<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

口車に乗せられて・・・・

日曜日の早朝、旦那様は「調査」に出かけました。
何の調査かと言うと、そこは当然、お魚が釣れているか釣れていないかの調査です。
d0017632_1951169.jpg
出かけて暫くすると、カタクチイワシが釣れてるよ~なるメッセージが
これを見たまるちゃん旦那様、「どっちがルアーですか~037.gif」 座布団10枚!

d0017632_19503064.jpg
一匹だけじゃあねえ~、ワタクシ、カタクチイワシは大量に欲しいのです。
一年分のアンチョビを漬け込みたいのです!!
で、どうせなら、去年と同じように、自分で釣り上げたいわけで・・・・・・

d0017632_19532451.jpg
なんて思っていたら、ダメ押しの画像が
けっこう釣れてるよ~とのメッセージ付きで


なので、この日の夕方、出向いてみました、南芦屋浜へ。
日曜日なので混んでるだろうと思ったら、すんなり駐車場に入れるし、ちらっと見たら
釣り場もかなり空いてる! でもね、しばし眺めていたら理由が解った!!

風が強くて、ファミリーなどは早々に撤退した模様。
ラッキー君同伴で出向いたし、長居は無理っぽいので、私たちもそのまま引き返し
d0017632_1956222.jpg
一か八か、秘密の場所4に寄ってみた。
が、こちら去年まで入れた場所は、ゲートで塞がれ、立ち入り禁止の看板が007.gif

d0017632_2004696.jpg
ぐるんと向こう側に回って入ってみると、そちらもコンテナが置かれていたりで
去年とは雰囲気がガラッと変わっておりました。
それでも数名竿を垂らしていたので、私たちも試しに竿を出してみることに・・・・。

d0017632_20145335.jpg
おやつを食べ終えたラッキー君、ねえもう帰ろうよと言いたげな顔つき

d0017632_20153459.jpg
まだね、お魚の顔を見てないから、せめて一匹は釣り上げるまで待ってね
そういった瞬間、ラッキー君は呆れた顔でそっぽを向いてしまいました(笑)
ラッキー君の勘は正しくて、竿はピクリとも動かず、気配も全くないし、早々に撤退。

実はね、カタクチイワシ大量ゲットを夢見て、梱包用テープ仕入れて行ったんですよ
それはね、ケンミンショーで下記のようなコーナーをやっていたからです。

「広島県民は、ダンボールの梱包用テープで小イワシを一瞬できれいにさばく事が
出来る!?」その方法は、
(1)梱包用テープを17、18cm長さに切る。
(2)曲げて端を輪ゴムで留める。
(3)小イワシに対して垂直にあてて引っ張る。
小イワシの行商の女性たちが広めたと言われている。
実際のやり方は、ケータイサイトでチェック出来るようなので、ご覧になりたい方は
こちらからどうぞ!


まあ、テープは、大量に釣れた時に役立ってくれるはず・・・・・たぶん(笑)
保険に、実際に梱包に使えるように、テープを束ねる部品も買っといたしね。003.gif


こんな傷心な日の晩ごはんは
d0017632_20161637.jpg
ちゃんと作りましたよ、帰宅してから

d0017632_20165779.jpg
麻婆豆腐でした


d0017632_20172697.jpg
切り干し大根のサラダも作ったし

d0017632_20174314.jpg
白菜の漬物は甲南漬けのもの

d0017632_20175636.jpg
スープもね、ちゃんと作って、えらいな~ワタシ(笑)




↓ 続きます

そして月曜日の晩ごはんは
by mamicha2 | 2014-04-30 20:27 | 釣り・キャンプ | Comments(6)

神戸・再度山の奥にある料亭「鯰学舎」

26日から11連休のGWに入った旦那様、当初の予定は
九州旅行でしたが、ラッキー君の足の怪我から、
旅行は無理って事になり、旅行の補てんはそのまま
GWの費用に出資するので、近場で美味しいものでも
食べてはどうかとの提案。

で、旦那様の要望はひとつだけ、感動したい005.gif
目でも舌でも、サービスでも、とにかく何かで感動を
味わいたいって事でした。うーん039.gif
かなり悩んだ末に、長いお休み初日の土曜日に
予約したのは「鯰学舎」さん。
d0017632_23451598.jpg


こちら、再度山の奥の奥にある、
1日2組限定の超隠れ家的な料亭。
本来は4名以上からの予約なのですが、2名からでも
予約できる、一休限定プランというのを見つけての
予約となりました。

d0017632_23344515.jpg

夜じゃ本当に怖いだろうな~と思える山道でした(笑)

d0017632_23471574.jpg



d0017632_23472374.jpg



d0017632_23463764.jpg



d0017632_23492370.jpg



d0017632_23495325.jpg

一本だけ赤いもみじは、春に赤くなって秋には
緑色になるそう。秋の真っ赤な木々の中で今度は
逆転の緑のもみじ、綺麗でしょうね


d0017632_23501434.jpg



d0017632_23511074.jpg



d0017632_23512148.jpg



d0017632_23521272.jpg



d0017632_23522284.jpg



d0017632_23525429.jpg



d0017632_2353740.jpg



d0017632_23531789.jpg



d0017632_23533074.jpg



d0017632_23533978.jpg



d0017632_2355236.jpg



d0017632_23551480.jpg



d0017632_23552752.jpg



d0017632_23553821.jpg



d0017632_23555084.jpg



d0017632_23555974.jpg



d0017632_2356351.jpg



d0017632_23564997.jpg



d0017632_235712.jpg



d0017632_23571133.jpg



d0017632_23572489.jpg



d0017632_23573498.jpg



d0017632_23574372.jpg



d0017632_23575387.jpg



d0017632_2358425.jpg



d0017632_23581468.jpg



d0017632_23582610.jpg



d0017632_022656.jpg



d0017632_024813.jpg



d0017632_03052.jpg



d0017632_031417.jpg



d0017632_032544.jpg



d0017632_034265.jpg



d0017632_035843.jpg



d0017632_042784.jpg

粋な女将さんのおもてなしに、旦那様、
しっかり感動を味わってくれたようでした。
女将さんのお着物が素敵で、久々に衣擦れの
良い音を聞いて、私も感動です。
お腹はもうパンパンだったけど、こちらの時間を
長引かせたくてお隣のカフェへ


d0017632_045136.jpg

こちら「はなれ家」さんの存在は、以前から
存じ上げていたのですが、そのうちと思いながらも
なかなか行けず(かなり山の中ですからね~
ついでは無いですね)(笑)
ハイカーさんにはお馴染みのカフェかと思います。

d0017632_05720.jpg



春と秋と、年に2回、こんな風な時間が持てたら、
旅行行かなくてもいいか・・・なんて気分になれました。
秋の紅葉は、それはそれは見事だろうなと想像出来ます。
ましてや食材も豊富で美味しい季節、
何とかまた秋に利用出来たら嬉しいな053.gif

旦那様曰く、このロケーションとまるで料亭を
貸し切ったような気分に浸れ(実際この日
私達だけの貸切のようでした)お値段以上の
満足が味わえましたとの事。
GWの初日に脱日常を持って来たことに
最高の演出と絶賛。めでたし、めでたし♪

こうして我が家のGWの食い倒れツアーは
まだまだ続くのでした ヾ(°∇°o)ノアハハ



おまけ
d0017632_0283714.jpg

旦那様と妹はパンですが、ご飯党の私はご飯を添えて(笑)

by mamicha2 | 2014-04-28 23:59 | カフェ&レストラン | Comments(4)

憂さ晴らしはこれに限るよね~♪

今週に入ってから、冷凍庫の調子が悪く、ダイヤルを強にしてみたり、2日程様子を
みていたけど、悪化こそすれ、改善の余地は無いと判断して、購入店へ電話を。
実は最初にも初期不良で交換して貰っている曰くつきの冷凍庫。

かなりげんなりして電話をしたのだけど、応対の良さと速さとで、依然と同じく煙に
巻かれ?・・・・・返品じゃ無く、修理をして貰うことになった。
金曜日、部品交換を無料で行い、現在は快調に運転中。今度こそ何事も無く動いて
欲しいものです。

冷凍庫の故障って、中に詰まっている食品もあるし、主婦にとっては一大事。そりゃあ
イライラもするってもんですよね。そういう波長の悪い時に、カチンとくること言われると
夫婦喧嘩も勃発する訳で・・・・・

そんな時の最高の気分転換は
d0017632_0423264.jpg
ラッキー君の散歩にこじつけたカフェ053.gif
出向いた木曜日、何やら撮影しているようで、入り口は封鎖で裏からの入店。

d0017632_0442212.jpg
向こう側のテーブルは、殆どが予約席なってました。
で、何の撮影ですかって伺ったら、今は言えないんですって・・・・・後日って
あ、つまりまた近いうちに来てくださいね~って事ね♪ 行かなくっちゃ(笑)

d0017632_0461743.jpg
足がまだダメなお坊ちゃま。カフェに行こうって言ったら、ん?カフェ?
うーん、ホントにカフェ?なんて顔してたけど、feelって名前が出たら、行く気満々。
いつも通りに陣取って、何か来るのをじっと待ってます。

d0017632_0492654.jpg
フォカッチャのフレンチトーストを注文。

d0017632_049577.jpg
何それ?キミだけ食べるつもり!??という顔のラッキー君。
食欲は足とは無関係だもんね~037.gif
お裾分け貰って、ご機嫌な帰り道、ついダメな足を軸におしっこしようと片足上げた!!
見てる限り、やっぱり痛むんじゃなくて、力が入らないだけっぽい。
お風呂で犬かきでもさせてみるっきゃないかな・・・・・・



そして金曜日
d0017632_054389.jpg
甲南漬けのお漬物を仕入れる!という大義名分のもとに

d0017632_0543372.jpg
お友達のまーやと一緒に、併設の平介茶屋にてランチ♪

d0017632_0552846.jpg



d0017632_0553873.jpg
お座敷では無く、喫茶室を利用。

d0017632_056456.jpg
椅子席の方が、楽チンだもんね。

d0017632_0564827.jpg
いつも、すぐに売り切れになってしまうので、予約して置いたカレーランチ。
なかなか美味しいのです。これで626円也。

d0017632_125713.jpg
食事がすんでまったりしていたら、貸切状態になったので、コーヒー追加。+216円
勿論、あーでもない。こーでもないと、鬱憤吐きだし、お買い物しての帰宅。



↓ そんな二日間の晩ご飯は・・・・・

ちゃんと作って偉いわよね♪
by mamicha2 | 2014-04-27 00:24 | カフェ&レストラン | Comments(4)

西宮ガーデンズでランチ

火曜日、お友達に誘われて、西宮ガーデンズへ。
お目当ては、ランチ♪
お友達が、とんかつが食べたい!って事で、わざわざガーデンズに出向きました。

d0017632_23452750.jpg
以前は駐車場がかなり混んでいて、尚且つレストランも長蛇の列。
なのでわざわざこちらへ足を運ぶことがなくなったのですが、現在はすんなり駐車。
まあ、レストランはやっぱり並ぶけど、以前のような混みようではないみたい?

d0017632_23472911.jpg
こちらもやっぱりゴマを擦り擦り。

d0017632_2348736.jpg
ロースかつ膳はグラムで選ぶので、120gを注文。
ソフトな口当たりの柔らかなとんかつでした。
ただちょっと、店内のテーブルが狭いのが気になりましたね。お隣とくっついてるし・・・・


食後、わんこのお店に寄って、私はカートを物色。
でも、阪急のペットショップの品物は高いな~。カートが4万円からだって005.gif
がっしりし過ぎて、車の中がパンパンになりそうです。
もう若返ることは無いし、そろそろ必需品かな?なんて思っているところです。
もうちょっといろいろ眺めて、検討することにしました。

お友達はわんこベッドを物色していましたが、やっぱりお値段が良すぎるって事で、
サザンモールへ行くわって言うので、私もついでがあったので、途中車を取ってそちらへ。
結局お互いしっくりくるものは見つからず、もうちょっとあちこち見て回ろうと結論。

d0017632_01029.jpg
そうとなれば、話が早い?
じゃあお茶でもって、同時に口から突いて出て
即行カフェに移動。あれこれ近況を報告して?いやいや愚痴を言い合って帰宅。


どこら辺で時間がずれたのか、旦那様が帰ってきて思わずビックリ!!
あらら、ご飯の支度まだしてないや(笑)
d0017632_05232.jpg
って事で、肉団子利用の即席カレーとなりました。
カレーってある程度煮込まないと、深みが出ないって言うか、チープな味ね(笑)


d0017632_084010.jpg
お友達、九州に旅行に行っていて、お土産を頂きました。
まさみん、ありがとうね~♪




↓ 続きます

その他のご飯など
by mamicha2 | 2014-04-24 23:59 | カフェ&レストラン | Comments(6)

日曜日はコストコへ そして旦那様の手料理♪

日曜日は、ハンディーカート(MAGNA CART)が壊れて、また同じものを買うために
コストコへ。グリーンを手に取った旦那様から、それを奪い取ってオレンジをカートに。
この商品、リンク先が一番安いけど(他は3000円以上します)、コストコは更に安い
2258円でした♪
以前は黒とかシルバーっぽいのだったのだけど、何故か今回は、グリーンとオレンジしか
なかったんですよね~007.gif

小さく折り畳め丈夫、釣り道具を山のように積んでも、段差を軽快に乗り越える優れモノ
お値段以上の価値がありますよ。
故障の箇所は、軽めの荷物を乗せると、車輪が閉じちゃうようになりました。
重いものだと普通に使えてるのですが・・・・。だいぶ乱雑に使ったので、仕方ないですね。


で、コストコ(垂水店)へ行く前に、手前に出来た、マザームーンカフェに寄り道。
パチンコ屋さんと同じ敷地にあって、駐車場も一緒。
何度か躊躇って、今回やっと入ってみました。
d0017632_027916.jpg
わざわざどうしてかというと、マザームーンカフェは、大抵テラス席はわんこOK。
ちょっとしたお買い物だったら、わんこを連れてきてカフェに寄れるかなと思って。
最近、どこにでも一緒に行きたくて、お留守番はとにかく不満そう。
カフェが目的なら、まとめ買いしなくてもいいくらいの頻度で来れそうだからね006.gif

確認したら、こちらの写真のテラス席は、わんこOKとの事。
屋根もあるしビニールで囲ってあるので、冬場でも問題なさそうです。


d0017632_032392.jpg
たまたま座ったテーブルには、このようなカメラが置いてあって・・・・????

d0017632_0323687.jpg
これは現在キャンペーン中で、クイズに答えると景品が貰えるとの事。

d0017632_0365950.jpg



d0017632_0373737.jpg
帰りにレジに出したら、これを貰いました。

d0017632_0382644.jpg
ポストカード3枚とハンカチのセットでした。
Bのカフェでは5月17日まで開催中ですので、お出かけの際は用紙をゲットしてね。


d0017632_0434144.jpg
で、こちらでのランチはカレーセットに。 シーザーサラダ

d0017632_04462.jpg
カレー。そしてドリンクのセット。
コストコに、今までのクラムチャウダーが無くなってから、食事の回数が減りました。
今のトマト味のはあまり好きじゃないですね~002.gif




晩ご飯は、何と旦那様の手料理!!
テレビの「森クミ食堂」という番組で、鶏胸肉のカツレツというのをやっていて、これを
観ていた旦那様、俺が作ったろ!!って005.gif
レシピを印刷したり、材料を揃えて置いてあげたり、まあそこらはね、仕方ないわね(笑)

d0017632_046273.jpg
出来上がったのはこちら。


d0017632_0504150.jpg
なかなか上手に出来てます♪

d0017632_0511420.jpg
このソースがピリッとしていて、なかなかのお味。
妹も、美味しい、美味しいと、完食。 ほんと美味しかったです❤

d0017632_0524887.jpg
スープは、コストコで買ったオニオングラタンスープ、これねインスタントの割にイケます!

d0017632_0532466.jpg
付け合せのサラダとか、シュリンプカクテルもコストコの。
ちょっと豪華なディナーって感じでしょ? 
自分で作らないご飯って、だーーいすき!!
GW中もよろしく~って言ったら、そんな気分になったらってお返事。
どんな気分でも毎日ご飯作る人の有難味、もうちょっとわかって欲しいもんだわね~015.gif
by mamicha2 | 2014-04-23 00:56 | うちご飯 | Comments(5)

早々の釣り初め・・・な土曜日の出来事

土曜日、どうしても釣りに行きたいと騒ぐ旦那様。
足を怪我してから、全く散歩に連れ出していないラッキー君を、外の空気に触れさせて
あげたいなと思って、同行することにしました。

私はこれが今年の釣り初め、いつもはGWなんだけど、釣りキチ君がいつもより早く
竿だししたので、前倒しになってます。
釣り納めも遅かったし、結局のところ全く釣りをしてないのは2月のみでしたよ005.gif

d0017632_2044420.jpg
釣れないだろうなとは思ったので、私は朝ごはんを食べるのみ。
おにぎりとサンドイッチをラッキー君と分け合って食べて、後は景色を眺めてまったり
ここは、チヌやスズキが釣れたりするんですけどね。この日はどこの竿も静か・・・。


d0017632_20454782.jpg
水上スキーの練習をしてる人が行き来してたので、釣れるはずもなく037.gif


d0017632_20463982.jpg
ラッキー君も、釣れないよね?もう飽きたんだけどお家に帰ろうよ・・・なんて顔
足を怪我してから久々のお散歩でしたが、ちょっと早かったかな。
今回は、かなり痛かった足を庇ってケンケンする期間が長かったので、筋肉が衰えて
力が入らないっぽい。
ソファーやベッドには飛び乗るし、もうどこも痛みは無いようなのにね~ 歳なんだね。

こんな状態なので、GWはラッキー君同伴での旅行は中止に、近場のカフェに出かける
くらいかな~。たぶんラッキー君はそれが一番の幸せなんだろうけどね。


さすがに旦那様も早々に諦めて、10時過ぎには自宅に戻ってました。
で、急に思い立って、お風呂の蛇口のパッキンを交換すべくホームセンターへ。
上手くパッキン部分を開けることが出来ずに、蛇口ごと持ち込む(笑)

その前にお昼ご飯を
d0017632_21112359.jpg
寄ったのはラーメン屋さん??
いやいや、実はこれ
d0017632_21184431.jpg
向こう側のお皿、見えました??

d0017632_21192184.jpg
なんとこれ、スシローの新メニュー。和風ラーメン。なかなか美味しいです。
お蕎麦とラーメンの中間みたいな味わい。次も食べちゃうかも♪


お腹も満たされて、後はホームセンターでパッキンを買うのみ!!
が、蛇口ごと持ち込んではみたものの、お店の方も開けられない007.gif
いろいろやってみてはくれたんですが、結局ね、数百円のパッキンを買うつもりが
シャワー付き蛇口と、ただの蛇口の2個購入する羽目に。

TOTOの蛇口だったので、リスク回避のために同じメーカーのものを購入。
どうせ交換するなら、もうちょっとお洒落なやつが良かったのだけど・・・・しゃあない。
たまたまセール品だったので、両方で15000円くらいで済んだし。

でも、数百円の出費のつもりが、こんな値段になると、気持ちは下向き、ちょいブルー
「不器用ですから!!」って旦那様が取り換え作業を行うと思うと、尚更下降線(笑)
けど、無事に交換し終えて、水漏れも無いし、蛇口が新しくなって気分爽快(単純)
翌日コストコへ出向いたので、風呂の椅子と風呂桶のセットも購入交換。
ちょっとしたことで、ますます気分爽快(笑)
こうなったら、洗面台もリニューアルしたいぞーーーー!!!


なんて日の晩ご飯は・・・・
d0017632_21374972.jpg
昼が寿司なのに、またもや生もの(笑)

d0017632_21394771.jpg
サーモン三昧丼。
三昧ってのはですね、サーモンでしょ、トッピングにイクラでしょ

d0017632_21404643.jpg
中のご飯には角切りサーモンの揚げたものが混ぜ込んであります。ゴマもたっぷり♪

d0017632_21413789.jpg
コンビーフと青梗菜の炒め物。いつもはキャベツなんだけど、こっちが断然美味しいね。

d0017632_2142195.jpg
あさりの味噌汁。

で、ホームセンターの帰りにしっかりケーキを仕込んで帰宅
d0017632_21425841.jpg
私はスクエアーチーズケーキ


d0017632_21435832.jpg
旦那様はいちごのタルト


d0017632_2144187.jpg
欲張りな妹は、スクエアーチーズケーキと、やわらかチーズケーキ(名前違うかも)

家に戻ったらケンケンも治まったラッキー君、旦那様のイチゴを貰ってご機嫌でした。
足、わんこの温泉にでも行こうかな・・・・・早く良くなるといいね♪
by mamicha2 | 2014-04-21 22:18 | 釣り・キャンプ | Comments(0)

浮気は遺伝? 乱雑遺伝子って知ってました?

どうも理解しがたい!とか思って、男性の能について調べていたら、こんなページに
たどり着き
、ふむふむなんて思って読んでいたら・・・・・

締めくくりの一節に目は釘づけ!! 
そこだけ抜粋して記載させて頂くと

男性の浮気は30歳でピークを迎え、その後は家庭に専念する。
もちろん、男性によってはそうならないケースも存在する。しかし、そのような男性は、
「promiscuity gene(乱雑遺伝子)」に汚染されている可能性があることが、2008年の
米国科学アカデミー紀要に報告されている。

「乱雑遺伝子」を持たない男性(全体の60%)は、結婚し幸せな家庭を築く可能性が
非常に高い。
しかし女性にとって残念なことに、その遺伝子を持つ男性をふるいにかける術はない。



この「promiscuity gene」=プレイボーイ遺伝子(英文ではそのように名付けられてます)
は、親から子へ受け継がれるとの事。浮気ってのは遺伝だったのか・・・・005.gif

でもね、乱雑遺伝子を持たない人が6割? それって多過ぎじゃないの?037.gif
あ、そっか、30歳前に結婚した男性の場合は、この割合には当てはまらないって事ね。
これから結婚を考えておられる女性の方は、感覚を研ぎ澄ませ、精度の高い「ふるい」
を作って置かれることを願うばかりですね。


もうひとつ、男と女の違いを解りやすく見せてくれるサイトがこちら。
シャンプーの選び方に、思わず深く頷いてしまったワタクシ037.gif




↓ 続きます

ご飯のコーナーへ
by mamicha2 | 2014-04-19 00:53 | 疑問に思うこと | Comments(2)

早とちり

15日、皆既月食って今日だったはず!!と、大慌てでカメラを持ち出し、パチリパチリ
d0017632_23143122.jpg
で、撮った写真をじっくり観察。
??????
なーんも無い?

そりゃそうよね、かろうじて東日本で観測できたっぽいけど、それも早い時間の月出帯食。
ニュースで、チラッと皆既月食が見られるかも・・・・・って部分だけ聞いて、勝手に全国で
見れるもんだと思い込んでおりました012.gif
詳細はこちらをご覧くださいませ。


最近、こういう早とちりや、思い込みって事が実に多くなりまして、歳のせいなんだろか?
と、自信消失ぎみ。

d0017632_23573968.jpg
本日も、タブレット無料!ってところの、スマートテレビに機種チェンジをしまして、居間に
その新機種を、居間で使用していた機器を寝室へ。寝室で使用してたものは解約に・・・。
という面倒な事を行ったのですが、そこらはお値段が安くなるって事での処置。

ほぼ同じような機種だったので、操作方法は、同じはずと、今までと同じように視聴予約
時間になると、画面が自動的に切り替わって、見逃す心配がないので、この予約方法
割りと頻繁に使うのですが、切り替わったのはいいけど、リモコン操作が一切効かない。

吹き替え放送なのに、英語でも音声が出ちゃってるのですが、消えない、変わらない。
機器の操作って得意な方だから、操作方法で問い合わせなんてしたことがないのに
電話入れましたよ、カスタマーサービスに。

で、問い合わせしている最中に気付いた!!
視聴予約してるつもりが、録画予約だったのよね。あれこれ話してて、同時にそこに
気が付いてお互い納得、お騒がせしました~と、電話を切ったのだけど、こういう事
今までだったら、全く考えられない事。

で、もうひとつは、スマートテレビの操作方法について、これも専用ダイヤルに電話して
やっぱり問い合わせ、今まで使っていたワンタッチ登録ってどうするの??
この、今までってのがくせ者なのよね、きっと。
新機種になったのに、今までと同じように使いたがるってのが、年取った証拠じゃない?007.gif
こちらも操作方法を聞いて、これまた納得。
説明書読まないで判る年じゃなくなったって事だわね002.gif

チラッと見た時に、プレステみたいな操作の仕方ねって思ったのに、今までのリモコン
操作と同じだろうと思い込んで、リモコンばっかり眺めていたし(笑)
設置完了した時に、何か聞いておきたいことは?って親切に言ってくれたのにね~

まあ、このタブレットを無料で貰う代償に、半年間有料のお任せサポートに加入せねば
ならないって事で、ならどんどん使いましょって思ってたので、悠長に構えてたのは
事実ですが、当日からしっかり活用するとは思っていませんでしたね037.gif

無料のタブレットっていうのは7インチ。iPadミニよりちょっと小さい。
これだと我が家はiPadで観ることが決まったようなもの。7インチのタブレットの活用術を
考えなければならないかもね~。
ただ、専用のケースに入れれば、お風呂でもTVやケーブル放送が観れるようになった
ので、バスタイムが楽しくなるかも・・・・・?



↓ 続きます

ご飯のコーナーへ
by mamicha2 | 2014-04-17 23:59 | うちご飯 | Comments(2)

タンシチューは飲み物だったのか・・・!?

この日曜日、旦那様のお友達Hさんより、
三田アウトレットに行きたいと連絡が・・・。
以前、悪天候でお流れになってしまった、Hさんの車の
試乗会なぞ行うのも目的♪
で、今月はまるちゃん奥様の誕生日もあって、
数日前からタンシチューを仕込みました。

そのタンシチューの出来があまりにも良かったので、
お誕生日のお祝いもしちゃおうと・・・
だってね~、一旦冷凍しちゃうのは
勿体無い出来だったのです006.gif
その旨提案したら、Hさんもまるちゃんご夫婦も
OKとの事だったので、急きょ
お誕生会になったのでした。

d0017632_22253858.jpg

全員そろったら、まずは軽いティータイム。
お茶菓子は、Hさんのお土産

d0017632_2227271.jpg
そして、「HAPPY Turn’s!!」


d0017632_22272167.jpg
これで、キャーキャー言わない
女子はいないわよね~❤
この味が美味しい、これが好き!と、
そりゃあもう大騒ぎ(笑)

で、Hさん、グランカルビーは、オープン時点で
売り切れで買えませんでしたって、残念そう
いやいやいや、これだけでもう十分です!!

d0017632_22434143.jpg
我が家からは、頂きもののチョコを。
でも、皆さんあまり真剣に手を付けず・・・・
後のことを心配しとるな~037.gif


でもね、今回はメインはタンシチュー、
いつものようにたっぷりな前菜はありませんのよ♪

d0017632_22493731.jpg
車で来られたので、今回はアルコール無しで乾杯。

d0017632_2246039.jpg
定番のサーモンのカルパッチョ。
これだけは外せませんね♪
もう一品添えてあるのは、豆腐明太マヨネーズ。

d0017632_22473539.jpg
合鴨ロースと、チキンサラダ。

d0017632_22572425.jpg
アルコールが無いと、ちょっとサミシイ?(笑)


d0017632_2248890.jpg
まるちゃん奥様にリクエストを聞いたら、
これが食べたいというので、冷製茶わん蒸し。
普通バージョンは、きゅうりとプチトマト入り
なのですが、Hさん、どちらもダメなので
きゅうりは抜いて、パプリカで赤みを。

d0017632_22515958.jpg
パンと


d0017632_22525833.jpg
サラダ。クルトンの代わりに、
角切りサーモンを揚げたものをトッピング。

d0017632_2255894.jpg
そして、春キャベツのスープ。
先日のレストランのパクリです(笑)

d0017632_22554290.jpg
パンに合うように、ちょっと濃いめの味付け。
だって、シチューはライスで食べて頂くのでね♪

d0017632_2258579.jpg
お魚料理? 最近我が家でハマっている
海鮮ネギトロ丼のミニバージョンで。
これがメインでも良かったよね~なんて
雰囲気もチラホラ・・・・・ヾ(°∇°o)ノアハハ

d0017632_2314565.jpg
はいはい、いよいよメインです!!

d0017632_2322439.jpg
実はこちら、木曜日には完成していて、
毎日1時間ずつ火を入れながらの本日。
タンシチューなんだけど、スプーンしか
お出ししてません。

まるちゃん奥さま、一口食べて、
やっらか~、うっま~~い、タンシチューって
飲み物だったんだ~との迷言を吐きつつ、
味わっておりました♪
いや、最初はみな口々に何か騒いでいたけど、
すぐに静かに(笑)

私もじっくり味わいつつ、タンシチューって
飲み物だったんだ~というフレーズに、
思わず納得。
どんなに歯の悪い方でも、食べられるもの、これ♪
でもね、形が無いかと言うとそういう訳じゃ無く、
きっちりあるんですよ。

お代わりは?っていう言葉に、どなたもお代わりは
所望されず、たぶんだけど・・・・・
皆お腹の中で、お代わりまで十分にあるなら、
前菜カットしてくれよ、いやお魚料理との
名目の、ネギトロ丼は、要らんかったんとちゃう?
あ、いや、あれはやっぱしあった方がいいよね、
じゃあ、スープが要らんかった?
いやいや、パンが余計だったのよと・・・
そう思っていたとかいなかったとか037.gif

d0017632_23144038.jpg
あ、ラッキー君もね、しっかりあれこれ
堪能してました。
Hさん、ラッキー君にまでお土産を・・・・・。
ビールにケーキ、お正月みたい!!

d0017632_23153329.jpg


d0017632_23154335.jpg
どちらも、しっかり頂きました。

そして、ケーキが入るゆとりが出来るまで
d0017632_23171156.jpg


d0017632_23173456.jpg
百人一首で腹ごなしを・・・。
勿論読み上げは、iPhone君にお任せです。
札が半分以下になると、あれやこれやの攻防戦、
口だけじゃなく手も出てヒートアップ。
私は、まるちゃん奥様の手とまるちゃん旦那様の
手を掴んで防御したら、札を取る手が
無いことに気づいて、あっさり
まるちゃん奥様に持って行かれた!!007.gif

d0017632_23225066.jpg
大笑いしてお腹もちょっとこなれて来たら、
Hさんが買ってくれたケーキを出して

d0017632_2323276.jpg
ハッピーバースデーを大合唱!!!
(※ろうそくの5本は意味がないです。
ケーキの大きさに5本かな~と貰ってきただけ)

d0017632_23262667.jpg
アンプレシオンのアントルメが良かったのですが、
売り切れで、洋梨のタルトに。
妹がイチゴがダメなので、まあこれで良かったかな。

d0017632_2329073.jpg
最後のコーヒーのお菓子には、
京都御所で買ったお菓子を。

d0017632_23295988.jpg
お味は、高級ハッピーターンの上級編?
上品なハッピーターンって感じ(笑)
普段味わえないものを、いっぱい頂いたお誕生会でした。
Hさま、あれやこれや、ありがとうございました。

まるちゃん奥さま、ちょっと早めだったけど、
お誕生日おめでとうございます♪
主賓だから手ぶらでいいって言ったのに
飲み物やケーキ、わざわざありがとうね~。



おまけなお話し
Hさんの車、なんと新車に変わってました!!
以前は黒のレクサスだったのに、
グレーになってる!大きくなってる!
何と花粉でコーティングがやられたとの事で、
車ごと買い換えたんだって!005.gif
三田アウトレットまでの往復、久々に
新車の匂いってのを堪能しました♪
それに馬力もね。
普段、どんくらい飛ばして乗ってるんでしょうね~
捕まらないようにね!037.gif


by mamicha2 | 2014-04-15 23:38 | おもてなし? | Comments(4)

西国33カ所巡り 番外 華頂山・元慶寺(かちょうざんがんけいじ)

今回、京都御所に行ったのも、本来の目的はこの33カ所巡りの番外も終わらせる事。
どうして、番外が設けられているのか、定かではありませんが、ある以上は制覇しとこ
と、凡人はそのように思うらしく、凡人が服を着て歩いているような旦那様にとって
行かねばならぬ!!となる訳でして037.gif

華頂山・元慶寺で、全て完了となりました。
d0017632_23445943.jpg



d0017632_23452442.jpg



d0017632_23453912.jpg



d0017632_23454842.jpg
小さなお寺さんですが、境内の美しいところでした。
全制覇のご利益は、桜吹雪。風がそよぐと、それはそれは見事な桜の舞。
桜吹雪に包まれて、ちょっと異空間にいるような気分に浸れました♪

ちょっと優雅なランチは、全制覇の前祝みたいなもんですね。
これで我が家、西国33カ所、新西国巡り、四国88カ所と全て終了。
掛け軸を作る!!と騒がない事だけが、ホッと胸を撫で下ろしたことかな(笑)

これだけ巡って、ご利益ってあったのかしら?
そもそも願かけてお寺さん巡ってないしね~(笑)
これらの工程の殆どにラッキー君が同行して、普通だったら足を延ばさないところに
行けたこと、季節季節の日本の美を体感した事、そういうことがご利益かな??

この〇〇巡り、全てトータルしたら、かなりの出費があった訳で、一番最初、何を願う?
なんてお気楽な問いに、うーん、海外旅行が出来ますように(わんこがいるので無理)
かな~なんて言って笑ってたんですが、巡らなければ、費用は軽く溜まったはず(笑)
何だか本末転倒だわよねなんて言いながらも巡り終え、これはこれで感慨深い。

超難所と言われる第11番札所 上醍醐寺は、私とわんこはパスしたけど
やはり難所と言われる4番札所・槙尾山 施福寺は、ぶーぶー言いながら登った事。

こんな事でもなければ、絶対に訪れる事も頂上まで行く事もなかったでしょう。
ラッキー君もね、この頃の機敏さはもう無くなってます。足の故障もなかなか完治せず
元気なうちにあちこち行っといて良かったねと思うこの頃。
一晩寝たらケロッとというのは、人間もわんこも若いうちだけですね~


で、お寺巡りを全て完了し、時間にまだ余裕があったので、高速は使わず一般道を
使って、のんびり帰宅。途中目を引くものがあったら寄り道しよう!などと言いながら
特別そういうところにも出会わず、西宮辺りで見かけた喫茶店へ入る。

あ、そうそう、一般道をのんびり帰ったおかげでひとつお利口になりました。
桂川も、宇治川 淀川も 琵琶湖から流れる同じ川って事、この日初めて知りました。
お恥ずかしい012.gif

d0017632_0305090.jpg



d0017632_031193.jpg
寄り道した喫茶店はこちら


d0017632_0312789.jpg



d0017632_031375.jpg



d0017632_0314466.jpg
凄くいい感じな外観に、期待度アップで中へ。
でも、店内は至って普通、簡素(笑)
でもってコーヒーの味は、好きな味わいではありませんでした。
by mamicha2 | 2014-04-15 00:35 | 西国33箇所巡り | Comments(0)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55
ここのお店も雰囲気だけじ..
by mahyah2 at 17:09
素敵な食器がいっぱい~~..
by mahyah2 at 17:06
★marukosolt..
by mamicha2 at 23:05
こんばんは~♪ サンフ..
by marukosolt at 23:22
★まーやへ うん、みや..
by mamicha2 at 21:59
おかえり〜この美術館チェ..
by mahyah2 at 19:27
★おおじさんへ 車で、..
by mamicha2 at 23:02
★まーやへ 早いもんで..
by mamicha2 at 22:56

最新の記事

九州旅行2日目、カフェ mo..
at 2017-10-21 11:01
九州旅行2日目 湯布院から有..
at 2017-10-20 22:34
九州旅行 2日目 湯布院、金鱗湖
at 2017-10-19 15:36
九州旅行 初日 サンフラワー..
at 2017-10-17 23:47
酒心館 さかばやしのランチ、..
at 2017-10-16 23:15
大塚国際美術館
at 2017-10-15 22:42
ラッキーカフェ
at 2017-10-10 19:15
沖縄土産と北海道土産
at 2017-10-07 00:07
くら寿司のメニューが面白いと..
at 2017-10-03 22:57
グランフロント大阪で晩ご飯
at 2017-09-28 02:48

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1109)
(781)
(692)
(589)
(588)
(564)
(521)
(513)
(416)
(343)
(341)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...