タグ:昔・回顧・思い出 ( 32 ) タグの人気記事

近畿三十六不動尊霊場会 第24番 岩屋寺 (大石内蔵助縁の寺)

岩屋寺は、曹洞宗の寺院で山号は神遊山、本尊は
不動明王。そのご本尊が特別公開中だったので、
拝観出来ただけで満足(それが目的だったので)
d0017632_09181033.jpg
だったんですが、何とこちらあの赤穂浪士で有名な
大石内蔵助が討ち入りまでの間、隠棲していた場所。

d0017632_22281308.jpg
討ち入りの際、全てをこの岩屋寺に寄進し、現在は
境内に、住まいを移築して作り直した茶室が残って
いるだけですが、四十七士の遺品や、大石内蔵助の
遺髪が奉納されています。

遺髪は、唯一の生き残り寺坂吉右衛門が持参し
奉納したとのことです。
寺坂吉右衛門については、逃亡説などもありましたが
昭和になり、多数の資料などから、誤りである
事が立証されました。

d0017632_11351477.jpg


d0017632_22153196.jpg
大石内蔵助の閑居の場所や、簡単な経緯などが
書かれた看板がありました。



d0017632_11400079.jpg
平日だったせいか、今日はどなたも
詣でる人がなく、あなた達が最初ですと
とても丁寧な説明が受けられてラッキー♪


普段はご開帳していないお不動尊も、写真OKですと
これにはダブルの喜び。
d0017632_11402262.jpg
不動明王は撮影OKのところとダメなところが
別れていて、直接撮影が出来ないところのは
ポスターやハガキを購入する旦那様。
なので、たぶん、全不動明王をご紹介出来るかも?


d0017632_11394163.jpg
入り口に稲荷明神、神仏融合ですね。



d0017632_11410162.jpg
この景色を大石内蔵助も見てたのかと思うと
とても感慨深いものが・・・・・

赤穂浪士の討ち入りのお話は、映画を何度か
見て(TV放映のものですが)粗筋は知ってました。
あまり時代劇ものは観ない方ですが、実は母の
命日が討ち入りの数日前で、この頃テレビを
付けると・・・・・でした。

忠臣蔵が大好きな母だったので、そのまま
チャンネルを変えず何度か観てたのですが、
東京にてなんとなく観ていた「物語」が、急に
現実として目の前に突きつけられた、そんな感じ。

大石内蔵助の話に、私が敏感に反応しているのが
不思議そうな旦那様でしたが、ほっといて
1人タイムスリップ。


d0017632_13190128.jpg


by mamicha2 | 2017-01-30 13:22 | 近畿三十六不動尊霊場会

10年ぶりの親友、神戸最後の日、また会おうね~♪

早いもので、3泊4日の神戸滞在は、あっという間に最終日を迎えました。

能天気な我が家の釣りキチ君は、金曜の朝、日曜日の夕方、そして最終日の朝と
しっかり釣りには出かけておりました046.gif
勿論、私の友人に、太刀魚、若しくはカワハギを食べさせなくちゃという口実でね。
残念ながら、いや当然ながら、旦那様の釣ったお魚がテーブルに乗ることは無く037.gif

荷物の整理や、話のし忘れのないように、午前中は家でのんびり
で、リベンジにランチは「ラビマーナ神戸」にてすることに決め、予約を入れて置きました。
d0017632_22561453.jpg


d0017632_22571459.jpg
車の前で友人と記念写真。

d0017632_2258992.jpg
こちらが「カフェ・パチャ」の入り口です。
でも、正面に見える建物は、お手洗いなんですけどね(笑)

d0017632_22583559.jpg


d0017632_2315650.jpg
正確にはこちらが入り口ですね。

d0017632_2312638.jpg
最終日、友人がどうしてもご馳走するって言うので、カレーランチを頂きました。

d0017632_2322746.jpg
サラダに


d0017632_2323959.jpg
チキンカレー。なかなか美味しかったのですが、メニューが変わる前のドライカレー
格段に美味しかったです。またメニューにプラスされるのかは未定だそうです。

d0017632_2341943.jpg
デザートとドリンク


d0017632_2352411.jpg
名前は忘れちゃったけど、美味しいデザートでした。
で、こちらのメインディッシュは、ランチが終了した後なんですよね~♪

d0017632_231430100.jpg
建物の横を通ってビーチ側に出ると・・・・・

d0017632_23143229.jpg
こんな光景が広がります。
一番左側の赤い屋根が、カフェの屋根です。

d0017632_2317565.jpg
ぐるんと回り込んで、人工ビーチの向こう側へ回り込みます。

d0017632_2316638.jpg


d0017632_23161519.jpg
晴れた日は絶景ですね。

↓クリックで拡大します。画面を大きくしてクリックしてください。
d0017632_23184134.jpg
iPhoneで撮ったパノラマです♪

d0017632_23252431.jpg
初日に貸きりで入れなかったけど、この日で良かったです。お天気が良かったしね♪
亀まで挨拶に顔を出してくれたし(笑) 

ラビマーナの以前の記事はこちらから。 運が良ければ飛行機も。 反対側の景色はこちらを
いろいろイベントもあったりします。うーん、この他にもかなり足運んでますね~(笑)



リベンジを果たした後は、やっぱり灘の酒蔵巡りです。時計と睨めっこしながら、出来るだけ
多く回ろうと・・・・。まずは大好きな「酒心館」から
d0017632_23242760.jpg
ここでは、珍味を勧めて、次へと移動です。

d0017632_23474839.jpg
次は「菊正宗」に寄りました。

d0017632_23475579.jpg
白鶴だと展示物を見るだけで時間が経っちゃいそうなので、こちらに。

d0017632_23483824.jpg


d0017632_23484761.jpg
ここでは、お土産にハンドクリームをお勧め。私の分まで買ってるし・・・・008.gif



d0017632_23493223.jpg
最後は「櫻正宗」。
やっぱり皇室献上のこちらのお酒は外せません。
日本酒を好まれる方は、酒蔵巡りをして、最終的にこちらのお酒を選ばれる事が
多かったりします。友人も旦那様用に小さな瓶(あまり飲めないので)を購入。
その他、ここであれこれまた土産を増やして・・・・・・

最後に、ゆず酒の美味しい、「浜福鶴」に寄ったのですが、残念ながら月曜は休刊日。
仕方なく、道路を挟んでお向かいのトミーズ本店にて、あん食を2本もお土産に持たせ
ちょっとこれは嫌がらせに近いか??なんて笑ってしまった。
あ、勿論甘党の友人の旦那様用にです。



これで神戸観光はすべて終了。そのまま伊丹空港へと向かいました。
d0017632_23544894.jpg
夕方の展望フロアからの眺めは、友人との別れもあってやや物悲しい雰囲気。

d0017632_23552257.jpg



d0017632_23553835.jpg
友人をパチリ


d0017632_23555692.jpg



d0017632_2356818.jpg
出発ロビーまで見送って・・・・

d0017632_23583423.jpg
伊丹空港を後にしました。
帰りの車の中で、いろいろな事が思い出されて、ちょっと目頭が熱くなったり。
そしてもう既に喉が痛いことに気づき、慌ててトローチを舐める(笑)

次は3年後くらいに、海外旅行でもしよか?なんて打ち合わせも。
地元に帰れば、まだいろいろ問題が残っていて・・・3年後くらいはスッキリしてるかな?
そうあって欲しいなという願いも込めての、お約束です。実現しようね♪♪
by mamicha2 | 2013-10-27 23:43 | 神戸市内の紹介 | Comments(2)

二人だけの同窓会♪

2年前、高校時代からの親友と、東京で会う約束をしていました。
でも・・・・あの東北大震災が・・・津波そして原発の事故・・・・。一時避難を余儀なくされて
暫く大変な状況でしたが、現在は避難地域も解除されて自宅に戻って生活しています。

小さなお子さんを抱えた家族は、当然ながら未だに戻らず、町の雰囲気は一変したと
嘆いていますが、彼女は至って元気で陽気、以前通り、親族の会社の仕事を手伝って、
毎日働いています。

スカイツリーが完成したら、二人だけの同窓会、やり直ししよう!!が励ましの言葉。
でもさすがに去年はまだゴタゴタしていて、今年になってその話題が再燃。
日程とかあれこれ考え始めた時、ふと私が漏らした言葉に、妹が後押しを・・・・。

さすがにね10年も東京を離れてしまうと、どこをどう案内したものか・・・・私だってすっかり
お上りさん状態です。だって数年前久々に出向いた東京は、もう電車の乗り換えも???
乗り換え路線図を貰って、まるっきりの観光客だったもの037.gif

で、ぼやいた、車もないしな~、案内するところも新しいところは全く解らないし・・・・008.gif
神戸ならどこでも案内してあげられるのに・・・さすがに神戸までおいでって言えないし、と。
すると妹、Nちゃんに東京でのホテル代、私が出すよって見栄張っちゃったし、交通費
私が持つから呼んじゃえば?って005.gif

あんた、いつそんな見栄張った???

私とのお喋りが終わって、電話を替わった時に、そんな事言ったらしい。
でも、問題は交通費だけじゃなくて、時間がかかりすぎる事なんだよね。

で、閃いた!!

飛行機があるわよね!!

茨城空港からなら神戸空港まで乗り入れ線があったはずと調べる。
あるけど、これは撃沈。
彼女のところから茨城空港までアクセスが悪すぎ、挙句に飛行機との連結も悪くて、
時間がかかり過ぎ。
結局、この案は諦めて、やっぱり東京で会うしかないかと思い始めた時に・・・・・・

そうだ!福島空港があったじゃない?とまたもや閃く。

調べてみたら、空港までのアクセスもリムジンが出ているし、乗合タクシーのようなのも
あるみたい。到着は神戸空港ではなく伊丹空港だけど、合計所要時間がかなり短縮。
始発の飛行機なら、朝の10時半には伊丹空港に着いてるし♪

後は友人を強引に説得して、早々に飛行機のチケットを取った。
新幹線もそうだけど、飛行機も実に簡単なのね~。座席の指定まであっさり出来て
チケットも送付する必要も無く、空港で発券番号を告げればOKとの事。

こうして伸びていた二人だけの同窓会は、友人を神戸に招待する形で実現する事に!
妹の太っ腹ないつもは無駄な散財は、今回ばかりは実に有益で、今までで最高の
お金の使い方になったと思う。
私の東京までの旅費も、全部友人の接待に♪ 神戸をたっぷり満喫して貰おう!


そして何より、震災から立ち直った神戸の今の姿を見て貰いたい!!
帰る時に、希望をたっぷり持ち帰って貰えることを願って、真剣に神戸を案内しようと
思っている。

来月、10年ぶりに会う友人に、ぷっ!って笑われないようにダイエットでもするか?
でも、もう一ヶ月しかないから、間に合わない・・・・よね037.gif
by mamicha2 | 2013-09-18 23:59 | 最高だね | Comments(4)

お江戸の夏の風物詩・・・・・のおすそ分け

東京で朝顔市といえば、入谷の朝顔市
毎年この頃になると、わざわざ朝顔を求めに出向く人が多く、ご近所さんでどなたかが
行かれると、しっかり鉢が回ってきたものです。

先日TVを見ていて、この朝顔市のことをやっていて、ふと思った事がこちら関西では、朝顔とか
ほおずきとかの植木市って無いかも~って事。
地域限定の小さな市はあるのかも知れませんが、東京のように大規模?超有名?みたいな
ものは見たことがありません。やっぱ文化の違いかな~なんてことを考えておりました。

朝顔なんて種を植えれば、誰でも育てることが出来るだろ?わざわざ高い鉢植えを買いに
人ごみの中に出向かなくたって・・・なんて言っちゃいけません。
これは夏を先取りし、季節を楽しみ遊ぶイベントなのです。

d0017632_14305864.jpg
この入谷の朝顔市の札を付けたまま、軒先に鉢植えを出して置くと、家の前を通った人は
おっ、朝顔かい、入谷の朝顔市か~もうそんな季節になったんだね~と、これからやってくる
暑い暑い夏の訪れにふんどしをきゅっと締め直したとか直さなかったとか(笑)

d0017632_145249.jpg
東京でマンション暮らしだった時期には、朝顔を頂いても西日で枯らしてしまうのでと
大半はお断りしておりましたが、時折玄関のノブにぶら下がっていることも(笑)
これを買ってきて、配って歩くのも、また楽しみのひとつなんですよね。


d0017632_1504880.jpg
そんな東京の夏の風物詩、わざわざ朝顔市から、送って下さった「花子ママさん
ありがとうございました!
メールには、下町っ子の売り子さんと話しているうちに、元気なmamichaさんを思い出しました
とありましたので、相当威勢の良い賑やかな売り子さんだったのでしょう037.gif

d0017632_157960.jpg
何からの連想でも、私を思い出して下さり、そしてわざわざ季節もののお裾分けを頂き
感謝しております。咲き終わった花を摘まんで取って、ひとつ取るたびに気持ちもひとつ
軽やかに爽やかになっているような気分に浸っている昨日今日。

本当は気分だけじゃなくて、全ての憂さや蟠りも全部心から取り除ければいいのにね。
咲き終えた花びらを摘むで思い出す事、昔こんなことを書きました
お花の手入れは、どこか物悲しくも思える・・・・。



入谷の朝顔市に、浅草のほおずき市、季節を楽しむのはやっぱ東に軍配が上がるようですね♪


ところで、
「恐れ入谷の鬼子母神、びっくり下谷の広徳寺、情け有馬の水天宮、なんだ神田の大明神」?
これは私が覚えている言い回し。
でも本当は「恐れ入谷の鬼子母神、びっくり下谷の広徳寺、そうで有馬の水天宮、志やれの内の
お祖師様、うそを築地の御門跡」と続くらしい??

こういうのは地口といって、勝手にあれこれくっつけて広まって行くらしいです。
もともとは、太田蜀山人の狂歌だそうですよ。
ほんとはどれが、どこまでが正しいのやら???

こんな事を調べていたら、こちらのページに行きついて、他のが面白くて読み漁り中(笑)



↓ 続きます

ご飯です、はい。
by mamicha2 | 2012-07-11 15:49 | 最高だね | Comments(14)

好きなんだよね~

何がって・・・・これが
d0017632_2248857.jpg
さて、これ、何だか解りますか??
解った人は、自慢げに解ったよ~なんて言わない方がいいかもね~
だってかなり古い映画だから・・・・・・ね(笑)

d0017632_2253139.jpg
私、何故かこれが大好きで・・・・TV番組でこれが放送されるのが判ると
友達と遊びにも行かず、こっそり塾もサボって観てました!!
だってね、これって夏休みになると再放送してたんですよね~


d0017632_1132016.jpg



d0017632_1133925.jpg
ほーら、解ったでしょ?
そう、大魔神です!!


d0017632_1144669.jpg
このシリーズ、何本あったのかは解りませんが、残念ながら「Hulu」では、一作しか
ありませんでした。全部観たいんだけどな~

妹も断片的には記憶にあるようで、海の中から出てくるのもあったよね~と。
ゴジラとかモスラとか特撮ものは他にもあったはずなのに、何故かこれが強烈に印象に
残っている私。この年(まだ18だけど017.gif)になっても、大魔神はワクワクして観てしまう。
でもって何回観ても飽きないのだ(笑)
by mamicha2 | 2012-06-22 23:59 | 趣味の世界? | Comments(2)

我が家の便利グッズ

d0017632_1713538.jpg
この妙なものは、100円ショップで買った、お風呂用クリーンネット。


d0017632_17213256.jpg
裏返すとこんな感じで、2本のゴムに大きめのビーズが付いてるだけのシンプル設計。
けど、これがなかなか面白い、いや楽しい、おっと違った、とっても便利(笑)

今までの袋状のって、裏返して髪の毛とか綺麗に落とすのに、結構沢山のお湯、若しくは
水を使いますよね。ところがこれは、ビーズを上下に動かして、髪の毛の位置に合わせたら
ビーズをつまんでピシッとはじくだけ。それでネットから綺麗に落ちるのです!!

狙ってピシってやるのも楽しくて、なんだか一生懸命お湯すくいをしちゃってる私。
これがね、お湯で流したりしないでしょ、なのでね、お風呂の床に取れた毛がいっぱい!
思わず、こんなにお湯の中にあったの~??って一人で騒いでます。
まあ、そういう原因を作ってるおっちゃんは、決してこんなもん使ってないんですけどね002.gif



d0017632_1728711.jpg
もう一つは、ドンキホーテで買ってきた、足入れクッション?(正式名称忘れた)
これ、PCの椅子のところに置いているのですが、もっと早く買えば良かった!!って
思うくらいに快適。スリッパだと、履いてあちこち脱いでしまって、探すのが面倒だったり
でも、これはいつも定位置にあるので(履いて歩けないし)(笑) 物臭な私には重宝です


d0017632_17315942.jpg
ただ一つの難点は、ラッキー君が、自分のおもちゃと勘違いして、こやつを噛みたくて
噛みたくて、隙あらばと狙っていること。噛んでる瞬間を見つけて、しっかり叱ったので
今のところはまだ無事ですが・・・・・・・025.gif


d0017632_17343499.jpg最後の一つはこれ

なんちゃって家庭菜園?003.gif
細ネギ? あさつきより細いです。
同じだろうけどね。

だいたこれは飾りに使うことが多く
なので必ず残ります。
残ったら、水栽培で増やします(笑)

けっこう伸びるんですよね、これ。
かなり重宝します♪














↓ 続きます

って事は・・・・ご飯ですね♪
by mamicha2 | 2012-03-03 18:19 | うちご飯 | Comments(0)

お疲れさまでした

キャンプのお話が続くところなのですが、間にちょこっと我が家の出来事を・・・・・。

あれは2年前、さすがのお気楽極楽能天気主婦と言えども、頭に大きな岩でも落とされたかのような
大きな衝撃の走った突然の出来事。考えてもいなかった旦那様の転勤話に、我が家は右往左往し、
とりあえず、精神的にも落ち着き、方向性を見出すまでと、旦那様は単身赴任、転勤先での寮生活を
することになったのでした。

荷物等を運び込みに行った際、その寮の哀れなこと・・・、今時、貧乏学生だってこんなところで寝泊り
なんかするはずないよね、なんて悲惨なお部屋。4畳半に1.5畳の板の間の付いた6畳一間。
窓を開けたら、道路を行き交う大型車の騒音で眠れない・・・。お風呂もトイレも共同で、粗末なその
部屋に絶句したワタクシ。

ただ、寮費も食事も超格安で提供されるので、朝晩のご飯作りから免れることとなった能天気主婦と
しては、ちょっぴりオイシイじゃんね~♪などと思ったりもしたけどね037.gif
まあ、そんな訳で、寮生活突入はしたけど、3ヶ月で根を上げて、長距離通勤へと切り替えることに
なったのです。

そこで、あれこれ調べたら、別路線(最寄り駅ではないのですが)利用なら、通勤時間2時間ちょっと
これなら随分楽だわよねと、会社へその路線での交通費を請求。
が、却下。
思わず、社長に直談判したる!!なんて怒りがフツフツと022.gif

だってね、朝の5時半に家を出るのと、6時に家を出るのとの違いは、めちゃ大きいですよね??
早朝の30分、これって藁にでもすがって手に入れたい貴重な時間じゃないですか??
な~んも考えずに、会社の規定って却下した大バカ担当者!貴方の大切な家族でも、規則です
従いましょうねって笑顔で言えるかい!?

結局、会社から支給される交通費に出腹自腹をプラスして、時間短縮路線を選択したワタクシ。
が、そうなると、駅までの足が無い。徒歩だと30分はたっぷりかかるし、バスはそんな早朝には
走っていない、でもってバスの路線があっても、本数が激減なのです。

引越しは身体が続く限りでは極力考えないという確約を取り付け、朝晩の送り迎えをすることで合意。
最後の半年は、メタボ対策と健康維持を考え、朝だけは歩くことにした旦那様ですが、お迎えは
毎晩欠かすことなく続けて来ました。
それも今日でお終いです。旦那様、長い間お疲れ様でした!!そしてワタシにも小っちゃくオツカレ!

明日からは、長距離通勤を理由に断ってきたゴミだしやら、ベランダの植木の手入れ、、しっかり
やって頂きますからね!!あ、そだ、平日の外飯も出来るようになるわよね~♪
交通費プラスアルファの出費もなくなるし、これでもうちょっと昼のランチも増やせるぞ・・・と(笑)

それにしても、会社というのは無情なところだな~
せめて社長さん、あそこの寮に一晩泊まってみようよね、そしたらあれこれ考えも変わると思うよ。
とかいってもね、だからちゃんと転居に伴う補助システムや社宅としての優遇処置を設けているだろ
って言われりゃそれまでなんですけどね・・・・・。

どこに住むか、どんな暮し方をするか、住居環境って心のあり方の大きなウェイトを占める部分。
ヤドカリみたいにそんなに簡単に、あっちに移り、こっちに移りなんて出来ないですよ。
「移動」が職業上止むを得ない職種なら、鼻からそのような対策をとって生活もしてますけどね。

でも、今回のこの転勤騒動?で、旦那様は改めて現在の住まい、場所を心地よく感じることが
出来たし、一層愛着も沸いたみたい。それに転勤先ののどかな環境と、暖かな人柄に囲まれて、
d0017632_948122.gif移動してから、みるみる顔つきが穏やかに変わっていった旦那様。現在の職場の皆様のお陰です、本当にお世話になりました、ありがとうございました!!


Tさん試験頑張ってね!!そして職場の皆さんにぜひ神戸に観光においで下さいとお伝え下さい。
せめてもの感謝の気持ちで、素敵な神戸をご案内させて頂きますので!
(遠慮はせずに本当にどうぞと・・・・・。但し、先着13組名様までとさせて頂きますが・・・・)(笑)
勿論別枠で、M様ご夫妻の分は永久確保させて頂いておりますので、いつでも大歓迎ですよ!


そして旦那様、元の職場へ戻っても、今のまんま、ゆったり穏やかに日々過ごして下さいね。
by mamicha2 | 2009-09-30 12:02 | ご挨拶 | Comments(16)

ハミングバードで溢れ出す思い出

先日、友人からメールが届いた。「元気?そっちは地震が多いわね」って。
でも、添付されていた写真は、メールとは全く無関係のこんなお写真(笑)

d0017632_1243941.jpg小さなハチドリ、ハミングバード
携帯で撮影したらしく、画像はあまり
鮮明ではないけど、彼らの家に
滞在した記憶が鮮明に思い起こされ
懐かしさにしばし思い出に耽る。

遠くサンフランシスコに住む友人は
会える頻度は少ないけれど、私と
妹にとっては家族のように思える存在
辛いときに支えてくれた人たち。




d0017632_12544579.jpg



d0017632_13132376.jpg
以前にもちゃんとカメラで撮った写真を何枚か送ってくれている。


d0017632_12554922.jpgこの鳥を近くで眺めると
ついつい頬が緩むのは私だけじゃ
ないみたいで、この手の主も
満面の笑み(笑)













d0017632_13185087.jpgボトルに用意してある蜜を
吸いに来ている。
実際に私もこの鳥を間近で見ている。
彼らの以前の家で。
台所から見える位置にボトルが提げて
あって、滞在中に何度か可愛い姿を
見ることが出来た。

そしてその他の動物たちも・・・・・






d0017632_13293370.jpg庭に出没して、植えた草花を
綺麗に平らげてくれるお茶目な鹿












d0017632_13311237.jpg何度、庭に植えた○○が~!!という
被害報告のメールや手紙を
受け取ったとことか・・・・・(笑)











d0017632_14131581.jpg
ここからハミングバードは見えたのです。なんとも綺麗なキッチン。でも私たちが使うと・・・

d0017632_14181839.jpgあっというまにこんな感じ
食材と料理でゴチャゴチャキッチン
キッチンはオブジェじゃないからね~
ちゃんと使ってあげないと・・・・・

きっと、ハラハラして眺めていたに
違いない(笑)







d0017632_14214070.jpg
あ、綺麗なのはキッチンだけじゃないんですよね、お隣のダイニングルーム。滞在中ここで
食事をするのをとうとう見なかった!!(笑)ここはあくまでも飾りのようです、はい。
このダイニングテーブル、今は使われているのだろうか???


彼らの家はサンフランシスコ郊外のとあるゴルフ場の中にある。私たちが滞在した時の家は同じ
敷地の別の家だったのだが、大き過ぎるということで現在は引っ越してややコンパクトになったらしい
が、やはりゴルフ場の中にあるのには変わりがない。
d0017632_14341360.jpg
以前の家

d0017632_1434524.jpg
現在の家

今回送られてきた写真を見て、友人宅の家の庭だろうとは思いつつ、念のため確認をした。
ゴルフ場内の施設の一部だと勝手に載せられないかもだし・・・・・。返事は以下の通り、文章は
backyard-before and afterの題名のみ(笑)

d0017632_13485710.jpgd0017632_1349992.jpg









d0017632_13492182.jpgd0017632_1349328.jpg









庭の前方に広がっているグリーンは、コースの一部なのだろうと思われ、どっかのヘタクソがボールを
飛び込ませる心配はないのだろうか?等と妙なことが気になる。
なんたって、お友達はコースでアヒルを射止めた名人だ、勿論ゴルフボールでであるが037.gif

もうひとつ気になるのが、やっぱり鹿である。今度は植木は大丈夫なのだろうか?要らぬ心配をした
私は、早速お返事を書いた。英語なんて中学程度の単語が理解できるだけ、会話なんて、ほぼ
度胸と愛嬌と笑顔とジェスチャーで済ますワタクシ(ってことは英語は使ってない???)041.gif

同じく文章だって、勘で書く。なのでお友達は常に簡素な英文を心がけてくれるらしい。
心がけてくれるのと、書けない違いは大きいが、まああまり気にしない。

How wonderful garden!!
It is very lovely!
Well.............Where is the deer?

即お返事が返ってきた

Thank you
The house inside and outside are ugly!!

メールを読みながら、ちらっと我が家のベランダと、家の中に目を走らせ、ニンマリ。
バッチィのよ~の次元が違うような気はするが、ここもあまり気にしない。おんなじ♪
が・・・・やはり相手はB型、鹿のことには全く触れていない(笑)

こんなチグハグなメールのやり取り、(文章が面倒なときはイラストを書いて送りつける)で15年も
お友達の名前に私たちを連ねてくれている友人は、素敵で偉い!!


d0017632_1485117.jpg
鹿の写真を探していたら、彼らの前の家の写真がたくさん出てきた。懐かしくてしばらく写真観賞。
前の家のだから載せても大丈夫よね?と完全事後報告、っていうよりブログ報告(笑)
新しい家はどうなっているのかな?しみじみと、また会いたいな、行きたいなと思った昨日今日。


おまけ
d0017632_14113444.jpg












d0017632_14115411.jpg












d0017632_14245939.jpg












二度の滞在中に、彼らの別荘やら、ヨセミテ公園、はたまた市内観光、あちこち出かけたはずなのに
写真が見当たらない、引越しでどこに仕舞いこんだから解らなくなっている。
早いところレスキューしてデジタル化しとこうっと。
by mamicha2 | 2009-09-07 14:28 | 些細な事・事件? | Comments(6)

頂き物2連荘・・・・・蛍ときゅうりと♪

先日のこと、旦那様が職場の方から、蛍を貰って帰ってきました。
帰るコールの際に、蛍を貰ったよと、言っていたのですが、駅まで迎えに行った際に、手には
いつもの鞄しか抱えておりません。蛍はいづこ???

と、思ったら、車に乗り込むなり、鞄の中から「そだ、ホタル、ホタル~♪」と、小さな瓶を取り出した。
そんなところに仕舞いこんで来たら、苦しくって弱っちゃったんじゃないの?もう光らないとちゃう?
などと心配した私を余所に、持ち帰ったホタルは元気に光ってくれました。

d0017632_18484836.jpg
恐らく、ホタルが生息していた場所の草と、砂糖水で湿らせた脱脂綿が入っておりました。
草に霧吹きで水を与え、砂糖水を補給してあげたら、3日は元気でいますからと、下さった方からの
伝言つきです。

d0017632_18511939.jpg
瓶の中に、ホタルは三匹入っていて、どれも元気に光ってくれてます。

d0017632_18522012.jpg
蛍が光るのは、求愛行動のためとか・・・・メスはオスを誘うため、オスは光を点滅させてメスを探し
飛び回るのだそうですよ。

d0017632_1901124.jpg
普段なら捕獲して持ち帰ったりしないそうなのですが、今年は大量発生しているのだとか・・・・
ほんのわずかの滞在ですが、出切るだけ環境を整えて長生きして貰おうと頑張ってみました。

で、この蛍、一番喜んでいたのは、我が家の旦那様であります。大阪の町中で育った旦那様は
蛍って、あまり見る機会がなかったようで・・・・。お、光ってる~♪と子供のようにはしゃいでました。

私は、母の実家の方に行けば、沢山見られたんですよね、でもこうやって間近で眺めるのは
久々なので、やっぱり暫く魅入っておりました。で、子供の頃、蛍を大量虐殺したのを思い出し

母の実家、母のお友達の家の前は小さな小川が流れていて、やっぱりその年は大量発生。
蛍が凄いよ~と教えられて、妹と一緒に虫かごいっぱい蛍を捕まえ、わざわざ蚊帳を吊って貰い
そこに蛍を放ちました。勿論蚊帳の中に布団を敷いて蛍を眺めながら就寝。
翌朝、殆どの蛍は蚊帳の中で昇天しておりました。007.gif

朝になったら逃がしてやるつもりで寝たのですが・・・・・蛍には、こんな大量虐殺の思い出しかない
ワタクシ。なのでちょっと心が痛む蛍観賞でした。
最後の日、外に出して、蓋を開けたまま寝たのですが、いなくなっていたのは一匹のみ。
残り2匹は瓶の底で動かなくなっておりました。せめて一匹だけでも、最後に空を飛べたかな・・


  


(光り方が違うのは、オスとメスの違いでしょうか・・・・・、オスが2匹だったのかな?三角関係?)



で、同じ方から、今度はきゅうりの頂き物を!!
d0017632_19212590.jpg
見て下さい、このおっきなきゅうり!! 下の一本は、大きさがわかるようにスーパーで買った
きゅうりを並べてみました。実はこのきゅうり、立派だったので思わず買ったきゅうりなのです!
それをはるかに凌ぐ大きさなんですよ~♪

d0017632_20375732.jpg
で、こちらも帰りがけ、貰ったど~♪コールがあったので、晩ご飯急遽変更!
新鮮なものは新鮮なうちに食べないとね~♥ ってことで、棒棒鶏(バンバンジー)作成です。

d0017632_20403791.jpg
といっても、メインは鶏肉じゃなくて、きゅうり!! 鶏肉の3倍くらいの量のきゅうり♪
タレは、練りゴマを使わないバンバンジーソースを作成。
よりヘルシーに?いや練りゴマ切らしてたし(笑)でも、あっさりタレがお好みならこちらで♪

★タレの作り方★
すりゴマ     大匙4~6
砂糖、酢     大匙1 (こちらも好みで加減を)
醤油、ネギ    大匙2
おろししょうが  適宜
豆板醤      小さじ1/2~1 (お好みで加減)
ごま油      大匙2~4
鶏がらスープ  大匙1~2

d0017632_2041438.jpg
たった2本のきゅうりをい使用しただけなんですが・・・・・めちゃ凄い量ですよ~005.gif
こんなにきゅうりを一度に食べたことないかもね~、なんて言い合いながら食しました(笑)

d0017632_20432637.jpg冷凍エビを使って、チリソースも♪
コーンで増量を図っております。
ピリ辛に味付けしたので、ご飯が
欲しくなりますが、今夜はきゅうりで
お腹いっぱいです。
さすがの旦那様もお代わり無しで♪







d0017632_20514234.jpg鶏肉を茹でた汁でスープを。
これってインスタントでは出ない味
やっぱり手抜き無しのスープは
美味しいんだね~

塩とコショウ、ネギとワカメだけ
なんですが・・・・・。






目とお腹としっかり満足させて頂きました。W様、ありがとうございました!!003.gif
by mamicha2 | 2009-06-28 20:57 | うちご飯 | Comments(14)

満喫神戸?そしてあちこち

これは、次回お友達が来た時の為に、行った場所食べたものなどを
記録するためのものです。
アップはしておきますが、スルーして下さいませ(笑)

1日目(4月6日)
1時過ぎに新神戸着。ラッキー君と出迎え。御影クラッセにて
お昼ご飯(とんかつ)写真忘れバックを買って、少々の食材を
仕入れて我が家へ到着晩ご飯は、自宅での握り寿司

2日目(4月7日)
お昼前に、神戸三田プレミアムアウトレットへ。
普段は履かないジーンズを無理に勧めて、全身それに
合わせて揃える。ランチは、アウトレット内にて。
お友達カレー、私はうどん夕方までお買い物三昧
(これで明日吉野は大丈夫なんだろか?ふと疑問に)
晩ご飯は、あり合せのもので終了。茄子の揚げ浸し、
厚揚げ、イカゲソソテーなど

3日目(4月8日)
吉野へ桜見物。
朝は頂いた鮭フレークを混ぜたおにぎりで済ます。
ランチは釜飯。予約無しで入ったお店。
わんこは庭に係留で、ラッキー♥
柿の葉寿司、あまごの捧寿司などを仕入れて、
イクラとお寿司盛り合わせ

4日目(4月9日)
朝ご飯は頂き物の干物など。
妹がお休みしたので、ランチはジョリポーへ。
 ゆっくりランチの後は、LLBEANへ寄ってお買い物三昧。
カジュアルウェアーがやたら気に入った模様で、
あれもこれもご購入(笑)
 帰り際、山口とうふで、ゆば豆腐にひろうすなどを購入、
晩ご飯になりました。
金目鯛の干物、ひろうす、棒葉味噌など


5日目(4月10日)
朝ご飯は適当に済ませて、この日は西宮ガーデンズへ、
やっぱお買い物三昧?
ランチはガーデンズの中の焼肉屋さんで、牛タンどんぶりと
石焼ビビンバなど。
ロクシタンのシャンプーの香りが気に入って、
それらをお買い上げ。かと思ったら、妹へのプレゼントでした。
自分用にはミストを購入してました・・・と思ったら、それは
我が家の旦那様用でした(笑)
  歌うアイスクリーム屋さんで、リクエストして2回も
歌ってもらってご機嫌。
新曲まで披露して貰っちゃいました。ここでは遠慮なく
リクエストしましょうね♪
晩ご飯は、お友達の強いリクエストで、昔懐かしい喫茶店の
ナポリタン!!(笑)ブログを見て、自分で作ってみたけど、
イマイチだったのだとか・・作り方を披露しながら、簡単晩ご飯。



6日目(4月11日)
ちょっぴり早起き、食パンを一枚齧って、金比羅さんへGoGo!
淡路SAにて観覧車へ乗って、ご機嫌。鳴門の渦潮は怖いから
とパス。昼前に金比羅さんへ到着。ハプニング続出、
でもそれも旅の楽しみですね
まずーーいうどんを食って、参拝。口直しにやまうちうどんへ。
更に我が家の旦那様が、四国88箇所の一つ善通寺へ詣でると
いうので、ダメ押しに山下うどんでうどんは締めくくり。
当分うどんの顔は見たくない!とお友達。でも京都で食べてた♪
 この後倉敷へ寄って、家に帰りついたのは9時近く。
  前日烏龍茶で煮ておいた豚肉を使って、豚バラマッシュポテト丼に。

この夜遅く、撮った写真を眺めていたお友達、カメラのデータを
誤って全削除。眠れなかったのだとか・・・・・
手をいれずに残っていた私の写真を、少しだけメモリカードの
中に戻してあげて、なんとかガックリから免れる事に。
  疲れている夜中に、妙な作業をしてはいけませぬ!!



7日目(4月12日)
朝ご飯は適当に済ませて、六甲アイランドのフリマを眺めに。
ついでにfeelまで足を伸ばせて、ここでティータイム。
その後、もちもちマニパンを仕入れて、夕飯の食材を少々、
ガソリンも入れて、本日のメインイベント、三田牛を仕入れるべく
肉のマルセまでドライブ。ここでお友達出資で焼肉用のお肉を
たっぷり仕入れて、ルンルン気分で帰宅。
途中桜が綺麗でめちゃラッキー♪
  晩ご飯は、とうぜん焼肉。タレを作って、味見したお友達、
家に帰ったら早速作るわと三田牛堪能!


8日目(4月13日)
この日はお友達ご夫婦だけで姫路城見学に。
電車で行きたいってことで、私は家でお洗濯やらお掃除やら、
お布団干しなど。久々に家事をした?
なので晩ご飯は、我が家のとびっきりディナー。サーモンと
ホタテのサラダにビーフシチュー、そしてタコカルゴなど。
ビーフシチューに絶賛のお言葉♪


9日目(4月14日)
この日は、滞在中唯一の雨。
 夜は予定があったので、昼間雨の止んでいる合間を縫って、
お友達のお土産を調達すべく、フロインドリーブへお買い物
&お茶。熱海のお友達のお土産は、なんと3万円以上に・
なにをやっても豪快だ(笑)

で、夜はお友達の旦那様がたったひとつ所望された
甲子園球場での野球観戦。やっとの思いでチケットは
ゲットしたのに・・・・・中止案内は出なかったので
 家中の合羽などを引っ張り出して、阪神ラインまで南下。
いざ切符を購入しようとしたら、「本日のプロ野球は
中止になりました」なる札が!
 思わず、なにこれーー!?
だって5時半に確認した時点では、予定通り行われる案内
だったんですからね。駅員さんに確認したら、なんと試合開始
10分前に中止が決まったのだとか・・・
 駅までタクシーで往復しただけの野球観戦となりました(笑)
 でも、雨とこんなハプニングのせいで、思わぬ安息日と
なりました。めでたし!?
球場で食べようと思っていた晩ご飯、急に自宅でとなって、
残り物のシチューを白いご飯にかけて頂きました。
翌日のシチューは絶品でござる♪



10日目(4月15日)
この日は、朝ご飯をサンドイッチで済ませて、
ラヴィマーナ神戸にてランチを。
きくままさんもお誘いして一緒に食事。お互いに話だけは
聞いている間柄。すっと打ち解けて大笑いの連続。
きくままさん、その後用事があるということで
一足早めにラヴィマーナを出発。私たちは周りの景色を堪能。
その後、またもやLLBEANへ寄って、ちょっぴり追加の
お買い物(笑)本当は、お取り寄せのジャケットを引き取る
だけだったのですけどね。
帰りのチケットを購入すべく、チケット屋さんへ出向くも、
熱海までは正規のお値段で買ったほうが安いことが判明し、帰宅。
 晩ご飯は、海鮮味噌パエリア、スープに、サラダなど


11日目(4月16日)
この日は、京都散策をしてくると、お友達夫婦のみで
おでかけ。MKタクシーを利用して観光するように勧める。
そのようにしたのだが、修学旅行の生徒が多くどこへ行っても
混雑状態。金閣寺、三十三間塔、妙蓮寺を回って今回の京都
巡りは終了。1時間で京都へ行ける事が解って、次回は
京都隅々観光ツアーを行うのだとか・・・・3日もあれば、
網羅出切るかな?(笑)
この日私はのんびりデー。なのでロールケーキなどを作成。
なかなかの評判にすっかり気を良くし、これはこれで定番に
しようと決定。
 晩ご飯は、タイカレー。デザートはお手製のロールケーキ。
お友達ご夫婦は、以前旅行会社を経営していて、タイには
支店まであったので、懐かしい味わいだろうとの思いから
これを。京都での買い食いもぐっと堪えて楽しみに帰宅したの
だとか。美味しい!!とお代わりまでして喜んでくれました。
お世辞抜きで美味しかったようです。むふ、私も嬉しい♪
ロールケーキにも過大な評価を。これもまた嬉しい♪


12日目(4月17日)
帰宅日。お話だけで食べていなかった麻婆豆腐、朝から作成。
辛さはやや控えめです。こちらも、美味しいとお褒めの言葉。
良かった。
 山口とうふのゆば豆腐がめちゃ気にいって、買って帰る予定。
今夜の晩ご飯にするのだとか・・・・・。
出汁醤油も気に入って、一本お持ち帰り。和からしも付属

帰りは夕方の新幹線ですが、荷物の整理やらあるので、
観光は無理かな?私はその間にこれを書いております。
 宅配便の集配が早めに来てくれれば、どこかに寄れるかもね。
(甲南漬けと、モザイクに寄って、神戸ツアーは終了となりました)
なんかあっという間の12日間。大勢で囲む食卓は
実に楽しくて良いですね。
 今夜の晩ご飯は、質素だな(中身ではなくてね) 
熱海では、温泉つきマンションで暮しているお友達ご夫婦、
やっぱ広いお風呂が恋しいかも知れませんね。
今夜はきっと、手足をのびのびーっと伸ばして温泉に
浸かることでしょう。
   
動物が苦手なお友達旦那様、何故かラッキーとだけはウマが
合って、さかんに犬は新幹線には乗れないの?と聞いている。
  本音では連れて帰りたいような雰囲気。危うしラッキー!(笑)
 頑固者のラッキー君、行っても家が恋しくて手こずらせる
だけでしょうね。そのうち一緒にこちらがお邪魔します!
それまで待っててね。

※ 次回したいこと、厳島神社、萩津和野散策、しまなみ街道ウォッチング、
そしてアカウニ試食。今回逃したBBQ。秋冬物のカジュアルウェアーを
買い込むこと、りんくうアウトレット希望。コンチェルトでディナークルーズ。


by mamicha2 | 2009-04-17 11:25 | おもてなし? | Comments(0)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

検索

最新のコメント

★まーやへ うん、みや..
by mamicha2 at 21:59
おかえり〜この美術館チェ..
by mahyah2 at 19:27
★おおじさんへ 車で、..
by mamicha2 at 23:02
★まーやへ 早いもんで..
by mamicha2 at 22:56
90歳以上の方が206万..
by おおじ at 03:08
気をつけて行ってらっしゃ..
by mahyah2 at 22:22
★なお母さんへ ありが..
by mamicha2 at 08:16
楽しんできてね、、ラッキ..
by なおはは at 20:54
★まーやへ 茶碗蒸しは..
by mamicha2 at 23:04
★shallowswee..
by mamicha2 at 23:03

最新の記事

九州旅行 初日 サンフラワー..
at 2017-10-17 23:47
酒心館 さかばやしのランチ、..
at 2017-10-16 23:15
大塚国際美術館
at 2017-10-15 22:42
ラッキーカフェ
at 2017-10-10 19:15
沖縄土産と北海道土産
at 2017-10-07 00:07
くら寿司のメニューが面白いと..
at 2017-10-03 22:57
グランフロント大阪で晩ご飯
at 2017-09-28 02:48
お友達と、息抜きあれこれ♪
at 2017-09-26 09:59
可愛いお客様♪
at 2017-09-23 23:52
金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1109)
(781)
(691)
(589)
(587)
(561)
(521)
(513)
(416)
(343)
(340)
(323)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...