<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お風呂が嫌いなのは、ラッキー君だけじゃないのよね

さすがに10年以上も一緒に暮らしてると
今日は仕事がお休みだ!と完璧にわかる
ラッキー君。朝からテンションが高いのです
もちろん、どっか行こうよ!
カフェがいいな、カフェ、ねね行こうよ!
とばかりに、スリスリ、ごろにゃん
チュー攻撃。
これらを組み合わせても効き目が無い時は
喋りだす
ごにょごにょ、きゅんきゅん、うぉうぉ
そりゃあもう、うるさい、うるさい

あんまりうるさいと、お風呂に入ろうね!と
飼い主も逆襲。だってもうちょっと寝ていたい
すると途端に寝たふりをするラッキー君037.gif

大抵はそんな風だけどね、時々は自分から
お風呂に入っていくのです。
それはね、たぶん、きっと僕、臭いよね?
めちゃめちゃ汚れてるよね?と自覚のある時

トコトコトっとお風呂に入って行って
湯船に入れて貰うように体制を整える
つまり、抱っこして~のポーズ
こんな時は、もうたまらなく可愛い

けど、ちょっとした脅し?けん制?で
声をかけたのに、マジでお風呂に直行
されちゃうと、ちょっと慌ててしまう
飼い主なのでした(笑)
ま大抵は寝たふりしてるんですけどね

お風呂、嫌なのはどこも一緒なようで











これらの動画、思わず笑ってしまう
どんどん形相が崩れて、ふと気づいた時の
自分の表情を確認するのが怖い(笑)



あ、昨日この手で、ちょっとだけお布団で
ぐずぐずしたんですが、それも30分程度
結局、お出かけしようよ!攻撃再開で
d0017632_22531527.jpg
わざわざオアシスへお買い物に。
ちょっとしたテラスがあるので、
そこで買い込んだお弁当などを
食べて、カフェ気分満喫♪

GW期間中、毎日カフェで散財は無理
節約の日もお留守番の日も必要です

d0017632_22531823.jpg
なので、晩ごはんもお弁当で済ませた♪
楽ちんな一日?
いやいや、本当にラッキー君の
お風呂デー。晩ごはんの後に
ゴシゴシ洗われたラッキー君でした。



by mamicha2 | 2015-04-30 23:04 | ペットのお話 | Comments(0)

不幸中の幸い・・・帯状疱疹で撃沈の旦那様

28日からGWに入った我が家の旦那様
初日は平日だから、普段行けないところへ
行こう!と言ってくれたので、USJ行きを
計画しました。

並ぶのは嫌いなワタクシ、Webチケットは
「ダイレクトイン」で購入すると、スマホで
QRコードを掲示すれば入場も並ばずOK。
ファストパス(エクスプレスパス)も
購入すれば快適に回れるなと・・・。

けどお値段、おひとり様13000円超え
うーむ、しばし悩む。
何故かと言うと、我が家の旦那様
ジェットコースターのような怖い?
乗り物はとにかく嫌い。腸が飛び出すと
大騒ぎ。(出した人いたら連れてこい!)
つまり、アトラクションのほとんどが
旦那様にとっては我慢大会のようなもの。

USJの何が楽しいのか全く分からん!と
豪語する遊園地音痴のおっさんなのだ。
こーんなやつに、それだけの出費をする
必要ってある?・・・・ある訳ない!!

結論、旦那様のUSJ代金で、前から
狙っていたバッグを買うことにしよう!
てな訳で、28日はまずはバッグを買いに。
お目当ての品をゲットしてそこそこ満足
USJは、誰か別な人と行こうっと♪

で、その日の朝の事、数日前から
顔とおでこに湿疹が出来て、手持ちの
薬をつけても治る気配が無い。
まずは薬局で塗り薬を買うと言う。
見たら、何かにかぶれたのか??
単なる湿疹とも違った感じなので
皮膚科に行くように勧めたが、市販薬で
いいときかない。

お出かけや、遠出は何となく気乗りせず
USJの代案は2か所程あったのだけど
期待に目を輝かせているラッキー君を
連れて、カフェに行くことにした。

d0017632_21454370.jpg
この時期しか、テラスで普通の
食事って出来ないもんね。
久々に、パスタが食べたくなって
南芦屋浜の「バラッカ・デル・ソーレ」へ


d0017632_21453404.jpg
揚げパン ゼッポレ



d0017632_21453781.jpg
スープ



d0017632_21454003.jpg
ひき肉とお豆のスープ
これがなかなか美味しかったです。



d0017632_21454624.jpg
小エビとひき肉のパスタ
しっかりした味で美味しいです
にんにくがゴロゴロ入っていて
インパクトのある味わいでした。


d0017632_21455649.jpg
やっぱりこの日は冷たい飲み物
でも、旦那様はホットコーヒー

まあね、まだ彼は毛布までかけて
寝てるもんね
暑がりな私と真逆の寒がりおやぢ



d0017632_21455379.jpg
ラッキー君は、とにかく必死で
お店の中を見つめます。
勿論食べ物を運んできてくれる人待ち



d0017632_21455057.jpg
お水を貰って、普段なら外ではあまり
お水を飲まないラッキー君も
暑さには勝てずゴクゴク。

口の周りがビショビショ(笑)


d0017632_21460033.jpg
平日にも関わらず、GW突入
している人が多かったのか?
満席状態。ビックリですね。

こちら車じゃないと来れない場所
でもって、周りに何かある訳じゃない
なのに・・・って感じです。
海だって、お店から見えるのは
ちょっとだけなんですけどね。
まあ、旦那様が気になるのは、目の前の
釣り人だけのようでしたが・・・・。

で、寄り道もせずにまっすぐ帰宅
旦那様曰く、湿疹の部分が熱っぽいと
慌てて皮膚科の診察時間を調べたら
夕方からしかやってない
けど、本人もこれは何か変かな?と
思ったらしく、時間が来たら自ら
出頭しましたよ037.gif

結果、「帯状疱疹」との診断
ああ、それだったら、USJだの
日本海までのどぐろ食べにドライブだの
行かなくて良かったわね~
まだ痛みを伴わない初期の段階で
薬を飲み始めたので、恐らくだけど
軽度で治まるだろうと思われます。

無理して出かけてれば、更に悪化して
いただろうし、病院へ行くのももっと
遅くなってしまったに違いない。

ラッキー君はカフェで満足できたし
私は欲しかったものが手に入ったし
旦那様は早目に治療が出来たし
三方丸く収まってめでたし、めでたし

あまりめでたくないのは旦那様のみ?
これって加齢による病気では?と
真剣に聞いたそうで・・・・(笑)
(心配はそこかい!?)

答えは、最近は若い人も発症しますんで
大丈夫ですよ~って
何が大丈夫なん???037.gif037.gif

きっちり認識したまへ
どっぷり、おっさんなのよ


by mamicha2 | 2015-04-29 22:53 | カフェ&レストラン | Comments(2)

得意分野でお手伝い

近々、三宮にご自分のお店を
オープンされるお友達
(詳細はまたゆっくりご紹介しますね)

ちょっと相談に乗って下さい!と
ビアンヴニュのパンを大量に抱えて
やってきました♪
(写真に入ってないパンも)
d0017632_23395193.jpg
そうなりゃ、やっぱり朝ごはんよね?
いや、本当はやや早めのランチかな?


d0017632_23395748.jpg
パンを持って行きますね~って事前に
連絡を頂いてましたので、当然
朝食は抜いて待ち構えていた私は
サラダとプチ前菜を並べて、
ささ、頂きましょうね~って。

きっと彼女は朝ごはん済ませてから
来たはずなんだけど、こちらの勢いに
押されて、じゃあ食べましょうかって037.gif



d0017632_23395464.jpg
こちらのクラッカーがとっても
気に入ったようで、チーズの銘柄や
クラッカーの入手先などを詳しく
メモして帰られました。

相談事っていうのは、レセプションの
お料理やおつまみの類の事だったので
一石二鳥だった模様です♪

そういう食べ物の事なら任せておいて!
開店祝いに幾らでも協力しちゃいます♪


d0017632_23394876.jpg
あの、僕も何かお手伝いを
と、ラッキー君も申し出てました。
でも、背中を撫でる手を貸して貰ってたのは
ラッキー君の方でしたけどね003.gif




d0017632_23400344.jpg
候補にワッカモーレ(ワカモレ)

このディップが変色しなければ
最高のひと品なんだけどね・・・・
密封でどれくらい変化しないか
試してみてからだわね



by mamicha2 | 2015-04-29 00:13 | Comments(2)

コストコ前に、マザームーンカフェ

日曜日、お出かけ先をあれこれ検討
姫路セントラルパーク行きが濃厚
だったのだけど、ラッキー君のカフェに
連れて行って!!攻撃にあって、あっさり
行先変更。コストコへ(笑)

d0017632_21150678.jpg
垂水のコストコの脇には
まずはそこでラッキー君を満足させ
ささっとお買い物を済ませるという案。

ラッキー君、はみ出てますが・・・・


d0017632_21151099.jpg
この時期はテラス席が最高ですね
気持ち良かったです


d0017632_21151273.jpg
ランチは大人のお子様ランチ
がっつり系を選択
何故かというと、まともな晩ごはんを
作りたくなかったから(笑)


d0017632_21151616.jpg
がっつり系はステーキです


d0017632_21151977.jpg
ドリンクセットで1500円



d0017632_21152283.jpg
ラッキー君もお裾分けを貰って
満足の表情
だから、はみ出てるから




今月は、このブログ開始してから
丁度10年目の記念の月でした。
それすらうっかり忘れていて・・・・
月の変わらないうちに思い出せて
良かった!!!
d0017632_21332825.jpg

10年前の4月2日から、こんなに
長く続くとは思いもせず、軽い気持ちで
始めたブログ。何度か中断しようと
思った事もありましたが、こうして今まで
継続できたのは、やっぱり訪問して下さる
皆様のおかげです
本当にありがとうございます。
そして
これからもどうぞ宜しくお願いします。040.gif


by mamicha2 | 2015-04-27 21:39 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(8)

六甲アイランドのウェルカムフェスティバル2015

毎年この時期に開催される
六甲アイランドのウェルカムフェスティバル
出店が年々賑やかになってる気がする
d0017632_20431594.jpg



d0017632_20432430.jpg



d0017632_20432193.jpg
こちらは実際のお店に食べに行ってます



d0017632_20431835.jpg
ざっと日本の出店のみ並べましたが
この他に、インド、ドイツ、イタリア、メキシコ
各国のブースがずらりと
土日の2日間では、全部は回りきれない
(食べきれないの間違いか・・)ですね。


私たちが行ったのは土曜日ですが
うっかりお腹を空かせて行かなかった
ものだから、今日も再度出向こうかと
真面目に考えたくらいです。

d0017632_20431212.jpg
即席の舞台では、いろいろな催しが



d0017632_20434382.jpg



d0017632_20433434.jpg
子供たちが色付けした鯉のぼり



d0017632_20433785.jpg
ポニー乗り場までありました


d0017632_20433154.jpg
奥の方ではフリマも開催



d0017632_20435073.jpg
企業のブースも幾つかあって
その中で阪九フェリーのパンフレットが
凄かったです♪


袋の中を開けたら

d0017632_20435388.jpg
ノートにトランプ、下敷き



d0017632_20435703.jpg
包装してあるものを開けると


d0017632_20440154.jpg
こんなものまで
これは車に入れて置こうっと

で、この阪九フェリー、実はずっと前から
巌流島に渡ってみたくて、あれこれ
検討するも、遠すぎるねで終わってた。

が、このフェリーなら門司港に着くので
これいいかもねと、旦那様と再検討中。
が、ペットはケージの中で同室は
出来ないのよね・・・悩むな~


d0017632_20434672.jpg
悩まず毎回買ってくるのがこちら
南高梅のつぶれ梅
500円で売っているので、見かけたら
必ず買ってきます。

で、今年行ってみた感想
来年からは、この時期狙って
繰り出そうと決めました。
出店が充実して実に楽しい!!


フリマがもうちょっと盛大なら最高です


by mamicha2 | 2015-04-26 21:08 | お知らせ・情報 | Comments(0)

IKEAのジャーサラダのイベントは、ジャーが持ち帰れます

ハネを釣り上げ、気をよくした旦那様
須磨海岸に調査をしに行くと言い出す。
まだ無理だからという私の助言には
一切耳を貸さず、行くと頑張る008.gif

帰り、ナナファームで美味しいご飯を
食べて来るってのはどう?と同行を渋る私を
ご飯で釣る。魚釣りは下手だが、食い意地の
張った私を釣るのは簡単だ

けど、ナナファームが開くのは10時、
レストランはもっと遅い
釣りはそれまで持たないだろうから
IKEAで朝ごはんにしよう!!と
勝手に決めて車に乗り込む049.gif

d0017632_20453973.jpg
穏やかで春の海は良い感じ
けど、海の中の生体反応はゼロで
海辺でシートを敷いて若い
カップルがいちゃつくのみ(笑)


d0017632_20454262.jpg
ふぐ一匹掛からず、想定通りに
8時半には早々撤退を決めた旦那様。
IKEAに行く前に、兵庫突堤に寄り
様子をチェック。さっと眺めただけで
さ、IKEA行こうか!と037.gif


9時ちょっと過ぎにはIKEA到着。
真っ直ぐレストランへ向かいました。

d0017632_20455549.jpg
299円のモーニングセットに、私は
いつもの如くソーセージを追加。
ヨーグルトとフルーツは旦那様に
回しちゃうからね♪

今月いっぱいの期間限定商品

d0017632_20454826.jpg
大きい瓶は500円、小さいのは300円
IKEAにしてはちょっと高め??

これにはちょっとしたカラクリがあって
ジャーサラダを購入すると、商品券が
貰える仕組み
大きいのは200円のクーポン券
小さいのは100円のクーポン券
すぐにお買い物に使えます。

なのでサラダは実質、300円と200円
ジャーのみを購入すると、大199円と
小149円なので、中身のサラダ代としたら
おおよそ100円と、50円で食べられる
計算になりますね


d0017632_20455169.jpg
小でもこれだけの量があってお得よね
お皿にあけて頂きます。
味は・・・・イマイチだけどね003.gif

モーニングセットとこのサラダで
お腹はパンパン、ランチも不要でした



d0017632_20455867.jpg
食べたジャーをレジに持って行くと
新しいジャーと交換してくれます。




d0017632_20460215.jpg
中にはレシピカードも付いてて
同じものを作りたい人には重宝?



私はこの瓶は、サラダとは全く
別な利用をするために貰ってきたの
ですが、どうしてジャーサラダって
こんなに人気が出たの???

生野菜とか入ったジャー、持ち歩くのに
便利とかうたってるけど、かなり心配。
間もなく梅雨時、恐らくだけど食中毒
騒ぎでいっぺんに下火になる気がする

日本は高温多湿、合わないよね~
この手のもの。お腹壊したりした人
いないのかしら???





おまけ
d0017632_20461453.jpg
先日クラッセ内で、阪神名物
いか焼き」が売られていました。


d0017632_20461700.jpg
昔、一度だけ食べた事があるけど
それほど美味しいものだとは思わなかった
なのでリベンジ、卵入りのデラバンというの
買ってみました。


d0017632_20462241.jpg
自宅で得意げに出してあげたら
旦那様曰く、これそんなうまいもんと
ちゃうで~だって。
食べて、どうして並んでまで買う人が
いるほどの人気商品なんだろう?と
やっぱ疑問に感じた。
お好きな方、ごめんなさい040.gif


by mamicha2 | 2015-04-25 21:32 | お知らせ・情報 | Comments(0)

お客様?お友達?をお招きして、カレーランチ♪

知り合ってからの時間はそれ程
長くないのだけど、たぶんお互い
食べる事が大好きなせいかな?
すんなり仲よくなった今回のお客様

ま、食い意地は世界を結ぶって事だね037.gif
辛い物OKって事でグリーンカレーを

d0017632_19505984.jpg
写真を見て、あれれ?
何か物足りなくネ??と
思ったあなた、正解です!!


d0017632_19510217.jpg
このカレーにめちゃめちゃ感激してくれ
美味しい!を何回連発してくれたことか
うーん、こういうお客様大好きだわ!!

で外の景色を眺めて、私、この辺に
越してこようかしら?と真面目な口調
やっぱ眺望がいいって素敵よね~

でもって、更に続けた
真面目な顔で、mamichaさん家の近くに
・・・・・・・・・・・・
!!! 目当ては飯か・・・041.gif003.gif041.gif

あの~、十分ご近所さんだと思うけど
車で5分とかからないし(笑)
でも、こんなに感激して下さるなら
いつでも大歓迎よ

d0017632_19510570.jpg
おっと、ご飯のお話
ちょっとした前菜に

メインのカレーはお代わりして
しっかり味わってくれました
食べる事大好きな人、嬉しい♪


食後に

d0017632_19510871.jpg
ちょっとしたデザート
で、後から冷蔵庫に首を突っ込んで
しまった!!!

サラダ出し忘れてるし・ガ━━(゚ω゚;)━━ン!

ま、後の祭り、しゃあないわね
言わなきゃ解らないわよ、言わなきゃ
でもこういう話はつい言っちゃうんだよね
003.gif003.gif003.gif


彼女、食事を味わって一言
旦那様、お幸せですよね~って
・・・・・
みなさん仰って下さるほど、当の本人は
何も感じておらず、先ほどもほぼTVの
画面とにらめっこしながら夕食完了。
話しもろくに聞いてないよ、たぶん。

ちょっと正面から顔を覗き込むように
したら、さっとラッキーの目を手で
覆って、見ちゃいかん、石になる!!
だとさ021.gif022.gif021.gif

思わず心の中で、あんたを墓石に
したろか?と毒づいた優しい妻037.gif




by mamicha2 | 2015-04-24 20:44 | うちご飯 | Comments(0)

久々の、釣ったどーーー!!!

ひょっとしたら、今年初めての
釣りなのかしら???
まるちゃん旦那様と打ち合わせだけは
するものの、雨に降られて延期、延期。

で、やっと19日の日曜日に強行突破?
だってね、もう朝から雨降ってたんですよ
我が家の旦那様、もう最強の雨男
一人で出かけたら必ず雨に合う人です037.gif

d0017632_20054579.jpg
結局予定の西宮には行かずに
車で着けられる兵庫突堤へ。

これが功をなして・・・・奇跡???
まさかのハネ(スズキの子供)
LINEにめちゃめちゃ陽気なおっさんが008.gif

まるちゃん旦那様!!以後、写真を撮って
くれる時は顔まで要らんからね~!(笑)


d0017632_20054864.jpg
まぐれかなと思ったら2匹目!
で、まるちゃん旦那様も一匹
それらを全部お持ち帰りに


最初はまるちゃん旦那様も一緒に
我が家で朝ごはんをと思っていたので

d0017632_20055388.jpg
朝?昼?ごはんを用意したのだけど
まるちゃん旦那様、急いで帰宅せねばと
直帰されたとの事


なんか、妙に豪華な朝ごはんに(笑)
おっちゃん一人大喜び
d0017632_20055645.jpg
釣ったハネは、全部フライにしました。
残りは冷凍保存。

フライにしてからの冷凍だと
ふんわり感もしっかり残って
後からでも美味しい事が判明。
以後、白身の魚はこれに限るね・・・と


これで火がついてしまったおっちゃん
この週末も釣りに行くと騒いでる
キスが釣れるかもしれんから調査だと021.gif

それに油を注いでるのが・・・妹
急に来週末戻ってくる事になり
淡路島にでも行こうとかそそのかす

毎年さ、GWに出かけても、釣果は
イマイチなの体感してるはずなのに

勿論火が付いたのは我が家の旦那様
だけじゃなく、まるちゃん旦那様も同じ
2人でGW中、釣りに行きましょう!と
ひそひそ、こそこそ?
いや、おおっぴらにやってましたけどね




↓ 続きます


最近、写真も忘れる、晩ごはんなど
by mamicha2 | 2015-04-23 20:59 | 釣り・キャンプ | Comments(4)

美山町の帰りは、日吉ダムと、三田経由でお蕎麦とお肉と・・・

京都の美山町、かやぶきの里を後にして
寄り道したのは往路で見つけた「日吉ダム

d0017632_22221801.jpg
憩いの空間ってキャッチフレーズに
思わず寄り道してみました。


d0017632_22213614.jpg

ダムの上部は遊歩道になっていて
こちら側にはたっぷりの水


d0017632_22213706.jpg
反対側は、公園
うーん、とにかく人がおりません(笑)
ちらほら家族連れの姿をみかけるのみ


d0017632_22213732.jpg
公園があるという事は、ちゃんと
下にエレベーターで降りれます。
そこはダム建設の様子や、設備などを
写真などで案内するギャラリーに


d0017632_22213740.jpg
わんこは抱いていればOKとの事で
とりあえずささっと眺める



d0017632_22213752.jpg
その後は公園に出てお散歩??
ここのトイレは常時水が流れるトイレ
循環方式だそうです。
ただちょっと落ち着かなかったけど(笑)


d0017632_22213715.jpg
広い公園でたっぷりお散歩させて
あげようと思ったら、ほぼこの木の
周りから離れないラッキー君。

何度も走っておいで~!!って声を
かけたんだけど、5歩くらい走る真似をしたら
戻ってきちゃう。ただただ広いだけの
空間は苦手なようでした


d0017632_22213736.jpg
ここには「スプリングスひよし」という
大きな道の駅があって、温泉や岩盤浴
などもあって、こちらはそれなりに
賑わっているようでした。
私たちはわんこ連れなので寄らずに帰路へ


いやね、お腹が空いたのでお蕎麦でも
食べようよということになり、一般道を
気の向くままにふらふらと
妙な山道を超えたら三田でした。

d0017632_22213707.jpg
やっと見つけたお蕎麦屋さんは
というお店でした。

広いお座敷の一角に囲炉裏があって
そこに陣取りました。

d0017632_22215554.jpg
メニューはお蕎麦のみ
たまごかけご飯という張り紙に
つい気持ちは動きましたが、やっぱり
ここはお蕎麦でしょと、3人前を注文
それをふたりで頂きました。


d0017632_22215908.jpg


d0017632_22220288.jpg
お蕎麦はコシがあっていい感じ
でも、私にはほんのちょっぴり固い
コシがあるけどもうちょいしなやかさも
望んでしまいますね。
汁は・・・あまり好みでは
ありませんでした。

三田の美味しいお蕎麦ってのに
勝手に期待感が高まり過ぎたかな


で、写真は撮り忘れてきましたが
三田ならスルー出来ないお肉屋さんへ
当然のごとく寄ってからの帰還です。
サラダなども仕入れて、晩ごはんの
おかずも調達しました♪




おまけ

TOTOのネオレストのCM





この親子、最後は死んじゃうんですね~
可愛そうだけど、我が家も除菌の水のトイレ

同じタイプじゃなくて、アプリコットという
タイプなんですけどね。
これが調子が悪く、昨日で3回目の修理
備え付けてからまだ1年未満なのに
さすがに嫌になってくる。

前回(2か月前)と同じ症状での修理依頼
心臓部のICチップ変えましたので、これで
大丈夫なはずですとの事ですが、さすがに
これでも不具合発生の折は、全取り替え
要求します。



by mamicha2 | 2015-04-22 23:12 | 日帰りお出かけ | Comments(0)

京都・美山町・かやぶきの里へ

土曜日、お天気が良くなるとの予報で
前夜どこ行こう?と行先をあれこれ考える
候補に美山町を挙げたら、まあええよと・・。
で、当日、すっごく天気良さそうとの声で
さくっと支度をして出かけた
(写真が多いですがご辛抱を)

d0017632_20522170.jpg



d0017632_20522536.jpg
わんこ連れなので、途中綺麗な
場所では車を停めて休憩&トイレタイム


d0017632_20522916.jpg
山へ入ると、水が本当に綺麗です
足を浸けてもいいくらいなお天気
でも、水に入りたくない犬連れなので
写真を撮るだけでまた出発


d0017632_20530447.jpg
通常なら2時間半程度で到着
するはずなのですが、3時間以上
掛かりました(笑)
わんこ連れは、まあこんなもんですね

d0017632_20530895.jpg
桜があちこちに残っていて
ダメ押しのお花見気分満喫♪


d0017632_21140061.jpg
おっちゃんは、桜など見ずに
さっさとかやぶきの里
おっさんは情緒が無いよね~002.gif


d0017632_20541935.jpg
ああ、やっぱ来て良かった!!



d0017632_20542260.jpg
なんともほっこりする風景です



d0017632_20542708.jpg


d0017632_20543053.jpg
少し上がったら、カフェ発見!



d0017632_20544044.jpg


d0017632_21172276.jpg
わんこ連れなのを見て、縁側に
座布団を揃えて下さいました。



d0017632_20545274.jpg
かやぶきのお話などを伺いながら
のんびり、まったり
プリンにアイスが乗ってて美味しかった!



d0017632_20543739.jpg
このカフェから見える前のかやぶき
囲炉裏を使っているから立派なんです


d0017632_20544439.jpg
囲炉裏があれば、50年以上は軽く持つ
茅葺の屋根、最近は25年程度しか
持たないのだとか。燻す効果って大事
なんですね~。カビや虫がわいて寿命が
短くなるのだそうですよ。

d0017632_20544844.jpg



d0017632_20550633.jpg
カフェの屋根は3層構造、藁と、
2種類の萱が、色が違ってますよね。
こういうことを丁寧に説明して
頂きながらのティータイムでした。


d0017632_20551661.jpg
今は茅葺専門の職人さんが手入れを
するのだそうです。
写真集なども見せて頂き
四季折々の里の風景に感動。
桜の時期もいいけど、紅葉の時に
また来てみたいかも・・・



d0017632_20552461.jpg
カフェの後更に散策
そう大きな集落ではありませんので
くるりと一回り30分程度でしょうかね



d0017632_20553124.jpg



d0017632_20561286.jpg


d0017632_20561550.jpg
こちらは美山民俗資料館
わんこ連れなので入りませんでした。



d0017632_20562800.jpg
こちらはお宿ですね
この他にもお宿はあるようでした



d0017632_20562344.jpg


d0017632_20553742.jpg


d0017632_20571800.jpg



d0017632_20572403.jpg


d0017632_20572171.jpg
右上の小さな小屋風のものは



d0017632_20540562.jpg
放水銃格納庫です
毎年5月20日と12月1日に
一斉放水が行われるそうです。

白川郷でも毎年一回11月に
一斉放水があって、それを見たい!と
思っていたのですが、ここでもいいかな(笑)
今年は5月には予定が入ってしまって
無理だけど、12月忘れないようにしとこ♪


d0017632_20564700.jpg




d0017632_20564059.jpg



d0017632_20565433.jpg


d0017632_20565130.jpg
こちら、観光案内所やレストランも
茅葺の屋根でした。

今回こちらを訪れて、散策して
写真を撮って思った事
電線を何とかしようよ!!
写真はまだ綺麗なものがあったけど
電線が風情を台無しに
何とか地下へ入れられないもの
でしょうかね~


帰りがけ、行く時にみかけたダム湖に
寄って帰宅
長くなったのでそれはまた後日に



by mamicha2 | 2015-04-19 21:41 | 京都・大阪・奈良 | Comments(4)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★みーさんへ ありがと..
by mamicha2 at 18:24
以前のブログから拝見させ..
by みー at 20:47
★おおじさんへ おーー..
by mamicha2 at 09:59
こんばんは、淡路島の記事..
by おおじ at 02:07
★なおははさんへ はい..
by mamicha2 at 14:52
私もいつか、、いつか、、..
by なおはは at 21:17
★empikさんへ 乗..
by mamicha2 at 09:06
★shallowswee..
by mamicha2 at 09:02
まみちゃさん〜! 無事実..
by empiK at 08:41
わぁ、以前、泉大津に住ん..
by shallowsweed at 09:36

最新の記事

コシアカツバメのその後
at 2017-06-26 18:48
ポーアイにオープンした東京イ..
at 2017-06-24 23:19
妹旋風
at 2017-06-24 22:13
旦那様の誕生日は・・・やっぱ..
at 2017-06-21 10:46
急ぎ足の神戸観光
at 2017-06-20 10:22
淡路島観光の後は、我が家で晩ご飯
at 2017-06-19 18:30
淡路島縦断観光3 うずしおク..
at 2017-06-19 06:55
淡路島縦断観光2 モンキーセ..
at 2017-06-18 23:01
やっとお会いできましたね♪ ..
at 2017-06-17 06:32
ストロベリームーンって事で、..
at 2017-06-11 16:26

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1105)
(771)
(678)
(585)
(576)
(545)
(517)
(505)
(409)
(338)
(338)
(311)
(289)
(184)
(181)
(169)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(9)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...