タグ:フレンチ・イタリアン ( 182 ) タグの人気記事

クリスマス会本番

d0017632_07025589.jpg
我が家オリジナル、クリーム系のチーズに
ドライフルーツを乗せたカナッペ。
クリームチーズにドライフルーツを混ぜ込んで
提供する場合もありますが・・・・・


d0017632_07032901.jpg
今回はパテやチーズプレートが充実してたので
あえて、カナッペで登場です。
美味しいオリーブ、トリュフ入りのパテ、チーズ3種
ピクルスなどの盛り合わせ、ここが一番高コスト?

8名でのクリスマス会スタート



d0017632_07253416.jpg
テーブルに物が乗り始めると、気になって
仕方ないラッキー君。
この時点で我が家のホスト役は降板した模様。


d0017632_07100235.jpg
ざっと前菜類が並んだところで



d0017632_07244940.jpg
まずは、全員揃って乾杯!
クリスマス会と忘年会とごちゃ混ぜな挨拶


d0017632_07083516.jpg
兎とキノコ、ナッツのリエット



d0017632_07105332.jpg
ハム専門店で仕入れたコッパ & 普通な枝豆



d0017632_07115368.jpg
皮なしキッシュ。
ほうれん草とボルチーニ、ベーコン、玉ねぎ。
買い忘れがあってお買い物へ、焼き上がってから
オーブンの中に放置してしまって、ちと固め(笑)



d0017632_07332636.jpg
茹で落花生



d0017632_07340267.jpg
豆腐の味噌漬け、とうべい
これは、Hさん購入のノーベル賞授賞式に提供される
日本酒、福寿のお供にと思ってお出ししときましたが
ビールでかなりお酒も回って、日本酒へ移行は
されませんでした。なのでお正月、我が家で頂いて
置きますね〜〜😃



d0017632_07135164.jpg
今回の力作? マッシュポテトのオードブル



d0017632_07144481.jpg
裏漉ししてサラサラのマッシュポテトに、
ブロッコリーのソースで2層に。
スモークサーモンとイクラを乗せて、彩り鮮やかに。
このまま食べてもいいのですが、パンに塗ってが◎


d0017632_07302257.jpg
パンに乗っけて美味しいのはこちらのキャベツと
チキンのサラダもね




d0017632_07213349.jpg
でもl
ご飯党の私はちょっとだけ米も食べたいのよね〜



d0017632_07281088.jpg
って事で、こちらも我が家定番の生ハムの手毬寿司



d0017632_07390083.jpg
焼く前の製作過程のゆで卵と野菜のグラタン
塩気はアンチョビとベーコンで



d0017632_07403653.jpg
美味しいと好評でした♪




d0017632_07173843.jpg
ロブスターのラビオリに、蟹と海老のトマトクリーム
ソースを絡めて。
もっと食べたいけど、後が入らなくなるからと
皆セーブするので、しっかり残ってしまいました(笑)
その残り物が原因で、ひと騒動持ち上がります。
そのお話は最後に


d0017632_07312718.jpg
はい、メインの登場です!
大量のスペアリブがどどーーん
これが出ると、途端に静かに(笑)


d0017632_07373237.jpg
そして、最後に締めのテールスープを
私的には、これが今年のメイン料理♪


d0017632_07381044.jpg
美味しかった。
テールスープの日、スペアリブの日、パスタの日
今回の料理を4日間位に分けてくれるといいのにと
妙なクレームを頂きつつ、デザートタイムへ突入?


いや、腹ごなしが先!って事で
お友達ご夫婦で準備しくれた

d0017632_07451948.jpg
ビンゴゲーム大会の始まり!



d0017632_07472793.jpg
景品まで準備してくれて、大盛り上がりでした。
最近、私が料理で手一杯、余興の方まで気が
回らなくなってきたので、これは有難い♪


d0017632_07500440.jpg
先日送られてきた大量の海老せんも
ここで各家庭でお持ち帰り頂くことに。
それぞれ皆、詰め方が甘いので、強制的に
追加盛り込まれ(๑・̑◡・̑๑)


そしてデザートタイム

d0017632_07521474.jpg
いちごは、まるちゃんご夫婦より♪



d0017632_07515819.jpg
ケーキはいつものようにHさんが買ってきてくれ



d0017632_07541404.jpg
妹が東京から送って置いたチーズスフレケーキも。

イチゴのショートケーキに、大粒のイチゴを
更に乗っけて食べてたおっさん1名。


d0017632_07563924.jpg
こうして昼ごろから集まって麻雀大会
夜はビンゴ大会と夜の8時頃までワイワイと開かれた
賑やかなクリスマス会は終了となりました。


おっと、こういう時はハプニングも付きものです。
海老大好きなまるちゃん奥様
残ったラビオリを大事そうにバッグへ。
明日のお弁当にしよう!とニッコリ。


和室に入れて置いたバッグの中をラッキー君が
漁って食べたよ!(◎_◎;)
なんか晩ご飯の催促もないし、疲れて早々
寝ちゃったのねえと、勝手に思っていたんです。

こそこそこ和室と寝室を行ったり来たり
ラビオリを綺麗に平らげた後は、今度はまーやの
海老せんを狙っていたのでした。

何も知らない飼い主は、あ、晩ごはんこんなに
遅くなっちゃったわね〜と、いつもの半分の量を
与えたのでした。

食べられたラビオリより、ラッキー君の体調を
心配してくれてたけど、昨夜はグッスリ、
でもって朝方、少しだけ緩めの赤めの
うんぴー💩をしておりました。安心してね♪

問題は、口周りが臭いことだけ(笑)
多分本日、お風呂になるでしょう。


d0017632_09173721.jpg
そして飼い主は、現在ツリーお片付け中。
早々に気分を切り替えお正月モードにしないと
年賀状すら手をつけていない状態。
いつもなら、クリスマスには仕上がっていたのに。

なんか、年々出来ること、出来なくなったり
当然のようにしてきた事が、億劫になったり
今年は自分の手際の悪さにイラッとしたりで
こういう催し物、いつまで出来るかな〜なんて
ひとり落ち込んだり


by mamicha2 | 2016-12-26 09:14 | おもてなし? | Comments(2)

景色と牡蠣を堪能! 割烹イタリアン LA CHICHI

日曜日は妹の誕生日、好物の牡蠣をたっぷり
味わって貰おうと、たつの市、御津町まで。
d0017632_11382322.jpg
新舞子リゾート アトリエの丘 の施設内レストラン
割烹イタリアン LA CHICHI

d0017632_11380524.jpg
駐車場からの景色も綺麗だけど、ちょっと
ゲンナリな電線。日本はこの電線により景観を
かなり損なってるよね〜😞


でも、レストランからの眺望は絵になる
d0017632_12553552.jpg
電線はやっぱり邪魔だけどね(笑)
残念ながら、この日は曇り。

日が差した景色は以前訪問した時ので

d0017632_13105564.jpg
曇りだったけど、この景色に十分にまんぞくした
模様の妹でした。


d0017632_13111547.jpg
プールと海がいい感じと何枚も写真を撮っていたけど



d0017632_13123161.jpg
これが何より気になったようでした(笑)
今度、皆んなでBBQしに来ようよ!と力説
しとりましたから。皆んなで来るにはちょっと
遠いかもね〜と、濁しておいたけどね。


d0017632_13315150.jpg
先ずはスープ。冷製かと思いきや



d0017632_13323439.jpg
温かいクラムチャウダーで、苦笑い。
やっぱ見た目って大事よね。器、失敗だと思う。



d0017632_13341596.jpg
前菜



d0017632_13344889.jpg
味はいいのだけど、外は曇りで窓側で、
やや寒々しく感じたこの日のプレートには
あまり適した器とは思えない。ちょっと残念。


d0017632_13373227.jpg
私と妹は牡蠣のコースなのでこちら。


d0017632_13382510.jpg
トマトのソース、もろみのソース、イクラ乗せ、
紅葉おろしで。
牡蠣もまだ始まりなので、以前より粒が小さい!
そこはしゃあないわね(笑)


d0017632_13420765.jpg
旦那様のコースは、お刺身の盛り合わせ。




d0017632_13425528.jpg
コース外の一品料理追加で
牡蠣と梅の冷製パスタ。

妹はこれがいたく気に入って、家でもと所望。
かなり梅の味がしっかり効いたパスタなんです。
酸っぱいものがあまり得意じゃない私は
多分これを一人で完食するのは不可能。


d0017632_13455449.jpg
でもって、焼き牡蠣も追加。
粒が小さいのでと、通常5個なんですが、6個。
これはもう文句なく美味しいです。
もうちょっと粒が大きくなったら、また来ようと妹。
牡蠣好きにはたまらないお店ですよね。


d0017632_13481262.jpg
旦那様はキノコのピザ。



d0017632_13484914.jpg
私たちは当然、牡蠣のピザ♪



d0017632_13493317.jpg
旦那様のメインプレートは、ステーキとコロッケ。



d0017632_13502513.jpg
私たちは、大きな牡蠣フライと、牡蠣のベーコン巻き



d0017632_13520321.jpg
ベーコン巻きの牡蠣は、以前のと比較して頂けると
わかると思いますが、やっぱり小粒ですね。
味はとっても美味しいですよ。

d0017632_13560110.jpg
締めの一品は、旦那様のはウニのグラタン



d0017632_13554586.jpg
私たちのは、牡蠣のグラタンです。

途中、追加の品を挟んだので、ここはもうキツイ。
最後はリゾットなら良かったね〜と、私と妹。
途中の追加がなくても、やっぱりリゾットがいいな。
お値段以上のコースに、更に欲を言う私たちに
旦那様は呆れ顔でしたけどね。

d0017632_14013770.jpg
コースのデザートは皆同じです。
ケーキにろうそく貰おうかという提案は
頑なに拒否した妹。
そろそろ誕生日を手放しでは祝えないお年頃に
なってきたという自覚は持っているらしかった😁


d0017632_14022283.jpg
牡蠣のシーズン中に、また出直そうと相談が纏まる。
気に入ってくれたので、良かったね。


d0017632_14080364.jpg
帰り際寄った、牡蠣のシーズン到来のせいか、凄い人。
バイク乗りが多かったのもビックリでした。

ここで生牡蠣と梅ペーストを買い込む。



d0017632_14085965.jpg
お店のように黄色いパプリカはなかったので
そのままではないが、それらしいものを作成。
晩ごはんにこれを食べて東京へ戻って行った妹。
それなりに満足した誕生日を過ごしたはず。

パスタに使った牡蠣は少量、残りは牡蠣ごはんに。
私と旦那様は、牡蠣ごはんを。

d0017632_14113769.jpg
「道の駅みつ」から見えた島。
カブト虫の角のように見えたのでパチリ。
男鹿島?


by mamicha2 | 2016-11-08 15:07 | カフェ&レストラン | Comments(0)

お久しぶり〜のランチは再復興なるか?な阪神御影市場にて

超久々に連絡を貰って、驚きと嬉しさと♪
早速、ランチの約束をして近況報告。
お店は新規開拓しようかという事になり
選んだのは、阪神御影ガード下の

昔はそこそこ賑わっていたようなんですが
シャッターの降りたお店も多くなって・・・・
が、最近、新しいお店が再オープンしたり
d0017632_16583582.jpg
時折、与一というお豆腐屋さんに足を運ぶようになり
気になるお店もチラホラ。
そんなお店の1つに入ってみる事に。

今回利用したのは「ガポネ」石窯で焼いたピザが
人気のお店のようです。

d0017632_16585735.jpg
一階はカウンター席と、窓側のテーブル席。
2階は禁煙席になっていて、私たちは2階へ。
意外と広いのと、落ち着いた空間にビックリ。


ランチセットのサラダとスープ。
d0017632_16592772.jpg
お友達はフンギのピザ
うーん、キノコのピザでいいと思うんだけどな
おばちゃんは妙なところに突っ込みを入れたくなる。
でも、ピザ、美味しかったです。

シェアして食べたので、気になったのは、大きさが
マチマチだった事と、ちゃんと切れてなかった事。
一人で全部ならなんでも無い事なんだけどね(笑)


d0017632_16594100.jpg
私はパスタを。
頰肉を使ったパスタで、お肉がしっかりと。
お腹いっぱいで、お友達に多めに押し付ける(笑)

ちょこっとランチにはやや高めのお値段。
でも、その分量がしっかりなので、仕方ない?
1700円ちょっとだったかな。
ドリンクが付いて、デザートは無し。

ピザが食べたくなったらまた来ようかな。


ランチタイムだけじゃお喋りは尽きず
当然のようにクラッセに寄って、ちょこっと
お買い物とまたお茶。
久々に近況報告しあって、驚いたり笑ったり。

昔、ザーサイの作り方を披露して、そのザーサイを
持ち帰りしたタッパなど返却されて、また大笑い。
この日は自宅まで迎えに来てくれて、帰りも
送って貰って、自家製のポン酢も頂きました。

ポン酢、我が家のおっちゃんが好きな味で
とっても喜んでました。
ありがとう〜〜!
また近いうち、ランチしようね

ガラケーからスマホに変えたら、連絡して!
それまで我が家のとっておきのテールシチューは
お預けだな(爆笑)


by mamicha2 | 2016-10-07 23:37 | カフェ&レストラン | Comments(2)

メルヘンチックな洋館でフルコースディナー

旦那様のお友達がスポンサーでのディナー
あれこれ迷ったけど、新規開拓?って事で
まだ行った事のないレストランを予約。
花の館 パラディ北野
d0017632_23024306.jpeg
ペットも可ってなってたので様子見もありました。



d0017632_23033241.jpeg
ここが入り口
階段を上がると、テラス席もありましたが
実際はそこでの食事の提供は無いそうです。


d0017632_23050664.jpeg
ワンコは、テラスでお留守番
食事は中でとの事でした、残念。


d0017632_23054886.jpeg
昼間ならテラスもガーデンも綺麗だと思われ
撮影には惜しい夜の来訪だったかな



d0017632_23042917.jpeg
一休で、人気ナンバーワンのお墨付きのコースを
予約したのですが、ここは女性に人気なんでしょうね。



d0017632_23062786.jpeg
利用している大半は女性とカップルのよう。
ラフな格好でもOKなので、若い人が多かった。
入門編的なお店なのかな


d0017632_23072691.jpeg
最近では珍しい、ナイフとフォークの
オンパレード
こういうテーブルセッティングって最近は
あまり見ないですよね。


d0017632_23080042.jpeg
乾杯は、旦那様はオレンジジュース(笑)
Hさんと私はシャンパンで



d0017632_23081986.jpeg
<<怜製オードブル>>
北海道産帆立貝と秋茄子のガトー仕立て 秋野菜のグレッグ
すだちのヴィネグレットソース


d0017632_23084022.jpeg
<<温製オードブル>>
  紅ズワイガニのムースリーヌ米粉のクレープ包み
  バルサミコソース

緑の葉っぱ、全体を隠しすぎだよね(笑)

d0017632_23090491.jpeg
<<スープ>>
当店スペシャリテ
淡路島産玉葱のポタージュスープ
トリュフ風味のコンソメゼリー寄せ

このスープはとっても美味しかった!


d0017632_23092655.jpeg
<<お魚料理>>
シェフおすすめ本日の鮮魚料理
鯛のパイ包み、ポテト添え


d0017632_23094305.jpeg
<<お肉料理>>
特選・牛フィレ肉のステーキ
フランス産フォアグラのポアレを添えて トリュフのソース
~ロッシーニスタイルで~


d0017632_23101258.jpeg
記念日やお祝いだと、無料でホールケーキに
アップグレードして貰えます。
おめでとうございますとだけ書いて貰いました。


d0017632_23103082.jpeg




d0017632_23110168.jpeg
Hさん、お祝いをありがとうございました。
ご馳走様でした。

この後、にしむら珈琲に寄ろうなんて息巻いてた
Hさんでしたが、何も入る余地なしって事で
おとなしく帰宅となりました(笑)

このコースは人気ナンバーワン
それが半額でと、お得感満載の案内だったので
期待してましたが、まあお値段相当だと思います(笑)

今回は私のお店選び、ちょっと失敗だったかも
もうちょっとシックなお店がいいよね。
次回は期待してて下さいね。
Hさんと、妹の合同お誕生会を開催しますから!


by mamicha2 | 2016-09-26 08:14 | カフェ&レストラン | Comments(5)

浅草仲見世、人力車でスカイツリー、そして晩御飯

まだ東京での滞在記事の続きです。
国立西洋美術館で、はとバスツアーから離脱した
私たちは、浅草、浅草寺へ。

目的はお参りではなく、友人の旦那様の好物の
雷おこしを買うため。
っていうより、友人はゆっくりこの仲見世通りを
散策した事が無いのだそう。
d0017632_20594113.jpeg
じゃあ、ゆっくり眺めて歩いて!と人混みの中へ。
半分くらいは外国人かと思われる仲見世通り。


d0017632_20545118.jpeg
そう言えば、ここって、お客さんを連れて来る以外
自分でお参りのために来る事ってなかったかもね。



d0017632_20551775.jpeg
豆かんが食べたいけど、老舗の梅むら
電話をしても通じず。
豆がなくなるとお店を閉めてしまうので
多分そうだったのでしょう。

仕方なく仲見世中央あたりにある、梅園へ。
ここの豆かんを食べるのは初めて
・・・・似て非なるものでしたemoticon-0106-crying.gif
豆が全く違う! 残してしまった。

がっかりしてお店を出て、一応浅草寺へお参り。
雷おこしを仕入れて、スカイツリーへ。

と、思ったら人力車のお兄さんに呼び止められ
いや〜、今からスカイツリーまで行くので
ムリムリってお断りしたら、スカイツリーまで
行くコースがあって、スカイツリーが綺麗に
見える場所で撮影も出来ますよ!と。

d0017632_21001356.jpeg
恥ずかしいのは最初だけ、絶対に楽しいですから
との強い勧誘にあって、つい乗ってしまった。
はとバス乗った後だし、観光客気分満喫です(笑)


d0017632_21003476.jpeg
私と友人は先発、後ろから妹。
1人3000円でした。


d0017632_21005049.jpeg
ここがスカイツリー一望のスポット。
私たちはスカイツリーバックに、人力車に
乗ったまま記念撮影して頂いたので


d0017632_21010469.jpeg
お兄さん達を記念撮影(笑)
逆に撮られたのは初めてです!と
はにかんだ笑顔がカワイイ(笑)


d0017632_21012543.jpeg
人力車に乗っている最中も話が弾んで
ずっとお喋りしながらの道中でした。


d0017632_21014597.jpeg
どんどんスカイツリーが近くなって来ます。



d0017632_21020029.jpeg
この辺りでは、お兄さんの出身地から
経歴までをほぼ把握した友人。
友人の嫁ぎ先と同郷の人で大盛り上がりでした。


d0017632_21021413.jpeg
はい、スカイツリー到着です。
風が心地よくて、乗って正解でした。
良い記念になりました。



d0017632_21034256.jpeg
スカイツリーは、2度目なので、今回は
黄昏時から暗くなるまでをここで。
前回と違って、すんなり発券、展望フロアへ♪

d0017632_21040859.jpeg


d0017632_23355143.jpeg
だんだんと変化する色合いを眺めていると
とても幻想的な気分に・・・・なってる暇は
なかったですね。両隣カップルで目のやり場に
困るほどイチャつかれ(笑)


d0017632_21043664.jpeg
最後はお決まりのガラスの床。
これは昼間の方が怖いかも。
夜のスカイツリーを堪能して、食事へ。

↓まだ続きます


妹の招待のディナー♪
by mamicha2 | 2016-08-01 23:28 | 旅行 | Comments(0)

旅行の最後の夜は、旦那様のお誕生日のお祝いを

ウェルカムドリンクを頂いたラグーンプール
その脇に、ディープブルーというイタリアン
レストランがあります。
d0017632_20492510.jpeg
最後の夜は、そのレストランを予約して



d0017632_20515819.jpeg
旦那様のお誕生日のお祝いをしました。



d0017632_20525898.jpeg
琉球ガラスのお皿
Cenone(チェノーネ)のコースを選びました。


d0017632_20532333.jpeg
お魚もお肉も両方のコースです。



d0017632_20540428.jpeg
ノンアルコールを頼もうと思っていたら
石垣島ジンジャエールがあるというのでそれを。



d0017632_20542187.jpeg
シークヮーサーと黒糖の入った個性的な
ジンジャエールでした。



d0017632_20543767.jpeg
アミューズ
クリアガスパチョ。


d0017632_20545513.jpeg
野菜の恵みという名前が付いていました。
冷えた野菜の澄んだスープが美味しかった。


d0017632_20553466.jpeg
アンティパスト
マグロのカルパッチョ


d0017632_20554594.jpeg
野菜のソースとマグロの取り合わせが
さっぱりしてて良かったです。
これは我が家でも取り入れてみます♪


d0017632_20555946.jpeg
パンとオリーブオイル



d0017632_20561545.jpeg
セコンドアンティパスト
トマトと海老のフリット、バジル風味


d0017632_20562962.jpeg
これも意外性があって、真似してみようと
思っています。
途中でトマトを崩して、酸味の効いたスープに。


d0017632_20572189.jpeg
プリモピアット
たことつるむらさきのパスタ


d0017632_20573512.jpeg
しっかりしたタコの風味が生きたパスタ。
つるむらさきでさっぱりした食感に。



d0017632_20575219.jpeg
ペッシェ
本日の魚料理


d0017632_20580871.jpeg
沖縄の魚、グルクンを髪の毛のような細い
ガダイフというもので巻いて揚げたもの


d0017632_20582229.jpeg
このガダイフ、探してもなかなか見つからず
未だに自宅では使ってない食材。
思い出したので今度こそゲットしよう!


d0017632_20583994.jpeg
カルネ
石垣島のブランド牛、もとぶ牛。
バランス良いお肉で、とっても美味しかった!


d0017632_20585686.jpeg
小さなデザート



d0017632_20591000.jpeg
ルバーブコンフィとアセロラのグラニテ



d0017632_20592821.jpeg
ドルチェ


d0017632_21010547.jpeg
シブーストと生姜風味のパインソルベット



d0017632_21074465.jpeg
そして、レストランで用意そてくれたプレート。
サプライズで用意してくれました。

ゆっくりコーヒーを頂いて、今回の旅の締めくくり
部屋に戻って、荷造り開始はちと興醒め(笑)
でも、翌朝がバタバタするので、やっとかないとね。

明日は最後の朝ごはんと、今回の旅行の
全体的な感想、覚書など。


by mamicha2 | 2016-06-12 21:57 | カフェ&レストラン | Comments(0)

突然の大阪でのランチ・サウスパラダイス 理由は妹旋風

土曜日、全く予定外の大阪行き
仕事場にPCを忘れて行って、届けて欲しいと妹。

木曜に沖縄、金曜は大阪入りし、その夜帰って
来たのは深夜2時近く。でもって土曜も仕事だと
出かけて行ったのだけど、スーツケースにPC
入れたままだとSOS。
d0017632_23231131.jpeg
ランチご馳走するからと、餌をぶら下げられて
わざわざ届けてあげる事になった。
一緒にお出かけ出来ると思い込んでいたラッキー君
置いていかれて、なんとも憮然とした表情。

どこかのホテルでブッフェでもとの提案だったけど
さほどお腹は空いていなかったので、ざっと
検索して、近くにあったカフェ?に入る。

d0017632_23232951.jpeg
サウスパラダイスというお店。目の前に駐車場が
あったので選んだお店。


d0017632_23235000.jpeg
パスタランチは1000円。サラダに



d0017632_23240825.jpeg
パンは食べ放題



d0017632_23242435.jpeg
スープもついて



d0017632_23250057.jpeg
パスタがなかなか美味しかった!



d0017632_23244245.jpeg
旦那様は、メインが選べるランチ、1200円。
カジキマグロのソテーを選んでました。


d0017632_23253369.jpeg
これらにドリンクもついてこのお値段。
なーんてリーズナブル!
それに、待たせない、料理や飲み物の出てくる
タイミングが実に早くてヨロシイです。
さっすが大阪って思いましたね〜


d0017632_23251904.jpeg
お店の天井。
店内も広々していて、雰囲気も良かったです。
ここ、機会があればまた利用したいです♪

残念なのは、目の前の駐車場がやたら高い事。
1時間もいなかったと思われるのに、900円も
取られてしまった。

だいたい、大阪まで出向くのに、高速代が
掛かってるし、ランチご馳走になっても足が
出てるよね!なんて状態。

まあ、折角なので、延び延びになっていた
大阪観光でもしてから帰ろうという事になり
先ずは、住吉大社へ。

後日に続きます。


by mamicha2 | 2016-04-24 23:49 | カフェ&レストラン | Comments(0)

北野ホテル イグレック・ナイトデザートビュッフェ

d0017632_23174218.jpeg
スイーツがメインのブッフェのようですが、
フードメニューも10種類あって、普通に
ディナーを楽しむように食事が出来ます。


d0017632_23182727.jpeg
サラダのコーナが綺麗で、何から盛ろうか
悩んでしまう程。



d0017632_23190030.jpeg
トッピングの種類がいっぱいで、まずは写真を♪



d0017632_23192669.jpeg
取ってきたサラダはかなり地味(笑)



d0017632_23194970.jpeg
スープはコーンスープのみでした、多分?



d0017632_23242683.jpeg
サーモン、ドリア、温泉卵、メンチカツ
ローストポーク



d0017632_23253895.jpeg
旦那様はオムレツを



d0017632_23262426.jpeg
カレーもちょっとだけよそって
このカレー、美味しくてお代わりをグッと堪える



d0017632_23273648.jpeg
冷製パスタのコーナーがあって



d0017632_23281835.jpeg
パスタソースの種類と器に感激!



d0017632_23291232.jpeg
旦那様は、トッピング用の具材をあれこれ
プラストマトソースで



d0017632_23301636.jpeg
私は、ソースだけ3種類、これをミックス。
だって、フードでお腹いっぱいには出来ません!



d0017632_23320191.jpeg
野菜ジュースが思いの外美味しくて、
3杯目はグッと我慢



d0017632_23332250.jpeg
だって、メインはスイーツだものね。



d0017632_23344658.jpeg
目移りする程たくさんの種類の中から
あまりお腹にたまらなそうなのをチョイス


d0017632_23360243.jpeg


d0017632_23412794.jpeg
これは旦那様、アイスクリームを先に持ってきて



d0017632_23410210.jpeg
その後にややヘビーなものを
やっぱりいつも考えずに持ってきちゃうのよね。
チーズケーキも美味しかったけど、旦那様のを
一口味見するだけでお終い。


d0017632_23363073.jpeg
半分も味見しないうちにもうギブアップ気味
意気込みでは、カレーで口直しして
メインのパフォーマンス付きの
イースターハムもしっかり詰め込んで
最後にまたスイーツを少々

という構想はあっけなく打ち砕かれ
メインのパフォーマンス見ないうちに退散。
もうお腹がいっぱいで、早いとこ家に帰りたく
なっちゃったのよね。
それに、スニーカーであまりウロウロも
されたくなかったし。

でもさすがに平日、心配する程のお客さんの
人数ではありませんでしたけどね。

様子がわかったので、また次回、今度は
服装で肩身の狭い思いをしなくていいように
女子会で来ることにしよう!emoticon-0102-bigsmile.gif

by mamicha2 | 2016-04-21 23:47 | カフェ&レストラン

景色が一番のご馳走? 割烹イタリアン LA CHICHI

姫路城の後に足を伸ばしたのは、たつの市御津町
とびっきりの景色見ながら食事がしたい!と
リクエストしたら、旦那様が探して見つけた場所。
割烹イタリアン La CHICHI


d0017632_20275474.jpeg
レストランは小高い丘の上。
アトリエの丘というネーミングがピッタリの場所。



d0017632_20282789.jpeg
レストランに到着したら、まず最初に
テラスに出て、写真をパチリ、パチリ。



d0017632_20281175.jpeg
うーん、これだけでもう満足かも(笑)
少し遅めだったし、平日だし、お客さんも
少なくゆったりでした。


はい、ランチです。
d0017632_20295940.jpeg
まずは、前菜の盛り合わせ。
これは私も旦那様も一緒です。


d0017632_20301667.jpeg
お箸で頂けるので、旦那様はこれだけで
もう満足してました。



d0017632_20303532.jpeg
お刺身の盛り合わせ
割烹イタリアンっていうだけの事ありますね。


d0017632_20310663.jpeg
旦那様のコースのピザ。筍が入ってました。
私のと半分ずつ頂きました。


d0017632_20304915.jpeg
ステーキとコロッケ


d0017632_20313394.jpeg
3300円の旦那様のコース、最後は巻き寿司。
これは、グラタンか巻き寿司か選べるもの。



そして私のコースは
d0017632_20315741.jpeg
大きな、ぷりっぷりの生牡蠣!
私は牡蠣コース2800円を選んだのでね。


d0017632_20323216.jpeg
ピザも牡蠣入り


d0017632_20321220.jpeg
牡蠣のベーコン巻きソテーとコロッケ



d0017632_20331991.jpeg
自分のはしっかり写真を撮ってます♪



d0017632_20325535.jpeg
グラタンにも牡蠣が



d0017632_20330750.jpeg
熱々で、ふ〜ふ〜しながら頂いて



デザートは外でとお願いしました。
d0017632_20342578.jpeg
だって、外は貸切状態♪


d0017632_20343874.jpeg
デザートより、やっぱ景色!


d0017632_20365436.jpeg


d0017632_20334577.jpeg

d0017632_20340501.jpeg

d0017632_20293706.jpeg

d0017632_20292189.jpeg

d0017632_20351504.jpeg
牡蠣の時期は先月で終了。
また牡蠣の時期になったら、個室予約で
お邪魔しようと思います。妹が無類の牡蠣好き
連れてきてあげたら大喜びでしょうからね。

BBQテラスはワンコもOKとの事なので
ラッキー君も連れてきてあげられそう。
そてにmワンコと泊まれるコテージもあるのが
嬉しいですね。
旅行気分で利用することも考えてみようかな。


d0017632_20353911.jpeg
入り口


d0017632_20355174.jpeg


d0017632_20360566.jpeg
帰りがけ、またもや小雨がぱらついてきて
探索し切れず終了です。
コテージとかも見てみたかったのに。

ちょっと遠いけど、こちらはリピ決定!
次に来た時に見せてもらう事にしよっと♪

あった事を思い出す。
もう少し暖かくなったら、ハシゴしちゃう?


by mamicha2 | 2016-04-01 22:21 | カフェ&レストラン | Comments(4)

欠かさず続いている恒例の新年会

旦那様の悪友emoticon-0136-giggle.gif おっと、親友Hさんとの恒例行事
我が家での新年会。今年はお正月休みが
短かったので、成人式の日に♪

d0017632_13552128.jpeg
先ずはのビールのお供?盛り合わせ



d0017632_13455993.jpeg
パンは添えたけど、今日のメインは
パスタですからねと、注意も添えました。



d0017632_13454604.jpeg
チーズプレートには、ミモレット、カマンベール、
ラムレーズンチーズ、マスカルポーネのエスプレッソ
チーズとの相性が良いので、明太マヨも。
ターキー、チキン、ダックのパテも乗せてます。



d0017632_13461368.jpeg
マスカルポーネのエスプレッソソース和えが
一番早くなくなりました。



d0017632_13453089.jpeg
Hさんはきゅうりとトマトがダメなので
ラディッシュで彩りを。
生ハム、ヤングコーンとベビーリーフのサラダ。
久々にフォロのドレッシングで。


d0017632_13465290.jpeg
こちらは、ミルフィーユピザ。


d0017632_13472644.jpeg
生地が薄いミルフィーユ仕立て。
あっさり食べられるので、他にもいろいろ食べたい
パーティー料理にピッタリですね。
これは、どらいふるがたっぷり乗った甘めのピザ。



d0017632_13470697.jpeg
こちらは、3種類のチーズとサラミのピザ。




d0017632_13474809.jpeg
我が家の定番、キノコのアヒージョです。
自家製ベーコンと、自家製アンチョビ、ひとくち
椎茸と、エリンギ入り。
これが出ると、一気にパンの消費が・・・・・

d0017632_13483167.jpeg
スープの代わりがこちら
器が可愛いでしょ。えんどう豆の形♪


d0017632_13484643.jpeg
旦那様が卵の買い出しのお話をたっぷり
聞かせちゃうから、否が応でも期待感が
高まっちゃうよね。美味しい卵利用の茶碗蒸し


d0017632_13480328.jpeg
ここでやっと前菜?
蟹とかぶらのミルフィーユ。
外で食べてきたメニューの再現です。


d0017632_13481778.jpeg
前回我が家に来られた時に、フォアグラを
食べたいって仰ってたんで、こちらを。
黒毛和牛A4ランクのステーキにオンザフォアグラ
バルサミコソースで。


d0017632_13490583.jpeg
そして、本日のメイン
ロブスターどどーんの、トマトクリームパスタ。


d0017632_13492353.jpeg
でっかいロブスターで、ハサミが割れず
中まで味が染み込まなかったのが心残り。



d0017632_13493780.jpeg
実際に食べる段階になって、ペンチを
持ち出し、解体作業をする旦那様。
最初にやって貰えば良かった・・・・・。

でも、それ以外は最高に美味しいパスタの出来上がり
問題はお腹いっぱいで、あまり食べられなかった事
ま、我が家ではいつもの事だけどね(笑)

でも、この後、お客様だけに隠しメインが
それはね、なんと卵かけご飯!

お茶碗に半分程度のご飯だったけど、しっかり
完食されたHさん。美味しい卵だって話だけじゃ
帰るに帰れなかったんでしょうね〜(笑)


d0017632_13495259.jpeg
Hさんお持たせのダニエルのケーキ。



d0017632_13500640.jpeg
わたしはこれを。いつも同じかも知れない(笑)


この日、コーヒーは、旦那様お勧めのハンディ
コーヒーミルで、男同士であーでもない
こでもないと、薀蓄並べながらガリガリやって
豆も2種類比べて、試飲してました。

こうやって眺めると、2回に分けて
じっくり食べたい!っていつもいうお友達の
顔が浮かび、ひとりでにやけてしまった。

格闘技のような品数が並ぶのも、きっと
もう後少しかな? 10年前と同じようには
入らなくなってるもんね。悲しいけど


by mamicha2 | 2016-01-12 14:54 | おもてなし? | Comments(0)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★早蕨さんへ ここのカ..
by mamicha2 at 00:41
カレー美味しそう! 巨..
by sawarabi-3782 at 17:06
★Junnさんへ うち..
by mamicha2 at 10:03
超々遅いコメント失礼しま..
by junn at 12:13
★empikさんへ 我..
by mamicha2 at 09:14
ペットって本当ずっと赤ち..
by empiK at 13:19
★まーやへ そーなのよ..
by mamicha2 at 00:51
★sawarabiさんへ..
by mamicha2 at 00:45
うけた(笑)袋さかさま!..
by mahyah2 at 21:25
初めまして。早蕨と申しま..
by sawarabi-3782 at 17:34

最新の記事

お手軽休日、ナナファームで昼..
at 2017-03-25 23:59
キュートなお友達が出来たんで..
at 2017-03-24 23:59
祝日は、旦那様の希望で三宮へ..
at 2017-03-23 23:59
堀江リバーサイドテラスカフェ..
at 2017-03-21 11:55
急に優しくなる
at 2017-03-19 21:56
全くもって男ってやつは・・・・・
at 2017-03-16 23:59
夫へのお弁当
at 2017-03-15 18:19
不動明王巡りはオマケ、本命は..
at 2017-03-13 23:34
ミニ酒蔵めぐり 酒蔵の料亭さ..
at 2017-03-12 23:59
少し暖かくなったら、テラスで..
at 2017-03-11 23:10

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

お気に入りブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1098)
(760)
(660)
(579)
(561)
(532)
(516)
(501)
(399)
(335)
(325)
(306)
(288)
(182)
(180)
(169)
(88)
(45)
(32)
(29)
(19)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...