<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

白い姫路城を見に行ってみた、そして動物園も♪

土曜日、仕事だった旦那様、月曜日代休を取った。
どこか出かけようと言うので、景色の良い
レストランを探すように言ってみると
ちょっとワクワクしそうなお店を見つけた!
なら、お出かけ賛成と、姫路方面へ

そちらの方へ行くのなら、真っ白になった
姫路城を見てから行こうと、寄り道決定

d0017632_21123061.jpeg
到着した途端、通り雨に合う。雲行きが怪しいので
車で待っててやり過ごしてから行こうよと私、
が、根っからイラチの関西人、雨の中歩くのも
いいもんだよ、結構好きだからと、車を降りて
お城へ向かおうとするおっちゃん。

やっぱりね、かなりな雨が降ってきて、お城の
北側入り口の東屋で急遽雨宿り。
挙句に雹まで降ってきて、寒い!
だから車で待ってようって言ったのに。

d0017632_20534758.jpeg
30分ほど待ったら嘘のような青空。
でも、身体が冷え切って、一旦車に戻って温まる。
その後はずっと神妙な面持ちで家来のように
三歩下がって歩いていたおっちゃんでした。


d0017632_20553837.jpeg
白鷺城は一箇所まだ補修中。
でも、青空に真っ白なお城は実に美しく
寄って良かったなと思いました。


d0017632_21243987.jpeg
お城の中には、以前入っているので
今回は外側を眺めるだけにしました。
だってね、とにかく混んでるのです。

平日だから、のんびりまったり出来ると思っての
寄り道だったのですが、甘く見ていましたね〜
天守閣まで30分の待ち時間のようでした。


d0017632_21033681.jpeg
ここは外国人が実に多いですね。



d0017632_22393312.jpeg
桜もちょっぴり堪能。
この週末辺りが見頃かな?




d0017632_21231344.jpeg
この日は動物園が無料で開放されていたので、
わざわざ中を通って駐車場まで(笑)



d0017632_20540511.jpeg
こんなキャラクターがいたのね。
見かけなかったけど、お城の中にはいたのかな?



d0017632_21240731.jpeg
二代目「姫子」がお愛想を振りまいてる?
手を振って、姫子〜って呼んでみたら
軽やかなステップ踏んでダンスを披露してくれました。
たまたまだったのかな?


d0017632_20532860.jpeg
フラミンゴがいっぱい。
綺麗な色よね。


d0017632_23285164.jpeg
ダチョウが、iPhoneに興味示したようで
じっと見つめられちゃった。



d0017632_20560224.jpeg
豚の背中を、カラスがお掃除してました。
豚も解ってるのか、じーっとされるがまま
豚とカラスが共存しているようでした。


こちら他にも動物がいるのですが、檻の網目が
邪魔で、全く写真が撮れない。って言うより
見難いことこの上ない。
もうちょっと見せる工夫ってのすべき、
折角のコンパクトな動物園、工夫次第でもっと
人を呼べるはずと思いますよ。


さ、ランチへ向かいます。
ここから車で40分、更に西へと車を走らせ
詳細は明日のお楽しみ♪



by mamicha2 | 2016-03-31 23:34 | 兵庫県内の紹介 | Comments(2)

自宅でお寿司♪

夫婦2人だけじゃ、面倒だからと避けちゃうけど
妹が戻ってくると、お鍋とか、変わった事が増える
晩ご飯です。
d0017632_16413225.jpeg
スーパーにお刺身などを買いに行って・・・・
日曜日の夜は自宅で握り寿司



d0017632_16420060.jpeg
ワイワイ賑やかなのはイイですね。
でもね、これって妹の為って言うより
実は


d0017632_16520331.jpeg
先日買ったこの寿司下駄を使いたかった
だけだったりしてね(笑)



d0017632_16494592.jpeg
あ、妹が戻ると純粋に喜んでいるのはラッキー
だってね、おやつの回数が格段に増えるから
妹の帰宅後、ラッキー君の体重も格段に
増えてるんだけどね008.gif



by mamicha2 | 2016-03-30 16:56 | うちご飯

バスタブの塗装が剥げて・・・・修理依頼をしたら

お風呂のリフォームをしてから、まだ1年半
少し前、バスタブの中の段になっている部分が
変色している事に気づく。

よーく見ると、塗装が剥げてるし!
その大きさは一円玉より小さいのだけど、問題は
剥げた部分から水が染み込んで範囲が拡大
しそうだと思える事。

その部分は、以前からブツブツしていて
そのブツブツの範囲が日にちが経つごとに
大きくなってきてたので、気にはなっていた箇所。

同じ場所に何度も何かを落としたり、打ち当てたり
したのだろうか?旦那様に覚えがないか確認するも、
心当たりが無いという。

d0017632_18551167.jpeg
心当たりがない割りには、自ら積極的に補修剤等
買って来て、これで何とかなるんちゃう?と。
不審なのは、この補修剤の代金を請求して
こなかった事。

で、良く見たら、浴室、浴槽には使えませんと
書いてあるしね、これ。
おっちゃんの無駄な悪あがきは放置して
メーカーに電話を入れる。

実は、今回の剥げた部分と同じブツブツ、他にも
数箇所あってかなり気になっていたんです。
もし、このブツブツの箇所が脆くなって、
簡単に剥げてしまうとしたら、放置した
ままじゃかなり不安。

なので、一度きちんと診てもらおうと
思った次第。点検に来る日が決まって
旦那様にその旨伝えると、わざわざ呼ばんでも
補修剤、あれでちゃちゃっと直すのにと・・・
何故か挙動不審な言動。

もしや?と思って追求すると、どうらや
しっかり心当たりがあるらしい。
まあ、でもね、剥げた事が、最大の問題では
無いのでね、もし、ブツブツと剥げた事が
全く無関係で、それなりの修理代が掛かると
したら、そこはね、お小遣いからお支払い
願うだけですからね037.gif

って事で、先週、メーカーさんが来てくれ
結果は、バスタブ交換だそうです。
やっぱりブツブツはかなり問題。
我が家のバスタブは、不良品だとの事。
剥げた事は全く不問に付され、交換で決着。
旦那様はホッと胸を撫で下ろしましたとさ。

ここのところ、我が家の購入製品、不穏続き。
ウォッシュレットは交換、洗濯機はコアな
部分の初期不良で、早々部品交換。今度は
バスタブ。こんだけハズレ続きだと
宝くじでも買ってみるかな・・・そろそろ049.gif



土曜日の晩御飯
d0017632_18553993.jpeg
湯豆腐、ウインナー入り、ローストビーフ、
妹の好物の鶏皮と切り昆布の煮物。
湯豆腐のタレは、岩津ねぎとおかかと醤油、
関東バージョンでね。

ちまちま帰ってくる妹、2週間ぶりの休みだ〜と
土日はほぼ寝て過ごしておりました。
寝てるだけなら、帰って来なくてもね〜(笑)


by mamicha2 | 2016-03-29 19:57 | 些細な事・事件? | Comments(2)

電力自由化に伴い電力会社変えました。

2月一杯まであれこれ悩んで、3月に入るのと
同時くらいに、決めた電力会社にweb申し込みを
したのですが、書類一枚送られて来ることも無く
今日まで全くの放置状態。

が、本日突然電話があって、月曜日にメーターの
交換があると言う。事前に通知の紙が入ってる
はずですがと。見てないのでその様に返答する。

でもってその電話から10分と経たないうちに
ピンポーン。
申し込んだ電力会社からの依頼で、メーターの
交換を行う日にちの決定通知を持参したとの事。

電話確認と通知報告が逆転したらしい。
慌ただしくバタバタとメーター交換日が
決まりました。

もう今月中の交換には間に合わないものと
思って諦めていたところだったので、ビックリ。
でも、間に合って良かった、良かった。

我が家は契約アンペアが大きいので
電気代が結構高め、なので今回の自由化は
メリットが多くて有難い。
簡単なシミュレーションでも年間2万6000円
安くなる見通し。

各社色々な方法での還元があるけど、通話料や
ポイントでの還元では無く、実質電気代が
安くなる会社を選んだ。取り敢えずお試しに
1年間、これで様子見です。

来年は更にガス料金も自由化になるらしいので
その時にまた合算で安くなるところを
選びたいなと思っています。



今朝、ローストビーフを作ろうと思って
お湯を沸かし始めて、ふと、オーブンで
作ろうかなと思い立ち、超久々に真面目な
ローストビーフ作成となりました。

が、ダッチオーブンやら、炊飯器やら
湯煎でのローストビーフ作成ばかりやって
いたので、温度も時間も手順もすっかり忘れ
かなりてきとうな工程になった。
d0017632_21165281.jpeg
出来上がりは・・・・・
やっぱりねという感じの、私的には失敗作。
9分も火が通ってしまった。
が、レアが嫌いな旦那様は大喜び。

これは美味いわ〜と、ほぼ1人で抱えて
食しておりました。
挙句に、いつもこの感じでお願いするわ〜だって。


先日買ってきた
d0017632_09110570.jpeg
この「みそだれ」これがまた旦那様には
お好みの味だったらしく、合うね〜これと
超ご機嫌でした。

私は失敗作でしかないので、何を聞いても
嬉しいはずも無く、腕が鈍るので、時々は
きちんとした作り方もしなくちゃと自分に言い聞かせ。
でも・・・・湯煎が一番面倒が無く、失敗も無く
味だってそこそこ・・・・きちんとっての
必要ないんじゃ???と思ったり037.gif


by mamicha2 | 2016-03-25 21:54 | うちご飯

お弁当に便利です。たまご味噌の作り方

お休みの日の朝ごはんは久々の
ホットサンド。

たまごメインと厚切りベーコンメインの2種類
作りましたが、やっぱろこれにはベーコンが
ベストですね。
たまごバージョンには、たまごオンリーが
ベストだわねと、そのように思いました。
d0017632_22181756.jpeg
ホットサンドのお隣は、タンドリーチキン。
これはコストコで売っていた、混ぜるだけっての
利用して作ってみました。酸味がしっかり効いてて
旦那様にはウケが良かったです。

タンドリーチキンの真下は、山口とうふの湯葉豆腐
お醤油なくても美味しいです。

で、右下の小さい画像がたまご味噌。
ひき肉入りバージョンです。
作り方は至って簡単。

豚ひき肉(あれば粗挽き)を胡麻油炒めて
好みでバタープラス。
そこへ、先にボウルに合わせて置いた
たまご味噌を流し入れてひたすら混ぜるだけ
ボウルに先に味噌、みりんでのばしたとこへ
お砂糖もお好みで、醤油、うま味調味料を
入れて、そこに溶き卵を入れてよく混ぜます。

ひき肉を入れないバージョンは↑のみで。
お味噌はたっぷり入れると、おにぎりの
具にしたり、お弁当のふりかけ代わりに
なるので、濃い味を意識して加減して下さい。
一度作ると、自分の好みの加減がわかると
思います。

週末前に作っておくと、おでかけにも
自宅でご飯のお供に便利ですよ♪
お試しください



by mamicha2 | 2016-03-24 22:35 | うちご飯

今シーズン初の釣果は、大物ゲットです!

連休最後の日、とうとう我慢できずに
釣りに行くと言い出した旦那様。
前夜、いそいそ準備をしていると・・・・

釣りバカというのは、どこもいっしょのようで
まるちゃん旦那様より連絡が入る。
明日はお暇ですか〜?
あっという間におバカちん2人組揃って釣りへ

賢い私はお見送り。だってさ、まだ釣れるはず
絶対に無いもん!
が、予想を裏切って、大きな獲物を抱えてご帰還

キノコのスープが食べたいです!との要望付きの
大きなまるちゃん旦那様を抱えてのご帰還(笑)


d0017632_22423881.jpeg
お客様にラッキー君は大喜び。
それはね〜、遊んでもらえるってこともあるけど
最大の喜びは、ご相伴に預かれる事さ037.gif

んで、私の喜びは、キノコスープに過大なる
まるちゃん旦那様の褒め言葉。心地いい!
もっと言ってくれ〜(笑)

うちのおっちゃんに、この様に褒めるべし!と
鼻高々で言い渡す。

大理石のテーブルはキノコスープの陰に
潜んでしまった様で、過大な評価を受けず
旦那様撃沈(笑)

そうとなれば、台所へ引っ張って行き
シンクの光り具合に賞賛の声を強要。
やっと満足した模様。やっぱアホや。

おかげで、賑やかで楽しいランチになりました。
またいつでもお立ち寄り下さい。大歓迎よ♪


d0017632_23113820.jpeg
食後、山口とうふに行きたいと言うので
我が家も便乗お買い物。
湯葉豆腐とひろうすなどを購入して帰宅。

私たちが入った時点では、奇跡の様にお客さんが
いなかったのだけど、それは奇跡で、やっぱり
あっという間に後ろに列が出来ましたね。


釣りにはまだまだ早いねって事で、当分は
釣りに行きたいと騒がれずに済みそうです♪


by mamicha2 | 2016-03-22 23:19 | うちご飯

竹田城跡・・・・に最も近い道の駅(笑)

日曜日は、旦那様が騒ぐので、早々と
釣り始めとなるはずでしたが、思いの外
風が強くて、釣りお出かけは断念して貰いました。

すると代案を要求するので、これからじっくり
考えることにすると、ベッドに潜り込んで
二度寝態勢の私に、SAでもいいしと旦那様。

お、それなら行きたいところあるのよねと
いそいそお出掛け支度。
この時点では高速代の事は全く考えもしてなかった。

何度か雲海を見たくて、計画するも、雨になって
しまったり、霧が深すぎて断念したり、気温の差が
少なかったりで、行けないでいるうちに、あまりにも
知名度が上がって、自由度が落ち、立ち入り禁止の
時期があったりで、気持ちが萎えました(笑)

なので今回のこちらへのお出かけは、正真正銘
道の駅が目的です。
それも、以前買って、どうしてもまた食べたい!
と思っていた、これを買うためが80%のお買い物。
d0017632_09112855.jpeg
その80%の要因が、但馬牛・肉味噌ラー油。
この辛さと旨さがたまらんのです♪
ご飯が何杯でもイケちゃう悪魔のような逸品。


d0017632_09114424.jpeg
平飼い、有精卵に惹かれてこれもカゴへ。



d0017632_09120254.jpeg
ここまで来たら、岩津ねぎは絶対に外せません。



現地で食べ損ねて、ずっと気になっていたもの
どちらを購入しようか悩んで、40年代の復刻版を
買ってきました。


d0017632_09123561.jpeg
そして、このような板も。一枚380円でした。
お寿司を乗せる「寿司下駄」のようなのを
探していたのだけど、下駄はついてないけど
これで十分。なんたって格安だもん♪


d0017632_09125169.jpeg
裏にはフェルト地のような足も付いてるしね。
これにクルミオイルを塗って、酢飯などでの
変色防止を施してみました。
自宅お寿司、次の週末にでもするかな♪


あ、それと折角なのでお昼ご飯もね。
d0017632_09103172.jpeg
但馬牛のハンバーグ定食を。


d0017632_09104900.jpeg
お肉もおいしかったのだけど、テーブルに
置いてあった、みそだれってのが気に入って



d0017632_09110570.jpeg
しっかり仕入れてまいりました。
600円とやや高め?
ハンバーグソースって自分で作るから
高いなあって思っちゃうけど、この味
再現するにはもうちょっと味合わないとね♪

その他、パンを買ったり、原木椎茸やら
生なめこ、新生姜なども買って


d0017632_09262419.jpeg
さらに、またもや道の駅に寄って帰宅。
自然薯が気になって、なやんだのだけど冷蔵庫には
普通の山芋が入っていたしね、心残りだったけど
見るだけ〜で帰ってきました。

帰りのナビ設定で、高速代がバカ高いのに
やっと気づき、ラッキー君とのおでかけの為だ!
と無理矢理納得させ、買ってきた卵で卵かけご飯
肉みそラー油で、更に納得させ・・・・・
納得できてないかも(笑)



by mamicha2 | 2016-03-21 11:54 | 日帰りお出かけ

グッド・モーニング!!!ドロンジョ が面白い

朝、短い時間に流れるアニメ
時々、1人で大笑いしてる事がある。
見逃すと、凄く損した気分になってしまう(笑)
ガッチャマンとコラボしてるのも面白いけど
時折、内容がシュールで面白い。

iPadだと、見逃し放映が見れないのが残念。
Flashアニメなので、見れないのです。
わざわざPC立ち上げるのもね〜
PC離れが顕著なこの頃。



昨日の晩ご飯
d0017632_22461038.jpeg
ポークピカタ。
お肉を柔らかく炒めると、玉子と馴染んで
最高に美味しいですね。




d0017632_22462596.jpeg
妹がまたもや帰ってくると言うので
好物の鶏皮と切り昆布の煮物を作成。
急な仕事が入って、1週間伸びるって
それがね〜、今回の出来が良くてさ
来週まで残っているかどうか037.gif

変更の連絡をさっさとよこさないおバカが悪い。
おかげでこの3連休は、おかずに困らないわ♪



by mamicha2 | 2016-03-18 22:52 | うちご飯

冷凍卵の味噌汁、簡単、美味!

一昨日、味噌汁を作ろうと思ったら、材料が
マンネリ気味のものしかなく、3秒程悩んだ結果
冷凍卵をそのまま煮てやろうと取り出す。
本来は天ぷらにしようと思ってたんだけどね。

(冷凍卵は、生卵をジップロックなどに入れて冷凍。
そのままだと、割れた時に汚れないようにです。
お水をかけて殻を剥けばつるんと剥けます)

d0017632_08340933.jpeg
卵の形を崩してしまうのも嫌なので
お味噌を先に入れて、沸騰したところにぽとん。
風味の劣化は、少量のバターを落として補う。
ネギを入れようか迷ったのだけど、今回は
卵の味をストレートに味わうために他の具材なし。

これが、思っていた以上に美味しかった。
賞味期限間近の卵は冷凍しちゃうといいですよ。
でも、とびっきりの卵でわざわざやったのも格別。
この卵は滋賀の放し飼い卵で♪


d0017632_08335432.jpeg
ナスとパプリカの味噌炒め。
三田牛を使ったので、単品のみの夕食。
お野菜もたっぷり入ってるしね。手抜き万歳!


d0017632_08342320.jpeg
旦那様大好物の酸っぱい佃煮もね。



by mamicha2 | 2016-03-17 08:47 | うちご飯

リトグリから目が離せない

少し前、若い女の子のグループで
めちゃ歌の上手な子たちがいるよ、知ってる?と
YouTubeどっぷりの旦那様に聞いてみた。
知らないと言うので、教えてあげたら、声が
耳に痛いとおっしゃる。
それが、「リトルグリーモンスター

そりゃあ、中学生のような年齢の子も混じってるし
熟れていないのはしゃあないよね。

なんてやり取りしていたのも束の間
やっぱりというか、当然と言うか、CM
抜擢されましたね〜。
この後の活躍がとっても楽しみなグループです!



昨日の晩ご飯
d0017632_09495349.jpeg
烏龍茶で煮て余分な脂分を落とした角煮
こうすると旦那様も食べるのです。



d0017632_09494211.jpeg
日曜日のオアシス、テラスにて♪
わざわざカフェに行かなくても、これで
結構満足してくれてます。
ま、テーブルと椅子があったら、家具屋さんにだって
入ろうとしますからね。
安上がりのテラスカフェでした。


d0017632_20561451.jpeg
豚キムチと明太マヨがメイン?
旦那様はそうではなくて、まるちゃん家の
ご夫婦からの頂き物、梅入りカツオ?
この佃煮が大層気に入って、ご飯お代わり(笑)
簡単でええわ〜、また佃煮買って来よ!



by mamicha2 | 2016-03-15 16:38 | うちご飯 | Comments(2)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

結婚祝いに「オシャレなホ..
by まるこ at 00:36
★shallowswe..
by mamicha2 at 15:38
★早蕨さんへ スッキリ..
by mamicha2 at 15:32
はじめまして 六甲アイ..
by shallowsweed at 23:32
早蕨でーす♪ 大変お世..
by sawarabi-3782 at 15:24
★早蕨さんへ ありがと..
by mamicha2 at 07:12
わ~美味しそう!(^^)..
by sawarabi-3782 at 18:55
★おおじさんへ ここの..
by mamicha2 at 07:05
こんばんは 今日放..
by おおじ at 00:08
★早蕨さんへ 入場料、..
by mamicha2 at 21:12

最新の記事

オシャレなホットプレート見〜..
at 2017-05-24 23:49
飲兵衛さんには嬉しい、灘の酒..
at 2017-05-23 00:13
大人の修学旅行 最終日、そし..
at 2017-05-21 17:47
大人の修学旅行 鞆の浦散策
at 2017-05-21 16:59
大人の修学旅行 原爆ドームと..
at 2017-05-20 22:36
大人の修学旅行 宿泊したホテ..
at 2017-05-20 00:09
ただいま、ベーコン作成中
at 2017-05-18 12:43
大人の修学旅行、宮島へ
at 2017-05-17 23:07
夫へのお弁当
at 2017-05-15 12:24
2017 食博覧会・大阪
at 2017-05-15 10:03

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで・・漁師・猟師...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1103)
(767)
(671)
(583)
(569)
(540)
(517)
(504)
(406)
(337)
(331)
(308)
(289)
(184)
(181)
(169)
(89)
(45)
(32)
(29)
(23)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...