タグ:猿 ( 5 ) タグの人気記事

インスタ始めました

アカウントはかなり前からあったんですが
ずっと放置状態でした。
お友達が最近始めたので、イイねをするのに
慌てて再開してみたのですが・・・・

あれこれ考えて、おゐる専用のインスタに
することに決めました。
d0017632_17045150.jpg
ここで詳細をご紹介するには、あまり
見たくないシーンなども増えるかなと(笑)



d0017632_17050972.jpg
理由は、最近モンキーフードを食べなくなって
時折こんなんを与えるようになったので



d0017632_17052239.jpg
これ、見たくない人も多いですよね〜




d0017632_17053775.jpg
私もあまり見たくはないのだけど、おゐるの
これを食べる時の生き生きした表情が素敵で
最近、一眼も使うようになったので、そういう
写真も撮りたいなと、撮ったら、ごく一部の
おゐるファンの方には見て頂きたいのでね💕


d0017632_17055878.jpg
おまえ、そんなもん食べるのかよ・・・・・
っていうより、それ美味いの?と
動くワームに尻込みのラッキー君(笑)



d0017632_17043580.jpg
ふん!
あたしだって、食べたくはないのよ!
自他認めるグルメ姫なんだからね、わたし
でも
でも
身体が勝手に反応しちゃうのよ!😿


って事で、↓インスタです。
よろしくお願いします。

ブログ右側のプロフィールの下の
青いボタンからも飛べます。


by mamicha2 | 2017-06-28 17:19 | コモンマーモセット | Comments(3)

姫に、生まれて初めてのミルワームをあげてみた

おゐるちゃん、体調不良を脱して、食欲も
出てきたので、お風呂へ入れることにした。
あまり長くならないように、シャワーのみ。

下痢したりしてたので、だいぶ汚れてるはず
丁寧に尻尾も洗ってあげる。
気持ち良いのか、騒がず、暴れず
じーっとしてる姫君。
d0017632_20554561.jpg
ね、結構気持ち良さそうな顔してるでしょ




d0017632_21022313.jpg
シャワーっていってもね、単なる蛇口からの
お湯で洗うだけ。
でも、このお湯が気持ちいいらしい。
お湯に浸かってるより、ご機嫌な感じ。


d0017632_21100458.jpg
なんか痩せちゃったね
なんて思ってたら、姫君、あらあたし
かなりスレンダーになったじゃない?
これならモデルデビュー出来るかも💞
なんて感じで鏡を見てた


年を取ってきて、最近ほっそりしてきたとこに
今回の不調。ほっそりっていうよりガリガリ。
さすがにちょっと気になってきて、栄養の
高いものをあれこれ与えてみる。

プリンは食べるけど、イマイチ食が細い。
甘いものばっかりも与えてられないし、
このままモンキーフードを食べてくれないと
栄養が偏ってしまうな〜と真剣に悩む。


仕方ない、起爆剤を与えてみるか・・・・
背に腹は変えられない

d0017632_21295855.jpg
私はさすがにこれは無理。
これをあげるのは旦那様任せ、いや妹も・・・
与えてみたい!と手を出した

この時点では、きっとおゐるは、気持ち悪がって
食べないだろうと、そう思っていた。
だって、生まれてから一度も虫なんて
口にした事ないんだもの。
ポイッてするわよ、ポイッて

d0017632_21335234.jpg
なんて思っていた私の予想は、あっさり
裏切られ、初めて見たはずのこれを
むにゅむにゅ、動くこれを
何のためらいもなく口に入れた!


d0017632_21351484.jpg
それも、めちゃくちゃ美味しそうに、一気食い




d0017632_21363316.jpg
目の輝きが違ってる。
もっとくれ!とケージの中からアピール。

初めての日、5匹も平らげ
翌朝も5匹、そして同じ夜に6匹

挙句に、犬猿の仲だった旦那様に色目まで!
脇を通るたびに、ご機嫌の囀りまでやって
やってる始末。
おゐる、あんた、ミルワームに魂売ったわね!

姫と初めてコミュケーションが取れて
おっちゃん、もっとミルワーム買ってこよう!と
浮かれてるし

けど、誰も教えてないのに、本能って凄いね
これは食べられるって、どうして分かるんだろ
ミルワームを与えてから、その他の食べ物にも
意欲的になってきた。
ただ、未だにモンキーフードは口にしないが

どうにかして、食べさせる工夫しなくっちゃ

by mamicha2 | 2017-06-02 21:43 | コモンマーモセット | Comments(7)

姫は回復してます! ご心配、励ましの言葉、ありがとうございました

掌にすっぽり入ってしまう、こんな小さい時から
d0017632_17144487.jpg
スプーンは、耳かき


d0017632_17161173.jpg
身体に見合う哺乳瓶は無いので、注射器に
チューブをくっつけミルクを与えて
大切に育ててきました。


d0017632_17215972.jpg
ベビーの頃は、ただただ可愛かったんですよ



d0017632_17173750.jpg
親の心子知らずで、大きくなるに従って
生意気で、やりたい放題(笑)
暴君な姫君誕生となってしまいましたが
それもまた可愛くて・・・・・

元気がなくグッタリしていた時は、まるで
産まれたてのベビーの頃に戻ったみたい。
最近痩せてきたのに拍車がかかり、こんなに
軽くて小さかった?と愕然。

今日は、元気にあちこち飛び回っていて
ふと気付くとおゐるの姿がみえない
びっくりして名前を呼ぶと・・・・…
d0017632_18023907.jpg
こんなところから返事が聞こえてきた



d0017632_18040235.jpg
慌てて覗き込むと、中で丸くなってる



d0017632_18044208.jpg
改めて名前を呼ぶと、顔を上げてみせた



d0017632_18062012.jpg
こっちが顔を見えない位置に隠すと
慌てて顔を出して探す風

時々こうやって隠れんぼごっこして遊ぶのよね
遊ぶ元気が出てきた事が、やたら嬉しい。
もっとふかふかのポーチ探して来ようかな〜


昨日は、かなり元気になったよ〜と
旦那様にラインを送ると
d0017632_18102134.jpg
看病お疲れ様、でもっておゐるのお母さんにと
花を買って帰って来た。
花を買ってくるなんて、結婚してから数えるくらい
雨になるなーって思ったら、なんのうち😏

でも、嬉しかった、ありがとう!


by mamicha2 | 2017-05-13 18:15 | コモンマーモセット | Comments(8)

姫、持ち直してきた、 ハーゲンダッツに感謝だぜ!

前回も書いた通り、日曜日から、食べ物を一切
受け付けなくなった我が家の姫君、おゐるちゃん。
夜になったら、ぐったりしだした。

たまにそんな時もあったけど、大抵お腹を
壊して下痢気味だったりしてる時で、勝手に
絶食して、勝手に復活してたんです。
今回は下痢も無く、突然のことで???

この手の小動物は、弱った姿を見せないので
具合が悪そうにしたら、あっという間に・・・
そんな無駄知識が頭を駆け巡る。

それでも月曜の朝には、少しだけど、
杏仁豆腐を食べた。それが最後の水分補給と
食事。その後一切の食べ物を口にせず、
吐き気でもするのか、どこか痛むのか
ひたすら、辛そう、だるそうに寝てるのみ。

様子がちょっ今までと違う。
片時も目を離せなくなった。
夕方、慌ててベビーフードやミルク、水、
ちょっとでも滋養になるものを物色に薬局へ。

けど、何を口元まで持って行っても顔を背けるか、
手で払いのけてしまう。かなりの危機感を感じて、
知り合いの獣医さんに、ビタミン剤と生理用食塩水の
注射をして貰い、この夜はケージのある居間で寝た。

夜中、懐中電灯でベッドの中を確認すると
目を開けたままピクリともしない姿が浮かび上がって、
てっきり死んじゃったと勘違い。ケージの天井を開けて
ベッドごと取り出して、中を確認すると、弱々しげに
瞬きをした姫。ホッとして腰が抜けそうになる。

そーっと抱き上げて胸元で抱え込むように
寝かしつける。黙って手の中で寝てくれるなんて
何年振りの事か、逝くならこのままここでね
そんな事を思いながら、ゆらゆら揺らしながら
背中を軽くトントン。緊張感の中でも幸せって
感じられるんだな〜と、妙な事を思う。

ふと我に返った姫君は、ウギャっと一声あげて
自分のケージに戻ろうとするので、そっと戻す。

ベッドで排泄はしたく無いとみえ、ずるずると
這い出してきては、オシッコをしてる模様。
が、動くのがしんどくなったのでしょう
最後は、下半身だけベッドの外に出して
上半身だけ中へ。

とうとう、うんちもそんな感じでし始め
さすがにと思って、ティッシュで拭き取って
あげる。これには、私も覚悟を決めた。
こんな事は今まで一度もなかったので。

せめて水分だけでもと、火曜の朝は捕獲して、
スポイトでミルクを数滴、水を数滴口へ。
弱った身体に無理強いは可哀想だけど仕方ない
かなり嫌がっていたけど、数滴は摂取
出来たと思う。

火曜日もそれ以外は一切何も食べずに、うんちは
下痢っぽく、いよいよなのかもと覚悟し、諦めかけた
晩ご飯の後、重い空気を払いのけるように旦那様が一言、
アイスクリームでも食べる?

頷くと、自分用にストロベリー、私用にバニラ
これを、欲しがるラッキー君に与えていたら
物欲しそうにおゐるが顔を上げる。
ベッドの中からじっとこちらを見つめている。
d0017632_21523148.jpg
試しに、スプーンの上で溶かしたバニラアイスを
ケージの中に差し入れてみたら、なんと
ベッドから這い出してきて、舐めた!
旦那様一言、最後最後までグルメ猿だな
ハーゲンダッツだと食べるんかい!😂

慌てて、溶かす間ももどかしく次のスプーンを
差し入れる。ごく小さめのスプーンだけど、
2杯目もなめた!
その姿に泣き笑い

今度はストロベリーもやってみる。
なんと無くこっちの方が好みっぽい。
なので、少し容器に溶かして入れて寝た。

そして朝、容器を確認したら少し減ってる
ならと、新しいのを溶かしてケージへ入れる。
すると、隣に置いておいた味付きの水を舐めた!
次に溶けたアイスクリームも舐めた!

じゃあと、プリンを与えてみたら、小さな容器に
だけど、半分以上食べた!
d0017632_13324004.jpg
食べれば身体に力も入るってもんですね。
表情が出てきて、同じように寝てるんだけど
外の出来事に関心が出始めてきた?

大急ぎで、グルメなプリンを買い求めに出かける
なんせ、普通のプッチンプリンとかは食べない
生意気なお猿ですからね〜(笑)
d0017632_13534601.jpg
ホッとしたら、私もお腹が空いて、栄養補給(笑)

で、買ってきたとろとろプリンをわざと、
ケージから見える位置で、先に、ラッキー君に
おやつとして与えてみせ、少し温めたプリンを
ケージに入れてみたら、食べた!
舐めるってのは先までで、今度はしっかり食べた!

それも、そんなに一気に食べたら、戻すよ
なんて勢いで、たっぷりと。
実際、二口くらい戻してたけどね。



d0017632_13405487.jpg
食べれば元気も出るのよね、やっぱ。
動きが増えてきて、ベッドから外へ出る
回数が増えてきました。

この写真は、水曜の夕方、ハンモックに入って
何みてるのよ!なんて感じのいつもに近い表情。

d0017632_14023580.jpg
確かにね、いつもの元気はまだ無いけど
顔がしっかりしてきたんです。

でもって、本日木曜日、うんちが形あるものに!
固形物は一切食べなかったのに、大福餅を
少量だけど、ちゃん手に持って食べました。
お餅の、あのもちもちの食感が、多分だけど
幼虫のような食感なんだと思われ、普段から
大好物なんです。

これ以上固形物を食べなかったら、あの
カブトムシの幼虫みたいな虫を買って来て
食べさせるしかないかと思っていたところ
大福餅で満足してくれて、良かった!

後は、ビタミン強化した新しい餌を発注したのが
今日には届くと思うので、それを食べてくれれば
一安心。

外界の状態に反応して、チチチと、いつもの
囀り声を出すようになった事、美味しいものを
食べてる時に出す、嬉しい囀りも聞けたし
お外眺めをするようなった姿が見れて
何より嬉しい本日です。

ご心配して下さった方々、ありがとうございました。

なおははさんのコメントに、私の方が
泣けてきちゃいました。
これからも、元気な姫の姿、出来るだけ多く
アップしますので、よろしくね〜♪

by mamicha2 | 2017-05-11 14:15 | コモンマーモセット | Comments(11)

グルメ女王様の美味しい顔

我が家の姫君は超が付くグルメです。
気に入らないものを手渡されたら、
Σ(-᷅_-᷄๑)こーんな顔をして、ポイ!

でも、美味しいものだったら・・・・・
d0017632_22412996.jpg
お蕎麦は大好き!
大事に両手で受け取って、小ちゃなお口へ



d0017632_22452123.jpg
じっくり味わって、噛み締めて


d0017632_22462654.jpg
うーん、このお蕎麦、美味しいわね〜
やっぱ、お蕎麦は硬めが最高よね❤️


d0017632_22473816.jpg
美味しいと、こーんな顔して喜びの囀り♪
お、い、ち、〜〜 と申しております。


d0017632_22485109.jpg
あ、もうなくなっちゃった




本日はえびせんを手渡してみました。
d0017632_22512309.jpg
写真を撮られるのはお気に召さないご様子。
こういう反応するし、動きが素早いし
なので、なかなか良い写真が撮れないのです。


d0017632_22525217.jpg
でも、だんだん食べる事に集中してきて
こうやって食べ物とか、気になるものを
じっと見つめる仕草が大好き!


d0017632_22534579.jpg
カプッ



d0017632_22551828.jpg
お、おいち〜〜!



d0017632_22555803.jpg
ご満悦の表情。
もちろん、小鳥のような囀り付きで。

普通な時は、黙ってモクモク食べてます。
イマイチな時は、ちょっと口をつけて残します。
そして、意に反したものを渡そうとすると
顔を歪めて、とにかく嫌な顔を(笑)
挙句にポイ

完全に嫌だったら、受取拒否。
寄っても来ないし、匂いも嗅がないし
最終的にはベッドに潜り込んでいないふり。

おゐる姫の囀り加減で、美味しいか
そーでもないかが歴然と判ります。
我が家で育ったお猿だからなのか、もともと
味覚が発達しているからなのか、そこらは謎。




by mamicha2 | 2017-01-23 23:04 | コモンマーモセット | Comments(6)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

検索

最新のコメント

★まーやへ うんうん、..
by mamicha2 at 08:40
私も思った~リクライニン..
by mahyah2 at 20:56
★Hiroさんへ 御影..
by mamicha2 at 06:45
ハハ、そういえば「ボコボ..
by Hiro at 09:48
★Hiroさんへ リン..
by mamicha2 at 09:17
ウチの会社の人が長崎出張..
by Hiro at 22:33
★shallowswee..
by mamicha2 at 17:17
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:38
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:21
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:17

最新の記事

残暑お見舞い申し上げます
at 2017-08-20 15:43
焼肉で暑気払い
at 2017-08-17 00:17
カレーとパンとパンとパン、そ..
at 2017-08-15 08:19
初めてのマツエク
at 2017-08-13 01:05
外ご飯などをまとめてアップ
at 2017-08-09 19:20
買って良かったもの、ダメだっ..
at 2017-08-07 23:40
赤ちゃんの顔が見れない、コシ..
at 2017-08-04 07:00
お誕生日当日は、同じ誕生日の..
at 2017-08-01 00:22
誕生日前夜祭? メリケンパー..
at 2017-07-31 11:34
ちょっぴり残念だった日
at 2017-07-30 15:31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1106)
(778)
(685)
(589)
(583)
(552)
(520)
(511)
(413)
(341)
(340)
(319)
(290)
(186)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...