タグ:旅行・アウトドア ( 325 ) タグの人気記事

想像と違った太秦映画村

仁和寺から嵐電に乗って、太秦映画村へ。

d0017632_21335394.jpg
嵐電とは、京福電気鉄道の嵐山本線と北野線の
通称で、本来の名前で呼ばれることは少なく
どちらの線も、嵐電(らんでん)で親しまれている。

d0017632_21340827.jpg
北野線で、撮影所前まで。
そこから徒歩2分で映画村です。


d0017632_22081984.jpg

入り口を入るとすぐの通路に顔出しパネルがずらり
d0017632_22095518.jpg



これが1番楽しそうだったけど、
d0017632_22120952.jpg
同じような状態にならないと顔が出せない。
女性にはちとキビシイね。
さすがの妹もこれには引いてた(笑)
これ、台があって、立ったまま顔を出せるような
工夫が必要だと思いました。


d0017632_22150294.jpg
昔の劇場?
寸劇やガマの油売りの口上などが行われていました。
チラッと中に入ってみたら


d0017632_22172639.jpg
何かやっていましたが、あまりにもなので
すぐに外へ。


ここって、実際に映画の撮影などが行われて
いるところなのかと勘違いしてました。
完全なお子ちゃま向けの場所だったのね(笑)

d0017632_22222954.jpg
ま、せめてもの・・・・・・
これで行けなかった池田屋に行った気分になっとこ



d0017632_22240327.jpg
こちらは本物!
実際に暴れん坊将軍に出た馬だそう。


d0017632_22241579.jpg
子供しか乗ってなかったのでスルー(笑)



d0017632_22264176.jpg
この辺は昔にタイムスリップした気分。



そして、今回この時期に来たかったのが
d0017632_22275150.jpg
ぐでたまフーズが味わえる事。
密かなぐでたまファンとしては見逃せない(笑)
たこ焼きやラーメンでお腹を満たし



d0017632_22323525.jpg
こんなにを眺めて大笑い



d0017632_22335103.jpg
入り口でめちゃめちゃ脅されて、どんなに
怖いんかと思ったら、真っ暗でよく見えず
通路をただ歩くのが怖かった。
意外に短いコースで終了、あらら?

その他アトラクションはあったけど、入場料とは
別料金がかかります。
払っても入ってみたいと思ったのはお化け屋敷のみ
後は、やっぱりお子ちゃま向けのだね。


ま、大人だけなら、一度来ればもういいかな。
ちょっと肩透かしを味わった映画村でした。


d0017632_22453078.jpg
京都駅、ホテルグランビア京都にて


d0017632_22444768.jpg
お茶をして、京都ワンデイ観光の締めくくり。

妹は京都で昔の職場の人と食事、私は
急に現実に戻って、旦那様のお粥などを仕入れて
帰宅となりました。
事故?家事?で電車がかなり遅れて、予定より
30分も遅れての帰宅となりました。疲れた!


by mamicha2 | 2017-01-18 22:40 | 京都・大阪・奈良

京都観光 世界遺産 仁和寺へ

二条城からタクシーで仁和寺へ。
乗ったタクシーが、大阪のタクシーでナビ無し。
本の地図を横目で目的地まで連れて行かれる?

気になった妹は、スマホで地図を表示して
道が遠回りじゃないかどうか確認してるっぽい。
同じことしようと思ってた私は、お腹の中で
クスッと笑ってしまった。
でも、問題なく目的地到着しました。
d0017632_19333859.jpg
仁王門の前には自転車がいっぱい停まっていて、
観光に自転車を利用している人が多いのかな?と。



d0017632_22252797.jpg
仁和寺は、仁和4年、先帝の遺志を受け継いだ
宇多天皇が完成し、退位後に出家、仁和寺を住房とし
真言密教の修行に励んだ事から以来、明治維新まで
皇子皇孫が仁和寺の門跡となられ、御室御所と呼ばれ
親しまれてきました。
現在は真言宗御室派の総本山で、平成6年に国連の
世界遺産に登録されました。

d0017632_21414037.jpg
仁王門には仁王像が、当然ですね。パチリ。
こちらのお寺さんは、写真OK、わんこOKでした。
※内覧は要キャリー

d0017632_22271401.jpg


d0017632_22282197.jpg
白書院



d0017632_22330380.jpg


d0017632_22360178.jpg
白書院より南庭を望む


d0017632_22291197.jpg
宸殿




d0017632_22335295.jpg
宸殿から北庭を
ここが1番有名かも。庭の向こうの五重塔を借景
にして奥行きを演出した見事な庭造り。
桜か紅葉の時期に再訪したいですね。


d0017632_22413812.jpg


d0017632_22415688.jpg
霊明殿より庭を望む


d0017632_22443878.jpg
霊明殿



d0017632_22455478.jpg
庭から見えた五重塔



d0017632_22463148.jpg


d0017632_22470161.jpg
金堂


d0017632_22475726.jpg
鐘楼


残念ながら観音堂は、平成30年春まで改修工事で
見学が出来ません。工事終了の頃にまた出向きたい。


d0017632_22540716.jpg
静かで落ち着いた良いお寺でした。

この後、最後の観光に選んだのは
嵐電に乗って、太秦映画村へ。
また後日につづく


by mamicha2 | 2017-01-16 22:56 | 京都・大阪・奈良

京都観光 世界遺産 二条城

京都観光の続きです。
壬生寺と八木邸立ち寄りの後は、世界遺産
二条城へと向かいました。

運良くこの日から、大政奉還150周年記念で
二の丸御殿の大広間障子開放と中庭の特別公開が
開始されていて、超ラッキー♪
障子の解放は今月一杯、中庭の公開は3月まで。

現在は改修工事が行われているために、
入り口が東大手門から、北大手門に変更に
なっています。
d0017632_22364080.jpg
入り口で、城主の募集に、即反応した妹。



d0017632_22361728.jpg
1000円で一口城主になりました。
記念のバッジが貰えます。
この後、砂利道をお城へ向かいながら、この砂利
一粒くらいは、自分のになった気分?との私の問に
うーん、粒は無理かなと、意外とまともな答え(笑)


d0017632_23063544.jpg
入り口から入って、最初に目に入ったのが
展示・収蔵館。築城400年を記念して、障壁画の
展示が行われていたので、鑑賞。

障壁画というのは、襖や衝立などに描かれた絵
などの事。

d0017632_23015998.jpg
この左手がお土産売り場とお食事どころ。
飲食はぐっと我慢。食べるものは目的場所が
あるので、横目で素通り


d0017632_23014685.jpg


d0017632_22354389.jpg
重要文化財の唐門


d0017632_23323954.jpg
2013年の修復工事で豪華絢爛な往時の
状態が蘇ったそうです。



d0017632_23312438.jpg
唐門の正面に二の丸御殿があります。
大きく口を開けているところが車寄せ。
牛舎がそのまま入れるように大きく高く

d0017632_23432023.jpg
でもって、欄間に施された彫刻は見事です。

中は撮影禁止のため↓をご参照下さい。

二条城は、大きくて絢爛豪華、来るまでは
こんなに凄いお城だって思っていませんでした。
トップに上り詰めたら、こういう暮らしが
出来たのね〜と、ため息が出たほど。
見学できて良かった!

d0017632_23443188.jpg
時間の都合もあり、中庭は廊下から眺めたのみ
機会があれば、旦那様もまだ二条城を見ていない
との事なので、再訪したいですね〜。

お堀の水は干上がっていて風情はゼロでした(笑)


この後、やはり世界遺産の仁和寺へ。


by mamicha2 | 2017-01-14 23:52 | 京都・大阪・奈良

京都観光 壬生寺と新選組壬生屯所旧跡・八木邸へ

京都に何年も務めていたくせに、妹は京都観光を
殆どしたことがない。何を思ったのか急に
京都観光しようよとのお誘いが。

観光タクシーで回れるだけ回ろうかなという
テキトーな案に対して、それはあまりにも
勿体無いので、移動はタクシーでするにしても
その場その場でタクシーを拾う事を提案をする。
d0017632_22575492.jpg
妹は行き当たりばったり派、出たとこ勝負で予定は
コロコロ変わる。自分の行きたい場所を1つだけ
言い渡して、あとは勝手に決めてもらうことにした。
が、京都の観光地には詳しくない妹なので
駅の観光案内所でお知恵を拝借するよう促す。


朝ごはんを食べてない、お腹が空いたと妹。
なので腹ごしらえが京都最初の予定消化。
d0017632_08165295.jpg
殆どのお店がオープン前で、リンプトンのカフェが
開いてたのでそこへ。
エッグベネディクトを見たら思わず注文しちゃった。
けど、ベースが粉っぽいマフィンで殆ど手を付けず残す。



さ、いざ、観光のスタート。
観光案内所にて、二条城までの間に壬生寺と
八木邸を勧められたのでその通りに
d0017632_23291363.jpg
京都は冬場はあれこれ集客のためのイベントが多いです。
壬生寺も特別公開がありますよと教えられて
何の下調べもなしに、いきなりの参拝。
後から、新撰組ファンには聖地のようなお寺さんだと
知りました。

d0017632_23323820.jpg



d0017632_08184808.jpg
門を入ってすぐに、一夜天神堂と言うのがありました。
学業上達と書いてある横に、遠方親族の安全祈願と
記載があったので、遠方ですぐ頭に浮かんだ
熱海のお友達夫婦の平穏を祈願。
親族では無いけど、そんなようなものなので♪
学業上達はボケ防止にもなるよね、きっと(笑)

d0017632_08320007.jpg
境内の東側の池の中に壬生塚と呼ばれる
新撰組関連の遺跡があります。
さして興味もなく、チラッと横目で通り過ぎ
これは後でちょっと後悔。

新撰組局長・近藤勇の胸像と遺髪塔、新撰組屯所で
暗殺された芹沢鴨と隊士・平山五郎の墓、
勘定方・河合耆三郎の墓、池田屋騒動で亡くなった
隊士3名を含む7名の合祀墓があります。

壬生寺境内は武芸の訓練に使われたそうで
新撰組にまつわる逸話が数多く残っているそう
ここが新撰組の聖地とされるのには、そういう
逸話に加え、毎年7月16日、池田屋騒動の日に
新撰組隊士等慰霊供養祭が行われているから
でしょうか。参加は自由だそうです。


d0017632_08492975.jpg
新撰組には殆ど興味のなかった私たちは
重要文化財が公開されている狂言堂へいそいそと。
ここを観覧して早々に外へ出てしまいました。
後で、もっとじっくり境内散策すれば良かったと・・・。


d0017632_08520757.jpg
その後悔は、こちら新撰組の屯所として利用
されていた八木邸を訪れ、そこで新撰組の
詳しい歴史などを聞いた後の事。
百聞は一見にしかず、やっぱり実際に足を運んで
どこも見てみるもんですよね〜。

d0017632_08545455.jpg
中は写真が撮れません。入り口だけパチリ。
詳しくは、下のリンク先をご覧ください。
d0017632_09054284.jpg
ここに、近藤勇や、土方歳三が寝泊まりしていて
芹沢鴨はここで暗殺されました。
つまり、殺人現場って事です、はい。

とにかく新撰組については、名前くらいしか知らず
その辺のゴロツキが時代の波に乗って、知名度を
あげた程度にしか思っておらず、詳しい事を
ここで初めて知りました。
芹沢鴨は、敵じゃなく同胞によって闇討ちに
あった事も。勿論その経緯も。

会津藩との関わりも、こちらの係員の
丁寧な説明により、初めて知った次第。
おかげで、新撰組に興味が持てるように。
次に何らかのドラマや映画があったら、今までとは
全く別な視点で観るに違いないです。
っていうより、今までは全く観てなかった(笑)

拝観に1000円も!と、お値段に引いてたけど
お勉強代としたら格安です。

d0017632_09062947.jpg
八木家は現在は和菓子屋さん、奥での説明が
終わると、お店でお抹茶とお菓子が振る舞われ
これも含まれてのお値段なんだなと納得!
新撰組に興味のある方には、超お勧めの場所です。


d0017632_09335318.jpg
和菓子の他に、新撰組グッズも売ってました。



d0017632_09345148.jpg
お店を後に近所をくるんと


d0017632_09352032.jpg

d0017632_09354294.jpg
こちらの屯所跡、旧前川邸
おみやげ物屋さんは敷地内にありましたが、普通の
住宅なので、中は見る事は出来ません。


d0017632_09361705.jpg
こんなゆかりの場所があちこちにありました。
ゆっくり徒歩で散策もいいかもですね。


↓ 参考までに

この後、二条城へと向かいました。
続く


by mamicha2 | 2017-01-12 09:45 | 京都・大阪・奈良

近江八幡 水郷めぐり

ラ・コリーナ近江八幡を出てすぐのところに
水郷めぐりの乗船場がありました。
以前近江八幡へ行った際に、水郷めぐりを
しなかったのが悔やまれていたので、今夏は
しっかり予定に入れました♪

d0017632_22301741.jpg
近江八幡和船観光協同組合
元祖 手こぎの船というところのを利用。


d0017632_22304719.jpg
入り口には、ここを訪れた著名人の写真が
飾ってあるようでした。
よくわからない人もいたけど(笑)


d0017632_22311497.jpg
関西では、こちらがお馴染みでしょうか。



d0017632_22315957.jpg
乗り合い船は、人数がまとまらないと
出発してくれないようで、私たちの次にこられた
女性2人の方と交渉して、貸切船として、出発。
規定料金より、ひとり70円ほどアップしただけ。

d0017632_22333014.jpg
最初は30分程度で終わるのかなと思っていたら
80分もたっぷりなコースでした。
外側へ出て行くと、やや風はありましたが
毛布や綿入れ半纏など貸してくれるので
気持ちの良い、最高な水郷めぐりになりました。

d0017632_22460840.jpg
ガマの穂を探したり


d0017632_22464936.jpg
滋賀県の鳥、カイツブリを探したり



d0017632_22482668.jpg
やっと写真に撮れた!と思ったら、さっと
水の中に潜って行ってしまいました。

鴨羽音に驚いたり、鮒の仕掛けを覗き込んだり
手こぎの船は、静かでゆったりで、途中で
眠くなってくるくらい。


d0017632_22520065.jpg
桜の時期には、歓声が上がるだろうと思われる
水路を通り


d0017632_22535603.jpg
それぞれの枝に、一輪、二輪、咲いてる桜を
見つけては喜んだり


d0017632_22562307.jpg
銀色に輝くススキにカメラを向ける。



d0017632_22505365.jpg
実にゆったりした穏やかな船旅



d0017632_22575911.jpg


d0017632_22582202.jpg
水の上からじゃないと楽しめない風景を
しっかり堪能して


d0017632_23010789.jpg
出発地点へと戻ってきました。
こちらの船のコースは行きと帰りと別な水路を
通るので、最後まで景色を飽きずに堪能。

十分満足したので、町並み散策は端折って帰路に。
暑くもなく寒すぎることも無く、絶好の
水郷めぐり日和でした。

船頭さん説明も詳しいし、愉快で楽しかった。



by mamicha2 | 2016-10-26 23:09 | 日帰りお出かけ | Comments(0)

おっちゃんの釣りキャンプ・・・・誰も興味ないか(笑)

水曜日から2泊3日で出かけた旦那様のソロキャンプ。
いや、釣りキャンプ
テント張った〜と報告の写真。

d0017632_00381903.jpeg



でもって、釣ったど〜〜の写真。
d0017632_00402728.jpeg
思わず、へ?何じゃそりゃってなったのが
舌平目。こんなん釣れるんだ〜〜とビックリ。
小麦粉持って行ったし、オリーブオイルも
持たせてあげたので、当然ムニエルだろと思ったら


d0017632_00461765.jpeg
全部串に刺して焼いてた005.gif



そして今朝の釣り
d0017632_00470249.jpeg
またもや釣れた〜〜とご報告。
砂糖も醤油も持たせたので、ガシラは煮付けに
するんだろうと思ったら



d0017632_00483051.jpeg
全部オリーブオイルで揚げ炒め?
挙句にご飯は炊きすぎて焦がしてるし
せめて味噌くらい持っていけば、味噌汁が
出来たのにね〜、残念!


魚さえ釣れてれば、キャンプも楽しいようで
予定通り、今日も泊まって明日帰宅との事。


私は
昨日はカレーを作って、ほぼ1日カレーご飯
d0017632_00531572.jpeg
最近は何でも冷凍食品があって、買ってみた。
というより、車が無いのでネットスーパーで。


d0017632_00532616.jpeg
これは、何ていうかイマイチ(笑)
お肉がハムっぽくて、食感が悪すぎ。要工夫だわね。
香辛料もちと鼻に付きすぎ。



d0017632_00505415.jpeg
でもって、律儀なラッキー君。
物音がする度に、帰って来た?とばかりに
ベッドから飛び起きて



d0017632_00511537.jpeg
暫く、玄関の方向を見つめる。
一晩に何度もこれを繰り返していた。
熟睡しちゃったら、朝まで寝てたけど、このせいで
朝はいつもよりゆっくり寝ててくれました。

お泊りだよって、何度も教えてあげたんだけどね
さすがに今夜は納得したようで、早々寝てしまいました
明日は、おっちゃんもだけど、妹も帰って来ます。
そしたら、ラッキー君のお誕生日お祝いしようね♪



by mamicha2 | 2016-09-16 01:03 | ダンナご飯 | Comments(0)

釣り前夜祭、そして猛暑の中淡路島へ

先週の土曜日、妹が釣りに行きたいと。
妹の友達も久々に同行を希望し、前夜から
泊まり込みの気合の入れよう。

ご飯をご馳走する約束になっていたので、
いつものご飯にちょっと色を付ける。

d0017632_07114389.jpeg
ワインも開けて、乾杯。
旦那様は当然、ノンアルコールビールでね。


d0017632_11100859.jpeg
最初の一品は、アボカドのお造り!(笑)
でもね、ちゃんとアボカドを高級品にしたので
全員美味しい!って大喜び。
手間要らずで私も大喜び。
ちょい失敗は、わさびも本わさびにするべきだったな。



d0017632_07120909.jpeg
温野菜もたっぷりのサラダ。



d0017632_07123083.jpeg
我が家定番のサーモンのカルパッチョ。
今回は、くるみオイルでやってみました。
誰も何も言わなかったので、オリーブオイルでも
くるみでも、あまり違わないか(笑)


d0017632_07122092.jpeg
私は断然ライスなのだけど
シチューにはやっぱりパンかなと。



d0017632_07115629.jpeg
文句なく美味しいテールシチュー。



d0017632_07124011.jpeg
我が家のぬか漬け



d0017632_07125106.jpeg
デザートは、シュークリームで。


そして、翌朝、4:30起床
5:00出発で、妹と、妹の友達、我が家の旦那様
3人で意気揚々と出かけて行きました。
d0017632_18441273.jpeg
ん?私?
💩暑い猛暑ですもの、エアコンの効いた部屋で
ラッキー君とまったりお留守番。


d0017632_07131958.jpeg
まずはいつもの洲本周辺で竿を出すも
あまりの暑さに生き物の反応ゼロ
ならばと、潮の流れのある由良に場所を移して
頑張ったそうです。

洲本では散歩中の爺ちゃんに、何で今日来たの?
と、命に関わる暑さと言わしめた猛暑日に
出向いてきたのが信じられないと、声が掛かった
そうですが、そういう爺ちゃんも足元が
ふらついていたそうな。
散歩はやめてうちに帰ってゴロゴロがいいよと
御一行様はお腹の中で思ったとか。

d0017632_07131092.jpeg
面白かったのは、エビ撒きしていた旦那様の
周辺に、昼間にも関わらず、イカの群れが!
でも、イカ釣りの仕掛けは持って行ってないので
慌てて、ルアーで奮闘。
けどね、やっぱりイカ釣りのルアーじゃないし
目の前にいっぱい見えてるけど、ゲット出来たのは
4杯のみでした。


d0017632_07133078.jpeg
手ぶらで帰還だろうと思っていたので
ハマチを買っておきました。
プラスイカのお刺身を。


d0017632_07134106.jpeg
小ぶりのイカは、ほんと柔らかくて美味しい!
甘くて最高!と皆感激。
私も久々に釣ったイカを食べて、思わず
由良再訪を目論んでしまった。
食い意地は暑さも制する?

d0017632_07135341.jpeg
イカの耳とゲソを入れた酢の物。
イカが柔らかすぎて、カニカマと区別が付かず。
次回があれば、カニカマカットしよ。


d0017632_07140574.jpeg
小アジや子イワシは、カレー揚げに。
一応頭は外したので、食べやすい
あっという間に無くなりました。


d0017632_07144876.jpeg
見えないけど、キス入りの味噌汁。
キス、ちょっとだけだったのでね。


d0017632_07141830.jpeg
淡路島で買ってきたシラスの佃煮。



d0017632_07142957.jpeg
手ぶらで帰還用に用意しといた辛子明太子。



d0017632_07151673.jpeg
この日のデザートは、神戸花火大会と
淀川花火大会の音(笑)
でも、暑くて、一度ベランダに出ただけで
全員花火への興味は失せてしまいました。

我が家の旦那様は、暑さでヘロヘロ。
晩御飯もそこそこに早々ご就寝。
その後もお喋りし続けた妹と、妹の友達は
喋り足りずに、この日もお友達はお泊り。
やっぱ若さだね、うん。


by mamicha2 | 2016-08-10 17:02 | うちご飯 | Comments(0)

東京最終日は、バビーズニューヨーク・アークヒルズで朝食を

東京での最終日の朝食、妹がここで食べたい
というので、バビーズニューヨークへ。
こちら現地ニューヨークと同じ分量で出てくる

d0017632_20594653.jpeg
私はエッグベネディクトを注文。
が運ばれて来たお皿の大きさにビックリ!



d0017632_21413448.jpeg
付け合わせのポテトやサラダにはあまり
手をつけずに、何とか完食。



d0017632_21243969.jpeg
妹と友人は、パンケーキとベーコンやソーセージの
盛り合わせプレート。


d0017632_21252739.jpeg
これもかなりの量で、見ただけでお腹がいっぱいに
なるほど。



d0017632_21250011.jpeg
パンケーキの厚さと大きさに、これまた唖然。
さすがに友人は、残していたけど、妹は完食
それに、ただただ驚くワタクシ。


d0017632_21323612.jpeg
体に良さ気なスムージー。
豪快に朝から食べてハイになったのか
妹がさっさと会計を済ませる。ごっつあんです!



d0017632_20592226.jpeg
朝食代が浮いた私は、アンティークの
市のようなイベントが開催中だったので
食後ブラブラしながらアクセサリーなど購入♪


d0017632_21283177.jpeg
あ、そうそう、妹がお店の場所を
アカサカサカスと勘違いして、ここを
待ち合わせの場所に指定。なのでTBSと


d0017632_21284897.jpeg
アークヒルズにあるテレビ朝日をハシゴする
結果になり、思わずパチリ(笑)



お店を冷やかして歩いたけど、お腹がいっぱいで、
どこかに出かける意欲も沸かず
d0017632_21260303.jpeg
ANAインターコンチネンタルホテルで
お茶してまったりする事に。


d0017632_21261615.jpeg
あちこち行かずに、早めに東京駅に行って
そこで時間までブラブラしようと話がまとまり
ホテルに荷物を取りに行って、東京駅へ。



d0017632_21271634.jpeg
何やらイベントでくまモンがいたのでパチリ。



d0017632_21272875.jpeg
正面から撮れなかったのが悔やまれ(笑)



時間つぶしに大丸をウロウロ、地下でお土産を
物色したり、最後のダメ押しに、今回どこかで
お寿司を食べよう!といってたけど、計画倒れ
それをジョークで最後の最後に実行?
d0017632_21263423.jpeg
私はネギトロマグロ丼を。
これは上だけ食べれるから(笑)


d0017632_21264684.jpeg
最後まで豪快だった妹は、握り寿司を
8割、お腹に詰め込んでた!
うーん、おバカだ


友人を高速バス乗り場まで送って行って
私も新幹線に乗り込む。
終わってしまうとあっという間。
とにかく、食べ疲れした、今回の旅行。

旦那様がラッキー君と一緒に新神戸まで迎えに
来てくれ、帰りは楽チン。
この日の晩御飯は、冷凍して行ったカレー。
匂いに釣られて、カレーを数口食べて
寝たのは内緒だ041.gif003.gif041.gif



by mamicha2 | 2016-08-02 22:05 | 旅行 | Comments(0)

浅草仲見世、人力車でスカイツリー、そして晩御飯

まだ東京での滞在記事の続きです。
国立西洋美術館で、はとバスツアーから離脱した
私たちは、浅草、浅草寺へ。

目的はお参りではなく、友人の旦那様の好物の
雷おこしを買うため。
っていうより、友人はゆっくりこの仲見世通りを
散策した事が無いのだそう。
d0017632_20594113.jpeg
じゃあ、ゆっくり眺めて歩いて!と人混みの中へ。
半分くらいは外国人かと思われる仲見世通り。


d0017632_20545118.jpeg
そう言えば、ここって、お客さんを連れて来る以外
自分でお参りのために来る事ってなかったかもね。



d0017632_20551775.jpeg
豆かんが食べたいけど、老舗の梅むら
電話をしても通じず。
豆がなくなるとお店を閉めてしまうので
多分そうだったのでしょう。

仕方なく仲見世中央あたりにある、梅園へ。
ここの豆かんを食べるのは初めて
・・・・似て非なるものでした007.gif
豆が全く違う! 残してしまった。

がっかりしてお店を出て、一応浅草寺へお参り。
雷おこしを仕入れて、スカイツリーへ。

と、思ったら人力車のお兄さんに呼び止められ
いや〜、今からスカイツリーまで行くので
ムリムリってお断りしたら、スカイツリーまで
行くコースがあって、スカイツリーが綺麗に
見える場所で撮影も出来ますよ!と。

d0017632_21001356.jpeg
恥ずかしいのは最初だけ、絶対に楽しいですから
との強い勧誘にあって、つい乗ってしまった。
はとバス乗った後だし、観光客気分満喫です(笑)


d0017632_21003476.jpeg
私と友人は先発、後ろから妹。
1人3000円でした。


d0017632_21005049.jpeg
ここがスカイツリー一望のスポット。
私たちはスカイツリーバックに、人力車に
乗ったまま記念撮影して頂いたので


d0017632_21010469.jpeg
お兄さん達を記念撮影(笑)
逆に撮られたのは初めてです!と
はにかんだ笑顔がカワイイ(笑)


d0017632_21012543.jpeg
人力車に乗っている最中も話が弾んで
ずっとお喋りしながらの道中でした。


d0017632_21014597.jpeg
どんどんスカイツリーが近くなって来ます。



d0017632_21020029.jpeg
この辺りでは、お兄さんの出身地から
経歴までをほぼ把握した友人。
友人の嫁ぎ先と同郷の人で大盛り上がりでした。


d0017632_21021413.jpeg
はい、スカイツリー到着です。
風が心地よくて、乗って正解でした。
良い記念になりました。



d0017632_21034256.jpeg
スカイツリーは、2度目なので、今回は
黄昏時から暗くなるまでをここで。
前回と違って、すんなり発券、展望フロアへ♪

d0017632_21040859.jpeg


d0017632_23355143.jpeg
だんだんと変化する色合いを眺めていると
とても幻想的な気分に・・・・なってる暇は
なかったですね。両隣カップルで目のやり場に
困るほどイチャつかれ(笑)


d0017632_21043664.jpeg
最後はお決まりのガラスの床。
これは昼間の方が怖いかも。
夜のスカイツリーを堪能して、食事へ。

↓まだ続きます


妹の招待のディナー♪
by mamicha2 | 2016-08-01 23:28 | 旅行 | Comments(0)

はとバスツアー 後半のメインは、世界遺産登録の国立西洋美術館

はとバスツアーの続きです。
六本木ヒルズにて、展望フロアとジブリの
大博覧会を鑑賞した後は、汐留にあるなだ万へ。

d0017632_00041803.jpeg
メインはステーキなのですが


d0017632_00040149.jpeg
小鉢やサラダ、デザート類はビュッフェ形式



d0017632_00034438.jpeg
好きなものを好きなだけ♪
ちょっとお得なランチです。


d0017632_00044853.jpeg
ランチ終了後は、車窓からちょっとした
うんちくなどを聞きながら、春にオープンした
ばかりの東急プラザへ。

d0017632_00050094.jpeg
この三越のライオン像は、誰も見てない時に
またがる事が出来たら、願いが叶うのだとか
聞いたことあるような、無いような・・・・



東急プラザにて、無駄遣いなどして、今回の
最大の目的地、国立西洋美術館へ。
世界遺産登録ほやほやですね。
d0017632_00043179.jpeg
ニュースで行列が出来てるのを見て
かなりビビっていたのですが、スンナリ入館。



d0017632_00052610.jpeg
内部の一部は通常ならカメラ撮影出来る部分も
でも、この日は無料開放の日だとかで、
混雑しているので、撮影不可とのこと。



d0017632_00075721.jpeg
外側だけの撮影となりました。



d0017632_00051404.jpeg
なかなか見ごたえのある美術品でした。
妹は感激して?分厚い展示品カタログ集など購入。


d0017632_00054087.jpeg
私たちは浅草へ行きたいと友人が言うので
ここでツアーは離脱。
外へ出たら、妙な神輿?と遭遇。

d0017632_00072657.jpeg
なんだこりゃ?と思ってカメラを向けていたら



d0017632_00055323.jpeg
藝文字が目に入り、芸大の神輿パレード
出し物と判明。
良いものが見れました♪

この後、浅草で雷おこしが買いたいという
友人のために、浅草寺へ。
その後スカイツリー、そして妹招待のディナー。
続きはまた明日に。


by mamicha2 | 2016-07-31 23:44 | 旅行 | Comments(0)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

覚えてますよ、お友達と姫..
by empiK at 12:17
あ、そっか 訂正しとこ..
by mamicha2 at 18:59
阪神球場ってどこかとおも..
by まるちゃん嫁 at 10:56
★なおははさんへ 姫は..
by mamicha2 at 08:07
★早蕨さんへ イカ、ぷ..
by mamicha2 at 08:04
ひめちゃん、大人になった..
by なおはは at 20:09
お料理上手ですね! 美..
by sawarabi-3782 at 09:22
★まーやへ うんうん、..
by mamicha2 at 07:17
なんかちょっとあったけど..
by mahyah2 at 20:33
★鍵コメさんへ はい、..
by mamicha2 at 14:46

最新の記事

甲子園球場ナウ
at 2017-04-25 18:09
熱海のお友達夫婦がやってきた♪
at 2017-04-24 07:55
道の駅 神戸フルーツフラワー..
at 2017-04-23 08:30
泉佐野漁業協同組合 青空市場
at 2017-04-22 11:28
人生の息抜きは、やっぱり女同..
at 2017-04-21 23:07
去年お寺、線路でご質問頂いた..
at 2017-04-20 09:11
夫へのお弁当
at 2017-04-16 21:49
遅ればせながらのお花見は、生..
at 2017-04-15 16:46
沖縄へ行きそびれて、指を咥え..
at 2017-04-08 23:00
わんことフレンチレストランへ
at 2017-04-07 23:59

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1099)
(763)
(663)
(581)
(563)
(536)
(516)
(501)
(401)
(336)
(325)
(307)
(289)
(183)
(181)
(169)
(88)
(45)
(32)
(29)
(22)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...