御影 MOMOKAにてオクラの花を食す

今日は旦那様と外でご飯。
給料日に合わせて作った記念日を祝うためである。
何故に???そりゃあ、記念日が貧乏だったら、
な~んもして貰えないからね037.gif
作戦は成功だったと見えて、
しっかりディナーをご馳走になりました。

2、3度足を運んだレストランから、メールやら葉書やら、
律儀に小まめに案内が届くものだから、こりゃあ、
やっぱ行くしかないなと思ったようで、自ら
予約の電話まで入れたりしてる。男性の発想は、
もうひとつ良く理解できないところがある。

以前は、格安の値段でフレンチのフルコースが食べられて、
この値段じゃまあ味は二の次でもいいよねって感じだった。
現在は、前より品数が一品減って、値段もちょっぴり値上がり。
魅力半減って感じで、イマイチ足が遠のいていた。

折角の記念日なのに、何故にこのお店???って思ったのだが、
味より律儀さを優先したのだろう、たぶん。
フランスの田舎料理がテーマのお店なので、
とびきり凝ったお料理は出てこない。
ちょっと腕に自信のある人ならば、家庭でも作れちゃう、
そんな感じのメニューが並ぶ。

今回は、ここのお店「MOMOKA」の20周年記念ということで、
20%割引。お安いのは何より素敵だ。
コース料理は、テリーヌの前菜、魚料理はオマール海老のブイヤベース、
肉料理は、牛スネ肉のビール煮、デザートがアイスクリームの桃の
ワインコンポート乗せコーヒーor紅茶だった。

問題は、魚料理と肉料理の間に出る、冷菜。
これがオクラの花だったのである。
オクラの花を実際に見るのも初めて、
で、これが食べられると知ったのも初めて。
これは、産まれて初めて、アーティーチョークなるものを
食した時と同じくらい新鮮だった。

最後のコーヒーを飲んでいると、お店のご主人が顔を出した。
食事の感想を聞かれたので、オクラの花の話で盛り上がって、
その他魚の出汁の取りかたのコツなんかも教わってしまった。
新鮮な食材の仕入先なんかまで、丁寧に説明してくれたり、
また実際にちょっと変わった野菜なんかも見せてくれたりと、
とっても気さくで明るいご主人でした。

今度、変わった食材が入ったら(イノシシとか)
ご連絡しますから、食べにきて下さいって。
イノシシ駆除?の許可書なるものを有す友人がおるそうな・。
イノシシ助けたばっかしなのになぁ・・・と
ウリ坊の顔が目に浮かぶ(笑)

食事って、不思議なものよね、
どんなに美味しいものを食べても、やたら堅苦しく肩が凝って
しまいそうな環境じゃ、ちっとも美味しくは感じないしね。
今日は、オクラの花と、陽気な笑顔のご主人に、
記念日の思い出を頂きました。

# by mamicha2 | 2005-08-25 23:22 | カフェ&レストラン | Comments(4)

ウルティマオンラインというゲームの話

HPを作るきっかけになったのは、ウルティマオンラインという、ネットゲームをしていて、その中での
出来事や記念に撮った写真(単なるスクリーンショットではあるが)などを、ゲーム仲間と共有する
ためだった。

d0017632_18332786.jpg
もともと、RPG(ロールプレインゲーム)が好きで、オンラインではない通常のゲームは、切らした事が
ないくらい、常に何かを買ってきては楽しんでいた。
妹に勧められて、というよりは勝手に私のPCにこのゲームをインストールし、キャラクターも勝手に
作ってくれて、はいやりましょうねって具合だったのだが、まあそんな訳で初めてオンラインゲーム
なるものに手を出したのである。それが3年くらい前。
かなり自由度の高いゲームで、私はそこが気に入っている。

戦う事が好きでなければ、生産系(鍛冶屋・釣り師・裁縫屋・料理人・物乞い等)で生計を立てて
暮らしていく事が可能である。
お金を稼いで、土地を買って家を建て、好きなように家の内外を作り上げる事ができる。

内装に凝れば、家の中を好みの色や色々な家具で飾り立て、女性でも十分に長期間遊んでいられる
仕組みになっている。
ようするに、何かノルマが課せられている訳でなく、自分のペースでどのようにでも遊ぶ事が出来る
ゲームなのである。商品を仕入れ、自宅をお店にして、商売でお金を稼ぐ人、家が無くても行商で
モノを売り歩く人、パフォーマンスで収入を得たり、勿論のこと、モンスターを倒してお金を稼ぐ
方法は定番ではあるが、とにかくそれぞれが工夫を凝らし、仮想世界の中で暮らしているのである。

d0017632_18335039.jpg
でも、多くの人が長続きしている要因のTOPは、やっぱりコミュニケーションだろう。
ネット上なので、勿論相手の顔や年齢性別は定かでない。それぞれが自分で作ったキャラクターに
成りきってゲームを楽しんでいるのだが、そのキャラクターを操作しているのはやはり生身の人間
である。それぞれの感性や個性が顔を出し、漠然と勝手に相手のイメージが出来上がる。

長い間一緒にゲームを楽しんでいると、必然的に仲間が増えてくる。
寝る前にちょこっとログインして、気の合う仲間と、どうでもいいような会話を楽しんでから、一日の
締めくくりにする日も多い。
時々、今会話しているこの相手は、本当は60過ぎのじい様かも知れないな~などと、ふと思ったり
もする(笑)。でも、それならそれでいいじゃないか。

ゲームの中では誰でも若返る事ができる。
私だって、ゲームの中じゃ18歳の可憐な乙女ってなことになっている。最近じゃだあれも認めては
くれないが・・・・。逆にお若いのがじい様キャラを作って、完全にじい様に成りきっているのもいるが。
まあ、そこらへんの煙幕がとても面白い、そして楽しい。

d0017632_1834566.jpg
モンスター倒しに大勢で狩りに行ったり、時にはまったりとマージャン(中の世界で麻雀ゲームも
出来るようになっている)を楽しんだり、季節柄、怪談話大会を催したりと、家の中にいながら
盛りだくさんの遊びが出来る。

そして何より、愉快な仲間たちが入ればそこにいる。
どんなに時代が進んでも、どんなにマシンが優れようとも、やっぱり基本は人との触れ合いなのね
しみじみそう思うこの頃
# by mamicha2 | 2005-08-23 12:19 | 趣味の世界? | Comments(0)

偉いぞ!MKタクシー

海外旅行って、空港までが結構大変よね。
車で行けば、駐車料金がバカにならないし、専用バスを利用するには、家からバスの乗り場まで
荷物を持っての移動が大変。
バス乗り場までタクシーで向かうのは、お財布が大変。

妹は運転免許未取得なので、送ってもらうわけにもいかない。勝手に一人で悩んでいたら、
釣り以外のことに脳みそが働いたためしのない釣りキチ君がこう言った。
MKタクシー呼べばいいさ」

なにそれ??
自宅まで迎えにきて、空港まで乗せてくれるタクシーとのこと。
「そんで値段は??」一番気になる質問を投げかける。「確かバスと同じくらい」
ええええーーーーーーえ!!!!!!
そんなバカな!!
早速MKタクシーをネット調査。

つい最近値上がりで2000円→2300円に。バスは1800円。
でも、自宅からの移動らや交通費やらを考えたら、もう比較にならないほど便利!
当然会員登録して、早々にこれを申し込む。
出発日と便名と乗車人数を入れるだけ。素敵!
空港までの行き帰りが超楽チンになって、なんかこう気分は一気にリラックス。
最高だね、MKタクシー
# by mamicha2 | 2005-08-20 19:43 | 最高だね | Comments(2)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 20:35
★まーやへ そうだよね..
by mamicha2 at 20:29
私も同席しタイ!! 夏..
by shallowsweed at 00:27
私もクレームいれたー ..
by mahyah2 at 15:28
なるほど、普通のが売り切..
by mamicha2 at 10:25
関西に出店していないので..
by Hiro at 12:17
★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09

最新の記事

サラベス にて朝食
at 2017-12-11 20:22
タイ料理 グリーンパッタイで..
at 2017-12-10 09:35
ホテルの庭が綺麗だった♪
at 2017-12-10 07:49
東京駅の美しさに感動した
at 2017-12-10 01:17
東京タワー
at 2017-12-09 09:05
東京、二階建てバスにて都内紅..
at 2017-12-07 16:53
ケンミンショーのインタビュー..
at 2017-12-06 18:57
兵庫県丹波市 高源寺
at 2017-12-06 15:19
27番 安曇山 葛川息障明王院
at 2017-12-04 01:10
滋賀県 メタセコイアの並木
at 2017-12-04 00:03

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
夫婦でIターン!漁・猟師...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(702)
(598)
(590)
(573)
(523)
(519)
(417)
(353)
(345)
(326)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...