タグ:趣味・ゲーム・娯楽一般 ( 576 ) タグの人気記事

コシアカツバメのその後

d0017632_18284636.jpg
数日前



d0017632_18290564.jpg
昨日




d0017632_18290564.jpg
そして今日。



d0017632_18334974.jpg
もう入り口の部分が伸びてる様子はなく、完成?
ツバメはしっかり出入りしてるんですが・・・・




d0017632_18450107.jpg
こちらは、お隣側の巣。
入り口部分、かなり長いですよね。
雨も降って、泥を手に入れやすいはずなのに
うちの方の巣は、伸びてませんね〜
ひょっこり顔を出してるのが可愛い💕




d0017632_18364660.jpg
写真を撮っていると、こうやって見張りが付きます。



d0017632_18372570.jpg
あらら?お隣の向こう側にもまさかの巣作り?
我が家のも最初はこんな風にスジから
ここに、幾つ作る気なのかしら?


d0017632_18362297.jpg
飛んでる姿はなかなか綺麗に撮れません。
もうちょっと一眼の扱い、練習しとけば良かった😢



d0017632_18392098.jpg
こちらは、我が家の巣の近くにいたツバメ君。
ちょっと小さい?



d0017632_18315633.jpg
上の方に設置したら、驚いて巣を放棄して
しまうんじゃないかと、下の方に糞棚を設置。
ワンコのトイレシートを置いてます。
ツバメのいない時を狙って、交換予定。


d0017632_18455931.jpg
ちゃんとカップルになっているようで
間も無く卵を産んで子育てするんでしょうね。
赤ちゃんの顔が見れないのが残念ですが、勝手に
間借りされた大家としては、無事家族揃って
旅立って欲しいなと思っています。


また、写真が撮れたら、様子を載せますね。



最近ブログは、全てiPadにて更新している私。
d0017632_18515526.jpg
一眼の画像を取り込む際、パソコンを通すのは
かなり面倒なので、こんなものを購入しました。

正規品をわざわざ購入したのは、取り込みの
速度が違うと聞いたので。確かにすごく早い!
これ、めちゃめちゃ便利。
勿論iPhoneだって使えます。

パソコンを起動しなくて良くなったので
一眼が、グッと身近になったかも😍
埃かぶっていた一眼が蘇りました(笑)

by mamicha2 | 2017-06-26 18:48 | 些細な事・事件? | Comments(2)

旦那様の誕生日は・・・やっぱりでした。

旦那様の誕生日、プレゼントは要らないので
釣りに行きたいと仰る。

じゃあと言うことで、水曜の夜からこちらに
来ていた妹が、金曜お休みを取っていたので
平日、のんびり釣りに行く事にしました。

d0017632_10014240.jpg
出向いたのは、妹が以前行って気に入っていた
下津ピアーランド。↓公式サイト
d0017632_10020470.jpg
施設が整っていて、女性でも安心。
シャワーもあったりするのです。
お弁当も注文しとけば、届くと案内があります。


d0017632_10010058.jpg
土日は混雑するけど、平日はゆったりのんびり



d0017632_10023438.jpg
桟橋と、筏とあって、一応筏を予約。
橋の左下にちらりと見えるのが筏です。
私達の他には常連さんが3人のみ陣取ってました。
私たちは、ひとつ手前の筏を独り占め


d0017632_10034339.jpg
本命はカワハギだったんですが、時間が
遅かったのか、釣り方が悪かったのか
全くお顔が拝めず。
他の魚も殆ど掛からず、大きなフグが
かかったのみ。以前は釣れたんだけどね〜
敗因は、以前の記事を自分でチェック
しなかった事!
あさりに反応しないって書いてあるし、
餌もゴカイって・・・・・
あさりに、アオイソメ持って行っちゃった😭

こうなると、釣りはただただつまらない。
連れない釣りは、暇つぶしにもなりません。
団子で遊んでいた旦那様の竿にも当たりは
全くなく、とうとうサビキに変更する始末

d0017632_10031525.jpg
私は最後まで粘っていましたが、カワハギ職人は
返上する決心をするっきゃありませんでした。



d0017632_10042955.jpg
妹は大物を狙って、アジ飲ませを。
けど、この一生懸命泳ぐアジの健気さに
逃がしてやったとニンマリ。


d0017632_10045713.jpg
こちらの大物狙いの桟橋でも、あまり
魚の姿は見られないようで・・・・
妹はさっさとサビキでアジ釣りに専念。
結局、家族全員で豆アジを釣って納竿。


d0017632_10052020.jpg
SAにて和歌山みかんを使った
まるまるみかんジュースを堪能して帰宅。


d0017632_10221811.jpg
そのSAにて、ツバメの巣に雛がいるのを
見つけた妹、我が家のもいつ雛が
見れるの〜?と嬉々としていた。


d0017632_10220308.jpg
これは一般的なツバメの巣で、我が家のは
コシアカツバメ、とっくり型の巣を作るので
雛の顔は拝めないと申しわたすと
絶句!
楽しみにしてたのに〜とマジしょげておりました。
幾つになっても能天気な妹です、はい。


d0017632_10053961.jpg
そして、持ち帰った鯵は旦那様が下処理



d0017632_10060154.jpg
南蛮漬けに致しました。
通常翌日以降に味わえる南蛮漬けですが
豆アジなので当日からOK。
あっという間に食べ尽くす


d0017632_10071657.jpg
旦那様は、南蛮漬けと枝豆で、ノンアルコール
ビールを片手にいっぱしの飲兵衛気分。
結構シアワセなヒトですね〜(笑)


d0017632_10070108.jpg
サラダに



d0017632_10061558.jpg
パンに


d0017632_10080684.jpg
チーズ



d0017632_10062796.jpg
皮なしキッシュ



d0017632_10064574.jpg
豚とチキンの照り焼き、野菜添え



d0017632_10073317.jpg
お肉用に大根おろしも添えて



d0017632_10075309.jpg
こちらはディーンアンドデルーカのラザニア



d0017632_10074427.jpg
2種類のラザニア
でも、あまり美味しくなかった(笑)



d0017632_10084702.jpg
漬け物


平日の釣りを満喫して、釣果はイマイチ
だったけど、のんびり出来たので、ま、
いいんじゃない♪


by mamicha2 | 2017-06-21 10:46 | 釣り・キャンプ | Comments(0)

淡路島縦断観光3 うずしおクルーズで、渦潮と鳴門大橋堪能

モンキーセンターにて、1日中でも居られると
呟いていたempikさん、後ろ髪を引かれるように
お猿さんさんたちとお別れ。
時間を気にしないお出かけなら、気の済むまで
お猿さんたちと戯れて頂くのですが・・・・

この後のクルーズは、時間が大切なんです!
d0017632_06203029.jpg
最終目的地はうずしおクルーズ♪
時間を気にするのは、潮の満ち引きで渦が
出来るので、最高の時間帯というのが
あるんですよね。

今までは行き当たりばったりで、うずしお見学
してたので、きちんと渦巻くうずしおに
出会えていないワタクシ。

今回は、お客様をご案内なので、潮の時間を
事前に下調べ、本来はもう一便先の船が
ベストタイムだったのですが、間に合いません
でした。でもまだまだ大丈夫!

d0017632_06244742.jpg
‼️の入りどころがチョイ違う(笑)
なんて看板に見送られながら出発です!


d0017632_06260077.jpg
とにかくお天気に恵まれて、最高のクルーズ日和
ただ、船の上は風があるので、上着を持参
しなかった事が、ちょっと悔やまれましたが。


d0017632_06281040.jpg
鳴門大橋も綺麗でした。


そして
d0017632_06293363.jpg
いつもなら、この程度の渦で
あ、巻いた?、あそこ、渦に見えるよね?
なんて程度の渦だったんですが


じゃーん!
d0017632_06310159.jpg


じゃじゃーん!
d0017632_06320384.jpg



じゃじゃじゃーん!(笑)
d0017632_06331078.jpg


と、はしゃいでしまう程渦がハッキリ
d0017632_06324294.jpg



うーむ、こなると年に2回の大潮を
狙ってうずしお見物に来なくちゃね〜
d0017632_06364149.jpg


d0017632_06345306.jpg


鳴門海峡も
d0017632_06394851.jpg


鳴門大橋も
d0017632_06360084.jpg


十分堪能して
d0017632_06383160.jpg




d0017632_06401782.jpg



d0017632_06372076.jpg


大満足のうずしおクルーズでした。
d0017632_06375341.jpg


d0017632_06422971.jpg
はい、ただいま〜
で、うずしおクルーズは終了です。

empiパパさんは、海は大好き!と喜んでは
おられましたが、鳴門ブリッジそのものよりも
クルーズ船のブリッジが気になるようで(笑)
操縦室をずっと覗き込んでおられました。


この後、晩ご飯を召し上がって頂く為に
一路我が家へ向かってGO
また続きます♪

以前のうずしおクルーズは↓を


この他にもあったはずなんですが、見つからず😖


by mamicha2 | 2017-06-19 06:55 | 日帰りお出かけ | Comments(0)

淡路島縦断観光2 モンキーセンター

夢舞台の後に向かったのがモンキーセンター。
一般道を南下すれば、自然にここたどり着くのです。
途中、海岸線沿いの景色を堪能し、海岸沿いの
道がなくなると山道へ。

謎のパラダイスを通過して(この日は休館日)
いや、開いてても通過しましたけどね(笑)
気になる方は、過去記事をご覧下さい。



山道から海が目に入ってくると、すぐに
モンキーセンターが見つかりますよ。
山の中にあると思われがちですが、海沿いに
入り口はあります。
d0017632_21062359.jpg
ここが入り口。
手前で入場券を購入します。


d0017632_21070385.jpg
お猿にGPSを付けて、行動範囲などの調査を
大阪大学で行なっているようです。
この日も調査に学生さんが来られていました。


d0017632_21075587.jpg
empikさんの旦那様は、お猿よりも
海の方が気になるようで、掃海艦っぽい船に
興味を示したり、地引網の船にも・・・・
我が家の旦那様が、地引網の説明を
けど、上手く英語で説明できずにempikさんに
ヘルプ要請(笑)

d0017632_21073248.jpg
猿山に登る前に、先ずは腹ごしらえ
empikさんの旦那様はカレー好きとの事で
入り口にある食堂でランチタイム


d0017632_21084688.jpg
ここの淡路島カレー、意外と美味しいのです。



d0017632_21094958.jpg
お店の中もレトロでなかなか良い雰囲気♪



d0017632_21101634.jpg
どちらにしようかちょっ悩んだけど
やっぱりカレーにしました。



d0017632_21104255.jpg
empikさんの旦那様は、タコがダメなので
エビフライカレーを。
3人は同じ淡路島カレーで。


d0017632_21110721.jpg
タコのフライと、淡路玉ねぎの天ぷらが乗ってます。
以前は玉ねぎフライが乗ってたんですよね。
でも、これもとっても美味しいです。

ランチはempikさんご夫婦にご馳走に!
運転、案内へのせめてものお礼って・・・
単に暇してただけなのにね〜、ご馳走様でした💕



お腹を満たして、坂道をクネクネ
d0017632_22131840.jpg
ベビーが産まれたばかりで、可愛い姿を
見ることが出来ました。



d0017632_22244685.jpg
赤ちゃんはママにべったりですね。



d0017632_22270203.jpg
少し大きくなった子猿。



d0017632_22335306.jpg
水飲み場には、沢山のお猿さんが集まっています。



d0017632_22355748.jpg
お猿だけじゃなく、鹿もね。
運が良ければ、鹿の背中に小猿が乗ってるのを
見る事も出来たりします。冬じゃないと無理かな?

ここのお猿さんや鹿は、飼われているのではなく
全て野生の猿や鹿なんですよ。

d0017632_22404027.jpg
小屋の中に入るのはお猿じゃなくて人間。
この中からだけ、餌を与えることが出来ます。
勿論餌は買うのですけどね。

ここのお猿さんたち、餌はそーっと取って
行くんです。奪い取る子は全くいません。
ただ、お猿の序列は厳しいようで、仲間同士は
牽制、威嚇が当たり前。
力の強い子が1番最初

d0017632_22444774.jpg
お母さん猿や、小さい子にあげたいな〜と
思っても、威嚇されて手を出せません。
ピンポイントで何とか手渡すempikさん。
しばしボスザル?と格闘しておりました(笑)


d0017632_22470471.jpg
外で仲間とまったりしているうちのおっちゃん。



d0017632_22480535.jpg
そのうち、こんなことし始めるんじゃないかと
ちょっぴり心配してました(笑)



d0017632_22490261.jpg
高いところが好きなのは、進化がイマイチだから?



d0017632_22511088.jpg
DNAの違いは僅かだもんね似ててもしゃあないね



d0017632_22495268.jpg
海と鹿



d0017632_22544824.jpg
海と猿

野生のお猿が、こんなにまったり、ゆったり
知名度はあまり高くないのが不思議な淡路島の
モンキーセンターでした。

ここから、もうちょい南下します。
最終目的地は、また次のお楽しみで







by mamicha2 | 2017-06-18 23:01 | 日帰りお出かけ | Comments(0)

やっとお会いできましたね♪ 淡路島縦断観光ご案内

おゐるのブログにコメントを頂いたのが、
もう9年近く前になるNekoMintoのempikさん
それからずっと、コメントのやり取りが続き
機会があったらぜひお会いしたいな〜と
そう思っておりました。

今回、結婚記念日という事で、ご夫婦で日本へ。
旦那様の行きたい場所がMAZDA工場なので
帰りがけ神戸に滞在する旨のご連絡を頂き
やっとお会いできると小躍り状態の私(笑)
初対面にもかかわらず、いきなり会話も弾んで
車に乗って数分で完全に打ち解けてました。

梅雨入り宣言もあって、心配したお天気も
最高のお天気に恵まれ、淡路島観光日和?
となれば、先ずは淡路SAにて明石大橋鑑賞♪
d0017632_22133986.jpg
スタバでコーヒーを飲みながらの景色鑑賞
だけじゃないんですよね〜


d0017632_20451047.jpg
ここからの眺めが最高ですと、無理矢理?
観覧車へ乗せちゃう乗り物フェチ(笑)
観覧車が動くのは9時からなので、スタバ待ち
していたのです。

d0017632_05475756.jpg
ほらね、やっぱり上から眺める明石海峡大橋は
ずっとダイナミックでしょ。
海も独り占め〜って感覚に浸れます。


d0017632_05502263.jpg
観覧車を降りて、次に寄ったのが「絵島」
淡路島は、イザナギ・イザナミが最初に作った島
「おのころ島」と言われ、更にこの絵島が海を
掻き混ぜて引き上げた「天の沼矛」から一滴落ちた
雫で出来たと島との伝説があるのです。

まあ、説の真偽はともかく、パワースポットで
あるとの事なので、全景を眺めながらパワーを
しっかり注入させて頂きました。


パワーを貰って、次に訪れたのはempikさん
ご希望の夢舞台です
d0017632_06014149.jpg
かなり広い敷地なので、全てを網羅する事は
時間の都合上出来ないので、ピンポイントで。
安藤忠雄設計の円形フォーラムから海を望む。

遠くに翼港が見えますね、我が家は時折釣りで
利用します。その手前にはBBQ施設も。




d0017632_06060415.jpg
お花のシーズンには色とりどりの花で
カラフルに染まる百段苑なのですが、この時期は
ちょっと寂しいかも


d0017632_06081375.jpg
緑は綺麗だったので、まあ、良しとしましょう。



d0017632_06104525.jpg
本来は、この階段部分に水が流れているのですが
平日は節水?(笑)
ほぼ人の姿が見られなかったので、仕方ないか
その分、私たちは貸切状態でここを堪能。


d0017632_06122896.jpg
お花が咲いている部分もちょっぴり

d0017632_06131301.jpg


d0017632_06133572.jpg
奇跡の星植物園は、今回はパス。
この週末からオーキッドコレクション開催ですね。
私たちは間に合わなかったので、外観鑑賞のみで(笑)
先を急ぐのには訳がありましてね♪


d0017632_06194823.jpg
あ、意外な美しさだったのが、百段苑に上がる
エレベーター。塔に蔦が絡んで自然と調和。
ラピュタの世界が垣間見れた気がした瞬間♪

夢舞台から、海側をずーっとドライブして
次の目的地へと向かいます。
一般道は、海岸線沿いの道がなくなると
山道のドライブになって、そのメリハリに
思いの外喜ぶempikさん。

確かに、短距離で海と山が入り組んだ所って
あまり多くはないかしらね。
特にメイン州では見られない山の木々の緑の
濃さに、これまた嬉しそうでした。

で、到着した場所は・・・・お楽しみに(笑)


by mamicha2 | 2017-06-17 06:32 | 日帰りお出かけ | Comments(2)

淡路島キス釣り一泊旅行 ベーコンとBBQ、そして・・・・

日も暮れて、そろそろBBQでも始める?
と、材料を並べて、そこで気づいた!
ひょっとしたら、焼肉のたれ、忘れたかも
・・・・・・・・
さすがにね〜、塩だけじゃ美味しくないよね
多分、BBQセットを提供するのだから
ソースがあるはず!と気づいて、レストランへ
出向いて、3人分を分けてもらう事に。
ゲット!
良かった、良かった

d0017632_22341848.jpg
景色もご馳走のうち


そして
d0017632_22345865.jpg
完成したベーコン。



d0017632_22352741.jpg
いつもは出来立ては食べられない妹
この時とばかりに、分厚めのカット



d0017632_22355922.jpg
濃厚な端っこが食べたいと・・・・・



d0017632_22362184.jpg
糖質ゼロのパンで挟んで齧り付く。
マヨネーズと、塩味の効いたベーコン
うっまーーーー!と雄叫び(笑)


d0017632_22450713.jpg
そしてBBQ
ハーブ塩で味付けして行ったラム肉と
豚ロース肉、野菜類、ご飯はホイルで包んで温め


d0017632_22485395.jpg
旦那様はラムが美味しいとご機嫌



d0017632_22493495.jpg
炭火で焼いたポークが絶妙。
意外な美味しさでしたね〜



d0017632_22472407.jpg
タレがあって、ほんと良かった。
やっぱりチェックリスト作って置かなきゃね。
いや、作ってあるのよね、それを忘れてた


d0017632_22453292.jpg



d0017632_22464944.jpg
炭火で焼いた野菜も甘くて美味しい!



d0017632_22474335.jpg
そして、やっとメイン?



d0017632_22481056.jpg
三田牛の焼肉♪
さすがにね〜、残りました(笑)


d0017632_22534714.jpg
こうして夜は更けて・・・・・
ぐっすりと、といきたいところでしたが
隣が一番大人数で泊まれるCABIN
そこに若い男女が一緒にお泊りとなれば

うっさい、深夜までうっさい

こういう場所で、声がどれだけ響くか考えない
最初から諦めていたけど、2時過ぎまで
テラスで話し声。
寝不足の朝を迎えた私でした。

それと、トイレ、男女一緒って・・・・・
グランピングって名前が泣くかもね。
洋式トイレだけど、ウォッシュレットじゃない。
トイレには不満が残ったかな。


そんな騒動は物ともせず、グッスリ眠った
旦那様は、早朝またもや釣竿担いで
d0017632_22504830.jpg
追加のキスを釣って来ました。
妹は参戦せず、私も寝不足で不参加
今回は、私は一度も竿に触れてない。

大体、キャンプの準備や、食材の下ごしらえ
来る前にもう疲れてるもの、寝不足じゃ
やってられまへん!

d0017632_22512961.jpg
ま、朝からキスの天ぷら、余った野菜も
天ぷらにして



d0017632_22524224.jpg
ちょっとヘビーな朝ごはん?
いえいえ、米油は優れものです。
からっと揚がって、しつこくないのがグッド。


d0017632_22520147.jpg
天つゆも作って持参、大根おろしや
おろし生姜もしっかり持参。
かなり本格的な天ぷらになりました。

d0017632_22531693.jpg
キスがやっぱり美味しい!
これは、大きなキスよりら小さいのが美味しい!



d0017632_22570261.jpg
ラッキー君も寝不足だったかな
家の自分のベッドが一番なんだよね
それは、飼い主もさ

って事で、チェックアウトは12時なのに
置いて来たお猿の様子も気になって
早々10時前にはチェックアウト(笑)

d0017632_22550567.jpg
ハイウェイオアシスのテラスで、ワンコも
一緒にカフェタイム。
今度は私がソフトクリーム♪
淡路玉ねぎを仕入れて、昼には帰宅

姫君は元気にしていて、ホッと一安心。
3キロくらい肥えたんじゃ?なんて思った
今回のキャンプでした。


by mamicha2 | 2017-06-01 23:42 | 釣り・キャンプ | Comments(4)

海上自衛隊 阪神基地隊の海自カレー「KOBE カレー食堂」

現在でも、海上自衛隊では金曜日にカレーを食べる
習慣になっています。阪神基地隊では、カレーの日は
「KOBEカレー食堂」として、一般にも解放して
くれているのですが、車での入場は不可の為、
なかなかタイミングが合わずに、やっと昨日
思い切って出かけてみました。

月に1度(無い月も有り)日曜日に開催される日は
車での入場も可能なんですけどね、混んでるという
情報もあったので、二の足を踏んでました。

d0017632_09431414.jpg
ちょっと遠い公共の駐車場に車を入れて
歩いてこちらまで



d0017632_09422884.jpg
このカレーの幟が、一般開放の目印ですね。



d0017632_09433444.jpg
受付で、住所名前を記載して、この札を貰って中へ



d0017632_09440295.jpg
手前に売店があって、食券はこちらで買ってから
食堂へ行かないと、戻る事になっちゃいます。

こちら売店は、一般の人もお買い物が出来るので
お土産などに良いかも知れませんね。
ちなみに、ジム通いしている妹に、今治の
海上自衛隊タオルを購入しました。


d0017632_09442366.jpg
こちらが、KOBEカレー食堂です。



d0017632_09444326.jpg
11:30〜14:00までの営業
海を見ながらの窓側は既に埋まってました。



d0017632_09464371.jpg
こちらが、プレート飲み物付き 950円
飲み物無しだと850円

ノーマル、並が400円 大盛りが500円

d0017632_09450848.jpg
私には、ご飯の量が多くて、残してしまった😢
カレールーがもうちょっとあったら、食べ切れたかも?
ご飯とルーのバランスが悪いです(笑)



d0017632_09452236.jpg
サラダのドレッシングは選べます。




d0017632_09473204.jpg
旦那様は、ササミカツのトッピング付きで。
数種類のトッピングが選べるようになってます



d0017632_09475978.jpg
デザート? お菓子付きで、2種類からチョイス




d0017632_09481863.jpg
今日のカレーは、阪神基地隊本部風のカレー
カレーも他部署のカレーが何種類かあるようです。
日によって違います。


d0017632_09485051.jpg
食堂の横はちょっとした展示物とソファーや




d0017632_09483629.jpg
カウンターテーブルがあり、ひょっとしたら
食堂が満席の場合は、こちらでも食べる?



d0017632_09492501.jpg
食堂は2階なので、景色が良いです。




d0017632_09495822.jpg

6月の開催日は↓よりご確認下さい。

阪神基地隊では、掃海艇の一般公開も
時折行っています。
イベント情報を確認の上、出向いてみては?

↓私たちが見学した時のものです。




by mamicha2 | 2017-05-27 11:25 | 神戸市内の紹介 | Comments(2)

飲兵衛さんには嬉しい、灘の酒蔵めぐり♪

明石焼きが取り持つご縁?と、ちょっとした
私の勘違いから、お会いする事になった早蕨さん
神戸までお越しいただけるって事で、酒蔵めぐりに
ご案内しました。


まず最初は浜福鶴
d0017632_23044601.jpg

d0017632_23201474.jpg
最初に酒造り工程の見学



d0017632_23222905.jpg
こちらは、こじんまりとした展示館です。



d0017632_23231772.jpg
でも、試飲はしっかりと(笑)




次は櫻正宗に向かったのですが、残念ながら
この日はお休みでした。


なので、菊正宗に
d0017632_23251057.jpg
d0017632_23311797.jpg


d0017632_23321923.jpg
こちらも記念館を見学して、本命の試飲に♪
結構、良い気分かも〜と早蕨さん。
最初のとこで結構な種類を味見したもんね(笑)




次は、一番大きな記念館の白鶴です。
d0017632_23351394.jpg

d0017632_23363549.jpg
こちらでは、いつも若いお兄さんを撮ってしまう(笑)



d0017632_23373022.jpg
2階の資料館からショップを見下ろす



d0017632_23381853.jpg



d0017632_00014455.jpg
見学後試飲コーナーへ行ったら、韓国人客の
お相手を熱心にしていたお店の人。
流暢な言葉は、その方もその国の方のようで
私たちは客扱い全くされなかった。
置いてあるカップを勝手に飲んで、勝手に終了
その間、全く日本語を話して応対する素振りはなく
なんだかな〜って感じ。
少々お待ち下さいって一言があれば、じっくり
待ってたのに・・・・・

d0017632_23400268.jpg
仕方なく、この子とお喋りして外に出たけど




次は、私のお気に入りの酒心館
d0017632_23444965.jpg
どうしてお気に入りかと言うと、ここで
おつまみやら珍味をちょくちょく仕入れるから
でもって、レストランがあるからですね〜♪


この日も、明石の前もん、お造り膳 2160円を
頂きました。
d0017632_23481782.jpg


d0017632_23505802.jpg
いつもはお蕎麦メインの蕎麦膳を頂くのですが


d0017632_23523599.jpg
お刺身がどれも美味しかったです。
これもなかなか良いわね〜


d0017632_23525645.jpg
お餅入りの 茶碗蒸しに


d0017632_23540936.jpg
デザートも付いて 2160円ってのは、十分に
リーズナブルなのですが、ポイントが貯まって
1000円の値引きになりました。
それを還元、2人で分けて、更にリーズナブル!
これだから、マメにポイントは貯めとかないとね〜


d0017632_01404809.jpg
酒心館のショップで、いぶりがっこゲット♪
これが一番美味しいのだけど、ずっと欠品してたので
今回は超ラッキー♪
これは切らさないで欲しいなあ




食後、もう一軒、甲南漬けに
d0017632_23583586.jpg
d0017632_23585787.jpg
こちらは、 ちょっとレトロな展示物が



d0017632_00002878.jpg
洋館の資料館なので、 今までとは違った
展示品を見る事が出来ます。

でも、こちらはお漬け物のお店なので、試飲は
出来ません。お漬け物の味見は出来ますけどね。

早蕨さん、お酒のお土産はありませんでしたが
お漬け物はあれこれ買われてお持ち帰り。
まあ、お酒は重いもんね。


最後に海の見えるカフェでお茶をと
feelにお連れしたけど、ここもお休みでビックリ
火曜は定休日が多いって、覚えておかなくちゃ!

d0017632_00070407.jpg


d0017632_00073437.jpg
同じ六甲アイランド内の、ローズガーデンが
見頃なので、タリーズのテラスでお茶を。
これでこの日のツアーは終了。
神戸の違った観光を楽しんで頂けたら幸いです。

d0017632_00105057.jpg
早蕨さんに可愛いお土産頂きました。
小さな折り紙が入った佃煮セット。
我が家の旦那様が好物なんです
ありがとうございました♪


by mamicha2 | 2017-05-23 00:13 | 神戸市内の紹介 | Comments(4)

大人の修学旅行 原爆ドームと広島焼き

夕食は外に食べに行こう!となって
じゃあ、ついでに原爆ドームも見てみようと
立ち寄る事に

d0017632_21561464.jpg
近くの駐車場に車を止めて、ぐるっと一回り。



d0017632_22012855.jpg



d0017632_22021981.jpg




d0017632_22024795.jpg




d0017632_22032473.jpg



d0017632_22041897.jpg



d0017632_22051136.jpg
合掌


ドーム見学後、路面電車の駅がすぐ側にあるのに
気づきました。
d0017632_22083743.jpg
写真だけでもと思って、近くに行ってパチリと
やっていたら、旦那様が良い提案を。
車はここに置いたまま、チンチン電車でご飯を
食べに行けばええんちゃう?と。


d0017632_22151788.jpg
乗り物フェチとしては願っても無い事
早速最寄駅を調べて、乗り込む事に。



d0017632_22164316.jpg
色んな形の路面電車が走っていました
乗り降りの仕方がわからないので、ちょっと
ドキドキしましたが、バスと同じようです。

詳しい事は↓をご覧下さい
お好み焼きは、徳川総本店というところへ
d0017632_22231091.jpg



d0017632_22260791.jpg


d0017632_22263504.jpg
広島風と関西風と両方頼んで味比べ?



d0017632_22280637.jpg
腕前披露は、当然我が家の旦那様



d0017632_22290184.jpg
ステーキも注文したりと、あれこれ堪能。



d0017632_22300446.jpg
クーポン利用で、無料のアイスクリームを
貰ったら、お友達がビックリしてました(笑)
クーポンって必ずチェックしないとね(^_−)−☆

リーズナブルなディナーを満喫して、またもや
路面電車に乗って、駐車場まで。
この行程がプラスされた事で、めちゃくちゃ
観光した気分になれました。

こうして広島の1日を楽しみ、帰りがけに
寄り道観光を。
続きはまた明日に



by mamicha2 | 2017-05-20 22:36 | 旅行 | Comments(0)

大人の修学旅行、比叡山から三千院へ

27日の木曜日は、我が家の旦那様の
趣味のお不動さん巡りも兼ねて、比叡山と
三千院へ行くことになりました。

この日の朝ごはんは、お客様はパンで
私は豆腐チゲの残り物と少しのご飯。
8時出発だったので、ささっと食べて出発です。
軽めにしとかないとね、買い食いが待ってるもの♪
d0017632_18434977.jpg
先ずは真っ直ぐ比叡山へ


d0017632_18431412.jpg



d0017632_18550457.jpg
こういうのを見つけたら、絶対に突いてみる。
こうやって鐘を突いたり、本殿を拝観している間に


d0017632_18574387.jpg
旦那様は、第26番 比叡山無動寺明王堂へ詣でる。
徒歩で随分下った所らしく、帰りが大変だったと
ヘトヘトになって戻ってきました。


d0017632_19040361.jpg
でも絶景を見れたと、それなりに満足そう?
同行しなくてよかった〜(笑)


肝心の比叡山の本殿は改装中で外観の写真が撮れず。
d0017632_19060213.jpg
でも、桜があちこちに残っていて、ちょっと
嬉しい比叡山詣ででした。
地獄絵図を見に行こうって予定でしたが
両旦那様、閻魔様なら毎晩お会いしてるので
わざわざ見に行かなくてもよろしい!と(笑)


なので茶屋でお抹茶やお饅頭などを頂いて次へ。
やはり、我が家の旦那様の趣味優先で三千院へ
d0017632_19093223.jpg
ここは、お庭が綺麗なので、ゆっくり散策。



d0017632_19105669.jpg
うーん、絵になるわね〜



d0017632_19122810.jpg


d0017632_19143513.jpg


d0017632_19130345.jpg


d0017632_19140557.jpg



d0017632_19151048.jpg



d0017632_19154823.jpg
木々や苔の緑に癒されて、
第16番 三千院の御朱印を頂く。


三千院を後にして、ペコペコのお腹を抱えて
ランチタイム!
長くなるので、次の記事に続きます。

by mamicha2 | 2017-05-07 19:21 | 近畿三十六不動尊霊場会 | Comments(0)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

がんばってフォローで来た..
by なおはは at 19:49
インスタですか、、使い方..
by なおはは at 19:42
★shallowswee..
by mamicha2 at 17:30
★shallowswee..
by mamicha2 at 17:23
あはははは~ あの一文..
by shallowsweed at 07:11
見張られてる中、よく撮れ..
by shallowsweed at 07:06
★みーさんへ ありがと..
by mamicha2 at 18:24
以前のブログから拝見させ..
by みー at 20:47
★おおじさんへ おーー..
by mamicha2 at 09:59
こんばんは、淡路島の記事..
by おおじ at 02:07

最新の記事

インスタ始めました
at 2017-06-28 17:19
コシアカツバメのその後
at 2017-06-26 18:48
ポーアイにオープンした東京イ..
at 2017-06-24 23:19
妹旋風
at 2017-06-24 22:13
旦那様の誕生日は・・・やっぱ..
at 2017-06-21 10:46
急ぎ足の神戸観光
at 2017-06-20 10:22
淡路島観光の後は、我が家で晩ご飯
at 2017-06-19 18:30
淡路島縦断観光3 うずしおク..
at 2017-06-19 06:55
淡路島縦断観光2 モンキーセ..
at 2017-06-18 23:01
やっとお会いできましたね♪ ..
at 2017-06-17 06:32

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1105)
(771)
(678)
(585)
(576)
(546)
(517)
(505)
(409)
(338)
(338)
(311)
(289)
(184)
(181)
(169)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(9)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...