらでもなく、きんつば。


d0017632_23331941.jpeg
まっちゃのきんつばが美味しかった!
機会があったらまた買おうっと。


d0017632_23333121.jpeg
餡が粒々で美味しい♪



d0017632_23334546.jpeg
映画を観たら、その後はやっぱお茶よね。
って事で、わざわざ岡本のカフェに寄って
帰宅までのワンクッション。

岡本は学生の街なので、お茶やスイーツが
とってもリーズナブル。
映画の感想を話したり、昔話に花が咲いたり



この日の晩御飯は、流水麺
これって、昔は不味かったけど、最近のは
意外と美味しいので驚く。
d0017632_23342597.jpeg
鴨つけ麺の、汁だけ取っておいて、冷凍して
あるので、かなり便利です。
鴨じゃなく、鶏肉とネギで、つけ麺に。

昼もラーメン、夜はお蕎麦、ご飯党の私は
翌朝、しっかりご飯を炊いて、朝からご飯でした。


by mamicha2 | 2016-08-12 23:59 | 趣味の世界? | Comments(2)

古民家でほっこり そば処 峡洛 (きょうらく)

テレビで免疫力アップには玄米が良いと。
が、どうも玄米には馴染めない我が家
それと同じくらい蕎麦が良いって事で
ミーハー夫婦は、わざわざお蕎麦を食べに
出かけた日曜日

d0017632_23145774.jpeg
以前からちょっと気になっていたお店。
クラッセの近くなので、お買い物ついでに♪
阪神御影駅を山側に数分。2号線手前の


d0017632_23153235.jpeg
こーんな路地を入って行きます。
普通だと見過ごしてしまうような場所ですね。



d0017632_23161386.jpeg
路地の突き当たりに入り口が。
そば処 峡洛


d0017632_23165091.jpeg
引き戸をガラガラっと開けて中に入ると
タイムスリップしたような感じ。

一番突き当たりの広縁にはテーブル席も
2つほどありましたが、奥のお座敷へ。
遅めに出向いたので貸切状態♪


d0017632_23171909.jpeg
私は冷たいお蕎麦が良かったので
とろろ蕎麦を



d0017632_23174696.jpeg
汁は甘めで、旦那様は気に入ってました。
とろろがしっかりなのが良かったですね。



d0017632_23181417.jpeg
旦那様は、かやくご飯や茶碗蒸しのついた
せいろ蕎麦定食のようなコースを。
茶碗蒸し、お出汁が効いてて美味しかったです。


d0017632_23184185.jpeg
お漬物や揚げ物も付いてて、しっかり
満足したようでした。


d0017632_23191107.jpeg
蒸した柔らかめのお蕎麦です。



d0017632_23302577.jpeg
私は箸置きに使われていた落花生に016.gif
最後に召し上がって下さいって事で
しっかり茹で(実際は蒸してるそう)落花生を
頂きました。

こういうので、刺激されてお酒が飲みたくなった!
さすがに昼間だし、旦那様飲めないし、ぐっと我慢
でも、おつまみセットやら、茄子そうめんなどの
お酒のアテをしげしげ眺めてしまった(笑)
なぜかお蕎麦やさんに入ると一杯やりたくなる
のでした。次回の楽しみにしこっと♪

落花生で無性にお酒が欲しくなりましたね。



食後は、もう一つ気になっていたお豆腐屋さんへ
阪神御影駅のガード下に新しくオープンしたお店。
車で通るたびに気になっていたので、わざわざ
そこへも寄ってみることに。
d0017632_23195132.jpeg
お豆腐は勿論の事、他にも珍味やちょっとした
美味しいものを揃えているようで、中でも
気になって、買ってしまった一品。


d0017632_23202543.jpeg
食べるラー油のオリーブオイルバージョン?
しらすなども入っていて、手作り感にビビッと。
持ち帰って味見してみたら、意外なおいしさ。
辛さは控えめですが、ぱすたに絡めたら最高!
というお味。実際にやtれみましたら、またその時
感想を。

d0017632_23214815.jpeg
あちこちの公園で桜が満開。
完全に散り終わらないうちに、どこかの公園で
コンビニでおにぎりでも齧らなくちゃと思ってます。


by mamicha2 | 2016-04-04 23:58 | カフェ&レストラン

イマイチな晩ご飯も美味しく見える? collage編

最近、PCの前に座る事がなくなりました。
オンラインゲームも、スマホアプリに移行して
ごろ寝ゲーマーに成り切ってます。
流石にまだ、PC版のようなスケールの大きな
ゲームにはなかなか出会えませんが、その中では
AVABELというゲームは別格かもね。

おっと、お話が逸れてしまいました。(笑)
今はスマホ、もしくはタブレットがあれば
PC以上の事が、指1つの操作で出来てしまうと
そう言いたかっただけなんです。
d0017632_09482871.jpeg
写真の加工も簡単になったし


d0017632_09481106.jpeg
こんな風なcollageも実に簡単。



d0017632_09484471.jpeg
市販品を買ってきて並べたご飯も格上げ?
さすがに味の方までは補正は無理(笑)
不味いものは不味いです(笑)


d0017632_09475488.jpeg
切っただけのお刺身も、ありきたりな味噌汁も
焼きたての焼き魚と添えて並べれば立派なご馳走
買ってきたお惣菜よりはやっぱり美味しい!


d0017632_09470859.jpeg
煮込みうどんに、冷凍焼おにぎり添えるのは
これは有りよね?



d0017632_09472945.jpeg
大根とがんもを炊いただけでも
やっぱり手作りはほっこりします。



d0017632_09474167.jpeg
脈絡もないおかずの時は、collageが大活躍?
ずらっとテーブルに並べてあったら
ちょっと引いちゃうような絵柄でも
こうやって加工したら・・・・いい感じ(笑)

マメに更新しない晩ご飯の数々でありました。
作ってるのよ、手抜きでもね、っていう主張でした。


by mamicha2 | 2016-03-10 10:05 | うちご飯 | Comments(0)

海老で鯛を釣ったかも? 酒心館・さかばやしの昼会席♪

ささやかなお祝いのディナーに喜んだのか
やっぱり外で何か食べようと言い出した妹。
ご馳走するからさ〜の一言で、こちらを予約。
d0017632_18203061.jpeg
酒蔵、酒心館の料亭「さかばやし
旦那様は前日の洋食ディナーが祟って?
天せいろのみを希望。


私と妹は、灘会席というコースを♪
d0017632_16382239.jpeg
食前酒が付いていて、2人で乾杯。




先付
d0017632_16385001.jpeg
早春の新筍と烏賊の木の芽和え



d0017632_16390316.jpeg
烏賊が美味しかった!




造り
d0017632_16392092.jpeg
旬魚の造り2種


d0017632_16393285.jpeg
太刀魚とツバスでした。
太刀魚が👍でしたね



吸物
d0017632_18212164.jpeg
酒蔵の粕汁 小鍋仕立て
鮭、人参、ごぼう、大根、蒟蒻

こちらは汁が美味しいと、旦那様が半分以上
飲み干してました(笑)



八寸
d0017632_18172100.jpeg


d0017632_18175471.jpeg
器が可愛くて綺麗な、旬菜7種盛り
思わずお酒を注文したくなりました
隣ですっかり食べ終え、スマホで遊んでいる
おっちゃんがいたので、ググッと我慢(笑)



箸休め
d0017632_18182201.jpeg
自家製すくい豆富 茶塩で



コースでは、最後にご飯かお蕎麦、どちらかを
選ぶようになっているのですが、ご飯も食べたい
でも、お蕎麦は外せない!って事で、お蕎麦を別注文
d0017632_20585390.jpeg
ちょっとやり過ぎかもねとは思ったけど
半分こして頂いたし、私のコースは旦那様に
横流ししたりして調整(笑)



煮物
d0017632_18185645.jpeg
冬大根の田楽味噌掛け





酢の物
d0017632_18191240.jpeg
香住産 紅ずわい蟹酢




食事
d0017632_18193113.jpeg
但馬棚田米 梅御飯と淡路島産 ちりめん雑魚




甘味
d0017632_18200256.jpeg
苺と梅ゼリー


大変美味しゅうございました。
やっぱ自分で作らない御飯は最高だな〜(笑)


by mamicha2 | 2016-03-02 21:09 | カフェ&レストラン | Comments(0)

美味しいもの、オンパレード

まるちゃんご夫婦からの頂き物2つ。

d0017632_23264812.jpeg
高級「生」食パン
焼いてるのに、生とは何ぞや?と思われた方は
下の説明書きをご覧くださいませ。
このパン、焼かなくてもほんと美味しいですね。


d0017632_23271277.jpeg




d0017632_23273132.jpeg
こちらも同じく頂き物。
大阪府知事賞受賞というのから頂いてます。
うちのおっちゃん、佃煮が大好き!
めちゃめちゃ喜んで食べているのですが
どう見たって佃煮なのに、しおこんぶか〜って007.gif

よくよく話を聞いたら、婆ちゃんが間違って
教えたそうな。もともと関西の人は
佃煮って言わないのかな?




d0017632_23282390.jpeg
こちらは、甘平(かんぺい)という名前。
新品種なんですって。
ちょっと高いなと思ったけど、初めてだったので
お試し購入。

d0017632_23283834.jpeg
みかんというより、夏みかんっぽい?
けど、食べてビックリ、甘い、甘い。
一個しか買ってこなかった事を後悔。
通販でお取り寄せしようか悩んでます。





d0017632_23280793.jpeg
最近ハマっている醤油ラーメン。
どこの?



d0017632_23275303.jpeg
一袋、100円程度で売っているのです。
これが、なかなか美味しいのです!
スープも麺もイケるのです。

メンマを買いだめしといて、食べたい時に
我が家はラーメン屋さんとなります。
このラーメンの為にチャーシュー、作ろうかなと
豚バラ塊で買っちゃった。





d0017632_23285850.jpeg
こちら、白菜と豚肉のみぞれ煮。
ポン酢とか添えてますが、何も要らないです。



d0017632_23291721.jpeg
作り方はいたって簡単。
白菜と豚バラを煮て、大根おろしを
汁ごとたっぷり入れてちょい煮込むだけ。

ヒガシマルのうどんスープに、白だしと
だし醤油、鶏ガラスープの素。
この時期、大根も白菜も美味しいので
見かけたら買ってしまう。
たっぷり食べても大根おろし効果かな?
胃もたれしません!(笑)


by mamicha2 | 2016-02-18 23:59 | グルメのお話 | Comments(0)

たこ焼き器であれやこれやの、押し売りお祝いo(^▽^)o

日曜日、久しぶりにまるちゃんご夫婦をお招きして
たこ焼きパーティー?
実はまるちゃん旦那様のお誕生日と、お二人の
結婚記念日を勝手に祝うお食事会を開催(笑)

d0017632_23344240.jpeg
まずは、ごく普通に?たこ焼き
いやいやいや、このたこ焼きに突っ込みが満載!


d0017632_23350218.jpeg
最初はタコのみ、2度目はキムチとチーズで。
具材が変?これは定番中の定番でごく普通です。
じゃ、どこが突っ込みどころかと言いますと


d0017632_23335646.jpeg
これですね〜
我が家の旦那様、一押しのたこ焼き。
これに、キャベツが多すぎだ!
汁気が足りない!
こんなんまとまらんやろ〜!
などなどなど(笑)

d0017632_23341974.jpeg
これがね、ちゃんと丸くなるのでした。
でもって、出来上がったら、ふわふわ、カリとろの
食感、味わいに、最後は全員黙る(笑)
旦那様、ひとり得意顔
これが披露したくての勝手にお祝いお食事会🎵


d0017632_23353055.jpeg
たこ焼きの後は、このたこ焼き器をそのまま
利用した、ぐうたらメニューオンパレード🎵
今回は、島らっきょう入りのアヒージョ。
が、これは油と具材が時折跳ねて、ちと危険かも。


d0017632_23360383.jpeg
次はチーズホンデュ
これって、たこ焼きより前の一番最初がいいかも
微妙な温度設定がうまく行かずに、忙しい(笑)
具材に熱が伝わる前に、チーズが焦げちゃうし、
プレートの温度が上がらない、最初がベストね。

d0017632_23362270.jpeg
箸休め?
ニンニクの芽の炒め物。
うまく写真には入らなかった、大根のサラダ。


d0017632_23364094.jpeg
メインは、サイコロステーキ
ポン酢に、大根おろし、フライドガーリック
柚子胡椒、塩胡椒、お好みで


d0017632_23370279.jpeg
一口なので、いろいろ味を変えて食べられますね。
ふと、お肉もまん丸に加工して売ってるといいなと
思ってしまいました。
絶対にたこ焼きの時に買うよね、丸いお肉!


d0017632_23372736.jpeg
これは何かといいますと



d0017632_23580324.jpeg
卵を流し込んでから
チキンライスボールを投入します



d0017632_23582344.jpeg
つまり、こんなんですね。



d0017632_23594781.jpeg
くるんと返すと、こうなる訳で
一口オムライスでございます。


d0017632_00004830.jpeg
これに、我が家の旦那様が大はしゃぎ
いや、全員大はしゃぎだったかも(笑)
ケチャップつけすぎ!
落とし方が悪いよ、もっとそーっと入れないと
まあ、つまり、喜んで頂けたって事で


ここで、一旦休憩
女子はおしゃべり三昧、おっさん組は
釣り道具屋さんへ冷やかしに


d0017632_00035247.jpeg
時間差で鴨汁つけ蕎麦



d0017632_00041032.jpeg
熱々の汁に、冷たいお蕎麦♪



d0017632_00042458.jpeg
まるちゃん旦那様のみ、卵ごはん付き
だってね、例の伊賀の卵、食べてみたいよね〜



d0017632_00045227.jpeg
最後に、チョコレートのデザート。
これでばれんたいも兼ねた!(笑)
これは、チョコプリン。
コストコで限定販売されるやつです。
かなり濃厚なプリンで、オレンジソースが
付いているのですが、好き好きだよね。

2組の夫婦の食事なのに、実に賑やか
まるちゃんご夫婦と一緒の時間は
釣りでも食事でも旅行でも、とにかく
笑いが絶えずにいつも楽しいです。

気の置けない仲間との会話は、ほんと
心の底からリラックス出来て、日頃の憂さも
吹き飛んでしまいます。
ずっとずっと仲良くしててね〜💕


by mamicha2 | 2016-02-17 00:16 | おもてなし? | Comments(2)

蟹を食べ尽くす! これって格闘技だったのね。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.

城崎温泉街散策のご紹介は後回しにして、お昼ご飯♪
今回予約をした日帰り温泉宿は、城崎温泉街からはちょっと
外れた閑静な場所。以前はかんぽの宿だったそう。
蟹のフルコースは、敢えてノータグのコースを選択。

d0017632_08234594.jpeg
お座敷に(掘りごたつ)案内されたら、すぐに
運ばれて来たのが丸ごと一匹!
お値段がお値段なので、あくまでも自分で処理(笑)

脇に大きなボウルが鎮座していて、殻はこちらにと。
けど、後で思ったのは殻入れより、フィンガーボウル
ならぬ、ハンドボウルが欲しかった!

大きな丸ごとの蟹に、旦那様目がキラン☆
一気に食べ始めた

d0017632_08240967.jpeg
丸ごと蟹にかかり切っていたら、こちらに
火を入れますね〜と、焼きガニの準備。
で、ぷっくりしてきたら急いで食べろと仰る。

茹で蟹と、焼きガニに挟まれて、迷い箸ならぬ
迷い指(笑)
で、焼きガニ先行で

d0017632_08243085.jpeg
お造りが運ばれてきて


d0017632_08245058.jpeg
蟹のお刺身に感動、めちゃ美味しい!


d0017632_08250698.jpeg
カンパチのお刺身も美味しい!
イカもぷりっぷりでした。



d0017632_08253142.jpeg
良くリポーター等がやっている食べ方でパクン。
と、お刺身に感動していると、天ぷらが運ばれてきて



d0017632_08254980.jpeg
蟹足の天ぷらに これまた感動!
熱々の天ぷらは美味しいです


d0017632_08260416.jpeg
次に茶碗蒸しが運ばれてきて、ここらでお腹の
余裕が・・・無くなってきた!
これも勿論蟹身入りです。

まだ、茹で蟹も残っている状態で、あれこれ
食すので、なかなか茹で蟹も終わらない、うれしい悲鳴。
おしぼりの追加を頂いて、格闘開始です。

d0017632_08262226.jpeg
やっと、茹で蟹完食!と思った矢先
こちらの名物料理、蟹淡雪蟹味噌鍋が運ばれて来ました。
今回の目的の一部はこのお鍋。
だけど、お腹が・・・・・
いや、頑張るのだ!


d0017632_08263888.jpeg
ふんわりメレンゲの中にも蟹身が入っていて
汁には蟹味噌がたっぷり、濃厚。
あっさりメレンゲと、濃厚汁を混ぜながら頂く。


d0017632_08265440.jpeg
メレンゲで、お腹の余裕もぐっと減ったところに
こーんなお鍋の具材が運ばれて来て、さすがに
旦那様に目で合図。

食べれる? 私ちょっと無理かも・・・と無言の訴えに
旦那様、あ゛〜俺もう蟹いいわ、蟹は全部食べて!
と、蟹離脱宣言。(゚o゚;;


d0017632_08271252.jpeg
もう、かなりしんどくて、でも蟹しゃぶを
食べずに帰る訳にはいかない!と、頑張るワタクシ。



d0017632_08273063.jpeg
が、ポーション以外はお鍋に残ったまんま
そこに、非情な一言が私たちを襲う
今、ラーメンお持ちしますね〜〜

豆板醬はお好きですか?お付けしますか?の
声に、思わず大好きです!
頭の中で、辛さでごまかせばまだ入るかもと計算。

d0017632_08275419.jpeg
豆板醬は全部お鍋の中へ



d0017632_08281670.jpeg
これが功を成して、ひとすくい詰め込んだ。
残りは旦那様が、何とか食べきったら

雑炊用のご飯お持ちしますね〜だって!
d0017632_08283453.jpeg
さすがにご飯はもう無理なので、泣く泣くお断り
これなら、ラーメンを断るんだったな〜、後の祭り
口直しにお漬物だけ頂いて


d0017632_08285380.jpeg
締めのデザートはオレンジのシャーベット。
いやぁ、格闘技のようなカニのコースでした。

ひとり蟹2.5杯のコース。温泉も使用可でしたが
お腹がいっぱいになり過ぎて、温泉に入る気力も
体力も消失。だって食事にたっぷり2時間も
かかりましたからね〜
正に格闘技って感じでした。

結局この食事が原因で、蟹ゲットして帰ろう!って
気分も全く消失。当分蟹の顔見なくていいやってね。
生で購入したら、すぐ食べなきゃだもの。

お昼ご飯食べちゃったら、もう帰りは寄らないよって
笑いながら言い切ってたお店のお兄さんの顔が浮かぶ。
絶対に帰りに買いに寄るわよって、その時の
真剣な反論、ごめん、嘘つきました、許して〜


温泉街の様子や、お土産物?はまた明日にご紹介♪


by mamicha2 | 2015-11-11 09:40 | グルメのお話 | Comments(0)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★おおじさんへ おーー..
by mamicha2 at 09:59
こんばんは、淡路島の記事..
by おおじ at 02:07
★なおははさんへ はい..
by mamicha2 at 14:52
私もいつか、、いつか、、..
by なおはは at 21:17
★empikさんへ 乗..
by mamicha2 at 09:06
★shallowswee..
by mamicha2 at 09:02
まみちゃさん〜! 無事実..
by empiK at 08:41
わぁ、以前、泉大津に住ん..
by shallowsweed at 09:36
★shallowswee..
by mamicha2 at 21:55
★Hiroさんへ お誕..
by mamicha2 at 21:47

最新の記事

旦那様の誕生日は・・・やっぱ..
at 2017-06-21 10:46
急ぎ足の神戸観光
at 2017-06-20 10:22
淡路島観光の後は、我が家で晩ご飯
at 2017-06-19 18:30
淡路島縦断観光3 うずしおク..
at 2017-06-19 06:55
淡路島縦断観光2 モンキーセ..
at 2017-06-18 23:01
やっとお会いできましたね♪ ..
at 2017-06-17 06:32
ストロベリームーンって事で、..
at 2017-06-11 16:26
主婦のパラダイス
at 2017-06-09 14:28
モグちゃんとデート? ラッキ..
at 2017-06-08 18:42
ラッキーカフェ
at 2017-06-07 20:21

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1105)
(770)
(676)
(585)
(575)
(544)
(517)
(505)
(409)
(338)
(338)
(309)
(289)
(184)
(181)
(169)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(9)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...