タグ:食材手作り・モノ作り ( 90 ) タグの人気記事

淡路島キス釣り一泊旅行 ベーコンとBBQ、そして・・・・

日も暮れて、そろそろBBQでも始める?
と、材料を並べて、そこで気づいた!
ひょっとしたら、焼肉のたれ、忘れたかも
・・・・・・・・
さすがにね〜、塩だけじゃ美味しくないよね
多分、BBQセットを提供するのだから
ソースがあるはず!と気づいて、レストランへ
出向いて、3人分を分けてもらう事に。
ゲット!
良かった、良かった

d0017632_22341848.jpg
景色もご馳走のうち


そして
d0017632_22345865.jpg
完成したベーコン。



d0017632_22352741.jpg
いつもは出来立ては食べられない妹
この時とばかりに、分厚めのカット



d0017632_22355922.jpg
濃厚な端っこが食べたいと・・・・・



d0017632_22362184.jpg
糖質ゼロのパンで挟んで齧り付く。
マヨネーズと、塩味の効いたベーコン
うっまーーーー!と雄叫び(笑)


d0017632_22450713.jpg
そしてBBQ
ハーブ塩で味付けして行ったラム肉と
豚ロース肉、野菜類、ご飯はホイルで包んで温め


d0017632_22485395.jpg
旦那様はラムが美味しいとご機嫌



d0017632_22493495.jpg
炭火で焼いたポークが絶妙。
意外な美味しさでしたね〜



d0017632_22472407.jpg
タレがあって、ほんと良かった。
やっぱりチェックリスト作って置かなきゃね。
いや、作ってあるのよね、それを忘れてた


d0017632_22453292.jpg



d0017632_22464944.jpg
炭火で焼いた野菜も甘くて美味しい!



d0017632_22474335.jpg
そして、やっとメイン?



d0017632_22481056.jpg
三田牛の焼肉♪
さすがにね〜、残りました(笑)


d0017632_22534714.jpg
こうして夜は更けて・・・・・
ぐっすりと、といきたいところでしたが
隣が一番大人数で泊まれるCABIN
そこに若い男女が一緒にお泊りとなれば

うっさい、深夜までうっさい

こういう場所で、声がどれだけ響くか考えない
最初から諦めていたけど、2時過ぎまで
テラスで話し声。
寝不足の朝を迎えた私でした。

それと、トイレ、男女一緒って・・・・・
グランピングって名前が泣くかもね。
洋式トイレだけど、ウォッシュレットじゃない。
トイレには不満が残ったかな。


そんな騒動は物ともせず、グッスリ眠った
旦那様は、早朝またもや釣竿担いで
d0017632_22504830.jpg
追加のキスを釣って来ました。
妹は参戦せず、私も寝不足で不参加
今回は、私は一度も竿に触れてない。

大体、キャンプの準備や、食材の下ごしらえ
来る前にもう疲れてるもの、寝不足じゃ
やってられまへん!

d0017632_22512961.jpg
ま、朝からキスの天ぷら、余った野菜も
天ぷらにして



d0017632_22524224.jpg
ちょっとヘビーな朝ごはん?
いえいえ、米油は優れものです。
からっと揚がって、しつこくないのがグッド。


d0017632_22520147.jpg
天つゆも作って持参、大根おろしや
おろし生姜もしっかり持参。
かなり本格的な天ぷらになりました。

d0017632_22531693.jpg
キスがやっぱり美味しい!
これは、大きなキスよりら小さいのが美味しい!



d0017632_22570261.jpg
ラッキー君も寝不足だったかな
家の自分のベッドが一番なんだよね
それは、飼い主もさ

って事で、チェックアウトは12時なのに
置いて来たお猿の様子も気になって
早々10時前にはチェックアウト(笑)

d0017632_22550567.jpg
ハイウェイオアシスのテラスで、ワンコも
一緒にカフェタイム。
今度は私がソフトクリーム♪
淡路玉ねぎを仕入れて、昼には帰宅

姫君は元気にしていて、ホッと一安心。
3キロくらい肥えたんじゃ?なんて思った
今回のキャンプでした。


by mamicha2 | 2017-06-01 23:42 | 釣り・キャンプ | Comments(4)

ただいま、ベーコン作成中

昨日のリアルタイムアップに追加です。

ベーコンを作ることが目的のバーベキュー施設
でも、折角だからとリビングシェルを設置
d0017632_07134874.jpg
久しぶりの設置でちょっと手間取る。
虫干しも兼ねて、たまには広げないとね〜反省



d0017632_07182284.jpg
お昼寝用のベッドも設置♪




d0017632_07190669.jpg
テント好きのラッキー君も大満足




d0017632_12451658.jpg
早速お肉を仕掛けて



d0017632_07132341.jpg
遅めの朝ごはんはラーメンです。




d0017632_07203199.jpg
海が見えたら、期待薄でも竿を出さずには
いられない旦那様。
アホやと思うけど、放流。



d0017632_07235778.jpg
ヒラメ?カレイ?そんなとこの幼魚が
遊んでくれたようで、楽しんでたようです。



d0017632_12451686.jpg
私はテントの中と外のコンロを行ったり来たり
そこそこお散歩?ハイキングの団体さんなどの
人の往来が多いんですよね、ここ。

プラス、遅めにやってきたバーベキュー施設利用の
若いグループさん、なぜか我が家のテントの中が
気になるようで、覗き込んで行く人多数。

でもね、御構い無しに覗き込むのはほぼ女性。
年齢層に関係なく、9割が女性です。
男性はまっすぐ前を向いて通り過ぎるか、
ごく僅かのチラ見が多いんですが、
女性はテントの外側じゃなく、中の様子が
兎に角気になるようで・・・・(笑)

土日なら、大勢の人が利用するこの施設
2組しか利用してないと目立つんでしょうが
BBQ施設で煮炊きしてるのがそんなに珍しい?
見世物小屋でも開いた心境。
ブツブツ言ってたら、旦那様が一言
見て見ぬ振りってのは関西の辞書には無いよ
なるほど

そんなわけでお昼寝は出来ませんでした。
d0017632_09090702.jpg
そんな事やってたら、ベーコン完成。
早速、出来立てベーコンの味見です。



d0017632_09093169.jpg
バンズにたっぷりレタスを乗せて
マヨネーズもね



d0017632_09084483.jpg
そして、厚切りのベーコンを惜しげもなくオン。

これのに噛り付いたら、BBQの真似事にと
持参した焼肉はもう無理ってことで持ち帰り
晩ご飯となりました。

テント設置に、撤収、デイキャンプはしんどいです。
やっぱ、2、3日のんびり滞在するキャンプじゃ
ないと、しんどかった〜だけが強調され
しみじみ歳を感じる羽目に。
デイキャンプは、身軽で行こう! 反省




by mamicha2 | 2017-05-18 12:43 | グルメのお話 | Comments(2)

冷蔵庫の扉を守るために、プチDIY

大容量の冷蔵庫を導入して、やや問題が残っていたのは
ストック棚の扉の片側が開かなくなること。
そこで、思いついたのはロールスクリーンに替える事。

扉の問題は解決し、冷蔵庫があっても、物の
出し入れはスムースになり、整理も以前よりし易く
なって、これはグッドアイディアだったんです。


大きな問題が

それは、ロールスクリーンの金具が飛び出して
しまう事。普通なら何も問題はなさげなのですが
ここに、冷蔵庫の扉が当たるんです!

d0017632_14500164.jpeg
金具の部分に、柔らかい布を貼り付けてみたけど
知らないうちに落ちたり、金具が剥き出しになって
いる事に気付かず、いつかミラーの扉を割りそうで怖い!

スリムタイプのロールスクリーンは高いんだよね〜って
ぼやいていたら、旦那様が一言、扉の修理代と
どっちが安いん? 意味不明な悩みだな〜って。

確かに!
早速、スリムタイプのロールスクリーン注文。
こういう時、Amazonは早いよね〜。
スクリーンの届くのに合わせて、ホームセンターにて、
クッション材を仕入れ、白い板もカットして貰って
準備万端。

d0017632_15130794.jpeg
わずかな隙間に、ピタッと収まって、ルン♪
高いだけあって、防炎、防汚、抗菌、消臭付き。
それに軽いので、操作が楽チン。



d0017632_15125238.jpeg
扉が強く開いてしまっても、問題ないように
接触部分をクッション材で覆う。
完璧の2乗?
これでガラス扉に傷がつく事も割れる心配も
かなり遠のいて、安心、安心。超安心♪


d0017632_14492262.jpeg
こちらは、ストック棚の扉を外した板で
オーブントースターの台を作成。
結構な自信作(笑)

ここに冷凍庫があって、その上に置いていたので、
冷凍庫を引き取って貰って、置き場所に困ってのDIY。
そこに、更に板を乗せて、ストック棚の方で
使うはずだった、普通のロールスクリーンを
取り付けました。

d0017632_15123952.jpeg
ほらね、こっちも目隠し出来て、スッキリでしょ?
ロールの長さも、80センチ程切って調整しました。

不要な食器類やら、以前使っていたコーヒーメーカー、
手動のプーさんのかき氷機、一年全く使わなかった
ものは、スッパリ捨てました。

捨てようと思って、捨てられなかったもの
アイスクリーマー、パスタマシン、ダンナ(笑)
妹に危うく捨てられそうになったのを、死守。
けど、アイスクリーマーも、パスタマシンも
買ったのはお前だ〜〜!
ダンナ選んだのはワタシだけど・・・さ037.gif


by mamicha2 | 2016-06-27 15:45 | リフォーム&DIY | Comments(0)

冷やし中華・・・・じゃなくて、ベーコン始めました♪

月曜日、旦那様は以前の検査結果を聞く為に
お休みを取りました。
その検査のお話はまた後日にゆっくり。

つまり午前中は暇だったので、早朝
私のベーコン作りを口実に釣りに??

d0017632_19552913.jpg
アンチョビ用のイワシでも釣れないかなと
私もちょこっとサビキなどしましたが



d0017632_19553794.jpg
この日釣れたのは、「サッパ、ママカリ」と
呼ばれるこのような魚ばっかりでした。
旦那様は「コノシロ」だと言い張ってましたが
背びれがひも状に長くのびてないので
やっぱりママカリだと思います。

コノシロは関東では「コハダ」と呼ばれ
寿司ネタに重宝されますが・・・・・
全てリリースしました。
豆鯵もちょっぴり釣れましたが、こちらも
リリース。イワシ狙いだったもんで・・・。

釣り客の中には、これを狙って釣っている
人もいたようですが、今はサヨリの時期で
サヨリ狙いの人も多かったみたいです。
型の良いサヨリが釣れてるそうです。

神戸ってほんと、面白いところですよね~
スズキ、鯵、鯖、イカ、サヨリ、太刀魚、
鰯、チヌ、カワハギ、サワラ、タコ等、
これらが全部遠出することなく、その辺で
釣れちゃうのです。

釣りキチ君にはたまらない場所ですね~
ま、運も必要ですけどね(笑)


d0017632_19554384.jpg
私は迷惑にならないように、壁側にコンロをセット
こっそりベーコン作りをしてたつもりなんですが




d0017632_19554687.jpg
途中からあたり一帯に香ばしい美味しい匂いが037.gif




d0017632_19553962.jpg
ダッチオーブンでのベーコン作りは、
完成したらすぐには帰れないのが難儀。
お鍋が冷えてくれないと、車に乗せられません。
濡らしたタオルで、必死に冷ましてやっと車に


d0017632_19555065.jpg
さ、出来ました!!我が家のベーコン

冷やし中華ベーコン始めました!!
お味見希望の方はお早めに申告を!037.gif

勿論私は役得で、帰宅して即行味味見♪
今回は水の温度も高かったせいか、前回より
塩気がゆるやかなベーコンとなりました。

作るたびに塩加減が微妙に違うので
毎回、味見は楽しみなんです。
その時の塩加減で、作る料理も違ってきます。


d0017632_19555335.jpg
早速、今夜はトマトパスタに入れました。
本来はカルボナーラといきたいところですが
我が家のおっちゃん、あまり好きじゃないので
初回は、トマトソースで。


d0017632_19555677.jpg
トマトソースだと、ベーコンの味わいが
負けちゃうんだよね~
ま、次からは、自分の好み優先で♪


by mamicha2 | 2015-07-30 20:30 | 趣味の世界? | Comments(4)

ダッチオーブンでベーコン作り♪ & 和歌山マリーナで撃沈のおバカちん達

2日は、淡路島にでも釣りにでかけて
ベーコン作りでもしようかなと思って
いたのですが、まるちゃん旦那様のお誘いで
和歌山マリーナへ出かけて行った旦那様と妹

ベーコン作りはすっかり諦めていたのだけど
思いのほか早々の帰宅、それならと慌てて
塩出し4時間、乾燥タイムもそこそこに
夕方、お肉をぶら下げて近くの釣り場へ
d0017632_21322997.jpg
こちらが燻製前のばら肉の塊です



d0017632_21322659.jpg
我が家、燻製器も別にあるのですが
ダッチオーブンで作るのに慣れて
しまったのと、こっちの方がふんわり
仕上がるような気がするので、これで。


d0017632_21325119.jpg
途中、燻製具合を確認するのに
蓋を上げると・・・・・



d0017632_21323201.jpg
なにそれ???
あの~、なんかとってもたまらない
良い匂いなんですけど!!!
その後、お鍋のそばを決して離れない
ラッキー君でありました。



d0017632_21330278.jpg
こんな色合いになってきたら裏返し
この日は風もなく、火加減は問題なし
一時間ちょっとの燻製タイムで完成です



d0017632_21331096.jpg
晩ごはんは、サンドイッチ
カンパーニュを購入して帰宅し
分厚く切ったベーコンを乗せてガブリ
うーん、出来立てベーコン、最高です!

この出来立てを頬張るのは2度目の妹
こりゃたまらん!と言いながらご飯を
よそって、ベーコンをカットしお醤油を
たらりと・・・・それじゃあね~
海辺で数キロ走ったカロリーは帳消しだね


d0017632_21331486.jpg
でもこのサンドイッチ、やっぱり
他では食べられません!!至福の時
残りはエッグベネディクトになるのさ♪
うーん、カルボナーラも捨て難い!




あ、そうそう、和歌山マリーナの釣果はね~
d0017632_21331898.jpg
穏やかな海



d0017632_22030078.jpg

持って行ったおにぎり




d0017632_22030406.jpg

これまた、持って行ったどら焼き




d0017632_21333255.jpg
釣り道具も持って行ったよね



d0017632_21333833.jpg
大漁を夢見た往路の車中の会話
まあ、それらが釣果ってことだわね
おちかれさん



d0017632_21322319.jpg
妹の部屋の前で、開けて~って
待ってるラッキー君の写真を
送ってやったら、慌てて帰るよ~と
寂しいよね、急にぽつんとなったらさ



by mamicha2 | 2015-05-04 21:58 | グルメのお話 | Comments(0)

神戸の春の風物詩・・・・いかなごの釘煮❤

神戸に暮らして10年が過ぎました、まもなく丸11年目を迎えようとしています。
最初の2年間くらいは、まるっきり観光客気分で、神戸の街を散策して歩くのが日課。
釘煮っていうのを知ったものの、「だから?」なんて感じでしたね。

d0017632_22444436.jpg
初期にスーパーで買ったイカナゴで釘煮とやらを作ってみたものの、早めに箸で混ぜて
しまって撃沈。釘のような形に煮えるから釘煮って言うのだけど、私のは千切れて形が
酷いものに。挙句に臭みもあってちっとも美味しくなかったし(笑)

なのでそれ以来、ほぼ釘煮は頂きもので食べるのみ。
ただ我が家の旦那様は佃煮系が大好きなので、春になると釘煮が食べたいと言うので
見かけたら市販品を買ってあげておりました。
でもね、去年はしっかり頂いて・・・・・来年もよろしく~なんてお願いしといたのですが

d0017632_22465056.jpg
昨日、お友達がいかなごを煮ると言うので、私の分もお願いして一緒に煮て貰うことに。
まずはその前にいかなごをゲットせねばなりません!
28日にいかなご漁が解禁になったばかり、人気のお店には長蛇の列が!!
水揚げされたばかりのいかなごがお店に届くのを待っている人たちです!
(ここまでの写真はお友達が撮影したもの)

やっぱり神戸の人は気合の入れようが違いますね~005.gif
ひとりで10kgとか平気で買って行くそうです。ツワモノは連日10kg~20kgと並んで
買い求めていくそうで、それらの殆どは、自慢のレシピで腕によりをかけて煮て、家族や
友人に配られるのです。

さすがにね10年も神戸に根を下ろしていると、ニュースでいかなご漁解禁なんてのを
耳にすると、「あ~、もうそんな時期か~、まもなく春だわね~」と当たり前のように感じる
ようになりました。各家庭から釘煮の匂いがこぼれてくると、なんとなくほっこりするように
なったのも、ごく最近の事ですね。
10年経て、ようやく私も一丁前の神戸っ子になれたような気がします037.gif

d0017632_2256153.jpg
私も自分の分1kgを教わりながら自分で炊いてみました。
釘煮のレシピはね、それぞれが試行錯誤を重ねながら極めたものなので、詳細は秘密。
大雑把な分量は教えてくれるけれど、ここがミソって部分は皆さん口が堅いのです(笑)

d0017632_2312987.jpg
それを目の前で作りながら、あれもこれも丁寧に教えてくれるお友達♪

d0017632_2353471.jpg
授業料に、チキンドッグを持参したワタクシ、作業の合間に、大急ぎで詰め込み


d0017632_2321461.jpg
ここはね、門外不出よ!!なんて言いながら、「我が家の味」を伝授してくれて

d0017632_2341234.jpg
最後のひと鍋は、合作で仕上げました♪

d0017632_235914.jpg
うーん、最高の出来栄え??

d0017632_2384245.jpg
4kgのいかなごの釘煮を作って、一仕事終えた満足感
味見しながら、最高よね、これ!!と自画自賛003.gif


d0017632_23102562.jpg
完成後のティータイム。
ダニエルのケーキで、うーん、ダブルの満足感(笑)
まさみん、ご教授(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆




この日の晩ご飯は・・・・・・
d0017632_23114078.jpg



d0017632_23122079.jpg
メインは当然、いかなごの釘煮。
3回に分けて煮たので、それぞれ微妙に味わいに変化があります。
利き酒ならぬ、利き釘煮(笑)

d0017632_23133132.jpg
チキンの豆板醤煮


d0017632_23134741.jpg
辛子明太子


d0017632_2314419.jpg
じゃが芋とわかめの味噌汁。
さすがにこの日は、ご飯お代わり。白いご飯が進むおかずばかりだったもんでね~♪
釘煮のおかげで、当分手抜きおかずで大丈夫そうです。
by mamicha2 | 2014-03-05 23:16 | グルメのお話 | Comments(8)

あまおうで贅沢なジャムを作りました♪

d0017632_123281.jpg
ジャムは私の守備範囲ではないのだけれどね・・・・・037.gif
甘さ控えめな粒々そのまんまのプレザーブスタイルで作ってみました。


というのは、昨日、福岡のお友達から、こーんなのが送られてきて・・・・
d0017632_123062.jpg



d0017632_1251366.jpg
送ったわよ~って連絡はあったのだけれど、まさかこんなに大量にとは!!005.gif003.gif005.gif
洗って計ったら、2キロちょっとありました。


d0017632_12521411.jpg
いちごの甘~い匂いに、お昼寝中だったお坊ちゃまものっそり起きだし、
あの~、僕もひとつでいいから味見なぞさせて頂けましたら・・・・・・・
ダメよと、あっさり申し渡すも

d0017632_1314272.jpg
お願いします!お願いします!お願いします!と何度も頭を下げられ
しゃあないわね~と、ひとつぶあげちゃいました(笑)


d0017632_1272658.jpg
ジャム用のいちごだから、味は保証しませんなんて言ってたけど、美味しいいちごです。
大粒のものだけ取り置きして、旦那様にそのまま食べさせたけど「うまいよこれ!」と
そのように申しておりました(笑) まあ、あまり味は解らん人なんだけどね037.gif


d0017632_129745.jpg
で、晩ご飯の支度もそこそこに、大急ぎでジャムを作成。


d0017632_1294086.jpg
実は我が家の旦那様、本日出張で熱海に一泊。
熱海にはお友達が居るので、折角の新鮮ないちご、美味しい?ジャムにして持たせて
あげようと、大急ぎで作りました。

お友達の旦那様は糖尿なので、甘さはかなり控えめ、っていうよりジャムにする場合は
果実の30%~60%のお砂糖が必要だとか、砂糖の量が多ければ、それだけ日持ちも
するのでしょうが、日持ちはしなくていいので、最低量のお砂糖を使用。
それ以下だと固まらないのかしらね??

でもね、味見したら、これで結構甘いんです。
酸味はとっても爽やかな感じで良いのですが、いちご自体が甘いからかしら??
2キロちょっとのいちごに、500g強のグラニュー糖しか入れてないんですけどね~
いや~、それでも凄いお砂糖の量ですよね~。

LINEでお友達にも、パックのままのあまおうを得意げに見せびらかしちゃったので
お友達の分もしっかり瓶詰。
これ、アイスクリームに乗っけて食べたら、ちょっと危険だわ~008.gif

あ、オーソドックスにトーストにバター、そしてこれを乗せて食べたら・・・・危険の2乗



で、今日は主婦のパラダイス!!
朝のうちに、晩ご飯も作ったし、もうなーんもしない一日を過ごしまする043.gif043.gif043.gif
ちょっと悔しいのが、旦那様は熱海のお友達が、自宅で晩ご飯をご馳走して下さる事に。
熱海のお魚類は、美味いんだよね~~007.gif
ペットがいなけりゃ、私も行ったのにな~~ブツブツ
by mamicha2 | 2014-02-27 12:48 | グルメのお話 | Comments(4)

カネテツ、てっちゃん工房で、ちくわとかまぼこ作り体験♪

土曜日、当初は雨の予報だったので、
インドアで遊べる場所無いかな~って探していたら
かなり近くにありました♪
d0017632_2351349.jpg


旦那様にも声を掛けたら、まんざらでも無い様子。
(これは後で理由が解りました)
ちくわと、かまぼこ2品コースだと、
ひとり1000円。(一品だと500円)
ネットで予約が出来るので、空いているか
確認したら、大丈夫でした♪

d0017632_2354180.jpg

予約した時間に現地に行くと、観光バスが止まって、
団体さんがぞろぞろと・・・。
慌てて中へ入って、体験申し込みの手続き終了。

d0017632_2384741.jpg

ちょっとその前に、関西の方は、CMでもなじみの深い
「てっちゃん」なんでしょうが、関東の方は知らない人が
多いと思います。
私も特に何の思い入れも無く参加しました。

が、旦那様は、里帰りしたような気分!子供の頃に
戻ったような気分で、かなりテンション上がってたのに、
あんたマジで知らんの!?って、CMまで歌って聞かせて
それでも知らんというと、驚いて・・・・
いやどちらかと言うと怒っておりましたよ(笑) 
またしても、てっちゃんは全国版だと思い込んでいたようです。


おっと脱線、脱線(笑)
d0017632_23295768.jpg

工房内に入ったら、かまぼこ作成の準備は既にされていて、
自分の番号の前に。


d0017632_23304049.jpg

使い捨てのエプロンとキャップも用意されていて、
身に着け手を洗って開始です。


d0017632_23312385.jpg

まずは板をすり身の横に垂直に置き、それをぐっと
押しつけて、すり身が丸まったら板の上に
包丁を使って乗せていきます。
(絵の無い方に乗せます)


d0017632_23324529.jpg

こんな感じに。


d0017632_2333051.jpg

旦那様も上手に出来てます。男性の方が
思いっきりがいいので、丸まり方が綺麗かも
問題は形勢だね(笑) 私が丁寧に包丁でならすのを
横目に、端を切り落としたらほぼ
完成だって(笑) △のままだよ・・・・008.gif


d0017632_23351831.jpg

こちらは、出来上がったら、順次蒸していきます。


d0017632_2335411.jpg

私たちのも中に入りました♪
出来上がりが楽しみです。



次はチクワ作りです。
d0017632_23361810.jpg

かまぼこは板に乗せるだけなので、わりと簡単。
チクワは棒に巻きつけるので、
ちょっとコツが必要になりますね。


d0017632_23382672.jpg

こんな型の中に、すり身を乗せていってくれます。


d0017632_23385544.jpg

一人2つです。



d0017632_23393629.jpg

その山を包丁を使って潰して、こんな風に広げます
そして、これを型いっぱいに万遍なく広げて、
型を外したところに竹の棒を乗せ、包丁で
すり身の下側を切るようにしながら、
上手に棒に巻き付けて行きます。
作業を中断したらよれよれのちくわになっちゃうので、
ここは写真がありません。


d0017632_23404742.jpg

こちらが巻き付け終えたものです。私のは手前左側ですね。
隣は旦那様の。
なかなか綺麗に出来たなと思います。


d0017632_23451730.jpg

上手に巻けている人、無理矢理塗り付けた感のあるもの、
いろいろですね~(笑)


d0017632_234658.jpg

これはチクワ焼き機。


d0017632_2346375.jpg

私のは一番向こう側。焼き上がりが楽しみです!!


d0017632_2348987.jpg

みな自分の作ったチクワの焼けるところを観察ですね♪


d0017632_23493140.jpg

最後に、試食用のチクワとかまぼこを賞味❤ 
焼き立ては美味しいね~。


d0017632_23514556.jpg

で、出来上がるまで20分程度待ちますので、その間は、
臨時直売所に立ち寄り大根を買ったりネギを買ったり。


d0017632_2352423.jpg

こんなものまで買い込んで来ました(笑)


d0017632_2353613.jpg

これはお弁当などに付いているソース。
無料だったので貰ってきました(笑)
オリバーソースだったのでね、有難く頂いて来ました♪


d0017632_23535983.jpg

こちらは、きのこの水煮パック。この量で300円!! 
国産のきのこですよ~!!
賞味期限が2月11日と短いので格安だったようです。
無問題!!


d0017632_23562616.jpg

トミーズのあん食が売っていたので、抹茶あん食を購入。
これだとジャムもバターも要らないので、
朝パンに便利なのです。


d0017632_235641.jpg

同じコーナーでおでんを売っていたので、
小腹の空いた旦那様はおでんを所望。
この三角形の厚揚げに具が入ったやつ、
美味しかったので買って帰ろうと思ったら、単品は
売っていませんでした。残念!!


d0017632_002662.jpg

売店コーナーには、てっちゃんがいて、
旦那様がほらほら写真、写真!!って騒ぐので思わずパチリ。
でも・・・感慨深くはなかったのです(笑)
旦那様はそうだったみたいだけどね


d0017632_014687.jpg

ちゃんとポーズを取ってくれて、可愛かったけどね。


d0017632_023485.jpg

売店コーナーにはこんな張り紙があって


d0017632_03090.jpg

チラッと探してみたけど、この子と


d0017632_032787.jpg

この子しか見つけられませんでした。
全部で7ついるそうです。探してみてね♪



熱々の出来上がり品を貰って帰宅。
d0017632_2032483.jpg

早速出来上がり品の品評会?


d0017632_055413.jpg

旦那様の



d0017632_06919.jpg

私の



d0017632_063260.jpg

やっぱり、自分のが良く出来てると思う006.gif


d0017632_072611.jpg

旦那様のかまぼこは、なんたって三角形だもんね~037.gif


d0017632_08246.jpg

写真終わった?って、返事を聞くや否や、
旦那様はチクワ丸齧り。
これにはちょっと驚いたけど、
あんまり美味しそうだったので、私も齧りついた!!(笑)
で、晩ご飯は、きのこの炊き込みにして、
かまぼこは板わさで食べよう!!って私。

そこでふと思い出したこと、関西のかまぼこって
焼きが入ってるんだけど、関東ではつるんと
したかまぼこが殆どです。そこらの詳細はこちらをどうぞ。


ちなみに、バレンタインのかまぼこ作り体験も募集中です。
ピンクのハート形のかまぼこ、なかなか可愛いですよ♪



↓ 続きます


オオボケなこの日の晩ご飯
by mamicha2 | 2014-01-27 00:22 | 体験・見学 | Comments(8)

ひき肉三昧

週末前に作りだめしたもの

d0017632_2231760.jpg
麻婆豆腐


d0017632_2235156.jpg
ミートソース


d0017632_2234533.jpg
週末お友達が来ると言うので、おろしハンバーグを5人前。

コストコのひき肉一気使い。
麻婆豆腐のもと(豆腐を入れないもの)とミートソースは半分は冷凍に。
ひき肉使い切って、冷凍庫がスカスカになってきたので、また仕入れに行かなくちゃね~♪
今回は、ミートソースがかなり良い味に。でも・・・・まだパスタで食べてないのよね~(笑)

今回ひき肉の消費にあたって、肉みそを作ってないな~と気づいた。
我が家の肉みそも、なかなか美味しいんだよね♪
なので、次回は、ドライカレーと、肉みそ、そして餃子かな??



おまけ
d0017632_22123396.jpg
妹を新神戸駅まで送って行くと、大抵モーニングとかお茶とかご馳走になる。
今ちょっとハマっているのが、抹茶胡麻ラテ。胡麻の風味がたまりません。

d0017632_22134361.jpg
いつもは、トーストのモーニングなんだけど、ふと目についたワッフルを。
むふ♪ 次からはこれだね。ご馳走になるって、最高だわ♪


おまけついでに、ここのところちょっと悩んでいること。 iPad Airを買うべきか我慢か・・・・
買うなら絶対に128GBだし、そうなると8万円だし・・・・・やっぱ悩むわ~
そして突然発売された、iPad mini Retina やっぱ画面が大きい方が、ゲームが楽しいよね
by mamicha2 | 2013-11-13 22:31 | うちご飯 | Comments(2)

家族揃って、釣りバカな我が家??目的は、自家製アンチョビ

土曜日の朝、いくらラッキー君のお祝いの日といえど、
釣りに行かずにおとなしくしている
釣りキチ君ではありませんのよね。

目をキランとさせて、久々にブイヤベースが
食べたくなったから、ちょっと材料調達に行って
くるわ~と、さも食材のために仕方なく・・・
なんて風を装って出かけて行きました。

d0017632_203819.jpg

9時前には戻ってきて、ほらね、
ちゃんと頭も内臓も処理して持ち帰ったしと得意げ。
でもね、ほぼ全部サバですよ。


d0017632_20394155.jpg

オーブンで焼いてから、ことこと煮込んで、
しのわで越してスープに。
こういう場合、他の魚も混じっている方が
良い出汁になるんですよね。
鯵とか鰯とかは釣れなかったの??と、
不満げな声を漏らすと・・・・


夕方、しゃあない、鯵とか鰯とか
釣ってくるっきゃないな~と今度は妹まで参戦で、
またもや同じ釣り場(秘密の穴場)に
出かけて行きました。
d0017632_20423679.jpg

でもって、釣ってきましたよ!!005.gif山のように・・・
またもやオーブンで焼いて、先のお鍋に合体。
大きめのサバは、軽く酢で締めて、ご飯のおかずに


そんな土曜日の晩ご飯
d0017632_20563644.jpg

メインはスパニッシュオムレツ


d0017632_20575320.jpg

こちらが、釣ってきた鯖での一品。
綺麗に骨を取り除いて、たっぷりの塩で10分程度、
綺麗に洗って水けをしっかり切って
酢飯し用の酢+普通の酢に20分程漬けたら、
細目に切って、大葉の千切りと胡麻、
味をみて、出汁醤油少々ふりかければOK。

d0017632_2145577.jpg

後は甲南漬けの漬物と、いわしの佃煮、
冷奴、イクラに残り物のタイカレー。
ブイヤベースのスープを作りながらなので、
手の込んだことはパスですね。



さすがに台風の最中にはどこにも行けず、
おとなしく過ごした日曜日。
あ、旦那様は100円ショップにルアーの買い出しに
出かけましたけどね037.gif
なので、ついでに食材の買い出しも頼みました♪

d0017632_2172628.jpg

そんな日曜日の晩ご飯。


d0017632_21103975.jpg

4回分のブイヤベースの元が完成し、
しっかり冷凍しました。
今回は、あさり、海老、タコ、タラ入りで。
手間暇かけただけのことはあるスープです♪


d0017632_211345.jpg

コストコの冷凍ピザは、ゴルゴンゾーラをプラスして。


d0017632_21144484.jpg

ししとうとチョリソの炒め物。

d0017632_21153517.jpg

台風で缶詰だったし、暇だったので
つい作ってしまった辛子明太子の炊き込み。
どうしてこれ今日なの~?っていうブーイング(笑)
これはちょこっと味見用に出したもので、
私はスープには白いご飯を入れて食べました♪
パンより、ご飯のワタクシ(笑)


でね、後から追加で釣ってきた鰯を見て、
うーん鰯だけ釣って、アンチョビ作りたい!と私。
d0017632_21195376.jpg

3人とわんこ揃って、本日夕方、
またもや穴場の釣り場へ漁(釣りじゃないです)に。
釣りましたよ、イワシ♪♪♪ 50匹弱でした。
100匹釣ろうと思ってたんだけどね・・・・
なんせ旦那様が、サビキしないから・・・・・008.gif

d0017632_2121184.jpg

現地で綺麗にさばいて、お持ち帰り。


d0017632_2122157.jpg

あ、現地で景色を眺めながら


d0017632_21235032.jpg

しっかり晩ご飯も済ませての帰宅です。


d0017632_21245066.jpg

ラッキー君は、白いご飯を貰って、
それなりにご機嫌。良かったね。


d0017632_21262593.jpg

帰宅後、せっせとアンチョビの仕込みを。
三枚に降ろして、中骨を取って、
綺麗に並べて塩漬けにするのです。


d0017632_2129949.jpg

並べたら塩を、そして鰯とミルフィーユみたいにね。


d0017632_21300100.jpg

塩→いわし→塩→いわしと繰り返し、
最後にしっかり塩を。
これで冷蔵庫で1~2か月寝かせます。

水分が出てくるので、それは更に熟成させると
ナンプラーとして使えるので、保存容器に。
熟成期間は、様子をみながらですが、
半年位だそうですよ。
しっかり漬かったいわしは、塩水で洗って
水けをきって、オリーブオイルで浸けこみ完成。
2週間程度で食べられるみたいですが、
しっかり漬け込むと一層美味しくなると思います。

今回の量では、すぐになくなりそうなので、
鰯が釣れるうちにもう一回行くかな(笑)
食べ物が絡むと、後先考えずおバカの仲間入りを
果たしてしまう食い意地主婦なのでした。


by mamicha2 | 2013-09-16 21:56 | 釣り・キャンプ | Comments(8)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 20:35
★まーやへ そうだよね..
by mamicha2 at 20:29
私も同席しタイ!! 夏..
by shallowsweed at 00:27
私もクレームいれたー ..
by mahyah2 at 15:28
なるほど、普通のが売り切..
by mamicha2 at 10:25
関西に出店していないので..
by Hiro at 12:17
★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09

最新の記事

サラベス にて朝食
at 2017-12-11 20:22
タイ料理 グリーンパッタイで..
at 2017-12-10 09:35
ホテルの庭が綺麗だった♪
at 2017-12-10 07:49
東京駅の美しさに感動した
at 2017-12-10 01:17
東京タワー
at 2017-12-09 09:05
東京、二階建てバスにて都内紅..
at 2017-12-07 16:53
ケンミンショーのインタビュー..
at 2017-12-06 18:57
兵庫県丹波市 高源寺
at 2017-12-06 15:19
27番 安曇山 葛川息障明王院
at 2017-12-04 01:10
滋賀県 メタセコイアの並木
at 2017-12-04 00:03

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
夫婦でIターン!漁・猟師...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(702)
(598)
(590)
(573)
(523)
(519)
(417)
(353)
(345)
(326)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...