<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ささやかなお祝いディナー

3月から昇進が決まった妹。
お祝いに、ご飯でも食べに行こうかとの
案もあったのだけど、ラッキー君だけお留守番
させるのも可哀想だわね〜となって、家でお祝い。

木曜の夜に帰ってきて、金曜日は外でご飯。
日曜の夜にはまた東京へ戻るので、
のんびり出来るのは土曜の夜だけだもんね

d0017632_21161167.jpeg
たまたまテールシチューを作ったばかり
だったので、メインはそれで。
ちょっと良い食材の買い出しに、イカリスーパーへ。


d0017632_21184166.jpeg
パンとかリエットや、美味しいバター、
他にちょこちょこっと買い込んで
久々の我が家レストランオープン。


d0017632_21190611.jpeg
お昼はラッキー君を連れて遅めのカフェランチを
したので、特別な前菜は無しで。


d0017632_21214055.jpeg
発酵バターと


d0017632_21182851.jpeg
鴨とフォアグラのリエット
これで、パンのお供は完璧


d0017632_21174813.jpeg
サラダは神戸ビーフをたっぷり


d0017632_21180447.jpeg
パルミジャーノよりマイルドな
グラナ・パダーノを振りかけて



d0017632_21163816.jpeg
先日TVでやってたキノコの濃厚スープ
わざわざレシピは見なかったけど、何となく
味の想像はついたし、自己流で。


d0017632_21171573.jpeg
トリュフが手に入らなかったので
トリュフ塩で代用。
お店にも出せるよね〜ってお味に(笑)

こういう時、我が家のおっちゃんの反応は薄い
やっぱ食い道楽の妹のヨイショがあって
報われる気がするな、うん。


d0017632_21192552.jpeg
生湯葉を買ってきたので、妹の好きな
牡蠣を詰め込んだ包み焼きにしてみた。



d0017632_21194252.jpeg
牡蠣とエビの味噌クリーム味。



d0017632_21200058.jpeg
思いつきで作ったので反省点は幾つか
けど味は良かった!
要リベンジ


d0017632_21202742.jpeg
そしてメインのテールシチュー。



d0017632_21204529.jpeg
ライスは沿えずに、パスタを入れたが
妹はしっかりご飯も持って来た005.gif



d0017632_21211808.jpeg
デザートに、高級葡萄ジュース


d0017632_21210685.jpeg
ケーキはアンプレシオンで調達。

夜中、おっちゃんは、胃薬をのんでました。
笑ってしまったけど、翌日の事を考えて
私もこっそり胃薬を飲んで寝ました(笑)

う〜む、やっぱ歳だな〜008.gif

by mamicha2 | 2016-02-29 21:52 | うちご飯 | Comments(4)

頂くって気持ち、忘れてないかい?

金曜日から仕込みにかかったテールシチュー。
3日煮込んで、日曜の夜(先週のです)に完成。
途中、少量を味見に提供したけど、それは
あくまでも単なる味見。さ、完成したよ!と
内心「どうよ!」なんて気分で自信満々に
テーブルに並べた。

d0017632_21363232.jpeg
すると、旦那様うちのスットコドッコイめ
ひと口食べながらTVを眺め黙ったまま。
ふた口食べながら、またしてもTVを見つめ
一言の感想もない。


d0017632_21365788.jpeg
感嘆の声が上がるはずと、賞賛の言葉を
鼻高々で聞いたろ♪と手ぐすね引いて
待ってたのだけど、スットコドッコイ
無言で食べ終えやがりました。


d0017632_21375630.jpeg
わざとらしく、自分で「うーん、美味い!」
ラッキー君にも、美味しいね〜を連発。
が、TVに気を取られているスットコドッコイは
賞賛の言葉なんてのは、脳裏をかすめもしないようで
ずーっと顔半分TVの方向に向きっぱなし


d0017632_21383738.jpeg
さすがに途中、ムッとした声で
TV、字幕ものってのは止めにしない!?と
注意するも、ムッとしてるのは、私が
関心のない番組を見てるからと勘違いしたようで
TVのリモコンは、ちゃんとそこにおいてあるだろ!
好きなのに変えたらええやろと、険のある声で
言い返してきた。

つまりチャンネルの主導権は最初から放棄
してるのだから、変えない私が悪いと
そう言いたいらしい。
アホや

d0017632_21431893.jpeg
濃厚なシチューには、酸味のある漬物が
とても良く合います。
夫婦2人きりの晩御飯には、嫌味のある
言動は、とても良くないようです。




木曜日、タイカレーを作りました。
d0017632_21442423.jpeg
が、うちのスットコドッコイは
カレーはいいやと言いやがる



d0017632_21444173.jpeg
ということで1人で食べたんですが



d0017632_21445806.jpeg
スットコドッコイがカレーを断った理由はこれ
台所のカウンターに置いといたのが目に止まり
いなり寿司に目がないスットコドッコイは
晩御飯はこれだ!と小躍りしてたっぽい。

で、実際はタイカレーだよって言われると
1人勝手に微逆上。
おいなりさんがあるのに、なんで食べちゃあ
あかんのよ!?
あかんかったら、何で買ってくるのよ!?

「安かったから」と私

まあ、つまり、タイカレーとおいなりさん、
天秤にかけるまでもなく、おいなりさんに
軍配が上がっていたスットコドッコイは
おいなりさんを我慢して、それほど好きじゃ
ないタイカレーを強いられるのは、どうあっても
我慢ならない事だったんでしょうが
大人気ないっていうか、
やっぱ、アホや


by mamicha2 | 2016-02-28 22:25 | あ~、無理 | Comments(0)

足りない

日曜日、毎度おなじみ、ラッキー君満足行脚。
寒い日だったので、外では無理、いつものfeelへ。

d0017632_10141662.jpeg
そんな寒空の中、外テラス席には予約の札が。
でも、予約席じゃない方へ、白人ファミリーが!
思わず、寒くないのかな〜って呟いてしまった。
寒くても外が好きな人っているよね。

d0017632_10143359.jpeg
私たちはいつもと同じカレーセット。
エビフライを選択。


d0017632_10145487.jpeg
食べる直前に乗せて、サクサクも同時に
味わいます。
ラッキー君には、エビの尻尾をあげたら
物足りなそうな顔を(笑)
じゃあと、サラダの葉っぱをあげたら
やっぱり足りない?
結局白いご飯も貰ってちょっと満足気




足りないと言えば、旦那様の職場の
グループで、時折開催されるお茶会。
今回は旦那様がお菓子の調達役を仰せつかり
ま、私が調達に歩くわけで・・・・・

この時期、ショコラリパブリックのフィナンシェ
あんバターがお気に入りの私は、自分のも
ゲット出来るからとフィナンシェを選択。

1人4個入りで9セット。
そして自分用にあんバターのみ5個購入。
自分用のは帰宅と同時に、ランチと化した♪

翌朝、旦那様が数を確認したら、
8セットしか無いと仰る。
私も数えてみると、やっぱり8セット。
領収証も確認したけど、9セット分しっかりある。

朝だし、もうどうしようも無いし、味見にと
おまけに頂いた一個の袋を自分用に詰めて
お出かけになられた旦那様。
背中が寂しそうに見えたのは、決して気のせい
だけではなかったと思う

さて、そこでどうするか考えてしまった。
悩んだ末に、電話をして事情を説明。
すると、足りない1セットを届けに来られると!

さすがにそれは、あまりにも申し訳ないので
近くの店舗で受け取る旨申し出たが、逆に
届けさせて頂ける方が有難いと押し切られ

d0017632_10152366.jpeg
わざわざ1セットを届けて下さった。
挙句にお詫びにとお菓子の詰め合わせまで



d0017632_10154013.jpeg
ふと脳裏に伊丹のクレームおばさんの事件
頭を過る。あれと一緒のレベルって
思われてないことを祈ろう!


でもって、つい先日、わんこの湿疹の薬を
貰って5日経過したところで、2種類の薬を
間違いの無いようにホチキスで止めようと
作業に取り掛かった。

全部で30日分あるのだけど、一種類が
半分の15日分しか入っていない。
これも足りないのか!と動物病院へ電話。

すると、今回は片方が新しいお薬で、今までは
1日2回だったのが、1日1回なんですと!
慌てて袋を確認すると、確かに書いてありましたよ。

説明をきちんとしなくて申し訳ありませんと
謝られたけど、足りなくなった5日分の薬を
追加購入に行ったら、しっかり処方料てのが
500円付いてました!
薬自体は750円なのでなんかこう残念な気分。

一番足りないのは、結局私の注意力なのよね007.gif


by mamicha2 | 2016-02-26 14:28 | 些細な事・事件? | Comments(0)

女子トイレの奥に設置してあるベビールームに夫婦で!?

最近こういう夫婦、増えてるんでしょうか?

先日、サザンモールへ出かけた際に、ベビーを
抱いた夫婦がトイレに歩いて行く後ろ姿を見た。
何気なく目で追っていると、男子トイレの前を
夫婦揃って通り過ぎ、女子トイレの方へ。

荷物とかあるからギリギリまで同行してるんだな
そんな程度にしか考えていなかった。
あ、ひょっとしたら更に奥にある中華屋さんかと
ひとり納得。
(この日は閉まっていたんですけどね)

私は買うものがあったので、トイレの隣の
雑貨屋さんへ。買うものは決まっていたので
早々に買い物を終えて車へ。
おっと、トイレも済ませておこうと
先ほどと同じトイレに入ったのです。

奥まったベビールームには授乳中とわかる声が、
それで、先ほどのママさんが入っているのだなと。
が、何か変。
どうも中に別な人の気配がする・・・・

d0017632_00534548.jpeg
※気配と言えば、この子の気配が凄い!
夜中にガリガリ、ガリガリ、ケージをひたすら齧る。
あまりにもな物音に、何事?と起きて居間へ行くと
この子の立てる物音で(文面と一切無縁の写真です)


まさかね〜とは思いつつも、気になって
水音を最大にして、プラス本当の水まで
流しながら用を済まそうと急ぐ。

すると、授乳中に子供を落としそうに
なったのか、思わず声が漏れた!
女性の声だけじゃなく、小さいけど
男性の声もしっかり。

唖然

まさかね〜位にしか思っていなかったのに
瞬間鳥肌立った。あまり広いトイレじゃ
ないのですよ、色んな音が丸聞こえでしょ!

ベビールームだって、さほどの広さはない。
お母さんと赤ちゃんだけが作業できる
限界の広さだと思える。当然その程度と
想定して設えてあるのだろうし、
そんな狭い空間に、それもあろうことか
女子トイレの中に男性が入ってる
言語道断‼️

例え嫁の授乳に付き合うとしても、場所を
選びなさいよ!女子トイレですよ!

ごく普通そうな夫婦だったけど、常識
欠落し過ぎでは?
男性が女子トイレにどういう顔で
入るんでしょうね〜、ある意味犯罪っしょ?

最近はこの手のこと平気で横行してるの?
なんて思って、お友達にも聞いたけど
そーんなことありえへんわ〜
通報すればよかったのに!と一緒に憤慨。

その後の予定が何もなければ、通報も
考えなくも無かったのだけど、急いでたし
私の方が慌ててトイレを飛びだしちゃったし

わざわざここに書くのは、こういう非常識
夫婦が実際にいるので、女子トイレだからと
安心はできませんよ〜、という注意喚起です。

私は初めての遭遇なんですが、女子トイレは
完全アウトでも、デパートやちょっとした
施設の授乳室に、パパ同伴で入ってくるって
結構多いらしい。なので場所によっては
男性はご遠慮くださいとの張り紙があるそうな

薄いカーテンで仕切られているだけのコーナーでは
母乳をあげるママさんたちは、心底
ドッキリさせられるようです。
中には自分の嫁の場所と間違えて
カーテンを開けられた事があると嘆くママさんも。

どっちにしても、私には信じられない行動です。
無防備な状態の中に男性の姿や声が
そりゃあ、おちおち母乳もあげていられないよね

イクメンと呼ばれて喜んでいる勘違い男性に
一言申し上げたい。
パパの前に、紳士であれ!


by mamicha2 | 2016-02-23 00:07 | あ~、無理 | Comments(0)

映画の後のランチはナナファームへ

ここのところ、鯖寿司とか、しめ鯖を
食べていないな〜と旦那様。
無性に青魚が食べたいと更に言い張るので
それじゃあと、映画の後は
ナナファームまで出向くことに。

d0017632_20535618.jpeg
新鮮なお魚も売っているし、レストランでは
お刺身とかメニューもいろいろ。
その辺の和食屋さんに入るより、鮮度の
高いものがあるからと、足を伸ばしました。

d0017632_20285539.jpeg
なのにですよ、我が家のおバカちん
何を血迷ったのか、特上穴子重にすると
・・・・・・・・・・
いいのか、それで?
以前も撃沈してるはず

d0017632_20283846.jpeg
メニューの写真に釣られたらしい
お刺身のメニューには青物がなかったのよね
でも、他に生物はいっぱいあったのに


結局、写真と同じ盛りではなかったらしく
見た目で項垂れ、食べて・・・・・・



d0017632_20291141.jpeg
その横で、私は迷わずお刺身定食。



d0017632_20293396.jpeg
やっぱ、ここでは、生物でしょう〜と
隣の穴子を鼻で笑いつつ(笑)
大変美味しゅうございました!
やっぱり鮮度の良さが違います。
ぷりっぷりのお刺身に、思わず幸せ〜💕

不満足なランチを終えた旦那様、下で
鯖かうぞ!
って事で生鯖一匹は押しとどめ
真空パックのしめ鯖(きずし)と
関サバの干物を購入。

きずし、晩御飯で幸せそうに頬張っておりました。
ほんと、学習ってのせん人よね〜037.gif



by mamicha2 | 2016-02-22 21:17 | カフェ&レストラン | Comments(0)

映画 オデッセイを観てきた。

土曜日は、雨との予報に、急遽映画鑑賞デーに。
ポジティブでイイ!との感想が多いようなので
「オデッセイ」に決定。
d0017632_17252006.jpeg
座席を検索してみたら、エグゼクティブシートの
あるシアターだったので、即ネット予約、購入♪
最近、しみじみ思うけど、本当に便利な時代に
なりましたね〜💕

d0017632_17045936.jpeg
こちらが、エグゼクティブシート。
リクライニングになるし、お隣との間隔も
たっぷり取られいて、実にゆったり。

d0017632_17051707.jpeg
飲み物や食べ物の置き場所もあるので
トレイごと持ち込めるのも便利です。



さて、映画のお話。
邦題は「オデッセイ」ですが
d0017632_17064007.jpeg
原題は「火星の人」
この題名、変える必要ってある?
まあ、あるからそうしてるんだろうけど・・・・

オデッセイと聞いて、その意味を正確に
答えられる人って、ホンダの社員か
車・オデッセイの所有者くらいじゃない?

映画の宣伝CMのすぐ後にホンダのCMが
流れると、お、うまいこと考えたわね〜
なんて感心もしちゃうけど、この邦題に
大喜びしてるのはホンダくらいかも(笑)

じっさい、我が家の旦那様は調べて
いたもの、オデッセイの意味を。

d0017632_17060628.jpeg
さて、現在上映中なので、細かなことは伏せて、
大まかなあらすじは、火星に独り取り残されてしまい
次の予定の宇宙船が来るまで、どうやって
生き延びるかってこと。

d0017632_17053416.jpeg
突然の大きな嵐で、撤退中に事故が起きて
火星に独り取り残されてしまう主人公。
地球では死亡と報じられ・・・・・

大きな感想は、中国資本はハリウッドにも
進出してるのね〜って事かな。
いや、ハリウッドが中国マネーにスリスリ?


あ、全体的には、とても良かったと思います。
この映画、3Dもあったので、3Dで鑑賞。
見終えて特に3Dじゃなくても良かったと。

3D映画は、視力矯正メガネを使用の上
3Dメガネを着用するように推奨されて
いるようなので、今回、メガネを持参。
つまりダブルでメガネを掛ける訳で、これが
なかなか苦痛でした。

途中、何度もメガネのかけ直しをしたり
映画の終わりころには軽い頭痛まで。
この日、家に戻った時には不調感絶頂で
夕方は、微熱まで出ておりました(笑)

翌日にはケロッと治っていたので
目の疲労からくる一過性のものでは
なかったかなと思います。


東京渋谷駅構内では、このような広告が
d0017632_19595261.jpeg

d0017632_17191076.jpeg
火星行きチケット発売中
渋谷駅から2億2530万キロ


d0017632_17185139.jpeg
チケットはこちらから
実際にはQRコードで、映画のチケットが購入
できる仕組みなのだとか。
なかなか粋な広告ですよね。

そう言えば、うちの妹は火星に土地を
購入してるんですよね(笑)
生きてるうちは行けない別荘地です。
夜空を見上げても、どれが火星なんだか
きっと探す事もしてないでしょう。

どっちかというと、月の土地の方が、行ける
可能性があるかもね。でも、月の土地って
誰が売りに出したんでしょ?
シャレのようなもので、夢を買っただけの
妹なんでしょうが、それさえも忘れていたら
夢も見れないわよね〜037.gif

by mamicha2 | 2016-02-21 20:12 | 疑問に思うこと | Comments(2)

美味しいもの、オンパレード

まるちゃんご夫婦からの頂き物2つ。

d0017632_23264812.jpeg
高級「生」食パン
焼いてるのに、生とは何ぞや?と思われた方は
下の説明書きをご覧くださいませ。
このパン、焼かなくてもほんと美味しいですね。


d0017632_23271277.jpeg




d0017632_23273132.jpeg
こちらも同じく頂き物。
大阪府知事賞受賞というのから頂いてます。
うちのおっちゃん、佃煮が大好き!
めちゃめちゃ喜んで食べているのですが
どう見たって佃煮なのに、しおこんぶか〜って007.gif

よくよく話を聞いたら、婆ちゃんが間違って
教えたそうな。もともと関西の人は
佃煮って言わないのかな?




d0017632_23282390.jpeg
こちらは、甘平(かんぺい)という名前。
新品種なんですって。
ちょっと高いなと思ったけど、初めてだったので
お試し購入。

d0017632_23283834.jpeg
みかんというより、夏みかんっぽい?
けど、食べてビックリ、甘い、甘い。
一個しか買ってこなかった事を後悔。
通販でお取り寄せしようか悩んでます。





d0017632_23280793.jpeg
最近ハマっている醤油ラーメン。
どこの?



d0017632_23275303.jpeg
一袋、100円程度で売っているのです。
これが、なかなか美味しいのです!
スープも麺もイケるのです。

メンマを買いだめしといて、食べたい時に
我が家はラーメン屋さんとなります。
このラーメンの為にチャーシュー、作ろうかなと
豚バラ塊で買っちゃった。





d0017632_23285850.jpeg
こちら、白菜と豚肉のみぞれ煮。
ポン酢とか添えてますが、何も要らないです。



d0017632_23291721.jpeg
作り方はいたって簡単。
白菜と豚バラを煮て、大根おろしを
汁ごとたっぷり入れてちょい煮込むだけ。

ヒガシマルのうどんスープに、白だしと
だし醤油、鶏ガラスープの素。
この時期、大根も白菜も美味しいので
見かけたら買ってしまう。
たっぷり食べても大根おろし効果かな?
胃もたれしません!(笑)


by mamicha2 | 2016-02-18 23:59 | グルメのお話 | Comments(0)

たこ焼き器であれやこれやの、押し売りお祝いo(^▽^)o

日曜日、久しぶりにまるちゃんご夫婦をお招きして
たこ焼きパーティー?
実はまるちゃん旦那様のお誕生日と、お二人の
結婚記念日を勝手に祝うお食事会を開催(笑)

d0017632_23344240.jpeg
まずは、ごく普通に?たこ焼き
いやいやいや、このたこ焼きに突っ込みが満載!


d0017632_23350218.jpeg
最初はタコのみ、2度目はキムチとチーズで。
具材が変?これは定番中の定番でごく普通です。
じゃ、どこが突っ込みどころかと言いますと


d0017632_23335646.jpeg
これですね〜
我が家の旦那様、一押しのたこ焼き。
これに、キャベツが多すぎだ!
汁気が足りない!
こんなんまとまらんやろ〜!
などなどなど(笑)

d0017632_23341974.jpeg
これがね、ちゃんと丸くなるのでした。
でもって、出来上がったら、ふわふわ、カリとろの
食感、味わいに、最後は全員黙る(笑)
旦那様、ひとり得意顔
これが披露したくての勝手にお祝いお食事会🎵


d0017632_23353055.jpeg
たこ焼きの後は、このたこ焼き器をそのまま
利用した、ぐうたらメニューオンパレード🎵
今回は、島らっきょう入りのアヒージョ。
が、これは油と具材が時折跳ねて、ちと危険かも。


d0017632_23360383.jpeg
次はチーズホンデュ
これって、たこ焼きより前の一番最初がいいかも
微妙な温度設定がうまく行かずに、忙しい(笑)
具材に熱が伝わる前に、チーズが焦げちゃうし、
プレートの温度が上がらない、最初がベストね。

d0017632_23362270.jpeg
箸休め?
ニンニクの芽の炒め物。
うまく写真には入らなかった、大根のサラダ。


d0017632_23364094.jpeg
メインは、サイコロステーキ
ポン酢に、大根おろし、フライドガーリック
柚子胡椒、塩胡椒、お好みで


d0017632_23370279.jpeg
一口なので、いろいろ味を変えて食べられますね。
ふと、お肉もまん丸に加工して売ってるといいなと
思ってしまいました。
絶対にたこ焼きの時に買うよね、丸いお肉!


d0017632_23372736.jpeg
これは何かといいますと



d0017632_23580324.jpeg
卵を流し込んでから
チキンライスボールを投入します



d0017632_23582344.jpeg
つまり、こんなんですね。



d0017632_23594781.jpeg
くるんと返すと、こうなる訳で
一口オムライスでございます。


d0017632_00004830.jpeg
これに、我が家の旦那様が大はしゃぎ
いや、全員大はしゃぎだったかも(笑)
ケチャップつけすぎ!
落とし方が悪いよ、もっとそーっと入れないと
まあ、つまり、喜んで頂けたって事で


ここで、一旦休憩
女子はおしゃべり三昧、おっさん組は
釣り道具屋さんへ冷やかしに


d0017632_00035247.jpeg
時間差で鴨汁つけ蕎麦



d0017632_00041032.jpeg
熱々の汁に、冷たいお蕎麦♪



d0017632_00042458.jpeg
まるちゃん旦那様のみ、卵ごはん付き
だってね、例の伊賀の卵、食べてみたいよね〜



d0017632_00045227.jpeg
最後に、チョコレートのデザート。
これでばれんたいも兼ねた!(笑)
これは、チョコプリン。
コストコで限定販売されるやつです。
かなり濃厚なプリンで、オレンジソースが
付いているのですが、好き好きだよね。

2組の夫婦の食事なのに、実に賑やか
まるちゃんご夫婦と一緒の時間は
釣りでも食事でも旅行でも、とにかく
笑いが絶えずにいつも楽しいです。

気の置けない仲間との会話は、ほんと
心の底からリラックス出来て、日頃の憂さも
吹き飛んでしまいます。
ずっとずっと仲良くしててね〜💕


by mamicha2 | 2016-02-17 00:16 | おもてなし? | Comments(2)

少し脳味噌使ったら、お腹が減る減る!

金曜日、会社が斡旋するセミナーのようなものに
参加してみました。最近あれやこれや解らない
事ばかり。知らないと損する事が多い気がして
後学のためにもと、夫婦で参加。

超久しぶりのお勉強会的な雰囲気の場所で
ひたすら講義らしきものを聞いてるだけ
なんですが、疲れるもんですね〜(笑)

ほんの1時間程度だったんですが、終わったら
お腹がペコペコ。脳味噌使うとこんなにも
お腹が空くんだ〜と、改めてビックリ。

あ・・・・・
普段全く使ってないの、バレました?(笑)
いやいや、バレるとかいうレベルじゃ
ないっしょ、あなた、と一斉に突っ込みが
入った気がするこの瞬間041.gif

d0017632_00470820.jpeg
d0017632_00472028.jpeg
d0017632_00473753.jpeg
d0017632_00475146.jpeg
ま、予定もなしに、ささっと寄るところなんて
こんなもんかな(笑)
でも、2人ともお腹ほんとにペコペコで
目につくもの、あれもこれも注文。

最後はしっかりティラミスも忘れませんでした。
スシローで、2人で食べた料金としては
今回がダントツだったかも?
でも、回転寿司って進化しましたよね〜
そんな事をしみじみと思った晩御飯でした♪


by mamicha2 | 2016-02-16 00:53 | カフェ&レストラン | Comments(0)

聖徳太子の愛犬雪丸に会いに、じゃなくて爪の垢を貰いに達磨時へ

聖徳太子に愛犬がいたってお話、ご存知でした?
私は今回、本来のお出かけ目的地の周辺検索で、
初めて知ったのでした。

当初の目的地と言うのは、またもや旦那様の
エセ仏像ファンの血が騒ぎ、奈良のお寺に
変わった仏像があるんで見に行かない?
なんて能天気なひと言から。

それは、斑鳩町の融念寺、こちらの地蔵菩薩立像が
ちょっと変わっていて、右手で衣の端をつまんで
いる。お顔も彫りが深く神像のようだとの事。
ふむふむ、じゃあ見てもいいかもねと、急遽
奈良まで出かける事になった祝日の木曜日。

が・・・・だ。
同じ名前のお寺さんがあって、違う方をナビに
セットするわ、実際にお寺さんに着いたら
予約しないと拝観出来ないとの事。
何とかと食い下がるも、ご住職が留守なので
案内できないとのお断り。

わざわざ、奈良まで出かけて来て、これだよ。
事前に何も調べておかなかったの!?と
さすがにプチ切れる。

ここの後についでに寄ろうと思って調べていた
達磨時にセットして、さっさとそちらへ向かった。
車中、無言。

d0017632_22295536.jpeg
駐車場の看板が可愛くてほっこり。
上がっていた目尻もちょっと下がる。


d0017632_22303276.jpeg
こちらが、聖徳太子愛犬、雪丸の像。
真白い雪のようなわんこで、雪丸と名付けられたそう。
この像を見て、即頭に浮かんだのは、まるちゃん

絶対にこんな感じ!って思ったのに・・・・・
作られたイメージキャラクターはこんなん
d0017632_23212734.jpeg
顔、デカすぎだし、鼻の周りのブツブツ
濃すぎない?
雪のように真っ白な犬って書いてあるし
物凄く賢い犬だったって!
なんか、これ、駄犬にしか見えない008.gif

d0017632_22310074.jpeg
でも、王子町ではご当地キャラで盛り上がってるらしい。
Facebookまであるしね


d0017632_22320086.jpeg
雪丸像にお供えしてあったお芋が気になる。
雪丸は芋が好きだったの?
プロフィールにも載ってないんだけどね(笑)

まあ、町興しで勝手に作られたキャラってのは
置いといて、とにかく賢い犬だったそう。
なのでラッキー君んがちょっとはあやかれるように
石像に手を合わせてお願いなどしてみた。
今のところ全く効果は見られないけど037.gif


d0017632_22322157.jpeg
雪丸の像の隣にこのような看板が


d0017632_22324396.jpeg
これが一夜にして?と思ったけど出たのは芽よね。
きっと土の中に出るばかりの芽があったのよねと
全く信心気のない私は心で解説。
でも現在の姿は立派ですね。

d0017632_22331214.jpeg
この竹の根元から、このような枝が。


d0017632_22335979.jpeg
藤棚があるので、藤の木なんですね。



d0017632_23215274.jpeg
こちらが本堂で、元々は古墳の上に建てられて
いたそうで、何度か建て替えられているとの事。
ついでに寄ったお寺さんでしたが、歴史は深く
興味深い話もいくつかありました。

聖徳太子の愛馬が黒駒という名前だったのも
こちらに参って初めて知ったのでした。


d0017632_23244004.jpeg
このようなスタンプラリーが行われているようで
用紙もなく人もいなかったので


d0017632_23251019.jpeg
せめてもの記念にとこのようなところに。
ウンチ袋なんですけどね。
この日に限って、手帳も忘れて、バッグの中を
あさってみたけど、何もなかったのです。007.gif




お寺さんを出て、すぐ目に入ったのが
d0017632_23221883.jpeg
こちら。
旦那様、すかさず寄る?と。
つい釣られて、寄ってもいいよと答えると
せめて、なんか食べんとやってられないよね〜だと。

d0017632_23225491.jpeg
つまり、腹一杯にさせとけば、怒りの矛先が
来ないと踏んだらしい。
腹がたつと、何故かお腹が空くのも事実。
肉とろ玉を注文。イカ天も乗せたぜ!

d0017632_23224048.jpeg
旦那様は釜玉、やっぱりイカ天?
まあ、結局のところ完食は出来ず。
だってさ


d0017632_23233606.jpeg
融念寺に行く前に、針テラス寄る?
なんて誘惑に、思わず、寄る!と私。


d0017632_23242322.jpeg
ラッキー君とカフェランチ出来るからって
名目もあったけどね


d0017632_23235000.jpeg
ちゃんとランチもしましたよ。
ラッキー君も満足したみたいです。



d0017632_23231438.jpeg
けど、卵が買えるってのが、一番の目的かな(笑)
今回はちゃんと在庫がありました。

旦那様曰く、今日はラッキー君とカフェで来て
卵も買えたし、お利口さんになるように
雪丸にもお参りできて、良かった、良かった!
晩御飯ももう要らないし、いい日だったね〜だと。

勿論一言釘さしました。
本命の寺に再度詣でる時は、自費でよ!と
語尾にちょっぴり凄みを利かせて003.gif

で、リストアップしていた、残りのお寺も
全部詳細調べて置くようにね!とも言添えた。


by mamicha2 | 2016-02-15 00:54 | 日帰りお出かけ | Comments(2)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★まーやへ うんうん、..
by mamicha2 at 08:40
私も思った~リクライニン..
by mahyah2 at 20:56
★Hiroさんへ 御影..
by mamicha2 at 06:45
ハハ、そういえば「ボコボ..
by Hiro at 09:48
★Hiroさんへ リン..
by mamicha2 at 09:17
ウチの会社の人が長崎出張..
by Hiro at 22:33
★shallowswee..
by mamicha2 at 17:17
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:38
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:21
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:17

最新の記事

焼肉で暑気払い
at 2017-08-17 00:17
カレーとパンとパンとパン、そ..
at 2017-08-15 08:19
初めてのマツエク
at 2017-08-13 01:05
外ご飯などをまとめてアップ
at 2017-08-09 19:20
買って良かったもの、ダメだっ..
at 2017-08-07 23:40
赤ちゃんの顔が見れない、コシ..
at 2017-08-04 07:00
お誕生日当日は、同じ誕生日の..
at 2017-08-01 00:22
誕生日前夜祭? メリケンパー..
at 2017-07-31 11:34
ちょっぴり残念だった日
at 2017-07-30 15:31
プレーリードッグと目が合った..
at 2017-07-29 07:14

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1106)
(777)
(685)
(589)
(583)
(551)
(520)
(510)
(413)
(341)
(340)
(319)
(290)
(186)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...