兵庫県立美術館

神戸は、大小さまざまな、種類もいろいろの美術館が点在している。
灘の酒で有名な土地柄、お酒のミュージアムなんかまであるので、絵画はちょっとと、いう人には
こちらがお勧めかもしれないです。利き酒もあるしね・・・・・♪
酒蔵めぐりで、タダで半日しっかり遊べます。なかなか神戸は良いところです。

今回は酒蔵めぐりではなくて、友人夫婦とお昼に「ぼて」でお寿司なんか食べて、近くにまだ出来て
一度も行った事がないという美術館があるということで、寄ってみることに。
途中、サザンモールにセカンドストリートが新規併設でオープンしたので覗いてみた。
大きなペットショップができたので、落ち着いたらゆっくりわんこ連れで来ることになるだろう。

お友達は、履き心地の良い靴をゲットしてご満悦。早速履き替えていざ出陣。
海の側に建つ美術館なので、カフェはテラス席しか空いてなかったけれど風がそこそこ心地よく、
また、入ってはいないけれど併設のレストランは海が見えるらしい。

既にお腹が一杯の状態なので、レストランは次回調査にし、ギュスターヴ・モロー展へ繰り出す。
今月一杯までの開催のようです。
代表的な作品は、美術誌やら絵葉書やらで目にする機会はあっても、実際に見るのは初めて。
こういうものは、わざわざ出向いても、自分の目で見ることに意義があると思う。
分厚い説明書やら、美術史、作者の紹介なんか真剣に読まなくても、絵が嫌いでない限りは、何か
感じ取れるものがあるはず。

恐らく山水画にかなりの影響を受けたのではなかろうかと思える、数枚の絵の構図や色使いに、
ちょっとした衝撃を受けた今回の鑑賞会だった。
気に入った絵が一枚、帰りに同じ絵のハガキとポスターを探したが、見つからない宗教画ばかりが
ハガキやポスターになっていて、ちょびっと不満。
まあ、仕方ないかな・・・。

お寿司昼食会とショッピング、美術鑑賞会で、かなり満足の祝日を過ごした。
# by mamicha2 | 2005-07-18 19:00 | 神戸市内の紹介 | Comments(2)

かつ丼「吉兵衛」

このブログに度々書き込みをして頂いてるHiroさんの情報で、三宮市場なるものがあることが判明し、
今日、たまたま出かけて、三宮センター街を歩いていたら、目に入ってきた「三宮市場」おおおお、
ここなのかぁと思い、矢印に従って地下へ。

実は、最初にこの場所を聞いて、私が思っていた場所は、グルメプラザという場所だったようで、
実際はもっと元町寄りでした。
地下へ降りてビックリで、ちゃんと魚屋さんから、八百屋さんまで、こじんまりとしたお店が集まって、
ごくごく小さいけれど、雰囲気は立派に「市場」でした。

で、問題のカツ丼「吉兵衛」。見つけたというよりは、すぐに目に付いたのですが・・・・その訳は、
行列です!!サラリーマンやら、若いお兄さんやら、男性ばかりがずらっと列を成しています。
雰囲気的に、とても女性が一人で、さりげなく列に加わるというわけには・・・・・シクシク。

ちょうど昼時、カウンターに座って、うまそうになにやら食べているオジサン達を横目に、すぐ目の前に
出来ていた沖縄専門店へ入り、「こーれーぐーす」というスパイスを購入。
以前沖縄の友達に貰って、既に使い切り、名前もわからなくなっていた、唐辛子の泡盛酢漬け。
こんなとこで見つかってラッキー!
と、カツ丼のことは一瞬忘れて、ルンルンお買い物。

でも、お店を出ると、やっぱ目に飛び込んでくる行列。
あたしは、そんなカツ丼屋さんになんか、これっぽっちも興味はありません!
決して入ってみようなんて、思ったわけではありませんよ!てな態度を装いあくまでもさりげなく、
その場を後にしたのであった。
誰かと一緒じゃないと、ここは入るの「無理~~」(笑)
# by mamicha2 | 2005-07-08 17:43 | カフェ&レストラン | Comments(5)

ネット便

今年の春ごろから、某スーパーで、ネット宅配便を開始。
以前の募集のとき、電話でしか受付をしておらず、電話をしようとチラシを取り置きしていたのだが
お掃除の際にでも、捨ててしまったらしい。
2、3日前、今度はネットで登録が出来ますとの織り込みチラシを発見した。

早速、登録。IDが送られてくるのを待っていたら、翌日、気の良さそうなオジサンが直接自宅に
IDを書いた紙を持って来た。ふむ、さすがに自宅確認か・・・・・・
で、その後、今度は配達時間の確認ですがと、電話が入る。自宅確認の後は電話番号確認か・・・。
なるほど、しっかりしとるわねと納得。

で、今日が私の利用開始日。早速注文なんかしてみる。
配達料は1000円以上で105円。未満なら189円。ガソリン代かけてお買い物に行くより安いかもね。
ネット便登録の特典に、500円の商品券と、無料配達券6枚を貰った。
車で買い物に出かけても、駐車場から自宅まで運ぶのが面倒なコーラ(1.5ℓ)を当然のごとく注文。
あれこれ眺めていたらペットのミルクなるものも発見。すかさず注文。

500円の商品券に気が大きくなったお馬鹿は、サンマの干物、ポン酢、パン粉、ハムにきゅうりと、
買い物カゴへ。んでもって、注文。
朝の10時までに注文をすると、当日12時~3時の間に配達してくれる。
なかなか、便利で素敵なシステムだ。

2時過ぎ、ピーンポーンと配送係りの人が玄関まで荷物を持って来てくれた。
荷物を見て、またちょくちょく利用しよう!!と思った私。
何故って?注文したコーラや、ペットのミルク(缶)が、ちゃんと冷やされた状態で届いたからです。
大きなペットボトル5本全部、ちゃんと冷えていました。こういう心配りのできるスーパーって、
やっぱり「いいな」と素直に思ってしまう。
ネット便、最高です。
# by mamicha2 | 2005-07-01 15:20 | 最高だね | Comments(0)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

検索

最新のコメント

★まーやへ うんうん、..
by mamicha2 at 08:40
私も思った~リクライニン..
by mahyah2 at 20:56
★Hiroさんへ 御影..
by mamicha2 at 06:45
ハハ、そういえば「ボコボ..
by Hiro at 09:48
★Hiroさんへ リン..
by mamicha2 at 09:17
ウチの会社の人が長崎出張..
by Hiro at 22:33
★shallowswee..
by mamicha2 at 17:17
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:38
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:21
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:17

最新の記事

焼肉で暑気払い
at 2017-08-17 00:17
カレーとパンとパンとパン、そ..
at 2017-08-15 08:19
初めてのマツエク
at 2017-08-13 01:05
外ご飯などをまとめてアップ
at 2017-08-09 19:20
買って良かったもの、ダメだっ..
at 2017-08-07 23:40
赤ちゃんの顔が見れない、コシ..
at 2017-08-04 07:00
お誕生日当日は、同じ誕生日の..
at 2017-08-01 00:22
誕生日前夜祭? メリケンパー..
at 2017-07-31 11:34
ちょっぴり残念だった日
at 2017-07-30 15:31
プレーリードッグと目が合った..
at 2017-07-29 07:14

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1106)
(777)
(685)
(589)
(583)
(551)
(520)
(510)
(413)
(341)
(340)
(319)
(290)
(186)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...