<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シャーパのひざ掛け、盗難事件

暮れに、コストコ行くお友達に頼んで
シャーパのひざ掛けを買ってきて貰った
毛布としても使える大判のひざ掛け


訳あって、現在は色違い
d0017632_18503492.jpg

d0017632_18503750.jpg
もこもこ、ふわふわであったかい


d0017632_18500106.jpg
広げると3人掛けソファーも
すっぽり覆えるほど
2人なら余裕で使える大きさです
152cm×177cm
値段は2098円

どうして色違いかというと・・・
d0017632_18501032.jpg
ソファーのコーナーに丸めて
突っ込んで置いたのを
妹が東京へ帰る際に
箱詰めして自分のとこへ
送ったから007.gif021.gif

これいいわ~、頂戴って妹
騒いでたけど、完全無視
だって買ったばっかりだったし
ラッキー君のお気に入りの
場所になってたしね

偽装工作にこんなもんが
詰め込んでありました。

d0017632_18501338.jpg
丁度こんな色合いだったのです。
箱の中にひざ掛けが詰め込まれて
いるとも気づかず、私が送って
あげてたし・・・・
気づいたのは発送後だったし033.gif


仕方なく新しいものを買いに
わざわざコストコへ
d0017632_18495897.jpg
赤っぽいのもちょっと
気になりつつ、前と同じ色を
探したけど見つからず

d0017632_18500407.jpg
お友達にも頼まれていたので
こっちの色をふたつゲット
買ってきちゃえば、すっかり
こっちの色合いに馴染んでます。


ラッキー君の為に!!って
思って急いで仕入れて
きたのだけど・・・・・
d0017632_18582720.jpg
いや
僕はもうそれいいですから


どうやら最近、寒がりの旦那様が
毎晩足元に入れている湯たんぽが
すっかり気に入ったようで
d0017632_18583272.jpg
d0017632_18583586.jpg
湯たんぽ抱えて寝るように
なりましたヾ(*°▽°)ノあはは


結局このひざ掛けは、最近また
ブログを再開した私専用
PC前の椅子の上に置かれています
あったかいのよね~053.gif

このひざ掛け、ヤフーか
楽天でも扱っていますが
お値段は500円~1000円高め。

まあ、コストコでも今年は
値上がりしてるようですが
まだ良心的ですね。


by mamicha2 | 2015-01-31 19:26 | 些細な事・事件? | Comments(2)

IKEAの朝食は、超お得♪

オープンと同時にIKEAに出向き
ブレックファストを食べるのが
最近の我が家の流行です。
だってね

卵料理、ハム、クロワッサン、
ジャム、フルーツ、ヨーグルト、
ジュース、コーヒーのセット
イケアブレックファスト
これが何と299円
(朝11時までの限定)

土日祝は9時オープン
モーニングタイムに最高♪
d0017632_08045387.jpg
セットのみじゃなく、追加
サラダとソーセージをね。
これだけ頂いて、二人分で
1000円でお釣りがきます!

珈琲はもちろんお代わり自由
ゆったり、のんびり朝食タイム
子供が駆け回ってるのは
まあ愛嬌って事で037.gif


現在は、
次はこれを頂こうと思います



↓ 続きます


その他12月のあれこれを一挙に
by mamicha2 | 2015-01-30 09:53 | カフェ&レストラン

昭和レトロな中崎町(大阪)を散策してみた

まだ去年のお話が続いております040.gif

お正月休みに入ってすぐの日曜日
低燃費の車を買っても、坂の上り下りが
必須の我が家は、ちょっと遠出しないと
その実態が体感できません。

そこで旦那様の提案で大阪市内へ
ドライブとなりました。
大阪駅からほど近い「中崎町」という
最近面白い町があるって事で。

ここは戦火を逃れた昔ながらの
町並みが残っていて、
小さな路地が入り組んだ、古くからの
家屋が並ぶ静かな住宅地です。
その合間合間に町屋・長屋を改造した
個性的なカフェやショップなどが
点在しています。

d0017632_14091622.jpg
適当なところで車を停めて、
ぶらぶら散策することに。
最初に目に留まったのがこちら

自主製作映画を無料で上映して
いるようです。
ボロボロの外装に魅かれて?中へ
いや、本当はワンコインカレーってが
目に留まっただけなんですけどね(笑)

d0017632_14091923.jpg
ネパールカレーが500円
やっぱ入るっきゃないでしょ!
中も不思議空間
こちら側は「カフェバー朱夏
お隣は中で繋がっていて

d0017632_14092483.jpg
これがワンコインカレー
豆のカレーでした。

d0017632_14092708.jpg
同じじゃつまらないので
私はチキンカレーを。
美味しかったですよ。

なんかこう落ち着く雰囲気
レトロ感がたまらなく良いです。

d0017632_14093042.jpg
お腹を満たしたら散策開始
女性が多いのかと思ったら
男性同士の姿もけっこう見かけ
レトロな雰囲気好きは、男女問わない
ようですね。

d0017632_14093356.jpg

d0017632_14100518.jpg

d0017632_14101837.jpg
ネイルサロンとかマッサージ
併設のカフェが多くありました


d0017632_14093757.jpg
路地を覗くと、何がしの
ショップかカフェが見つかります

d0017632_14094284.jpg
d0017632_14094587.jpg
d0017632_14094943.jpg


d0017632_14095270.jpg
d0017632_14101114.jpg
d0017632_14102100.jpg
フレンチやイタリアンも
多かったです。
私たちは半分くらいしか見て
ないので、ここは女性同士で
また来たいなと思ってます。
旦那様同伴じゃ、ショップ巡りはね~

d0017632_14100806.jpg
路地裏散策してお気に入りの
カフェを見つけたいですね


d0017632_14100299.jpg
こんな看板を途中で見つけて
ちゃんとした全マップを
ダウンロード出来るように
しといて欲しいなと思いました。


そして、ちょっと足を延ばして
d0017632_14102453.jpg
チンチン電車」の通るすぐそば

d0017632_14102703.jpg
旦那様情報によるケーキ店
「FORMA」フォルマ帝塚山本店

本当は車をどこかに停めて電車で
アベノハルカスへとの思惑だった
らしいけど、この日は曇り、雨
こんな日にアベノハルカス行ってもね

d0017632_14103054.jpg
おとなしく、ケーキ5種盛りを
オーダーして、それぞれ味わって
帰宅となりました。

d0017632_14103386.jpg
ケーキの感想ですか?
うーん、わざわざ大阪まで
出向かなくてもね、近くで
十分美味しいケーキは
味わえますね。

これから、こんなちょこっと
お出かけが増えると思います。
一度山から下りちゃえば
ガソリン代が気にならなく
なりましたから043.gif


by mamicha2 | 2015-01-28 15:07 | 京都・大阪・奈良

そばめしが食べたい! 長田タンク筋

突然そばめし食べに長田へ行こう!と旦那様
まるっきり、そうだ京都へ行こう!のノリ
けど、長田のそばめしはお友達と一緒に
行こうって約束してたので
念のために確認を入れるも、予定有り
そりゃそうだよね
d0017632_16142327.jpg
美味しいお店ってのを教えては
貰ったけど、やっぱり一緒に
行きたいよねって事で
三宮で手を打つ

お店は「長田タンク筋 」という
ちょっと変わった名前のお店。
さんプラザ B1にあります。

d0017632_16135615.jpg


d0017632_16140236.jpg
テレビの取材が多いのね


d0017632_16140410.jpg
蛭子さんのサインも


d0017632_16135928.jpg
飲めなくても、お好みには
やっぱビールでしょ♪
ノンアルコールだけどね037.gif



牛筋ぼっかけが何と言っても一押し
なのでまずは
d0017632_16141094.jpg
牛すじぼっかけそばめし
なかなか美味しい!!


d0017632_16141656.jpg
で、旦那様はシンプルなお好み焼きを


d0017632_16141948.jpg

d0017632_16140769.jpg
こちらソースが4種類あって
好みのものを
私はオリジナルの辛口で


モダン焼きにしなかったのは何故?
まあ、シンプルなのが一番味が
わかるかな

ふわっふわで美味しかった
こちらのお店、お腹を思いっきり
空かせて、食べてみたいメニュー
がギッシリ。
この日は二品だけで撤退。

そうそう、地ソースがあるって話を
聞きこんで、わざわざ長田方面へ
出向いて買ってみました。
お友達お薦めの
ブラザーソースってのを
お好みとんかつと
ウスターのみですが
他のも見かけたら買ってみたい


久しぶりに地下街を訪れたので
ぐるんと一回り

d0017632_16143157.jpg
なんと、台湾まぜそばなるお店が
これは一度食べてみなければ・・・


d0017632_16143409.jpg
丸亀製麺も進出してました。


d0017632_16143849.jpg
クリスマスイブだったので
サンタライダーが行進してました
これも毎年の光景になりました。



by mamicha2 | 2015-01-27 16:39 | カフェ&レストラン

忘年会?クリスマス会?のお話

毎年恒例のように行っている忘年会。
お友達は気を使って、外でしよ~って
言ってくれたけど、外じゃゆっくり
出来ないし、やっぱり我が家で

参加者は、まさみんご夫妻、まーやご夫妻
まるちゃんご夫妻、我が家夫婦の8名。

d0017632_13030568.jpg
自分で勝手に包んで食べてくれる
手巻き寿司パーティーにしてみました。


d0017632_13033511.jpg
今回のとっておきは「のどぐろ」
そして・・・・・

d0017632_13051676.jpg
旦那様が忘年会で貰ってきた
炭酸メーカー。
これでハイボールが進んだのです♪

d0017632_13050851.jpg
手巻きの具は、和洋折衷
定番品に、キムチやチーズやサラダ
牛タン、きんぴら等

d0017632_13032922.jpg
中トロ、甘海老、ハマチ、カンパチ
イクラ、カニカマ、玉子焼き
その他具材だけは豊富にね♪

呑兵衛さんは、海苔に具材だけ包んで
おつまみにして食べてました。

d0017632_13040639.jpg
ラッキー君は、疲れてベッドへ
けど、歓声が上がるたびに飛んできて

d0017632_13044921.jpg
あの!
僕ちゃんといるんですけど!!
僕の分、あるんですよね!?


d0017632_13045349.jpg
でもね、賑やかさにハイテンションで
起きてるけど、やっぱ眠いようで
お友達に撫で撫でされると・・・・ネ


d0017632_13035855.jpg
いつもは、プレゼント交換とか
イベントごとあれこれ企画して
臨む忘年会だったのだけど・・・・
事故以来落ち込みモードで何も無し

そんな気分を察してくれたのでしょう
お友達はしっかり景品とゲームを抱えて
来てくれ場を盛り上げてくれました♪


d0017632_13035564.jpg
真似っこわんこも一役買ってくれ
今回も楽しい宴になりました。


d0017632_13034827.jpg
特にケーキの用意もしてなかったのに
たまたま購入した車の備品を届けに
きてくれたディーラーの担当者
気を利かせて自前でイグレックの
ケーキを買ってきてくれました。

d0017632_13035177.jpg
思わぬケーキに大はしゃぎ
やっぱり集まりごとにスイーツは
欠かせないんですね。
勿論、じゃんけんで買った人から

d0017632_13040275.jpg
幻のラムネをまるちゃん奥さまが
ゲットしてきてくれて、我が家は
妹の戻ったお正月に味見を。


今回は麻雀大会が付随されて
いなかったので、新年会はぜひ!との
ご要望がありましたが、あれやこれやで
まだ催せておりません。

仕方がないので、まるちゃん家の
引っ越し祝いに麻雀パイを
抱えて行こうと画策中037.gif

え?お呼びはかからないって??005.gif007.gif


d0017632_13040924.jpg
年末にこんなん作って準備は
しとるんですのよ
手作りカラスミと箸とお茶碗
準備完了です!!
よろしくね~❤



by mamicha2 | 2015-01-26 13:38 | おもてなし?

エッグベネディクト繋がりで・・・エッグスンシングス

逆戻りで先月のお話

お友達が、気分転換に忘年会しよって
声をかけてくれて、出かけた先は
カニ道楽。
でも・・・・
予約なしで出向いて満席
さて、どうしましょ?となって
まだ未体験だというお友達を
エッグスンシングスに誘ってみました。
d0017632_19082316.jpg
ちょっと覗いてみたら、我慢できそうな
長さの行列だったので、並ぶ。
お天気は良かったけど冷たい風が
身体がすっかり冷え切ってきて
我慢の限界?てな時に中へ

d0017632_19082696.jpg
店員さんのしつこいくらいの念押しに
逆らうように、エッグベネディクトと
パンケーキをそれぞれオーダー

だってね、もう「次」ってのは
ないだろうから心置きなく
いきたかったのよね(笑)

d0017632_19082909.jpg
はいはい、エッグベネディクト
旦那様と一緒の時は、パンケーキと別なのを
こちらの味見をしなかったのが悔やまれ
やっぱりね、自分で味見しないとね

d0017632_19083219.jpg
お友達とひとつずつ味わって
お味は・・まあ、こんなもんかな?
って感じ。
こちらはやっぱりパンケーキだわね



d0017632_19083659.jpg
メインのパンケーキ
確かにね、多かったけど
これで良かったのよね。
次ってのに未練残さなかったから

勿論完食は無理
d0017632_19083901.jpg
かなり頑張ったけど、最後が入らず
お友達は丸ごと一枚残してたしね
エッグベネディクトに付いてた
ポテト、これにケチャップが
最高の口直しでした(笑)

甘いものは限界がくると一口も
入らなくなるもんだわね~

現地集合で、現地解散
さすがに晩ごはん入りませんでした


↓続きます


やっぱ持つべきものは友よね❤
by mamicha2 | 2015-01-25 19:56 | カフェ&レストラン

そごう神戸 全国グルメフェスタ 

去年の記事を記憶が完全に消えてしまわない
うちにと、慌ててアップしている最中ですが
旬なお話は優先しないと・・・・ネ

d0017632_20114031.jpg
ニューヨークの朝食の女王と言われる
サラベス」のエッグベネディクトが試食
出来るとの事で、本日そごう神戸店へ。

d0017632_20113408.jpg
現在、神戸店で「全国グルメフェスタ」が
(1月21日(水)~27日(火)の1週間)
開催中なのですが、この間サラベスが
出店しているとの事で、開店と同時にGO

勿論出展されているものは事前チェック。
d0017632_20114776.jpg
サラベスの前には、既に列が出来ていて
開店に数分遅れたことを悔やむ
けどね、こちらちゃんと椅子が置いて
あって、ずーっと立ったまま待たなくて
良いのです。これは嬉しい♪

旦那様を並ばせておいて、私はお買い物
一点を除いてお目当ては全てゲット。
早い時間は空いてて良いですね~

意外に早めに順番は回ってきて
先にオーダーを済ませます。
残念ながら、エッグベネディクトと
フレンチトーストの2種類のみ
ドリンクも、ジュースかレモネードのみ

d0017632_20114484.jpg
ドリンクは二人ともジュースを

d0017632_20115000.jpg
そして当然ながら2種類どちらも注文して


d0017632_20115380.jpg
半分ずつ試食となりました。
エッグベネディクト、美味しい!!
スモークハム?ベーコン?
塩味とスモーク加減が最高です。

我が家の手作りベーコンを召し上がった方
あの塩加減のスモーク具合が挟んであると
思って下さいませ。

とろんとした黄身と、ハムの塩気
そしてオランデーズソースの組み合わせが
最高ですね。049.gif

自家製ベーコンを作って、ぜひぜひ
自宅でこの味再現しようと思います。

※期間中に行けな~い!と嘆いてる方
ご安心ください!!

d0017632_20115686.jpg
そしてフレンチトースト

d0017632_20115916.jpg
こちらは、期待した程の事はなく
ごく普通でした。
旦那様と、どっちもエッグベネディクトに
すれば良かったね~と、ちと後悔
ホテルオークラのフレンチトーストを
連想しちゃってたもので・・・・008.gif


お買い物したのは
d0017632_20121086.jpg
d0017632_20123861.jpg
東京「小島商店」の黒毛和牛100%の
チョップカツ(メンチカツ)
1個351円とややお高めだけど
ミンチにしてないお肉を使って
いるので、お肉感たっぷりです。
もうちょっと安かったら、大量買い
してかたも(笑)


d0017632_20120518.jpg
d0017632_20123577.jpg
そして、のどぐろ好きとしては
見逃せないこちらのどぐろの棒寿司
こちらの感想は後ほど


d0017632_20370061.jpg
そして諦めたのは、「レナーズ」の揚げパン
行列が出来ていたので、さすがにね~
2回も旦那様を並ばせるのは気が引け
こちらは断念。

d0017632_21075665.jpg
着いたばかりはどこも空いてて
お買い物しやすかったですよ


10時のオープンに合わせて出向いたので
食べて、買い物して外に出るまで1時間。
珈琲が飲みたかったので
d0017632_20125782.jpg
磯上亭」まで足を延ばしました
カフェは11時オープンなので、ここも
ゆったり貸切状態。

d0017632_20125376.jpg
催事場は、のんびり寛いでってのは
無理ですもんね~

d0017632_20130200.jpg
d0017632_20130520.jpg
早めってのはなかなか良いもんだと
思った本日。


かなりお天気が良かったので、
一旦自宅に戻りわんこを連れて
バーゲン中の三田アウトレットへ。
旦那様の綿パン3本とカーディガンを
1万円で千円以上のお釣りを貰ってご機嫌♪
バーゲン最高!!

てな訳で、ご機嫌だったので、旦那様
ご要望の玄米ご飯を炊いてあげた。
勿論圧力鍋使用で。
ミルキークイーンが効いたのか
初めてにしては上出来の玄米ご飯
夜だけ付き合ってあげてもいいか
・・・・・なんてね
d0017632_20131081.jpg


d0017632_20131858.jpg
ねぎとろ、温玉乗せ

d0017632_20131636.jpg
チキン入りサラダ

d0017632_20133064.jpg
チョップカツ、イケます!!
ガツンと来るので、旦那様と一個を
半分ずつ頂きました。十分でした。

d0017632_20132197.jpg
玄米には「いぶりがっこ」
妙に合いますね~


d0017632_20132537.jpg
しじみ汁


d0017632_20131384.jpg
そして、のどぐろの棒寿司
これって、酢でしめちゃったら、何でも
一緒かな~
のどぐろの独特の香りや旨味が
あまり感じられませんでしたね。残念。

とりあえず、こちらのグルメフェスタ、
27日の火曜までなのでお早いうちに!
私、勝手に来週末までやってるもんだと
勘違いしてましたので、念のため。



by mamicha2 | 2015-01-24 21:00 | グルメのお話

車買い替え、そして交通安全(新車清祓)祈願

ずっと車の買い替えを考えてはいたのですが
ペットもいるし、旦那様は釣りをするし
走ればいいかって感じで先延ばし

けど、燃費も悪いし、さすがにあちこち
故障が多くなってきて、今度の車検(3月)
までに考えるしかないね~って感じに
d0017632_18085117.jpg
ふらっと出かけた際に、あちこちの
車屋さんを覗いてはいたのですが
しっくりするのになかなか出会えずに
もう2年延ばす?なんて案も(笑)

が、私の不注意で事故を起こしてしまい
大きな車にも問題ありだねと
急に買い換えモードが進行。

d0017632_18085505.jpg
その中でも、お目当ての車が展示
されましたよとの連絡を受けて行ってみたら
カタログより実物に納得してしまい
その場で契約しちゃった。
2人そろってビックリ(笑)

なにやら大きな箱を抱えて帰宅したので
何それ?と妹もビックリ
でもって、車買ってきたって言ったら
更に、更にビックリ037.gif

d0017632_18085829.jpg
そして箱の中身を開けて、またビックリ
何か車用品が入ってるものと思ってたので
お菓子やドリンク、食品類に唖然
事故以来、ずーっと沈んだ気分のまま
だったので、ビックリ箱のようで
心が和みました。


12月半ば過ぎに納車となって
d0017632_18090703.jpg
無神論者ではありますが
弱った心にはこれも有りかなと
車のお祓いをお願いすることに

震災の時に旦那様がお世話になった
弓弦羽神社」でお願いしました。
こういうのは生まれて初めてです。

成田山のドライブスルーお祓い
を連想していたので、丁寧に中で
運転手までお祓いして頂けるとは
思っていませんでした。
それも夫婦でやって頂きました。

d0017632_18091011.jpg
中に入ったのは初めてです
奥の神殿にはカメラを向けず・・・。


d0017632_18091341.jpg
シンボルの弓が飾ってありました
おごそかに儀式は行われ
何かこう、心が洗われる気が・・・
意外にその気になりやすい性格に気付く037.gif


d0017632_18092082.jpg
ドアをあけ、神主さんがお浄めを
最後に、安全運転に心がけて下さいと
はい勿論、そのつもりです。


d0017632_18092338.jpg
頂いた袋の中にこれらの物が。
箱に入っているのは、昆布のセット。

きちんとした交通安全のお守りは
別に頂いた(選べます)のですが
その他にも・・・・
これは、ラッキー君のリードに付けました♪



車は、今までと比べてガソリンの減りが1/3~1/4
それもハイオクからレギュラーになって超満足。
ただ、我が家坂の上なので、短距離では
燃費が悪いです。
うたい文句通りに、リッター30km以上なんて
出たことがありません。
今までで最高は26kmです。

あ、そうそう、この時期シートヒーターが
付いてるのが最高ですね。
お友達もこれいいわ~って乗ってうっとり
していました043.gif


※まだ暫く去年のお話が続きます040.gif

by mamicha2 | 2015-01-23 21:09 | 些細な事・事件?

妹の壮行会? 単なるお食事会とも言う クス(・m・*)クス

暮れから仕事の都合で東京で一人暮らしを
することになった妹。
初めての一人暮らし、引っ越し間近なので
旅行から戻って早々に
元気づけに壮行会(食事会)を
d0017632_10563668.jpg
お店は妹が選んでお財布は旦那様。
選んだお店は何故か瀬戸内海の幸が
売りの北野の「割烹武田」でした037.gif
私たちは既に堪能してきたんですけど!


d0017632_10563936.jpg
飲み放題付だったけど、アルコールじゃないと
それほど沢山は飲めませんね~
私と妹はスパークリングワインで
旦那様はノンアルコールビール

d0017632_10564267.jpg

d0017632_10564656.jpg
時間が空き過ぎて
メニューの詳細が思い出せません(笑)

d0017632_10565049.jpg
d0017632_10565344.jpg
d0017632_10565602.jpg
お刺身類が美味しくて、わざわざ遠くまで
行かなくても良かったかもなどと・・・・

d0017632_10565908.jpg
2杯目はサワーを


d0017632_10570115.jpg
呑兵衛さんには嬉しい品数です
あん肝や鴨ロースなど7種類

d0017632_10570461.jpg
何かの餡かけ、すっかり忘れてます
けど、美味しかったのは覚えてる

d0017632_10571007.jpg

d0017632_10570785.jpg

d0017632_10571388.jpg

d0017632_10571682.jpg
天婦羅、さくさくで美味しい

d0017632_13432976.jpg

d0017632_10572036.jpg
栗ごはん

d0017632_10572602.jpg
いつも思うけど、和食って少しずつ
沢山の種類が頂けるのが最高ですね



お腹も目も心も満たされて
真っ直ぐ帰るのが勿体なくなった私たち

すぐ近くにあのBarがあるよねと寄ってみる
運よく席があって、旦那様初体験(笑)
呑兵衛デビュー?

d0017632_10574280.jpg
ノンアルコールでも好みを聞いて
きちんと作ってくれます。
私と妹はチョコベースのフローズンタイプを
オリジナルなので名前は無いそう

名前が無いので、同じものは注文出来ないかも
美味しかったから残念

d0017632_10574515.jpg
おつまみも要望を言えばあれこれ
出てくるのだろうか???
さりげなく今度試してみよう

d0017632_10573049.jpg

d0017632_10574851.jpg
飲めない釣りキチ君も雰囲気だけ堪能
今度お友達のHさんを連れて来て
あげようって言ってました。
ご馳走するのかと念を押したら、自腹でだって
Hさん、お財布はお忘れなきよう003.gif

d0017632_10573778.jpg
〆の昆布茶を頂いて
旦那様の運転で帰宅
飲めない人と一緒だと、楽ちんだわ~



↓ 続きます


まるちゃんご夫妻も励ます会してくれました
by mamicha2 | 2015-01-22 14:30 | カフェ&レストラン

最終日は、しまなみ、瀬戸田観光

2泊3日の旅行はあっという間ですね。
最終日は、瀬戸田をぐるんと観光。


まずは、「平山郁夫美術館」へ
d0017632_17083823.jpg
かなり期待して入ったのですが、少し物足りなかったかな。
もっと沢山の作品が見れるかな~って思ってたので。
瀬戸内、瀬戸田の作品が主体です。当然ですよね・・・・
平山郁夫さんの名前は、シルクロードの作品で知ったので
勝手にその類を期待しちゃってました。

そちらは、ショップで絵葉書を幾つか購入して満足、満足


で、旅館の女将さんに、「耕三寺」行かれます?って
無料招待券を頂いたので、そちらにも寄り道。
最初は別なお寺へ行こうと思っていたのだけど
無料招待券があったらね、こっちでいいかと(笑)

d0017632_17110421.jpg
耕三寺って全く知らなかったんですよね、この日まで。
で、入り口から中に入って、ビックリ
絢爛豪華?なんかどっかで見たことあるような?
でもって、違和感

厳粛さってのが全く感じられず、いわゆる俗っぽい??

d0017632_17084804.jpg

d0017632_17084394.jpg

洞窟(地下)があって、中には仏さんがいっぱい
何がしたいのか良くわからないまま・・・・・
d0017632_17102065.jpg


敷地の奥の方に行ったら・・・・・
d0017632_17084515.jpg

d0017632_17095971.jpg
イタリアから大理石を運んで作ったという丘?があり
まあ、ここのカフェでお茶したんですけどね(笑)
さすがに、なんなんだここは?っていう疑問が沸々と
湧きあがり、帰宅中の車の中でせっせとググる

簡単に言うと富豪の息子が亡き母の供養の為に出家し
生前の願いが叶わず訪れることが出来なかった日光の
陽明門やその他の建造物を母の為に復元して建立。
生きているうちに親孝行出来なかったのが余程
悔やまれたんでしょうね~凄すぎ


耕三寺見学の後は、「シトラスパーク瀬戸田」へ
あまりにも閑散とし過ぎで、駐車場から敷地を
眺めただけで、中に入らず(笑)

途中フェリー乗り場があって、別の島へ渡ろう!
なんて意気込んでみたけど、残念ながらこの日は
ここからフェリーは出ず・・・007.gif

おとなしく帰宅の途へ

d0017632_17094619.jpg
その代り、SA巡りをしながらだったので、こんな
愉快なキャッチピーにニヤリ。

d0017632_17085284.jpg
勿論しっかりお腹も満たしましたよ
吉備SAのエビめし(黒いピラフ)と
吉備カツ丼定食。

あちこち寄りながらお土産と晩ごはんのおかずを購入
妹にご飯だけ炊いて置いて貰って、それらで晩御飯。

これで2泊3日、鞆の浦、瀬戸田の旅はお終いです。

まだ去年の記事が続きますが、ご辛抱を。


by mamicha2 | 2015-01-21 18:38 | 旅行


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09
★なお母さんへ 明日は..
by mamicha2 at 00:23
★おおじさんへ フェリ..
by mamicha2 at 00:13
姫が笑ってますよ、おいし..
by なおはは at 20:39
こんにちは、 やっぱり..
by おおじ at 18:07
★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55

最新の記事

無性に食べたくなるカレー、そ..
at 2017-11-15 23:48
妹の誕生祝いはUSJにて
at 2017-11-14 14:18
妹のお友達が、婚約者を連れて..
at 2017-11-13 23:05
本命はラッキー君なのか、パン..
at 2017-11-12 00:42
ロボホン、初めてのデート♪
at 2017-11-10 21:24
the Farm unive..
at 2017-11-02 09:42
赤福とクロワッサン、このコラ..
at 2017-10-31 18:42
滋賀県 ミホミュージアムへ
at 2017-10-30 01:18
九州旅行帰路、元乃隅稲成神社..
at 2017-10-28 22:33
九州旅行帰路、山口県、川棚温..
at 2017-10-27 23:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(698)
(594)
(590)
(572)
(522)
(516)
(416)
(347)
(344)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...