<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

冷やし中華・・・・じゃなくて、ベーコン始めました♪

月曜日、旦那様は以前の検査結果を聞く為に
お休みを取りました。
その検査のお話はまた後日にゆっくり。

つまり午前中は暇だったので、早朝
私のベーコン作りを口実に釣りに??

d0017632_19552913.jpg
アンチョビ用のイワシでも釣れないかなと
私もちょこっとサビキなどしましたが



d0017632_19553794.jpg
この日釣れたのは、「サッパ、ママカリ」と
呼ばれるこのような魚ばっかりでした。
旦那様は「コノシロ」だと言い張ってましたが
背びれがひも状に長くのびてないので
やっぱりママカリだと思います。

コノシロは関東では「コハダ」と呼ばれ
寿司ネタに重宝されますが・・・・・
全てリリースしました。
豆鯵もちょっぴり釣れましたが、こちらも
リリース。イワシ狙いだったもんで・・・。

釣り客の中には、これを狙って釣っている
人もいたようですが、今はサヨリの時期で
サヨリ狙いの人も多かったみたいです。
型の良いサヨリが釣れてるそうです。

神戸ってほんと、面白いところですよね~
スズキ、鯵、鯖、イカ、サヨリ、太刀魚、
鰯、チヌ、カワハギ、サワラ、タコ等、
これらが全部遠出することなく、その辺で
釣れちゃうのです。

釣りキチ君にはたまらない場所ですね~
ま、運も必要ですけどね(笑)


d0017632_19554384.jpg
私は迷惑にならないように、壁側にコンロをセット
こっそりベーコン作りをしてたつもりなんですが




d0017632_19554687.jpg
途中からあたり一帯に香ばしい美味しい匂いが037.gif




d0017632_19553962.jpg
ダッチオーブンでのベーコン作りは、
完成したらすぐには帰れないのが難儀。
お鍋が冷えてくれないと、車に乗せられません。
濡らしたタオルで、必死に冷ましてやっと車に


d0017632_19555065.jpg
さ、出来ました!!我が家のベーコン

冷やし中華ベーコン始めました!!
お味見希望の方はお早めに申告を!037.gif

勿論私は役得で、帰宅して即行味味見♪
今回は水の温度も高かったせいか、前回より
塩気がゆるやかなベーコンとなりました。

作るたびに塩加減が微妙に違うので
毎回、味見は楽しみなんです。
その時の塩加減で、作る料理も違ってきます。


d0017632_19555335.jpg
早速、今夜はトマトパスタに入れました。
本来はカルボナーラといきたいところですが
我が家のおっちゃん、あまり好きじゃないので
初回は、トマトソースで。


d0017632_19555677.jpg
トマトソースだと、ベーコンの味わいが
負けちゃうんだよね~
ま、次からは、自分の好み優先で♪


by mamicha2 | 2015-07-30 20:30 | 趣味の世界? | Comments(4)

ストームグラスが、綺麗で楽しい!!

お誕生日のプレゼントに届いたストームグラス

d0017632_20540181.jpg
グラスの中の白い結晶が、気候によって
変化するのです。といっても、まだ晴れの日のしか
私は見てないのですけどね(笑)

同封の説明書によると
ガラスの中には、樟脳(しょうのう)を溶かした
エタノールが密閉されていて、19世紀の航海士たちは
結晶の様子から後の天候や雷雨の方向を
読み取ることができたそうです。

このストームグラスが設置されていたそうですよ。

d0017632_20534564.jpg
これは、まるちゃん奥さまからの贈り物
数日前、突然届いて、嬉しいドッキリ053.gif



d0017632_20534804.jpg
開けたばかりの時はこんな風でしたが




数時間後には
d0017632_20535519.jpg
何やら結晶が出来上がっていてビックリ
届いた時は、来客中だったので、
気付いたらこんな風になってました。

で、直射日光や、エアコンが当たらない所が
ベストと書いてあったので、玄関へ移動
でも、気になって、何度も玄関へ行くので
やっぱり居間に戻しました
だって、玄関、暑いんだもの~037.gif



こちらの説明画像は楽天さんのをお借りしてます
↑ここをクリックすると大きな画像に飛びます)
d0017632_21120452.jpg

(以下Wikipediaより抜粋)

天気が晴れるなら、
ガラス管内の固形分は完全に底に沈み、液体は澄みきる。

雨に変わる前は、
沈殿物の量が徐々に増え、星のような形のものが
透明の溶液中を浮遊する。

嵐やひどい風の前には、
固形分の一部が溶液の表面まで達し、大きな葉のような
形になる。溶液は濁り、発酵しているように見える。
この現象は天気の変わる24時間前に見られる。

冬、特に雪や霜のときには、
管の高い位置まで沈殿物が積もる。内容物はとても白く、
浮遊する点状のものが見られる。

夏、とても天気がよく暑くなるときは、
沈殿物は管の非常に低い位置までしか積もらない。

風や嵐が接近してくるときは、
接近してくる方向の反対側のガラス管の壁に沈殿ができる。

ストームグラスの内容が変化する原因は
はっきりとしないが、大気の温度や湿度、気圧、
大気電気学的な影響等によって、溶解度や結晶形状が
変化するためと考えられている。

d0017632_21083370.jpg


ガラスが割れて飛散すると危険なので
耐震マットを買ってきて敷物にしようかなと
考えてるところです。敷物の色でも結晶の
見え方が違ってくるので、何色にしようか思案中。



by mamicha2 | 2015-07-28 21:26 | 最高だね | Comments(4)

三田アウトレットは、やっぱ夕方遅めがいいよね

日曜日、5時過ぎに三田アウトレットに。

d0017632_23152448.jpg
ちょっとウロウロ眺めて歩いて



d0017632_23153298.jpg
気付いたら、すっかり日も落ちて涼しく
そして人もグッと減ってどこもスイスイ



d0017632_23152973.jpg
こーんなに人の少ないアウトレットって
あまり見た事ないでしょう??


本日のお目当ては、旦那様からの
誕生日プレゼント
今年は珍しく、旦那様から言い出した!
欲しいものが予算オーバーでしばし悩む

d0017632_23153612.jpg
冷静に考えるために、まずはお腹を満たして・・・
もちろん、並ばず入店

ついでに注文したサラダが、値段の割に
ボリュームたっぷりで、2人で食べても
十分に満足のいく量でした。



d0017632_23153995.jpg
旦那様は
焼きオムドリア ローストなすのトマトソース



d0017632_23154284.jpg
私は季節限定、ラフティーのクリームソースドリア

オムライスがあるのかと思って、何も考えずに
入ったお店。全てドリアなんですね~
まあ、ネーミングがそうだから、当然か(笑)

お味は特筆すべき事は何も無いです。
旦那様は割と好みだったようで、喜んでました
なんせお子ちゃまの食べ物好きですからね~


d0017632_23154648.jpg
テーブルに、良ければアンケートをお願いしますと
このような用紙が・・・・見たら、あれれ?
この用紙昨日のと同じじゃないの???

でもって更に良く見たら、サンマルクグループだって
同じもの2回も書くのもね、なのでここでは
何も記入せずにお店を出ました。


で、迷っていたプレゼント
d0017632_23161072.jpg
やっぱり一番欲しい方を買って貰いました。
半分は旦那様、半分は妹におねだり。
これらのチャームは取り外せるので、
シンプルにも、別なものを付けるのも058.gif

このチャームを付けられるブレスレット
ずっと欲しくて探していたので024.gif060.gif

旅行先で記念のチャームを一個ずつ追加
素敵な思い出のブレスレットを作りたい!


おまけ
d0017632_23515991.jpg
帰宅すると、途中の道路に人が溢れている
何事?と思ったら・・・・・
芦屋の花火大会の日でした。
すっかり忘れていて、最後のクライマックスのみ
自宅から鑑賞となりました。
家から見えるもんだから、外の道路に
見物客が並んでいるって事すら知らずに
この日まで・・・・・008.gif


by mamicha2 | 2015-07-27 23:48 | カフェ&レストラン | Comments(2)

サンマルクレストランで、お誕生日ディナー

サンマルクから、メールでハガキでと
お誕生日のお得なお食事クーポンが送られてきてて
よーく見たら特典がいっぱい!!
(会員登録しとくと案内がきます)

お食事各コースが500円引きなのと
(これは同伴者も同じ500円引きです)

お食事クーポン1000円付
更に、ハーフバースデーご招待券2000円付
(半年後に使えるものです)
でもって、パンを3個お持ち帰り出来て
アンケートに答えると、更に抽選で何か当たって
プラス月一の抽選でグァム旅行も???

お誕生日当日の予約だと、更にお食事券が
プラスされるんですよ、凄いですね~
私は当日の利用ではなかったので上記のみです。

d0017632_19422359.jpg
まあつまり、欲深なワタクシは予約して平日の夜
出向いたのです、はい。
だってこの日、車にちょっとした付属品を
付けてもらうのに、午後は忙しかったものでね。
家で、ただ待ってただけって言う言い方も037.gif


d0017632_19423977.jpg
ディナーを予約すると、テーブルセッティングも
ちょこっと特別バージョンに



d0017632_19424384.jpg
ちょっとした事だけど、結構嬉しかったり♪



d0017632_19423456.jpg
500円引きは、乾杯用のドリンクに消えちゃうの
だけどね~(笑)



d0017632_19424641.jpg
もちろん、食べ放題のパンでコースを注文
お誕生日スペシャルコースをオーダーしましたよ。



d0017632_19424927.jpg
スープ



d0017632_19425269.jpg
旦那様の前菜は、
スモークサーモンのミモザビネグレット



d0017632_19425549.jpg
私は
合鴨のローストと根菜のフランボワーズドレッシング


d0017632_19425893.jpg
旦那様のメインは
匠のハンバーグステーキ特性デミグラスソース



d0017632_19430117.jpg
私は
ビーフストロガノフ


d0017632_19430483.jpg
デザートの前にメニュー???
いやいや、ピアノの生演奏があって、お誕生日の
お客さんには、リクエストを受け付けるというもの



d0017632_19431600.jpg
Let it go(ありのままで)が他と被らなければそれを
他にリクエストがあれば、Amazing Graceを
そしたら両方演奏して貰えました049.gif

ちなみに、ピアノでハッピーバースデーの
演奏もして頂けました♪

d0017632_19430908.jpg
お誕生日のための特別デザートだそうです。
このプレートはお誕生日の人だけ♪



d0017632_19431375.jpg
旦那様のデザートは普通のお皿



d0017632_19431904.jpg
そしてパンのお土産と・・・・
ポイントが溜まって景品?も貰いました。
デザートセットとシールがあったので
お菓子の詰め合わせ?なんて思ったら


d0017632_19432301.jpg
お皿とフォークのセットでした(笑)
何でも食べ物と思い込む、食い意地の張った私

ファミレスの気分で出向いた食事でしたが
しっかり誕生日の雰囲気を味わってきました。

焼き立ての小ぶりのパンがなかなか良くて
お友達とのランチや家族での食事にと
結構利用頻度が高かったりします。

で、アンケートしっかり記載して帰りましたが
実は、翌日また同じアンケート用紙を目にします
そのお話はまた明日に



by mamicha2 | 2015-07-26 20:03 | カフェ&レストラン | Comments(6)

図々しいスズメたち

急激に暑くなった日曜日
ちょこっと買い物もあったので、阪急オアシスの
テラスでラッキー君の満足度アップの為にお茶など

d0017632_10401069.jpg
お腹はいっぱいだったのでケーキはほぼ
ラッキー君のためだけの物



d0017632_10401367.jpg
もちろん、お坊ちゃま、大喜び♪



d0017632_10402316.jpg
男たちを残して私はお買い物に
すると・・・・・


d0017632_10404263.jpg
少し離れて様子を伺っていたスズメたち
早速テーブルの上まで乗ってきて・・・・



d0017632_10405044.jpg


d0017632_10402724.jpg
いっただきまーーーす!!



d0017632_10403060.jpg
一羽が食べ始めると、臆病そうなもう一羽も



d0017632_10401746.jpg
これにはお坊ちゃま、納得がいかないようで
それ、僕のですから!!!

まあ、ラッキー君はいっぱい食べたしね



それならと
iPhoneを向けて撮影してみた。
最初はちょっと警戒していたけど・・・・・






やったね♪
二度目の撮影成功!!
今回はスローモーションで撮ってみました。

じっと見てるだけで、後をくっついて歩くスズメ
まだ子供なのかしら? カワイイ❤



おまけ
d0017632_10404532.jpg
もちろん、釣りキチ君は、朝はしっかり釣りへ
鯖しかつれず、リリースで帰宅。

雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫な釣竿と糸をもち 慾はなく 決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜を食べ
(もっと食ってるな・・・・)
あらゆることを 自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり そして忘れず ...
(あ、問題は最後か、よく見聞きしても解らず
そしてあっさりと忘れる)
大成する人とそーでない人の差 凡人の妻の呟き



by mamicha2 | 2015-07-25 10:49 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(0)

三田へお肉の買い出しに&愛犬孝行と、愛妻?孝行もね♪

日曜日、海はまだ台風モードなのに、調査と
言い張って出かけて行った旦那様、早々と
調査終了!と帰ってきましたけどね・・・。

罪悪感があったようで、戻ったら、
どっか行くとこあればどこでも行くよ~と
物凄く前向きな発言。
じゃあ、早速と・・・・・
d0017632_20221608.jpg
お肉の買い出しに出かけました。
ここのところ、タンシチューにハマってたけど
やっぱりここのテール肉でのシチューは無敵だなと
ま、つまりタンシチューに飽きたって事で(笑)

d0017632_20222012.jpg
ついでに、あれこれ買い込んで、も少し西へ



お目当ては「白い絵本
d0017632_20222269.jpg
この日は風が心地よく、あまり暑くもなかったので



d0017632_20274994.jpg
テラスでわんこと食事が出来るこちらへ♪



d0017632_20222601.jpg
そりゃあもう、ラッキー君大興奮(笑)



d0017632_20223129.jpg
だって、ちゃんと椅子を独り占め
(敷物はしっかり持参しております)


d0017632_20223412.jpg
下から声を掛けたら、ちゃんとこっちを
向いてくれます。でも「ご褒美」は一切無いと
解ると、下にはもう興味無し(笑)



d0017632_20222862.jpg
ランチのスープ



d0017632_20224503.jpg
私のカレーのサラダ



d0017632_20224178.jpg
え~~、僕のじゃないの!?とラッキー君。



d0017632_20224978.jpg
チキンカレー
これを食べて、我が家のチキンカレーが
食べたくなり、本日カレーを仕込みました♪


d0017632_20225395.jpg
こちらは旦那様のコロッケとエビフライ



d0017632_20274151.jpg
食後は珈琲でね
ラッキー君にはお水に、ミルクを滴して
あげると大喜びで飲み干しました。
父ちゃんに似て、安上がりなわんこだわ。


d0017632_20274643.jpg

d0017632_20223833.jpg
風が心地よかったので、まったりのんびり
やっぱ自分でカフェしようかな~なんて思ったり



ここまで来たら、も少し西へ
お目当ては、やっぱり「ブリランテ」のジェラート
ここも旦那様が寄る?って提案した!
こりゃあ、明日の午前中は行く気だなと察する037.gif
d0017632_20275364.jpg
私はもちろん、ブラウンスイス


d0017632_20275601.jpg
旦那様には丹波黒豆のジェラート


d0017632_20280282.jpg
帰宅したら、疲れたのか爆睡のラッキー君。
外でしっかり遊んで家でのこの恰好。
ジェラートを頬張る以上に幸せな気分のワタクシ



by mamicha2 | 2015-07-22 21:22 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(0)

旦那様の行きたい場所をハシゴ

土曜日、映画を観終えてから、ランチに向かったのは
2号線沿いに出来た「いかりスーパー
新店舗オープンじゃなくて、北側にあったのが
移動して2号線沿いになったんですが・・・・

d0017632_22104624.jpg
こちらのスーパー、イートインコーナーがあって
店内で買い物したのを食べられるということで
わざわざ寄ってみたのです。

旦那様の思惑は、お安くランチがとれる!!
てなもんだと思うのですが、こちらちょっと
あれこれ買い込むと、普通にランチするより
お高くなったりしちゃうのです037.gif

d0017632_22103279.jpg
ま、お試しにお弁当などを買ってみましたが・・・


d0017632_22104360.jpg
d0017632_22104014.jpg
なんと、モーニングセットや、うどんにカレー
ちゃんと軽食も用意されていて、お店でお買い物を
すると、ドンリンク類が安い!!

ふむ、これはおにぎりでも買ってうどんを注文
なんて感じがリーズナブルで良いかもね(笑)
次は、うどんやカレーを試食してみます。

d0017632_22105041.jpg
あ、もちろん食後のコーヒー頂きました♪



次はサンシャインワーフへ行きたい!と言うので
ラッキー君を連れに戻ってから出直しました。
ここは毎月第三土曜日はフリマがあるのですが、
8月は 5日(水)と、22日(土)と変則的。


さて、旦那様のお目当ては・・・・・
d0017632_22105699.jpg
ダイソーでございます。


d0017632_22105929.jpg
ラッキー君は、ひたすらお店の入り口を凝視
やっぱりおっちゃんが気になるんだね~
なんて観察していたら・・・・


d0017632_22110234.jpg
どうやらダイソーではなく、マック??
そーいえば、あの騒動以来、食べてないよね~
今日は下のおうどん屋さんで、なんて思ったら
いつの間にか、うどん屋さんは閉店してました002.gif


d0017632_22110616.jpg
仕方なく、久々マック!!


d0017632_22110955.jpg
海を眺めながら食べられればご機嫌な釣りキチ君
ほんと、単細胞でええわね~


d0017632_22111347.jpg
ムクドリ?ヒヨドリ?
顔が白くないから、ヒヨドリかな??
何故かずーっと目の前に


d0017632_22111693.jpg
そしてダイソーでお買い物してたのは
釣り道具。ルアーは失くすからこれで十分なんだって
書類入れの筒は、浮き入れにするそう。

大抵買い物中は、おっちゃんを待たせるのだけど
ここは私とラッキー君が待ちぼうけ。
本人はすぐに出てきたつもりらしいけど
意外にしっかりお買い物してましたよ(笑)

この後、靴の中敷きがボロボロになったと
靴の修理へ。が、お店の人に薄めの中敷きを
買って敷いた方が安くて早くていいですよと
アドバイスされてそのように。
きつくなったとぼやいてるけど、足の方を
合わせたまへ037.gif

この日は映画館でフライドポテトとドリンク
ランチは買ったお弁当やサンドイッチ
晩ごはんはマックと
ジャンクな一日でしたね~

夕方ベーコン作りどう?なんてそそのかされたけど
やたら暑くなってきて気力ゼロ。
これから先、涼しい日なんてないわよね~
さて、いつベーコン作成したらいいんでしょ039.gif


by mamicha2 | 2015-07-21 23:07 | 神戸市内の紹介 | Comments(2)

映画 インサイド・ヘッドを観てきました

金曜の夜、突然この映画の話題をふった旦那様。
それって観てもいいって事??と確認するや否や
翌日の空いている朝一の時間で予約を取った。

ベッドに寝転がったまま、予約が出来るって
良い時代になったもんです!
予約したのは「インサイド・ヘッド
d0017632_21405727.jpg
どこかで誰かが紹介していた記事?映像?
なんかを読むか観るかしたらしい。
「ちょっと気になるかも」って言葉に
一も二も無く飛びついたワタクシ。

だって映画なら何を観たって楽しいし
なんたって釣りよりずーっとマシ♪

d0017632_21410820.jpg
それほどの期待も持たず、観に行った映画
でしたが、これ、結構楽しかったです。


d0017632_21410047.jpg
この映画、お子さんを連れて行くよりも
ぜひ旦那様や彼を引っ張って行かれることを
お薦めしたいです。

お子さんもそれなりに楽しめますが
それぞれの年代で見方も感じ方も大きく
変わってくる映画じゃないかと思います。

d0017632_21410422.jpg
映画もアニメも滅多に観ない我が家の旦那様
観終えて、これは良かったな~との感想。
風立ちぬ」に次ぐ良さだだって(笑)

自分の子供時代の頃がよみがえったのか??
詳しく感想を書き過ぎるとネタバレに
なっちゃうので、さらっとだけにしときますが
私も、子供の頃の「お友達」とかが脳裏に。

男性と女性の脳の構造の違いにもちょっぴり
触れていたりで、納得したり笑えたり
この映画、子供向けではないような・・・・
気になる方は、映画館へ足を運んでみて下さい。


ちなみに、この映画ペアシートで観たのですが
このシートだとリクライニングはしないので
次回はやっぱりリクライニングの方にしよう!
d0017632_21405153.jpg



by mamicha2 | 2015-07-20 22:11 | 趣味の世界? | Comments(2)

台風の避難勧告で夫婦間での非難合戦勃発か?

d0017632_21393208.jpg
いや~昨夜は台風の緊急速報が何度もあって
さすがの能天気な私も、押入れに首を突っ込み
非常用持ち出し袋などを引っ張りだし
わんこの餌なども詰め込み、「避難勧告」に
備えたつもりだったのですが・・・・

帰宅した旦那様、あんたいったい
どこへ避難するっつ~ねん!?と呆れ声。
確かに、ペットのいる我が家、避難所には
行けるはずもなく・・・・007.gif

挙句に、あんたは外へ飛び出して、土まみれ
鼻の穴までありんこに群がられて死ねばええ!
俺はここで綺麗に死ぬからって・・・005.gif

ふん、勝手に無駄死にすればいいわよ!
チミの頭ん中、死ぬことっきゃないのかよ?
あたしゃ生き延びる!
どうせ一緒に死んだって、あーたは地獄
あたしゃ天国、一緒に行けないんだからさ037.gif

大抵、こんなつまらない言い合いから、
夫婦の溝が深まる深刻な喧嘩に発展する訳で
土砂の心配より、血みどろの心配が!?

翌朝遅く、やっと避難勧告は解除となり
引っ張り出した持ち出し袋はまた押入れへ。
ラッキー君だけが、心配そうにずっ~と後ろから
付いて歩き、まあ、彼の心配は台風でも
夫婦間の危機でもなく、お出かけが一緒に
出来るのかしらん?って事だけだけどね。

台風は去っても海はまだ荒れ模様、さすがの
釣りキチ君でも釣りに行きたい病は発症せず、
バカに付ける薬を探さずとも良かった本日、
普通の夫婦のように映画などに出かけました。
めでたし???

(※ちなみに日曜の本日、辛抱たまらなかった様で
調査してくる!と、釣竿担いでどこぞへ・・・
やっぱバカに付ける薬、欲しいわ、雨だよ外)015.gif


そうそう、お友達のところの緊急速報は、なんと
「避難韓国」
d0017632_21393595.jpg

お友達、「韓国へ避難しろってか?」と一言。
思わず大笑いしてしまったけど・・・
慌てたとしても、この誤字はちょっとね~(笑)
まあ、のんびり誤字に反応しているお友達も
危機感ゼロだけどさ037.gif003.gif


d0017632_11430194.jpg
その後神戸市から訂正のエリアメールがありました。

この誤字のせいで、非難殺到?
神戸市のサーバーが一時ダウンしたとか
これを打った人はさぞかし、焦ったことでしょうね~

けど、緊急時の案内ってひとつひとつその時に
手動で打ってるんでしょうか?
だとしても、避難勧告って一気に打って変換したら
こんな間違いはなかったように思うけど・・・・

これが笑えるネタになって、良かったなと思うばかり
実際に大きな災害に見舞われていたら、サーバー
ダウンさせるほど揚足を取ってはいられませんからね


by mamicha2 | 2015-07-18 21:55 | 疑問に思うこと | Comments(6)

旧居留地・レストラン マロニエでお誕生会❤

半月も前から美容院とレストランを予約。
気合の入れ方がちょっと違う??
そーなんですよね、お友達と私、誕生日が同じ

美容院の予約をした際に、じゃあ誕生会も
同じ日にしちゃう?と、早々レストランも予約。
早めに歳を取るようでイマイチだけど
美味しいものを食べるには早すぎるって事は無い!

てな訳で、美容院で綺麗にして貰い
いざ、レストランへ

お友達とまったりお喋りしながらの美容院
たっぷり時間を取って行った筈なのに、予約の
時間をオーバーしちゃった(笑)
慌ててお店へ駆け込んだので、外観の写真は
撮り忘れてしまいました。


d0017632_20311172.jpg

d0017632_20311790.jpg
乾杯は、私はみかんとシャンパンの・・・・
名前は忘れちゃった


d0017632_20311420.jpg
お友達は、ジンジャーエールに何かと
グレナデンシロップミックス
これも名前は忘れちゃった
ま、いろいろ覚えてることの方が
少なくなってきたこの頃(笑)


d0017632_20312041.jpg
前菜の前の一皿。3種盛り



d0017632_20312397.jpg
鮎のベジタブルラビオリ


d0017632_20312690.jpg
パンチェッタとスイカを重ねて



d0017632_20312949.jpg
冷製バーニャカウダのサラダ



d0017632_20313380.jpg
パンが美味しかったです。



d0017632_20314940.jpg
前菜
私は、大分県産 鯵と焼き茄子のガレット 
爽やかな香りの林檎のエスプーマ

鯵とリンゴが合うって・・・知らなかった
こういう驚きって、やっぱり外食じゃないと
得られないんですよね~
忘れなければ、今度挑戦してみようと思います。



d0017632_20314423.jpg
お友達は、香川産ちはま人参のムース、北海道 雲丹、
甘海老をカクテルでマロニエスタイルに

お互いのをシェアして味見。
どちらもとっても美味しくて、前菜からニンマリ



d0017632_20315319.jpg
お魚料理

私は 瀬戸内海産 スズキのヴァプール
青のりとアサリの軽いソース 古代米のリゾット添え


d0017632_20315730.jpg
ヴァプールってのは蒸したって意味で
このスズキの身にはエビのパウダーが
塗してありました。

スズキは旦那様が良く釣ってくるので
こちらを選んでみたのですが、やっぱり勉強に
なりますね~。とっても美味しかった!!


d0017632_20320143.jpg
お友達は
ヒラメのポワレ・・・・何とかソース

こちらもシェアして頂きました。
どちらも美味しかったけど、スズキに軍配。


d0017632_20320702.jpg
お肉料理は・・・・私は

国産もち豚のロースト フルーツビネガーソース。
マスカットと豚肉、これも普段家では合わせない
これもまた、目からうろこかもね~


d0017632_20321160.jpg
お友達は
オーストラリア産 子羊のロースト
淡路島産 オニオンのキャラメリーゼパウダー
ジュダニョー(焼いた子羊のだし汁)

お肉もわけわけして頂き、倍楽しんだランチ


そして・・・・・
d0017632_20322259.jpg
デザートタイム♪
お皿のガラスの下に生の花びらが・・・


d0017632_20321607.jpg
ケーキと一緒にオルゴールが運ばれてきて
ハッピーバースデーのメロディが

入店した時点では満席だったのだけど
この時点では運よく私たちのみ
恥ずかしくなくて、良かった~037.gif
おかげでゆっくり曲を楽しみました♪

d0017632_20322644.jpg
ゆっくり食事してたら
最後は貸切になっちゃったのでした


d0017632_20323152.jpg
ケーキも美味しくて、最後まで満足!
ランチって、ディナーよりお得でいいですよね
いろいろな驚きがあって楽しいコースでした。
こちらはまた利用したいです!

お店は 「レストラン マロニエ


食事の後、靴を見たり洋服を見たり
最後は当然デパ地下でお弁当を買って帰宅
優しい妻は、+551の肉団子もヾ(*°▽°)ノあはは

お誕生会だから仕方ないよね~


by mamicha2 | 2015-07-16 21:47 | 最高だね | Comments(2)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09
★なお母さんへ 明日は..
by mamicha2 at 00:23
★おおじさんへ フェリ..
by mamicha2 at 00:13
姫が笑ってますよ、おいし..
by なおはは at 20:39
こんにちは、 やっぱり..
by おおじ at 18:07
★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55

最新の記事

無性に食べたくなるカレー、そ..
at 2017-11-15 23:48
妹の誕生祝いはUSJにて
at 2017-11-14 14:18
妹のお友達が、婚約者を連れて..
at 2017-11-13 23:05
本命はラッキー君なのか、パン..
at 2017-11-12 00:42
ロボホン、初めてのデート♪
at 2017-11-10 21:24
the Farm unive..
at 2017-11-02 09:42
赤福とクロワッサン、このコラ..
at 2017-10-31 18:42
滋賀県 ミホミュージアムへ
at 2017-10-30 01:18
九州旅行帰路、元乃隅稲成神社..
at 2017-10-28 22:33
九州旅行帰路、山口県、川棚温..
at 2017-10-27 23:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(698)
(594)
(590)
(572)
(522)
(516)
(416)
(347)
(344)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...