タグ:ダッチオーブン料理 ( 29 ) タグの人気記事

冷やし中華・・・・じゃなくて、ベーコン始めました♪

月曜日、旦那様は以前の検査結果を聞く為に
お休みを取りました。
その検査のお話はまた後日にゆっくり。

つまり午前中は暇だったので、早朝
私のベーコン作りを口実に釣りに??

d0017632_19552913.jpg
アンチョビ用のイワシでも釣れないかなと
私もちょこっとサビキなどしましたが



d0017632_19553794.jpg
この日釣れたのは、「サッパ、ママカリ」と
呼ばれるこのような魚ばっかりでした。
旦那様は「コノシロ」だと言い張ってましたが
背びれがひも状に長くのびてないので
やっぱりママカリだと思います。

コノシロは関東では「コハダ」と呼ばれ
寿司ネタに重宝されますが・・・・・
全てリリースしました。
豆鯵もちょっぴり釣れましたが、こちらも
リリース。イワシ狙いだったもんで・・・。

釣り客の中には、これを狙って釣っている
人もいたようですが、今はサヨリの時期で
サヨリ狙いの人も多かったみたいです。
型の良いサヨリが釣れてるそうです。

神戸ってほんと、面白いところですよね~
スズキ、鯵、鯖、イカ、サヨリ、太刀魚、
鰯、チヌ、カワハギ、サワラ、タコ等、
これらが全部遠出することなく、その辺で
釣れちゃうのです。

釣りキチ君にはたまらない場所ですね~
ま、運も必要ですけどね(笑)


d0017632_19554384.jpg
私は迷惑にならないように、壁側にコンロをセット
こっそりベーコン作りをしてたつもりなんですが




d0017632_19554687.jpg
途中からあたり一帯に香ばしい美味しい匂いがemoticon-0136-giggle.gif




d0017632_19553962.jpg
ダッチオーブンでのベーコン作りは、
完成したらすぐには帰れないのが難儀。
お鍋が冷えてくれないと、車に乗せられません。
濡らしたタオルで、必死に冷ましてやっと車に


d0017632_19555065.jpg
さ、出来ました!!我が家のベーコン

冷やし中華ベーコン始めました!!
お味見希望の方はお早めに申告を!emoticon-0136-giggle.gif

勿論私は役得で、帰宅して即行味味見♪
今回は水の温度も高かったせいか、前回より
塩気がゆるやかなベーコンとなりました。

作るたびに塩加減が微妙に違うので
毎回、味見は楽しみなんです。
その時の塩加減で、作る料理も違ってきます。


d0017632_19555335.jpg
早速、今夜はトマトパスタに入れました。
本来はカルボナーラといきたいところですが
我が家のおっちゃん、あまり好きじゃないので
初回は、トマトソースで。


d0017632_19555677.jpg
トマトソースだと、ベーコンの味わいが
負けちゃうんだよね~
ま、次からは、自分の好み優先で♪


by mamicha2 | 2015-07-30 20:30 | 趣味の世界? | Comments(4)

ダッチオーブンでベーコン作り♪ & 和歌山マリーナで撃沈のおバカちん達

2日は、淡路島にでも釣りにでかけて
ベーコン作りでもしようかなと思って
いたのですが、まるちゃん旦那様のお誘いで
和歌山マリーナへ出かけて行った旦那様と妹

ベーコン作りはすっかり諦めていたのだけど
思いのほか早々の帰宅、それならと慌てて
塩出し4時間、乾燥タイムもそこそこに
夕方、お肉をぶら下げて近くの釣り場へ
d0017632_21322997.jpg
こちらが燻製前のばら肉の塊です



d0017632_21322659.jpg
我が家、燻製器も別にあるのですが
ダッチオーブンで作るのに慣れて
しまったのと、こっちの方がふんわり
仕上がるような気がするので、これで。


d0017632_21325119.jpg
途中、燻製具合を確認するのに
蓋を上げると・・・・・



d0017632_21323201.jpg
なにそれ???
あの~、なんかとってもたまらない
良い匂いなんですけど!!!
その後、お鍋のそばを決して離れない
ラッキー君でありました。



d0017632_21330278.jpg
こんな色合いになってきたら裏返し
この日は風もなく、火加減は問題なし
一時間ちょっとの燻製タイムで完成です



d0017632_21331096.jpg
晩ごはんは、サンドイッチ
カンパーニュを購入して帰宅し
分厚く切ったベーコンを乗せてガブリ
うーん、出来立てベーコン、最高です!

この出来立てを頬張るのは2度目の妹
こりゃたまらん!と言いながらご飯を
よそって、ベーコンをカットしお醤油を
たらりと・・・・それじゃあね~
海辺で数キロ走ったカロリーは帳消しだね


d0017632_21331486.jpg
でもこのサンドイッチ、やっぱり
他では食べられません!!至福の時
残りはエッグベネディクトになるのさ♪
うーん、カルボナーラも捨て難い!




あ、そうそう、和歌山マリーナの釣果はね~
d0017632_21331898.jpg
穏やかな海



d0017632_22030078.jpg

持って行ったおにぎり




d0017632_22030406.jpg

これまた、持って行ったどら焼き




d0017632_21333255.jpg
釣り道具も持って行ったよね



d0017632_21333833.jpg
大漁を夢見た往路の車中の会話
まあ、それらが釣果ってことだわね
おちかれさん



d0017632_21322319.jpg
妹の部屋の前で、開けて~って
待ってるラッキー君の写真を
送ってやったら、慌てて帰るよ~と
寂しいよね、急にぽつんとなったらさ



by mamicha2 | 2015-05-04 21:58 | グルメのお話 | Comments(0)

釣りとキャンプと時々オカンの愚痴

さてさて、やっと本番、キャンプのお話し。
今回利用したのは、我が家は久々の
南淡路シーサイドキャンプ場」休暇村南淡路に併設の
キャンプ場です。土曜日はかなり先まで予約が
埋まっていて、日曜泊でのキャンプになりました。
参加したのは、まるちゃんご夫婦、masamiさん
ご夫婦、そして私たち夫婦の計6名。

なんたってここの目玉は、目の前で釣りが出来る事、
釣りキチ君達にはたまらないキャンプ場。
d0017632_2147317.jpg
サイトは先着順なので、早めに受付を済ませて、
施設の中へ。
一番乗りだったので、目的通りの位置をゲット♪


d0017632_21482091.jpg
目の前を鳴門の渦潮観賞船が行き交います。



d0017632_2154032.jpg



d0017632_2154048.jpg
テントとタープを設置したら、まるちゃん旦那様と
我が家の旦那様は早速釣り。



d0017632_21501355.jpg
私はまず最初にベーコン作成。
が、今回のベーコンは塩抜きが甘かった!!



d0017632_22465570.jpg
でもね、こういうベーコンは、
炒飯やカルボナーラには絶妙なのです♪



d0017632_220353.jpg
この日、午前中仕事だった、masamiさん
ご夫婦も到着し、本格始動。



d0017632_21571579.jpg
準備を手伝って貰って、焼き鳥&焼き豚を炭火に♪
これは前菜程度なので、あまりたっぷりの量では
ありません。お鍋の中はトムカーガイ、タイの
スープが入っています。


d0017632_21582155.jpg
そのうち、釣れた魚も焼き始め、
囲炉裏端はワイワイ賑やかに・・・・・。



d0017632_223378.jpg



d0017632_223101.jpg
味噌風味のパエリア。



d0017632_2234611.jpg
柿とモッツアレラのカプレーゼ



d0017632_2235653.jpg
ベーコンとキノコのアヒージョ



d0017632_22301239.jpg
これにはやっぱりフランスパンよね~♪



d0017632_2243017.jpg
サーモンのカルパッチョ



d0017632_225965.jpg
焼き鳥、焼き豚



d0017632_2265288.jpg
ダッチオーブンで、ローストビーフ



d0017632_2274870.jpg
鯛の塩焼き

で、夕方遅くにいきなりの雨!!
囲炉裏端から、タープの中へ避難し、タープ内で
お食事会再開。雨もまた楽し♪
食べながら、旦那様への愚痴などちょっぴり
飛び出し、それもまた余興で楽し♪


d0017632_2244098.jpg
釣りキチ君達は、夜釣り再開、女性陣はお喋り再開。
あーでもない、こーでもないで夜は更けて



d0017632_22514546.jpg
朝方4時に釣りキチ君達は、近くの港まで
出かけて行きました。夜中の違法船が、護岸の貽貝?
なんかを採りに来たのか、モーター音とガリガリ
する音が。挙句に夜中に野良猫の運動会、
さすがに私は殆ど眠れず、朝方やっと2時間ほど熟睡。

これにすっかり参って、以後テント泊は無理と判断。
我が家のテントはまるちゃん家に押し付け
今後お泊りする必要性があったら、
車中泊にすることに決定。
音が遮断できるだけでも、まだマシだと思える。
ラッキー君も車大好きだしね♪

てな訳で、完全寝不足からは、何とか脱っせた
けれど、腰が痛くて痛くて・・・・・emoticon-0106-crying.gif
うっかり忘れていたけど、ここの流しは低いのよね、
まあ大抵のキャンプ場が、子供が使う場合を
考慮して、流しって低めに設置してあって、
これがぎっくり腰養成流しなのよね~
腰はぎっくりまでには至っておりませんが、
現在も爆弾を抱えている状態。これで、土曜日
徳島まで釣りに行けるんだろうか???心配だ。

d0017632_2219790.jpg
翌朝は快晴。
陽が昇ったら快晴は通り越して真夏日って様相。
朝は快適だったけどね。そんな朝、
masamiさん旦那様がコーヒーメーカーで珈琲を♪


d0017632_22212487.jpg
釣り組が戻って、まるちゃん旦那様が快挙!!
カワハギゲットーーー!!


d0017632_22203667.jpg
てな訳で豪華な朝ごはんの始まり始まり~❤


d0017632_222326.jpg
ベーコンエッグバーガー



d0017632_22335219.jpg
チキンシーザーズサラダ



d0017632_2224110.jpg
ベークドポテト



d0017632_2240747.jpg
ウィズ、チーズ♪



d0017632_22251086.jpg
そしてカワハギのお刺身、肝和え。
ちょっと残念だったのは、釣りキチ君達を
見くびっていて?わさびを持参しなかったこと。
でも、しっかり美味しい肝和えを堪能して貰えて、
良かった、良かった♪


d0017632_22264930.jpg
本格的珈琲もありがとうございました♪



d0017632_22275274.jpg
一泊はちょっと慌ただしかったけど、
大勢でのキャンプは実に楽しかった。
お泊りキャンプは、次はいつになるか不明だけど、
デイキャンプはちょいちょいしましょうね~

キャンプ場は11時にチェックアウト、
淡路サービスエリアにて、のどを潤す。
d0017632_22321459.jpg
最後まで食い倒れキャンプでしたね(笑)


おまけ
d0017632_22341878.jpg



d0017632_22343736.jpg



d0017632_22441926.jpg


土曜は徳島までキス釣りに。この時期まで
何とか釣れるらしいが、ちょっと冒険。
私の準備は、ラーメンと、おにぎり。
海辺でのラーメンは格別なんだよね~。
チヌ釣りの師匠をお連れするので、
ラーメンをふるまう予定。あ、結局私の目的は
釣りとかキャンプじゃなくて、食べる事なんだわね~emoticon-0136-giggle.gif

by mamicha2 | 2012-10-18 22:37 | 釣り・キャンプ | Comments(8)

mamicha亭オープン?

昨夜は、ぷりんパパ&ママご夫妻のご予約を頂いて、気まぐれダイナー「mamicha亭」が
オープンしました。
前回、ビアホールにご一緒した際に、テイルシチューの話が出て、今回のご予約成立と
なったのです。つまり材料代折半で、夕食会をしましょうということに♪

d0017632_23584151.jpg
昨日は、ほんとに夜景観賞には最高の日で、TOPの写真のままの夜景が眼下に広がり
腕によりをかけたテイルシチューが、ちょっと霞んで見えたほどです。
昨夜のような100%に近い夜景に遭遇する方は少なく、普段の行いの成せる技かなと。
でも・・・・ここで運を使うと宝くじは当たらないかもですよ~emoticon-0136-giggle.gif
(※写真はクリックで大きくなります)


d0017632_23355466.jpg
夕方5時半ごろにオープンした
気まぐれダイナー。
飲み物はご持参くださいとお伝えして
置いたので、ぷりんパパさんが吟味
なさったワインを背負ってご到着。

最初はビールで乾杯して、ワインに。
とっても香りの良いワインでした。
私と妹もご相伴に預かりいい気分♪
美味しいワイン、ありがとうございました










d0017632_021725.jpg


d0017632_23362598.jpg
まずはオードブル、カナッペと、チーズやハムの盛り合わせ




d0017632_23363317.jpg
我が家定番のカナッペと




d0017632_23365583.jpg
合鴨ロースのスモーク、自家製ドレッシングソースと




d0017632_23371218.jpg
スモークサーモン、そして





d0017632_23372434.jpg
3種のチーズの盛り合わせ
ガーリックと香草の入ったブルサン/白カビのブリー/青カビのブルー・デ・コースの3種類




d0017632_23373942.jpg
ちょっとしたおつまみセット。
水ナス/こんにゃくのエスニック炒め/ゴマ豆腐/鶏皮のきんぴら/いぶりがっこ/チョコ




d0017632_23375070.jpg
ゴマ豆腐は高野山で購入して来たもの。売店のおっちゃんのお勧めで購入。美味しかった♪
でも、我が家の旦那様は、今回の一番は水ナスだったと・・・・・シチューは???




d0017632_23375733.jpg
ワカモーレ(ワッカモーレ)とパンの盛り合わせ。




d0017632_2338959.jpg
ワカモーレを作り始めて、ハラペーニョを切らしたことに気付く。最悪!ガビΣ(゚ω゚||)ーン
仕方がないので、不本意ながら市販のワカモーレ用のシーズニングを使用。
なんとかそれらしく仕上げて、この場は誤魔化した。次回はちゃんとした我が家の味を♪




d0017632_23382025.jpg
自家製、アプリコットバター。
これ、危険なので暫く封印していたのですが、今回は美味しい食パンをゲットしたので
作ってしまいました。お土産にお持ち帰り頂き、メタボ増殖計画実行中emoticon-0140-rofl.gif




d0017632_23383133.jpg
そして頂きもののカツオの叩きで。




d0017632_23384024.jpg
カツオにはやっぱりニンニクが合うよね~って事で、ほぼ意見が一致、我が家の旦那様を除いて





d0017632_23385252.jpg
お魚料理??それともサラダ?がこの後に続きます・・・・。





d0017632_2339289.jpg
ソテーした新玉ねぎの上に、マッシュポテト、その上にミディアムレアのゴロゴロホタテと
サーモンのタルタルを。トッピングにイクラの醤油漬け。これは全部混ぜて口の中に。
添えたプッチーナの食感がアクセントになりました。





d0017632_23392027.jpg
やっと本番、テイルシチューの登場です。





d0017632_23392896.jpg
寸前までワイワイお喋りしてたのに、これが目の前に並んだら・・・・皆無言に。
骨から身を剥がす作業に没頭です(笑) 皆さん綺麗に平らげて頂きました。
写真の撮り方が下手糞で、とろとろ具合が伝わりませんが、6時間近く煮込んでますので
とろっとろです。シチューは自宅が一番美味しいかなと思っているワタクシ♪




d0017632_23403986.jpg
もう無理、デザート入りませんとギブアップ宣言が出てましたが、勝手に配布。
サッパリ目に作った、アイスクリームのシャーベット、皆さん完食でした。小さいしね♪
下の黒っぽいのは、甘さ控えめのぜんざいです。

d0017632_0211175.png
お腹いっぱいにして気が大きくなってそうな頃合いを見計らって、本日の請求書をお渡し
端数の2円まできっちり徴収(笑) 残った材料はシェフの報酬として冷蔵庫へ。


材料代半分こ、楽しいお喋り、にぎやかな食卓、これって最高ですね。
こんなお客様ならいつでも大歓迎です。
本日はご来店ありがとうございました!!またのご予約をお待ちしておりまーーす♪


d0017632_23433943.jpg
で、こんな豪華なお土産まで頂いちゃって・・・・
初めての訪問だからと、わざわざぷりんパパさんが買ってきて下さったそうで・・・・・
とらやの羊羹なんて数年ぶりですよ~、ご馳走様、ありがとうございました。
でもね、次回からはこういうお気遣いは不要ですので手ぶらでお出で下さいませ!!
でないと、私がお邪魔しに行けなくなっちゃいますので(笑)
by mamicha2 | 2012-05-13 23:47 | おもてなし? | Comments(10)

アメニモマケズ・・・・BBQ

※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから


10月最後の日曜日、前日、雨の予報に変わって、どうなる事かと思ったけど、当日の予報は
曇りに変更emoticon-0100-smile.gif 完璧な空模様では無いけど、とりあえず昼過ぎまでは持ちそう♪
で、我が家は、BBQのメニューに一品加えようと、少し早目に出て鯵釣りから。

d0017632_21172725.jpg
雲間から薄日が差し込んで、ホッと胸を撫で下ろしながら、竿を出したのは、翼港というところ。
こちらにはボートで2度(最初二度目)訪れています。係留代が格安なんですよねここ♪
でも、堤防から釣りをするのは初めてです。
・・・・・鯵のなめろうと、鯵バーグを振舞おうとこの時は意気揚々。


d0017632_21244714.jpg
ラッキー君は、アウトドアなら、椅子さえあればご機嫌です。いつもひとつは占領されちゃうので
椅子は多めに持って行きます。この時は・・・・私の椅子だったのだけどね~(笑)
おかげで2時間ずっと立ちっぱなしでした。BBQの前に既に疲れてたりして・・・・・・・emoticon-0107-sweating.gif

結局、ここで釣れたのは「アイゴ」という厄介な魚ばかり。今年はどこでも異常繁殖してる模様。
お隣でカワハギだけを狙って、コンスタントに釣り上げている女性が・・・・。
しっかり仕掛けをチェックして、それは、明日(明日も行くのです)の釣りで生かします!!(笑)


そんな事をやっていたら、到着しましたよ~なる電話が入り、慌ててBBQ広場へ向かいます。
車で1分程度、すぐお隣なんですよね♪
念のため?旦那様は再入場可能かどうか(駐車料金500円、釣り1人500円)確認しながら
後ろ髪を惹かれるように釣り場を後にします。

広場に到着すると、私たちが一番最後emoticon-0101-sadsmile.gif
慌てて、受付を済ませて、無料のリヤカーを借りて、荷物を運び込みます。
まずは、雨対策、タープを設置してキッチンなども設置・・・・・・ここは写真撮り忘れ

d0017632_2141178.jpg
ラッキー君のテントも張って、準備完了。(この写真も撮り忘れ、りりぃさんとこのお借りしました)
ラッキー君はテント大好き。どちらかというとこの小さいのより、人間用の大きいのが好き♪


d0017632_21335356.jpg
炭をおこして、網を張って、最初に乗せたのは、牛肉の塊♪
これをきっかけに、後は思いつくまま網の上に食材を並べていきます。


d0017632_2135376.jpg
ある程度乗せたところで、まずは完敗おっと、乾杯emoticon-0167-beer.gif
ここで乾杯したのは、飲める方はシャンパンで♪ こちらくみちゃんカップルが持参でした。
まあ、こちらお二人、シャンパンだけじゃなくて、他にもいろいろお酒を仕込んでましたね。
振る舞い酒で、すっかりご機嫌になられた殿方3名♪


d0017632_2139892.jpg
後はもうひたすら食べるのみ!!


d0017632_21394025.jpg



d0017632_21401821.jpg



d0017632_21403174.jpg



d0017632_2144761.jpg



d0017632_21442965.jpg
最初に燻製をしたベーコンも完成し、BBQの合間に、試食会開催?


d0017632_2145729.jpg
粉もんさんが持参したパンに挟んで、齧り付きます。


d0017632_21455681.jpg
お代わり~の手が伸びて、あっという間に半分ほどになりました♪


d0017632_2147848.jpg
柿とモッツアレラのカプレーゼ。自家製のドレッシングをかけて。
約一名、このドレッシング持ち帰りたーーいとの雄叫びが(笑)
ご希望通り、最後の食材争奪戦に勝利して、ボトルごとお持ち帰りになられました。良かったね


d0017632_2149138.jpg
サーモンの親子カルパッチョ。



d0017632_21494070.jpg
牡蠣味噌パエリア。



d0017632_2150139.jpg
ナポリの揚げパン





d0017632_21503466.jpg
ワッカモーレ



d0017632_21511378.jpg
こちらは目玉焼きのつもりではありません。
タマネギの輪を利用して、生卵を落とし、半熟になったら、焼肉のタレとか塩コショウを
少々垂らして、お肉を浸けて食べるタレ用だったのですが・・・・・もう皆お腹一杯。
どなたかのお弁当のおかずとなりました(笑)


d0017632_21532077.jpg
そして、MUNIさん手作りのキッシュに


d0017632_21535224.jpg
バナナケーキ



d0017632_21553148.jpg
カッテージチーズのケーキ。


d0017632_2242677.jpgごめんなさい、食べるのに忙しくて
写真を撮り忘れた、りりぃさん
手作りのパンプキンプリン♪

(写真はりりぃさんのをお借りしてます)









お腹一杯なのに、デザートは別腹、座ると入らないからと、立ったまま食べる人続出(笑)
勿論熱々のドリップコーヒーでデザートは頂きました。



和気藹々過ぎて?各自自己紹介が抜けたまま・・・・・・これは追って反省会が必要だなと・・
女性・7名 男性5名 


そしてわん3匹参加。
d0017632_2203472.jpg
MUNIさん家のJIJIたん。女の子です。


d0017632_221531.jpg
キクママさん家のきくちゃん。男の子です。

そして我が家のラッキー君。


時折パラつく雨に、食材、調理器具など、綺麗に並べられず、この日陽の目を見なかった
メニューは

ベーコンたっぷり入りの茄子とトマトのパスタ
スタッフドピーマン
焼きおにぎり
バンバンジーサラダ
茄子の揚げ浸し
焼き芋
じゃがバター
ネギ入り焼き鳥
ゆで卵とチキンのサラダ
大根おろしは擦り忘れ


晴れていたら、かなりの数を消化できたものと・・・・・・・
この日は本当は食材をずらっと並べ、食べたいものをオーダーして貰って、適当に作って
出す予定でいました。なのであくまでも上記は予定、大きく予定変更有りだったのですが・・・
マジで食い倒れBBQを目指していたのです。

なのに、予備の包丁を忘れるし、はさみを忘れるし、どうもいつも完璧にとはいかない私。
でも、そのおかげで、お肉やら、野菜やら、じゃんけん大会が出来て楽しかったからいいっか
終わりよければ全て良し、ってことにしといて下さいね~~emoticon-0122-itwasntme.gif

さて、リベンジはいつにしようか・・・・・・emoticon-0105-wink.gif


今回ご参加頂いた方々(あいうえお順)

きくママさんご夫妻
くみちゃん & Nさん (超仲良しカップル)
粉もんさん
まるちゃんご夫妻
MUNIさんご夫妻
りりぃさん
我が家 夫婦

我が家の妹も参加予定でしたが、当日久々の喘息発作で参加できず
未だに、出来立てのベーコンが食べられなかった事を、心底悔やんでいます。
普段の行いのせいだな(笑)
by mamicha2 | 2011-11-02 22:20 | 釣り・キャンプ | Comments(0)

敢えて中止にはせずに・・・・

先週の日曜日、タイ旅行のお土産を渡すのを口実に、「粉もんさん」を、我が家にご招待。
鴨ネギならぬパンジャムを狙った訳でもないのですが、しっかりパンとジャムを背負って来てくれ
私のお土産とは釣り合わない結果となりましたemoticon-0136-giggle.gif

この約束をしたのは更に一週間前の日曜日。東日本震災の直後だったので、先延ばしにしようか
とも考えたのですが、既に食材などは調達してしまったし、先延ばしにしたからといって、震災を
起こらなかったこと、無かった事にできる訳でもないので、そのまま予定通り執り行う事に。

乾杯は無しで、お疲れ様で始まったディナーでした。

d0017632_22214740.jpg
何か特別なものを用意したのでもなく、時折自宅ディナーでも登場するダッチオーブン料理。
これってお鍋ひとつで、全て賄えてしまうので、超便利、意外な手抜き料理でもあるのです。


d0017632_22241759.jpg
キャベツ、玉葱、人参、エリンギ、じゃが芋、牛肉塊、とりもも、チョリソ。
ダッチオーブンだと、野菜が甘くて美味しいのです。メインは野菜って言ってもいいくらい♪


d0017632_22261562.jpg
でも、やっぱメインはお肉か・・・(笑)


d0017632_22264778.jpg
我が家の旦那様は、レアが苦手なので、ちょっと火が通り過ぎですが、ダッチオーブンだと
お肉がとってもジューシーで柔らかいのです。多少火が通り過ぎでも問題ないですね。


d0017632_22281177.jpg
ソースは、お鍋に残った野菜や肉汁を利用して、グレービーソースを作ります。


d0017632_22293895.jpg
その他に、こんな調味料も準備です。


d0017632_22345628.jpg
こちらは、じゃが芋に摩り下ろして食べて頂く、パルミジャーノレッジャーノ。



d0017632_22302385.jpg
ほうれん草とベーコンのキッシュ。


d0017632_2231040.jpg
熱々を出せればもっとgoodだったんですけどね、なんせシェフが一人で切り盛りしてますので・・・・
そこはご容赦を。卵と生クリームを泡立ててからさくっと混ぜて焼き上げています。


d0017632_22325482.jpg
海草麺入りの生春巻き。


d0017632_223329100.jpg
この食感を味わってもらいたくて、ちょっと妙な取り合わせの前菜を。



d0017632_22342517.jpg
切り昆布と鶏皮のきんぴら風。



d0017632_22362211.jpg
自家製ザーサイ。



d0017632_23161511.jpg
これ、私が好きなんです(笑)



d0017632_2237234.jpg
下はダニエルの白パン。上は粉もんさん手作りのパンとワッフル。


d0017632_22383128.jpg
そして持参してくれたジャムたち♥


d0017632_2239768.jpg
写真を撮り忘れて翌日に収めようとしたら、既に白あんペーストは旦那様の胃袋に・・・。


d0017632_2240162.jpg
で、一口味見して、妹が歓喜の声をあげた、抹茶かのこ。これはね絶品です。


d0017632_22413287.jpg
こちらは、粉もんさんのブログで見て、涎を垂らしながら眺めていたチョコフォンデュのパン


d0017632_22442954.jpg
切ったらこんな感じ。これをトーストすると・・・・・・ご想像に任せますemoticon-0152-heart.gif(笑)



d0017632_2246210.jpg
そして、ホワイトデーなので、旦那様が出資したケーキ♪ ダニエルのケーキです。


d0017632_22464490.jpg
こちらは、イチゴがダメな妹が希望したミルフィーユ。イチゴを抜いて貰うのを忘れて・・・・
指を咥えて眺めているだけになりました。めでたし、めでたし。ダイエット宣言してるんだからね。


震災のニュースを観ながら、聞きながらの夕食会でした。
話は自ずと阪神淡路大震災の事に、やっぱり過去から学び、しっかり生かしていかないとね。
by mamicha2 | 2011-03-19 23:14 | おもてなし? | Comments(6)

我が家の最高のご馳走は40点でした

土曜日はお客様をお招き♪
我が家には初めてお出で頂くので、なんとか綺麗な夜景が見れますように・・・と祈っておりました。
半分だけ願いは聞き届けて貰えた様で、雨は一時上がって、ベランダで夜景観賞など出来ました。

d0017632_18503918.jpg
それでも、40点ほどの夜景・・・・・ちょっと残念。冬場は特に夜景が綺麗になるので、お客様には
こんな夜景を見ていただく為に、また出直して頂く事にしましょうね~(クリックで拡大します)



d0017632_18514924.jpg
まだお若いご夫婦なので、和食じゃなくて洋食中心、少し早めだけどハロウィンの飾りつけで。


d0017632_1854299.jpg
メツゲライクスダのオリーブとハム。この2つは必ず購入します♪プラス鴨のローストを添えて。


d0017632_18561446.jpg
フランス産セロリの根のサラダなるものをオリーブと一緒に購入してみました。がこれはイマイチ。
チーズは癖の無いものを選びました。ドライメロンと合わせるとケーキみたいなんですよ♪


d0017632_18575876.jpg
薄~いクラッカーとバゲットを用意。



d0017632_1920296.jpg
ロブスターのパテとガーリックチーズにドライフルーツを混ぜたものを添えて。
ロブスターのパテは、ちょっと面白そうだなと思って買ってきましたが、味はイマイチかも(笑)


d0017632_1921579.jpg
ワッカモーレのトルティーヤチップは、これもハロウィンバージョンで♪


d0017632_1923548.jpg
サラダはチキンサラダ。レタス、裂いた鶏肉、きゅうり、トマト、ゆで卵。自家製ドレッシングを添えて


d0017632_19242790.jpg
サーモンのカルパッチョ。これも我が家の定番です。


d0017632_1925364.jpg
イクラを乗せるのが我が家流♪


d0017632_19254825.jpg
バーニャカウダ。裏側に大根と人参が隠れているので、彩がイマイチですね~(笑)



d0017632_19271387.jpg
そして、本日のメイン・・・・かな?



d0017632_19274434.jpg
「ダッチオーブン de ローストビーフ」ですね。ダッチオーブンだとお野菜が美味しいのです♪


d0017632_19283541.jpg
我が家の旦那様がレアは苦手なので、これが限度。私はもうちょっとレアなのが好きです。
お肉にはグレービーソース、お野菜には自家製の焼肉のタレを添えました。



d0017632_19302488.jpg
最後の締めに、生ハムの一口手毬寿司・・・・そして



d0017632_19311119.jpg
マグロのユッケ、一口丼。なんたってご飯党のワタクシ、最後は米粒で締めたいのです(笑)



d0017632_19324363.jpg
お持たせのケーキ♪ ファクトリーナカタのケーキを頂きました♪
これはあくまでもフェアに、じゃんけんで争奪戦。みなめっちゃ真剣にじゃんけんを行いました(笑)
じゃんけんで盛り上がり、一番からケーキを取ってゆくのですが、全員の顔色を伺いつつ、でも
そこは自分の好み優先で、各自お皿にケーキを乗せるのですが、さりげなく牽制が入ったりで
賑やか、賑やか。

でもね、一番盛り上がったのは、楽しい会話。職場でのエピソードや各自の暴露話に大盛り上がり
夕方5時から始まった宴は4時間半ほどで終了。続きはまた次回にね~♪
しっかり楽しいネタを仕込んでおいて下さいませ。とっても楽しかったです、また待ってますよ~emoticon-0105-wink.gif

最後は旦那様がお茶担当。ホットコーヒーとアイスコーヒーをそれぞれ用意してくれてました。
猫よりはマシか?emoticon-0136-giggle.gif
by mamicha2 | 2010-10-11 19:52 | おもてなし? | Comments(18)

お天気に恵まれた、バーベキュー

土曜日は、予定からかな~り伸び伸びになっていたBBQ大会を開催。最初は心配されたお天気も、
朝から良い天気♪ 恰好のBBQ日和となりました。

場所は、芦屋の「奥池遊びの広場」。ここは有料道路を通るし、入場料(大人600円)も徴収される
せいか、ちょっとした穴場になっています。道具を自分で持参すれば、入場料のみで、テントもOK。

d0017632_2112589.jpgまた、食材だけ持参すれば、
有料になりますがコンロもあって、
お手軽BBQも堪能できます。
少し山を登るので、下界よりは涼やか
でもありますね♪
BBQ広場に隣接されて、グラウンド・
ゴルフのコースがあり、BBQ利用者は
300円で1ラウンドプレイが出来ます。
意外に若い人にも人気なのだとか・・・
この日は、ご年配の方だけでしたが



夕方4:00になると蛍の光が流され、否応無しに片づけを促されます。なのでやや早めにってことで
10時半には到着の予定で集合しました。参加者は、我が家3名と、おにぎりさんご夫妻、きくままさん
ご夫妻、きくままさんのお友達とお友達の彼の、計9名です。

d0017632_2163662.jpg挨拶もそこそこに、まずはタープ設置。
寝るためのテントが無いだけで
簡易キッチン、コンロ、トライポッド
囲炉裏テーブル、椅子、テーブル等
キャンプ道具を一通り持参です。
それぞれの道具を設置し終わって
まずは、乾杯。
おにぎりさんがちょっと入院していた
事もあって、乾杯は退院祝に!emoticon-0167-beer.gif




d0017632_21171861.jpgまず最初に取り掛かったのは
ベーコン作りです。
他の料理に使う都合もあったので
何より最初に火を入れました。
こちらは炭火でのんびりというのは
無理なので、ガスコンロを使用です。







d0017632_2119864.jpg途中、焼け具合を確認するのと
パエリア用に少し削ぎ切りするのとで
中身チェック。
皆さん気になるようで、蓋を開けると
カメラ持参で走り寄ってきます♪
もうちょっとの辛抱よね~









d0017632_2121369.jpg

d0017632_21213632.jpgベーコンが半仕上がりになったら
パエリアの作成開始です。
でも・・・・待ちきれない男たち・・・・
早々にお肉を焼き始めた!!
でもってきくままさんもニンニクの
オイル焼きなど乗せ始め、妹に
至っては、パンとソーセージを・・・・






d0017632_21252698.jpg
これじゃあ、まったり炭火でパエリア作りなんてしていたら、お腹が一杯で手付かずになってしまう!
慌てて、ガスコンロに移して、スピードアップ。

d0017632_2252976.jpg
ん?そうなると私はお肉が食べられないぞ・・・・emoticon-0106-crying.gifなんて考えながらお鍋をかき混ぜていると、
きくままさん、ちゃんとお肉を運んできてくれ、口の中にお肉を詰め込んでくれました。その後も、
代わる代わる配達人が・・・・・・・結局私が一番食べてたりしてemoticon-0136-giggle.gif

小さそうに見えるけど、お肉は1.5Kg、塊でドーン、焼けたところから削ぎ切りして、塩コショウか
自家製焼肉のタレで頂きました。柔らかい良いお肉で、炭火効果もあって、上等な焼肉屋さんで
食べたみたい♪ さっすが炭火、こりゃあたまらん!

d0017632_22481993.jpg
野菜もね、ちゃんと焼きますよ。でも・・・・なんか緑が足りなくない??ピーマンししとうどうした?(笑)

d0017632_2213930.jpgさてさて、パエリアも急がねば・・・・
海老だけ取り出して、お米を入れて
そして










d0017632_22314412.jpgやっぱりサフラン!!
高いので、一本たりとも無駄にしない
ように・・・・って訳じゃなく、面倒なので
色むらも気にせず、全部投入♪

後はお水を適当に加えて、仕上げは
飾りに海老、アスパラ、パプリカを
並べて、蓋をして蒸し煮。
音を聴きながら、タイミングよく火を
消します。
お焦げが出来るまでしっかりと・・・・




丁度ベーコンも完成間近。塩抜きをしっかりしちゃったので、今回はスモークしながら塩をプラス
d0017632_22341971.jpg
うーん、たまらない色合いですね~♪

d0017632_22374547.jpg
ひっくり返して、裏側にも塩を。これが今回の味の決め手かな・・・・・・ちょっとドキドキの仕上がり。

d0017632_22384873.jpg
ジャーン!!ベーコンの完成でーーすemoticon-0123-party.gif・・・・・・・・・・作り方はこちらを参照して下さいね

この出来立てを食べれるのは、ここにいる人だけ。これって病み付きになる味なんですよね♪
味音痴の、我が家の旦那様は、味見した方々の絶賛の言葉を、かなり驚いたように眺める・・・・
罰当たりめ~~!!こんなに美味しいものの価値を知らないのよ、このおっちゃん。シクシク。

妹は、出来立てのホヤホヤを頬張るのは初めて。なんたってキャンプ嫌いだからね、こやつ。
でも、この湯気の出るベーコンをパンに挟んで食べた時の味は、衝撃的だったと感想をポロリ!
妹も、我が家の旦那様も、なんていうか・・・・・

d0017632_22462262.jpg
でもって、パエリアも完成!!ベーコンをおかずに、パエリアも頬張り、みなお腹いっぱい。

d0017632_2247839.jpgあ、サラダもねちゃんと作りました
こちらも自家製のドレッシングで♪












d0017632_22511769.jpg最後のダメ押し?
食い意地集合体は、残り野菜を
ベーコンを引き上げた後のお鍋に
野菜を放り込んで、野菜のスモーク
これらは、やはり持参した
アンチョビソースをかけてペロリ。








d0017632_22542069.jpgあ、ダメ押しはこちらでしたね。
きくままさんのお友達の彼が持参した
まっ黒チーズケーキ
現在仕事で香川に滞在中で、わざわざ
買って持ってきてくれたもの。

ご馳走様でした!!






d0017632_22563899.jpg
切ると中からレアチーズが顔を出します。外側はブラックココアのサブレ。白と黒のコントラストが最高

最高といえばもう一つ・・・・
d0017632_22591760.jpgお腹がいっぱいになって
ビールと焼酎で心地よくなって
つい地べたにゴロリとなったきくぱぱ
さん。
あ~あ、そんなところに寝ちゃったら
そりゃあ、みんなのオモチャだよ
なんて眺めていたら・・・・・・・






d0017632_231655.jpg誰かが通るたびに
なにやらオブジェが追加され・・・











d0017632_2315226.jpgとうとう、こんなことに
ご愁傷様でした。
でも・・・・顔は出せないので
アップできませんでしたが
鼻の穴や口の中にも詰め物が(笑)

な~む~
チーン♪
by mamicha2 | 2009-06-14 23:07 | 釣り・キャンプ | Comments(18)

関西人御用達、ポールウィンナー

d0017632_18525668.jpg
以前も私のブログで取り上げたことがあるのですが、関東では全くお目にかかれないのがこちら
ポールウィンナーです。何故お目にかかれないかというと、関東では販売されていないからですね。
こういうと、大抵の関西の方は驚かれるのですが・・・・・ほら、驚いたでしょ?emoticon-0136-giggle.gif

関東でも販売しようとかなり努力したらしいのですが、どうも定着しなかったようなんですよね。
恐らく、この形が魚肉ソーセージの形状と似ていて、それと混同されちゃうせいではないでしょうか?
魚肉ソーセージの方が安いしね、見栄っ張りな関東人はそう見えるものをカゴに入れないのかも
まあ、あれこれ想像はしてみますが、どうしてなのかは不明です。

で、先日たまたまTVでこのポールウィンナーのことをやってたんですね。
日曜日買出しにスーパーへ行った際に、これを見つけて、ポールウィンナーって知らないと言っていた
妹のために、買うことにしたのですが・・・・買うのを盛んに勧めていたのが旦那様、要するに自分が
食べたかったのね~(笑)

めちゃ、懐かしい~、これ、この味や~と、やたら喜ぶ、喜ぶ。
寝ていた妹を起こそうとまでしておりました(笑)
d0017632_19161442.jpgこれはこうやって、パンに挟んで
食うとウマいんやで~と、超得意げ
それ、チミが作ってるんとちゃうよね(笑)
ハイテンションに、ハイスピードで胃袋に
詰め込んでおりました。

勿論、起きてきた妹に、自慢げに
試食を勧めていましたが、これって
開け難いのが難点やわ~とかぼやく
旦那様に向かって、妹、ひとこと。
ちゃんとテープがあってそこから剥ける
ようになってるやん!
おっちゃんは食品の進化にもついて
いけてないようでしたemoticon-0125-mmm.gif


d0017632_20413242.jpgで、王将の餃子が食べたいって
騒いでいた旦那様、スーパーで
餃子40個入りの箱を見つけて購入。
王将のじゃなくていいの???

皮をパリッと焼く方法なるものを
TVでやっていたのを思い出してその
通りに・・・・・焼きすぎた!(笑)
まあ、愛嬌の範囲??




d0017632_204408.jpgで、もう一品は、ポールウィンナー
入りのもやし炒め。

ポールウィンナーでご機嫌の
おっちゃんでありました。








d0017632_2046315.jpgスープも付けて、なんとなく
晩ご飯らしく装ってみました♪











おまけ

d0017632_2047326.jpg早朝のスーパー買出し、この日の
朝ご飯は・・・・・こんな感じ。
映ってないけど、辛子明太子付き

朝早いと、空いてるし、レジは早いし
野菜などはまだ箱から出していない
ものを持ってきてくれるし・・・・・
やめられまへんな~(笑)













d0017632_20504046.jpgインフルエンザ騒動と、その他
もろもろで、先延ばしになったBBQ
ベーコンは塩出しして冷凍庫へ。
ちょっと塩抜きし過ぎたかな~??

こればっかりはスモークしてみないと
味が解らない・・・・。
さて、どなることやら
by mamicha2 | 2009-05-28 20:53 | 関西の謎 | Comments(18)

返金と言葉のお礼だけ??

先週の土曜日、急遽コストコへ出向いた我が家。
新型インフルエンザの脅威?というのも頭にはあったけど、もうひとつ厄介な事が・・・・。
d0017632_1832359.jpg
それは、こんな手紙がコストコから届いたのです。購入者を特定出来る人をリストアップして送付した
ようで、お買い物した記録がちゃんと残ってるのね~などといらぬ感心をしたワタクシ。

d0017632_18345942.jpg写真入で回収してますとの
連絡でした。
でも、持って来いって言ってるのよね
これって。なんか引っかかる。

思わず妹、あたし食っちまったよ~と。
ピスタチオは妹の大好物。
なんたって男っ前のあやつは・・・・・





d0017632_18371562.jpgd0017632_18372624.jpg

















こーんなでっかい袋のものを購入して、夜中にゲームをしたり、お笑い番組などを眺めながら
ボリボリ齧っている訳です。それも、これはあたしんだからね!誰も食べないでよ!なる脅し文句を
並べながら・・・・(笑) 罰当たりめ!!

で、妹の腹の具合を心配する人は皆無、そうだ!月末BBQの時に、ベーコンを作る予定だから
ついでに豚バラ肉の塊も買ってこよう!みりんも切れちゃったし、丁度いいわね~ってことでの
コストコ行きが決定した訳なんですが・・・・・

問題は、このピスタチオ、回収してます、お持ちください返金しますと手紙には書いてあったけど
お持ちするには、労力だって、ガソリンだって使うわけですよね、勝手な話を言わせて貰えば
高速だって使用している訳だし、小額でも商品券くらいお詫びにくれのかしら?なんて期待も
ちょっぴりしたけど、ありがとうございましたの言葉だけでした。

手紙にも記載されているように、実際には販売した商品からはサルモネラ菌は検出はされていない
ようなので、お身体の具合は?なるセリフは無いのも当然ですが、割引券でもくれるとか、なーんか
配慮ってあってもいいんじゃないのかしらね?

それって日本のスーパーやデパートで慣らされちゃっているだけ?なんもないのはアメリカ流?
これのせいで、わざわざ出向いたんだものね、遠くから来てるのだって解るはず、でもって
次の買い物の時までっても思うけど、サルモネラ菌の疑惑ですよ、自宅にそんなもん放置も
しとけませんよね。・・・・はぁ~、あたしってば、ちっせぇ??(笑)

d0017632_18525382.jpg
お肉の方は、ダッチオーブンに納まる大きさのものを選んで、さっそくミックスハーブと粒コショウを
満遍なくすり込み、最後にしっかり塩を揉みこんで冷蔵庫へ。これは明日あたり塩抜きします。

d0017632_18551640.jpgこの塩抜きがなかなか難しい。
塩抜きし過ぎちゃうと、料理に映えないし
塩っ辛いと食べられないし・・・・・
明日は、本腰を入れて塩抜きしますね。

最初は流水、その後はお水を小まめに
取り替えて4時間~6時間程塩抜き。
完成したら、BBQの前日まで冷凍保存。
今度は忘れないようにしなくっちゃ(笑)
でも、取りに戻れる範囲だから安心だな






↓ 続きます

ご飯ちょこっと
by mamicha2 | 2009-05-20 19:14 | 疑問に思うこと | Comments(18)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★早蕨さんへ ここのカ..
by mamicha2 at 00:41
カレー美味しそう! 巨..
by sawarabi-3782 at 17:06
★Junnさんへ うち..
by mamicha2 at 10:03
超々遅いコメント失礼しま..
by junn at 12:13
★empikさんへ 我..
by mamicha2 at 09:14
ペットって本当ずっと赤ち..
by empiK at 13:19
★まーやへ そーなのよ..
by mamicha2 at 00:51
★sawarabiさんへ..
by mamicha2 at 00:45
うけた(笑)袋さかさま!..
by mahyah2 at 21:25
初めまして。早蕨と申しま..
by sawarabi-3782 at 17:34

最新の記事

夫へのお弁当
at 2017-03-26 22:09
お手軽休日、ナナファームで昼..
at 2017-03-25 23:59
キュートなお友達が出来たんで..
at 2017-03-24 23:59
祝日は、旦那様の希望で三宮へ..
at 2017-03-23 23:59
堀江リバーサイドテラスカフェ..
at 2017-03-21 11:55
急に優しくなる
at 2017-03-19 21:56
全くもって男ってやつは・・・・・
at 2017-03-16 23:59
夫へのお弁当
at 2017-03-15 18:19
不動明王巡りはオマケ、本命は..
at 2017-03-13 23:34
ミニ酒蔵めぐり 酒蔵の料亭さ..
at 2017-03-12 23:59

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

お気に入りブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1098)
(760)
(660)
(579)
(561)
(532)
(516)
(501)
(399)
(335)
(325)
(306)
(288)
(182)
(180)
(169)
(88)
(45)
(32)
(29)
(20)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...