不評だったイカのわた煮

活きのいいイカが手に入ったら、だーいすきな即席塩辛を作ります。
もちろん、日にちを持たせる通常の塩辛も作りますが。
でも、お酒を飲まない旦那様は、あまり塩辛は好きそうでもないので、今回はご飯のおかずにと
イカのわた煮を作りました。

d0017632_8485416.jpg旦那様は、わた煮というものを初めて食べたようで、
大根にまでわたの味が浸みたのが、どうも
お気に召さない様子。
完食はしてくれたけれど、今後食卓にこの
メニューはいらないと言わんばかり。
「大根はおでんの大根、あれが煮たダイコンだ!」
と仰る。
関西人は、もう見た目でダメなのかしら?
わた煮が大好きな私は、ちょっとガッカリ。



d0017632_8533387.jpgこれを肴に熱燗でキューっと
やったら、もう最高なのにね~
飲兵衛じゃないお方は、どうも
食に対して好奇心が少ないように
思うのは、私の勝手な偏見
でしょうか・・・・・

父がよく作ってくれて、これは
私には子供の頃から慣れ親しんだ
味なんですけどね
残念!




d0017632_8581015.jpgチキンロールのもろみ
ソースがけは、文句無く食べて
いただけましたよ。
あめ色に炒めたタマネギと
人参を包んで。

ワタクシは全て、とても美味しく
いただきました♪

ご馳走様でした。
# by mamicha2 | 2005-12-06 22:40 | うちご飯 | Comments(0)

やっぱり犬が好き

お友達が、「年賀状に、どうせならあんたんちのラッキーの写真使ってやるから、
とっておきの写真送れ」
「あ、言っておくけどボケ写真じゃなくて、あたしみたいに、カワイイやつだぞ!」と、
とても丁寧に仰って下さったので、あれこれ探してみた。
彼女に吊り合う程度の「イマイチ」なお写真はなかったので、本当にとびっきりを
送って(HPに臨時アップしただけですが)差し上げた。
あれこれ拾っていたら、親バカ炸裂。ここにも載せちゃえってことで・・・・・


d0017632_917395.jpgd0017632_9172824.jpg













  「え?なあに?もっ回言って」             「ふっ! 俺に惚れちゃいけないぜ」

d0017632_921219.jpg

じっとしとけよ
よいしょっと
おーし、この上でおねんね

ふかふか~
気持ちいい~
いい感じのまくらだわ~ん

お・・・や・・・す・・・み・・・



d0017632_9211939.jpg

まくらの逆襲


う~ん
   う~ん

     おもいよ~~






d0017632_9282570.jpg
かくれんぼ?
ちゃうよ~
隠れてるわけじゃないよ
大事なおやつがね
奥のほうに









d0017632_929328.jpgふう~
やっととれたよ~
これをね
噛み噛みしてるときが
さいこうなんだよ~

し・あ・わ・せ~♪







d0017632_935455.jpg

ペットボトルの
キャップだ~い好き


d0017632_9372415.jpg








キューン・キューンとね
おねだりすると、くれるんだよ~




d0017632_9434717.jpgd0017632_94419.jpg













d0017632_9444223.jpg

           う~、こんな格好まで・・・・ぼく、お婿に行けないよ~
# by mamicha2 | 2005-12-06 09:47 | ペットのお話 | Comments(8)

三日坊主ではありません

今日は、三宮へ出かけたので、1日にオープンしたはずの「メディテラス」を偵察。

4階(たぶん)のカフェへ向かったが、人が一杯。
しばし順番待ちをしていたが、どうもメニューにケーキセットがないのが気に入らない様子の旦那様
ここより大丸のカフェの方が落ち着くっていうので、順番は後方の方に譲って、急遽大丸7階の
ティールーム「ジェイムズアシュビー」へと向かう。

スコーンセット注文なさって、ご満悦。
なので、残念ながらメディテラスのカフェの味は未確認に終わってしまった。
どなたか行かれた方おりましたら、感想をお聞かせくださいませ。
関西の人は、大丸って、文句無しに好きなんだなあと、再確認。

d0017632_2305891.jpg今夜の晩ご飯は旦那様の手料理のはずが、
この三宮散策で疲れてしまったらしく、「な~んもしたくない、
残りもんでいいよ~晩ご飯」ときた。
なんかTVでやってた「さかな君」絶賛のお魚カレーが頭に
閃いて、昨日釣ってきた小魚(グレ)を、小麦粉をつけて
揚げ、カレーにした。
・・・あの「おーいしーーいー!!」て叫びは嘘か!?
「没」

カレールーを入れただけじゃ、魚臭くて結局ダメじゃん。
失敗、失敗。
まあ、食べられない事はありませんが、決して美味しくは
ありません。




d0017632_233476.jpgで、気を取り直して今日のブランチ

d0017632_2334287.jpg







昨日の一口とんかつでカツサンド。
マスタードたっぷりで。



更にさかのぼり、昨日の晩ご飯
d0017632_22253353.jpgメニュー
*カワハギのお造りともあえ(旦那様釣果)
*一口とんかつ(すりごま
たっぷり、とんかつソース)
*しょうゆこんぶ
*きゅうりと大根のパリパリ
ピリ辛漬け(昨夜の残り物)
*ごはん・赤だし





d0017632_22323966.jpgこの日の晩ご飯は、デザートがメインか?
杏仁豆腐でお調子お菓子づいたので手作り
デザートで。
ドラ焼きの皮に、ホイップクリームと茹で
あずきを混ぜたものを挟んで。




皮は、ホットケーキミックスで作ると簡単なんですが、切らしていたので渋々手作り。
調子づいて(やっぱり)たくさん作ったけど、妹が妙なことで生菓子の頂き物をしてきたので、お菓子
だらけとなり、残りは吉本ご夫婦のお友達集会へとご提供。(こういうとカッコイイが、要するに
残り物を押し付けたのだった。返品不可の言葉を添えて)


一昨日の晩ご飯
d0017632_2224529.jpg








d0017632_23515249.jpg






サンチュにあれこれ乗っけて巻き巻き。
たっぷりお野菜摂取。

メニュー
*牛肉の中華炒め、サンチュ包み
*きゅうりと大根のパリパリピリ辛漬け
*エノキとしいたけのバター醤油炒め・大根おろし和え
*雑穀ご飯
*大根の味噌汁


その前の晩ご飯
d0017632_22475234.jpg
メニュー
*お刺身
*米ナスのドライトマトとチョリソのナポリ風?
*鶏肉と筍の煮物
*刻みたくあんのシソ風味
*マツタケご飯
*赤だし



てなことで、ちゃんと大皿ど~ん無しの、うちご飯は続いております。
# by mamicha2 | 2005-12-04 23:09 | うちご飯 | Comments(12)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新のコメント

私も同席しタイ!! 夏..
by shallowsweed at 00:27
私もクレームいれたー ..
by mahyah2 at 15:28
なるほど、普通のが売り切..
by mamicha2 at 10:25
関西に出店していないので..
by Hiro at 12:17
★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09
★なお母さんへ 明日は..
by mamicha2 at 00:23
★おおじさんへ フェリ..
by mamicha2 at 00:13

最新の記事

タイ料理 グリーンパッタイで..
at 2017-12-10 09:35
ホテルの庭が綺麗だった♪
at 2017-12-10 07:49
東京駅の美しさに感動した
at 2017-12-10 01:17
東京タワー
at 2017-12-09 09:05
東京、二階建てバスにて都内紅..
at 2017-12-07 16:53
ケンミンショーのインタビュー..
at 2017-12-06 18:57
兵庫県丹波市 高源寺
at 2017-12-06 15:19
27番 安曇山 葛川息障明王院
at 2017-12-04 01:10
滋賀県 メタセコイアの並木
at 2017-12-04 00:03
お友達とマツエク
at 2017-11-25 08:21

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
夫婦でIターン!漁・猟師...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(702)
(598)
(590)
(573)
(523)
(518)
(417)
(352)
(344)
(326)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...