<   2014年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

あまおうで贅沢なジャムを作りました♪

d0017632_123281.jpg
ジャムは私の守備範囲ではないのだけれどね・・・・・037.gif
甘さ控えめな粒々そのまんまのプレザーブスタイルで作ってみました。


というのは、昨日、福岡のお友達から、こーんなのが送られてきて・・・・
d0017632_123062.jpg



d0017632_1251366.jpg
送ったわよ~って連絡はあったのだけれど、まさかこんなに大量にとは!!005.gif003.gif005.gif
洗って計ったら、2キロちょっとありました。


d0017632_12521411.jpg
いちごの甘~い匂いに、お昼寝中だったお坊ちゃまものっそり起きだし、
あの~、僕もひとつでいいから味見なぞさせて頂けましたら・・・・・・・
ダメよと、あっさり申し渡すも

d0017632_1314272.jpg
お願いします!お願いします!お願いします!と何度も頭を下げられ
しゃあないわね~と、ひとつぶあげちゃいました(笑)


d0017632_1272658.jpg
ジャム用のいちごだから、味は保証しませんなんて言ってたけど、美味しいいちごです。
大粒のものだけ取り置きして、旦那様にそのまま食べさせたけど「うまいよこれ!」と
そのように申しておりました(笑) まあ、あまり味は解らん人なんだけどね037.gif


d0017632_129745.jpg
で、晩ご飯の支度もそこそこに、大急ぎでジャムを作成。


d0017632_1294086.jpg
実は我が家の旦那様、本日出張で熱海に一泊。
熱海にはお友達が居るので、折角の新鮮ないちご、美味しい?ジャムにして持たせて
あげようと、大急ぎで作りました。

お友達の旦那様は糖尿なので、甘さはかなり控えめ、っていうよりジャムにする場合は
果実の30%~60%のお砂糖が必要だとか、砂糖の量が多ければ、それだけ日持ちも
するのでしょうが、日持ちはしなくていいので、最低量のお砂糖を使用。
それ以下だと固まらないのかしらね??

でもね、味見したら、これで結構甘いんです。
酸味はとっても爽やかな感じで良いのですが、いちご自体が甘いからかしら??
2キロちょっとのいちごに、500g強のグラニュー糖しか入れてないんですけどね~
いや~、それでも凄いお砂糖の量ですよね~。

LINEでお友達にも、パックのままのあまおうを得意げに見せびらかしちゃったので
お友達の分もしっかり瓶詰。
これ、アイスクリームに乗っけて食べたら、ちょっと危険だわ~008.gif

あ、オーソドックスにトーストにバター、そしてこれを乗せて食べたら・・・・危険の2乗



で、今日は主婦のパラダイス!!
朝のうちに、晩ご飯も作ったし、もうなーんもしない一日を過ごしまする043.gif043.gif043.gif
ちょっと悔しいのが、旦那様は熱海のお友達が、自宅で晩ご飯をご馳走して下さる事に。
熱海のお魚類は、美味いんだよね~~007.gif
ペットがいなけりゃ、私も行ったのにな~~ブツブツ
by mamicha2 | 2014-02-27 12:48 | グルメのお話 | Comments(4)

カフェ・ネスカフェで、猫村さんのネコムライスを食す♪

日曜日、少し前に買ったオレンジのジャムが美味しくて、これをお友達のお土産に
しようと、ブランジェリー・コムシノワに仕入れに。
でもね、ラッキー君のカフェも兼ねてなのでした。

お目当てのジャムと、パンなどもちょこっと仕込んで、カフェタイム。
ブランジェリーコムシノワの上にある、カフェ・ネスカフェに。
ここはテラス席もあるので、わんこ連れには、ちょっと嬉しいカフェ♪
で、メニューを眺めたら、ん?ってのが目に留まる。

「ネコムライス」????

あ、そういえば、TVか何かっでやってたわよね~と、思い出すも、詳細判らず(笑)
やっぱ、食べてみるっきゃないんじゃないの?と、私と妹はネコムライスをオーダー

d0017632_228108.jpg
期間限定2月15日~2月28日まで。
名作を食べて楽しむ文壇レシピ 第20回 ネコムライス
ネコムライスは、「
きょうの猫村さん」という漫画の中に出てくる食べ物。



d0017632_2217327.jpg
一口食べて、妹と顔を見合わせ、こりゃあ、間違いなくネコムライスだね~って045.gif


d0017632_22332469.jpg
本来のレシピは、目玉焼きが乗ってますが、ここのは温泉卵っぽい。
でも、この黄身がとろ~りが、ご飯と馴染んで、とっても良い味わいに。


d0017632_2237682.jpg
こちらは、2月22日~3月7日までの発売
21番 村上春樹「ダンス・ダンス・ダンス」のスモークサーモンのサンドイッチ

-----------------------------------------------------------------
十二時五分に電話がかかってきた。ユキだった。
「元気?」と彼女は言った。
「とても元気だよ」と僕は言った。
「今何してるの?」と彼女は言った。
「そろそろ昼飯を作ろうかなと思ってたんだ。ぱりっとした調教済みのレタスと
スモーク・サーモンと剃刀の刃のように薄く切って氷水でさらした玉葱とホースラディッシュ・
マスタードを使ってサンドイッチを作る。
紀ノ国屋のバター・フレンチがスモーク・サーモン・サンドイッチにはよくあうんだ。
うまくいくと神戸のデリカテッセン・サンドイッチ・スタンドのスモーク・サーモン・サンドイッチに
近い味になる。うまくいかないこともある。しかし目標があり、試行錯誤があって物事は初めて
成し遂げられる」
「馬鹿みたい」
「でも美味しい」と僕は言った。

村上春樹「ダンス・ダンス・ダンス」上巻、講談社刊より抜粋

-----------------------------------------------------------------


ふむ、ここに出てくるトアロードデリカテッセン、1,2度覗いたことがあるけど、特にこれって
意識して眺めたことがないかも(笑)
今度、村上春樹絶賛?のスモークサーモンとやらを買ってみようと思う。
by mamicha2 | 2014-02-25 23:03 | カフェ&レストラン | Comments(4)

手抜きの割には完ぺきなとんかつ♪

またまた溜めこんだ晩ご飯(笑)

とんかつが、頭に浮かんだら、どうしても食べたくなって・・・・・
d0017632_2103642.jpg
すっごくサックリ揚がったので、作り方も載っけて置きます。

とんかつ用のお肉は、筋切りして軽くたたいて塩コショウ。
衣をつける前にキッチンペーパーでしっかり水気をふき取って置きます。

天ぷら粉と普通の小麦粉半分半分、水で溶いた卵液をその中に入れて混ぜ混ぜ。
そこへ生クリームも入れて、お肉を付けても垂れない程度の硬さに。

これをお肉に万遍なく塗り付けて、ソフトパン粉をしっかり付けて、180度で揚げるだけ。
ひっくり返しは一度だけかな。
通常の小麦粉→卵→パン粉より簡単だし、十分美味しいですよ。


これは先週の月曜日の晩ご飯でした。
通常なら、月曜日はワタクシの安息日なので、面倒な晩ご飯は作らないのですが
d0017632_2122252.jpg
自分が食べたくなったら、何だってやっちゃいますね(笑)

d0017632_21234713.jpg
ゴマを擦り擦りしてソースを入れて、とんかつ屋さんのとんかつのように♪

d0017632_2123550.jpg
切り干し大根のサラダ


d0017632_21244413.jpg
ほうれん草と油揚げの味噌汁

d0017632_212532.jpg
あわびの粕漬け





先週の火曜日の晩ご飯
d0017632_212941.jpg
焼きそばとわかめスープ






先週の木曜日の晩ご飯
d0017632_21252549.jpg
昼間お友達と家でランチしたので、夜は残り物が多いね(笑)

d0017632_2126296.jpg
白菜と、牛ほほ筋肉の味噌煮込み

d0017632_21264654.jpg
残り物の切り干し大根のサラダ

d0017632_21272851.jpg
塩鮭


d0017632_21274279.jpg
納豆




金曜日の晩ご飯
d0017632_21313550.jpg
スシローで楽チン。
寒ブリが美味しかったので、寒ブリばかkり食べてました♪





土曜日の晩ご飯
d0017632_21325946.jpg
昼間出かけて、外ご飯、あまりお腹も空いてなくて、適当な晩ご飯でした。

d0017632_21335453.jpg
モツナベ


d0017632_2134783.jpg
回答したから揚げ(モツ嫌いの旦那様用、ポン酢しょうゆで)

d0017632_21345344.jpg
キムチ
by mamicha2 | 2014-02-24 21:35 | うちご飯 | Comments(2)

西宮マリーナ周辺のお散歩

土曜日、ラッキー君がお散歩?カフェ?を要求。
最近の我が家のわんこは、平日の私とのお散歩は断るようになりました。
何でかというと、たぶん、必ず「お買い物」がプラスされるからだろうと思われます037.gif
だってね~、折角出かけたついでだもの、ちょっとお買い物は外せません!!

かといって旦那様とのお散歩も、ほぼお断りします(強引に連れて行かれるけどね)
だってこちらは、マジお散歩だけで、「カフェ」が絶対に付かないから037.gif
結局、二人揃っていると、「ねえねえ、どっか連れて行ってよ~!」って催促するように
なり、それもかなりしつこい(笑)

スリスリ、ごろにゃん、まるっきり猫状態。
根負けして、しゃあない、どっか行きましょか・・・・となる訳で008.gif

まっすぐカフェに向かっても良かったのだけど、ちょっと前から、うどんが食べたくて・・
ラッキー君は車でちょっと待ってて貰って、丸亀製麺にまずは寄り道。

d0017632_2171095.jpg
温かいぶっかけ+野菜かきあげ+ちくわ天

d0017632_216888.jpg



d0017632_2165171.jpg
かきあげが大きすぎてなかなか減らず、ちくわ天はソースで半分は旦那様に。

d0017632_2175195.jpg
旦那様はこちら、のり玉あんかけ+野菜かきあげ

d0017632_21253328.jpg



そして、ラッキー君も嬉しいPIER 34 NORTH Nishinomiya Cafe Diner&Marine
d0017632_21204990.jpg

カフェの前へ行くと、庭にあったBBQ小屋が消えちゃった!?
でも、目線を上の方にやると・・・・屋上に新しい小屋が出来ていました!
(やっぱりここって、秘密基地ってのがピッタンコよね~♪)

d0017632_2123847.jpg



d0017632_2124687.jpg
中は広くなっていました。


d0017632_21243349.jpg
片側のストーブを陣取って、コーヒーとワッフルをオーダー

d0017632_21261863.jpg
待っている間に、あちこちパチリ

d0017632_21264281.jpg
お隣のカフェは、夏場はプールサイドで食事が出来るようです。

d0017632_2130690.jpg
小屋に戻って、ラッキー君相手にお喋り。
首をコキコキッってやって、きっちりお話を聞いてくれるのですが・・・・・

d0017632_2132280.jpg
あんまりやっていると、もう勘弁して下さいよ~って顔になります037.gif

d0017632_213339.jpg
ラッキー君と遊んでいたら、ワッフルが運ばれてきましたよ。

d0017632_21333793.jpg
ゆっくりティータイム。


d0017632_21411417.jpg
お茶の後は、跳ね橋までお散歩。でもね、これは単に旦那様が釣り人を眺めたいから
私は橋のこちら側で待ってるだけでしたが、ラッキー君は否応なしに向こう側へ連行。

こうしてカフェ付きお散歩に出向いた日は、満足して早々と就寝するラッキー君でありました。
by mamicha2 | 2014-02-23 21:45 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(2)

小さなケーキで釣り上げ、賑やかなランチ♪

グランフロント大阪の帰り、伊勢丹によってアンジェリーナのモンブランを仕入れました。
その旨LINEで報告すると・・・・1名しっかりケーキに食いついて・・・・釣れた!003.gif

木曜日、お茶だけってのもつまらないので、じゃあランチも一緒にどう?ってことで
冷蔵庫を覗き込んで、適当に見繕いました。
d0017632_21133732.jpg
テーブルに並んだおかずを眺めて、しばし二人でじーーー
手も付けずに(写真撮影はしましたけどね)ただただ、じーーーー

d0017632_21155152.jpg
はい、やっとご飯が炊きあがって、待ってました~と手を合わせ「頂きます!!」
実はね、お友達が来る時間を見計らってご飯が炊きあがるように準備していたのだけど
予定よりちょっと早めに到着したので、じーーーって時間が出来ちゃいました(笑)

d0017632_2119636.jpg
ポークチャップと、わさび漬け

d0017632_21193858.jpg
野菜や卵を入れた、油揚げの袋煮。
お友達、これの作り方を聞いて見本にこれをお持ち帰り。手抜き料理は得意なのだ(笑)
なので、私の分を仲良く半分こして食べました♪ 
※作り方 油揚げに野菜を詰めて、卵をそっと入れて爪楊枝で閉じ、めんつゆで煮るだけ
 この日は、ほうれん草、人参、椎茸、そして卵入り。汁は適当に作りましたけどね。

d0017632_21202822.jpg
塩鮭


d0017632_21204777.jpg
切り干し大根のサラダ
そして、油揚げとほうれん草の味噌汁を添えて。

炊き立てのご飯は、美味しいね~❤って二人で顔を見合わせながら、お代わり037.gif
もうお腹がパンパンで、すぐにはケーキが入らず、しばしお喋りで腹ごなし

d0017632_21353584.jpg
そしたら、これね、ずーっと忘れちゃってたんだけどって・・・・・003.gif

d0017632_21374589.jpg
お年玉って書いてあります041.gif
本当は暮れの年末忘年会の時に持参する予定だったらしいのだけど、突発的なことが
あって、参加できなくなっちゃったんですよね、それっきり失念していて、今月に入って
から、見つけたんだとか・・・・

そして、やっぱり暮れにお買い物ついでに頼んで置いた、「石鹸」も、そーっと差し出す。
でもこれは、頼んだ方もすっかり忘れていたので、まあ、おあいこかな037.gif

でもって、ラッキー君にもお土産頂いちゃった!!
d0017632_21423722.jpg


d0017632_2143150.jpg
なんとも贅沢な、安納芋のスティック!!
うーん、人間だって、滅多に買わないぞ、安納芋なんて!
なんてやってたら、お腹もちょっとこなれてきて


d0017632_2145568.jpg
本日メインのティータイム♪


d0017632_21453941.jpg
やっぱり美味しいね、アンジェリーナのモンブラン
これって、たまに無性に食べたくなるのでした。

この小さなケーキで、とっても愉快で賑やかなランチタイムを過ごせました。
まさみん、お付き合いありがとう!!  また買って来なくっちゃ037.gif
by mamicha2 | 2014-02-22 21:53 | うちご飯 | Comments(2)

グランフロント大阪、ドンナゴロージにてランチ♪

いや~、女子フィギュア、見応えありましたね~。すっかり寝不足の本日、晩ご飯は
スシローでした037.gif

さて、昨日の続きです。
急な平日のお休み、さてどこでランチしようかなとちょっと考えた末、グランフロントにでも
行ってみましょうかねとあっさり結論は出たものの、じゃあどこのお店にしましょ?と悩む。
で、少し前に一休.comの案内の中に、グランフロントのお店があったような・・・・・

ありましたね~♪
ドンナゴロージのちょっとお得なランチが058.gif
早速こちらを予約。前日でも予約が出来るところが一休.comの素敵なサービス。
それにこちらで紹介しているレストランは、質の良いお店が多いですよね。

d0017632_2351453.jpg
ドンナゴロージの通常のランチは、サラダ+お好きなパスタ+選べるジェラートのみですが
今回は特別プランということで、まずは前菜。

d0017632_23533830.jpg
サラダと


d0017632_23534929.jpg
3種類の前菜が盛り合わせになったプレートが。

d0017632_23544222.jpg
フォカッチャも付いていて、こちらは無くなるとお代わりがさっと出てきました。

d0017632_23552117.jpg
メインのパスタは、旦那様は、アサリと九条ネギのボンゴレ ビアンコ(スパゲッティ)

d0017632_23585371.jpg
私は、丸ごとスペアリブと肩ロースのラグー(キッタラ)

こちらのパスタは通常はアメリカンサイズで、ボリューム満点とのことでしたが、今回の
メニューは前菜やパンがセットになっているために、少なめな量になっているようでした。
といっても、今回の私達には十分な分量でしたけどね♪

d0017632_014864.jpg
このスペアリブ、一度蒸すか茹でるかしてから焼き上げるタイプのもので、実に柔らか。
ちょっと味見した旦那様、そっちが良かったな~って(笑)

骨をガシッと持って、骨からお肉を引きはがすように齧りつくタイプ(我が家で作るタイプ)
のスペアリブもいいけれど、こういうタイプもいいわね~なんて思ったり。
ちょっと次回はこの方式でやってみようかな。パスタもいいけど、うどんにも合うよね~
などと頭の中では、果てしなく妄想が広がって・・・・・(笑)

d0017632_064754.jpg
そして、何より素敵だったのは、デザートも選べることと、サーブの仕方に感激!!
ワゴンでケーキが運ばれてきて、好きなひとつを選ぶと・・・・・

d0017632_083057.jpg
目の前でお皿にデコレーションしてくれ、お楽しみが倍増053.gif

d0017632_092682.jpg
私は、レモンティーのケーキ


d0017632_094496.jpg
そして旦那様は・・・・・


d0017632_010448.jpg
レアとベイクドのチーズケーキ

d0017632_0103087.jpg
綺麗に描かれた模様に感激しながらのデザートタイム。
コーヒーも大きなマグカップで提供されて、大満足のランチでした。
こちら特別価格で、ひとり1800円也。

予約したら、直接お店の方からもお待ちしていますとのメールが届き、食事が済んだ帰り際も
本日はお越しいただきありがとうございましたと出口までお見送りを。
お得なうえに、丁寧な対応、こちらのお店、また利用したいですね。




d0017632_0193029.jpg
食後、ちょっと中をウロウロ


d0017632_0195440.jpg
特別な当ても無かったので、人気の近大マグロのお店に行ってみることに

d0017632_0204354.jpg
でも、お店はもう閉まっている様子で

d0017632_021168.jpg
入り口をみたら、こんな看板が・・・・・
他のお客さんに説明しているのを聞いていたら、ネタがなくなったら終了って事で
早目にランチタイムが終わっちゃう事もあるのだとか・・・・まだまだ人気は衰えていない
ようですね~。並ばなくても良くなったら、再度足を運んでみましょうかね??

d0017632_0393054.jpg



d0017632_0232712.jpg
我が家の旦那様の趣味(笑)
庭園とかあったら、取り敢えず行ってみる

d0017632_0235454.jpg
でもこちらの庭園は、ツインタワーに挟まれていて、景観もイマイチ。
工事進行中らしきところもあって、こちらも人っ子ひとりいませんでした。
暖かくなったら、ちょっとは賑わうんでしょうかね。これには旦那様撃沈(笑)

帰り際、伊勢丹によって、アンジェリーナのモンブランを仕入れて帰宅。
これでお友達を釣り上げようって魂胆です037.gif



滅多に電車で移動することの無いワタクシ、めっちゃ疲れました002.gif
なのでこの日の晩ご飯は・・・・・・
d0017632_0271398.jpg
インスタントラーメンにちょっとだけ手を加え

d0017632_0275633.jpg
冷凍の焼きおにぎりを添えただけ

d0017632_0281876.jpg
台湾ラーメンっぽく、ピリ辛でとろみをつけたラーメンに。
今度ひき肉を使って、真似っ子台湾ラーメンを作ろう!とか思ったり・・・・忘れなければ
by mamicha2 | 2014-02-22 00:30 | 京都・大阪・奈良 | Comments(4)

サザエさん展とタイガーコペンハーゲン

昨日は、旦那様が急にお休みを取ると言うので、じゃあ大阪へ行こう!と言ってみた。
返事は、平日は車は混むから、電車で行くって言うならいいよと♪
早速ランチの予約を入れて、前々から行ってみたかったタイガーコペンハーゲンへ。

d0017632_2265516.jpg
でも、ここは11時からのオープンなので、折角ここまで行くのなら、大丸・心斎橋店で
開催中の「サザエさん展」に寄ってから行こうと提案する。
どうも旦那様はサザエさんには全く興味がなく、チケットを購入してまで行く必要性を
感じていない模様。

このチケット、通常は大人800円もするのですが、大丸のWEB会員(無料登録)
なると600円で購入できるのです。勿論そうしましたけどね。
ちなみに前売り券も600円です。我が家旦那様が全く興味が無かったので、前売り券は
購入しませんでした。当日いきなり行くには、この優待クーポンを印刷して持参するのが
便利です。大丸ミュージアムの展覧会全て割引にもなるので。

d0017632_2214143.jpg
大阪出身の旦那様、電車の乗り換えとか道案内とかくらいは大丈夫だろうと
何も考えず後ろをついてあるく、大阪音痴のワタクシ。

d0017632_22143086.jpg
これがことごとく裏目に出る007.gif
大丸への出口は全く反対側の改札に出て、地上に出てからテクテク歩く始末。
本来は地下鉄と直結してますのよ、奥さま!!

ブツブツ文句を言いながら、やっと会場へたどり着く。
d0017632_22123111.jpg
こちら、内部の撮影は禁止。入り口で取り敢えず写真を撮る(笑)

d0017632_22163422.jpg
サザエさん家の居間だけは撮影OK。

d0017632_22172032.jpg
ここでは、係の方がシャッターを押して下さるので、私たちも記念撮影058.gif

d0017632_22334938.jpg
サザエさんの町に家が建てられ、その権利書を100円で購入。
売り上げ金は全て東日本大震災へ寄付とのことで、私も一戸建て購入いたしました♪

d0017632_22342732.jpg
なんと、あの花沢不動産から購入ですよ(笑)

d0017632_223658.jpg
サザエさん家の近くに建てることが出来ました。くじ引きで決まります。

d0017632_2364761.jpg
100円で購入した家は、好きな色を塗って、ここに置いて行く事も持ち帰りも可能です。
サザエさんのエピソードや、クイズなどもあって、それなりに楽しめますが・・・・・
我が家のおっちゃんのように、最後まで何が楽しいのか解らんと言い続ける人も(笑)
まあ、正直言えば、入場料ちょっと高いですね。この内容なら300円が妥当か?037.gif

d0017632_23115082.jpg
あまりにもあっけなかったので、大丸の屋上庭園にも寄り道
さすがにこの時期、私たち以外ここまで上がってくる物好きはおりませんでしたね。



さてさて、こちらはちょこっと寄り道しただけ、本命はこちらでございます。
ずーっと気になりつつ、週末は混んでて、未だに入場制限があったりするとか・・・・・
d0017632_23114048.jpg
フライング タイガー コペンハーゲン
1995年デンマークに雑貨ショップ「タイガー(Tiger)」をスタート。日本では「フライング
タイガー コペンハーゲン」として展開する北欧の100円ショップと呼ばれる、雑貨店です。

d0017632_23234225.jpg


d0017632_23221222.jpg
平日だと言うのに、中はそこそこの混雑005.gif
ランチの予約をしてあるので、ここに居られるのは1時間程度008.gif
一通り、中をグルンと回って、ほんのちょこっとだけ購入。

d0017632_23253597.jpg
メモパッド2つ、鍵付きメモ帳、ピザカッター、レモン搾り機?、手形ポストイット、
3Dシール、電池、エスプレッソ立とカップのセット、自転車型クリップ、数字クリップ
そして、ショッピングバッグ、合計3000円の無駄遣い037.gif

d0017632_23262855.jpg
電車で来ちゃったので、あれもこれもっていう訳にはいきません。
旦那様に持ってもらえる限度だけを購入しました♪
ここは、平日車で来なくっちゃ(笑)

中でも一番のお気に入りは
d0017632_23272830.jpg
このショッピングバッグ。


d0017632_23274735.jpg
表と裏とでバッグの色も形も違います。
これで300円。IKEAのバッグより、ずーっとお洒落でしょ?

この後、グランフロント大阪でランチとなりました。
ランチのお話はまた後日に♪


おまけ
昨日?いや今朝か、女子フィギュア観て応援していたんですが、後半は寝ちゃった!
ハッと気づいたら、どこのチャンネルでもフィギュアの放送は無し
????ってなって、ネット検索しても上位に日本人選手の名前はないし
何がどうなったの?と思いつつも、さすがに寝ました。
で、朝起きてTVを点けて、状況を把握したのですが、残念でしたね~
でも、フリーは頑張って欲しい、特に真央ちゃん、メダルを意識する必要はなくなったし
全てを吹っ切って、伸び伸びとした演技を見せて欲しいです。
晴れやかな笑顔が見たいですね
by mamicha2 | 2014-02-20 23:36 | 京都・大阪・奈良 | Comments(2)

晩ご飯や、あれやこれや

ご飯のコーナー、溜めこまないようにと、年の初めに決意したはずなのに・・・・・007.gif
今夜は、女子フィギュアを何とか見ようと、わざと遅い更新。
うーん、頑張って欲しい!!

d0017632_03119.jpg
最中の皮が売っていたので、ホイップした生クリームに餡子を混ぜて、あんこクリームを
作りました。それだけってのも寂しいので、更にアイスクリームも挟み込みました。
ハーゲンダッツのバニラアイス、やっぱりコクがあって美味しいね。

で、デザートってイイのか??ミニバゲットにたっぷりのオレンジジャムを乗っけてパクリ。
ブランジェリー コム・シノワのオレンジジャム、ほろ苦さと甘さ控えめの味わいが最高。
思わず、何にも付けずに、そのままスプーンですくってペロリ(笑)


先週の月曜日の晩ご飯、祝日前なのでカレー♪
d0017632_085358.jpg
だってね、翌日勝手に食べててくれるもんね♪ 休日前はカレーが多いです(笑)



先週の木曜日の晩ご飯
d0017632_010109.jpg
ホッケのフライがメインの晩ご飯。
本当は揚げ立てが一番なんだけど、手違いがあって、前日揚げたものを頂きました。
やっぱ、イマイチになっちゃうよね~002.gif
辛子明太子、冷奴、油揚げと豆腐の味噌汁を添えて。 あ、納豆も付きましたね。



山のようなパンは、雪で缶詰になっても大丈夫なように休日前に仕込んだもの。
d0017632_0131058.jpg
たい焼きは、出張中だった妹が新幹線に缶詰にされてもいいようにと買ったもの
やっぱ、こういうところはDNAが一緒だなと思うワタクシ037.gif




先週の土曜日の晩ご飯
d0017632_015911.jpg
妹が、豚バラ飯を食べさせてよ~と騒ぐので、渋々解凍した日。
でも、丼にしないで、分けて食べたいと・・・・。私たちは鮭の塩焼きメインで。



日曜日の晩ご飯
d0017632_0235833.jpg
納豆パスタ?
バターに納豆を入れて炒め、パスタも入れてさっと炒めました。
そのうえに、たっぷりの大根おろし、そして牛肉の時雨煮をたっぷりと。
更にポーチドエッグ、大葉にゴマを乗せて完成。

d0017632_0263592.jpg
私と妹は納豆好きなので、美味しく頂きましたが、旦那様は????
でも、しっかり完食してました。なんとかイケたようです。



で、妹に貰ったバレンタインのチョコは、やっぱりというか当然と言うか没収
d0017632_0215794.jpg



d0017632_0224633.jpg
だって頭痛持ちなんだから、しゃあないわよね。妹と二人で美味しく頂いております037.gif


フィギュアが始まって、更新がおろそかになるばかり、続きはまた後日に(笑)
by mamicha2 | 2014-02-20 00:27 | うちご飯 | Comments(0)

オンラインゲームの卒業式?

初めてオンラインゲームの世界に足を踏み入れたのが、20年くらい前のこと。
ウルティマオンラインと言うゲームが最初でした。

パソコンに触り始めたのは、まだ回線がピーヒョロヒョロって時、通信費に泣かされました。
テレホーダイというプランが出て、勿論それに飛びつきました。
23時になるのを待って、とにかく意味もなく繋いだ記憶が(笑)

まだパソコン通信と言われていた時代、ニフティのフォーラムに入るのが目的で。
今のようなブラウザなんて無く、ただ文字だけの会話をする為にだけにね。
でも、みな通信費に泣かされていたはずなのに、男女を問わず(女性は極端に少な
かったけど)、ど素人の疑問や質問にも、とにかく丁寧に教えてくれましたね~。

そこからの進化が実に早かった・・・・(遠い目)
ISDN回線が普及し、常時接続が可能になると、オンラインゲームもいろいろ種類が
出てくるようになりましたが、初期はウルティマオンラインが抜きん出てましたね。

当初は日本のアクセスポイントは無く、海外サーバーに入ってゲームをしたために
嫌でも英語が上達した!ってゲーマーも多かったです。

オンラインゲームを初めると、普通のパソコンではどうにもならないってことを知り
ゲーマー専用のPCがあることも知りました。頑張って買いましたよ(笑)
回線も、速度の速いものが出る度に替えていたし、私のパソコンライフは、ゲームとは
切っても切れない関係でした。

たとえゲームの世界でも、命を懸けて敵と戦う仲間は、普通の友達以上の関係に。
ひとつのゲームが終わるたびに、そういう仲間とも縁が切れて・・・・・・
それでも親密になった仲間同士で新しいゲームへと移行し、最後にプレイしていたのが
d0017632_2282144.jpg
パーフェクトワールド

d0017632_2293448.jpg
このゲームが楽しかったのは、着せ替えが出来たことかな♪
カツラも付けられるし、洋服が実に可愛い!!

d0017632_22123518.jpg
一番上の画像がデフォルトの髪型ですがカツラでこんな風に変えられます。

d0017632_22135026.jpg
先日、手持ちの洋服をお友達に差し上げて(ゲームの中で買うとすっごい高いのです)
その時に、虎の背中に乗っけて貰いました。
洋服を脱いでしまったので、デフォルトの服装。ちょっと寂しかったかな(笑)

d0017632_22152696.jpg
このゲームは空が飛べるのが醍醐味。
気晴らしに空を飛びたい時があるかもなので、飛行具は持ったままにしてログアウト。
お友達が飛びながら懐かしい風景を見せてくれました。
一緒に、あの時はああだったね、こうだったねと・・・。卒業式をした感じでした。
たぶん、このゲームに戻ることはもうないでしょう。

タブレットを持ってから、PCの前でのゲームはかなり億劫になりました。
今はまだ、PCでプレイするような壮大なオンラインゲームは無いでしょうが、まもなく
タブレット、スマホ、そしてPCと連動して遊べるゲームが主流になるでしょうね。

願わくば、もう一度、4人でプレイしたかったな。まとまりがあるような無いような、微妙な
4人組だったけど、たった4人で、大ボスをやっつけた爽快感は、たぶん生涯忘れない
だろうな。

     サンキュ、Mally! Rei! mahyah!

by mamicha2 | 2014-02-18 22:30 | 占いやら暇つぶしなど | Comments(0)

お手軽天然温泉 なぎさの湯 貸切での~んびり♪

土曜日、お天気が悪いはずと、お出かけはすっかり諦めていた我が家。

けど、毎度の如く、家にじっとしていられない性分の旦那様、お風呂でも行こうかな~
お風呂ってスーパー銭湯みたいの?って聞くと、そうだと答える。
そういうところって貸切風呂とかは無いの?とワタクシ。
さあ?と、相変わらずトウヘンボクな返答しか返ってこないので、調べてみた。

大半は有馬温泉の日帰り入浴がヒットするばかりだったけど、思わず、あれ?って
なったのが「なぎさの湯
こちらは旦那様が、たま~に、ひとりで出向いたりする、露天風呂のあるお風呂。
なんとここに、「貸切家族風呂」ってのがあるじゃないですか!

値段を調べたら、1時間4000円との事。ちょっとしたレジャー費だと思って
行ってみようか?と、電話を入れると、空いておりました。
予約を入れて、弓弦羽神社に寄り道して、いざ露天風呂へ(露天風呂付きです)
d0017632_22474749.jpg


d0017632_2249166.jpg
岩盤浴をするかどうか聞かれ、ひとり分だけ着替えを貰って部屋へ。
入った途端、あら~、すっごく広いんですね~って。
介護にも使用できるお風呂なので、とにかくトイレもお風呂場も、車椅子で楽に移動が
出来るように、広々しているのでした。

d0017632_22505371.jpg
内湯は天然温泉ではありませんが、入浴剤を入れるかどうか聞かれたので
入れて下さい♪とお願いしました。

d0017632_2251512.jpg
こちらが、天然温泉の露天風呂です。
泉温35.9°Cから 42°Cに加温してますが、汲み上げたそのままの温泉です。

d0017632_22525995.jpg
露天風呂にも、スロープが付いていて、足腰に不安がある方も安心だし

d0017632_22533259.jpg
そのままお風呂に入れる、車椅子も備え付けてありました。

d0017632_225514.jpg
勿論内湯の方も、手すり階段付なので、こちらも安心ですね。
身体を洗う場所も高めの椅子なので、楽チンでした。

d0017632_2256123.jpg
この広さを二人だけって、やっぱり贅沢ですね~。すっかり気に入ってしまった❤
それにね、露天風呂の泉質、なかなかいい感じ。お肌がつるっつるになりました♪

d0017632_2382794.jpg
岩盤浴も4基あって、大家族や友人同士で行っても十分に対応できますね。

d0017632_2391214.jpg
私もちょっとだけ試してみましたが、30分のコースなので途中切り上げ。
女性は髪を乾かしたり、化粧をしたりと、無駄な時間を必要とするので、ギリギリまで
使用するって訳にはいきません。
ここへ来る時は、帰りにすっぴんで帰るようにすべきでしたね(笑)

d0017632_2311876.jpg
脱衣所


d0017632_23112955.jpg
トイレも車いすごと入れます。

d0017632_23115138.jpg
加湿器、扇風機、車椅子も設置。
外からスロープでそのまま中に入れるように、裏口が設けてありました。
介護用お風呂にもお使いくださいと、銘打っているだけのことはありますね♪


d0017632_23193513.jpg
レストラン?食堂?では、何とフローズン生が飲めます!!
思わず寄りそうになっちゃったけど、運転手さんの手前、グッと我慢(笑)
なぎさダイニング」って言うんですね。メニューもいろいろありました。

d0017632_23232027.jpg
次回の為にしっかりメニューチェックを怠りません037.gif


d0017632_23241956.jpg
ビールを飲むわけにはいかないけど、お茶ならね。
チーズケーキが美味しかった、カッサレードさんに寄ってティータイム。

d0017632_23262072.jpg
旦那様は味見の末、レアチーズケーキを。

d0017632_2327214.jpg
私はやっぱり、スクエアーチーズケーキ。

d0017632_23271777.jpg
おまけ?いちごのクッキーを頂いちゃいました。こういうのって嬉しい❤

近場だけでちょっとしたお出かけ気分を満喫。たまにはこういうのもいいもんだわね。
翌日、妹に、肌光ってるよ!と言われ、4000円分、十分に満喫した感が(笑)
有馬温泉の方が、有難みはあるんだろうけど、なんたって貸切ってのが魅力です。
by mamicha2 | 2014-02-17 23:41 | 神戸市内の紹介 | Comments(4)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

あはははは~ あの一文..
by shallowsweed at 07:11
見張られてる中、よく撮れ..
by shallowsweed at 07:06
★みーさんへ ありがと..
by mamicha2 at 18:24
以前のブログから拝見させ..
by みー at 20:47
★おおじさんへ おーー..
by mamicha2 at 09:59
こんばんは、淡路島の記事..
by おおじ at 02:07
★なおははさんへ はい..
by mamicha2 at 14:52
私もいつか、、いつか、、..
by なおはは at 21:17
★empikさんへ 乗..
by mamicha2 at 09:06
★shallowswee..
by mamicha2 at 09:02

最新の記事

コシアカツバメのその後
at 2017-06-26 18:48
ポーアイにオープンした東京イ..
at 2017-06-24 23:19
妹旋風
at 2017-06-24 22:13
旦那様の誕生日は・・・やっぱ..
at 2017-06-21 10:46
急ぎ足の神戸観光
at 2017-06-20 10:22
淡路島観光の後は、我が家で晩ご飯
at 2017-06-19 18:30
淡路島縦断観光3 うずしおク..
at 2017-06-19 06:55
淡路島縦断観光2 モンキーセ..
at 2017-06-18 23:01
やっとお会いできましたね♪ ..
at 2017-06-17 06:32
ストロベリームーンって事で、..
at 2017-06-11 16:26

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1105)
(771)
(678)
(585)
(576)
(545)
(517)
(505)
(409)
(338)
(338)
(311)
(289)
(184)
(181)
(169)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(9)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...