<   2016年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

三田、食い倒れツアー?

日曜日、旦那様のお友達、Hさんが遊びに
じゃなくて、お買い物にやって来ました。
今回は車で来たので、その車で三田アウトレットへ。

d0017632_23240454.jpg
ハロウィンの飾り付けの前で記念撮影
している人が多かったです。
Hさんは、この前でポケモンの撮影してたけどね(笑)

アウトレットでの目的は、Hさんのお姉さんへの
プレゼントのバッグ探し。
あちこち見て回って、これならという品をゲット。


d0017632_23242084.jpg
選ぶのを手伝ったお礼にと
ゴディバのドリンクと


d0017632_23243710.jpg
ソフトクリームを買って貰いました♪


で、甘いものを食べたら、次は・・・・・

d0017632_23363475.jpg
塩っぱい物が食べたくなるねと、めんたいパーク

アウトレットへ行く度に目にはするけど
とこなめの施設の方に行った事があったので
わざわざ寄らなかったところですが、妹とHさんは
めんたいパークが初めてなので、寄り道です。

d0017632_23365492.jpg
妙なキャラに、妹のテンションマックス。
何がツボか不明なヤツです。


d0017632_23441168.jpg
こんなクイズにマジに感心してたり

ちなみに
日本人は明太子を小学校の25メートル124杯分
年間消費しているそうです。凄いね!


d0017632_23472635.jpg
試食コーナーで、出来立て明太子を試食して
お昼ご飯はここで食べよう!とか言い出す。
恐らくだけど、ここの赤に刺激を受けたっぽい(笑)


d0017632_23505547.jpg


d0017632_23514335.jpg
出来立て明太子を入りのジャンボおにぎりを
皆んなで試食。
無料のお茶などもあって、リーズナブルな
ランチとなりました。とっても美味しかった!


d0017632_23535498.jpg
次は、肉のマルセにお肉の買い出し。
ほんらいはここのレストランでランチの
予定だったのですが、おにぎりでお腹いっぱいに
なったので、ここはお買い物だけ。


このあと、帰宅の予定でしたが、妹が
コヤマのマカロンが食べたい!と言い出し
d0017632_23554001.jpg
エスコヤマへ行く羽目に。
やっぱり列ができていて、1時間待ち。
Hさんは初めてなので、小山ロールをご所望。
並んでお目当のものを買いました。

他にケーキもあれこれ買い込んで帰宅。
我が家での晩ご飯後ののデザートに
頂きました。
d0017632_00042779.jpg
看板にあったモンブラン
ふつーに美味しいけど

並ぶのは嫌いな私は、やっぱりそれだけに見合う
価値があるとは思えず、平日以外にここを
訪れる事は二度とないなと思った次第。


by mamicha2 | 2016-10-31 23:58 | 日帰りお出かけ | Comments(2)

回転寿司 大起水産 神戸魚崎店

お友達より、神戸に大起水産がオープンしたよって
教えて貰って、はて?どこだろ?と考えていて
あ、あそこだ!と思い当たった。

43号線、ロイヤルホームセンターの駐車場に
回転寿司の文字を見て、えーー!?ってい
驚いてたところ、そこが大起水産でした。

d0017632_21284886.jpg
オープンは10日頃だったらしく
まだ店員さんも不慣れな感じ


d0017632_21262528.jpg
口頭で注文したものが、忘れられちゃったりね。
タブレットで注文が間違いないって感じ。


d0017632_21470798.jpg



d0017632_21474608.jpg


d0017632_21481595.jpg


d0017632_21503609.jpg


d0017632_21484258.jpg


d0017632_21500811.jpg


d0017632_21505870.jpg


d0017632_21513018.jpg


d0017632_21515389.jpg
ネタは大きい、変わり種もあって面白い
特に特大煮穴子は、旦那様の超お気に入りになった。
この日は旦那様と2人で食べて、3000円弱。
お友達に寄ると、お勧めは赤身のマグロとの事。
その味を確かめに、また行かねば(笑)

やや問題なのは、お寿司を握りる人?ネタを切る人?
基本シャリはマシーンで握られてるようなので
ネタを準備する人が、熟れていないようで、
ネタによっては水っぽかったりが気になった。
まあ、時間が経てば、解決するんでしょうけど。

便利だなと思ったのは、入り口に大きなケースが
あって、パックになったお寿司が持ち帰れる事。
ホームセンターで買い物した帰りに、お寿司を
買って・・・・と、楽チンコースが増えた事が
嬉しいかも。


by mamicha2 | 2016-10-30 22:05 | カフェ&レストラン | Comments(0)

おゐるちゃん(コモン・マーモセット)の爪削りの日

つい先日、おゐる姫の爪削りをした。
今までだったら、パパにこんな風に捕まえ
られたら、そりゃあもう大騒ぎ。

手袋の上からでも闇雲に噛み付いては
時折血を滲ませていたり。
それに、ずっと大騒ぎ、口を歪めて牙を剥き出し
雄叫びをあげていたんですが・・・・

d0017632_23440882.jpg
最近は随分とおとなしくなってきたな〜と
前回、前々回と思っていたのですが



d0017632_23492813.jpg
何と今回は、暴れる事も、噛みつく事も
雄叫びをあげる事も全く無く、悟りの境地?

(※手袋の茶色い滲みは、牙が貫通して出来た
血の跡です。私には一切噛む事はしませんが、
パパはつい最近まで痛い思いをし続けたのです(笑))


d0017632_23443308.jpg
飼い主がビックリするくらいに穏やかな表情。
爪を削られている時は、若干嫌そうな
素振りはするものの


d0017632_23445298.jpg
パパの顔をしげしげ眺めたり



d0017632_23452109.jpg
部屋をじっくり眺め廻したり



d0017632_23454694.jpg
カメラ目線で、こちらをじっと見つめたり

爪が伸びると、自分もあちこち引っかかって
痛い思いをするんだもんね。
拘束されても、快適になって、すぐに解放されるって
わかってきたのかも知れない。
信頼されてると実感できた日💕


by mamicha2 | 2016-10-29 23:55 | ペットのお話 | Comments(2)

夫へのお弁当

なんとかお弁当作りは継続中。
今朝は、妹が山ほどパンを土産に帰宅したので
パンでも持って行って貰おうかななんて事も
考えたのですが、台所に立ったら、すんなりと
お弁当作成に取り掛かっていました。

ご飯等の私は、やっぱりお米のお弁当がいいよね
なんて思い込んでるもんで・・・・。


火曜日のお弁当
d0017632_23514612.jpg
ミートボール、シュウマイ、グラタン、サラダ
ブロッコリー、野菜のふりかけ




水曜日のお弁当
d0017632_23521367.jpg
ブリの揚げだし風、青梗菜のソテー、照り焼きチキン
ほうれん草入厚焼きたまご、ブロッコリーの茎と
人参のきんぴら、ごま塩




金曜日のお弁当
d0017632_23523276.jpg
塩鮭、ブロッコリーとエビの中華風
唐揚げのみぞれ和え、蓮根のきんぴら
ボロネーゼ、梅干し


なんか、おっさんのお弁当ってのは、味気ないね。
仕方がないので、赤いウィンナーと、パンダの
ピックを買ってきました。
彩に入れてみようかと思ってます。
たこウインナーとか、野菜のピック刺し(笑)
きっと、1日でやめてくれ!って言われるな

by mamicha2 | 2016-10-28 23:53 | うちご飯 | Comments(0)

オリーブ大福を買ってみた

ラ・コリーナ近江八幡にて、ショップ限定の
お菓子や変わり種を少々購入。
特に気になったのがこちらのオリーブ大福
d0017632_21090775.jpg
食事をしながら眺めていた冊子にも載っていたし
テレビでも見たような気がする。


d0017632_21124973.jpg
パッケージも可愛い



d0017632_21131643.jpg
6個入りで、972円



d0017632_21194205.jpg
オリーブオイルをかけて



d0017632_21210164.jpg
パクリ




d0017632_21215420.jpg
確かに、オリーブの爽やかな香りが口全体に!
なので、草餅でも食べてるような感覚に。


濃いコーヒーとなら相性が良いかもね。
いくら香りが爽やかでも、やっぱりオイル。
3個も食べると次に手がでない。
濃いめのコーヒーを淹れて置かなかったのが
悔やまれる(笑)



d0017632_21323913.jpg
そして、ショップ限定品のバームサンド

ビターと、上の写真のカフェオレと


d0017632_21410353.jpg
10、11月限定のミルクティー
私としては、カフェオレが好みです。
もし、次に行く機会があれば、カフェオレだけ
買ってこよう♪


d0017632_21422444.jpg
そして、これもコンテナショップ限定品
バームパイ。これは妹へ。




こちらははお友達お勧めの
d0017632_21434835.jpg
セブンのてぃらみすわらび
忘れずに同じ日に買いました♪



d0017632_21441550.jpg
結局、これが一番美味しかったりして(笑)



by mamicha2 | 2016-10-27 21:46 | グルメのお話 | Comments(0)

近江八幡 水郷めぐり

ラ・コリーナ近江八幡を出てすぐのところに
水郷めぐりの乗船場がありました。
以前近江八幡へ行った際に、水郷めぐりを
しなかったのが悔やまれていたので、今夏は
しっかり予定に入れました♪

d0017632_22301741.jpg
近江八幡和船観光協同組合
元祖 手こぎの船というところのを利用。


d0017632_22304719.jpg
入り口には、ここを訪れた著名人の写真が
飾ってあるようでした。
よくわからない人もいたけど(笑)


d0017632_22311497.jpg
関西では、こちらがお馴染みでしょうか。



d0017632_22315957.jpg
乗り合い船は、人数がまとまらないと
出発してくれないようで、私たちの次にこられた
女性2人の方と交渉して、貸切船として、出発。
規定料金より、ひとり70円ほどアップしただけ。

d0017632_22333014.jpg
最初は30分程度で終わるのかなと思っていたら
80分もたっぷりなコースでした。
外側へ出て行くと、やや風はありましたが
毛布や綿入れ半纏など貸してくれるので
気持ちの良い、最高な水郷めぐりになりました。

d0017632_22460840.jpg
ガマの穂を探したり


d0017632_22464936.jpg
滋賀県の鳥、カイツブリを探したり



d0017632_22482668.jpg
やっと写真に撮れた!と思ったら、さっと
水の中に潜って行ってしまいました。

鴨羽音に驚いたり、鮒の仕掛けを覗き込んだり
手こぎの船は、静かでゆったりで、途中で
眠くなってくるくらい。


d0017632_22520065.jpg
桜の時期には、歓声が上がるだろうと思われる
水路を通り


d0017632_22535603.jpg
それぞれの枝に、一輪、二輪、咲いてる桜を
見つけては喜んだり


d0017632_22562307.jpg
銀色に輝くススキにカメラを向ける。



d0017632_22505365.jpg
実にゆったりした穏やかな船旅



d0017632_22575911.jpg


d0017632_22582202.jpg
水の上からじゃないと楽しめない風景を
しっかり堪能して


d0017632_23010789.jpg
出発地点へと戻ってきました。
こちらの船のコースは行きと帰りと別な水路を
通るので、最後まで景色を飽きずに堪能。

十分満足したので、町並み散策は端折って帰路に。
暑くもなく寒すぎることも無く、絶好の
水郷めぐり日和でした。

船頭さん説明も詳しいし、愉快で楽しかった。



by mamicha2 | 2016-10-26 23:09 | 日帰りお出かけ | Comments(0)

ラ・コリーナ近江八幡 (たねや、クラブハリエ)

月曜日、振替休日だったので、折角の
平日休みを利用して、滋賀県までドライブ。
目的は、去年オープンのたねやグループの複合施設、



d0017632_23393697.jpg
駐車場から、エントランスまでが絵になりますね〜



d0017632_23403226.jpg
こちらがメインショップの建物。
屋根は全部芝だそうで


d0017632_23422481.jpg
水滴が見えるでしょうか?
屋根にから水が滴り落ちています。



d0017632_23434382.jpg
クラブハリエと



d0017632_23441456.jpg
たねや
どちらも実演販売
2階はカフェになっています。

ここのカフェは素通りで

d0017632_23453344.jpg
別棟のカフェに向かいます。



d0017632_23461711.jpg
こちらはカステラ専門棟


d0017632_23472594.jpg
実演販売はこちらもです。



d0017632_23471125.jpg
八幡カステラがお勧め!
ふわっふわで美味しい!
ここのみ、焼きたてを賞味できます。
が、お目当はこれじゃなくて・・・・・


d0017632_23492910.jpg
数量限定の、このオムライスです。
カステラを作る卵を使用したオムライスとの事。
勿論、カステラセットで注文。


d0017632_23561178.jpg
木のぬくもりが溢れるカフェ。
ただ、窓側に座ると、行き交う人が目の前を通るので
かなり落ち着かない。
ここはもうちょっと工夫すべきだと思いましたね。


d0017632_23511207.jpg
ケチャップは使用していないオムライス。
生のトマトがたっぷりの出汁の中に。



d0017632_23523675.jpg
ご飯は古代米のご飯でした。
優しい味わいは、卵の風味を消さない工夫かな。
美味しかったです。


d0017632_23534168.jpg
旦那様はカステラセット



d0017632_23535473.jpg
私は八幡カステラのセット



d0017632_23544107.jpg
食後は敷地内を散策


d0017632_23594196.jpg




d0017632_00000535.jpg



d0017632_23595475.jpg




d0017632_23592657.jpg




d0017632_00001991.jpg



d0017632_00011110.jpg
最後に、ここのコンテナショップ限定の
お菓子を仕入れて、次の目的地へ。

次は水郷めぐりです。お楽しみに♪


by mamicha2 | 2016-10-25 23:55 | 日帰りお出かけ | Comments(2)

六甲アイランドでスリランカ料理

1週間も家を留守にしていたので、夫婦揃うと
ラッキー君のどっか連れてって!アピールが凄い!
出張疲れもあったろうけど、当然のごとく
ラッキー君の欲求を満たしに出かける。

いつものタリーズに行ったら、満席。
テラス席がひとつ残らず埋まっておりました。
テラスが気持ち良い季節だものね〜。

仕方なく引き返し、目にとまったスリランカ
料理のお店「WARAUWA」へ。

d0017632_22052297.jpg
2人とも、1000円のスパイシープレートに。
名前はスパイシーだけど、辛くはありません。


d0017632_22040930.jpg
お店の張り紙に、テラスはわんちゃんもどうぞと。



d0017632_22055529.jpg
ちょっと残念なのは、テラス席のテーブルはひとつのみ
気持ちの良い季節は塞がってる事が多いです。
この日は、空いててラッキー♪

d0017632_22032825.jpg
ラッキー君、テーブル下に陣取ったら
料理が運ばれてくる方向をガン見。
相変わらず食い意地だけは張ってる(笑)


d0017632_22092292.jpg
セットのサラダ。


d0017632_22080654.jpg
3種類のカレーとの事でしたが
ルーは1種類で、具が3種類って事でした。
全体的にマイルドなカレーです。
ややインパクトに欠けるかな。

d0017632_22094993.jpg
セットのドリンクは、コーヒーか紅茶。



d0017632_22100660.jpg
食後は旦那様に抱っこされてまったり。
食後はこうやって、テーブルにもう何も無いよと
確認させないと、いつまでも期待の眼差しを
投げてよこすので、儀式みたいなもんですね。

d0017632_22274366.jpg
2階にも、カフェとか若干あるのだけど
普段は上がる事がなく素通り。
たまに上に上がると新鮮です。




鳥取に地震の際、車の中で警告音が
びっくりして外を確認すると、電柱が少し
揺れてるのが・・・・・
でも、車の中だと全く揺れは感じませんでした。
警告が出たら、速やかに安全なところに停車
するように心がけねばと思いました。
d0017632_22103795.jpg
その時の行き先がこちら。
結構揺れたよね〜〜と、お友達からLINEが。
ペットが怖がってるかも知れないと、急いで
帰宅しましたが、どの子も熟睡中でした。
怖がってなくて良かった。


by mamicha2 | 2016-10-24 22:34 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(0)

東京へ行った記念に、タンメンを

約1週間、東京へ出張?研修?な感じの旦那様。
何を食べたか聞いても、殆どコンビニ弁当と。
折角の東京なのに、何か美味しいものでも
食べたら?と、強く勧めるも、どうでもいい感じ。

じゃ、せめて「タンメン」でも食べておいでよと
近くのお店を探して、やや強引に行くように勧める。
すると、あんまり好きじゃないとのお答え。

食べた事ないのに、なんで?と思っていたけど
思い当たった。
あのさ、ワンタン麺とちゃうよ!と私。
野菜がいっぱい乗ってて、絶対に好きな味だから
食べてみてよと、思い込みを修正。

d0017632_22232088.jpg
最終日前日のお昼に、やっと行った。
古くからあるお店で、東京とは思えない雰囲気だと(笑)


d0017632_22235535.jpg
店内の写真を送ってきた。
何と!ピンク電話が!
まだこういうお店ってあるんだね〜


d0017632_22233767.jpg
縮れ麺で、美味しいとの感想。

帰宅後、ちゃんぽんみたいなもんだと言うので
そこは強く否定。
麺も違うしスープの味も違う
野菜いっぱいっていっても、具も違う。
ひとつのお店のしか食べていない人と、タンメンを
論じても仕方ないのだけど、やっぱりちゃんぽんと
一緒にしては欲しくない。

関西では、タンメンが無いので、比較が難しい
けど、数件はあるそうなので、わざわざでも
探して行ってみようかなと思っている。
何せ、写真を見せられたら、無性に
食べたくなってしまった。


by mamicha2 | 2016-10-23 22:44 | 疑問に思うこと | Comments(2)

メイク落としタオルっての使ってみた。

メイク落としって、かなり面倒ですよね〜。
アイメークをしっかりした時には、特に。

軽いメイクの時は、ビオレのふくだけコットン。
それでも、一枚で済むなんてことは絶対になく
何枚も使用する。これでもういいかと思うまで
無駄に皮膚を擦ってるな〜との懸念を持ちつつ。

でもって、マスカラしたり、アイメークを
バッチリした時には、これではもう無理で
オイル系のメイク落としを使用する。

でも、オイルなので、目に入らないように
注意しながら使うので、細部まで綺麗にはならず
綿棒を持ち出して・・・・・となって、とにかく
完璧にメイクをオフするのが面倒過ぎ。

そこで、本当にこれで落ちるの?と疑問は抱えながら
メイク落としタオル 「メイクオフレスキュー」
というのを注文してみた。
d0017632_09301202.jpg
これは、繊維が細かいので、お湯、または水で
濡らしただけで、強く擦らなくてもメイクが落ちる
といううたい文句。


d0017632_09303538.jpg
勿論、最後の洗顔は当然必要だけど、オイルを
使わずメイクが落とせるならと、買ってみました。
お値段は、3000円弱。
タオルとしては高めなお値段だけど
使い捨てのメイク落としよりは経済的よね。

届いた日は家から一歩も出ず、ノーメーク。
やっと昨日お出かけしたので、使ってみた。
使用前一度洗濯機で洗ってから使うことをお勧め。
私は手洗いでさっと洗ってからの使用だったので
細かな繊維が拭いた後の顔に残りました。

で、感想は、なかなか良いと思います。
強く擦らなくても、アイメイクもきっちり
落とす事が出来ました。
水だけなので、目の際まで拭くことが出来るので
そっと何度か拭き取ると綺麗になりますね。

無駄に皮膚の油分まで落としきってしまわず
洗顔後がしっとりしている気が・・・・。
使用したタオルは洗濯して繰り返し使えるので
何より経済的ってのがイイですね。



by mamicha2 | 2016-10-22 10:00 | 最高だね | Comments(0)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

結婚祝いに「オシャレなホ..
by まるこ at 00:36
★shallowswe..
by mamicha2 at 15:38
★早蕨さんへ スッキリ..
by mamicha2 at 15:32
はじめまして 六甲アイ..
by shallowsweed at 23:32
早蕨でーす♪ 大変お世..
by sawarabi-3782 at 15:24
★早蕨さんへ ありがと..
by mamicha2 at 07:12
わ~美味しそう!(^^)..
by sawarabi-3782 at 18:55
★おおじさんへ ここの..
by mamicha2 at 07:05
こんばんは 今日放..
by おおじ at 00:08
★早蕨さんへ 入場料、..
by mamicha2 at 21:12

最新の記事

オシャレなホットプレート見〜..
at 2017-05-24 23:49
飲兵衛さんには嬉しい、灘の酒..
at 2017-05-23 00:13
大人の修学旅行 最終日、そし..
at 2017-05-21 17:47
大人の修学旅行 鞆の浦散策
at 2017-05-21 16:59
大人の修学旅行 原爆ドームと..
at 2017-05-20 22:36
大人の修学旅行 宿泊したホテ..
at 2017-05-20 00:09
ただいま、ベーコン作成中
at 2017-05-18 12:43
大人の修学旅行、宮島へ
at 2017-05-17 23:07
夫へのお弁当
at 2017-05-15 12:24
2017 食博覧会・大阪
at 2017-05-15 10:03

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1103)
(767)
(671)
(583)
(569)
(540)
(517)
(504)
(406)
(337)
(331)
(308)
(289)
(184)
(181)
(169)
(89)
(45)
(32)
(29)
(23)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...