<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

週末は買い物三昧

さて、冷蔵庫の扉がミラータイプで、台所に
足を踏み入れる度に、全身チェックを否応無しに
させられるのは、たまらないかもね〜。
って感想を書いたのですが、メーカーもそこらは
考え尽くしておられるようで、扉に映る姿は実際より
かなり細っそりめ!
妹なんて、この前から動きたくないわ〜と。(笑)
つまり、指紋が目立つ事以外は、全て良しです。
概ね、めでたし、めでたし。

その冷蔵庫の出資者の要望を最優先した週末は
土曜日は、ポートアイランドの国際展示場で
開催されたバーゲンへGO。
d0017632_23312571.jpeg
めぼしい物は無くて、買い物欲求が満たされなかった
妹は、三宮のSOGOに行く事を所望。
そこでまずはお茶。

お茶の後、ワンピースをお買い上げで、ちょっと満足?
でもなかったようで、翌日曜日、ラッキー君孝行に
カフェに行くのと、またもや妹の買い物欲も同時に
満たすために元町へGO。
d0017632_23370693.jpeg
途中フクロウカフェなど見つけて、次回出向く
予定を立てる。


d0017632_23372983.jpeg
最近ペットショップにも、フクロウ多いですよね。
意外に可愛くて、つい足が止まります。
この日はラッキー君連れなので、チェックのみ。
入店料が高いですね。神戸どうぶつ王国の方がマシ?


d0017632_23364877.jpeg
はいはい、ラッキー君のお楽しみ。
元町へ来たら、グレゴリー・コレですね。


d0017632_23441693.jpeg
d0017632_23443178.jpeg
妹と旦那様は、カツレツセット



d0017632_23454043.jpeg
私はいつもの如く、イベリコ豚ベーコンの
トマトソースパスタ♪


d0017632_23464364.jpeg

d0017632_23471088.jpeg
デザートドリンク付きで、これがお得ですね。

で、男性諸君はここに残して、女性陣は
アーケードをそぞろ歩き。
見て歩くだけで結構満足するのよね。格安の
バッグ店には、やっぱり引っかかる。何やら
お買い上げで、そこそこ満足した模様。

d0017632_23565098.jpeg
私はカルディで、噂のポテチをゲット。
味見したけど、これはカメムシ食った気分(笑)



d0017632_23551569.jpeg
駐車場付近で、こんなショップを見つけて
最後のダメ押し


d0017632_23584185.jpeg
レトロなビルの二階にショップはありました。



d0017632_23593958.jpeg
知る人ぞ知る、有名店のようです。


d0017632_00001640.jpeg
気さくなオーナーさんのお話に、貴重な知識を
たっぷり詰め込んでお店を後に。(笑)



d0017632_00002949.jpeg
つい、買ってしまった可愛い手動のびっくり箱?
トイレのオブジェとなりました。

常にポジティブで行き当たりばったり、都合よく
動く妹に、イラッとする事も多いけど、歩く
びっくり箱的で、面白味は120パーセント。
いつもとは違ったお店も覗けて楽しかったです。

この夜、バーゲンでゲットした傘を車に置いたまま
東京へ戻って行きました。
神戸に居ながら、出張三昧だった妹、東京に
住みながら、頻繁に仕事でこちらへ。
あまり違いは無いような・・・・・(笑)


by mamicha2 | 2016-06-29 00:11 | カフェ&レストラン | Comments(0)

冷蔵庫の扉を守るために、プチDIY

大容量の冷蔵庫を導入して、やや問題が残っていたのは
ストック棚の扉の片側が開かなくなること。
そこで、思いついたのはロールスクリーンに替える事。

扉の問題は解決し、冷蔵庫があっても、物の
出し入れはスムースになり、整理も以前よりし易く
なって、これはグッドアイディアだったんです。


大きな問題が

それは、ロールスクリーンの金具が飛び出して
しまう事。普通なら何も問題はなさげなのですが
ここに、冷蔵庫の扉が当たるんです!

d0017632_14500164.jpeg
金具の部分に、柔らかい布を貼り付けてみたけど
知らないうちに落ちたり、金具が剥き出しになって
いる事に気付かず、いつかミラーの扉を割りそうで怖い!

スリムタイプのロールスクリーンは高いんだよね〜って
ぼやいていたら、旦那様が一言、扉の修理代と
どっちが安いん? 意味不明な悩みだな〜って。

確かに!
早速、スリムタイプのロールスクリーン注文。
こういう時、Amazonは早いよね〜。
スクリーンの届くのに合わせて、ホームセンターにて、
クッション材を仕入れ、白い板もカットして貰って
準備万端。

d0017632_15130794.jpeg
わずかな隙間に、ピタッと収まって、ルン♪
高いだけあって、防炎、防汚、抗菌、消臭付き。
それに軽いので、操作が楽チン。



d0017632_15125238.jpeg
扉が強く開いてしまっても、問題ないように
接触部分をクッション材で覆う。
完璧の2乗?
これでガラス扉に傷がつく事も割れる心配も
かなり遠のいて、安心、安心。超安心♪


d0017632_14492262.jpeg
こちらは、ストック棚の扉を外した板で
オーブントースターの台を作成。
結構な自信作(笑)

ここに冷凍庫があって、その上に置いていたので、
冷凍庫を引き取って貰って、置き場所に困ってのDIY。
そこに、更に板を乗せて、ストック棚の方で
使うはずだった、普通のロールスクリーンを
取り付けました。

d0017632_15123952.jpeg
ほらね、こっちも目隠し出来て、スッキリでしょ?
ロールの長さも、80センチ程切って調整しました。

不要な食器類やら、以前使っていたコーヒーメーカー、
手動のプーさんのかき氷機、一年全く使わなかった
ものは、スッパリ捨てました。

捨てようと思って、捨てられなかったもの
アイスクリーマー、パスタマシン、ダンナ(笑)
妹に危うく捨てられそうになったのを、死守。
けど、アイスクリーマーも、パスタマシンも
買ったのはお前だ〜〜!
ダンナ選んだのはワタシだけど・・・さ037.gif


by mamicha2 | 2016-06-27 15:45 | リフォーム&DIY | Comments(0)

ん?

冷蔵庫搬入の当日、運悪く?妹が送った
8個入りのアイスクリームが届いた。
たまたま届いた時には、在宅していた妹、
あ、そうそう、アイスクリームとなんかお菓子も
送ったよ〜、届いたら、食べて〜と。

そのアイスクリーム、届いた時点で妹と私が
1つずつ食べて、冷蔵庫搬入時、溶けたら
勿体無いからと作業員の人にも食べて貰い、
帰宅早々の旦那様にも押し付け、残りは
運を天に任せて保冷バッグに突っ込んだ。

新しい冷蔵庫が冷え始めるまで、数時間待って
冷凍庫へと戻す。溶け出して多少は味が落ちる
だろうけど、残りは3つなので良しとしよう。

d0017632_23360926.jpeg
なんかお菓子ってのは、これだったようで
これはアイスクリームの翌日に届いた。


d0017632_23363256.jpeg
帰宅した妹、これを見て、わ〜可愛い!



d0017632_23365305.jpeg
職場に持って行こう!と大半お持ちになった。
プレゼント・フォー・ユーの、ほぼ空箱状態の
箱の文字が、ひときわ印象的。

ま、冷蔵庫を買って貰ったワタクシとしては
文句も言えまい。
けど、食べて〜ってのは、何だったのだ?
昔から宇宙人と言われる由縁がここらなんだよね。
005.gif002.gif005.gif


by mamicha2 | 2016-06-23 23:57 | 疑問に思うこと | Comments(0)

結果オーライ?

日曜日、また大阪での仕事の続く妹を、新神戸駅
まで迎えに行って、そのまま六甲アイランドの
ファッションマートで定期開催されるバーゲンへ。

d0017632_09475419.jpeg
とにかく、会場が広いのです。一階の大きなフロアは
もちろんの事、9階まで、それぞれのショップが入って
おり、阪神百貨店の出店もあったりで、全部見て
回るのは、無理じゃ無い?ってくらいです。

でも、何度か出向いていると、お気に入りのブースや
ショップがわかるので、ピンポイントで回るのみ。

妹は靴を4足、革の旅行カバン、ブラウス2着に
アクセサリー数点ゲットして、かなり満足した模様。
テンションが上がったのか、その足で冷蔵庫を
買いに行こう!と言い出した。

以前から約束はしていたんですが、今回は
次の週末まで居ると言うので、その時にでもと。
この日はバーゲンのみで帰宅するはずだったんです。

d0017632_10092326.jpeg
ランチも出来るからと、出向いたのは
サザンモール内のジョーシン。
ランチはどこも行列ができていて、真っ直ぐ
冷蔵庫を見に行きました。

悩んでいた2機種を比べて、私の気持ちもやや多く
傾いていたパナソニックに、全員一致で決定。

551ℓのを買うつもりでいたのですが、
私がついポロリと、家に入る大きさなら
この上の大きさの601ℓのが欲しかったんだけどね
入らないからね、なんて呟いてしまったんで、
それからがさあ大変。

妹もその容量のと比較したら、こっちがいいと
勝手に値段交渉は始めるわ、下見の手配を決めて
さっさと支払いも済ませる。
問題は、色! 大きいのは白っぽい色のが無く
ミラータイプのみだと言う。

それじゃあお掃除が大変で嫌だと、本来購入予定の
下の容量ので良いと食い下がるも、旦那様まで
扉の撤去もするし、折角買って貰えるのだから
大きいのにしとけと、私の意見は却下。

旦那様の目論見は、大型のにしとけば、現在別に
使用している小型の冷凍庫の処分が出来ると踏んで
の事です。まあその通りになったけどね。

d0017632_10093936.jpeg
d0017632_10095355.jpeg
d0017632_10110460.jpeg
こんな土産を貰って帰宅。
これでさあ、ちょっとくらい無理言ったり
わがまま言っても、暫くは通るよね〜との妹のダメ押し
勿論、ニッコリ笑顔で何も言わずに置きました。

旦那様曰く、2、3ヶ月は持つんとちゃうか〜だと。
えーー!、年内は有効っしょ?と妹。
ま、どちらも期限があるって事だけは理解してるのね。



んでね、それからが大変ですのよ。
月曜日、下見に来てくれて、居間への扉だけ外して
くれれば、入りますよと、あっさり言われて
d0017632_10353374.jpeg
食器棚のものを全部引っ張り出し和室へ。
まあ、この作業は、どの冷蔵庫入れ替えでも
しなくちゃならない作業。

d0017632_10355087.jpeg
どっちかというと、これが面倒で買い替えを先延ばし
してたと言うのが正解かも。
食器棚って、自分で思っている以上の個数の
食器類やら、あれやこれやが詰まってんですよね〜

d0017632_10374856.jpeg
で、もう1つ、冷蔵庫脇のストック棚。
今まででも、片側のドアが半分しか開かない状態で
使用していたので、扉を撤去しロールスクリーンに。


d0017632_10412855.jpeg
ま、良い感じかな。
ここは、缶詰とか、乾物、乾麺などのストック場所
扉は目隠し程度のもので十分です。

奥行きがあるので、食器棚の方向に入れるのは不恰好
やっぱり同位置にしか置けないと思う。
黒っぽい色合いのものを入れるのはかなり抵抗が
あってややブルーだったのだけど・・・・

d0017632_10431601.jpeg
昨日の夕方納入となり



d0017632_10432936.jpeg
ミラー効果が十分に発揮されているようで
奥行きが勝手に出るからなんでしょうね



ブルーになる程、色で悩んでいたのは一瞬で吹っ飛び
d0017632_10434458.jpeg
大きさの割には、意外にコンパクトな印象も♪

大きな問題は、否応なしに全身のチェックを
押し付けられる事と、やっぱり手垢がね〜
常にお掃除を強いられる冷蔵庫となりました。

気になっていた冷凍庫の方は、撤去した小さい
冷凍庫内のものも全て収容可能となり、安堵。
ただ、今後、収納方法にコツが必要かな。
今は雑然と突っ込んでるだけなので、きちんと
詰めていけば、余裕も出るかも。

と言うことで、本日まだ食器棚を元通り、
じゃなく、整理整頓しながら戻す作業に没頭中。
とかいっても、休憩してる時間の方が長い?

兎にも角にも、フルオープンの引き出しと
製氷皿まで洗えるってのが気に入っている。
この製品が、テレビのCMのやつねって、お友達に
指摘されるまで全く気づかなかったワタクシ。

目線はフルオープンと、容量と値段にしか
行ってなかったもんだからね〜(笑)

さて、今日中に綺麗になるのかな〜

by mamicha2 | 2016-06-22 11:17 | 些細な事・事件? | Comments(2)

キス釣りリベンジで、須磨海岸へ。

ぼちぼち、キスが釣れてるらしいという
眉唾な情報を元に、いそいそ出かけた土曜日。
街中から近い須磨海岸、なのに綺麗な海です。

d0017632_15583997.jpeg
間も無く海開き、7月8日からだったかな。
そうなるとこの静かで綺麗な海が、おバカな
若者で埋め尽くされ、ごみの山になるのです。

海開き前でも、砂浜にはゴミが放置されていて
モラルの低さが歴然。
こんな綺麗な海岸、汚すなよ〜〜


d0017632_15582107.jpeg
もちろん同行者はまるちゃんご夫婦。
以前は、散々だったので、今回はね



d0017632_16023202.jpeg
我が家のおっちゃんは、相変わらず。
なぜか突然、ビデオ撮影に凝りだして
いつの間にやら三脚立てて撮影しとりました。


d0017632_16025836.jpeg
あれれ?
気合が入ってたはずのまるちゃんご夫婦。
椅子に座り込んで、まったりなご様子。
一応、竿は出してるけどね(笑)


私はキスも釣ったけど、スズキの子供
ハゼどん、ガッチョと、本命以外も
ずず〜っと釣りあげ、座ってる暇はあまり
ありませんでした。
まあまあ釣れはしたけど、型が小さくて
ちょっとガッカリかな。

あ、そうそう、一匹も釣れない人もいた
ようなので、まあまあの釣果って事に(笑)


d0017632_16033071.jpeg
海開きを前に、海の家が急ピッチで準備されてます。
海開きしちゃったら、足を運ぶ事はなく、私は
この海の賑やかさはニュースでしか見る事が
無いですね〜(笑)


d0017632_16034151.jpeg
水族園側も、海の家製作中でした。



まるちゃん旦那様、キスに振られて
どうしてもタコ釣りがしたいと・・・・
おっさん2人はタコ釣りに出かけて行きました。

女性陣はナナファームにて天丼の具材を
購入。だってね、キスだけじゃ・・・(笑)

d0017632_16040671.jpeg
結局、誰も期待していなかったタコ
小さいのを一匹釣り上げ、まるちゃん旦那様
キスのリベンジ果たす?


d0017632_16042486.jpeg
さ、天丼のお時間です♪

一応、キスにカレイの子供、そしてタコも
天ぷらになって入っています。
ちょこっとでも、自分の釣ったものが入っていれば
嬉しいもんです。天丼堪能!


d0017632_16044457.jpeg
こちらはナナファームで、詰め放題の小ジャガイモ
198円で、これの3倍くらい詰め込んで来ました。

油で揚げて、味噌と砂糖、お醤油少々、鷹の爪
ほっくりして甘塩っぱい味につい手が出ます。


d0017632_16051509.jpeg
こちらもナナファームで買った出し巻き卵。



d0017632_16053516.jpeg
天丼に入れたエビの頭を焼いて味噌汁に。
海老好き奥様にね。


食後、まるちゃん旦那様は寝かしつけて(笑)
六甲アイランドで開催されているバーゲンへ。
雰囲気を味わう為にちょっと行ってみたけど
女性はね、行っちゃえば何かと・・・・・

私は日曜日、妹と行く事になっていたので
ささっと下見のみ。
バーゲン本番の様子はまた明日に



by mamicha2 | 2016-06-20 16:37 | 釣り・キャンプ | Comments(0)

定番のコースで、ストレス発散

お土産と愚痴をいっぱい詰め込んだ土産話を携え
スシローでお友達と待ち合わせ。

d0017632_21182068.jpeg
食べるためより、話すためによく動く口(笑)
くしゃみ連発の殿方2名いたはず・・・・よね


お腹いっぱいにはなったけど、まだまだ
足りないくしゃみの素037.gif
d0017632_21175402.jpeg
食後のお茶は場所を変えて、更に盛り上がる
女子トーク♪


しみじみと、こういう時間の使い方って最高!
と思うワタクシ。
思った事を、すーっと話せるっていいよね。
お喋り後、慌ててお買い物して、それぞれの
家へ。たどり着いた後に、あ、あれも話すの
忘れた、あ、あれも・・・・な〜んてね。

持つべきものは、友であります。


by mamicha2 | 2016-06-19 21:37 | 最高だね | Comments(0)

マザームーンカフェにて、ラッキー君孝行

土曜日、車の6ヶ月点検でエアコンのフィルターを
交換しました。そのついでに勧められて、わさび
抗菌成分を利用した、「わさび d'air(デェール)」と
いう製品を取り付けました。

値段はさほど高くもなく、が、その効果は絶大。
我が家はペットがいるので、どうしても車の臭いが
気になるのですが、異臭がキレイさっぱり!
お値段以上の効果に大満足です♪


点検が済んで車を引き取り、その足で
マザームーンカフェへ。
d0017632_20251703.jpeg
私はお腹ぺこぺこで、ハンバーグランチを。



d0017632_20243829.jpeg


d0017632_20242335.jpeg
スープかサラダが選べるので、スープを。



d0017632_20245471.jpeg
旦那様は、フォカッチャのサンドイッチ



d0017632_20250564.jpeg
中身はサーモンのようでした。



d0017632_20240766.jpeg
これにはサラダをチョイス。



d0017632_20253465.jpeg
ラッキー君も大満足。


d0017632_20255097.jpeg
駐車場からこのエリア付近に来ると、当然のように
ここに真っしぐら。さっさと空きテーブルを選んで
陣取ってしまいます(笑)



そしてお買い物もしたいので、オアシスにも
寄りました。ここでも
d0017632_20260550.jpeg
当然という顔つきで、カフェモード。
オアシスのテラスもカフェだと思ってる
ラッキー君、慌ててスーパーでちょっとしたのを
先に買って与えてお買い物へ。
もちろん、大きい方の坊ちゃんにも同じように。
オス2人でお利口さんに待ってます037.gif


カフェに行った日は、夜の寝つきも良いのです。
そして、外へ出た日はいつもより夢を見る事が
多いように思います。
ボケ防止に、いっぱいお外に行かないとね。



by mamicha2 | 2016-06-17 20:48 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(2)

開いた口が塞がらないぜ!

早々と沖縄旅行で済ませた気でいた、旦那様の
実際の誕生日。その前日、テレビを見ていたら
あれ、食べたいな〜、明日食べに行こうかと
しきりに仰る旦那様。

明日?、あぁ、誕生日だからか・・・とは
思いながら、もうお祝いは済んでるしと、真面目には
取り合わなかった。
沖縄で釣りにまで付き合ってるしね〜。

d0017632_23132627.jpeg
まあ、でも食べたいって騒いでいた、あさり
ラーメンくらいな、作ってやるかと、晩御飯の
メニューに取り入れる事にした。
でもって、ワタリガニの中華炒めもね。


d0017632_23134752.jpeg
食べた事ないって言うので、作ってあげた。



d0017632_23140870.jpeg
アサリラーメンに至っては、出汁に
のどぐろのアラまで使った特製バージョンで。
でも、スープだけで良かったかも。
ラーメンが邪魔でした(笑)


d0017632_23143608.jpeg
前菜っぽいのも添えてあげたし



d0017632_23145426.jpeg
ケーキだって付けてあげた。


d0017632_23151131.jpeg
ケーニヒスクローネのマンゴーロールケーキ。
マンゴーが美味しいのです。


で、食後に一言。
今回は誕生日のプレゼントって、何も無いの?
釣り道具とか、なんかさ

多分、私の顔色が変わったのだろう
旦那様、慌てて、さすがにおこがましいですよね。
そりゃ、そうだよね〜、だってさ。

どうもこのお方、沖縄旅行での船釣りに、私が
心から喜んで付き合ってると思っているらしい。
今回の旅先自体、私は既に行っている場所。

あくまでも旦那様の行きたい場所を優先して
選んだのには、誕生日があるからで、船での
釣りもお祝いって事で許容したのにね。

ちょっとじゃなく、かなり甘やかし過ぎたか?
と、ひとり深く反省した、アホおやじの誕生日。



by mamicha2 | 2016-06-16 23:36 | うちご飯 | Comments(0)

お友達ご夫婦を招いて、久々の我が家ランチ

日曜日にお招きしたのは、まるちゃんご夫婦。
って事は、当然、朝は釣りキチ君2名で釣りへ。
お昼ご飯に合わせて、まるちゃん奥様登場です。

我が家での食事、久しぶりよね〜なんて思ったら
まるちゃんご夫婦揃ってってのは、今年初めて
だって! 奥様が仰る。うーん、ビックリ。
ちゃんと調べてみたら、2月にたこ焼き
パーチー、してました。
それでも、久々なのに、やっぱりビックリ(笑)
d0017632_21235786.jpeg
まるちゃん奥様はエビが大好物
なので、トムヤムクンもどきを。
もどきというのは、辛さも、酸っぱさも控えめの
マイルドスープにしたからです。


d0017632_21231442.jpeg
茄子と南瓜とオクラの揚げ浸し。



d0017632_21232842.jpeg
中華クラゲとカニカマ


d0017632_21241124.jpeg
そして、簡単な鉄板焼き
ソースは、ステーキソースに、雪塩、柚子胡椒、
市販の焼肉のタレ。


d0017632_21242566.jpeg
その他、水ナスの漬物といぶりがっこ
ここまでが前菜ね〜って言ったら、えーーー!?
どゆこと?って大騒ぎ(笑)


だってね
d0017632_21234003.jpeg
今回のメインは、これで食べる

d0017632_21251125.jpeg
ギョーザなのだ!!(笑)

石垣島まで行ったので、ペンギン食堂の
石垣島ラー油を買ってきたのです。
これで食べる餃子は私の大好物。
私の小皿に注がれたラー油の量を見て、奥様
目をまん丸に(笑)
でもこれ、それ程には辛くないのよ、美味しいの。

ペンギン食堂本店まで行けば、定価の800円で
買えるらしいのだけど、石垣島内でも
大抵は1080円と、マージン?が入ってました。
Amazonで買ってもそんな値段だから、わざわざ
買ってこなくてもいいのだけど、ついね(笑)


d0017632_21262148.jpeg
食後はヨーグルトのデザートと、ロイズチョコの
味見を。黒糖入りなので、2つも食べたら十分です。
こちらも通販で買えるので、特別感は薄れちゃうかな。

現地でしか買えないお土産を探す方が難しいこの頃。
食べて美味しかったら、お取り寄せできる方が
いいのかな? お土産って最近は難しいですよね。


d0017632_21225210.jpeg
まるちゃんお持たせの、仙太郎の水無月。
ここの栗蒸し羊羹がドツボだったのを
覚えててくれて、わざわざ買ってきてくれたのね。

我が家の生き物たち全部、とっても美味しく
頂きました♪
ありがとうございました。

さ、キス釣りリベンジしようね〜


by mamicha2 | 2016-06-15 22:17 | うちご飯 | Comments(0)

石垣島、小浜島、西表島、由布島、今回の旅行の感想など


最初は宮古島のシギラベイサイド アラマンダが
第一候補だったのです。が、子連れOKなったと
知って、大人のリゾートという特別感がなくなり
他の離島へと興味が移ってしまいました。

東京からしか直行便がない事も大きな要因でしたね。
那覇経由になると、那覇でも一泊と欲が出て、結局
のんびり感が薄れてしまうと考えたからです。
それに沖縄は初めての旦那様が、西表島にも
行ってみたいと言う事と、星のリゾートに泊まって
みたいって事で、小浜島に決定です。

d0017632_20393564.jpeg
ビーチの雰囲気は良かったです。ランタンの
ライトアップも幻想的だったし、プライベート
ビーチ感がやっぱり良かったです。

d0017632_20394777.jpeg
ちょっと難点だったのは、敷地内の移動。
気候の爽やかな時期なら、散歩がてらの
そぞろ歩きも良かったのでしょうが、湿度と
気温の高さに徒歩での移動は困難。

その都度カートを依頼するのも恐縮してしまい
ビーチシャトルバスを利用して、ロビーや
クラブハウスレストランまで移動する事に。
結局ね、時間を忘れてのんびりしに行ってるのに
常にバスの時間を機にする羽目に。

車の免許保持者には、カートの運転をさせて
くれればいいのにと思いました。
事故を警戒しての事なんでしょうが、不便でした。

d0017632_20482953.jpeg
朝のビュッフェは、3泊してると飽きますね(笑)
確かにメニューは若干変わるものの、大体は
同じような感じ。もうちょっと沖縄料理が
多くても良いのでは?と思うのは私だけかな。


それと、小浜港までの送迎バスが、フェリーの時間で
終了してしまう事。夕方6時過ぎに最終なんです。
島にはタクシーが無く、これでホテルの外に
出る事は、ほぼ出来なくなります。
レンタサイクル利用するか(これも時間制限付き)
島の居酒屋さんに送迎をお願いするしか、出歩く
手段が無いのです。

私たちも結局は面倒が先に立って、島の居酒屋さんを
利用する事はありませんでした。お店の混雑状況で
希望通りに送って貰えなかったという口コミを
読んだりしちゃったもんですから(笑)
この辺はもうちょっと改善して欲しいかな。


d0017632_20400268.jpeg
ホテルのロビーには、ロイズチョコや、お菓子
コーヒーや、アイスキャンデーなどが置いてあり
自由に食べたり、部屋に持ち帰ったりする事が
出来て、この辺は良かったです。



石垣島は、旦那様のイメージでは西表島や
小浜島のような自然そのままの離島だと
思っていたようで、あちこちに観光スポットが
ある事や、普通にビルなどが建っている事に
驚いていました。
d0017632_22072676.jpeg
そして、何の期待感も無く入った鍾乳洞
なかなか大きくm見所もあって、大喜び。


d0017632_22534132.jpeg
海の綺麗さにも感動。石垣島の勝手な
イメージは一新されたようでした。
私は石垣島にロイズの工場ができた事が驚き。



西表島のマングローブは昔訪れたまま?
今回は引き潮で、奥まで行けなかったのが心残り
d0017632_22361374.jpeg
それと、イリオモテヤマネコの状態?が
昔のままだったのが驚きかな。
保護するためのあれやこれやガイドさんから説明を
受けて、投入されている金額や設備に驚嘆。

そてでもやっぱりその姿は見る事は出来ず
そこらが昔のまんま(笑)
まあ、それは島民の人も目にする事は、殆ど
無いって事なので、そういうもんなんでしょうね。
目にする時は決まって車に轢かれた時だそう。



由布島は、のんびりしたムードは全く無く
d0017632_22214732.jpeg
水牛車もピストン輸送(笑)
ここは昔と変わってた・・・気がする。

それと、私は石垣島で、水牛車に乗って
町中をくるんと巡った記憶があったのですが
そては、竹富島だった事が判明。
やっぱ記憶って曖昧だわ〜



雲がやや多めでも海の色はとても綺麗でした。
d0017632_22232610.jpeg
石垣島も、小浜島も、とにかく綺麗でした。
私の中では、海の色の綺麗さは、サイパンの
マニャガハ島付近の色が一番なんですが、
その色合いとは違うけれど、広範囲にずーっと
綺麗な八重山諸島の海の色は、素晴らしいです。

今回は梅雨時の旅行だったので、不快指数が
マックスでした。一歩外に出たら汗が吹き出て
島のカフェにエアコンが入ってない事が
信じられませんでしたね〜。
島の人は慣れてて平気なんでしょうが・・・・

ホテルの部屋のエアコンも効きが悪かった。
と言うより、日差しに負けるって感じかな。
日が落ちて、やっと部屋も冷えてくるって感じ。

海外のリゾートだと、冷えすぎるくらいに
エアコンは効かせてあるのに、ECO?

それと部屋ではWi-Fiが使えなかったのもペケ。
テレビは無くてもいいから、Wi-Fiは使える
ようにして欲しいかな。
まあ、あくまでも私個人の感想です。

無類の晴れ女の私ですが、天気はいつも気に
なるのです。全くお天気の心配をしないのは
勝手に恩恵に預かっている旦那様。

今回もほぼお天気に恵まれ、初日が風が
強くて、イカダラウンジがボツになった他は
とにかく晴れてました。

d0017632_22502511.jpeg
が、帰宅した途端にお天気は崩れたようで
ただ、湿度は下がって過ごしやすくなったっぽい。
どっちが良かったんだろう?と悩んでみたり(笑)


今回の最大のイライラは、旦那様でもなく
MKスカイゲイトシャトル利用かな。
帰り、フライトの遅れで、通常より20分遅れで到着。
それでも13:20分頃には関空に着いたはず。
それが、家に帰り着いたのは、16:30分過ぎ。
さすがにこれには、イライラマックス。

行きもかなり早めのピックアップにゲンナリ
だったけど、旅行前って事もあって、何とか
これからの期待感に持ち堪えられたけど
帰りはね〜。
次回から、夫婦2人で行くときには別の
方法を選択する事に決めました。
空港で車を預かってくれるのが一番楽かな。

と、覚書やら、反省点やら、忘れないようにメモ。


by mamicha2 | 2016-06-13 23:13 | 旅行 | Comments(2)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★嫁ちゃまへ そーなの..
by mamicha2 at 23:53
ぷぷぷ、何かと思ったら、..
by まるちゃん嫁 at 09:48
★バクさんへ 大抵のご..
by mamicha2 at 09:34
ブログを読ませてもらって..
by バク at 09:24
★まーやへ オリジナル..
by mamicha2 at 23:40
★バクさんへ そのよう..
by mamicha2 at 23:36
★早蕨さんへ ロースト..
by mamicha2 at 23:30
★嫁ちゃまへ おや、す..
by mamicha2 at 23:20
豪華な晩御飯と朝御飯ごち..
by mahyah2 at 14:14
彼も私もめちゃ不器用なお..
by バク at 14:08

最新の記事

おっちゃんのソロキャンプ、ま..
at 2017-07-26 00:47
おっちゃんのソロキャンプ(別..
at 2017-07-25 08:11
銀座シックス(G SIX)で..
at 2017-07-23 00:34
銀座へ 銀座シックス(G S..
at 2017-07-19 21:43
ゴチになります!
at 2017-07-17 09:40
エプソン アクアパーク品川 ..
at 2017-07-17 09:18
意外に楽しい アクアパーク品川
at 2017-07-16 08:28
築地場外市場へ、ここはもう日..
at 2017-07-13 21:44
久々の外食での焼肉
at 2017-07-12 10:24
神戸脱出?
at 2017-07-10 23:56

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1106)
(773)
(681)
(587)
(582)
(548)
(519)
(507)
(413)
(340)
(339)
(316)
(289)
(185)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...