<   2016年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

結婚記念日は、ジェームズ邸にてランチを

25日は結婚記念日でした。
今まで行った事のないところ、雰囲気も重視よね
と、今回選んだところは、ジェームズ邸

d0017632_23062824.jpeg
この付近は、車でよく通るのですが
電車の高架せいで、こんな建物がある事は
全く窺い知れず、今回初めて知りました。


d0017632_23065654.jpeg
名前の通り、ジェームズさんの私邸だった建物。
敷地の広さといい、建物の内部といい
ため息が出ちゃいますね〜


d0017632_23074295.jpeg
ウェイティングルームとして使われている部屋。



d0017632_23351099.jpeg
食事の場所は、大きなフロアではなくて
幾つかの個室を利用しているようで、
女子会などに利用するにはピッタリかも。


d0017632_23372107.jpeg
おしぼりにも名前が入っていました。



d0017632_23373829.jpeg
結婚式場として使われるこちら、カトラリーも
シルバーで、趣がありました。



d0017632_23375303.jpeg
乾杯は、ノンアルコールのオリジナルカクテルで



d0017632_23402286.jpeg
アミューズ・ブッシュ



d0017632_23403505.jpeg
アボカドのムース、マンゴーソースと
モッツァレラチーズとトマト

なんかイマイチ、チグハグなムースだったかな。
トマトはありふれてて、つまらなかった。


d0017632_23461814.jpeg
前菜
サラダ・パリジャン 和牛カブリの燻製



d0017632_23515575.jpeg
今回のコースで、これが一番美味しかった♪



d0017632_23540093.jpeg
バターが可愛い。
こういうのは、やっぱり結婚式場だわね。



d0017632_23544778.jpeg
パンが大きくて、お代わりに別なパンを
とか言われたけど、もう入らないし
このパンすら食べきれなかったし(笑)



d0017632_23574868.jpeg
スープ
淡路島産玉葱とポワロ葱のパリソワーズ



d0017632_23581278.jpeg
クリーミーな玉葱のスープの下に
酸味のあるムース状のものが。
クリーミーさを打ち消してしまってて
味がチグハグ、イマイチだったかな。


d0017632_00033487.jpeg
メインはお魚とお肉から選べて、こちらの
定番料理は、ローストビーフらしいので、
お肉を選択。すると、こーんな台が運ばれて来て


d0017632_00082785.jpeg
パフォーマンス付きで切り分けてくれます。



d0017632_00072499.jpeg
心の中で、もうちょっとレアが良かったな〜と
旦那様は、これがよかったらしいけど


d0017632_00102148.jpeg
柔らかくて、それなりに美味しかったけど
感動する程じゃなかったです。



d0017632_00114571.jpeg
デザート
アーモンドのブランマンジェ



d0017632_00131399.jpeg
ブランマンジェの上に巨峰のジュース
そして、アイスクリームが添えられてたのですが
アイスクリームがアーモンドたっぷりで
ソフトなブランマンジェには合わないと思う。
食感がこれもチグハグ。惜しいなあ。


d0017632_00152032.jpeg
ゆっくり食後のお茶をと思って紅茶を
オーダーしたのですが、紅茶はポットではなく
カップでサーブされて目論見は外れる(笑)



d0017632_00163629.jpeg
窓の外に目をやると



d0017632_00165211.jpeg
あの、カーレーターの到着地点が見えた。
カーレーター、楽しいよね♪



d0017632_00183115.jpeg
ジェームズさんのようです。


食後は邸内を見学できて
d0017632_00191314.jpeg
なんと、展望台へ



d0017632_00201221.jpeg
個人のお宅に展望台があったなんてね〜



d0017632_00203061.jpeg
見晴らしも最高です



d0017632_00212576.jpeg
お城の天守閣を連想しちゃいますね。



d0017632_00223699.jpeg
庭も散策しました。ガラスの建物は式場ですね。


d0017632_00234830.jpeg


d0017632_00270074.jpeg
女性同士で、また来たいなと思います。
雰囲気は最高なのでね。


帰りの車の中、お肉は家で食べるのが
一番美味しいねって。やっとわかったか!(笑)


by mamicha2 | 2016-08-30 23:59 | カフェ&レストラン | Comments(4)

お寿司熱

さて、うちのおっちゃん、長いお休みに入って
丸ひと月が過ぎました。
お友達に、リタイア後の予行演習だと思って
頑張って!って言われたけど、私が人生の
リタイアしたいくらいだわ。

ご飯を作ること、0回。
私に珈琲を入れてくれた事 1回
お掃除の手伝い、1回
犬をお風呂に入れた 1回
洗濯 0回

ま、食事の後の食器洗いはお休み前もしてたので
それは継続。でも自分が食べていないお皿は
当然、洗わない。

自分でも、なんかマズイんとちゃうかな〜って
程度の危惧はあるらしく、カフェとか、
外でのご飯は、マメに誘ってくるが、どっこも
タダでは飲食させてはくれないんだな。
誘いはするが、自腹は切らない。やってられん!

でも、3度のご飯作りは面倒なので、やっぱり
外食とか、買ったお惣菜とか増えてしまう。
なので我が家は、リタイアで家でまったり
という選択は、しないで貰うことにした。
死ぬまでお働き!!

おっと、愚痴を書き連ねたら、どんだけ
あっても足りないので、本題、本題♪
まあ、そんな訳で、ここのところ、お手軽
回転寿司が増えております。
d0017632_22531094.jpeg
こちらは旦那様とのスシロー



d0017632_22523858.jpeg
こちらは、お友達とスシロー&お茶を。
旦那様はペットのお世話、私はダベリング♪


ラッキー君を連れ出すと、寝室のエアコンは
切れるので、わざわざ遠くのホームセンターへ。
便利なティッシュ式のゴミ袋ってのがあるらしいと
知って、探しにスーパービバホームまで。
でも、残念ながら見つからず、ホームセンターには
無いのかな。

その帰り際、寿司一流という回転寿司屋さんに
d0017632_23245602.jpeg


d0017632_23251639.jpeg
時知らずの握りを


d0017632_23265668.jpeg


d0017632_23264616.jpeg

d0017632_23272808.jpeg
つぶ貝と

d0017632_23273963.jpeg
エンガワ

d0017632_23275563.jpeg
炙りトロサーモン
この3つは、外せないワタクシ♪


d0017632_23280453.jpeg

d0017632_23281577.jpeg



d0017632_23300006.jpeg


d0017632_23320175.jpeg
お寿司タイムは、ラッキー君は車でお留守番
そして、家で留守番しているお猿とハムスターに
ケーキなど買って帰る。


d0017632_23333121.jpeg
マンゴーに飛びついてた、おゐるちゃんでした。

で、このお寿司熱が嵩じて、わざわざ日本海まで
お寿司食べに行っちゃいました。
その様子はまた改めて。




by mamicha2 | 2016-08-29 23:37 | カフェ&レストラン | Comments(2)

神戸トリックアート 不思議な領事館 (旧パナマ領事館)

お昼前は、行列で諦めたのですが、お茶などして
帰宅する際に眺めたら、行列ゼロ!

d0017632_23352767.jpeg
即チケット購入して入り口へ。


神戸トリックアート 不思議な領事館
d0017632_23350544.jpeg
ここは、少し前から行きたいと思っていたのだけど
1人じゃ写真が撮れないしね、旦那様のお休みを
利用して来てみたのでした。
以降、ややお見苦しい点もございますが、どうぞ
お楽しみ下さいませ♪


d0017632_23412567.jpeg
もうちょっと足を開いて、さも乗ってるふうに
ポーズしてって注意したけど、とにかくいい加減。
高田純次だって真っ青のテキトー男021.gif



d0017632_23355813.jpeg
きちんとね、それぞれの絵の脇には、こうして
撮ったらいいですよ〜って図例があるんだけど
そんなん、見ない、無視。
手が逆だって言ってるのに、知らん顔


d0017632_23354125.jpeg
お肉を抑えるようにポーズしてって頼んだのに
ここも、テキトー
万歳してんじゃねーーよ!と毒づきなら次へ


d0017632_23361317.jpeg
だからさ、脳みそ使ってくれよ!
手が違うでしょ!って言っても、???
もーー、一回殺っとく?



d0017632_23405427.jpeg
蝶々の羽を纏うところは拒否されて
ジョーズに襲われるここでは、中にも入らず
全然リアリティーが無い!
ここらで、こやつを被写体にした事を心底後悔。


d0017632_23413737.jpeg
ちょっと真面目にやってたのは、興味のある
モチーフのみ。
アホやこいつ。


d0017632_23440511.jpeg
ここはもう、早く撮ってよ!とクレーム
2回撮らないとこうならないんだからさ
しゃあないでしょ!


d0017632_17081906.jpeg
いい加減な体勢で無理やり顔を出したようで
早くして!って懇願の一声。
足が出てるんだけど・・・・・・



d0017632_23443038.jpeg
絵をきちんと把握せずに被写体になるので
顔の向きもテキトー
これなんて、実際の顔は、半分向こう向いてたし



d0017632_23444409.jpeg
これは、実際は座れない椅子。
座ってるように見せるのが、ミソ。
頭の方はイマイチでも、体力はありそうなので
なかなかOKを出さずに屈ませといてやった037.gif



d0017632_23445836.jpeg
それなのに、手の向きなんか頼みもしないのに
こうかなって、超ご機嫌でポーズを取ってたのがこれ。
生顔もこのまんまの表情。情けね〜


d0017632_23451265.jpeg
ここも、じっくり屈ませてやったぜ!




d0017632_23455781.jpeg
さすがにこの辺で、やっと理解して来たようで
自ら上着の裾を立てていやがりました。



d0017632_23454781.jpeg
だからさ、せめて足の位置くらい決めてよ!

おバカチンと一緒にこういう場所に行っても
あまり楽しくないって事が判明。
いちいち説明して、細かなポーズ取らせてたら
他のお客さんの邪魔になるもんね。
ささっと回ってみました。


パスしてるのも幾つかあって、全部じゃないですが
一応ポーズを取ったものは載せてみました。

※注意 トリックアートに行かれる際は、
ぜひとも賢い人と行きましょうね!



by mamicha2 | 2016-08-28 17:12 | 神戸市内の紹介 | Comments(0)

にしむら珈琲 北野坂店にて、超冷んやりアイスコーヒーを

ラッキー君はお留守番で出かけた平日。
ブランチにハンバーガーを詰め込んで、次に
向かったのは北野異人館。

旧パナマ領事館が、トリックアートの展示を
してるって事で、わざわざ出向いたのですが
30分以上の待ち時間。

普通なら30分位は並んで待つのも仕方ないと
思えるのですが、なんせこの猛暑の中ですからね。
さすがにキツイので、日を改めてと、受付を
後にしました。

折角北野へ来たので、久々に、にしむら珈琲
入ってみる事にしました。
d0017632_22592467.jpeg
蔦の絡まるこの北野坂店は、道路を歩いてても
すぐ目に止まります。
でも、知らないと、カフェとは気づかず
通り過ぎちゃうかもね〜


d0017632_23035368.jpeg


d0017632_22594557.jpeg
入り口は、緑の中を入って奥まったところだから。



d0017632_23022655.jpeg
メニューはこんな木の本のようになってます。
他にお客さんがいたので、店内の撮影は控えました。

店内はとってもシックなレトロな雰囲気。
調度品もレトロだし、こちらの店員さんは
ロングドレス姿、昔は会員制の喫茶店だった
事が窺い知れる感じです。

d0017632_23063467.jpeg
一階は喫茶スペースで、二階はレストランに
なっています。そういや二階には行ったこと無いかも。



d0017632_23074565.jpeg
ここでのとっておきのドリンクといえば
この氷の器で提供されるアイスコーヒー。
旦那様に教えたら、値段も見ずにそれ!だってさ。



d0017632_23094917.jpeg
四角い氷の真ん中をくり抜いて
その中にアイスコーヒー。


d0017632_23120580.jpeg
ゆっくり溶けるのを待ちながら、ちびちび
飲んでいたら、外側の氷が溶けてきて、お皿を
交換してくれました(笑)


d0017632_23135363.jpeg
底の方がシャーベット状になってきて
それをすくって食べる楽しみが残されてます。

氷の器なので、最後の一滴まで冷たく涼しい
気分が味わえますが、こちらお値段1600円也。
お財布の中も涼しくなるのでした(笑)


d0017632_23162524.jpeg
あ、私は普通にカフェオレを。

旦那様はこの店舗は初めて入ったようで、すごく
気に入っておりました。


この通りには
d0017632_23190559.jpeg
タリーズコーヒー店もあって、坂の上の方の
スタバの洋館が常に混雑してるのに比べると
こちらはゆったりとしてて穴場的存在。


身も心も涼やかにした後、駐車場へ向かうと
トリックアートの館の列がゼロになってました。
日を改めてなんて思っていたけど、それならね
初志貫徹出来ました!

トリックアートの様子はまた明日に♪


by mamicha2 | 2016-08-26 23:25 | カフェ&レストラン | Comments(4)

わんこと行ける、ハンバーガー屋さんをチェック

とにかく連日暑い!
朝晩も気温は下がらず、エアコン24時間稼働の日々。
電気代の請求が怖いと思っていたら、電力会社の
変更が功を成して、去年の盛夏時期よりも、
3〜4千円もお安い!嬉しい誤算❤️

電気代は一安心したけど、朝から30度もあると
朝食の準備もしたくない。どこかモーニングでも
食べに行こうよって事になって、折角だから
どこか新規開拓しようよとなった。

てなわけで、お昼前からハンバーガーを
食べに行く事に。ここはテラスがわんこOKとの事。
実際に、チェックしに行ってみないとねと
飼い主だけ事前チェックに♪
d0017632_21303072.jpeg
お店の名前は、Shin's BURGER
王子公園駅から北に徒歩で10分程度のところ。
割と近くにコインパーキングもあるので
車でも可かな。

d0017632_21440041.jpeg
こんな立体看板がお店の前に。




d0017632_21305234.jpeg
こちらのお店、以前はモーニングもしていた
そうですが、現在は9時からの営業。



d0017632_21470295.jpeg
店内はポップなアメリカンな雰囲気。



d0017632_21461170.jpeg
コンパクトなお店だけど、明るい雰囲気が
いいですね。



d0017632_21482921.jpeg




d0017632_21485295.jpeg
私はクリーミーソース?のバーガー




d0017632_21490530.jpeg
旦那様はアボカドバーガー
バーガーの種類がいろいろあって、選ぶのに迷う

ランチタイムには、ロコモコ丼やテリヤキチキン丼も
涼しくなったら、ラッキー君と一緒に来たいね。


d0017632_21493265.jpeg
外のテラス席は小さくて、テーブルも2つのみ。
道路にも面しているので、まったり感はないけど
空いてたら、わんこも同伴出来るので便利。
空いてなかったら、テイクアウトで海辺まで
車を走らせ、車中でランチも有りだね。

欲を言えば、お値段高めになってもいいので、
パテがもうちょっと大きいと最高!
次はワカモレバーガーを試そうと思ってます。
早く涼しくならないかな〜


この後、わんこ無しでの外出だったので
北野の異人館へ。
その様子はまた明日に♪



by mamicha2 | 2016-08-25 22:06 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(0)

篠山 旧雲部小学校をカフェに、里山工房くもべ カフェ

ラッキー君のカフェ行きたい!思いを満足
させてあげた後は、飼い主の満足?

まあ、近くにあったので、閉校になった
小学校を利用して、カフェにしているという
里山工房 くもべカフェ&アトリエ
に寄り道です。

d0017632_14233507.jpeg
階段の下の方に、営業中の幟が。


d0017632_14300046.jpeg
小学校の看板がそのままです。



d0017632_14235742.jpeg
ここがカフェの入り口。
昔はここは職員専用と一般用の表玄関ですかね。
裏側に、生徒用の出入り口がありました。


d0017632_14240938.jpeg
カフェのランチメニューがあって
食事をしてきちゃった事が悔やまれる(笑)


d0017632_14244471.jpeg
玄関で靴を脱いで、靴は下駄箱へ



d0017632_14245896.jpeg
PTAのスリッパを見つけて、それを履く



d0017632_14252003.jpeg
玄関を入って右が校長室。
そこは産地の直売所になっていて、左側が職員室
ここがカフェになっています。


d0017632_14253660.jpeg
廊下には、地元の地図やパンフレットが
なんかこうほっこりする感じ


d0017632_14391128.jpeg
カフェの中は机や椅子がそのまま使われ
ここは、合併になって新しい小学校へ
通うようになった、ここの小学生や
親御さんが、懐かしがってやって来るんだろうなと
親子で思い出話に花が咲いて・・・・・


d0017632_14454854.jpeg
なんて様子に思いを馳せながら頂く



d0017632_14455912.jpeg
旦那様はホットコーヒーでしたが、私は
自家製のジンジャエールを。
美味しかった♪


d0017632_14473010.jpeg
カフェから外を眺める
この構図は、何故か胸キュン


d0017632_14483571.jpeg
お手洗いの手の洗い場も昔のまんま



d0017632_14484846.jpeg
放送室に保健室。
小さな小学校での昔の風景が目に浮かぶ。

帰りがけ、校長室にて、パプリカとニンニクを購入。
パンは売り切れでした。

d0017632_14514597.jpeg
校舎の向かって左側に校庭があったんですね。



d0017632_14525990.jpeg
小学校の真ん前の路地
のどかで良いところだな〜
閉校にしちゃうなんて、勿体無いような環境。


d0017632_14531297.jpeg
黄色味がかった稲穂の色に、猛暑の最中でも
ふと秋を感じる。

以前、黄金色の棚田を見に行って、刈り取られた
後でリベンジを心に誓った事を思い出す。
さて、どうしたもんかな・・・・



by mamicha2 | 2016-08-24 14:56 | 兵庫県内の紹介 | Comments(0)

新たなドッグカフェを求めて

外は猛暑でも、旦那様が家にいたら、どこかに
連れてってくれるかもと期待に胸を、いや、
尻尾を振り振り、お腹を出してゴロニャンする
ラッキー君。

そんな姿に負けて、feelへランチに行ったら
何と、暑さにめげずに?オープンカフェ!
これには参った。
暑いのは苦手な私はランチを急遽
お茶だけに変更してすごすご退散。
暑さが一段落するまでは、feelはお預け。
d0017632_23134226.jpeg
そうなると、行き先に困ってしまうのよね。
エアコンの効いた室内で、ある程度食事も
満足できるところって少なめだし
いつも同じお店じゃ、飽きちゃうしね〜


そこで、まだ行ったことのないお店にしようと
チェックだけはしていたお店に向かう事になった。
途中、SAにて前菜?をお腹に詰め込む(笑)
d0017632_23135934.jpeg
結構買っている人がいて、つい釣られて
まあまあ美味しかったです。



この日訪問したのは、ジェイズヒルガーデンカフェ
d0017632_23141985.jpeg
自然たっぷりの森の中の宿とカフェ
こちらのお宿はわんちゃんと一緒に泊まれます。


d0017632_23143666.jpeg
もちろん、私たちはカフェのみの利用。



d0017632_23145604.jpeg
緑いっぱいのエントランス



d0017632_23151162.jpeg
ここが入り口



d0017632_23152415.jpeg
テーブルに座って、注文を済ませると
一番最初にわんこのお水とおやつが



d0017632_23153847.jpeg
ランチはカレーセットとドリアセットが
2人ともカレーセットを注文。



d0017632_23155293.jpeg
サラダとドリンクが付いてます。
カレーの味は、普通かな。
でも、わんこに優しい、雰囲気の良いお店でした。



d0017632_23160473.jpeg
わんちゃん連れのお客さんが多いですね。
最初はちょっと緊張していたけど、すぐに
リラックス。本当にカフェの好きな犬です。


d0017632_23175713.jpeg
食後はお庭をちょこっとウロウロ。
折角来たんだものね。



d0017632_23162322.jpeg
暑いけどしっかり外に出てパチリ。



d0017632_23181565.jpeg
わんこ用のビーチチェアが可愛かった!



d0017632_23184249.jpeg
うちに庭があったら、絶対に買ってる(笑)




d0017632_23190314.jpeg
帰り際にラッキー君を座らせパチリ。
暑いんで、ちょっと迷惑そうだったけど



d0017632_23192188.jpeg
庭からカフェを望む。



d0017632_23194497.jpeg
庭から駐車場へ戻ります。



d0017632_23195932.jpeg
帰りがけ、やってくるお客さんと遭遇。
相手はノーリード。
こっちに犬がいるのに気づいてるはずなのに
全く無頓着。
慌てて、ラッキー君を抱っこする。

自分の犬がフレンドリーだと、犬が苦手な
犬もいるってこと忘れちゃうんだろうな〜
いや、やっぱり単なるマナー違反だよね。
最後の最後に、嫌な気分になってしまった。

この後もカフェ巡り、続きはまた明日に



by mamicha2 | 2016-08-23 23:57 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(2)

塩屋探訪に出かけたのに・・・・・

旦那様の提案で塩屋というところにある
ワンダカレーというお店でカレーを食べる
なんて事になって出かけたんです。

塩屋ってのはどこにあるのかと言うと
須磨と垂水の間にあって、アウトレットとか
行く際には通る町なのですが、ここが塩屋だ
という認識は全くなく、単に素通りするのみ。

折角なので、カレーを食べたら、町中散策
でもして来ようと思ったんですけどね、
駐車場が殆ど無くて、一箇所あるところは満車。

ちょっと待っていたら何とか空いて
ホッとしたのもつかの間
行ったら、カレー屋さんは夏休み。
クソがつく程暑い中、プラプラ歩いて行ったのに。

お盆休みのシーズンは、電話を入れて確認しろよ
と、心の中で毒づいて、他でランチをしようと
また駐車場へ戻る。

近くに美味しいお店「フィエスタ」があった事を
思い出し、向かっていたら、ランチタイム終了間際
到着したら、はい終わりです〜って言われそうで

d0017632_21441093.jpeg



d0017632_21435099.jpeg
まっすぐレストランの棟へ向かう。


カレーショップもあったけれど
入ったのは神戸洋食屋 どれみ軒
d0017632_21442734.jpeg
セットのスープ


d0017632_21444532.jpeg
旦那様はデミグラスソースのハンバーグ


d0017632_21450801.jpeg
私は牛すじソースの神戸バーグ。

平日だったし、時間もずれていたしで、すぐに
座れて、オーダー品もすぐにテーブルに。
ハンバーグは意外にも柔らかくて美味しかったので
カレーのお店が閉まっていた点で揉めることはなく
お腹を満たして、さっさと帰りモード。

アウトレットに行くなんて、これっぽっちも
考えていなかったので、何か欲しいものある?
とか聞かれても、全く思い当たらず。
ショッピング無しで、ここを後にできた事に
旦那様は心の中で小さくガッツポーズしてた模様。


d0017632_21452712.jpeg
なので、自らナナファームにでも寄って
お茶しようかだってさ。

ま、ここに寄ったおかげで、どうやら
小さなイカが売ってる時があるらしいって事を
知った事が、今日のお出かけの最大の功績かな。


で、突然、どうして塩屋のカレー屋さんに
行こうと思ったのか聞いてみたら

グレアムさんの神戸日記という漫画からの
情報と判明。
私はカレー屋さんより、グレアムさんご本人に
お会いしてみたいわ♪


by mamicha2 | 2016-08-22 22:22 | 神戸市内の紹介 | Comments(0)

我が家のペットには、お坊っちゃまの他にお嬢ちゃまも♪

ちょっと諸事情により、ここではご紹介を
控えておりました、我が家のもう1匹のペット、
それがこの子、コモン・マーモセットというお猿。
我が家で暮らすようになって9年弱になります。

d0017632_00002585.jpeg
名前は、「おゐる」と申します。
以後、どうぞよろしくお願いします♪

このブログとは完全に別に綴っておりました、
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の
成長記録にて、赤ちゃんの頃からの成長過程を
記録しておりました。が、成長しきった現在は
そう代わり映えするような特筆すべき事も
なくなって、家族の一員としての日常を
時折ここに織り混ぜるほうが自然かなと。

先輩のラッキー君との絡みで、以後ご紹介を
していきたいなと、そのように思っております。
小さい身体ではありますが、犬のそれとは格段に
違った知能の高さに驚きと感動があり
そういう点をご紹介出来ればと思うのです。


d0017632_00004149.jpeg
一枚目の写真は、まだ子供の頃の写真。
こちらが大人になった現在の顔です。
これは、ケージの一角にぶら下げたポーチの中に
入って、まったり寛いでいるところ。


d0017632_00005978.jpeg
こちらは、ケージに吊り下げたハンモックの
中で寛いでいるところです。



d0017632_00011855.jpeg
これはバスタイム♪
小さい頃からお風呂に入れているので
結構気に入って入ってくれてます。


d0017632_00013311.jpeg
あちこち眺めたり、私の顔を見つめたり
お湯は気持ち良いと認識しているようで
おとなしく、落ち着いて入浴しています。


d0017632_00015206.jpeg
直接、お湯がかかるのも大好き!
勝手に打たせ湯と名付けて、全身綺麗に
洗ってあげてます。


d0017632_00020679.jpeg
ちょっと気に入らないのが、タオルドライ。
この時ばかりは、反抗的な奇声をあげたり
むずがったり。

でもね、ドライヤーは好きなようで、その際は
目を細めてまったりしています。
さすがに両手が塞がってしまってるので
その時の表情は撮れませんけどね。

これから、ちょこちょこ「おゐる姫」の様子も
交えて、ブログの更新を続けていきますので
動物好きさんは、お楽しみにね❤︎
我が家のお嬢ちゃまの紹介でした。

※少し前から、当ブログのリン先に、おゐるの
ブログのリンク先も貼り付けてあったんですが
向こうは成長記録として、今後は我が家の家族の
一員としてこちらでご紹介させて頂きます。


by mamicha2 | 2016-08-21 00:44 | コモンマーモセット | Comments(6)

小イカを求めて・・・・旅に出たおっちゃん

いや〜、オリンピック、ライブで見ちゃうと
ついつい夜更かししちゃって、昼寝しては
また夜更かし・・・の悪循環。

そんな訳で更新もついついサボり気味(笑)
まあ、この猛暑の中、出かけるのもね〜
結局家でゴロゴロしてるのが一番なので
オリンピック、様様ってとこかな。

さすがにこの暑さ、出かけるのを控えてしまう
のは、釣りキチ君も一緒のようで、釣りの
計画を立てては、朝からの猛暑に断念の連日。

なので、夜に出来るイカ釣りを、何度も勧める。
だって、あのプリップリのイカが食べたいのだ!
すると旦那様、昨日は朝から出かけて行った。

イカゲットーーー!とラインに連絡が入り
ワクワクして待っていたら
d0017632_17385885.jpeg
なんと、市場巡りをして来たと。
最終的にはナナファームにて、「ヒイカ」と
名付けられた小イカを4パックも買って帰って来た。

他の地域では、「ヒイカ」は全く別のイカを
指してる場合もあるようですが、この時期淡路島や
神戸では、この名前で売られているようです。

d0017632_17392804.jpeg
中に、ちょっと育ってしまったイカも
混じっていて、旦那様、それを食べ比べて
なるほどと、やっとプリップリの食感の違いに
気づいたっぽい。

それにしても、1000円程度で、満足いくほど
この旬のイカが食べられるなら、これ関しては
毎年買っても良いと思えた。

数匹分は、さっと炒めたものをわざと冷凍。
今夜解凍して食べてみて、作りたてと
遜色が無いようなら、再度購入して
冷凍しとこうと思います♪

結局さ、魚も買ったほうが安い訳で、釣りに
かかる費用を握りしめて、市場へ直行する事を
勧めようと思ったけど、イカ以外は、釣る事の
醍醐味みたいなものも理解できるので
敢えて口には出さないでおいてやろう。

食べたかったプリップリのイカの食感に
大満足したワタクシ。
それを見て、これでもうイカ釣りからは解放
されたなって、安堵の笑みを漏らす釣りキチ君。
いや、漁師の端くれなら、釣って来いよ、イカ!
今は肩書き、釣りキチしか無いんだからさ!


by mamicha2 | 2016-08-20 17:51 | 疑問に思うこと | Comments(0)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★まーやへ うん、みや..
by mamicha2 at 21:59
おかえり〜この美術館チェ..
by mahyah2 at 19:27
★おおじさんへ 車で、..
by mamicha2 at 23:02
★まーやへ 早いもんで..
by mamicha2 at 22:56
90歳以上の方が206万..
by おおじ at 03:08
気をつけて行ってらっしゃ..
by mahyah2 at 22:22
★なお母さんへ ありが..
by mamicha2 at 08:16
楽しんできてね、、ラッキ..
by なおはは at 20:54
★まーやへ 茶碗蒸しは..
by mamicha2 at 23:04
★shallowswee..
by mamicha2 at 23:03

最新の記事

九州旅行 初日 サンフラワー..
at 2017-10-17 23:47
酒心館 さかばやしのランチ、..
at 2017-10-16 23:15
大塚国際美術館
at 2017-10-15 22:42
ラッキーカフェ
at 2017-10-10 19:15
沖縄土産と北海道土産
at 2017-10-07 00:07
くら寿司のメニューが面白いと..
at 2017-10-03 22:57
グランフロント大阪で晩ご飯
at 2017-09-28 02:48
お友達と、息抜きあれこれ♪
at 2017-09-26 09:59
可愛いお客様♪
at 2017-09-23 23:52
金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1109)
(781)
(691)
(589)
(587)
(561)
(521)
(513)
(416)
(343)
(340)
(323)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...