<   2014年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

旅行前っていうと風邪ひくんだよね~(-_-;)

ここ3日ほど、犬の湿疹の薬を貰いに動物病院へ出かけた以外
家でゴロゴロ生活です。喉が痛くてちょっと微熱もあって・・・・
やっと今日は朝からスッキリしたけど、溜め込んでいた掃除や
アイロンがけしたら、何だかもう力が出ない
ぼちぼち旅行の準備もしなくちゃならないのに

慌ててダイエットは中止して、お肉を焼いてご飯を食べた・・・けど
スーパーキノコをゲットしたマリオのように、いきなり無敵状態には
ならないわよね~(笑) 
d0017632_15103957.jpg
でも、喉が痛かったので、生まれて初めてこんなものを飲んだ
もともとカルピス系って弱いのだけど、これ、なかなか美味い!!
たまたま薬局へ風邪薬を買いに行った時、値段の安さでカゴへ。
たっぷり入っているので飲みごたえもあるのです。
なんかもう風邪ひいたらこれよねってインプットされちゃった(笑)
2本買ったのを飲みきってしまったので、また仕入れに行こうか悩み中



あ、そうそう今日の掃除で、ダイソンのヘッドの部分のクッション?
横一文字に付いてるフェルトみたいのが取れちゃって、電話を入れると
新しいヘッドを送ってくれるそう、まあそりゃあそうだね、まだ2か月しか
使ってないもん。今のは届いたら処分して下さいだって、勿体ないような妙な気分


妙な気分って言えば、今回の旅行
国内旅行でも海外旅行でも、行きたい場所をピックアップ、情報集めて
あれこれ悩んで、あーでもない、こーでもないと計画することが楽しいのだけど
初めての海外旅行以来の「完全ツアー」での今回の台湾旅行、お友達から
頂いた旅行雑誌には目を通すものの、なんかもうぼーっと痴呆状態(笑)

他力本願、旅行会社任せ、自分の脳みそ一切使わず、ってのも、これはこれで
楽ちんでいいかもね~なんて思い始めているワタシク。
だって、妹はまだ東京で明日の夜しか帰ってこないし、挙句に
出発日の前日は飲み会だといいやがる、帰宅したって連休は寝てるだけ
だろうし、何事か計画しようにも打ち合わせひとつ出来ない
まあ、そういうやつとの旅行だからツアーにしたんだけどね~021.gif

唯一調べたのは、両替する場所、台湾は現地の銀行で行うのがベストとの事
平日の到着なので、まずは真っ直ぐ富邦銀行へ行こうと思います。
中山駅から徒歩10分との事ですが、中山駅が解りません(笑)




↓ 続きます


晩ごはんとか・・・・
by mamicha2 | 2014-10-31 16:16 | うちご飯 | Comments(4)

まぼろしのキアジ(黄金アジ)を求めて、念願の沼島へ

かなり以前から、一度行きたい!と思っていた沼島
(南あわじの小さな島)
日曜日にまるちゃんご夫婦を誘って、やっと行ってきました♪
なぜ沼島へ行きたかったのか、
それは、まぼろしの「キアジ」を釣るため

こちらの方はご存知の方も多いかと思います。
でも沼島産の鱧はスーパーなどに並ぶことはなく、
大阪とか京都の高級店へと流れてしまいます。

沼島瀬付の黄金色の「キアジ」も、味の上品さから、
料亭とか寿司屋へ直行してしまい、殆ど、いや全く
市場には出回ることがありません。
なので当然ワタクシも口にしたことが無く・・・・
万が一釣れなくてもわざわざ沼島まで行くのだから、
これは絶対食べて来よう!と固く心に決めておりました。

d0017632_22362363.jpg
そんな期待度120%の朝、沼島が見えてきたところで
テンションピーク!


d0017632_22362673.jpg
フェリーから見えた沼島。
既に涎が・・・・・ヾ(*°▽°)ノあはは


d0017632_22362969.jpg
沼島は本当に小さな島でのどか、
詳しくはこちらで紹介されていますので
ご覧ください。

風景も住んでいる人たちも、本当にのんびりまったり

d0017632_22363403.jpg
海も淡路島よりもまたグッと綺麗で、魚影も濃いです。
フェリー乗り場から港をぐるんと回って、
赤灯台の方へ歩きました。
20分くらいかかったかも007.gif

竿を出すと、とにかく反応はすさまじい!
入れ食いなんですよ、ベラが(笑)
で、試行錯誤して何とかカワハギゲット。
餌が底へ着く前にベラにやられちゃうのよね~
重りを大きいのに変えて、何とか底まで届くように
なんたって私はカワハギ職人(笑) 
これだけに専念しました。

で、旦那様はフカセ釣り。妙な綺麗な魚がかかって
お!幻のキアジ??と喜んだけど、別な魚でした。
旦那様が名前をやっと思い出し
「ウメイロ」っていう魚です・・と。
即調べると、どうやら美味しい魚らしい。

ここ沼島、堤防からだと、どこでも普通にかかる
鯵や鯖がゼロ。イワシのような小魚の群れは
後から後から湧いて出るのだけど・・・
肉眼で大きな魚も確認出来たり、
洲本ともまた違ったところです。

そしてお昼が近づいて・・・・おっちゃんたちは
堤防を動かない。そんなおバカは放置して
私たちは食事へと向かう事にしました

d0017632_22364016.jpg

d0017632_22363752.jpg
暑かったんですよね~、この日。
アオサギも暑くて避難するっぽい


お目当ての木村屋さんは、ランチはお休みだって!!
聞いてないよ~
d0017632_22370587.jpg
仕方なく、地元の方に聞いたらここを教えてくれました。
メニューに、フィリピンジュースなんてあるんで、
ちょっと躊躇(笑) でも、他にお店は
なさそうなので、思い切って入ってみました。

d0017632_22365881.jpg
私は鱧フライ定食を

d0017632_22370225.jpg
鱧のフライって意外な美味しさ。
普通フライにしないもんね~


d0017632_22365264.jpg
まるちゃん奥さまは鯵丼を

d0017632_22365599.jpg
沼島のアジって書いてあったけど、
キアジではなさげ??
聞くの忘れちゃいました。
生と焼いたのと半分ずつ

おっちゃんたちにもアジフライ弁当を買って、
またもや堤防まで

d0017632_22364687.jpg
途中神社を見つけて、おのころ神社?
とか思ったけど間違い

d0017632_22364918.jpg
沼島八幡宮とのことでした。
改めておのころ神社の入り口までなんて思ってたけど、
途中ソフトクリームを見つけて買ったら、
神社の事はおのころっと忘れてもうた003.gif003.gif003.gif

で、釣り場へ戻ってまるちゃん旦那様の
「イシダイ」や「カワハギ」を
ゲットしたのを眺めて2時で納竿。

d0017632_22370954.jpg
2時40分のフェリーで沼島~土生港へ
大人往復900円 荷物代 270円


d0017632_22371168.jpg
綺麗な海の島でした。
釣りは、エサ取りが多いので、
それらの対策を考えないとダメですね~
投げ釣りで、大きなカワハギを釣ってたり、
ハマチを釣ってたりしてた人も
私たちは沼島初心者なので、
イマイチな釣果だったかな~

d0017632_22371517.jpg
この日の釣果
旦那様曰く、ウメイロって事でしたが、
色合いとかどうも違うような
それでちゃんと調べ直してみたら、
「タカベ」という魚
これは後で知った事なのですが・・・・・・

d0017632_22371813.jpg
この日はまだウメイロだと思い込んでおりました。


d0017632_22372396.jpg
こちらは私の釣果、カワハギ9匹(厳密には一匹貰いもの)


d0017632_22372509.jpg
そして、ウメイロだとばっかり思い込んでいた調理方法は

d0017632_22373131.jpg
皮目を炙ってお造りに
けどね、これ食べてみてから、
絶対に塩焼だねって事で焼き直しを
そしてレモンを絞って食べたら最高のお味

d0017632_22372914.jpg
勿論カワハギの方は

d0017632_22373420.jpg
肝醤油で

d0017632_22373754.jpg
これだけは、やっぱり肝醤油が最高です!!

で、この時こっちの魚は絶対塩焼だねって
言い合って食べていたのですが
タカベ」という魚は、やっぱり塩焼に限ると
書いてありました。
そしてお腹に味噌を入れて焼くと美味いとも

まあなにはともあれ、美味しい晩ごはんでした
ただね、釣りで遠出して疲れて
帰宅してからの調理は面倒だ!!021.gif


旦那様、すっかりこの沼島が気に入ったらしく、
今度は泊まりで、どうせなら釣り船
乗ろうよとか言い出した。
間違いなくキアジが釣れるなら、
考えてもいいけどね・・・・・



by mamicha2 | 2014-10-30 23:42 | 釣り・キャンプ | Comments(2)

話題の理化学研究所に、スーパーコンピューター「京」を見に行ってきた

土曜日、神戸にあるのにまだ一度も目にしていないスーパーコンピューター
「京」の一般公開と、施設ツアーに事前応募して参加してきました。
d0017632_20261048.jpg
理化学研究所計算科学研究機構 一般公開 施設ツアーは、普段は目にする事の
出来ない免震装置などを見学することが出来るツアーです。
スパコン「京」は当日一般公開されますが、ツアーの方は事前申し込みが必要で、
多数の場合は抽選となります。無事当選しての参加となりました♪

d0017632_20585493.jpg
話題の・・・としましたが、そちらの棟は別な場所にあって、「京」のある
計算機棟とは離れたところにあるんです。
あ、お隣が神戸どうぶつ王国(旧 神戸花鳥園)で、車はこちらの駐車場へ
入れて歩きました。花鳥園がいつの間にかどうぶつ王国になっていたことに
この日初めて気が付きました。

d0017632_20255772.jpg
駐車場から思いのほか歩くことになって大慌て、ツアーの時間ギリギリに
なってしまいました。それでも無事セーフ、良かった、良かった。
支給されたヘルメットには理化学研究所の文字が、ちょっと嬉しいミーハー(笑)


d0017632_21122645.jpg
スパコンの電源の確保には電気とガスが使われていて、それらの発電機を見学
案内の方の声が聞き取れずに、ちょっと閉口。イヤホンを使うべきでは?
なんて思ったので、そのように感想を書いてきました。


d0017632_20260168.jpg
スパコンの冷却用の冷凍装置の見学も。
蒸気吸収冷凍機1700RTが4基、インバーターターボ1400RT2基
700RT1基があります。詳細はこちらをどうぞ


d0017632_20260443.jpg
こちらは屋上にある冷却塔。水を流して温度を5度下げるのだそう。
37度で上がった水を32度で戻す装置との事でした。


d0017632_21304815.jpg
最後に免震装置、構造の見学


d0017632_20263623.jpg
d0017632_20263377.jpg

建物の底の部分は、船底型をしていて、それらを積層ゴム免震装置と
鉛ダンパー、U型銅製ダンパーで支えている構造になっています。
更に詳しくはこちらをご覧ください


d0017632_20263924.jpg
パイプなどもゴム管を使って揺れに対応しています。
ちょっと気になったのは、地下にこれらの設備があって、津波の被害には
どう対応するのかって事ですね。6mの津波までの予測はしてるそうです。


これでツアーは終了。その後今度は実際の「京」の見学に
d0017632_20264357.jpg
圧巻ですね。
現在は中国にスパコン一位の座は奪われ、「京」は4位だとか
でもね、一位奪還のプロジェクトは既に始動しているんですね
やっぱり日本の技術力ってのを世界にアピールして欲しいです!!

d0017632_20265081.jpg
d0017632_20264666.jpg
d0017632_20265510.jpg

d0017632_20284232.jpg
d0017632_20283859.jpg
d0017632_20283441.jpg
「京」のお勉強もちょっとして



アンケートに記入して渡したら記念品を貰えました
d0017632_20260791.jpg
記念品は、左下の手ぬぐい、数種類の中から選べるのですが、我が家何と
全員この手ぬぐいを選んでました(笑)

d0017632_20284920.jpg
右下のノートは参加者全員に配られたものですが、こちらにも
理化学研究所の名前が・・・・ちょっと嬉しい(笑)

神戸空港へ行く時とか、花鳥園へ行ったりした時に、理化学研究所が
あるって事は既知の事でしたが、「京コンピューター駅前」という駅が
存在することを、この日やっぱり初めて知りました。

京の100倍のスパコン「エクサ(名称未定)」完成を待ってます!
完成予定の2020年にまた見学に行こうっと♪



by mamicha2 | 2014-10-27 21:54 | 神戸市内の紹介 | Comments(4)

そこそこ続いているダイエットご飯

基本は几帳面と言われているA型(大抵O型でしょって言われますが・・・)
なので、何かを始めるとそれなりに真面目に続けたりします。
私の場合は始まるまでがかなり時間とタイミングを必要とはしますけどね037.gif

ちょっとしたきっかけで始めたダイエット、そんな訳で何とかまだ続いています。
ただ、期待してもいないところから痩せはじめ、肝心の部分はピクリともせず
やっぱ運動せねばならないのかしらん?と思い始めているこの頃

月曜日の晩ごはん
d0017632_21242542.jpg
d0017632_21243303.jpg
関東風湯豆腐

d0017632_21243098.jpg
野菜とこんにゃく、そして鶏肉、こういうのが増えてます。
ゆず味噌とおでん味噌を買い込んで、ポン酢とゴマダレと交互に

d0017632_21243766.jpg
旦那様には鮭を付けて





火曜日の晩ごはん
d0017632_21244167.jpg
手抜きご飯ですね~

d0017632_21244703.jpg
旦那様には鶏丼

d0017632_21244349.jpg
私はチキンの照り焼き
茄子の漬物は、切らずにまるごと齧り付き♪ 満足感があるんです!





水曜日の晩ごはん
d0017632_21245139.jpg
d0017632_21250017.jpg
私のメインは茹でた厚揚げ、こんにゃく、茄子


d0017632_21250337.jpg
冷奴のカニカマきゅうり乗せ。豆腐料理が増えますね~

d0017632_21245358.jpg
旦那様にはオムレツ

d0017632_21245602.jpg
中華風な味付けの茄子の変わり漬物

d0017632_21250617.jpg
大根と油揚げの味噌汁





木曜日の晩ごはん
d0017632_21251569.jpg
鍋ごとなべ(笑)


d0017632_21250922.jpg
お刺身だけでは殺風景なので、アボカドと一緒に


d0017632_21251258.jpg
ちぎりキャベツのサラダ




金曜日の晩ごはん
d0017632_21251895.jpg
レモンが効いた砂肝炒め

d0017632_21252197.jpg
私の主食は枝豆でした

d0017632_21252428.jpg
もやしの味噌汁。もやしをみそ汁にする場合、臭み封じにバターを少々

d0017632_21252844.jpg
旦那様には、サンマの塩焼
この日、旦那様に買ってきたあんまん、たまらず食べちゃったので
私のメインは枝豆だったんです007.gif

主食のご飯抜きを続けているせいで、胃袋の方はかなり小さくなって
週末の解禁日にご飯を食べると、あっという間に満腹に
まあ、そこが狙いだったんけどね、ちょっと悲しい(笑)



by mamicha2 | 2014-10-25 22:08 | うちご飯 | Comments(0)

久々の焼き鳥

日曜日、朝からサゴシを2本も釣り上げた旦那様、超ご機嫌で
余は満足じゃ~と、後はもう何でも好きにしてヨロシイ!!とか
ほざくので、晩ごはんは外ごはん♪
御影新生堂2階の鶏ぼんぼん
定番の串が88円って事で久々に出向いてみました。
最近は早めに行くと待たずに入れますね♪
d0017632_17450351.jpg
まずは乾杯

d0017632_17450647.jpg
サラダ

d0017632_17450952.jpg
揚げ出し豆腐

d0017632_17452091.jpg
つくね

d0017632_17452225.jpg
なんだっけ??(笑)

d0017632_17453426.jpg
ネギ身

d0017632_17454530.jpg
ささみ明太とささみ梅

d0017632_17454027.jpg
軟骨のからあげ

d0017632_17452538.jpg
つくねのお代わり

d0017632_17451759.jpg
焼き椎茸

d0017632_17451493.jpg

d0017632_17451247.jpg
ちぎりキャベツ

d0017632_17453705.jpg
妹がせせりをお代わりして締め
この日は誰もご飯ものをオーダーしませんでした。
ご飯断ちしている私に気を使ったのかな??(笑)

旦那様の一言感想、ここは・・・・子連れで来れる居酒屋だね(笑)


なんか一週間たつのが早すぎる!!
先週の事やっと終わったら、もう週末だし008.gif
それに来週末はもう11月なのよね、一年の経つのも早い!!!
ん?誰よ?歳取った証拠だって言ってるのは・・・・・


by mamicha2 | 2014-10-24 17:55 | カフェ&レストラン | Comments(0)

iPhone5 iOS8 ユーザー辞書が使えなくなった!!

台湾旅行の予定を立てて、申込みをしたら、日にちが迫ってますね~
即全額入金して頂かないとホテルが取れませんなんて言われて大慌て
平日出発の平日帰りなんで、勝手に余裕持っちゃってました008.gif

今回の旅行は妹と行くので、なんたって片や宇宙人、予定なんてあって
無きが如し・・・、だから100%予定が定まってからと思っていたので
かなり迫ってからの申し込み、そりゃあまあ、しゃあないわね~(笑)

挙句に記載のホテルが取れませんなんて返事貰って、またまた慌てる
仕方がないので料金若干アップでセミオーダー。希望のホテルじゃ
なかったけれど、今日確保出来ましたとの返事を貰ってホッと一息。

で、ホテル周辺の地図をiPadから印刷しとこうと思ったら、AirPrint
プリンタを検出してくれない。今まで問題なく使えていたのに・・・
ルーター再起動、PC再起動、プリンタ再起動、それでもダメ
iPhoneからは問題なくプリント出来るので、我が家の問題ではないのを
確認後、検索するのも面倒なので、サポートセンターに電話を入れる。

すると・・・・iPadの再起動は試されましたか?
005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif
私としたことが、それだけはしてなかった。
何故かと言うと、前々日アプリの反応が変でしたばっかりだったから
慌てて再起動したら、すんなりプリンタの検出が出来ました!!
Apple製品は、おかしくなったら再起動は鉄則ですね~


で、もうひとつ、不具合があって、そちらを質問
ユーザー辞書に登録した単語や文章が使えなくなってしまった事。
一般→キーボード→ユーザー辞書って開くと、ちゃんと登録はされて
いるのにです。たぶんOSのアップデートが関係してるのかしらね~?

そこを尋ねると、試して欲しい手順というのを教わり

① iCloud→iCloud Drive オフにして5秒程したらオンに
② 一般→キーボード→自動修正 オフにして5秒程したらオンに
③ 一般→リセット→キーボードの変換学習をリセット

で、①を試した時点で使えるようになったので、②③は試してませんが
①でダメな場合の方は、試してみて下さい。


私はつい最近までiOS8にはしてなかったのですが、間もなく
iPhone 6 plusに機種変更となるので、最近したばっかりだったのです
データの移行がスムースに行えるようにとしたのですが・・・・
旅行まで間に合わずに現行のままのiPhone5を持って行くとなれば
OSの不安定さがとっても気にかかる

それよりも写真の機能が格段にアップしてるというiPhone6
何とか間に合ってほしいな~


by mamicha2 | 2014-10-23 22:43 | 些細な事・事件? | Comments(0)

綺麗なうろこ雲の出る日は大物が釣れる??

d0017632_19295713.jpg
ってことじゃあないとは思うけど、日曜日の空は実に綺麗なうろこ雲。
この日は朝から釣竿かついで元気に飛び出して行った旦那様。
いつもなら、サプライズ無し!ってラインのコメントと共に帰宅するのだけど
この日は「サプライズ起きたー!!」って(笑)

d0017632_19300290.jpg
サゴシ(鰆の小さいの)2匹ゲットしました!!とのコメント
もうずっかり満足したようで、お早いお帰りでした。


d0017632_19300550.jpg
サゴシって臭いのよね~
この匂いさえなければ、有難いお魚なんですが・・・・
ぬめりを完全に洗ってしまえば、後は普通の魚と一緒

d0017632_20275080.jpg
せめてこの状態まで海でさばいてきてくれるといいのだけど・・・・
サプライズ起こるなんて思ってもいない釣りキチ君は、包丁も持たずに
出かけてましたからね。頭や内臓は即行冷凍しときます。

d0017632_19300850.jpg
朝からちょっとヘビー?なんて感じの朝食。
妹もたたき起こして、それはもう得意げな満面の笑みの旦那様。


d0017632_19301287.jpg
でもね、許すよ、今回はしっかりフライを作成。
これがね~、なんていうか、実に美味い!!


d0017632_19301571.jpg
タルタルソースもしっかり作って


d0017632_19302277.jpg
レモンもきゅっと絞って・・・・いや~サゴシなかなかです!!


d0017632_19301991.jpg
すっかりご機嫌になった旦那様、今日はどこにでも付き合うよ~だって



ランチタイムに
d0017632_19302635.jpg
d0017632_19302924.jpg
d0017632_19303223.jpg
前日イグレックで買ったケーキを頬張り



d0017632_19305165.jpg
ラッキー君の大好きなfeelでティータイム。

d0017632_19305892.jpg
やっぱりね釣り人は多いです

d0017632_19304812.jpg
d0017632_19303686.jpg
すぐ近くを船が行き交うのを眺めながら

d0017632_19304577.jpg
のんびりまったりティータイム


d0017632_19304292.jpg
妹がここのフォカッチャが大好きで、注文したらこんな大量(笑)
写真撮り忘れたけど、私はアイスクリームをオーダーしました。
一個をカフェオレに入れて飲みました♪

d0017632_19310215.jpg
ラッキー君も、フォカッチャ貰って、アイスのコーン貰ってご機嫌
最後に、いつものビューンと走らせて、一旦帰宅となりました。
この日は晩ごはんも外で済ませ、私もご機嫌な一日043.gif
外ごはんは、また明日に



by mamicha2 | 2014-10-22 20:41 | カフェ&レストラン | Comments(0)

わざわざでも行きたくなる 珈琲ベルグ

阪神競馬場を後にして向かったのは有馬温泉近くの「珈琲ベルグ」さん。
以前、わんこ同伴で出向いて、テラスでお茶などさせて貰って、ゆっくり
わんこ抜きで食事に寄ろうと思っていたところです。

この周辺、現在「西宮船坂ビエンナーレ2014」が開催中で、案内の
看板などもあったのですが、こういうの妹は興味ゼロ(笑)
ここまで来て、帰り道は通り道の有馬温泉にも寄らないっていう奴
ですからね~002.gif 開催日に当たっていてもスルーだったでしょうね~
これは、旦那様と二人でのんびりまた来ることにしましょう♪

d0017632_20105103.jpg
1時を過ぎていたので、ほぼ待たずに中へ(ここは予約がベスト)


d0017632_20112462.jpg

d0017632_20111820.jpg
カウンター越しの窓の景色は、コスモスが、すっかり秋模様でした。


d0017632_20105464.jpg
メニューを見てあれこれ悩んで、それぞれ別なものをオーダー


d0017632_20105773.jpg
ランチにはもれなく付いてくる前菜、和風でヘルシーでgoodです
どれも美味しいのよね♪

d0017632_20110348.jpg
旦那様のメインはエビフライ


d0017632_20113740.jpg
妹は西京焼き

d0017632_20110035.jpg
ご飯と

d0017632_20114071.jpg
味噌汁がセットです。

d0017632_20110612.jpg
私のメインはロールキャベツ。これには味噌汁は付きません。
これ、ボリューム満点なので、私のご飯は旦那様に食べて貰いました。


d0017632_20110972.jpg
デザートはブラッドオレンジミックスのゼリー

d0017632_20114590.jpg
ふるふるゼリーでした♪


d0017632_20111461.jpg
お茶が付いて、1800円也

d0017632_20112129.jpg
内装もシックで素敵です

d0017632_20112819.jpg
自然も満喫出来て、わざわざでも来たくなっちゃうの解るでしょ
和食っぽい前菜のせいか、お客さんは年齢層が高かったですね。
若い方は、混雑を避けて、遅いランチに来られていました。



有馬温泉に寄るか寄らないかギリギリまで悩んでましたが
旦那様が釣りに行きたそうだったので、まっすぐ帰宅
あ、帰りに、イグレッグに寄ってケーキを購入。
でもこの日お腹いっぱいで、ケーキも食べずに寝ちゃいました(笑)


d0017632_20113108.jpg
山の方は、どこもかしこも土砂崩れが起こっているようで
あちこちで補修やら、防御壁などが作られていて、雨の日の走行は
かなり勇気のいるドライブになりそうだなと思いました。


by mamicha2 | 2014-10-20 20:28 | カフェ&レストラン | Comments(2)

第一回 関西蚤の市 / 阪神競馬場

阪神競馬場蚤の市があるというので、土曜日出かけてみました。
東京では何度か開催されていて盛況のようですが、関西はお初。
d0017632_22270932.jpg
特に蚤の市に興味があった訳でもないのですが、阪神競馬場には
行ったことが無かったので、どんなところかな~っていう興味から。


d0017632_22271213.jpg
入り口付近に馬券を売るコーナーがあって、そこで頑張っていた?
ポーニー君(女の子だったりして・・・)(笑)

何故かこの子、目線を絶対に上げない
妹曰く、鬱のポニーかしらん??

d0017632_22271597.jpg
横から低めにレンズを向けても、瞼をピクリともさせない


d0017632_22272527.jpg
小さな女の子が目線を合わせようと必死で食い下がってたけど
やっぱり顔も目も上げません(笑)
相当シャイなポーニー君だったのかな??
気になって後ろを振り返りながら会場へと向かいましたが、首はずっと
この角度でしたね~

d0017632_22392718.jpg
会場に入る前に、MAPを売っていたのがテンション下がりました
そんなもん無料で配ったらいいんじゃないの???200円だって!
通り過ぎたら妹が買ってたし・・・003.gif

d0017632_22280190.jpg
完全にアンティークだけの蚤の市
単なるフリーマーケットだと思い込んで出かけたので、ちょっと引いて
しまいました(笑) なら骨董市とかって言ってよね~007.gif


d0017632_22281816.jpg
d0017632_22280434.jpg
d0017632_22281420.jpg
アンティークって言えば、響きは良いけど、ざっと見た感じでは
半分くらいは、これってマジで売ってるの?なんて思ってしまう
まあ、つまり私たち姉妹には殆ど興味外
それに思った程には出店数が少なかったし・・お値段も高いし
(※出店数が少ないって思っちゃったのは、3Fを回らなかったからですね)

ツゲの櫛なんか売っていて手に取ってみたけど、目の細かい櫛は
思わず慌てて手放してしまうほど、目の間が汚れてたしね~(笑)


d0017632_22280739.jpg
その割にはフード類の出店が多かった
けど、どこも行列だし、チラッと見たら手作りジャムが1500円とか
そりゃあさすがにね~(笑)

この市に来ている人たち、皆同じようなファッションで、我が家の
旦那様、なんか気持ち悪いって・・・・ヾ(°∇°o)ノ アハハ
ひとつの方向にだけ偏ると、確かに宗教チックかもね~

どのお店も系統が似ていて、ひとつ見たら、どれも一緒って
思えてしまう。勿論、好きな人にはよだれものなんだろうけど
もうちょっと雑多でも良いと思うな~・・・

d0017632_22275779.jpg
こちらは競馬場の建物
ちょこっと中に入ってみました。とても綺麗♪
今度お遊びで馬券を買って楽しんでみようと思いました。

d0017632_22282165.jpg
d0017632_22282449.jpg
ここではソフトクリームだけ買って、ランチへ向かうことに
そちらはまた後日に♪



by mamicha2 | 2014-10-19 23:10 | 日帰りお出かけ | Comments(0)

パスポート申請のために取ったお休みだったけど・・・・

金曜日、台湾旅行を画策している私は、パスポートの記載事項変更の
ために旅券課まで出向くことに。ついでにチェックしたら旦那様の
パスポートの有効期限も一年未満になっていたので、こちらもついでに。

実は今年に入って、本籍地を旦那様の生まれた大阪から現住所のある
兵庫県へと移したのですよね。謄本取ったり面倒だったから。
するとパスポートも変更しなくちゃならない事に気づき、旅行の計画が立って
慌てて申請に行ってきたのです。

私のパスポートはまだ6年残っているので、記載事項変更届にしました
6,000円で済みますから。旦那様の場合は一年未満になっていたので
10年のを切り替え申請しました。こちらは16,000円です。
一緒に申請するメリットはただ一つ、謄本が一通で良いから(笑)

平日は空いてて良かったのだけど、ひとつ忘れていた事があって
それは写真、前もって用意しとけば安く済んだのに、当日同ビル内で
写真の撮影をしたら、2枚セットで1,300円だって!
2人だと2,600円、格安ランチ代2人分吹っ飛んじゃった!!

ここ高いって、以前も同じことやってインプットしといたはずなのに
コロッと忘れてしまった!007.gif
一眼で自宅で撮影して印刷しとけば良かったーーー後の祭り。

最初は国際会館内でお茶か軽食でもなんて思っていたけど
駐車料金が嵩むのも許せなくなって(笑)、早々に帰宅??

いや、駐車場のあるカフェに寄って、ケーキセットでもなんて
思いながら車を走らせていたら、CMで見た燃費の良い車が目に入って
突然その車屋さんに寄って試乗。そしたらお茶を2杯もご馳走になり
どこにも寄らずにそのまま帰宅となりました037.gif

帰宅後、お坊ちゃま孝行にカフェへ。
その前にガソリンスタンドに寄ってガソリン入れたり、オートマ
オイルが汚れてますよって言われて、言われるままにオイル交換?
これは交換出来ないので、足すんだって・・・一万円もの出費008.gif007.gif008.gif
やっぱさすがに新車に買い替えたほうが良さそうかもね~

d0017632_20053359.jpg
挙句にその作業に30分もかかるって言われて、ラッキー君つれてお散歩
それもね、ちょっとした釣り場?まあ、無断で釣りしてるところまで

d0017632_20053042.jpg
平日といえども、釣り人はどこにでもおりまする
この日は鯵と鯖が入れ食い状態のようで、野良猫たちもたっぷりと
お裾分け貰ってました。猫は鯖には当たったりしないのだろうか?
地べたに放置してあった鯖だし・・ちょっと気になってしまった。


d0017632_20045952.gif
なんてことをラッキー君に話していたら、こうやって首をコキッ
これが可愛くて、ついついどうでも良いことを犬相手に話してると
後ろのおっさんがゲンナリした顔・・・・可愛くない(笑)

d0017632_20053897.jpg
スタンドで時間を食って、夕方になったカフェ。
こんな時間のカフェもなかなかいいもんだわねと思ったタリーズでした



d0017632_20045198.gif
家に帰ってからも、こうやってしっかり私の話を聞いてくれるラッキー君
やっぱ君は可愛いね~

d0017632_20050376.jpg
可愛いって言えば、寝姿もね♪
どうしてもこのスペースで寝たがるお坊ちゃま
片足を引っ掻けて寝てるのが可愛いのです
足を乗せてるのは、ベッドに上がるためのスロープ
でも・・・足乗せ以外の利用を殆ど見たことが無い飼い主037.gif

d0017632_20050869.jpg
そして別な夜も、やっぱり同じ体制(笑)
フラッシュ炊いてもピクリともせず熟睡中なのでありました。
やっぱ足乗せか・・・・・・飼い主の心犬知らず




あ、そうそう、この日朝から釣りへ出かけたおっちゃん
d0017632_20051679.jpg
サゴシを釣ってご機嫌で帰ってきました。
この魚、臭いのよね~
ぬめりをとって綺麗にしたら、臭いは気にならなくなりますが
頭や内臓は生ゴミ収集日だったので、大急ぎで処分

d0017632_20052039.jpg
前日のポトフはチゲ鍋風な味付けにリメイク

d0017632_20052619.jpg
サゴシは、パン粉を付けてサゴシのカツレツ風に
これ、めちゃ美味しい!!
衣をこんがり焼き揚げするのがgoodね。旦那様絶賛のメニューでした
何だか盛りだくさんの一日



↓ 続きます


ダイエットになってないかも知れない晩ごはん
by mamicha2 | 2014-10-18 21:03 | ペットのお話 | Comments(2)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55
ここのお店も雰囲気だけじ..
by mahyah2 at 17:09
素敵な食器がいっぱい~~..
by mahyah2 at 17:06
★marukosolt..
by mamicha2 at 23:05
こんばんは~♪ サンフ..
by marukosolt at 23:22
★まーやへ うん、みや..
by mamicha2 at 21:59
おかえり〜この美術館チェ..
by mahyah2 at 19:27
★おおじさんへ 車で、..
by mamicha2 at 23:02
★まーやへ 早いもんで..
by mamicha2 at 22:56

最新の記事

九州旅行2日目、カフェ mo..
at 2017-10-21 11:01
九州旅行2日目 湯布院から有..
at 2017-10-20 22:34
九州旅行 2日目 湯布院、金鱗湖
at 2017-10-19 15:36
九州旅行 初日 サンフラワー..
at 2017-10-17 23:47
酒心館 さかばやしのランチ、..
at 2017-10-16 23:15
大塚国際美術館
at 2017-10-15 22:42
ラッキーカフェ
at 2017-10-10 19:15
沖縄土産と北海道土産
at 2017-10-07 00:07
くら寿司のメニューが面白いと..
at 2017-10-03 22:57
グランフロント大阪で晩ご飯
at 2017-09-28 02:48

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1109)
(781)
(692)
(589)
(588)
(564)
(521)
(513)
(416)
(343)
(341)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...