<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

釣り好きさんにお勧めのアプリ、釣りキチ君に怒りのポカリ

まずは、釣り好きさんにちょっと便利なiPhone用アプリ

釣り気分
d0017632_22015783.jpg

無料だし、入れておくと便利ですよ。

d0017632_22074322.png
カレンダーの日付をクリックしてから・・・・



d0017632_22075000.png
潮汐をクリックすると予測が表示されます


d0017632_22075447.png
お気に入りの釣り場を登録して置くことができ、地図も
表示させることが出来ます。





さてさて、我が家の釣りキチ君、土曜日も釣りに行って
日曜日もまたもや釣りに。
あれこれ雑用を片付けなければならないのに、帰ってきたのは
昼近く。挙句に・・・・・・・・・・・

d0017632_22174903.jpg
普段ならリリースしてくる小魚を、何故か持ち帰る021.gif
キスをキープしちゃったから、しゃあないやん!!と、意味不明の弁明
いやいやいや、小さなキス4匹ばかり、なぜキープする???

それにね、キス食べたい?とか何度も聞いて、まるで私が食べたいと
言ったから仕方なくキス釣りに行くのよね、みたいな前ふりとポーズ。
日曜はあれこれ雑用を片付けなければいけないことがあって
それを承知していたはず。朝だけちょこっとだからと出かけて

餌が残ってるから(捨てたら済むでしょ!)という言い訳の元
別な釣り場に移動、でもってわけのわからん小魚持って
昼近くまで遊んで帰ってくるしね~

さすがに切れる084.gif047.gif

お腹も空いてるし、マジ切れ031.gif022.gif031.gif
釣りキチ君、大慌てで出かける支度をする


d0017632_22260240.jpg
電気屋さんの梯子をする前に、腹ごしらえさせねばと思ったらしく
新しくできたココイチ、行こかと、真剣に運転。
おなかの空いてるmamichaは怖いのだ!!

d0017632_22260522.jpg
私は野菜ビーフカレー、釣りキチ君はささみかつカレー。
久々の外食、カレーは1/3残して釣りキチ君が処理。

d0017632_22260967.jpg
こんなお店もオープンしていて、次はこっちだなと思いながら
電気屋さんへ。リフォームに伴い、水回りの照明をLED化計画中。
が、何故か洗濯機に目が行って、洗濯機を買ってしまった005.gif

かなりな衝動買い??
いやいや、8年前に妹が貢いでくれた、ヒートポンプ式の洗濯機
どうもこれは外れたらしく、数年前からかなり調子が悪い。
乾燥などまともに出来なくなって久しい。

買い換えねばとは思ってはいたのですが、今どきの洗濯機
お値段の方も半端じゃなくて・・・・・・007.gif
最低限度、普通に洗濯だけは出来るので(ゴミや屑が生地に
くっついてたままっだりする時もあるが・・・)我慢していた。

でも、洗濯機って毎日使うのもなので、ストレスもたまり放題。
挙句に別なストレス?も加わって、思わず買い換え気分に。
店員さんとのやり取りが危険な状態かもと察した釣りキチ君
まさか、本気? い、今はリフォームの事があるから・・・・

ひとつ片付いてからにすれば?なるオロオロした顔を見たら
リフォームなんて、他人事にしか思ってない癖に!とヾ(*`ェ´*)ノムカ
その言葉に反発するように、思わず購入を決めた037.gif

ヒートポンプは嫌だなって思ってたけど、初期のものとは数段に
改良されて良くなってますよとの言葉に、イライラの元だった同じ
メーカーのものをまた選んでしまった。
5年保証が付いてますから!というのが後押し。

ヒートポンプの洗濯機って当たり外れが大きいみたい。
故障も無く何年も快適に使い続けている方もいれば、我が家のように
1、2年程度で乾燥に問題発生したり、ペットがいるので、故障の
原因になるのかもと、諦めモードだったんですよね。

でも、ここがヒートポンプの肝心要の部分。乾燥がスッキリ
出来なくなったら、即修理依頼すべし!!
度重なるようなら、交換、返金を申し出るべし
とにかく、改良されてるってのを信じてみよう・・・・


でね、旦那様にお灸をすえた衝動買いのはずだったが、旅行の
予定(台湾旅行を目論んでいたんです)は未定になったし、
結局のところやり繰りで苦労するのは、私なんだよね~007.gif

ただ、イライラさせられっぱなしだった洗濯が気持ちよく
出来るようになるって事は、気分がいいもんです。



お買いものして気分が良くなった日の晩ごはんは
by mamicha2 | 2014-06-30 23:18 | Comments(0)

そ、そっか・・・これも訪問販売だったのか!?ヽ(゚Д゚;)ノ!!

我が家のお風呂とトイレのリフォーム、先週の木曜日に本契約
で、その説明に、8日間はクーリングオフが出来ますので・・・

ほえ?
私が電話をして呼んだ場合でも、その対象なんですか?
ちょっとビックリ。
いや、ビックリって言うより、急いで欲しいのに、8日間は
何もして貰えないな~と、心の中でひとり舌打ちしてしまった。

やっぱりというか当然というか、工事にかかわる連絡などは
この8日間は全くなく、9日目に当たる本日、やっと連絡が入る。

で、まずは、お風呂のメーカーさんが、直接下見に来るとの事。
それが週明けの月曜日。最短であるには違いないんだけど
やっぱりクーリングオフの期間が恨めしい。

だって、どんどん暑くなるばかりだし、お風呂は2日間は使用不可
スーパー銭湯など利用してとりあえずはお風呂には入れるだろうけど
ちょっとシャワーを浴びてスッキリ!なんて事が出来ないのです。


まあ、もうこちらだけの一存ではどうにもならないので
流れに任せるしかないんですけどね。

d0017632_21040837.jpg
もうひとつの困りごと? なかなか決まらないことがこれ
床と、壁紙の色!!



d0017632_21041175.jpg
ラッキー君が子犬の頃だったら、間違いなくペットに快適な素材を
選んだに違いない。



d0017632_21043497.jpg
我が家はフローリング禁止、水回り以外は絨毯しかダメなのですが
クッションフロアなら、フローリング風にも出来るのよねと
今回とは全く関係のない居間や寝室の床など想像し・・・・・・


d0017632_21041492.jpg
決めなきゃならない肝心の床の色がなかなか決まらない。
最初はある程度決まっていたのだけど、こんな見本を置いていかれ
あーでもない、こーでもないってやっていたら、余計に迷うばかり。
3種類程度の色合いからなら、あっさり決まるのにね~002.gif


d0017632_21042158.jpg
でも、壁紙の方は、大量の見本の中から選んだのは色ではなくて
この「表面じょうぶタイプ」これだと選べるものが限られてきて
どうしても嫌なのを除外したら、3種類くらいしか残らない(笑)
こちらは、床の色に合わせて、2タイプがもう決定している。

豊富な選択肢ってのは、悩ませるだけであまり良い方法じゃ
ないかも知れないですね~

悩んでお友達に相談したら、ねね、うちの床や壁紙、幅木の色など
どんなか覚えてる??
全く記憶にないと答えると、そんなもんよ~
えいやって、気分で選んじゃえばお終いよ・・・だって003.gif

確かに!!
ナイスアドバイスでありました049.gif



by mamicha2 | 2014-06-27 21:20 | リフォーム&DIY | Comments(2)

こーんな顔して見つめられちゃぁね~(・_・;)

日曜の朝に食べた鯖寿司で食中毒
本当なら、ラッキー君をどこかに連れて行く日だったけど
体調不良で、全ての予定をキャンセルして寝てしまった。

で、翌月曜日、私だけ更に症状は悪化し、この日は完全な病人状態。
食欲もなく頭痛も。ひたすら麦茶を飲み続ける。夜に買ってきて貰った
お粥を少量。胃薬と鎮痛剤を飲んで様子見。超早々就寝。

火曜日、前日よりは回復したがまだ胃が痛む、そして膨満感。
買い物に行く気どころか食欲さえも回復せず。
薬を飲むために、お粥を儀式のように食べて胃薬&鎮痛剤。
夜になって、だいぶ良くなってきた042.gif

翌水曜日、旦那様は潮が良いからという理由で休暇を取った。
決して私の体調が悪いからではない!!
当然、早朝から釣竿かついで神戸空港へ。
さすがに、釣れても鯖は要らんだろ?・・・なる優しい言葉を残して

まあね、我が家のおバカチンはどうでもいいんだけどね、
可愛そうなのは、ラッキー君。
土曜日からどこにも連れ出して貰えてない007.gif

旦那様が早々と釣りから戻ったので、ラッキー君を散歩へ
連れて行くことにした。
が・・・・私の体力低下が結構激しく
お風呂に入ったら、疲れてしばし動けない。

お出かけできると思って、嬉々としているラッキー君に
ちょっと待ってね~とベッドに横になる。
食べてないって、こういう事なのね~

日頃体内に溜め込んで置いた非常食を、こういう時に
使わずにどうする!?と己を叱咤激励するも、肉体は
私を無視したまんま。

ラッキー君の催促は激しくなる一方で、ねね、ま~だ??
あとどんくらい待てばいいの?? ね、早く行こうよ!
渋々思い身体を起こして、支度を始める。

d0017632_19382017.jpg
旦那様にも、早くして!と催促しに行ったと見えて、旦那様の
部屋から、私の支度の様子をガン見


d0017632_19382419.jpg
ちっ、なんて顔しながらただただ見てるし・・・・・・
一時も視線を外さない。


d0017632_19382917.jpg
洗面所でドライヤーをかけはじめると、ずずっと近くに寄ってきて
早く~と言いたげな顔を投げてよこす。
勿論、視線は外さない。その姿は・・・・・・

d0017632_19464736.jpg


髪を乾かして顔の基礎工事&塗装工事にかかると・・・・・
d0017632_19383239.jpg
疲れてきたのか、上目使いに身体はこんな感じに(笑)




d0017632_19383501.jpg
完全復興なるかって頃には、お休みモードになっておられました。
なんかもう、涙が出るほどいじらしい。胸キュン053.gifキュン053.gif


だるくてため息をつきながらの支度だったけど、気合を入れて
お出かけモードにチェンジ!!


d0017632_19384527.jpg
ラッキー君の大好きないつものタリーズコーヒー。
暑くてしんどいかな?と思ったけど、適度に風もあって
木陰は涼しく思ったよりも爽やかでした。


d0017632_19383818.jpg
旦那様にはパスタ、私はサンドイッチを。
体調不良後、初めての普通食。
ドリンクは、ヨーグルトとバナナのスムージー♪
ちょっとドキドキしながら食べましたが、大丈夫でした。
でも、サンドイッチ、食べたのは半分程度です。


d0017632_19384144.jpg
耳の部分はラッキー君のランチになりました。


d0017632_19385624.jpg
そして、残りの部分(けっこう多かった)はこの子たちのおやつ?


d0017632_19385839.jpg
あの~、食べてもいいですか?



d0017632_19390137.jpg
中には手から直接奪い取っていく子もいたり
こんな風に様子見だけで諦めちゃう子も


d0017632_19390594.jpg
大抵は咥えたらさっと持ち帰るのですが、大胆に同じテーブルで
お食事をする子もおりました。
すずめの性格も、すずめそれぞれなのね~(当たり前か)


d0017632_19384803.jpg
今日は空いてるな~って思ったら、平日だもんね(笑)


ラッキー君も満足したようで帰宅したらぐっすりお昼寝。
おバカチンは、夕方の釣りに、またもや竿を担いで出かけて
行きました。潮の恩恵なんてあったんかしら???

あ、小鯖が遊んでくれた~って、笑顔で帰宅したっけ・・・・
あたしゃ、胃薬よりも、バカに付ける薬が欲しいと思ったこの日。

さすがにろくに食べずに動いたのか不味かったのか、本日も
ごろごろの一日となってしまいました。
でもお腹の方は痛みもほぼ消えて、今日は普通のご飯を食べました。
しっかり食べれば、完全復活すると思います。
ご心配下さいました方々、本当にありがとうございました040.gif



by mamicha2 | 2014-06-26 20:00 | ペットのお話 | Comments(4)

釣った鯖に当たってしまいました  ショック(☆_◎;)!

土曜日、夜からまるちゃん旦那様と明石の方へ
釣りに出かけた旦那様
d0017632_16430066.jpg
まるちゃん旦那様は2匹、我が家は1匹お持ち帰り。
深夜の帰宅でしたが、鯖の生き腐りって
いわれるほどなので、夜中3時半までかかって、
しめ鯖を作って寝ました。


翌朝、9時前に朝食。
d0017632_16430487.jpg
朝から鯖寿司を作って、ご機嫌♪
いや、寝不足で多少はしんどかったのだけどね、
なんせ食い意地だけは張ってますからね~037.gif


d0017632_16431866.jpg
レア感を残した鯖寿司の、
とろけるような美味しさに妹と二人
絶賛しながら頂きました。
旦那様は、もっと酢で締めすぎたようなのが
好みらしかったけど


d0017632_16431033.jpg
お漬物に


d0017632_16431427.jpg
舞茸と豆腐の味噌汁


食後、寝不足だったので、即行お昼寝。
が・・・・3時間後に起きたら、胃がキリキリと痛む。
胃に不快感もあって、寝不足で脂っぽいものを
食べたせい?なんて思っていました。


その日、午後からは、旦那様の誕生日の
プレゼントを買いに、三田アウトレットへ
行く予定でしたが、妹に声をかけると
「あの~、あたし吐いたんですけど、みんな大丈夫?」と

そこで気づいた、鯖だ!!!
旦那様にも聞いてみたら、やっぱり吐き気を感じて、
ずーっと胃が変だと仰る。
はぁ~、揃って食中毒ですか・・・・007.gif

が、妹は夜には完全回復、
ラーメンんなど作って食べてるし
私と旦那様は不調、膨満感でお腹は減らないし
旦那様は寝不足と体調不良で何も食べずに早々就寝。
私は、お腹すいた感も夜には出て、
少々のご飯を食べて寝る。
これがとにかく拙かったようで・・・

翌朝、頭痛に腹痛に、だるさにと、
私が一番ひどい症状。
旦那様は、違和感はあるけど痛くはないからと出社。
とにかく、しんどい一日でした。

今日も軽減してなかったら医者へ行こうと
思っていたけど、膨満感、腹部の痛み
(腸の方に移ってきた)はあるが昨日より
かなりマシになってきたので、本日も寝て過ごす。


で、鯖にあたるってのは3種類あって
(アニサキスアレルギーと混同してる場合が多い?)

寄生虫の画像がありますので、
見たくないかたはスルーを
あたるのとは別物の「アニサキス症」と
いうものがあります。
これは、魚の中の虫が胃に入り胃を齧る事が
原因で起こる外的な症状。
でも、アニサキスアレルギーと
一緒に起こるからやっかいかも

今回の症状から考えると、我が家の場合、
ヒスタミン中毒と思われ、食べてすぐに
発症してるし、全員がなんらかの
症状を起こしたので。

鯖というのは死後4時間程度で相当の
ヒスタミンを生成するらしいのですが、
我が家の旦那様、クーラーボックスには
小さな保冷剤しか入れておらず、
冷やし方が足りなかったと思われます

氷をいっぱい入れて、氷水に浸すように
しとかないと、このヒスタミン生成は
活発化してしまうようです。

厄介なのは、生成されてしまうと、
煮ても焼いても、酢で締めても全く無効。
釣った後内臓を取り除き、いかに低温で
保つかって事が大事なんですよね。
お腹の中まで、氷で満たすようにしとかないと。

一般的に流通している鯖であたることは
最近は少なく、こうして自分で釣ってきた鯖で
あたる確率が高いそうですよ。

ちと不安になったのか、旦那様もあれこれ
調べたようで、持ち帰るまでの保存状態が
イマイチだったな~と反省してました。
反省されてもしんどいのは
日にちが経たないと治まらないようで
ただただ、腹部の不快感から
解放されるのを待つのみです。

私が食欲がないってのは、マジ病気です。
明日は、お腹すいた!って言葉で目覚めたい!!


by mamicha2 | 2014-06-24 17:24 | 些細な事・事件? | Comments(12)

釣りキチ君のお気楽な一日

今朝、早々と起きて釣竿かついで北公園へ出かけて行った旦那様
釣れた!と画像を送ってきました。
d0017632_23535869.jpg
持って帰る?と聞くので、大きかったら持ってきてというと
40センチはあるのでハネ(40センチ以下だとセイゴって言います)
だとお持ち帰り(笑)

で、実際に家で計ってみたら・・・・・
d0017632_23540337.jpg
40センチはありませんでした。37センチくらい??
まあ、本人は40センチあったと思い込んでますが・・・・

で、このハネじゃなくセイゴ、フライが一番美味しいと聞き
今回はフライにしてみました。

d0017632_23540744.jpg
身に塩コショウして、ミックスハーブ入りの小麦粉に、パン粉を
鮮度は良いので、揚げすぎないように注意。
うん!美味しい!!

小さいと脂の乗りがイマイチだったりするので、フライは
ピッタリの調理方法かもね。


d0017632_23541009.jpg
朝ごはんにだったので、パンで挟んで、フィッシュバーガーっぽく。
私はご飯で食べたけど、ふっくらして美味しかったです。


食べたら旦那様はお昼寝じゃなくて、朝寝?(笑)
3時間近くお休みになられて、コストコへ買い出し
d0017632_00214834.jpg
クラムチャウダーが元通りになって良かった!!
でもって、お値段もそのままだったし♪

でも

d0017632_00215151.jpg
いつも大抵買って帰る、海鮮漬けちらし寿司。
これって確か1500円くらいじゃなかった???
写真を撮ろうとやっと気づいた次第。
消費税値上げ??


d0017632_00215488.jpg
値上げの分なのか、いつもより具が多い気がしました(笑)
まあ、美味しかったからいっか・・・・




でもって、夜は、まるちゃん旦那様に誘われて、鯖釣りに。
小雨の中、明石の方でおバカが二人竿を出しております。

10時過ぎまでなんも釣れないとぼやいておりましたが
12時近くなって釣れ始めたようで、まるちゃん旦那様も
我が家の旦那様も、念願の鯖をそれぞれ釣ったようです。

また一匹だけもお持ち帰りなんだろうか???037.gif
今のところ、二匹目が釣れた!っていう報告はありません。

さて、さて、何時に帰ってくるのやら・・・・・



by mamicha2 | 2014-06-22 00:40 | 釣り・キャンプ | Comments(0)

彩がイマイチな、旦那様の誕生日ディナー

日曜日は旦那様の誕生日でした。なので何が食べたいか聞くと
うーん、うーんとかなり悩んだ挙句に、酸っぱい酢飯しに、
皮はあま~い「おいなりさん!」005.gif

まあね、酢飯しがあまり得意じゃない私は、酸っぱくない
酢飯し(時にはただのご飯)しか入れないもんね(笑)
呆れて、他には?と聞くと、またもやうーん、うーん

答えは、ブリの照り焼き!
茶色いのばっかりだなと思って、更にダメ押しで他には?
と聞くと、玉子焼きかな~~?だってさ。焼いたら茶色だわ037.gif

d0017632_20402057.jpg
まあ、そんなんで、一応は希望に沿って作ってみました。
ブリが無かったので、マグロのカマの煮付けになったけど・・・・


d0017632_20491477.jpg
まずは、おいなりさん、皮は市販のを利用したら、ダメだし(笑)
気が向いたら、ちゃんと作りますよ、そのうちね。
せめてものの色合いに、紅ショウガを乗せてみました。


d0017632_20414620.jpg
そして、玉子焼き。大根おろしも添えてないのは面倒だから(笑)
なんせこの日、リフォームの見積もりに来て頂いた日だったんで
そうそう手の込んだことしてられませんでした。

d0017632_20413921.jpg
昼に煮て、放置しといたから、染み込み過ぎ。
茶色い!!(笑)


d0017632_20414986.jpg
ブリが手に入らなかったので、旦那様の大好物のきずしをプラス。


d0017632_20415244.jpg
鯛のあら汁。


d0017632_20402988.jpg
そして、妹のリクエストでスペアリブ。
でも手抜きスペアリブで、煮てから焼いたら、これもクレーム。
あっさりし過ぎだって・・・・・ダイエットはどしたんだ??

おいなりさんの皮へのクレームは、妹まで加勢して、もうちょっと
ぷるっぷるのおいなりさんにしてーー!!って・・・メンドクセ~ノヨ

でも、リクエストがこんな感じで良かった良かった。
忙しいときに、妙に手の込んだ料理のリクエストされてもね
グルメじゃない旦那様で、ほんと良かった037.gif
けどさ、おっちゃんの好きなものってどうして茶色いの
ばっかりなんだろう???



おまけ

結局リフォームは、最初の大手業者が3週間もかかって、まだ値段が
きっちり出てなかったのを、この日初めて来た地元のリフォーム
専門店さんが、あっという間にその場で概算を出して、火曜には
正式見積もりを持って来てくれ、打ち合わせ、そして昨日木曜には、
詳細確認と、見落とし部分などを調整し、正式に契約書を交わしました。
とんとん拍子ってのはまさにこんな感じの事でしょうね~

前の3週間は何だったんだ?ってところですが、その間に最近のお風呂
事情、リフォーム事情というのに詳しくなりました(笑)
先と後の見積もりの仕方の違い、どこにお金をかけて、どこで
抜いているのかとか、お得な値段というのはどこら辺までかとか・・。

なので、それらはそれで無駄な時間でもなかったかなと。
面倒なことはほぼ終わって、あとは壁紙と、床の色を決めるだけ
それを決定するまでには、まだ2週間程度の余裕がありそうなので
のんびり決めることにします。

という訳で、一時閉めていたコメント欄を開けさせて頂きますので
いつも通り、また<(_ _)>よろしくお願いします!!


by mamicha2 | 2014-06-20 21:12 | うちご飯 | Comments(2)

iPhone5 アンテナが検索中になったまんま ガビ‐ン(☆_◎;)!

日曜日、出かけで気づいたのが、
iPhoneのアンテナがずーっと検索中のまま!! 
家の中にいる分には、Wi-Fiが繋がるので特に
不便も感じずにいたのだけど、これってスマホは致命傷。

電話が掛けられないし、街中では
Wi-Fiの入るスポット以外では
ネットに繋がらないので、
web検索も出来なければ、LINEも使えない。
つまり、ただの箱007.gif

大慌てで検索してみた結果、
自己対処法が載っていたので全て試す

① 機内モードのオンオフ(設定→一番上の機内モード)
大抵の場合は、これで直るみたい

②OSを最新のものにアップデート

③ iPhone上部の電源ボタンを長押しして再起動

④ ネットワークの設定をリセット 
(設定→一般→リセット→
ネットワーク設定をリセット)

⑤ SIMカードを入れ直してみる
(そーっとね、接触が悪いだけの場合もあるらしい)

⑥ 全てのアプリのアップデート

⑦ 全ての設定をリセット
(一般→リセット→すべての設定をリセット)

⑧ 電波の強そうなところでiPhoneを振り回し、
自力で電波をキャッチ
(これで解決するようなら、①で直ってます)003.gif

⑨ バックアップからの復元
(一旦出荷時に戻し復元する)

⑩ SIMカードが壊れていないか契約ショップで確認

⑪ アップルサポートに連絡、修理を依頼

でね、⑧のおふざけみたいな事だって、
おまじないのようにやってみて、
いよいよダメだなと思って、auショップに。
SIMカードは新しいものと交換まで
してくれたのですが
結局は症状はそのまんま・・・・・

覚悟を決めて、OS入れなおして復元しようと
試みたのですが、何がどうなったのか、
すんなりリカバリ出来ないのです。
全てのデータを消去しますみたいな案内が出て、
いやいやいや、データまで消えちゃったら
えらいこっちゃと思って中断。

翌火曜日、おとなしく三宮のクイックガレージ
持ち込みました。
ある日突然起こる事らしく、原因は不明との事。
万が一、本体の修理となると一週間ほどかかって
代替え品の在庫が無い場合、スマホ無しの生活に・・

慌てて持ち込む前に、iPadでもLineを使えるように設定
(興味のある方はこちらをクリックしてね)→こちら

何かがバグって通常の状態では出荷時に戻すことが
出来なくなっていたようでした。何とかOSの入れ直しが
終わったら、アンテナは普通の状態に。042.gif

後は自宅でバックアップからの復元をして下さい
との事で、551で晩ごはんのおかずを買い込んで
意気揚々と帰宅。
さて、早速とPCに接続して、いざ復元!!

が・・・・復元パスワードを入れて下さいなる表示が!
復元パスワード???
設定した記憶が無いんですが・・・・008.gif007.gif008.gif
思いつく限りのパスワードを打ち込んでも、反応なし。

挙句にですよ、私の設定は、PCに接続したら
自動的に同期にチェックが入っていて、
そりゃあもう泣きっ面に蜂。
大慌てでサポセンに電話。

本人確認(秘密の質問に答える)が済んだら、
icloudにデータが残ってるかどうか確認してくれ、
そこからの復元。
でも、PCからじゃないので、
100%復元にはならなかった。
それでも見た目は原状復帰、
やれやれって感じです。

まずね、auショップに持ち込んだ時点で、
自分の携帯番号が出てこないのですよ、
で、連絡先から見ようとしたら、
そこがダメになってるから表示もされない訳で(笑)
誰かに電話して聞こうと思ったら、電話が掛からない。

こちらも免許証で本人確認したら、
シリアル番号からあれこれ処理は進めて
くれましたけどね、実に情けない・・・・。
こんなもんですからね、復元パスワードを
入れたことさえ記憶にない訳で・・・・
こうなるとサポセンもお手上げ。

PCは容量があるので、iPhoneの名前を変えて
バックアップを取るように言われました。
鍵(パスワードロック)のかかった
今までのデータは、削除するか、
運よく思い出すまでそのままに(笑)
また自動的に同期のチェックは外したままにして、
手動でバックアップを取って下さいと・・・・。

あれこれ設定した時には、便利だし、忘れないし、
てな感じで、その時の自分を過信して
やったんでしょうけどね~
昨日の晩ごはんだって、なかなか思い出せない昨今
妙な設定はやたらしないに限ります。

最近は、ちょっとしたパスワードや設定なども
きちんとメモを取って置くようにしてるんですが、
たまたまこの時のはうっかりしちゃったようです。
はぁ~自分が恐ろしい・・・・008.gif



by mamicha2 | 2014-06-19 18:31 | あ~、無理 | Comments(8)

やっぱりあるのよね、大どんでん返し・・・(☆_◎;)!

まさかと思うようなどんでん返しってのは、そうそうあるもんじゃ
ないわよねって思っていたのですが、あるもんなんですね~~025.gif
って他人事のように言ってますが、返しちゃったのは私で・・・

お話を進めていたリフォーム会社の方と、細かな点を決めるために、
週末に再度ショールームに行く約束をし、ここまで煮詰まってくると、
このままお願いすることになるかな・・・なんて思っていたのです。

が、本当に一社見積もりでいいのか??提示された金額が妥当だと、
何を基準に思えるのか? せめてどこかと見比べる必要があるのでは?
なんて疑問が沸々と湧きあがり、友人の最低でも3社見積もりはするべきよ!
という提言も頭をグルグル、あまり眠れなかった金曜の前夜。

眠れないのをいいことに調べました。地元で評判の良い会社を。
やっぱり地元で頑張っている会社というのは、口コミが命ですからね。
ここならという会社をピックアップして、金曜の朝一番に電話。
お休みなのに、日曜日に下見に来てくれました。

この時点では、金額の差が5~10万位なら、熱心にあれこれ頑張って
くれてたので、先のリフォーム会社に操を立てるつもりでおりました。
なので土曜日に担当者の方とお会いしても、さほど罪悪感は抱かずに
細かな点を決めて再見積りをお願いして帰宅。

重なる時には重なるもので、10日以上も音沙汰の無かった知人の
紹介の工務店のおっちゃんからも金曜の昼ごろに電話があり、いきなり
その日に下見にやってきました。

こちらの方は、お断りのスタンスでお話していたのですが、電話が遅れた
言い訳などもはさみながら、損にはならないだろうから、見積もりだけでも
させて下さいとの一言に、取りあえず来て貰うことにしました。
結局こちらの方は、急いでるんですという私の言葉をどのように
受け取ったのか、未だに概算も言ってきてくれてません(笑)

さて、お話は地元のリフォーム会社に戻して、まず来られて即寸法を
取って、おおよその概算を伝えてよこします。
その速さにビックリ、聞いた概算に口があんぐり

お風呂は、タカラのお風呂にはなりませんでしたが、同じサイズ
グレードもそこそこで、そして、暖房乾燥機・プラズマクラスター付き、
洗面台も90センチ幅を使用、勿論洗面所の内装工事付、そして
何と、トイレも最上位のもではないけれど、同じ節水タイプのものに
取り換え、換気扇も取り換え、内装工事込み、プラス、玄関の壁紙と床も
張り替え、古いタイプの分電盤も新しいものに交換。

これだけ依頼して、先の大手リフォーム会社の見積もり金額とトントン。
何が凄いかって、大手の方はお風呂と洗面台、洗面所の内装工事のみ。
換気扇の方も普通のものでしか見積もりしていませんでした。

さすがにこうなると、あっさり寝返ってしまう訳で・・・・002.gif
昨日、心苦しくも先の会社にはお断りの電話を入れました。
ただただ平謝りするしかありませんでしたね。

ベーシックプランにちょっとだけグレードアップした部分があるので
本日、こちらの意向を酌んだ見積もりを持って来られました。
この速さにもとにかく、驚くばかりです。
大手さんとは、4週間もまったり打ち合わせやってましたからね。

グレードを上げれば、当然金額も上がっちゃうわけで・・・007.gif
それでも出来るだけ、予算内に近づくようにお願いすると
何とか検討してみますと、明後日手直しした見積もりを持って
来て下さることに。ほぼそこで決定すると思います。
さすがに今度は、どんでん返しはなさそうです(笑)

あ、知人の紹介のおっちゃんの方は、もう見積もりも要らないと
明日にでもお断りの電話を入れようと思ってます。



by mamicha2 | 2014-06-17 22:54 | リフォーム&DIY | Comments(0)

これがハネってやつだったのか・・・・Σ(゚∀゚;)

土曜日、いつもの事ながら、旦那様は山へ芝刈り
海へ魚釣りに。ハネ(スズキ)狙いで
お出かけしたようでしたが、こんな写真が
送られてきました。
d0017632_20585150.jpg
そこそこの大きさのハネ?
いやいやいや、これはコウイカ034.gif
ハネ狙いで投げてた竿に、
こやつがかかりましたとさ。
これだけじゃ、おかずには足りないので、
もう一杯ヨロシク~とメッセージを
入れたけど、結局これだけお持ち帰り。

もう一杯掛かったのだけど、手元で
落としたのだとか・・・・
でもさ、狙ってたのはハネじゃなかったん?
仕掛けも餌も違うような・・・・・037.gif


d0017632_20585550.jpg


お刺身で食べるのはちょっと躊躇われ・・
新玉ねぎと炒めてしまいました。
d0017632_20585840.jpg
私だけ、端っこを生のまま齧ってみたら、
うまかった!!
もし今度釣ってきたら、
黄身和えとかにしてみようっと

d0017632_20590581.jpg
コロッケのかつ閉じ煮風


d0017632_20590198.jpg
あさりの味噌汁。
朝からしっかりご飯を食べちゃいました。


で、翌日、つまり今朝も放流してみたのですが
待っていると何も持って帰ってきません007.gif
せめて桃でも拾って来いよ!と
言いそうになって気づいた
桃はお婆さんが拾って帰るんだっけかな037.gif

さあて、明日は私が川へ洗濯にでも
行くっきゃないか??
ん?釣りに行くのかって?
いやいやいや~、
命の洗濯にランチなぞ・・・003.gif



by mamicha2 | 2014-06-15 21:17 | 釣り・キャンプ | Comments(0)

御影の行列の出来る中華屋さん

阪急御影駅を南へ、山幹沿い、にしむら珈琲と
同じ並びに四川」という中華屋さんがあります。
車で前を通るといつも並んでいる人が目に入って、
中華が食べたいな~と思っても、
なかなかこちらへ行く勇気は出ませんね(笑)
d0017632_22335978.jpg

金曜日、旦那様がちょっとだけ早帰り。
私はリフォームの見積もりで来た方との応対で
疲れ果て、ご飯を作る元気は出ず、
でもお腹は空くし ヾ(*°▽°)ノあはは

ふと、早めなら並ばずに入れるかもと、
こちらに行くことを提案
駐車場に空きがあったので、期待してお店に行くと、
カウンターにすんなり座れました。
ラッキー♪(テーブル席は予約で埋まってました)

d0017632_22341095.jpg
旦那様はこちらのお店は初めてだったので、
人気の麻婆豆腐をオーダーしました。
けっこう辛くてそれなりに美味しい♪


d0017632_22341356.jpg
旦那様は、私のあんかけ焼きそば熱が移ったのか、これを(笑)
でもね、五目じゃなくて、海鮮焼きそばなんですよね。
こちらも美味しいのですが、求めている味とは違いました。
このお皿、かなり大きくて、ボリュームは満点。
女性一人で食べきるのは無理かも・・・・・


d0017632_22341756.jpg
麻婆豆腐より私が気に入ったのが、こちらのチャーハン。
チャーシューの角切りがたっぷり入っていて、少し濃いめの
その味付けが、全体をぎゅっとまとめてとっても美味しい!
チャーハンが食べたくなったら、また行こうっと!
でもね~、行列できっとめげちゃうだろうな~037.gif

こちらのお店、全体的にどれも良い味なんですが、超が
付くほどかって言うと、そうでもない・・・シツレイ(笑)
でも、とにかくいつも行列なんですよね。

たぶん、この近辺に綺麗で気軽に入れる中華屋さんが
無いからってのも大きいのでしょうね。
d0017632_22340435.jpg
メニューも豊富だし、ボリュームの割にお値段も
それほど高くない。家族でちょっと「お食事」に
行くには手ごろでいい感じ。
そして辛いメニューがしっかり?辛いってのも
魅力なのかもね。
(私にはもうほんのちょっと辛くてもいいかな)




↓ 続きます


前夜の晩ごはん
by mamicha2 | 2014-06-14 23:01 | カフェ&レストラン | Comments(4)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 20:35
★まーやへ そうだよね..
by mamicha2 at 20:29
私も同席しタイ!! 夏..
by shallowsweed at 00:27
私もクレームいれたー ..
by mahyah2 at 15:28
なるほど、普通のが売り切..
by mamicha2 at 10:25
関西に出店していないので..
by Hiro at 12:17
★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09

最新の記事

サラベス にて朝食
at 2017-12-11 20:22
タイ料理 グリーンパッタイで..
at 2017-12-10 09:35
ホテルの庭が綺麗だった♪
at 2017-12-10 07:49
東京駅の美しさに感動した
at 2017-12-10 01:17
東京タワー
at 2017-12-09 09:05
東京、二階建てバスにて都内紅..
at 2017-12-07 16:53
ケンミンショーのインタビュー..
at 2017-12-06 18:57
兵庫県丹波市 高源寺
at 2017-12-06 15:19
27番 安曇山 葛川息障明王院
at 2017-12-04 01:10
滋賀県 メタセコイアの並木
at 2017-12-04 00:03

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
夫婦でIターン!漁・猟師...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(702)
(598)
(590)
(573)
(523)
(519)
(417)
(353)
(345)
(326)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...