タグ:神戸紹介 ( 289 ) タグの人気記事

この時期はお財布が・・・YABAIヽ( ̄д ̄;)ノ

スーパーなどで見かけると、値段に構わず
つい買い物かごに入れてしまう「かんぺいちゃん」
漢字では「甘平」と書きます。

愛媛県のみで生産されている品種で
柑橘系の果物が苦手な私でもペロリと
食べられちゃう。

で、見かけるとつい手にとって、そのお値段に
少々震える手を、食い意地がグッと押さえつけて
カゴに入れてしまう、その様子を観察している
人がいたなら、奇妙な泣き笑いのような表情を
確認できるに違いない(笑)
d0017632_10020083.jpg
一個300円超え、あとひと月位販売されるなら
最低でも10パックは消費すると思われるので
6000円超え、やっぱ家計費にはかなり響く。
早いとこシーズンオフになってくれ!と変な
願いを抱きながら、甘平ちゃんを必死で探す
日々が続くこのシーズン。



つい買ってしまったものもう1つ
d0017632_10442563.jpg
真空保温調理器、シャトルシェフ
大きいのは使っていたんですが、2人だけだと
ちと多すぎる。で、小さいサイズを追加購入。


d0017632_10440642.jpg
大は小を兼ねるで、大きいのでいいじゃないと
思っていたのだけど、やっぱり小回りがきかない。
スープを仕込んでいる最中に、ローストビーフも
作りたい!と、手抜きはどんどんエスカレート。
で、2つ目購入となりました♪
通常は小さいサイズで良い感じです。




もひとつ、つい買ってしまうもの
d0017632_10500821.jpg
変わった器に入ったスイーツ
特にとろとろプリン



d0017632_10502563.jpg
でもね、5割以上はこの器が欲しいため

けど、この卵の器、しっかり捨てられてたけど
ゴミ出しの後に気づいて、もう後の祭り
まあ、それで良かったかな

最近、手の込んだ料理とか、凝ったもの作るの
かなり面倒になって、こういうものの出番が
無くなってきてる。

朝のお弁当で、もうやった感が120%あって
晩御飯もかなりテキトーに。
何年もご家族のお弁当作りを頑張ってる人を
尊敬するこの頃です。



ダメ押しにもう1つ
d0017632_10570658.jpg
スーパーに買い物に行って、格安のお寿司を
見つけると、9割の確率でそれが晩ご飯になりますね。
特に、限定とかタイムセールになってたら、100%😄


by mamicha2 | 2017-03-29 10:59 | グルメのお話 | Comments(2)

神戸ハーバーランド STREAMER COFFEE COMPANY

ラッキー君、体調が落ち着いてきたら、
どっか行こうよ、カフェいこうよ、お外行こうよ
と、まあ、全身でお出かけしたいアピール。

ちょうどラッキー君のバッグがボロボロになってきて
買い替えしようと思っていたので、お腹に優しい
おやつを持って連れて出かける。
d0017632_08240144.jpg
様子を見て、お天気の良さにハーバーランドまで
足を延ばす。

お目当は、今年の夏オープンしたラテで有名なカフェ

関西では、心斎橋とここハーバーランドだけ。
東京では人気で行列の出来ることもあるそう。


d0017632_08472769.jpg
でもって、こちら、わんこOK♪


2010年にラテアートで世界チャンピオンになった
澤田洋史氏プロヂュースのお店。
d0017632_08234584.jpg
やっぱりストリーマラテでしょ♪
崩すのが勿体無いですね〜
大きなカップで全部飲めるかなと心配しましたが
ミルクとのバランスが良いのか、飲めちゃいました。

旦那様はアメリカンをオーダーしてました。
臨機応変ってのが苦手なおっさんです😞


d0017632_08221886.jpg
マフィンも。
ドーナッツが美味しそうだったけど、こっちの方が
ラッキー君へのお裾分けにいいかなと・・・・。
でも、ほぼ持参したおやつをあげてましたが。
マフィンは小さいかけらを1つ、2つのみでした。

d0017632_08223321.jpg
なんか不満げな顔を向けてましたが、仕方ない。
小麦粉断ちしてるんだからね。


d0017632_14073447.jpg
ここはコンクリートの床なので、ペットは
敷物を用意して行くのがベストですね。


もっと温かいのが必要になったら、おっきな
湯たんぽがありますけどね(笑)
d0017632_08214592.jpg
男同士、まったり



d0017632_08213030.jpg
外にテラスがあって、テイクアウトしてここで
飲食している人も多かったです。
暖かい日だったので♪

d0017632_15541821.jpg
海側やショップのあるアーケードは
良く行き来するけど、こっちの川沿いの方って
あんまり歩かない。
なので、お店が変わったりしても
気づかないことが多いんです。

d0017632_09053080.jpg
お隣は、ネイティブアメリカンカフェ
テラスがワンコも利用可能?いつから??


d0017632_09070306.jpg
イケるならここでランチしちゃおうかと中へ
でも、ワンコ同伴可能テラス席は満席なようで
外で待ってる方もいるとか

なら、いいとこあるもんねと、訝る旦那様を
急き立てモザイク2階へ

d0017632_13415335.jpg
スタバにて、サンドイッチとドリンクを



d0017632_13423090.jpg
スタバ専用のテラス席に


d0017632_08231907.jpg
すぐに海側の席が空いて移動です。



d0017632_13412806.jpg
ラッキー君は他の人の邪魔にならないように
バッグインで抱っこのまま。
週末は利用客多いですからね。

でも、どっちかと言うと、寒がりのおっさんが
ラッキー君を湯たんぽ代わりにしてただけかもね。

あ、ここのテラスはワンコOKなんですよ。


d0017632_13462365.jpg
ローストビーフサンドと


d0017632_13460503.jpg
チキンなんとかサンド



d0017632_14055347.jpg
小さめのドリンクで、景色を眺めていたら



d0017632_14065995.jpg
新製品のチーズケーキですがと味見用の
苺のチーズケーキを頂いて❤️



d0017632_14140554.jpg
ほんのちょっぴりチーズの部分を舐めさせ
満足したっぽいので、帰宅。

モザイクの下は満車だったので、umieの遠い方へ。
なので駐車場までは、歩かせずに、旦那様がバッグに
入れて抱えて。急に過保護(笑)

でも、ついつい見た目の若さに、実年齢を忘れて
しまいがちだった私たち。老犬だって事
肝に命じておかないとね、反省、反省。


by mamicha2 | 2016-12-05 14:30 | カフェ&レストラン | Comments(0)

近場で紅葉狩り 神戸市立森林植物園

嵐山、屋形船で紅葉をという募集があって、
屋形船っていう響きに、つい申し込みなどを
したのですが、何と事前に料金を納めに
西宮北口まで出向かないとならないって!

それがひどく億劫に思えて、申し込みをキャンセル
今年の紅葉は近場で済ませる事にしました。
出かけたのは、神戸市立森林植物園。


d0017632_16150017.jpg


d0017632_16140034.jpg


d0017632_16153228.jpg

d0017632_16161691.jpg



d0017632_16165815.jpg



d0017632_16152041.jpg
奥の、池の周辺がやっぱり見所。
遠くまで行かなくてよかったなと思った景色。



d0017632_16253834.jpg
今月いっぱい、ライトアップがされているので
夕方から出かけるのもいいですね。


d0017632_16202582.jpg
花より団子の私は、帰りは弓削牧場に
寄って、ランチして帰ろうという目論見
だったんですが、何と、弓削牧場直営のカフェが
出来ていて、寄り道なし♪


d0017632_16222676.jpg


d0017632_16224126.jpg
もち麦入りのプチプチっとしたご飯。
これ、弓削牧場で初めて食べて感動したんです。
ここで味わえて、良かった!
その時の記事はこちら




d0017632_16240008.jpg
嵐山のお弁当付きツアーは1人3500円。
ここでのランチ2人で2400円。
めちゃめちゃお得な紅葉狩りになりました♪


それに、ポケモンGOよりレアなゆるキャラ
d0017632_16261777.jpg



d0017632_16271949.jpg
モリンくんにも会えたしね〜〜❤️
何故か旦那様、満面の笑みで記念撮影。
最近、ゆるキャラとのツーショットに
目覚めたっぽい?(笑)



で、こちら、六甲山で最初に見つかった
新種の野ネズミ、スミスネズミ。
スミスさんが捕まえた、いや飼い猫が捕まえた
ので、スミスネズミと命名されたそう。
d0017632_16282050.jpg

d0017632_16290988.jpg

2006年に久々に確認されて、現在は
絶滅から救うために保護されているようです。
d0017632_16285355.jpg
珍しいネズミくんの顔も見れて、満足!



by mamicha2 | 2016-11-11 16:30 | 神戸市内の紹介 | Comments(2)

7月中のあれやこれや

ポイントの有効期限が迫っていたので
トニーローマの食事券と交換して置いた。
その期限も気づいたら3日しかなくなっていて
慌てて期限最終日の7月末に滑り込みセーフ。

d0017632_13482900.jpeg
早めの時間に出向いたので予約無しでも
窓側の席を確保♪


d0017632_13470303.jpeg
ハーバーランドまでやってきたら、
景色が見えるところがやっぱりいいものね。



d0017632_13472597.jpeg
オニオンローフと


d0017632_13474288.jpeg
サラダ



d0017632_13481084.jpeg
定番のローマラックリブのセット。


d0017632_13475513.jpeg
旦那様はパンが良いというので別オーダー。


食後、ちょこっと散策
d0017632_13484495.jpeg
観覧車の横に



d0017632_13545790.jpeg
こんなアトラクションが出来てました。
この下の方のテントの中でBBQが出来ることを
知らない人が結構多い。


d0017632_13551351.jpeg
観覧車のすぐ横のデッキが、夜はビアガーデンに
なることを知らない人も多い。
そういう私もビアガーデンはこの日知りました(笑)
8月一杯の期間限定ビアガーデンです♪


d0017632_14182833.jpeg


d0017632_14181416.jpeg
目の前にこんな景色が広がるビアガーデン
絶景ビアガーデンは、看板に偽りなしですね。
旦那様が飲めるなら、わざわざでも来るのにな〜


d0017632_13583836.jpeg
帰り道、こんなのを見つけてパチリ


d0017632_13585091.jpeg
コープの車でした。


その他のこと
d0017632_14011316.jpeg
誕生日が一緒のお友達と、少し早めの
簡単誕生日祝い。
クラッセ御影店で新しいイートインコーナーが
出来たというので調査(笑)
同じ日を同じ気持ちで祝える友達を持てて
幸せな気分もダブル。こういうのって奇跡だよね。



これは妹が帰ってきて、賑やかな晩ご飯。
d0017632_14010429.jpeg
東京へ行って、寂しがる暇もなく、仕事で
こっちに帰って来れるってのも、まあ奇跡かな。
今回は10日間滞在。
まあ、お盆休みは無いそうだから、これが
ある意味夏休みかもね。

今日は淡路島まで、友達も誘って釣りに。
私は暑さにゲンナリでお留守番。
ラッキー君もエアコン効いた部屋でまったりが
楽チンな猛暑日です。37度まで上がるそう005.gif
釣り組3人、どんな風態で帰還することやら。



そして、最後にもうひとつ
d0017632_14112857.jpeg
釣り好きの旦那様の為に釣りができる
居酒屋さんを予約してくれた送別会。
何とか釣り上げ面目躍如。
いろいろお世話になりました。
ありがとうございました

7月中の出来事をまとめてアップです。

by mamicha2 | 2016-08-06 14:14 | カフェ&レストラン | Comments(2)

久々の、平日わん抜きデート♪

月曜日はお休みだった旦那様。
海が気になるようで、朝は下見に海へ出かけて
行きましたが、早々に帰宅。朝ごはんも兼ねて
ハーバーランド(umie)へ。

案内板で、これがいいと旦那様が選んだのが
d0017632_22300786.jpeg
早めの時間だったので、優先的に窓側へ。
この景色に大喜びの旦那様でありました。
こちら、初めての利用だったみたい。


d0017632_22292511.jpeg
やっぱりお店一押しの、トニーローマランチを注文。
このスペアリブ、見た目よりずっとあっさり。
これにも大喜びの旦那様。カジキマグロの
ソテーにも大喜びで、超ご機嫌でした。

晩ご飯の予定があるので、あまり食べ過ぎない
ようにと注意しといたのだけど、ポテトに
ケチャップたっぷりかけて完食。
まるっきり子供だわ002.gif


d0017632_22294452.jpeg
お隣にベビー連れのお客さん。やっぱり泣き出し
旦那様のアメリカンファミレスデビューは
ちょっとだけ点数が下がりました(笑)

ここは、大抵わんこ連れで来るので、まともな
お店にゆっくり入って食事というのが少ないのです。

d0017632_22310668.jpeg
神戸らしい景色を眺めながら、ゆったり
食事が出来ただけでもめでたし!ですかね。


食事後、スーパースポーツゼビオに寄って
キャンプ用品を物色。
かなり迷うも、買わずに後にしました。
でもやっぱ、欲しいかな〜
キャンプ場でもいいけど、夏場は涼しそうで
ふだん使いにもいい感じ♪
いい感じじゃないのはお値段、12000円也005.gif


d0017632_22315163.jpeg
帰り際、最近出来た、高級日帰り温泉?宿?
そこの調査?に寄り道。「神戸みなと温泉 蓮
ラ・スイートが、湯宿を提供。

d0017632_22312867.jpeg
宿がメインなのか日帰り温泉がメインなのか
実際に足を運んで、ラウンジでお茶でもと
思ったら、日帰り温泉利用、若しくは宿泊客以外は
利用不可との事。
温泉メインの施設って事なんですね。

パンフレットだけ頂いて、すごすご退散。
近いうちに1度温泉の利用をしてみようと思います。
ここの良いところは、中学生未満の子供は入場不可
大人の空間を味わえるようです。


で、1度家に戻って、晩ご飯は外で。
北野ホテルのナイトスイーツビュッフェを予約
していたので、支度をしてホテルへ。

到着してから気づいた!
なんと旦那様、スニーカーだよ!
思わず目が三角になる、なんでスニーカー
履いてきたの!?と詰問すると、だから服装
昼と一緒でいいかって、聞いただろ!と。

以前は服装には全く無頓着だったけど、ここのところ
会社での食事会とか飲み会など、お店によって
きちんとジャケット着たりしていたので、あまり
真剣にチェックしてなかったのよね〜
まさかって、いで立ちでありました007.gif

でも、もう時すでに遅し
案内されたテーブルは、壁側の端っこ
多分に、中国人であろうと思われる、やっぱり
スニーカー履いた女性客等と同じ端っこ(笑)

真ん中のテーブルはガランと空いてるのにね。
でも、それ以上おっちゃんに文句付けるのは
やめました。

気づいたのよね、その時のファッション。
少し前にお蕎麦を食べに行って、お店の人に
靴紐まで色を揃えていて、お洒落〜って褒められ、
その時と、全く同じものを着込んできた事。

アホかと思ったけど、それ以上指摘したって
出直すわけにもいかないし、食事が不味く
なっちゃうからね。恥ずかしかったけど
知らんぷりして食事を楽しみました。

ブッフェの内容は、また明日に。


by mamicha2 | 2016-04-20 23:59 | カフェ&レストラン

初詣は、羽生結弦選手で、すっかり有名になった弓弦羽神社へ

さすがに元旦ですね。
午前中に詣でたのですが、かなりな行列。

羽生結弦選手がこちらに詣でて、絵馬を奉納した事で
一躍全国区となった、弓弦羽神社。
駐車場には、遠くからのナンバープレートもあって
未だにファンの参拝客が多いのねと、納得。

d0017632_08425581.jpeg


でもって、こちらはわんこ連れも多いのです。
d0017632_08441270.jpeg


それはね、わんこにも優しい神社だから
d0017632_13195895.jpeg
わんこ専用の水飲み場が用意されているんです。
愛犬家には嬉しい配慮ですよね。
これをみてからずっと、我が家の初詣はこちらに決定!



こちらの手水舎は、センサー付き
d0017632_13202564.jpeg
人が近づくと、こちらのシンボル、八咫烏の
口から、お水が吹き出します。

八咫烏(やたがらす)とは、日本神話で神武東征の際、
高皇産霊尊によって神武天皇の元に遣わされ、
熊野国から大和国への道案内をしたとされる鳥だそう。



d0017632_13224973.jpeg
順番が来たら、ラッキー君もしっかり参拝。
ただし、抱っこされてですけどね。



d0017632_08431177.jpeg
一年間の平穏を祈って、神妙に祈願。



d0017632_08434370.jpeg
帰りにはお神酒を頂きました。



d0017632_08444330.jpeg
カップにたっぷり入っていて
おつまみが必要かも・・・・・・


d0017632_08432865.jpeg
古いお札はここで炊いて



d0017632_08443002.jpeg
僕は、お神酒よりあっちがいいけどな



d0017632_08435850.jpeg
という、ラッキー君のためにたい焼き購入。
お神酒のつまみはたい焼きでした(笑)



d0017632_13221800.jpeg
俵のようなでっかいみくじ箱。
困難を担いで振って、おみくじを引いた妹。
体力に自信のない方は、普通に小さいのも
ありますよ。

結果は吉。でも内容に満足したようで
おみくじは持ち帰りました。


私も妹もお神酒が効いて、帰宅後お昼寝。
その後、旦那様の希望で孤独のグルメ一気見。
お腹がペコペコになって晩御飯となりました。

続く



by mamicha2 | 2016-01-02 14:46 | 日帰りお出かけ | Comments(6)

有馬温泉のカフェ探訪?

昔、同じような時期に有馬温泉へ出向いて、とても
綺麗な紅葉が見れたので、ちょっと入ってみたい
カフェもあったので、日曜日散策に出向いてみました。

d0017632_22344999.jpeg
有馬温泉と言ったら、ここですね。金の湯。
駐車場に車を入れて歩いてきたら、この前に自然に到着。



d0017632_22350689.jpeg
で、こんなんあったっけ?と言ったら、旦那様
呆れ顔で、昔からずーっとありますわ!
そういえば、そうだったかな(笑)


d0017632_22355473.jpeg
金の湯のお向かいにある、カフェ・ド・ボウ
こちらの階下にはパン・ド・ボウというパン屋さんがあり
下で買ったパンを、上で食べる事が出来るのです。
過去記事参照してね♪


d0017632_22392965.jpeg
そして、お決まりの源泉



d0017632_22352708.jpeg
今回のお目当のカフェはこちら「堂加亭



d0017632_22374564.jpeg
奥にテラスがあって、ここはわんこOKですって♪



d0017632_21123134.jpeg
シックな店内は広々としているのに、
何故かお客さんは少なめ?
ゆったりお茶や食事がしたい人には穴場?


d0017632_22364603.jpeg
旦那様はランチを。
何故かポルトガル料理でした。


d0017632_22370167.jpeg
女性には有り難られそうな、優しい味わいの
セットですが、男性には・・・・・(笑)



d0017632_22372264.jpeg
私は買い食いの予定があったので、ケーキセットを。
こちらもポルトガルのお菓子との事。


d0017632_23131157.jpeg
セリカイアという名前。
メレンゲを焼いたソフトなケーキ。素朴な味わいで、
こういうのが好きな人には嬉しいのでしょうね。

カトラリーはシルバーで揃えられいて、内装や
雰囲気は良かったです。ただ、お値段はやっぱり
観光地値段だなという印象。


d0017632_22401793.jpeg
こちらを出て、更に先へ行くと、こんなお店が
次回はこちらに入ってみようと思います。



d0017632_22410243.jpeg
あ、それと、玩具博物館の奥に二階に上がる
食堂があって、次のランチはここで・・・・
若しくは、山のお店のモンベルが出している
レストランもあって、そっちかここのどちらかで。



d0017632_22381038.jpeg
モンベルや銀の湯へ行く途中の竹細工のお店。
通るとついつい覗きに入ってしまいます。

お蕎麦の土山人前にはやっぱり行列が。


d0017632_22361502.jpeg
そこを横目に路地を曲がると銀の湯。
ここの反対側手前がモンベルです。


d0017632_22383030.jpeg
戻りながら、かりんとう饅頭を土産に買って



d0017632_22384653.jpeg
下の大通りに出て買い食い。


d0017632_22385983.jpeg
値段も見ずに買ってビックリ
一本450円もしました!



d0017632_23374832.jpeg
わんこ連れで行く事が多いので、普段入れない
土産物屋さんも、この日は観光客気分で冷やかし


d0017632_22421064.jpeg
有馬名物の猿回しもしっかり眺めて



d0017632_22414433.jpeg
残念ながら今年は色付きがイマイチですが、
ちょこっとだけあった紅葉を愛でながら



d0017632_22403657.jpeg


d0017632_22412952.jpeg


d0017632_22395220.jpeg
ぐるんと一周して駐車場へ戻って帰宅。

わんこを置いて出かけると、連れて来てやれば
良かったな〜と思い、連れて来れば、やっぱり
留守番させて来れば良かったかな〜と後悔し
勝手な飼い主の心は深まる秋の空と同じく・・・・

by mamicha2 | 2015-12-02 23:46 | 日帰りお出かけ | Comments(0)

久々の有馬温泉散策

3連休の最後の日、前日釣りでお留守番させちゃった
ラッキー君のお散歩も兼ねて、ランチは山のパン屋さんへ
ダディーズベーカリー

d0017632_18192009.jpeg
チーズのたっぷり入ったパンが美味しくて
妹にも食べさせてあげようと、わざわざの再訪。
丁度焼き上がったばかりのチーズパン「ホンデュ」
自宅への持ち帰り分も含めて、4個も買っちゃった。

d0017632_18200096.jpeg
勿論、他のもね。
ここのパン生地、味があって美味しい。それに
焼きたてってのが、また一層美味しいね。
あれこれ選ぶより、焼き上がったばかりのを選ぶと
間違いないかも。

チーズのパンは妹がまた買いに行って
結局6個も買って、持ち帰りが3個。
d0017632_18332520.jpeg
自宅でオーブントースターで温めて、一人でむふふ♪
でも現地で焼きたてを、あつあつ言いながら食べる
美味しさにはかなわないんだな〜

おっと、お話脱線。
ここまで来て、妹が有馬温泉にいったことがないって
言い出したもんだから、寄って帰ることになった。
なんかビックリ。

私たちは何度も来ているので、まさか妹が来てないって
思ってもいなかった。まあね、声掛けても、大抵
寝てるってのが妹の休日の過ごし方だったもんね。

d0017632_18203125.jpeg
まずは金の湯で、足湯体験。


d0017632_18452517.jpeg
源泉を覗き込んだり、ぐるんと回ってお店巡り
すると! 以前はなかった新しい雑貨屋さんや
お蕎麦屋さん、それも有名店なもんだから行列。


d0017632_18211509.jpeg
以前と同じお店を見つけると、ホッとしたり(笑)
けど、新しいカフェにはワンコがいるので入れない。
これは、近々ゆっくりお店巡りしなくっちゃ・・・。


d0017632_18205542.jpeg
銀の湯もしっかり眺めて


d0017632_19244623.jpeg
温泉寺も眺めて帰宅。

有馬温泉って、駐車場へ入るまでが大変だったんです。
細い金の湯前を通らないと行けなくて、人が多い
週末などは、行き交う人をかき分けて・・・なんて
感じだったのですが、そこを迂回する広い道が整備
されていて、車でとっても行きやすくなりました。
これで、ちょこちょこ有馬探索が増えそうです♪

じっくりゆっくり探索が終わりましたら、また
ご報告致します。

妹は、竹細工のお店で箸を買って、土産に
炭酸せんべいを携え、東京へ戻って行きました。
仕事の都合で、大阪出張が増えると言い残して。
マジっすか・・・・Σ(゚д゚lll)


by mamicha2 | 2015-10-15 19:40 | 日帰りお出かけ | Comments(0)

灘の酒蔵、観光気分でくるりん♪ 試飲で完全出来上がり*\(^o^)/*

先日、無料のWindows10にしてみたんですが
気が抜けるほどあっさり終了(時間はそれなりに
かかりますが)。設定もお任せにしたら、見た目
全く今まで通り、心配していた98用のアプリも
そのまま使用できて、自力設定の必要性皆無。
ホッと一安心すると同時に、過去のあれこれを
思い出して、PCの進化に感動すら覚えました。
と、PCの話になると長くなるので、本題、本題。


北海道旅行を満喫してきた旦那様の親友Hさん
北海道ではレンタカーであちこち家族を案内
して来たそうで、お酒が一滴も飲めなかった事が
かなりのフラストレーションだったらしく、
我が家訪問の際の要望は酒蔵巡りでした(笑)

という訳で灘の生一本で有名な酒蔵を
くるりんと巡ることに
まずは、神戸酒神館から
d0017632_09391095.jpg
ここは、普段使いに頻繁に訪れる酒蔵なので、私たちには
新鮮味はないので、一番最初の訪問場所に。
ここでは、豆腐の味噌漬け「豆酪」(とうべい)を購入。
私の酒蔵巡りは、ほぼショッピッングと買い食い(笑)



次に訪れたのは、沢の鶴
ここの前には酒樽を作っているお店が
並んだ酒樽、圧巻ですね
d0017632_10040297.jpg


d0017632_10042319.jpg



d0017632_10045309.jpg

d0017632_10083294.jpg
敷地内に鳥居があって、一番端にある酒蔵のせいか
とても静かなのが特徴的ですね。のんびり展示物の
鑑賞が出来て、お薦めです。

こちらのお酒は男酒と言われる、キリッと辛口。
最初にここのお酒を試飲してしまうと、他が全て
マイルドなお酒に思えちゃう程です。
辛口のお酒がお好みの方はぜひどうぞ♪

d0017632_10194920.jpg
ここでは、アンパンを買ってみました。





次は白鶴
d0017632_10163142.jpg

d0017632_10173660.jpg
ここでは、ソフトクリームを堪能。
そして・・・・・

d0017632_10192873.jpg
今回のマイヒット商品。
洗顔後、これ一つで、なんて通販で良くあるフレーズに
そんな大袈裟な言葉には騙されませんよ〜〜と、心の中で
呟きつつ、手にひと塗り、ふた塗り。
思わず値段を確認して、即購入。1420円也。
それぞれ個人差はあるのでしょうが、私は翌朝
お肌がピカピカに光ってました♪



次は菊正宗
d0017632_10355685.jpg
お客様、ここらで結構良い気分。
我が家での食事の前に酒蔵巡りは最高だわね♪

d0017632_10362464.jpg
いつもはここでハンドクリームを買うのですが
今回は↑でのクリームがお値段上、マルチに使えるので
それも無し。手ぶらで外へ(笑)

d0017632_10425193.jpg
こちらの目玉は、昭和天皇が座られたこの椅子?
展示品で、実際に座ることは出来ません。




次は、桜政宗
d0017632_10473384.jpg

d0017632_10474812.jpg
試飲もありますが、ここでは300円の利き酒セットを。
飲み比べると、それぞれの違いがハッキリ。
今まで多くのお客様を酒蔵巡りにお連れしましたが
ここでお酒を購入される方が多いです。
全体的にまとまった美味しいお酒なんですよね。

お客様、ここの利き酒セットで、ほぼ出来上がり。




最後は、浜福鶴です。
d0017632_10514266.jpg
ここは、何と言っても「ゆず酒」が我が家のお気に入り。
ちょっとした贈り物などに最適なんです。
ここでは、味付け海苔入り、卵かけ御飯用のお醤油
なるものを購入。

実際に味見しましたら、ご報告させて頂きます。
で、お客様、あれこれ試飲で、ここで完全出来上がり。
お向かいのトミーズにて、パンなど購入して



もう一つの要望、ダンケのバターコーヒーで酔いを醒ます?
d0017632_10560810.jpg
私はコーヒーフロートを。
こちらのフロートはホットもあって、猫舌の私には
最高な珈琲です。
アイスクリームは、珈琲味なので、珈琲自体の味が
薄まることはありません。

全てのご要望を満たして、我が家へ
ささやかな宴のお話はまた明日に。



by mamicha2 | 2015-09-25 11:01 | 最高だね | Comments(0)

久々に再訪、共進牧場にて、牛と戯れる?

日曜日、旦那様が以前行ったお寺さんの仏像を
見逃したのがどうしても悔やまれるので、もう一度
行ってみたい、一緒にどうか?との打診に
やや難色を示すも、渋々同意。

だってね、暑くなるって予報で言ってたし
近くの見どころは、以前ほぼ制覇してるし
特に行ってみたいところも見当たらない。

何より(ここが大切)夏休み中の暴飲暴食が
祟って、胃が重たい=あまり食べられない。
お出かけに食べることを制限したら、8割は
つまらん行程よね037.gif

d0017632_22300570.jpg
それでも、アイスクリームくらいなら食べる!と
まず向かったのは「共進牧場
ミルカーズ 」というレストランがあるのです。
なんたってお寺のすぐそばなんですよ、ここ。


d0017632_22295928.jpg
涼しかったら、旦那様のランチと、私の
軽食はここで良かったのだけど・・・・


d0017632_22275234.jpg
お手洗いに行って戻ってきたら、ソフトが
かなり溶けちゃうくらいに暑い!!
でも美味しかったけど♪


d0017632_22275586.jpg
ジャージープリン、濃厚です。
もうちょっと安けりゃお土産にって思うけど
480円するのよね、これ。
まあ、勿論美味しいんだけど・・・ブツブツ


d0017632_22300275.jpg
美味しいプリン貰って、ラッキー君も満足げ?

実はこの朝、旦那様の部屋に潜り込んで
釣りの撒き餌に使う米ぬかをむさぼり
3度ほど吐いてお腹空っぽ状態(笑)
プリンちょっとと、アイスクリームを
ちょこっと舐めただけじゃ、満足はしてないか
ま、自業自得だ、しゃあないね



私のお腹も、ソフトとプリンで誤魔化して
d0017632_22281147.jpg
折角牧場へ来たのだから、牛くらいは
見ないとねと、牛舎のある方へ向かいます。

いたいた、向こうの方に牛がいっぱい
でもね、こちらには秘密兵器があるのです。
呼べば、来るんだもんね、こっちへ058.gif


d0017632_22281456.jpg
ほらね、向こうからちゃんと目の前に
やってきてくれるのです。
牛語が話せるのかって???
まさか~037.gif


d0017632_22281843.jpg
それはね、ラッキー君を見せればいいのです。
何故かここの牛さんたち?ラッキー君に
興味津々。


d0017632_22282172.jpg
でも、ラッキー君は嫌がって、腰が引けてます。



d0017632_22282519.jpg
目線の先にはラッキー君です。



d0017632_22282849.jpg
こんなに熱い視線を投げてくれるのに
ラッキー君は、もう帰ろう!の一点張り


d0017632_22283233.jpg
逃げるように立ち去る後姿にも、やっぱり
熱い視線が注がれてます(笑)


この後お寺さんへ。
その様子はまた明日に

by mamicha2 | 2015-08-24 22:47 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(0)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

覚えてますよ、お友達と姫..
by empiK at 12:17
あ、そっか 訂正しとこ..
by mamicha2 at 18:59
阪神球場ってどこかとおも..
by まるちゃん嫁 at 10:56
★なおははさんへ 姫は..
by mamicha2 at 08:07
★早蕨さんへ イカ、ぷ..
by mamicha2 at 08:04
ひめちゃん、大人になった..
by なおはは at 20:09
お料理上手ですね! 美..
by sawarabi-3782 at 09:22
★まーやへ うんうん、..
by mamicha2 at 07:17
なんかちょっとあったけど..
by mahyah2 at 20:33
★鍵コメさんへ はい、..
by mamicha2 at 14:46

最新の記事

甲子園球場ナウ
at 2017-04-25 18:09
熱海のお友達夫婦がやってきた♪
at 2017-04-24 07:55
道の駅 神戸フルーツフラワー..
at 2017-04-23 08:30
泉佐野漁業協同組合 青空市場
at 2017-04-22 11:28
人生の息抜きは、やっぱり女同..
at 2017-04-21 23:07
去年お寺、線路でご質問頂いた..
at 2017-04-20 09:11
夫へのお弁当
at 2017-04-16 21:49
遅ればせながらのお花見は、生..
at 2017-04-15 16:46
沖縄へ行きそびれて、指を咥え..
at 2017-04-08 23:00
わんことフレンチレストランへ
at 2017-04-07 23:59

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1099)
(763)
(663)
(581)
(563)
(536)
(516)
(501)
(401)
(336)
(325)
(307)
(289)
(183)
(181)
(169)
(88)
(45)
(32)
(29)
(22)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...