<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

わらしべ長者だわ~♪ ヾ(*´▽`*)ノ彡☆キャハ

昨日、福岡のお友達より、「あまおう」が届きました!!
        
d0017632_22304139.jpg
あまおうって、あかい、まるい、おおきい、うまいの頭文字をとって名付けられました。

d0017632_22282682.jpg
こーんな高級なイチゴ、見かけても手に取ることはまずありません。
箱を開けたら、もの凄く良い香り。それも4パックも!!
洗うのももどかしく、一粒口に入れたら・・・・

d0017632_22355238.jpg
こりゃあ、果物大好きなお友達のお母さんにも食べさせてあげなくっちゃと
ひとパック袋に詰め込んで、歯医者さんへ行く途中に、寄って行く事にしました。
連絡したら、じゃあ歯医者さん終わってから来ない?
お粥さんで良かったら、うちでランチしてって~って043.gif

そんな嬉しい申し出、断る理由なんかあるはずもなく、頂きもののイチゴぶら下げていそいそ♪

d0017632_22393092.jpg
ピンポ~ンしたら、2ワンのお出迎え。そりゃあもう熱烈大歓迎❤ こちらぷりんちゃん

d0017632_22401737.jpg
こちらはアリスちゃん。2ワンにもみくちゃにされて遊んでいたら・・・・


d0017632_22413569.jpg
じゃーん!!


d0017632_2242792.jpg
圧力鍋で、お米から炊いてくれた野菜たっぷりお粥さん。ヘルシーで、めちゃ美味しい♪

d0017632_22425688.jpg
お粥だけじゃないですよ! ちゃんとカフェみたいに綺麗に盛り付けて、感激!

d0017632_22434924.jpg
生姜たっぷり、牛肉の時雨煮。生姜の風味が効いてて、とっても美味しい!

d0017632_2245712.jpg
から揚げや、佃煮、漬物など、お粥にピッタリのおかずも。
うーん、人様に作って頂いたご飯って、どうしてこんなに美味しいのかしら♪

食後には
d0017632_224822.jpg
明石での駐車場の一件の、損失補てん!とこんなものを持参。
フーケの「KOBE 居留地の壁~シューラスク
このパッケージ見かけたら、ついふらふらっと買ってしまうワタクシ。
もち、自分の家用にもしっかり購入し、お土産?に買ったこちらをティータイムにボリボリ。

でも、さすがに途中で、これは危険だわと、自ら蓋を閉めました037.gif
これ、お友達もすっかり気に入って、売っている場所を教えたら、買いに行くわ!って
損失補てんに買ったんだけど、更なる出費が増えるだけかも???037.gif

ランチを食べて、持って行ったお菓子もしっかり食べて、お喋りにお茶にとたっぷり長居。
泊まって行こうかな~ってつい呟いたけど、晩ご飯も残りのお粥って聞いて、渋々重い
腰を上げて帰宅(笑)

d0017632_23154652.jpg
で、晩ご飯の後に、旦那様にこのイチゴを出したら、私が3粒も食べないうちに、ひとパック
綺麗に平らげた!!
挙句にですよ、今朝もひとパック、私が起きる前に完食してたし・・・・005.gif007.gif
さすがにちょっとムッとして、ひとり占めってないでしょ!!って語気を荒げたら


徳島へ出張だった旦那様、帰りにこんなお土産を買ってきました♪
d0017632_22565454.jpg
徳島駅周辺では、ちょっと名前の知れたケーキショップ、イルローザのチョコ。

d0017632_2302678.jpg
和三盆トリュフ


d0017632_2305319.jpg
阿波和三盆糖を贅沢にブレンドしたガナッシュをベルギーのミルクチョコレートでコーティングし
さらに和三盆糖をまぶしたトリュフ。

d0017632_233169.jpg
今夜のデザートは、とっても豪華でした。でも、やっぱりイチゴ半分取られたけど021.gif

d0017632_23181969.jpg
和三盆トリュフは、口溶けが良くて美味しい!! でも一粒250円か~って思うと、出した
手も思わず止まっちゃうね(笑) 2粒食べて、後は明日のお楽しみ。
(きちんと、包丁でカットしないから、汚い断面ですね~フォークでザクッと割ったんで)(笑)


うーん、昨日も今日も幸せだわ~って思ったら、全てイチゴ様のおかげなのよね。
美味しいイチゴ、本当にありがとうございました<(_ _)>!! 
改めて、もう一度お礼を申し上げまする!!
by mamicha2 | 2014-01-31 23:13 | 最高だね | Comments(8)

明石で明石焼きを食す

火曜日は、お友達のお付き合いで、明石へ。
その理由が実に楽しい!
キャンピングカーでお出かけした際に、お友達の旦那様、脱いだ靴を片方駐車場に
落としてきてしまって、それを引き取りにわざわざ明石の「大蔵海岸」まで003.gif

折角そこまで行くのなら、ちょい足を延ばして「魚の棚」(うおんたな)まで行こう!と押しかけ
お付き合い。お友達も「魚の棚」は行った事がないし、本場で明石焼き食べたい!って乗り気。
途中「ナナファーム」に寄ってお野菜などを少々買い込んで、靴を引き取り目的達成!!

(前回お友達が買った、夢咲トマトってのがめちゃ美味しい!との情報で、私もそれをゲット!
しっかりした味わいと、甘さと酸味のバランスが良くて、フルーツトマトみたい。美味しかった♪
小箱 6~12個入り 1000円 お値段以上の価値があると思いました)


はい、寄り道のお話はこれで終了。近くの駐車場へ車を停めて、いそいそ商店街へ。
これが後で一騒動。ま、それは最後の話に取って置いて・・・・
d0017632_2143515.jpg
まずは、商店街をブラブラ冷かして歩いて品定め。勿論味見もお店ごとに欠かしません(笑)

d0017632_2117367.jpg
目についた大きな干物、これは帰りに買おうね!としっかり吟味。

d0017632_21185816.jpg
旦那様から、どんな魚が売っているかチェックしてくれ~って妙なメッセージが。

d0017632_21193086.jpg
きずし出来ますって鯖に、ちょっと気持ちは動いたけど、面倒だからそのままに(笑)

d0017632_21203226.jpg
やっぱり何よりお腹を満たすのが先よね~って、当然明石焼きのお店へ(たこ磯さん

d0017632_21211485.jpg
ふわとろの明石焼きが好きな我が家は、いつもこちらを利用しています。

d0017632_21221610.jpg
台に15個乗って一人前650円。

d0017632_2125186.jpg
たこ焼きと違って、明石焼きは出汁に付けて食べるんです。

d0017632_21261194.jpg
出汁と、とろとろのタコ入り卵焼きが絶妙です。

d0017632_21265824.jpg
最初は出汁で、次は七味で変化を付けて、最後は・・・・・

d0017632_2127281.jpg
ソースを付けてパクリ。
さすがに15個頬張ると、それなりにお腹がいっぱいになるんですよね~


でもね、ほんのちょっと間が空けば、そうお腹に溜まる食べ物ではないので近くのカフェに。
d0017632_21283455.jpg
結局こんな事をしてしまう訳で・・・037.gif

d0017632_2129325.jpg
最初はケーキは無理よねなんて言っていたのが、メニューを眺めている間に
いつの間にかケーキセットを注文しちゃってたり(≧▽≦;)あちゃ~

コーヒーとケーキで、まったり食後のひと時を楽しんだ後は、いざ戦闘開始!!
d0017632_21324823.jpg
タコの柔らか煮の味付けが一番美味しかったお店に戻って、お姉さんと会話を楽しむ。

d0017632_213327.jpg
気さくでとっても感じの良い、看板娘のお姉さん。
後で来るわね~って声をかけて、本当に戻ってきてくれた!!って大喜びしてくれました。

d0017632_21345495.jpg
ご本人にお断りして、ブログ乗っちゃうけどいい?って。
恥ずかしそうにはにかんだ笑顔が、またカワイイ!!
ので、勿論こちらでタコの柔らか煮はゲット! ご飯に混ぜるだけで美味しいタコ飯完成!
こちらのお店のタコ、マジで一番味付けが上手でした。またここで買うわよ♪

d0017632_213871.jpg
途中何件か引っかかって、ちょこちょこお買い物してこの日は終了。

d0017632_21384973.jpg
さ、帰ろうかって駐車場に戻って、清算してビックリ!!
な、なんと、駐車料金が2400円!!?? ありえなーーい!!
で、入り口の看板を見上げると、土日20分100円。その隣の看板に、平日20分400円!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif

いつも「魚の棚」には週末しか行かないのですが、平日なら駐車場はどこも空いてるだろうと
2号線沿いの駐車場へ停めました。ちらっとみた時は20分100円と書いてあって、特に何も
考えずにそこを利用したんですが・・・・・。
行く前に、きちんとHP確認して、値段とか割引きとか調べて行けば良かった!!

平日の方が高い駐車場があるなんて、思いもしなかった!
それに上限が設けてないってのにもビックリ。
駐車料金、半分出すわね!って財布を開いたら、小銭が全く無くて、後ほど損失補てんさせて
頂きますのでと、おんぶに抱っこで帰ってきたワタクシ。
案内というのは、格安駐車場まで含めて案内と言うのよねと、かなり反省。

まあ、こんなハプニングはありましたが、それも含めてとっても愉快で楽しい明石探訪♪
どっか抜けてるワタクシではありますが、これに懲りずに、またお出かけしようね~(笑)



↓ 続きます

この日の晩ご飯
by mamicha2 | 2014-01-30 21:48 | 兵庫県内の紹介 | Comments(8)

牡蠣食べたい病解消!!

本題の前にちょこっと。
胃カメラ検査のドタバタの後、血液検査(腫瘍マーカー込)に、尿検査を強要?されて
本日その結果を聞きに行ってきました。結果は全て正常値でどこも悪いところは無いって。
背中の痛みは、整形外科にでも行きますって言ったら、それがいいでしょうでお終い。

うーん、あれこれぼやきたい事はいっぱいあるんだけど、胃カメラのお蔭でピロリ菌は
除菌できたようだし、10年もの間、殆ど何もしていなかった健康診断。
高い検査費用(計3万円弱)は、人間ドックでも受けたと思って諦めるしかないか・・・・。

担当の新米先生、ま、健康診断受けたと思ってと、ニッコリ。
挙句に食道カンジダはさほど気にする事ないですよ、よくある事ですからって!!005.gif
勝手に大騒ぎして、薬まで処方したのはあなたですけど・・・・・
それに健康診断ひと月前にしたばっかりだって、言ったはずなのに・・・・・ブツブツ
こんなことをお友達にぼやいたら、結果が何もなかったから、そう言っていられるのよ!!
安心を買ったと思えば安いもんだって!と慰められちゃいました。確かにそうだよね001.gif

顎関節症の方は、明日マウスピースの調整に行って終了。先月から続いた病院通い
これでどちらとも縁が切れてホッと一安心。
検査を受けて結果が解るまで、結構ドキドキ、ハラハラ。精神衛生上マジ良くない!

さあ、これで安心して食いまくれるぞ~!!更なる食い意地道邁進致しまする!
あ、あくまでもバランス良く、度を越さないようにです、今回の事でお利口になりました故037.gif


長い前置きになっちゃったけど、本題、本題。
ちょっと前から、牡蠣食べたい病が発症していたのですが、病院通いやら何やらあって
ずるずる伸び伸びになっておりました。
d0017632_2244060.jpg
日曜日、お買い物に行ったら、粒の大きな牡蠣を見つけて、即購入♪

d0017632_227914.jpg
野菜たっぷりスープは、妹のダイエットスープを拝借♪

d0017632_2281987.jpg
サラダ


d0017632_2283043.jpg
冷凍しといたタンシチューを解凍して、生クリームと和えてソースに。

d0017632_229226.jpg
フジッリ使用。


d0017632_22122212.jpg
そして念願の牡蠣のリゾット。
リゾットを簡単に作るコツは、市販のレンジでチンするだけのパックご飯を利用する事
ってのをTVで見て、早速やってみた!! お米がべったりしないのでこれ最高です!

d0017632_221402.jpg
牡蠣は、これでもかって程入っています。ご飯に混ぜ込んであるのはぶつ切りしたもので
別にソテーしといたものを最後に軽く混ぜて仕上げています。
隠し味に味噌が入っているのも、ミソ(笑)

旦那様は牡蠣フライが好きで、生牡蠣とか、こういうのはイマイチだったみたい。
私は生が好きだったけど、旦那様が嫌うので食べなくなりました。
とにかく、大きな牡蠣が丸ごと、一皿に5~6粒は入っていたので、超満足。
これでしばらくは牡蠣食べたい病は治まっていてくれるはず・・・・・?
by mamicha2 | 2014-01-29 22:19 | うちご飯 | Comments(10)

我が家のたこ焼きは、タコのみ焼き??

日曜の夜はたこ焼きでした。
d0017632_21371615.jpg
たこ焼きは、当然大阪出身のおっちゃんの担当です。
でも、まあどこのお家でも恐らくそうであるように、黙ってテーブルに座って待つって訳には
いかないのですよね、これが002.gif

おーい、大きい鍋どこーー!?
に始まって、やれ計量カップの大きいの出してとか、混ぜるやつで、もっと柄の長いのは?
キャベツを切るのが面倒だと言うので、フードプロッセサーを出してあげ、やり方を教えたら
最後まで私の担当になったり・・・・007.gif

挙句に、お鍋にたこ焼きの粉を全部入れちゃってから、水の分量が解らないと大騒ぎ。
もううんざりして放置しといたら・・・・
d0017632_21354593.jpg
冷蔵庫に貼ってある白板ボードにこんな計算式が005.gif
どうやら暗算では、水の量が算出出来なかったらしい037.gif

d0017632_21395291.jpg
たこ焼きの粉500g 水が1.5ℓ、卵2個、そしてキャベツ丸ごと一個。
え?キャベツ?って思いますよね。どうも旦那様の家ではそれが普通のようで・・・・・。
タコ焼きっていうより、お好み焼きボールじゃね?? との意義やクレームは常に却下。

d0017632_21445720.jpg
具は、いつもは、タコ、チーズとキムチ程度なのですが、たまには変わったのもと追加。
ウインナーに、うずらの卵、コーンとツナも並べてみました。
結果、いつものパターンのみで良かったって感想でしたけどね(笑)

d0017632_225092.jpg
我が家のホットプレート付属のたこ焼き型は、ちょっと大きめなんですよね。

d0017632_21473061.jpg
見て見て、このキャベツの量!!

d0017632_2148568.jpg
結構手際よく具材が乗っかっていきます

d0017632_21482992.jpg
ある程度火が通ったら、串を手に持ってそれぞれがひっくり返し開始!!

d0017632_2149212.jpg
ここはちょっとした騒ぎに。ほら返すの早すぎ~!!とか、早く早く!とか、触り過ぎ~!!
まあね、ここが山場でしょうからね、賑やかになるのは仕方のないことですね(笑)

d0017632_21534741.jpg
そして完成です!!


d0017632_21541452.jpg
自分が手を掛けたのを引き上げて

d0017632_21543413.jpg
ソースをたっぷり


d0017632_21545041.jpg
鰹節と、マヨネーズを添えて、はふはふ頬張ります。
今回、チーズはカチョカバロを使用、これがコクがあって美味しかった!!キムチの酸味と
相乗効果で、定番のタコを凌ぐ美味しさでした♪

d0017632_228962.jpg
妹が食べたいと言うので、私の手作りかまぼこもテーブルに。美味しかったらしい001.gif


で、このキャベツたっぷりのたこ焼きは、冷めても縮まず、硬くならず、なかなか美味しいのです
でもさすがに、粉を一袋全部投入したたこ焼きは、食べ切れるはずもなく、半分は冷凍庫へ。
小腹が空いたときのおやつに役に立ってくれそうです♪
by mamicha2 | 2014-01-28 22:01 | うちご飯 | Comments(14)

カネテツ、てっちゃん工房で、ちくわとかまぼこ作り体験♪

土曜日、当初は雨の予報だったので、
インドアで遊べる場所無いかな~って探していたら
かなり近くにありました♪
d0017632_2351349.jpg


旦那様にも声を掛けたら、まんざらでも無い様子。
(これは後で理由が解りました)
ちくわと、かまぼこ2品コースだと、
ひとり1000円。(一品だと500円)
ネットで予約が出来るので、空いているか
確認したら、大丈夫でした♪

d0017632_2354180.jpg

予約した時間に現地に行くと、観光バスが止まって、
団体さんがぞろぞろと・・・。
慌てて中へ入って、体験申し込みの手続き終了。

d0017632_2384741.jpg

ちょっとその前に、関西の方は、CMでもなじみの深い
「てっちゃん」なんでしょうが、関東の方は知らない人が
多いと思います。
私も特に何の思い入れも無く参加しました。

が、旦那様は、里帰りしたような気分!子供の頃に
戻ったような気分で、かなりテンション上がってたのに、
あんたマジで知らんの!?って、CMまで歌って聞かせて
それでも知らんというと、驚いて・・・・
いやどちらかと言うと怒っておりましたよ(笑) 
またしても、てっちゃんは全国版だと思い込んでいたようです。


おっと脱線、脱線(笑)
d0017632_23295768.jpg

工房内に入ったら、かまぼこ作成の準備は既にされていて、
自分の番号の前に。


d0017632_23304049.jpg

使い捨てのエプロンとキャップも用意されていて、
身に着け手を洗って開始です。


d0017632_23312385.jpg

まずは板をすり身の横に垂直に置き、それをぐっと
押しつけて、すり身が丸まったら板の上に
包丁を使って乗せていきます。
(絵の無い方に乗せます)


d0017632_23324529.jpg

こんな感じに。


d0017632_2333051.jpg

旦那様も上手に出来てます。男性の方が
思いっきりがいいので、丸まり方が綺麗かも
問題は形勢だね(笑) 私が丁寧に包丁でならすのを
横目に、端を切り落としたらほぼ
完成だって(笑) △のままだよ・・・・008.gif


d0017632_23351831.jpg

こちらは、出来上がったら、順次蒸していきます。


d0017632_2335411.jpg

私たちのも中に入りました♪
出来上がりが楽しみです。



次はチクワ作りです。
d0017632_23361810.jpg

かまぼこは板に乗せるだけなので、わりと簡単。
チクワは棒に巻きつけるので、
ちょっとコツが必要になりますね。


d0017632_23382672.jpg

こんな型の中に、すり身を乗せていってくれます。


d0017632_23385544.jpg

一人2つです。



d0017632_23393629.jpg

その山を包丁を使って潰して、こんな風に広げます
そして、これを型いっぱいに万遍なく広げて、
型を外したところに竹の棒を乗せ、包丁で
すり身の下側を切るようにしながら、
上手に棒に巻き付けて行きます。
作業を中断したらよれよれのちくわになっちゃうので、
ここは写真がありません。


d0017632_23404742.jpg

こちらが巻き付け終えたものです。私のは手前左側ですね。
隣は旦那様の。
なかなか綺麗に出来たなと思います。


d0017632_23451730.jpg

上手に巻けている人、無理矢理塗り付けた感のあるもの、
いろいろですね~(笑)


d0017632_234658.jpg

これはチクワ焼き機。


d0017632_2346375.jpg

私のは一番向こう側。焼き上がりが楽しみです!!


d0017632_2348987.jpg

みな自分の作ったチクワの焼けるところを観察ですね♪


d0017632_23493140.jpg

最後に、試食用のチクワとかまぼこを賞味❤ 
焼き立ては美味しいね~。


d0017632_23514556.jpg

で、出来上がるまで20分程度待ちますので、その間は、
臨時直売所に立ち寄り大根を買ったりネギを買ったり。


d0017632_2352423.jpg

こんなものまで買い込んで来ました(笑)


d0017632_2353613.jpg

これはお弁当などに付いているソース。
無料だったので貰ってきました(笑)
オリバーソースだったのでね、有難く頂いて来ました♪


d0017632_23535983.jpg

こちらは、きのこの水煮パック。この量で300円!! 
国産のきのこですよ~!!
賞味期限が2月11日と短いので格安だったようです。
無問題!!


d0017632_23562616.jpg

トミーズのあん食が売っていたので、抹茶あん食を購入。
これだとジャムもバターも要らないので、
朝パンに便利なのです。


d0017632_235641.jpg

同じコーナーでおでんを売っていたので、
小腹の空いた旦那様はおでんを所望。
この三角形の厚揚げに具が入ったやつ、
美味しかったので買って帰ろうと思ったら、単品は
売っていませんでした。残念!!


d0017632_002662.jpg

売店コーナーには、てっちゃんがいて、
旦那様がほらほら写真、写真!!って騒ぐので思わずパチリ。
でも・・・感慨深くはなかったのです(笑)
旦那様はそうだったみたいだけどね


d0017632_014687.jpg

ちゃんとポーズを取ってくれて、可愛かったけどね。


d0017632_023485.jpg

売店コーナーにはこんな張り紙があって


d0017632_03090.jpg

チラッと探してみたけど、この子と


d0017632_032787.jpg

この子しか見つけられませんでした。
全部で7ついるそうです。探してみてね♪



熱々の出来上がり品を貰って帰宅。
d0017632_2032483.jpg

早速出来上がり品の品評会?


d0017632_055413.jpg

旦那様の



d0017632_06919.jpg

私の



d0017632_063260.jpg

やっぱり、自分のが良く出来てると思う006.gif


d0017632_072611.jpg

旦那様のかまぼこは、なんたって三角形だもんね~037.gif


d0017632_08246.jpg

写真終わった?って、返事を聞くや否や、
旦那様はチクワ丸齧り。
これにはちょっと驚いたけど、
あんまり美味しそうだったので、私も齧りついた!!(笑)
で、晩ご飯は、きのこの炊き込みにして、
かまぼこは板わさで食べよう!!って私。

そこでふと思い出したこと、関西のかまぼこって
焼きが入ってるんだけど、関東ではつるんと
したかまぼこが殆どです。そこらの詳細はこちらをどうぞ。


ちなみに、バレンタインのかまぼこ作り体験も募集中です。
ピンクのハート形のかまぼこ、なかなか可愛いですよ♪



↓ 続きます


オオボケなこの日の晩ご飯
by mamicha2 | 2014-01-27 00:22 | 体験・見学 | Comments(8)

わんこ連れ、寒い時は、車の中でお弁当です♪

ここのところ、平日に私が散歩に誘っても、頑なに拒否る我が家のわんこ。
そりゃあね、お散歩だけって訳にはいかないんですよね、銀行寄ったり、大根買ったり
パン屋さんに寄ったりさ・・・・・。どうもその間車の中で待たされるのが嫌なようで・・・・・

今日はカフェだけに連れて行ってやるよ~って、超明るく誘っても、どうせそんなん嘘に
決まってるし、いつだってお買い物とセットだし、僕行かないからね!!なんて感じで
ベッドから降りてこないラッキー君。

けどね、週末は別、私と旦那様と一緒にいたら、ね、ね、どっか行こうよ!!
d0017632_2195213.jpg
おでかけ行こうよ~、ね、ね、とこんな顔で朝からそりゃあおねだりの催促、猛攻撃。
ふたりと一緒にお出かけしたら、絶対に「カフェ」とか「ランチ」とかいいことあるはずって
解ってるのよね。さすがに10年も一緒に暮らしてたら、そうなるのも当然かな・・・・。

d0017632_21122518.jpg
お日様が顔でも出したら、外でご飯くらい食べれるかな?なんて思って
一緒に連れて出かけた日曜日。こちら方面に用事があって、ついでに寄ったナナファーム

d0017632_21134084.jpg
さすがにね~、寒くて、寒くて、外でご飯ってのは無理でした。
(早く温かくなるといいね~、海や公園も近くて、わんこの散歩には最高の場所なのよね)

d0017632_2112472.jpg
なので、お弁当を買って車の中で、遅めのランチタイム。
ここのお総菜コーナーで買った出汁巻き卵が、めちゃ美味しかった!!
レンジが置いてあるので、チン出来るのも最高ですね。

d0017632_211848.jpg
2階にステーキハウスみたいなお店があったのですが、閉鎖して久しく
新しく焼き肉屋さんがオープンしたようです。ランチの選択肢が増えるのは嬉しいです。
だってね、この近くにちょっと穴場の釣り場があって、暖かくなったら、我が家のおバカちん
頻繁に利用するに決まってるもの。



おまけ
d0017632_21231416.jpg
ベトナムのお土産で頂いたカレンダー。とっても可愛い♪
祭日が無いので、自分で書き足して使っています。



↓ 続きます

やる気のない、晩ご飯のコーナーです(笑)
by mamicha2 | 2014-01-25 21:58 | うちご飯 | Comments(4)

身体のエステと、心のエステ

昨日は、お友達のお誕生日のプレゼントってのにかこつけて、人生初のフェイシャル
エステに行って参りました♪
あ、正確には海外ではしたことがあるので、国内ではお初って事ですね(笑)
(ちなみに、画像はあくまでもサンプル画像で、ワタクシではございません037.gif
d0017632_14263770.jpg
普段から殆ど手入らしい手入なんてしていない、ずぼらなワタクシ。
恥ずかしながらやって参りました!な~んて雰囲気を振りまきながらのフェイスマッサージ
うーん、とっても気持ちいい~❤

d0017632_1435173.jpg
で、フェイスマッサージには、肩や背中、上腕部のマッサージまでがセットに!

d0017632_14443654.jpg
リンパの流れを良くしないと、顔のむくみとか解消しないのだとか・・・・・
私は現在、背中が痛くなるほどあちこち凝り固まっていて、どこもかしこも痛い、痛い!
こうしてマッサージを受けて、どれだけ凝っているのか再認識。
首も肩も背中も、懲り懲り。こりゃあやっぱり整形外科行かねば!!

マッサージの後、バイオなんとかいう、微弱な電流を流しての、美容液をたんまりとパック❤
これはそれぞれの要望を聞いて、個々に対応してくれるんですね。この間寝そうになって
必死で意識を保とうとしとりました(笑)だってね、イビキかいて寝てたら最悪だものね~(笑)
最後にお肌を整えて完了。全て終わるまで一時間半近くかかりましたね。

お友達と出来上がりを確認して、あ~、ぷるっぷる、つやっつや!!と大喜び。
化粧しちゃうのが勿体無いね~って言いながら、渋々化粧。
だって、ランチ食べなくちゃならないんだもの(笑)

こういうところって、行くとしつこく美容液とか売りつけられたり、次の予約を強要されたり
するんじゃないかな?って思っていたけど、意外にあっさりしてて、説明、勧誘はある
ものの、嫌悪感を感じるようなものはありませんでした。

グレードアップの施術とか、お得な回数券のお話しとかは、やんわりお断りして規定内で
終了。やっぱ二人だと心強いかな(笑)
お顔がスッキリしたら、スッキリし過ぎていたお腹を満たさなければ!!

時間が良く解らなかったので、ランチはどこも予約なし。
さて、どこいこ?
もうお腹ペコペコで、ドラム缶だって食べられそうな勢いだったので、サンマルクのパン
食べ放題行く
??って、これで決まり(笑)

d0017632_15102373.jpg


d0017632_15103397.jpg
ここのパンは、焼き立てを、食後のコーヒーの時まで持って来てくれるから好き!
ちゃんと、コーヒーのお供にもうひとつパンは如何ですか?って言いながら♪

d0017632_15114865.jpg
単品にパン食べ放題付けるより、コースの方がお得なのでシェフのおすすめランチコースを。
お値段は、2000円ちょいです。(端数忘れ)
牛蒡のクリームスープ

d0017632_15194598.jpg
お好みのヴェリーヌ
お友達は海老とアボガドのサラダ、私はサーモンマリネとグリーンアスパラのクリーム

d0017632_15162750.jpg
お好みの主菜は、二人とも、チキンのグリエ マスタード風味のビネグレットに。

d0017632_1517583.jpg
勿論、途中、焼き立てのパンを頬張りながら♪

d0017632_15173167.jpg
お好みのデザート
お友達は・クレームブリュレ バニラアイス添え、私はカスタードプリン バニラアイス添え

お肌がつるつるになって、お腹も満たされ、他愛もないお喋りに心の中までスッキリ♪
やっぱり持つべきものは、気心知れたお友達だわよね~043.gif

これで家に帰って、ばあやがご飯など作ってくれていたら、そりゃあもう至上の幸せ。
でも、実際は自分でばあやもやるっきゃないんだな、これが037.gif

なので玄関で、ただいま・・・・・お帰りなさいませ奥さまと、一人二役を頭の中で演じつつ
尻尾ふって出迎えるわんこに、ご褒美のおやつを与え、晩ご飯のメニューを考えるべく
真っ先に冷蔵庫に首を突っ込む庶民妻。

お顔のぷるっぷる感は、しっかり翌日まで持越し、これってどれくらい持続するのか興味深々
指をほっぺに当てると、つやリングが出来ております。
一週間くらい続くといいけどな~
by mamicha2 | 2014-01-24 15:33 | 最高だね | Comments(9)

胃カメラ検査の結果、ピロリ菌検出!それに伴うドタバタ記

2週間前に胃カメラの検査をして、
先週結果を聞きに行きました。
予約を入れての来院でしたが、1時間以上も
待たされて、やっと私の番が。
診察室へ入ると、微妙な様子の先生、
「〇〇さん、胃カメラやっといて良かったですよ~」
瞬間、あ、癌が見つかったのだなと覚悟しました。

で、胃の中の画像を見せながら、
「まずですね、胃潰瘍と、十二指腸潰瘍に罹って、
治った痕がありますね」と。
何となくあの頃がそうだったのかも?なんて
曖昧な記憶はあるもののどちらも全く
自覚が無かったので、その旨伝えると、
自力で治ってしまったんでしょうね。

「それとですね、ピロリ菌が検出されました」
これには思わず絶句!!
というのは、旦那様と妹は検査済みで、
ピロリ菌はなかったのです。病院嫌いの私は
勝手な判断で、これなら自分もピロリ菌の
心配は無いなと、思い込んでいたから。

それでも、な~んだ、癌じゃなかったのかと、
少し安心しかかった途端・・・・・・
「食道の方なんですけどね、ここを見て下さい」と、
マウスをクリクリやって、その部分を
表示しようと頑張っている先生。

私は、あ、胃じゃなくて食道なのか・・・・・
胃がんは切ればほぼ治るけど、食道ってことは
これはもうマジに覚悟するっきゃないなと、
先ほどとは違った覚悟をせざるを得なかった
せめて、小さいものであって欲しいと、
食い入るように画像を眺めていると

これです、ここです、この白い小さな粒々としたの
ありますね、これ「カンジダ」なんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あの~、食道にカンジダって?
後で調べたら、こういう事だそうです

ピロリ菌の件もそうですが、このカンジダの事も、
突っ込んであれこれ聞いても、どうも
要領の得ない返答しか返ってこない。
それにだ、今回の胃カメラの検査で見つかったのは、
この2点のみ。
それなのに、勿体ぶった最初の一言は何だ!?
癌の宣告をされるんだなと、身構え
覚悟を決めた私の気持ちはどーしてくれる!?

なら最初から、腫瘍は見つかりませんでしたが、
これとこれがと、説明したまえ!!
ホッとすると同時に怒りに似た感情が湧き上がり、
語気を荒げてそのように突っ込みそうに
なったけど、ホッとした方が勝って、
じゃあ、その2つは、どのようにするんですか?と
さっさと治療について尋ねた。

まずはピロリ菌の方から
d0017632_21595936.jpg
これは、武田薬品から出ているお薬で
「ランサップ400」というもの。

d0017632_21593855.jpg
これの画期的なところは、必要な薬が
ワンセットになっているところでしょう。
これを忘れずに朝晩一週間飲み続ければ、
ピロリ菌の除菌は完了。
半年後に、再度胃カメラで除菌の効果を
確認するだけだそうです。
で、こちらは、本日一週間飲み終えて、
取り敢えず除菌は終了しました。

ただ、これもね、詳細は薬の発売元のこちらで調べた
ですが、副作用もかなりある薬なのに
そういう注意点やリスクなどの説明は担当医からは
一切無し、どうも変だな~?とちょっと
調べてみたら、消化器とは全く関係のない
畑違いの先生だった!!005.gif
胃カメラの当初の目的、逆流性食道炎の疑いって、
それも無かったし008.gif

私の場合は、初日と二日目、朝からやたら
お腹が空いてもりもり(笑)
2日目、お腹が張って、お昼と晩ご飯の
量は落ちたかな。
3日目、この頃から、ちょっとお腹がゆるくなり、
慌てて食事に3食納豆を食べてやり過ごす。
4日目、何となく食べ物の味が変???
お昼はお腹が空かず抜くようになる。
5日目、特定の臭いにやたら敏感に
6日目、カレーを食べても酸っぱいような、
金属っぽい味が、味覚障害が出たなと実感。
7日目、もうこれで終わりなので、口の中の違和感、
味覚の異常は考えないことにした。

一番心配していたのは下痢だったのですが、
一日だけお腹が痛くなったけど、後はそれ程
酷い下痢にはなりませんでした。普段から
軟便なので気にならなかったというのが実情かな。
ちなみに、味覚異常は2、3日で治るらしい。


で、食道カンジダ症の方
これって、最初に薬飲んじゃった後に、
上記のリンク先の記事を読んで愕然!!
私のは、所見に食道カンジダ症(軽度)と
書かれていて、特に治療の必要も無いものじゃ?
放っておいても、軽度のものは治ってしまうらしい。

たまたま寝不足が数日続いて、精神的にも
ちょっと落ち込んだ状態、そこに顎関節症を
発症し、バランスを崩して
発症しただけの事じゃない?(自己診断)
人によっては、鎮痛消炎薬を飲み続けただけでも
発症したりするらしい。
顎関節症で、ちょっと長めに飲んでました、
鎮痛消炎薬。ただこれのせいじゃないの?

でもね、これらを調べた時には、
最初の薬飲んじゃったのよ、今更止められない。
こういう薬は一気に飲んでしまわないと・・・。
こちらの薬にも、リスクがあるって事、
全く説明も受けてないし・・・・。
たぶん、食道の違和感、背中の痛みってのを優先して、
この投薬になったのだろうけど

病院で、胃カメラの検査結果の後に、採血を促され、
理由は万が一って事もあるからと
腫瘍マーカーをしましょうと。
でも、健康診断でひと月前に
血液検査はしてるって言ったのに・・・・・。
採血を3本もされて、挙句に尿検査もしろって・・。
どうも納得がいかない。
採血の看護婦さんが笑う、
どうして胃カメラの後に採血なの??
〇〇先生が、どうして胃カメラなの?って

そりゃあ、あたしが聞きたいです!!
血液検査と、ピロリ菌の駆除、
食道カンジダ症の治療薬で、15000円近く。
胃カメラ検査で既に10000円の支出してるので、
計25000円也。
新米先生の専門は、血液の方、
そりゃあ血液検査、したかったわよね~

旦那様も妹も、今まで全く検査とかしなかった罰だ、
ぜーんぶやっとけ、やっとけって。
そりゃあ、これじゃあ、ほぼ人間ドックに
行ったみたいなもんじゃない?
来週、血液検査の結果を聞きに行くのだけど、
それでもう解放されたい!!
新米先生に、そうそうは付き合っていられない。

ちなみに、背中の痛みと、食べ物を飲み込むときの痛み、
一時はかなり軽減して、これは
やっぱりカンジダのせいだった??なんても思ったけど、
どうも総合的に考えると筋肉痛が原因っぽい。
わんこを抱いたり、バッグを持ったり、
ああ、今日は左手を使ったなと思ったら
途端に背中の痛みが増して、食べ物を
飲み込むときに以前と同じように背中側が痛む。
湿布薬をベタベタ貼ると、翌日軽減するのも
その証拠だろう。

血液検査が異常無しだったら、
整形外科へ行こうと思っている。
最近は肩凝りにとても良い治療方法があるらしい。
ちょっと楽しみ(笑)

顎関節症の方は、投薬開始の翌日に、
マウスピースが出来上がり、意外に違和感なく
装着して寝ることが出来ている。
顎への負担はグッと減っているようで、そこは痛みが
少なくなった。でも、今までと違った筋を
刺激するようで、首の後ろ側に違和感が。
これに慣れたら、背中の痛みも軽減するのだろうか??
そうあって欲しい。

今回、ピロリ菌についてかなり詳しくなった事、
まあそれがせめてもの幸いかな(笑)
大人になって感染することはほぼ無く、
5歳未満に感染して常駐するらしいこと。
日本人の半数近く、特に年齢が高くなるほど保菌者が多く、
50歳以上の8割は保菌者とのこと。若くなるに従って減少。
保菌者の中で、症状となって現れるのは3割程度、
後は健康保菌者、無症状キャリアと
呼ばれ無症状のまま知らずに過ごしている。
胃潰瘍、十二指腸潰瘍の患者の感染率は90%以上。
となれば、癌のリスクも考えて、これは検査、
駆除して置くのがベストかもですね。

単にピロリ菌の検査を依頼する場合は、
保険適用にはなりませんが、胃の調子が悪い
場合の検査には保険が適用されるようです。
また胃カメラを使わなくても検査の方法は
いくつかあるので、心配な方は病院へ♪

by mamicha2 | 2014-01-22 23:13 | 些細な事・事件? | Comments(15)

ネギトロ丼の進化系?

TV番組で、チラッと紹介されていた海鮮丼だったかな?
二度美味しい特集みたいのがあって、その中の海鮮丼に目が釘付け。真剣に見ていた
訳ではなかったので、実際はどんな材料が使われていたのかは定かではありませんが
私はこれで、ネギトロ丼を作ろう!!って思ったのでした。
d0017632_21364426.jpg
スーパーのお得なお刺身を使って、バージョンアップネギトロ丼を作成049.gif
入っている材料は、ねぎとろ、ハマチ、鯛、イカ、ホタテ、きゅうり、数の子。ネギトロ以外は
小さ目の角切りにして、ねぎとろと混ぜ合わせます。イクラを散らして完成?

d0017632_21405891.jpg
じゃないんだな~、これが・・・・。

d0017632_21413899.jpg
酢飯しじゃない普通のご飯に、ゴマを振り、うず高く盛り付け、豪華さを演出(笑)

d0017632_214231100.jpg
多めのわさびを出汁醤油で溶いて、ネギトロの部分にしっかり回し掛け。

d0017632_21433679.jpg
そして・・・・・
たーっぷりのお吸い物は、きんき(肝も入ってる)のお吸い物。
このたーっぷりなのは、勿論飲んでも良いのだけど

d0017632_2144365.jpg
お刺身をちょこっと別皿に用意。これにもゴマとお醤油。

d0017632_21455295.jpg
ネギトロを贅沢食べ(ご飯をわざと残して)したら、お刺身をお醤油ごと投入。

d0017632_21464928.jpg
そして、ここにお吸い物のスープをね

d0017632_21473566.jpg
好きな量をしっかりかけたら、後はザクザクっとね。
我が家のネギトロ丼は、以後これに決定!!

d0017632_21493057.jpg
残り物の鯖みりんと


d0017632_21494842.jpg
同じく残り物の肉豆腐を添えて。結局この2品には誰も手を付けず(笑)

土曜日の晩ご飯でした。
by mamicha2 | 2014-01-21 21:53 | うちご飯 | Comments(6)

アルティメイト バーガーを食べてみた! sanpo

暮れに出向いた、西宮マリーナの、まるで子供たちが手作りした秘密基地のようなカフェ、
PIER 34 NORTH Nishinomiya Cafe Diner&Marine
d0017632_11422952.jpg


d0017632_11472366.jpg



外テラスなどは、わんこ同伴OKって事で、暖かくなったらまた行く事にしよう!なんって
言っていたのですが・・・・・ラッキー君が「どっか連れてって!カフェがいいのよ、僕!」
てな感じでやたらと催促する土曜日。

d0017632_11425772.jpg
散歩がてらに、ハンバーガーでも買って、寒くて外じゃ無理だったら、車の中で食べようかと、
わざわざわんこ同伴で出かけて行きました。
で、わんこはどことどこなら大丈夫なのかお店の人に尋ねたら、外ならどこでもOKですと。

d0017632_1148883.jpg


d0017632_11432782.jpg
外にはBBQ小屋のようなスペースがあって、そこにはストーブが、ここもいいの??と
恐る恐る聞いてみたら、はい、どうぞ!って043.gif043.gif043.gif
更に確認してみたら、週末はストーブに火が常に入っているそうで、これなら季節を問わず
わんこ連れて来れるね~!と、我が家はテンション上がりまくり。

わんこと一緒に過ごしたいんですよね、特に週末は。
もう10歳過ぎて、いつ何があってもおかしくない年齢に達しましたからね。
ラッキー君の大好きなカフェに、いっぱいいっぱい連れてきてあげたいのです。

d0017632_11484589.jpg
キャンプ慣れしているラッキー君は、最初から寛いで我が家状態(笑)

d0017632_11581411.jpg
すっかりリラックスしとりました♪

d0017632_11593157.jpg
このストーブ、実に暖かく、簡単に出来てる小屋ですが、寒さ知らず。
すっかり飼い主もご機嫌になって、あれ、いっちゃう??037.gif

d0017632_121273.jpg
「あれ」とは、メニューで見て気になっていた、アルティメイトバーガー
メニューで見た感じでは、二人でも食べ切れなさそうだったけど、実際に運ばれてきたのは

d0017632_122263.jpg
それ程の大きさではなく、ちょっとテンション下がり気味?(笑)

d0017632_1244855.jpg
アングルを変えて切り取れば

d0017632_1251262.jpg
メニューに偽りなしだわねと、すんなり納得(単純な私たち)(笑)

d0017632_126485.jpg
私はこの上のバンズ、トマト付きに、パテをひとつ乗っけて、ランチ終了。
ツワモノの妹は、ほぼ一人で残り完食。大量のポテトが美味しくて、奪い合って食べて
これも完食。

d0017632_128764.jpg
旦那様は、ホットドッグを。感想は、やっぱハンバーガーがいいねだって(笑)

d0017632_1295189.jpg


d0017632_12101989.jpg


d0017632_12105394.jpg
雪がチラつくほど寒い日だったけど、小屋の中はなかなか快適で、まったり。
寒い日でも気軽に来れる場所が見つかって良かったね~、ラッキー君。
ひざ掛けも貸して貰えたし、ちゃんとお水も用意してくれました。今度はお友達も誘って
また来ようね♪

d0017632_12225683.jpg
ストーブの温かさに根っ子が生えそうになりましたが、ヨイショと重い腰を上げ

d0017632_12255065.jpg
お店にまたねと、サヨナラ。晩ご飯の食材を仕入れて帰宅となりました。
次は牛スジカレーを、食べてみようっと。
by mamicha2 | 2014-01-20 12:29 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(10)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55
ここのお店も雰囲気だけじ..
by mahyah2 at 17:09
素敵な食器がいっぱい~~..
by mahyah2 at 17:06
★marukosolt..
by mamicha2 at 23:05
こんばんは~♪ サンフ..
by marukosolt at 23:22
★まーやへ うん、みや..
by mamicha2 at 21:59
おかえり〜この美術館チェ..
by mahyah2 at 19:27
★おおじさんへ 車で、..
by mamicha2 at 23:02
★まーやへ 早いもんで..
by mamicha2 at 22:56

最新の記事

九州旅行2日目、カフェ mo..
at 2017-10-21 11:01
九州旅行2日目 湯布院から有..
at 2017-10-20 22:34
九州旅行 2日目 湯布院、金鱗湖
at 2017-10-19 15:36
九州旅行 初日 サンフラワー..
at 2017-10-17 23:47
酒心館 さかばやしのランチ、..
at 2017-10-16 23:15
大塚国際美術館
at 2017-10-15 22:42
ラッキーカフェ
at 2017-10-10 19:15
沖縄土産と北海道土産
at 2017-10-07 00:07
くら寿司のメニューが面白いと..
at 2017-10-03 22:57
グランフロント大阪で晩ご飯
at 2017-09-28 02:48

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1109)
(781)
(692)
(589)
(588)
(564)
(521)
(513)
(416)
(343)
(341)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...