<   2015年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

旦那様の偉業

東京から戻ると、朝から大騒ぎの旦那様
種から育てたパクチーが大量に芽を出して
料理に十分に使えるようになったから、カレーを
作れと仰るのだ
d0017632_23063181.jpg
ベランダを眺めると、あっちもこっちも
パクチーの山。
これは無駄にしないうちに何か作らねばと


d0017632_23063467.jpg
仰せの通りにグリーンカレーを

自分の作ったパクチー入りは、やっぱ美味しい?
と尋ねると、うん、美味い!!と旦那様。
味はどう違うかはよう解らんけど、美味い!!
ような気がする・・・・だってさ。003.gif


d0017632_23063757.jpg
結構使ったけど、まだ山のように!
なので、別件で立ち寄ったお友達に
持って帰って!と、強制的にはさみと袋を渡して
お持ち帰り願う037.gif
エリさんの旦那様はパクチーが苦手って
言ってたんだけどね、何とか処理して頂こう♪



おまけ
この日、お留守番させちゃったラッキー君を
カフェに誘ったのだけど・・・・・
何故か嫌がる。

寝室から顔だけ出して様子伺いはするけど
首輪を見せても後ずさり
ベッドの上に上がって丸まって抵抗

d0017632_23062873.jpg
暫くしたら、これもんでお昼寝。
最近、外が暑いもんね~
エアコンのある寝室で寝てるのがいいんだわね。
仕方なく、一人でお買い物へ。

最近、旦那様と私と一緒じゃないとあまり
出かけるのを喜ばないようになりました。
多分だけど、抱っこして外を眺めさせて
貰えないからだと思われ・・・・・002.gif

まあ、おかげで重い荷物抱えた上に、ラッキー君まで
バッグに詰め(うちのマンション、犬不可なので)
肩から下げて、部屋まで上がらなくて済むので
イイって言えば、イイのですが・・・・・

拒否の仕方があまりにもハッキリな態度なので
飼い主としては心傷つくのです025.gif


by mamicha2 | 2015-05-31 23:25 | うちご飯 | Comments(4)

東京ディズニーランド エレクトリカルパレード 画像&動画

エレクトリカルパレード、久々に最初から
最後までじっくり鑑賞しました。
d0017632_22304685.jpg
子供たちの嬉々とした声がかかります♪
とっても楽しかったけど、さすがに「ミッキー!」
「シンデレラー!」なんて呼び声はかけられませんね(笑)


d0017632_22300362.jpg



d0017632_22192128.jpg
デジカメではなかなか綺麗に撮れなかった
動きのあるイルミネーションがiPhoneで
綺麗に撮れて、今までは何だったのかな?と。



d0017632_22303167.jpg



d0017632_22192419.jpg



d0017632_22190851.jpg


d0017632_22190422.jpg


d0017632_22185896.jpg



d0017632_22185062.jpg


最後に、動画をお楽しみくださいませ






おまけ
d0017632_22314768.jpg
芝生の中には鴨がたくさんおりました。



d0017632_22315046.jpg
これは野生の鴨が勝手に住みついたのだそう
綺麗だし、水辺もあるし、餌もね。
かなり住み心地が良さそうですもんね(笑)



おまけのおまけ
d0017632_22321781.jpg
妹の職場に持たせるのに買った土産「プリッタ


d0017632_22322013.jpg
味の方は、特に可もなく不可もなく
へぇ~って感想だけだったそうです。



今回、喜ばれたお土産は、やっぱり紅茶でした。
お友達に美味しいからって頂いたものですが、本来は
ミルクティーにすると良い紅茶。
けど、私は水出しにしてそのまま飲んでます。
お友達にもそのようにお勧めしました。

無くなったら自分で購入するそうですが、念のため
通販でも買えるよ~とここに載せて置きます。



by mamicha2 | 2015-05-30 22:58 | 旅行 | Comments(2)

東京最終日は、ディンタイフォン(鼎泰豐)とアンジェリーナのモンブラン

いつも、妹を通して、お土産を頂く方がいて
お礼かたがたお昼ご飯でもとお誘いしたら
逆にご馳走になってしまった!008.gif

ディンタイフォン(鼎泰豐)銀座店
d0017632_21315293.jpg


d0017632_21321403.jpg

d0017632_21321113.jpg

d0017632_21315888.jpg

d0017632_21320795.jpg

d0017632_21315674.jpg
やっぱこれは外せませんね♪


d0017632_21320157.jpg


d0017632_21320421.jpg

d0017632_21321735.jpg
酸味があまり強くなく、バランスが良いので
ついつい後を引いて完食。お腹いっぱいに(笑)


d0017632_21322039.jpg
やっぱりここは美味しいね。


d0017632_21323746.jpg

d0017632_21324087.jpg
恐縮しちゃったのは、お土産まで頂いた事
お礼をしようと出向いたのに、惨敗037.gif
また何か別な形で・・・・・



d0017632_21322548.jpg
銀座まで出てきたら、寄りたくなっちゃうのが


でもって、もちろんここでは、モンブラン053.gif



d0017632_21323105.jpg
たまたまこの日はコーナー席に座れて
懐かしい町並みを眺めながらのティータイム

ここは、映画にショッピングに、とにかく
良く出かけてきたエリア。お茶の後西銀座
ちょぴりうろうろして、バッグをせしめて戻る。
もちろん、宝くじだって忘れず購入(笑)

夜7時過ぎに出て、新幹線で神戸へ。
5日間って結構たっぷりだと思ったけど
終わっちゃえばあっという間でしたね~。

ラッキー君の事とかかなり心配もしたけど、
それなりに過ごしていたようで、ホッと一安心。
なんかすっかり味を占めて、次はいつにしようか策略中

今回、早々腰に違和感を感じてしまって丸一日没に、
吉祥寺のフレンチトースト専門店と、懐かしい味
「五目焼きそば」探索の旅?に出かけられず心残り。
あれもこれも、次だわね♪


おまけ
d0017632_21325087.jpg
妹の部屋でスペアリブ作成。
あたしって、何やってんのかしら?と思った瞬間
だって、お肉あるから~って言い残して出社した妹
何か作って置いといてくれたのかと思ったら
生肉だった щ(´□`)щ オーマイガーッ!!



by mamicha2 | 2015-05-29 22:14 | カフェ&レストラン | Comments(2)

予約の意味は全くないと思われるスカイツリー、そしてお祝いランチ♪

ディズニーランドからスカイツリーシャトル
スカイツリーまで。直行で楽ちんでした。
d0017632_23123660.jpg


スカイツリーの入場券はweb予約
d0017632_23124052.jpg
(入場券はそれぞれ違った絵柄になってました)

すんなり入場出来るのかと思ったら
指定した11時にならないと発券すら出来ない。
挙句に、中に入るのも入場制限がかかっているようで
外で待たされる。11時の予約なんですが!!と
案内係の人に声をかけるも、待ってと・・・・005.gif

別な人に声をかけてやっと中へ入れて貰い
が・・・・web予約の発券機が2台のみ!!
発券するまでここもまた並ぶ。
こんなん、ディズニーランドみたいに事前印刷可に
しといて欲しい。予約して先に高い料金で支払いも
してるっていうのに・・・・・

d0017632_23124709.jpg
(耳が痛くならない工夫がって言うけど、やっぱ痛いし)

でもって、それからエレベーターに乗り込むまで
30分も待たされる002.gif007.gif005.gif
結局展望台に上ったのは、11時半を過ぎてから
なーんの為の予約なのさ!? 怒り爆発
11時に予約してるのは、その後の工程を考えての事
おかげで浅草寺寄り道はカットに022.gif
お買い物の時間すら十分ではなかったし・・・

ただ立ってるってのは歩くより腰に負担が
とにかく、しんどかった

d0017632_23125071.jpg
展望台からの景色はもやっていて遠くが霞んで
加工処理してこれだけ見えてますが、実際は
白っぽい写真ばかりでした。


d0017632_23125368.jpg
なので更に上に登るのはやめて置きました。
プラス1000円支払う意味が無かったし・・・


d0017632_23125666.jpg
その分、こっちで消費(笑)



d0017632_23130047.jpg
展望台から一階降りたとこのエスカレーターからの
眺めが意外に良かった。


d0017632_23130409.jpg
そして、真下を眺められるガラスの床も。



d0017632_23130705.jpg
お友達は何度か挑戦するも、片足の先だけ
乗る素振りを見せるだけでUターン(笑)
ここで威張る、あたし、高所恐怖症なんだから!!
うーん、この御方に怖いものがあったなんて037.gif


浅草寺が端折られたので、ソラマチ
期間限定のお土産を購入。
何が届くかはお楽しみに♪


で、スカイツリーに上ったら、東京の町はほぼ
全て見渡すことが可能なんですが、絶対に見れない
超有名なものがひとつだけ。
それを見るためにランチの場所を選びました♪

(浅草ビューホテル27F)

d0017632_23131455.jpg
お祝い用にシャンパン付のコースを選んだのだけど
お友達は、ノンアルコールを希望。
って事で全員ジンジャーエール(笑) 

d0017632_23132031.jpg
真鯛の刺身サラダシノワスタイル 昆布醤油のドレッシング




d0017632_23132455.jpg
浜名湖産生のりと豆腐のとろみスープ




d0017632_23132739.jpg
d0017632_23133047.jpg
香港式焼き餃子と塩味のゴマ団子



d0017632_23133458.jpg
赤肉メロンのグラニテ



d0017632_23133668.jpg
パンに


d0017632_23133902.jpg
牛フィレ肉のカットステーキ コンソメワサビソース


お食事は6種類からセレクト
d0017632_23134425.jpg
お友達は
アサリと分葱のチャーハン


d0017632_23135608.jpg
私は
Chefこだわりカレー



d0017632_23135980.jpg
妹は
タイ風やきそば
こちらのコース、どれも美味しかったです!!
お肉は柔らかかったし、点心が特に美味しかった


そして、サプライズの・・・・
d0017632_23140288.jpg
お祝いのケーキが運ばれてきて
ちょっと恥ずかしい事に、お店の方と一緒に
歌など060.gif041.gif060.gif

一通り済んで、これはお持ち帰りになられますか?
それとも今お召し上がりになられますか?って
即答でお友達、今食べます!って005.gif005.gif005.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランチは入らないかもって心配してたのは
誰だよ!!??

妹と私とで、慌てて、も、持ち帰ります!って
Kちゃん(お友達の旦那様)と一緒に食べなよ~って。
我に返ったお友達、あら、そうね、じゃあ
持って帰りますね~って、ニッコリ(笑)
挙句に、これでKちゃんのお土産要らんわ037.gif

ま、どっこも留守番の旦那様の扱いはこんなもんで
我が家も、駅の売店で翌朝のパンなど買って帰り
ほら、明日の朝パン、買ってきてやったわよ~が
お土産どしたヾ(*°▽°)ノあはは

おっと、まだ続くのです
d0017632_23140722.jpg
スカイツリーから見えないものって、これです。
ここからは真正面に前景を見ることが出来るので
ここを予約したのです。

d0017632_23141095.jpg
浅草名物、う○こビルも見えるしね♪


d0017632_23135320.jpg
ふたりなら、この2シート席が予約出来たのですが
3人なので、テーブル席に・・・。しゃあないね。


d0017632_23141351.jpg
こちらはコースのデザート。
私はパンナコッタ・アマレットのキャラメルソース


d0017632_23141649.jpg
お友達は、香港式杏仁豆腐


d0017632_23142049.jpg
妹は、とうもろこしのアイスクリームを

 
満腹のお腹を抱えたら、ウロウロするのも
面倒になって、真っ直ぐ東京駅へ。
全員東京は馴染のあるところなので、必死で
あっちへ行きたい、こっちへ行きたい!ってのは
無いんですよね。食べることを除いては・・ネ

大丸の地下でパンなどを仕込んで、お友達は
熱海へ帰って行きました。


私たちも真っ直ぐ妹の部屋へ。
熱めのお風呂に入って、湿布薬をペタペタ。
もう何も食べずに寝ちゃうのか?なんて思ったけど
しっかり大丸で仕入れたメゾンカイザーのバゲットを
齧って寝たのでした♪



by mamicha2 | 2015-05-29 00:13 | 旅行 | Comments(0)

サンルートプラザ東京の、シェフのこだわり朝食で元気回復!!

ディズニーランドでたっぷり遊んで、ホテルへGO
たっぷりお喋りして日頃の憂さを吹き飛ばし
ちょっと寝不足ながらも、翌朝は気分はスッキリ♪
やっぱ、持つべきものは良き友よね~053.gif

更に元気を満タンに充電すべく、ホテル最上階の
こだわり朝食」専用会場スカイホールへ。
わざわざ予約したのです。

d0017632_22540034.png
こちらの写真はホテルのをお借りしました。
こんなに全部並べないですからね~(笑)



d0017632_22492400.jpg
まず、最初に目に入ったのがこちら
オレンジを2個、この中に投入すると


d0017632_22493091.jpg
ジュースがグラス一杯出来上がります。
生絞り器なんですね。
このジュース、めちゃ美味しかったです!



d0017632_22491977.jpg
メインは、別にあるので、あっさりと
盛り付けてきました。

相手のプレートを確認しつつ、またもや席を立って
何やら追加する食い意地おばちゃんもおりましたが
私は最初から諦めモード。自分で思った程入らないので
これで十分です。


d0017632_22490323.jpg
そのメインは、エッグベネディクト♪



d0017632_22490716.jpg
こだわりの卵を使用した濃厚なエッグベネディクト
これに、我が家の自家製ベーコンが合体したら
最高だろうな~と思いながら食べてました(笑)



d0017632_22491206.jpg
そして、プレミアムトースト
この食パン、マジで美味しかったです
エッグベネディクトを注文しちゃったのが
悔やまれるほどでした。
ジャムも4種類用意されていました。


d0017632_22495208.jpg
この他にも、焼き立てのパンはテーブルまで
運んできてくれ、思わず手が伸びそうに(笑)



d0017632_23134387.jpg
こちら窓の外は海と・・・・・


d0017632_22494817.jpg
葛西臨海公園の観覧車、その右側には
スカイツリーも


d0017632_22494511.jpg
もやっていて、ちょっと解りにくいですが
こんな感じですね。

しっかり朝食を食べて、ディズニーランドから
直接スカイツリーへ行くバス、スカイツリーシャトル
乗ってスカイツリーへと。(大人720円也)
(ホテルからディズニーランドへは専用バスで)

なんせスカイツリーまでの電車は乗り換えが多く
バスが一番便利です。予定では55分となってましたが
道路は空いていて、40分程度で到着。
のんびり座ったまま行けて楽ちんでした。

バスの中で、朝ごはんしっかり食べ過ぎちゃったから
お昼ご飯は入らないかも・・・って真面目な顔で
心配するお友達。
あたしゃ知ってるもんね、ご馳走目の前にしたら
胃袋が勝手に動いて隙間作る技持ってるって事
ほんとに食べれなかったかどうかは、明日の
お楽しみに!!


by mamicha2 | 2015-05-27 23:34 | 旅行 | Comments(0)

ディズニーランドのプレミアムツアーは、やっぱりプレミアムだった♪

入場券も事前チケット購入でそのまま中へ
レストランも同じく事前予約しておきました

d0017632_22140226.jpg
アトラクションは自力で
ウェスタンリーバー鉄道」と、「カリブの海賊
ロジャーラビットのカートゥーンスピン」に乗った後
プレミアムツアーの受付へ。

このツアーは、事前予約も可能なのですが
ディズニーホテルに宿泊した場合のみ。
通常は、当日申し込みをしなければならず、
大抵は朝一番で全て埋まってしまうそうです。

完全なプライベートツアーで、6名まで 21,600円
最大は10名まで、7名からは3,090円ずつプラスに。
時間は3時間です。

たまたま運良く、私たちは空きをゲットでき
このようなタグをぶら下げてガイドさんの後を
アヒルのように付いて回るのでした037.gif

あ、勿論こちらの希望を取り入れた上です。
妹が歩く距離の無駄の無いようにコースを
組んで、このようにってお願いしたのです。


d0017632_22144168.jpg
d0017632_22143849.jpg
最初は
モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!

全てのアトラクションにガイドさんも同行です。
なのでなかなか知り得ないような事まで聞けて
これがなかなか良かったです。



この日はダースべーダーも出現!写真にはあまり
上手に写せませんでしたけどね。
これはリニューアルされて、乗ってみないと
どこに到着するのか解らない仕組みなんだそう
めちゃめちゃ楽しかった!!

勿論、ファストパス使用でほぼ待たずに043.gif

d0017632_22142768.jpg
次は
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

これは光線銃で的を射るゲームなのですが、乗り物の
操作もしなければならず、初回だとなかなか難しいです。
でも、ガイドさんにコツを教わって、通常の
初心者の方よりは良い点数が?多分(笑)
ここも待たずに、スムースでした。

ここで休憩♪
事前にソフトクリームが食べたいって申告して
おいたら、ちゃんと途中で売店に立ち寄り
席もさっと確保してくれて、座ってのんびり
甘い休憩です。


d0017632_22145135.jpg
やっぱりこれは外せませんね~

ここは、閉所恐怖症のお友達はリタイア
ベンチで座って待ってました。
真っ暗な中疾走するからね~、さすがにこれは
無理強いできませんでした。

久々に乗ったら、超楽しかった~
でも、昔みたいにもう一度並んでなんて気には
なりませんでしたね(笑)


d0017632_22141347.jpg
途中パレードを鑑賞。
これも良く見える位置をさっと案内してくれて
並ばずとも良いアングルで写真が撮れました。


d0017632_22145943.jpg
この後は、本来なら
プーさんのハニーハント」のはずでしたが


d0017632_22150295.jpg
残念ながら、一時休止にぶつかって代替え



d0017632_22150590.jpg
ホーンテッドマンション」でまったり

昔は良く入り口の絶叫シーンで、一緒に叫んで
大笑いしてましたが、最近は静かですね。
どなたも叫び声は上げませんでした(笑)


d0017632_22152319.jpg
次は
ビッグサンダー・マウンテン

これも本来なら70分待ちとかでしたが
ほぼ待つことなく乗ることが出来ました。
さすがにこの辺で、ランド初心者のお友達
長い列を横目に、すまねぇ!って気持ちから
優越感に変わって来たわ~って037.gif037.gif

これもちょっとした秘密?のお話などが聞けて
今回のこのツアー、全員お値段以上だったかもと
納得でした。

この後、プーさんのハニーハントが動きましたと
言われたのですが、移動がジグザグになって
しまうので、ガイドさんとはここでお別れ
事前にファストパスを取って置いた
d0017632_22152857.jpg
スプラッシュ・マウンテン」へと向かう事に。

ガイドさん、少し時間が早めですがと
名残惜しそうに、ずーっとお見送りしてくれて
もし機会があったら、また同じ方にお願いしたい!

d0017632_22153346.jpg
これで妹とお友達はびしょ濡れに(笑)
私はハンカチでガードしてたので、顔とかは
全く濡れずにすみました。
ここは、頭とか隠すもの必須よね~

今回、お昼頃からの、のんびりのディズニーでしたが
10個のアトラクションに乗ることが出来て大満足。
これ以上は無理して回らなくていいって結論で

d0017632_22151356.jpg
何故か若い男の子達と、記念撮影(笑)
ここに写真は載せませんが・・・・・
付き合って盛り上げてくれた若いお兄さんたち
o(*^▽^*)oどうもねぇ~

お友達のデジカメで撮影したので、自宅に戻って
旦那様に写真を見せて、きっと何事か作り話を
披露しているに違いない003.gif037.gif003.gif

で、このツアーの最大のもうひとつの得点は
エレクトリカルパレード」は特別鑑賞席が
設けられて、そこで見ることが出来るのです。

あ、その前に「ワンス・アポン・ア・タイム」の
抽選には外れてしまいました。
これもディズニーホテルに宿泊すると指定券を
ゲットできるプランがあるそうですが・・・・

d0017632_22140510.jpg
ツアー終了時には、記念品としてこのような
バッジがプレゼントされます。


パレードの様子は、写真整理がつきましたら
動画と一緒にまた後日に。


パレード終了に合わせてレストランの予約を
入れて置いたので「れすとらん北斎」へ
ここもすんなりで、予約万歳!って感じでした。
d0017632_23410449.jpg
昼間あちこちで買い食いをしたら夜はやっぱり
和食でしょと、こちらを


d0017632_23410743.jpg
あまり期待もせずに入ったのですが
なかなか美味しかったです!!
ここはいいかも


d0017632_23411024.jpg
お友達は誕生日シールを張り付けて
歩いていて、あちこちでお祝いの言葉が
かけられ、さすがにだんだん恥ずかしく
なってきたようで、後半は上着で隠してました。

最後なので、お誕生日のお祝いをお願いします!
なんて、上着をずらしてシールを見せて、ここの
店員さんに最後のお祝いを頂いたのですが
なんと、デザートにこんなデコレーションを
やっぱりね、お祝いされたら嬉しいもんで
恥ずかしがっていたけど嬉しそう♪

けど・・・・・
d0017632_23411446.jpg
この日はディズニーオフィシャルホテルに宿泊。
ホテルに着いたらケーキまだ買ってるし(笑)
妹に至っては、夜食と称して、サンドイッチや
ナゲットまで購入。アホや・・・・・

こうしてとても効率よくパーク内を回って
そこそこのアトラクションにも乗って
すっかり味を占めたお友達は・・・・・

来年は目の前のアンバサダーホテルに宿泊して、勿論
プレミアムツアーを利用してと・・・あんな特典も
こんな特典も全部利用して・・・と勝手に妄想を
膨らませておりました。
ま、素敵な誕生日になって良かった、良かった。

この夜早々寝てしまった妹をよそに、私とお友達は
夜中2時過ぎまでお喋りに花が咲いて・・・・
翌日は寝不足で食欲もなかった

はず(笑)


by mamicha2 | 2015-05-26 23:58 | 旅行 | Comments(0)

東京3日目は、ディズニーランド・プレミアムツアーで

お友達が丁度誕生日だったので、熱海から
呼び出してお祝いを♪
なんてのはまあ口実で、お互い会いたかっただけ037.gif
d0017632_09341039.jpg
何かしたい事って聞いたら、ディズニーランドに
行きたいわって。005.gif 今時ディズニーランド?
今は熱海に住んでるけど、ずっと東京在住だったし
思わず、へ?って言ったら、行った事無いのと
言い出す。じ、じゃあいいよと、あっさり許諾。
こういう事には妹も参戦、一泊二日の珍ツアー決定。

けど、後で聞いたら、一度はお客さんを連れて
入った事があるんだってさ。
並ばずに済むどうでも良いのに2つ乗って
パレードをチラッと横目に帰って来たんだって。
それじゃあお初と一緒だねと、気合が入る。

が、しかし、前の記事でも紹介したように
私は腰にかなりな違和感を抱えたまんま。
ファストパスを取りに駆け回る元気?(気力は
あってもねぇ、体力の方が・・・)は無し。
さすがに妹に全部任せっ放しにする訳にもね
って事で、しばし作戦会議。

こういう手があるよと提案したら、全員一致で
プレミアムツアー」申し込みに賛同。
運良く空いてる時間があったので、それまでに
お腹を満たす事と、並ばずに済む乗り物に
乗る事に。
d0017632_16043332.jpg
レストラン系はどっこも行列
どうする?ってげんなりしてたら、ここは妹が
ちょっと待っててと消える。戻ったらこれが♪
ミッキーの形の肉まん、意外に美味い


d0017632_16052586.jpg
そしてもう一度消え、また戻ったらこれを


d0017632_16062445.jpg
中身はなんとこれ、パイナップル入りのピッザ。
これが正解!みんなで美味しいね〜ってベンチに座って
食べてたら、それどこで買いましたか?って尋ねられ(笑)
強い日差しの中、何十分もレストランに並ぶよりね〜
こっちの方が素敵に見えちゃうもんね。
さっすがディズニーランドを熟知してるだけの事はある。


d0017632_16070603.jpg


d0017632_17264004.jpg
で、最初の乗り物は、
10分程度の待ち時間で乗れたこちらへ


d0017632_17300112.jpg
のんびりあちこち眺められるのでいいよね、これ。


d0017632_17421198.jpg
ビックサンダーマウンテンはツアーで行く予定
ここは眺めるのみ


d0017632_19294598.jpg
待ち時間が少ないカリブの海賊へ
何故かこれ、私も妹も好きなんですよね〜

d0017632_19300783.jpg
この金貨のせいかな(笑)



d0017632_19320555.jpg
一番待ったのがこちら
ラビットのカートゥーンスピン
30分も並んでしまいましたが、それでも
初めての乗り物でそれなりに楽しかった♪


で、時間になったので、プレミアムツアーの
受け付けまでGO

d0017632_19332303.jpg
こーんな綺麗なお姉さんが担当してくれました。
あまりにも感じが良かったので、次回もぜひ!
ご指名させて頂きます!と言ったら、指名は出来ない
のだそうです。別なサービスになっちゃうからって003.gif

確かに、こんな可愛い制服姿で、指名受け付けたら
アキバ系のお兄さんがたむろしちゃいそうだわね
ツアーの詳細はまた後日に♪



by mamicha2 | 2015-05-24 20:46 | 旅行 | Comments(0)

懐かしい町と味と・・・門前仲町&大坂屋の煮込み

東京に着いて、真っ直ぐに向かったのは
この近辺に住んでいた時期があったり、
勤め先がこの近くだった時期もあったので、
何かと訪れる頻度が高かった門前仲町。

d0017632_16384263.jpg
あまり深く考えず、マイ脳ナビに従って
近道を通って地下鉄の乗り場まで迷わず来れた!
が、失敗だったのはそれらの行程にはエスカレーターが
殆ど無かった事。007.gif

ダメ押しは、門仲も全く昔のままで
エスカレーターが設置してなかったのよね。
キャリー抱えながらの階段はさすがに辛い!

でも、深川不動さんの出口を出たら、
昔のまんまの甘味どころがまだありました。
懐かしくてしばし立ち止まって眺めてしまった。


d0017632_00065960.jpg
お不動さんへの参道も懐かしい


d0017632_16393864.jpg
門仲で待ち合わせしたのは、ふうてんの風子ちゃん。
彼女は下町のお蕎麦やさんの娘さん
なのでここらはさほど興味深くもないだろうなとは
思いつつ、どうしても行きたいお店があったので
同行をお願いしたのです。


d0017632_16585128.jpg
東京駅からのおおよその時間を見計らって
待ち合わせの場所「モンズカフェ」に
行きますんで、ゆっくり来て下さいなるお返事

多分、ウロウロ迷いながら?それとも
売店に引っかかりながら来るだろうと踏んだ
風子ちゃん、私が到着してから20分も遅れて
やって来ました。
それもチャリで!003.gif

d0017632_16591081.jpg
東京駅には新しいショップなどが出来たので
当然私なら物色して来るだろうと計算した
らしいのですが、予想に反して寄り道もせず、
迷う事もなくたどり着いてしまったので大慌て(笑)

コーヒーもう一杯どうぞって、私の分まで
追加の注文をして、やっとご対面。
軽く近況報告して、早速恋バナ開始(笑)

風子ちゃん、何故かいっつも実らぬ恋を
追っかける。やっぱりって言うか、またもやって
言うか、意中の人は今度も近々海外へ。
夢見る夢男君を見送る羽目になる夢子ちゃん
じゃなくて、風子ちゃん、またか、困ったな〜

真面目で性格も良い風子ちゃん、でもどうも
男運には恵まれない。
誰かこんな風子ちゃんに、良きアドバイスを!
そのように本人が望んでおりまする


d0017632_16594351.jpg
ダメならやっぱ、神頼みしかないわよね
パワースポットとして名高い、深川不動堂
でもここ、金運だったような・・・?037.gif

ま、神様は、あ、違った、深川不動堂は
お寺で、つまり仏様だったか・・・・・
富岡八幡宮は、神社なんで勘違いだわ

d0017632_17011435.jpg




d0017632_17020229.jpg
私もね、ちゃんとお賽銭入れてお願いしました。
金運と聞いちゃね、素通りはできませぬ。
きっと、きっとご利益がある気がする!



d0017632_17023637.jpg
こちら、新しい本堂?
すっごい数の梵字!
この中でご祈祷受けたら効きそうな気がする

風子ちゃん、古い方の本堂にちゃんと上がって
じっくり時間をかけてお祈りしてました。
結果がどうあれ、より良い未来に繋がって
るはずよ、きっとね♪
何故か節目節目に会うんだな〜私達049.gif


d0017632_17030257.jpg
お不動さん側の裏通りを眺めて歩いて
風子ちゃん、なんか落ち着くな〜〜って。
彼女の家の辺りはだいぶ様変わりしたもんね



d0017632_17032850.jpg
で、今回の大きな目的、その2
大坂屋の煮込みを食べる事

え? その1はって?
それは風子ちゃんの近況を聞くこと♪

ここはモツ煮込み専門店。
煮込みは、シロ、フワ、軟骨の3種類のみ
最近は、いや前からあったのかな?
玉子スープってのがあるのみ。

こちらのお店、お客さんと何かあったのか
現在は店内撮影一切禁止、なので写真は
ありません。
でも詳しく書かれている方が沢山おられますので
興味のある方は、名前で検索してみて下さい。

私がこちらに初めて伺ったのは、かなり昔
いつもは、伯父が土産にこちらの串を
持ち帰りしてくれたのですが、20歳になって
一度行ってみようかって、連れて行って貰った事が

とにかく小さなお店でひとりで、多くても2人で
ふらっと行くようなお店、早い時間から常連客が
押しかけて、いつ行っても満席状態。
運良く、座れた事があったけど、若い私には
肩身がせまい雰囲気でした。

隣の人とくっついて食べるような感じが
あまり好ましいとは思えず、
一二度連れて行って貰ったら、足は遠のいたまま

ふと思い立って行ってみた時は、お店は閉まって
再開したと知ったのはずっと後になってから
時折ここの煮込みを思い出して、無性に食べたい
衝動に駆られることが・・・・

今回は、わざわざ足を運んでも、膨らみ続ける
妄想と決別しなくちゃと思ったんですよね。

実際にたべてみて、伯父が土産に持って
きたのは、シロのみだった事が判明。
串は黒っぽかったのだけど、記憶では
普通の竹串だったような、長さももっと
長かった気がするけど、そこらは曖昧。

味の方は、確かにこれよねって味でしたが
もうちょっと濃かったような気もするし
兎にも角にも勝手に暴走する妄想とは
お別れ出来そうなので、めでたし!

開店と同時位に入ったのだけど、既に
3人ほど先客。
ビール1本取って、3種類食べて
懐かしいシロをお代わり、玉子スープも
頂いたら、すっかりお腹も膨れて、後の
お客さんに席を譲って外へ


d0017632_17034397.jpg
哀愁漂う裏路地
どこかでもうちょっと飲もうかなんて気分


d0017632_17040260.jpg
するとこんなお店を見つけて、入ろうとして
closedという看板に気付く、聞くと5時からと。
けどね、後15分ちょい位、準備万端整ってる
感じだったし、中でお待ちになられますかくらい
言えないのかな〜残念。


時間が早いのよねって事に気付いて、じゃあ
カラオケボックスにでも行きますか?と即決。
目にとまったとこへ入っちゃったけど

d0017632_17042587.jpg
何とも今時には似合わないレトロなところ
あまりにあまりな雰囲気に、顔を見合わせて
大爆笑。挙句に風子ちゃん、非常口を確認
してきました!って報告に、これまた大笑い


d0017632_17045249.jpg
結局、レトロ過ぎるここに2時間いて、歌ったのは
これ一曲のみ。
後はひたすらお喋り、お喋り(笑)

またリセットが必要になったら、山登りに
行きますから!って風子ちゃん。
あの〜神戸は観光地で、山登りのメッカじゃ
ないんですけど〜

どうして山登りか知りたい人はこちらを♪


新大阪で予約した切符を発券しようとしたら
今日の分しか出ない、帰りのチケットも発券しとかないと
東京では出来ない仕組み。何度試しても出ない

目に入った窓口で聞いたら、切符を買う場所で
発券して貰うようにとの事。
そこは、人対応なので長い列が
何のための予約なん?
予定の時間に間に合わなくなりそうで大慌て。
発券を急かして、大急ぎでホームへ
エスカレーターを探している暇もなく
荷物を抱えて階段を駆け上がる。
ギリギリセーフ。

これ以降、どういう訳かエスカレーターの神に
見放され、妹の部屋に辿り着いたらクタクタ。
翌朝、元々爆弾を抱えている腰に痛みが!
って事で、全ての予定をキャンセルして
今日は狭い部屋でゴロゴロ、ゴロゴロ。
どうかこのまま治ってくれ〜〜


by mamicha2 | 2015-05-21 22:35 | 旅行 | Comments(6)

チキンラーメンのチキ弁、旨し!

そこで買ってみた「チキ弁」
d0017632_14340692.jpg
紐を引いたら熱々になるタイプのお弁当



d0017632_14342183.jpg
蓋を開けたらこーんな感じ



d0017632_14343552.jpg
添えてあった紅生姜を振りかけて
いっただきまーーす♪



d0017632_14345902.jpg
ご飯はチキンラーメンで炊いてるっぽい?



d0017632_14344718.jpg
話のタネに、それだけで買ってみたお弁当
これがなかなか旨い!

炭火で焼いた鶏肉と、柔らかめの鶏肉
違った種類が入っていて、お肉もたっぷり
子供騙し程度のお弁当かな、なんて思ってた
私を、お許し下され!

そこらのどうでも良さげなお弁当を買うなら
こちら、お薦め致しまする❤︎
おっちゃんも十分に納得できるお味かと
自宅のお土産にしたら喜ばれる事請け合い

残しても・・・くらいで買ったお弁当
完食でございました


新幹線の中で、このお弁当の蓋を開けた途端
ほっかほかの湯気と一緒に、良い香りがお隣の
座席の方へもろに!
あ、ごめんなさいって思いながら、ちょっぴり
優越感(笑)

by mamicha2 | 2015-05-20 14:47 | 旅行 | Comments(2)

新幹線に乗る前からテンション高し(≧∇≦)

新大阪に出来たエキマルシェ
ここにしか無いものがあって、そこは
しっかりチェック、チェック
d0017632_11464643.jpg
さすがに平日だと空いてます。
土日はかなりの行列のできるこちら

d0017632_11472015.jpg
うぐいすボールですね〜
この存在に気づいたのってほんの数年前
食べてみて、なるほどと思った品


d0017632_11473163.jpg
この新しいバージョン、ここでしか
買えないって事で土産に決定

いや、実は他のもあったんだけど
どれも賞味期限が短か過ぎ!
本日中とか明日までとか・・・・007.gif


d0017632_11475754.jpg
こちら、グリコで出したプリッタなるもの
ここで生産してて、賞味期限が明日まで
これを予定してたんだけど、諦める。



d0017632_11482235.jpg



d0017632_11480882.jpg
自分用にはこれ♪
やっぱり新大阪限定のチキン弁当
まだ食べてないです。
これから、温っためて頂きます!



by mamicha2 | 2015-05-20 12:03 | 旅行 | Comments(0)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★まーやへ うん、みや..
by mamicha2 at 21:59
おかえり〜この美術館チェ..
by mahyah2 at 19:27
★おおじさんへ 車で、..
by mamicha2 at 23:02
★まーやへ 早いもんで..
by mamicha2 at 22:56
90歳以上の方が206万..
by おおじ at 03:08
気をつけて行ってらっしゃ..
by mahyah2 at 22:22
★なお母さんへ ありが..
by mamicha2 at 08:16
楽しんできてね、、ラッキ..
by なおはは at 20:54
★まーやへ 茶碗蒸しは..
by mamicha2 at 23:04
★shallowswee..
by mamicha2 at 23:03

最新の記事

九州旅行 初日 サンフラワー..
at 2017-10-17 23:47
酒心館 さかばやしのランチ、..
at 2017-10-16 23:15
大塚国際美術館
at 2017-10-15 22:42
ラッキーカフェ
at 2017-10-10 19:15
沖縄土産と北海道土産
at 2017-10-07 00:07
くら寿司のメニューが面白いと..
at 2017-10-03 22:57
グランフロント大阪で晩ご飯
at 2017-09-28 02:48
お友達と、息抜きあれこれ♪
at 2017-09-26 09:59
可愛いお客様♪
at 2017-09-23 23:52
金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1109)
(781)
(691)
(589)
(587)
(561)
(521)
(513)
(416)
(343)
(340)
(323)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...