タグ:関西VS関東 ( 45 ) タグの人気記事

セミの鳴き声って聞かれたら?

朝、ふと目を覚ましたら、セミの声が耳について
離れない。折角の土曜の朝だというのに、なんだか
もう寝付けそうもない。仕方ないので思い切って
起きてしまった。
窓を閉め切っていても、セミの声がふやけた脳みそを
刺激する。妙な部分を刺激されたようで、暑い夏は
カレーだ!!と、朝っぱらからカレーを作り出す。

でも、不思議に思うのは、関西のセミは、
ミーン・ミーンとは鳴かない。こっちへきて
ミーン・ミーンという鳴き声を、我が家の近所では
聞いたことがないように思う。
では、どう鳴くのかと言えば、
「シャアーシャーアー・シーシーシー」
と鳴くのである。????といわれても、
そう聞こえるのだから仕方がない。

やっぱ、馴染んだ音と違うので、一度耳についたら、
かなり違和感を感じるのかも知れない。
東京ではセミの声が煩くて、早くから目が覚めて
しまったなんてこと、なかったように思う。

うちの周りは、セミだらけである。ベランダにも
息絶えそうなセミがいつも転がっている。
マンションの通路や階段部分にも、多数のセミが
寝転がっている。
セミだけじゃない。都会では見かけことのなかった、
多様な虫たちを嫌でも見ることが出来る。
まあ、都会では人間が寝転がっているのが
普通だったりするので、それよりはマシだろうが。

なんせ、イノシシの通り道が裏にあるような場所、
自然と共存している場所って言えば聞こえもいいが、
イノシシと普通に遭遇するのは頂けない。

ナナフシなんて虫も、こっちへきて初めて見たし
時期にはウグイスの良い声で朝の目覚めを
迎えることも出来たりする。
おっと、話がそれちゃったけど、いつまで
続くのかな・・・このセミの大合唱

※補足 シャーシャーと鳴くクマゼミは、関東地方が
北限のセミで、関東ではほとんどこの鳴き声は
聞かれない。ミーンミーンと鳴くミンミンゼミは、
関東では普通に夏に鳴いているが、関西より西では
標高の高い地域で聞かれることが多い。
つまり、住んでいる地域が西だと真夏のセミの鳴き声は
シャーシャー(シーシー?)
東だとミーンミーンを思い浮べることになるらしい。

by mamicha2 | 2015-07-10 11:50 | 関西の謎 | Comments(0)

関西の雛飾りはひと月お得??

通常お雛様って、3月3日まで飾って、出来るだけ早く仕舞うのが習わし。
今年はお雛様を出そうかなと思っていた矢先に体調を崩して、飾っておく期間があまりにも
短くなっちゃったな~、今年も出さず仕舞いになりそうだな~と、ぼやいていたら、お友達が
関西は旧暦で祝うから、4月3日まで飾って置くお家が多いのよって!058.gif

そういう事なら、土地の習わしには従わねばねぇ(笑)
と、昨日夕方やっとお雛様を引っ張り出して飾り付けしました♪
d0017632_145272.jpg


d0017632_14524025.jpg


d0017632_14524973.jpg
一年ぶりでも飾り方忘れちゃうのに、3年ぶりに引っ張り出したお雛様。
小道具の配置を忘れて、ネット検索。こういう時にはiPadが実に便利ですね~(笑)
画面と睨めっこしながら、何とか無事に飾り付けが終わりました。

飾りながら思った事、一年に一度しか出して貰えないお雛様だものやっぱり毎年出して
あげなくっちゃね。押入れの天袋に押し込まれたまま何年もじゃ・・・可愛そう002.gif
それに飾りつけしてたら、自然に顔がほころんでくる。やっぱりね~女の子だもん037.gif
(何年前の話だよって突っ込みはご遠慮くださいませ)

我が家のお雛様、三人官女なのですが、最近はみな真ん中の女官(座っている人)が眉無し
なのですが、我が家のは立っている女官の一人が眉無しなんです。
関東式と京式の違いかな?と思って調べてみたら、やっぱりそのようで・・・・現在は京式が多く
真ん中に眉の無いお歯黒をした年長者(※既婚者とは限らない)を座らせているらしい。
※宮廷に上がる女官は独身者と決まっていたため

我が家のは関東式なのか???そこらは良く解らないのですが、左上位(向かって右)に
則って、立ち姿の女官が眉無し、お歯黒になっているのです。
お雛様の飾り付けって時代と共に変遷してきたようなので、地域や製作者によってそれぞれ
なのでしょうね~。三人官女も2人が座っていたりと、様々なようですよ。
関東と京式の大きな違い、「男雛」と「女雛」の位置が逆というのは周知の事実ですよね。

これからお雛様を飾ろう!と仰る方には、こちらが便利です
by mamicha2 | 2013-02-25 16:48 | 疑問に思うこと | Comments(6)

わけぎは東西で違うものを指す?

今日は二つめの記事アップです。

本日外ランチをした際、数日前に載せたネギとろ丼の作り方の中で、神戸っ子2名から、「わけぎ」の
質問がありました。質問された私は意味不明、だってわけぎで通じないって思ってもいなかったから
です。

d0017632_2240725.gifで、お二人の話を聞くところによると、関西では「わけぎ」と言えば、ぬめっとしたネギ状の
もので、関東で言うところの「あさつき」や「わけぎ」とは別物らしいのです。
で、帰宅して調べてみたら、関西での「ワケギ」とは、ネギとタマネギの中間種でネギとは
別物で、独特の風味があり、広島が名産地、火を通す料理(ヌタ等)に向いているとの事。

d0017632_22422521.gif関東では、薬味ネギには白ネギが主流、なのでヌタなどの火を通す料理にもそのまま
白ネギを使用します。特別な料理には下仁田ネギを使用するなど、やっぱり白い部分を
使うのが一般的。(勿論青い部分のヌタもありますが・・・)
青ネギは、お豆腐などのトッピング用、薬味ネギとして流通しています。

関東では、葉ネギの株別れが多い品種、「分けネギ」を「わけぎ」、その若摘みを「あさつき」と称して
売られています。関東というより東日本ではと言った方が良いかも知れません。
つまり、東側では、青ネギとわけぎ、あさつきは太さの違い程度のことで、ほぼ同じものを指します。

こちらでも全国規模のスーパーなどでは、青ネギの細めのものを「わけぎ」という名前で売られて
いるのを目にすることがあったので、今まで全く気にも留めておりませんでした。
こちらへ来て丸7年、8年目に突入した現在でも、まだまだカルチャーショックはあるんですよね~

これらの名前の違いは、西日本では陽に当てて作った若く細い青ネギ(葉葱)が好まれ、
東日本では成長とともに土を盛上げ陽に当てないようにして作った、風味が強く太い白ネギ
(長葱・根深葱)が好まれる。このため、単に「ネギ」と言う場合、西日本では青ネギを指し、
白ネギは「白ネギ」「ネブカ」などと呼んで区別される。
同様に東日本では「ネギ」=「白ネギ」であるため、青ネギについては「ワケギ」「アサツキ」「万能ネギ」
「九条ネギ」などの固有名で呼ばれることが多いが、売り手も買い手も品種間の区別がほとんど
ついておらず、特に「ワケギ」「アサツキ」に関しては、その大半が誤用であるそうです。



d0017632_22434559.gifそこでもうひとつ、大葉と紫蘇。
関西では、青いのを大葉、赤いのを紫蘇と、区別しております。
関東では、どちらにも使う言葉なのですが・・・・。



d0017632_22472618.gifダメ押しのもうひとつ、それは「板わさ」
関西の居酒屋さんなどで、カマボコを注文したら、焼いたかまぼこが出てきます。
関東のように、お正月用に売っているあのつるんとしたカマボコがそのまま出てくることは
滅多にありません。
外側、つまり天井部分に焼きを付けるか、焼いて商品になっているものを切ったものが出てきます。
東日本の方で、うっそー!?と思われる方は、居酒屋さんでぜひ注文してみて下さい。
by mamicha2 | 2010-07-30 22:49 | 関西の謎 | Comments(8)

ところてんの食べ方

先日、森生さんのブログ「林 住 記」の中で紹介されていた記事「ところてん」。この中のお話が実に
面白い。でもって、更に面白いのは・・・・・

日本列島ところてん食べ方分布 とこマップ

なるものがあること。
これを見たら、なんていうか恐るべしところてん、お前は一体何ものぞ!なんて気分になります。
ぜひこちらを一読下さって、みなさんのところてんの食し方を教えて頂きたいなと思った次第。

d0017632_8522753.jpgちなみに、微かな記憶を振り絞ると、
昔我が家にはところてん器具?
なるものがあった気がします。
四角い筒状の木の箱に金網みたいのが
ついてるやつで、上から押し出すと、
金網で切れて、細いところてんが
押し出されてくるやつ。
亡くなった母が好きでしたからね~。





で、かけるのは酢醤油、酢をたっぷり入れるのも母の好物。私は酢は苦手でしたが、ところてんは
近所の駄菓子やさんで夏になると縁台を出して売っていたので、遊び半分に食べたものでした。

母の田舎の駄菓子屋さんのところてんには、なんと紅生姜のトッピングが・・・・。
割り箸も一本でしたよ、確か。
甘いところてんがあるって知ったのは、大人になってからでしたね。でも、あれは私の中では
ところてんとは言いません。寒天のスイーツってとこかな。

黒蜜文化圏と、酢醤油文化圏では、これはもう決して相容れない食べ方なんでしょうね~
小さな日本、でもやっぱり広いんだな~と、しみじみ。きっと我が家の旦那様とだって喧々囂々037.gif

さて、貴方のところてんの食べ方は???
by mamicha2 | 2009-08-22 08:56 | 疑問に思うこと | Comments(22)

ネギ事件

今日、ホームセンターに買い物に行った帰り、2号線を走っていたら、妙なところにバスが・・・・・
何だろうと視線を走らせると、バスの後ろにバイクがくちゃっとなって潜り込んでいました。
恐らく運転者は、運よく逃げ出せたらしく、血の海なんてことはありませんでしたが、万が一
あそこに身体がと思ったら、ぞーっとしましたね~。バイクに乗られる方、気をつけて下さいね。

さて、本題、本題。土曜日の釣りの帰りに、ネギと大根を買うべく、スーパーに寄り道。
すると、なにやら妹が憤慨しておりまして、聞くと、レジのおばちゃん、万能ネギを半分に折って
カゴに詰めたのだそうな。その時私はよそ見をしていて目撃はしていなかったのですが・・・。

で、思うのですが、関西のスーパーや八百屋さんでネギを買うと、判で押したように半分に
切りますか?と聞くのは何故なんでしょう?

こちらへ来たばかりの頃、いきなりそう質問されて、思わず質問の意味が判らす「え?何て?」と
聞き返した私なのですが、二度目の同じ質問に、結構です!と答えながら、何で?という疑問
だけが残った初スーパーでした。

で、どこへ行っても同じ質問をされるので、さすがにもう慣れてしまいましたが、余程の事情でも
無い限り、ネギを半分に切ってもらうのはお断りしています。
っていうより、何で切るのさ??と腹立たしい思いに未だに捕われます。

でも、宅配をしてくれる○ープなどでも、最初から半分に切ったものが、カタログに掲載されて
いたりして、こっちは半分が主流なんでしょうね~不思議。
ネギは長いまま買って、長いまま冷蔵庫へ、これが当たり前だと思っていた私は、この風習?
には未だに馴染めません。

それでも切りますか?の質問は、8割受けることになっていて、時々何故かムッとすることも・・・
ちょっと虫の居所が悪かったりすると、「どうして切るの?」「大きっなお世話よ!」と言って
しまいたい衝動に駆られることも多々あります。まだ言ってみてないけど(笑)

ネギって切り口から傷むでしょ?少しでも新鮮なまま長く保存したかったら、切り口多くあっちゃぁ
ダメよね?同じ理由で、妹はネギがカゴからはみ出すという理由だけで、お客さんの買い上げた
ネギを勝手に半分に折っちゃう、関西のおばちゃんの神経が理解出来ないのでした。

いや、妹だけじゃなくて、私もそんなの信じられない!目の前で見ていたら、それ交換して!って
言うこところだったけど、見逃しちゃったし、戻ってまでクレーム付ける元気も無かったし、車には
オスが二匹、げんなりして待っていることだろうし、そのまま無かったことにして、持ち帰ったの
ですけどね。

d0017632_21344388.gifで、そこで質問、皆さんは、ネギってやっぱり半分に切ったのを持ち帰りますか?
それとも絶対に長いまま派?
はたまた、そんなことどっちでもいいし、考えたことも無かったわ・・・派?

恐らくこれって、関西は白ネギ文化じゃないから、扱いが雑なのかな?なんても思ったり・・・・
青ネギを使うから、しゃあないのかもね~
でも、白髪ネギにしたり、斜め切りにしたり、そんな時、真ん中からぶっつり分断されてたら
ガックリしませんかね?やっぱ買い物籠に詰めるのに邪魔だから切っちゃうか、折っちゃう?

あ、ついでに言わせて貰うと、新鮮な葉っぱのふさふさ付いた大根、あれも一度切り落とされ
そうになって、慌ててそのままでー!とストップをかけ、持ち帰ったことも。
丸ごと売っている野菜って、全部私のもんだよね~?




↓ ダイエットにかこつけ、ろくな晩飯を作っていないこの頃♪

晩ご飯など、あれこれ
by mamicha2 | 2009-06-23 21:58 | 関西の謎 | Comments(14)

関西人御用達、ポールウィンナー

d0017632_18525668.jpg
以前も私のブログで取り上げたことがあるのですが、関東では全くお目にかかれないのがこちら
ポールウィンナーです。何故お目にかかれないかというと、関東では販売されていないからですね。
こういうと、大抵の関西の方は驚かれるのですが・・・・・ほら、驚いたでしょ?037.gif

関東でも販売しようとかなり努力したらしいのですが、どうも定着しなかったようなんですよね。
恐らく、この形が魚肉ソーセージの形状と似ていて、それと混同されちゃうせいではないでしょうか?
魚肉ソーセージの方が安いしね、見栄っ張りな関東人はそう見えるものをカゴに入れないのかも
まあ、あれこれ想像はしてみますが、どうしてなのかは不明です。

で、先日たまたまTVでこのポールウィンナーのことをやってたんですね。
日曜日買出しにスーパーへ行った際に、これを見つけて、ポールウィンナーって知らないと言っていた
妹のために、買うことにしたのですが・・・・買うのを盛んに勧めていたのが旦那様、要するに自分が
食べたかったのね~(笑)

めちゃ、懐かしい~、これ、この味や~と、やたら喜ぶ、喜ぶ。
寝ていた妹を起こそうとまでしておりました(笑)
d0017632_19161442.jpgこれはこうやって、パンに挟んで
食うとウマいんやで~と、超得意げ
それ、チミが作ってるんとちゃうよね(笑)
ハイテンションに、ハイスピードで胃袋に
詰め込んでおりました。

勿論、起きてきた妹に、自慢げに
試食を勧めていましたが、これって
開け難いのが難点やわ~とかぼやく
旦那様に向かって、妹、ひとこと。
ちゃんとテープがあってそこから剥ける
ようになってるやん!
おっちゃんは食品の進化にもついて
いけてないようでした026.gif


d0017632_20413242.jpgで、王将の餃子が食べたいって
騒いでいた旦那様、スーパーで
餃子40個入りの箱を見つけて購入。
王将のじゃなくていいの???

皮をパリッと焼く方法なるものを
TVでやっていたのを思い出してその
通りに・・・・・焼きすぎた!(笑)
まあ、愛嬌の範囲??




d0017632_204408.jpgで、もう一品は、ポールウィンナー
入りのもやし炒め。

ポールウィンナーでご機嫌の
おっちゃんでありました。








d0017632_2046315.jpgスープも付けて、なんとなく
晩ご飯らしく装ってみました♪











おまけ

d0017632_2047326.jpg早朝のスーパー買出し、この日の
朝ご飯は・・・・・こんな感じ。
映ってないけど、辛子明太子付き

朝早いと、空いてるし、レジは早いし
野菜などはまだ箱から出していない
ものを持ってきてくれるし・・・・・
やめられまへんな~(笑)













d0017632_20504046.jpgインフルエンザ騒動と、その他
もろもろで、先延ばしになったBBQ
ベーコンは塩出しして冷凍庫へ。
ちょっと塩抜きし過ぎたかな~??

こればっかりはスモークしてみないと
味が解らない・・・・。
さて、どなることやら
by mamicha2 | 2009-05-28 20:53 | 関西の謎 | Comments(18)

東西の味覚の違い・ラーメン編

日曜日、生憎の雨で旦那様は釣りにも行けず、檻の中のゴリラ状態。
意味も無くウロウロ、ウロウロ、でもって、北野へ散歩に行こう!!とか言い出す。
雨なんですが・・・・ラッキー連れて散歩は無理よと、あっさり一蹴。

どこか行きたいなら、切れた品があるのでホームセンターね、ってことでお昼を食べながら外出。

d0017632_18452843.jpg雨なのでラッキー君はお留守番。
納得のいかない顔をしてたけど
まあ、しゃあないわね。
犬がいなけりゃどこにでも寄れます。
旦那様、ラーメンがいいなってことで
2号線沿いのラーメン屋さんへ。









d0017632_18465493.jpg旦那様は、迷わずにみそラーメンを












d0017632_1913775.jpg私は迷って結局醤油ラーメンを

どちらも、こくまろというのを注文して
しまったのですが、後からメニューを
見直すと、下のほうに昔懐かしい
中華そば・・・醤油味というのが
あったんですよね~。

時既に遅し、澄んだお醤油のスープが
出てくるものと思ったら・・・・・
見た目、お醤油とは思えない白濁ぶり


目で見て、あ、失敗した!!と思ったけど、一口啜って、尚更失敗感は募る。
じっと見ていた旦那様、自分の丼を差し出して、こっち食べる?と。一口スープを啜ったら、味噌は
ちゃんと味噌の風味と相まって、美味しい♪ 悪いなとは思ったけど、交換しちゃいました。

d0017632_1971969.jpgミニチャーハンとのセットで
どちらも900円くらいです。
醤油ラーメンの方もこってりしてて
旦那様は、ここのラーメンにご満足。

私は脂っこかったのと、臭みが
気になりイマイチな評価。
あくまでも、こくまろ醤油に対してですが

あ、チャーハンは美味しかったです!



どこで食べても、大満足!の言葉が出ない私に対し、旦那様が仰る。きっと、どこのラーメン屋さんに
行ってもね、100点は出ないんだよ、関西ではね・・・と。(たっぷり嫌味気味に言い放たれた!)
確かに、私が食べたいのはいわゆる「東京ラーメン」ってやつなんだもん、仕方ないよね~

澄んだお醤油味のスープに、やや細い縮れ麺、具はシンプルに、しっかり味のメンマ、薄めの
チャーシュー2枚に、ほうれん草に、ナルト、ネギがちょっぴり入っているやつ。
ああ、こう書いていると、もうたまらなく食べたい!!
旦那様のその言葉に、私、東京へラーメン食べに帰りたい!!と言ってしまった程。

やっぱりね、染み付いた味ってどうしようもないのよね。きっと私が美味しい!っていうラーメンを
旦那様が食べても、あまり感動はないのでしょう。東西、お互いに違う味覚文化で育ってしまった
私たち。ちょっとずつ歩み寄りながらも、どうしても受け入れかねない部分を残しています。

でもね、こっちへきて私は「うどん」の美味しさに目覚めたんですよ。うどんはやっぱり関西です!

ラーメンで満足できなかったので、帰りにケーキを購入(笑)
d0017632_19317100.jpg家に戻ってティーターム。
ケーキは迷わず、アンプレシヨン
絶対に美味しいケーキが食べたかった
からですね~♪

ここのスポンジと生クリームの軽さは
私の好みにジャストフィット。
もうたまらない美味しさなのです。





d0017632_1935542.jpg私はラ・フランスの乗ってるのを












d0017632_1937522.jpg旦那様、定番いちじくのケーキを

ここのチョイスはこれらのタイプが
ベストです。
私でも2つはペロリと入ります。
甘さ控えめ、ふわふわスポンジの
軽~い生クリームのショートケーキ

記念日には大抵ここのホール、
アントルメ、フリュイを買っちゃいますね




d0017632_19403996.jpg上記のケーキは一個じゃなんとなく
物足りない感があるので
シュークリームもゲット♪
半分こして頂きました。









d0017632_21235924.jpgこの日の晩ご飯は親子丼。
ご飯少なめ、具沢山の親子丼でした
味噌汁と、佃煮付きで
by mamicha2 | 2008-10-28 21:26 | 疑問に思うこと | Comments(18)

関西には、タンメンが無い!?

なんと、関西の人に「タンメン」と言っても、
何のことだか解らないそうな・・・・・
そんなことをTVでやっていたので、旦那様に
確認。やっぱりタンメンは知らないのでした。

関東では、一杯飲んだ後の締めには「タンメン」
って挙げる人が多いくらいポピュラーなのにね。
なんで関西には無いのか、というよりこれって関東を
中心とした限られた地域のみ存在するメニューらしい。
そんなことも少し前のTV番組で始めて知りました。

タンメンというのは、鶏がらの塩味のスープに、
細縮れ麺、上に炒めた野菜をたっぷり乗せた
ヘルシー?なラーメン。乗っているものは、キャベツ、
もやし、ニラ、人参、きくらげ、玉葱、豚肉、タケノコ
などを、塩、胡椒して炒めたもので、栄養学的にも
100点満点のようなラーメン。

普通の野菜炒めの乗った塩ラーメンとの違いは、
炒めたものに鶏がらスープを混ぜてから、麺に
乗せること。汁と野菜が馴染んでいるのが
タンメンですね。お店によっては、この時点で
少量の片栗粉を溶き、緩めの餡にしている
ところもあります。私はこっちの方が好みです♪

こーんな美味しいラーメンなのに、どういう訳か、
静岡県を境に、西側にはほとんど広まらなかった
のだそうです。発祥の地は横浜か東京らしく、
その辺りの詳細は不明とか・・・・。

関西の人に「タンメン」と言うと、ワンタンメンと
勘違いされるようですね。
ごく稀にメニューにタンメンがあるお店も
あったりしますが、そういう場合は、店主さんの
修行したお店が東京だったりするようです。

で、ワタクシ、折角のなので、タンメンを
関西に広めよう!計画を発案。
まずは、旦那様にタンメンを知ってもらうべく、
今夜のメニューはタンメンに決定しました!
でも・・・・ニンジンが無い!ニラも無い!!
しゃあない、あるものだけで作ることにします。
では、明日、タンメンの画像をお楽しみに!!
・・ってちゃんと作れよ!とひとり突っ込み。

(最近、更新ネタに事欠き、思いつきで
書いてる気がする・・・・・・(笑))

ってことだったけど、画像乗せちゃいます。
明日のご飯のコーナーが無くなるけど、やっぱり
写真があった方がいいわよね♪
d0017632_20535662.jpg

ちょっといんちきタンメン。スープがとんこつ味のが
付属してたので、半分使いました。
どうも主婦ってこういうところがけち臭い(笑)

d0017632_20551065.jpg

具は、キャベツ、玉葱、ピーマン、きくらげ、椎茸、
豚肉、紅生姜(ニンジンの代わり)(笑)

d0017632_20563864.jpg
高菜漬け乗せのご飯も付けてあげました。
タンメンライスの完成です♪





↓ 続きます


昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-10-08 19:25 | 関西の謎 | Comments(16)

東西、銀杏並木の違いについて

先日、急遽大阪市内観光?などを提案したら、旦那様が車を走らせたのは、御堂筋。
d0017632_14512253.jpg
走らせたって言うより、ちょこっと寄り道して通ったというのが正解なんですが・・・・、実はこの御堂筋
橋下大阪府知事が、御堂筋の銀杏並木をイルミネーションで飾ろう計画が進行中、この12月には
とりあえず、実験的な点灯が行われる予定。これには賛否両論あるようですが・・・・・

d0017632_14524144.jpg
ここ御堂筋は、こちらへ来てから何度か通ったことがあるのですが、「銀杏並木」という説明を
聞いてはいたのですが、頭の芯から「イチョウ」と認識していなかったワタクシ。

d0017632_1455263.jpg
つい先日、田嶋陽子(たじまようこ)さんが、某番組で、御堂筋の銀杏木はなんでああも、勝手気ままに
枝が伸びてるのかしら?という発言に、御堂筋って銀杏並木だった?と旦那様に確認したのでした。

d0017632_14571687.jpg
で、この日気になって、銀杏木を重点的にカメラに収めたワタクシ。うーん、確かに(笑)
これだもの、私がこれらの木を「銀杏」って認識してなかったはずだわ。
東京の銀杏って、↓の外苑に限らず、大抵綺麗に整えられていて、すんなりしているのですよね。

東京の銀杏並木と言えば、明治神宮外苑の銀杏並木がやっぱり有名。そして絶対的に美しい!!
d0017632_15462599.jpg


d0017632_15471147.jpg

d0017632_15453819.jpg美しいのにはやっぱり理由がある
わけで、ここの銀杏が三角錐に綺麗に
整っているのは、しっかり手入れが
行き届いているから。
4年に一度、葉の落ちる1月~3月の間に
剪定をしているのです。

また、単に木を植えているのではなく
絵画館を眺む遠近法の活用がなされ
樹高順に、青山口より下り勾配に従って
植えられ、地盤も青山口から絵画館
寄りでは約1m下がっています。

絵画館の正面階段上より銀杏並木を眺めると立体感とスケールの大きさが実感できるように配置
されているのである。(実はワタクシ恥ずかしながら、この絵画館に足を踏み入れた事がありません)
ここは、殿方と手を繋いでそぞろ歩きする場所だとばっかり思ってました(笑)

他の写真は、こちらでご覧下さい。 有料サイトなのであくまでも眺めるだけでね♪

で、橋下さんの案なんですけどね、まずは銀杏並木の手入れから行いましょうよ!
イルミネーションで飾るって前に、飾って美しい銀杏並木であったほうが良いと思いますよ。
ただ、ごてごて飾り付けて、短期決戦みたいに集客なんかしなくても、綺麗なら、美しいなら、黙って
ほっといたって人は集まってきます。

関西へ来てしみじみと思うことは、美意識の欠如ですかね。確かに東京は妙にやり過ぎて、肩が凝る
ような都市になってる部分もあるのですが、背筋をピンと伸ばして歩きたくなるような場所、そういう
ところがもっとあっても良いような気がします。

(勝手な意見です、反論もあるでしょうが、寛大な心でスルーして下さいませ)



↓ 続きはやっぱりご飯です

溜まった晩ご飯、その他
by mamicha2 | 2008-09-26 16:44 | 関西の謎 | Comments(6)

何故か・・・・・大阪市内観光

この週末4連休の旦那様、今日月曜日は、平日ってことで、本来は常滑の焼き物散歩道へでも繰り出そうと考えていたのですが、平日にゆったり釣りをしたいとの希望で、旦那様に譲ることに。

なので、昨日の日曜日「常滑」へ・・・とか思ったら、生憎の雨。
すっかりお出かけ気分を削がれて、ぐうたら休日を決め込もうかと思っていたら、晴れ女の癖に雨に負けちゃあかん!とか言われ、単細胞は「なるほど!」と思いなおし出かけることにしたのです。

車に乗ってナビに行き先を設定したら・・・・・なんと高速代だけで6,500円ほどするではないか!?往復、13,000円ですよ。これにガソリン代が、満タンが空になると想定して9000円程度?昼食代に、器だって買っちゃうし、たぶん、その他もろもろ考えたら、4万円近い出費!

思わず、ぞぞっとしてしまい、単に焼き物だけ見に行くのは、不経済、中止、中止ー!!とナビをリセットしてしまったワタクシ。いや~、日帰りお出かけにこの値段じゃね~(笑)
もっと下調べをしっかりして、充実の一日にせねば損よね。

ってことで思いついたのは、道具屋筋に食器を買いに行こう!振り替え案。
だって、こんな出費をすることを考えたら、思いっきり好きな食器が買えるじゃありませんか!そうなったら、もう浮き浮き気分で、車を走らせる、いや走らせて貰う、運転手さんに(笑)


d0017632_13365258.jpg道具屋街は、吉本の本拠地?
なんばグランド花月のあるところ。
雨の予報の日とは言え、観光客で
賑わっています。

以前中に入って、ショップとか
眺めた事はあるのですが・・・・
購買意欲は沸きませんでした。
やっぱりまだ関西人にはなり切れて
いないのかも。





d0017632_13352840.jpgグランド花月の斜め向かいには
こんなお店もありました。
あんまり食べたくないようなお方のもあったりしますね~(笑)
でも、お土産にするのでしょうね
買い求めるお客さんはちゃ~んと
いましたよ。








はい、はい、本命はこちらね。道具屋筋でございます。

d0017632_2161332.jpgd0017632_2162234.jpg













思い切って買うぞ!と意気込んで、片っ端から物色して歩いたワタクシ。
が・・・・・・一往復して結局買ったのは、和皿6枚と、平鉢1枚。
あ~ぁ、主婦って損な生き物よね~。お財布の紐が一旦締まってしまうと、緩めるのに勇気が要る。ドーンと買っちゃえとか思ってやって来たけど、使った金額は5千でお釣りが来た(笑)

自分の小心さに(ケ・・・・ケチって言わないで~)ほとほと嫌気がさしながら、次に
向かったのはすぐ近くにある黒門市場。道具屋筋からすぐなのに、今まで行った事がありませんでした。



d0017632_2120937.jpgd0017632_2121891.jpg













途中、こんな張り紙を見つけ、OSAKAは海外の旅行ガイドブックで人気スポットだとTVで観たのを思い出した。旦那様がぽつり、大阪は近い将来、外国人に乗っ取られるかも知れん・・・・と。(笑)
鶴橋が韓国人街と化した様に、大阪全体が、他民族街になるもそう遠くないとの見解。
まあ、おやぢの戯言は置いといて、国際化してるのは間違いないようで・・・・・。



d0017632_21275373.jpgd0017632_2128284.jpg

















でも、一本路地裏に入れば、こんなお店がずらりと並ぶ、不思議な街、OSAKA。
ラッキー君を連れての道中、同じ名前の「スナック」に思わずカメラを向けてしまいました。こんな感じは、錦糸町の場末の方でも見かけなくなった気がするが・・・・・未だにあるのがOSAKA。



d0017632_2131573.jpg道具屋筋から、ほんの3、4分歩けば黒門市場です。
TVでは何度か観ていたので、勇んで足を踏み入れる。
撃沈。
たぶん日曜なので閉まっているお店が多かった。それに思ったより小さい。わざわざ来る程でもなかったみたい?
それでも一通り眺めて歩く。
安い寿司を発見して、ちょっとニッコリ。もう一度、日曜ではない時に来てみよう




黒門市場では、肉しゅうまいと、おにぎりを買って、車の中でランチタイム。犬連れは安いお寿司屋さんには入れません。仕方がないですね~。
道具屋筋でも、黒門市場内でも、写真がないのは、物色に忙しかったから(笑)ついついカメラの存在を忘れてしまいます。

で、折角大阪市内に来たので、旦那様に観光案内を強いると、ただ首を傾げるばかり。
挙句に、どこに行きたいか言ってくれれば、案内するとのたもう。が、しかし、どこが良いか挙げられるならば、観光案内など依頼はしないのである。




d0017632_21411825.jpg京セラドーム大阪を横目に車を走らせ、案内を受けたのが、ここが御堂筋って、確かに歌にも出てくる道かも知れないけど、道路の案内を受けてもね~

でも、御堂筋では良いネタを仕込んだので、そちらはまた後日に♪

結局、ガイドがしっかりしていないので私が行き先を指定した。通天閣へ!!







d0017632_21445311.jpg



d0017632_21452750.jpg



はい、やってきました、通天閣。OSAKAって言ったら、やっぱこれでしょう!・・・・よね?
私はここへ足を伸ばすのは6年ぶりくらいです。結婚する前に大阪へ遊びに来た際に一度ブラブラしました。丁度その時「鶴瓶」さんがTVのロケで来てました。人気も少なくて、この周辺の串屋さんにもそれほどたくさんの人はいませんでした。
それが・・・・・

d0017632_21493117.jpg


なんだこりゃ?って言うほどの人、人、人。若いカップル、家族連れ、外人さんに、定連さん?もう凄いの一言。ここはもうすっかり観光地化されていて、おやぢだけの憩いの場所では無くなったのですね~。たった6年で、こうも様変わりするのかと、ビックリでした。



d0017632_23484352.jpgとにかく、あちらもこちらも派手な看板、飾りつけ
これじゃあ、道頓堀川界隈も真っ青
もう数年したら、すっかりこっちに
取って代わられてるやも?











d0017632_2352557.jpg
お馴染み、づぼらやのふぐの張りぼて。こちらはふぐ鍋とは言わずに、「てっちり」ふぐ刺しは「てっさ」関東の人にはあまり馴染みの無い呼び名かも知れないですね。
なんで「てっちり」かというと、鉄砲のちり鍋という意味。ふぐの毒にも鉄砲にも当たると死ぬからということだそうで、なかなか愉快な名前ですよね。これを省略して「てっちり」です。

ちり鍋とは、明治初期頃、生で魚を食べない外国人が、沸かしたお湯の中に、刺身をちりちりっとなるまで熱を通して食べたことに由来するそうで・・・・。「てっさ」は、鉄砲の刺身の略ですね。
ふぐ刺しとしか耳に馴染みの無い関東の人には、「てっさ」でもご馳走しよう!なんて言われてもすぐにはピンとこないかもですよね。



d0017632_065068.jpg


通天閣のもう一つの名物は、この「びりけん」さん。これがねぇ、もうどこのお店の軒先にでも飾ってあるのです。いつからこうなった???
串屋さんといわず、お寿司屋さんと言わず、薬局から、うどん屋さんまで、これを置いてないお店を探す方が大変なくらい。あ~、もう、どうなってるの?とか思いつつ・・・・・・


d0017632_094873.jpg


しっかり記念撮影してしまう、ミーハーおばちゃん。おばちゃん度数だけは、関西人ナイズされてる?




d0017632_0113011.jpgジャンジャン横丁を歩けば・・・・・妙なものが目に付く
こりゃあ、やりすぎでは??
なんて思いつつも、しっかり遊んで
しまう悲しい性(笑)

ジャン横ニュース
(とってもレトロ)(笑)








d0017632_0123733.jpg
私と旦那様の運命の赤い糸は残念ながら繋がっておりませんでした
・・・・・あたしたちって???

まあ、単に筒の中に赤い紐が通して
あって、両端から一本選んで引っ張るだけなんですけどね。
ふふ、しっかりやっちゃいました。










d0017632_0122816.jpgでも、さすがにこれは・・・・ここではね~あまり有り難味は無いような?とか思って眺めていたら、しっかり若いカップルが鍵を掛けておりました。

記念にって事なんでしょうが・・・・・
ここで鍵を掛けようなんて言われたらその場で別れてきます、私なら(笑)だって、お世辞にも綺麗なんて
言えないほっそい路地なんですよ。






d0017632_020332.jpg
こーんなお店がいっぱい並ぶ
でもって














d0017632_0213556.jpg
囲碁や、将棋、麻雀なんかのさす場所、打つ場所があちらこちらにあるような、そんな路地なんです。
色気なんて欠片もありませんよ。












d0017632_023327.jpg
まあ、よそのカップルはどうでもいいことにして、私たちは小腹が空いたのと雨が降ってきたのとで、雨宿りを兼ねてこれが目印の串屋さんへ。
通り過ぎたときに、わんちゃんOKですなんて、素敵な言葉を頂いていたので迷わずこちらへ入店。








d0017632_0265732.jpg
串をいくつか注文したら、即、キャベツが運ばれてきます。
旦那様は、しみじみと、学生時代
お金がない時は、ひたすらキャベツを齧ってたな~と。

そんな思い出、いつだって懐かし
がらせてあげられるのに・・・・・
一言いってくれたらね~







d0017632_0335781.jpg
はい、こちらが二度浸け禁止のタレでございます。
最初に串をソースに浸したら、それでお終い。同じ串をもう一度入れちゃあきまへん!!
まあ、口に入れたもん浸けちゃばっちーだろ、ね?って事ですね。
ソースがイヤという人には、醤油、七味、塩、胡椒なども用意されています






d0017632_03872.jpg
私はメニューを見て迷っているのに
旦那様のオーダーは早かった!!
さっすが大阪出身者。見直した(笑)

お互いに数本ずつ串を注文。
串の色合いは、決して身体に良さそうな色合いではありませんが、食欲をそそる匂いがしています。
その証拠に







d0017632_0405854.jpgd0017632_041835.jpg











串が運ばれてきた途端に、舌なめずりのラッキー君なのでありました(笑)
我が家は犬まで食い意地が張っている、おほほほ。


d0017632_0423064.jpg

はい、こちらがメニューです。
かなりたくさんの種類がありますよね。紅しょうがっていうのが、関西特有?

さすがにチョコバナナだけはいらんな、なんて思って眺めていたワタクシ。好物の方がおりましたら、失礼(笑)








d0017632_0442619.jpg

串だけがあるのでもなくちゃんと他のメニューも。
やきおにぎりなんてのもあって、もう居酒屋さんと変わりませんね~

私たちの目にとまったのは










d0017632_0455757.jpgd0017632_046977.jpg











バニラアイスと、ゆずシャーベット。串の後は、さっぱり、すっきり。雨も小雨になって、急いで家路につくことにしました。でも、そこは無類の晴れ女。結局最後まで傘は必要なく・・・・。
ああ、こんなことで運を使い切ってしまってるんだな~と、しみじみ思った雨の日のお出かけ。


d0017632_0483929.jpg

え!?
串食わせろ???
僕はキャベツしか貰ってない??






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんとも不満げな顔のラッキー君
しゃあないのだ、君は、犬なのだから


by mamicha2 | 2008-09-23 00:52 | 京都・大阪・奈良 | Comments(6)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

検索

最新のコメント

★まーやへ うん、みや..
by mamicha2 at 21:59
おかえり〜この美術館チェ..
by mahyah2 at 19:27
★おおじさんへ 車で、..
by mamicha2 at 23:02
★まーやへ 早いもんで..
by mamicha2 at 22:56
90歳以上の方が206万..
by おおじ at 03:08
気をつけて行ってらっしゃ..
by mahyah2 at 22:22
★なお母さんへ ありが..
by mamicha2 at 08:16
楽しんできてね、、ラッキ..
by なおはは at 20:54
★まーやへ 茶碗蒸しは..
by mamicha2 at 23:04
★shallowswee..
by mamicha2 at 23:03

最新の記事

九州旅行 初日 サンフラワー..
at 2017-10-17 23:47
酒心館 さかばやしのランチ、..
at 2017-10-16 23:15
大塚国際美術館
at 2017-10-15 22:42
ラッキーカフェ
at 2017-10-10 19:15
沖縄土産と北海道土産
at 2017-10-07 00:07
くら寿司のメニューが面白いと..
at 2017-10-03 22:57
グランフロント大阪で晩ご飯
at 2017-09-28 02:48
お友達と、息抜きあれこれ♪
at 2017-09-26 09:59
可愛いお客様♪
at 2017-09-23 23:52
金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1109)
(781)
(691)
(589)
(587)
(561)
(521)
(513)
(416)
(343)
(340)
(323)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...