<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大阪・少彦名神社(すくなひこな神社)の神農祭

大阪の年中行事の一つ。
文政5年、コレラが大流行した際、道修町で薬種問屋が丸薬をつくり、張子(ハリコ)の虎を
神前に供え、疫病祈願をこめたことが始まりだそうです。
平成19年4月に、大阪市無形文化財(民俗行事)に指定されたとの事。

道修町通りを堺筋から御堂筋まで車輌通行止にして、露天が並ぶそうで、来年は忘れずに
出向いてみようかと、忘れないように記事にしとくことにしました。
「神農祭」は毎年11月22・23日に行われ、大阪の年中行事が今宮戎神社の「十日戎」に
始まり、この祭りで終わるので、「とめの祭」とも呼ばれるそう。

d0017632_0491328.jpg
たまたま我が家の旦那様が22日にここを通りかかり、カイゲンさんをパチリ。
正式には「カイゲンの風神さん」って言うんですね。
しっかりピースサインしてくれてます(笑) あ、風邪に勝つで、Vサインなのかな??

こうやって書いて置いても、来年にはすっかり忘れてそうなのが問題点
頭のよくなる薬の開発を願うしかないですね~



↓ 続きます

ご飯のコーナーへ
by mamicha2 | 2013-11-30 23:18 | 京都・大阪・奈良 | Comments(0)

迷惑電話かどうかを調べるには

最近は、自宅の固定電話に掛かってくるのは、殆ど勧誘の電話か宅配便の連絡くらい
その他は、十中八九迷惑電話。
でもそれもめっきり減って、最近は携帯に掛かってくる迷惑電話が多くなった。

関西に住んでいて、発信先が、東京03だったりすると、ああ、これはって最初から疑って
かかるけど、東京に親族や友人が多かったりする場合は、ちょっと困りもの。
私の場合も、市外局番を見て、ちょっと考え込んだりするけど、登録していない番号には
その場で出ることは決してない。

元々東京に住んでいたせいもあるけど、現在は妹が週の殆ど東京へ出張しているので
緊急の連絡かも?なんて事も頭をかすめので、時折番号と睨めっこすることがある。
けど、こちらからの折り返しってのは一切しない。
その時するのは、まず番号を調べる事。
どこで?

こちらです。「迷惑電話チェッカー

ここで、その番号の的確な情報が得られなくても、検索数を見れば迷惑電話だとほぼ
断定出来るので、とても助かっています。
こちら、固定電話は勿論、携帯もフリーダイヤルの番号も検索できます。
PCにも、携帯にもお気に入り登録しておくと、便利ですよ。

ちなみに、iPhoneの場合は、iOS7、若しくはiOS7にアップデートすれば、掛かってきた
電話の履歴から、その番号を表示させ、右端の i のマークをタップして着信拒否にすれば
その番号からの着信は無くなります。
それ以外は、それぞれの契約先のサービスを利用するしかないですね。



迷惑電話ついでに、ちょっと呆れた迷惑メール
Amazonの名前を騙った詐欺メールです。
d0017632_016274.jpg
URLをクリックするとアダルトサイトに飛ぶようです。
私の場合は、ウィルスソフトがスパムメールと判断したものは、そのまま削除するように
設定してあるので、PCを起動して受信したこれらのメールは目に触れることも無いのですが
iPadで受信してしまうと、その設定はクリアになって受信されちゃうので、どうしても嫌な
ものを見る羽目になってしまいます。

それにしてもあまりにもお粗末なこんなメールに引っかかる人っているのかしら??
きっと、運悪くAmazonでお買い物したばっかりだと、ついクリックしちゃうのかもね・・・
メールの方も、携帯単体での受信拒否設定が出来るように早くしてほしいものです。



↓ 続きます

いつものご飯のコーナーです♪
by mamicha2 | 2013-11-28 23:49 | お知らせ・情報 | Comments(0)

かぐや姫の物語、観てきました

先週の土曜日が公開初日だったので、早速映画館へ。
d0017632_15544739.jpg
題名がかぐや姫じゃなくて、「かぐや姫の物語」になっているのを映画館で知りました(笑)

d0017632_1558447.png
お爺さんお婆さんの気持ちの立って観るのか、姫に恋する男性目線で観るのか、それとも
姫の目線で観るのかで、感想はそれぞれ違ってくるのかも知れません。

私は・・・・高畑勲監督が独自に追加した幼馴染の存在、その幼馴染とのラストシーンに
ドキッとされられ、結局「妻」目線で観終えた映画になってしまいました。
ネタバレになるので、詳細は省略しますが、月で罪を犯し地球へ追放になり、その地で
またもや罪を作って帰っちまうのかよ?なんて思った映画でした。

たぶんこのシーンは高畑勲監督にとってどうしても必要なシーンだったのだと思います。
ここがあって、この物語は単なるお子様向けの映画ではなくなった訳で・・・・・。

残されたお爺さんお婆さん、真っ直ぐな恋心を告げられた幼馴染、翻弄された求婚者たち
心を残して月に戻される姫、誰も幸せになれないお話しなのに、後味はそう悪くない。
何故だろ??それは、最初からこの物語の結末を知っているからなのよね。

原作 竹取物語


d0017632_16203393.jpg
今回、この映画はエグゼブティブシートを予約して観てきました。

d0017632_1621493.jpg
両側に広めの肘掛、そしてリクライニング付き♪
これがお義理じゃなくてしっかり倒れてくれるので、とっても楽チンに観ることが出来ました。
全シアター、これらのシートを付けて欲しいな~と思った次第。



おまけ(頂きものあれこれ)

妹がまたもや当てた!Facebookって当選率高いよね~
d0017632_1624532.jpg

d0017632_16253931.jpg
ポタージュと、パスタソース。



旦那様の妹さんから
d0017632_16261953.jpg


d0017632_16264346.jpg
小粒で出荷出来ないみかんだそうですが、味はとっても良いのです♪



こちらも妹のお友達から
d0017632_1628222.jpg
自分で作った野菜だそうです。 大きなかもちゃと里芋♪



こちらは、旦那様に買ってきて貰ったもの
d0017632_16295923.jpg
TVで特集を組んでて、見てたらどうしても味見したくなった!!

d0017632_16303719.jpg
だって、もの凄く美味しそうに見えたのよね(笑)

d0017632_16311187.jpg
食べてみたら、美味しいけど、わざわざリピしないかも037.gif
by mamicha2 | 2013-11-27 16:32 | 趣味の世界? | Comments(2)

美味しいものでお腹が満タンになったら・・・・・

お友達の家で、あれもこれも吐きだして、結構スッキリしたワタクシ。
同類相憐れむってやつ?お友達の旦那様は、我が家のおっちゃんが可愛そうだと涙を
流す、半分泣き笑いではありましたが、マジでティッシュで涙を拭くのでありました。

だけどね、本当は奥さまの強烈な「過去のあれこれ」のパンチが、3日連続あったたのが
相当効いたからだと、そのように思うのですのよ037.gif
間に挟まれてのとばっちり、さすがに可哀想になったので、おとなしく帰ることにしたワタクシ。

でも、まだ完全にスッキリって訳でもね~015.gif
そこで京都で下車して、何か美味しいものでも食べようと考えた。もち妹の驕りで003.gif
焼き鳥でも食べようという妹に・・・・・おやじの集うお店を想像していたら
d0017632_23545640.jpg
伊勢丹の上にある、こ洒落たお店、名前が面白い「こけこっこ京都」でありました。

串キャベツ ピリ辛味噌が美味しいです
d0017632_2357165.jpg


鶏皮ポン酢 茹でたのと揚げたのとミックス、食感が良かった!
d0017632_005180.jpg


牛もつ煮込み
d0017632_01247.jpg


鶏皮~パリパリに炙って
d0017632_08391.jpg


手羽先
d0017632_091283.jpg


アスパラの豚バラ巻き
d0017632_09302.jpg


ミニこけこっこ丼 ~京漬物付き
d0017632_095370.jpg


これが、なかなか美味しかった!! これだけランチでいいかも♪
d0017632_0101717.jpg


串GIRO ボッコンチーニの生ハム巻き 
毎週イタリア・ナポリから空輪する、水牛ミルク100% 一口サイズのモッツァレラチーズ
“ボッコンチーニ”を生ハムで巻いてという長い名前の一品(笑)
d0017632_011855.jpg


つくね
d0017632_0133337.jpg


特製シーザーサラダ
d0017632_0135222.jpg


燻製玉子の串焼き
d0017632_0161763.jpg


豚バラとしいたけ
d0017632_0211085.jpg
烏龍茶でこれだけ食べてギブアップ。死ぬほど食べたろっ!!て思ったけど・・・・・
死んだのは妹のお財布だった037.gif
焼き鳥屋さんで一万円の出費ってあり得ね~と、ひとの勘定ながら呆れる。所場代か?

お腹パンパンで、もう大抵のことは許せる!って心境に。
妹に、さ、帰るよって言われるままに、おとなしく家路に着く。
まだ寝てなかったおっちゃんに、おたくの嫁さん、たらふく餌食わせて京都で捕獲してきたで~
ポケモンゲットじゃなくて、バケモンゲット~!と報告しやがった!!

満面の笑みで、帰って来たんなら良かった、良かった、これで安心して寝られるわ~と
チラッと顔を見たとたんに寝室に消えて行ったおっさん。
そん時の笑顔が、心底嬉しそうだったので、ひとまず今日のところは許してやることにした。

結婚して初の家出は、単なるプチ旅行になってしまい猛反省、次に決行する時には、きちんと
詳細計画を練ってからにしようと心に決めたワタクシ。
ま、iPad Air を買ってくれる約束を取り付けたので、完全失敗でもないか037.gif

でね、可愛い可愛いラッキー君。さぞや寂しがっていて、飛びついてきてくれると信じて
いたのに、実にあっさりとしたお出迎え。おやつを貰ってしまったら、愛妻咥えて、さっさと
寝室へ入って寝てしまった!!005.gif
結局我が家のわんこは、自宅にさえいたらストレスレスなのね~と思った次第002.gif
by mamicha2 | 2013-11-25 23:50 | カフェ&レストラン | Comments(2)

プチ家出4日目 文豪が愛した喫茶店

前夜、一旦は家に帰るようにと諭され、渋々了承。
この後東京へ行こうと思っていたのだけど、さすがにペットが気にかかる。私が帰らないと
昼間ずっとひとりぼっちでお留守番を余儀なくされる。やっぱり可哀想だな・・・とペット心039.gif
d0017632_2119584.jpg
最後の日だと、何故か豪華な朝ごはん。ちょっとだけどステーキ付きだし005.gif
帰るとなったら、やたら豪華ねって呟いたら、だっていちいち写真を撮るんだものと037.gif

d0017632_2129768.jpg
素材がいい、美味しいたらこ
d0017632_21294638.jpg
わさび海苔

d0017632_2130772.jpg
ひじきとお豆の煮もの

d0017632_21302621.jpg
ひとくち齧って、いいお肉食べてるわね~ってやっかみ半分で呟くと・・・・・
だってそれ三田(肉のマルセ)のお肉よと、ちょっと呆れた笑顔を浮かべておりました。
我が家でここのお肉を食べて以来、すっかりファンになってお取り寄せしているんだって。



食後はのんびり荷造りなどして、相談事はランチをどこでするか?
熱海は、何故か文豪が愛したお店が多いのです。

最初は、洋食レストラン「スコット」で、タンシチューを食べようかという案が出たのですが
この夜は、京都で妹と待ち合わせして、晩ご飯を食べる約束、ちょっとヘビー過ぎるかもと
別なところに決定。こちらは熱海在住の橋田壽賀子さんも良く利用されるお店だとか
かつては谷崎潤一郎や志賀 直哉、三島由紀夫も通ったお店なんですって。
次の機会のお楽しみって事で・・・・。

実際に出向いたのはこちらの喫茶店。「ボンネット
こちらも同じように文豪が通ったお店です。
d0017632_22174817.jpg
昭和27年創業の超レトロな喫茶店。

d0017632_2220879.jpg
確かにレトロでした(笑)
お友達ご夫婦はこちらの前は何度も通っていたけど
実際の利用は旦那様が一度だけ、お友達は全く利用したことがなかったお店。

d0017632_22241298.jpg
ネタ的に面白そうだわっていう冷やかし半分で入ってみたのだけど・・・・・・

d0017632_22242780.jpg


d0017632_22245567.jpg
こちらのお店の名物的なハンバーガー、何とこれがめちゃ美味しい!!

d0017632_22254828.jpg
ハンバーガー500円也。
レタスや玉ねぎは別に添えてあって、好みで挟んで食べるようになっています。

d0017632_2227161.jpg
パンも美味しい、そして具とのバランス、味が最高! マジで旨かった!
冷やかし半分が一気にマジモード。お友達ご夫妻は以後日参するそうだ003.gif
しっかりマスターと仲良くなって、こういうお話を聞きだしておいて貰おう

d0017632_22564396.jpg
ちょっと見難いけど、未だに黒電話がありました。まだ使ってるのかしら??
ああ、今思い出しても、ここのハンバーガー食べたい!!


ちょっと遅めのランチをした後は、タクシーを拾って病院まで。
d0017632_2232179.jpg
実はお友達、こちらの眼科で眼鏡を作って、その出来上がりがこの日だったのです。

d0017632_22395647.jpg
景色が最高!って事で付いてきちゃいました。

d0017632_22403459.jpg
目の前に「初島」がくっきりと。
そういえば、ここに渡った事無かったな~。これも次の機会に。

d0017632_22424091.jpg
窓から下を見下ろすとこんな光景。海間際でまるでホテルのよう。
病気が重くなる前、石原裕次郎はここに入院していたそうです。

d0017632_22454666.jpg
長期療養が必要な病気になったら、ここに入院しようかしら?なんて思ったり(笑)

d0017632_22464244.jpg
駅までの送迎バスも無料だったりします。なのでこれで熱海駅まで♪

d0017632_2247469.jpg
勿論駅前には足湯がありますね。

d0017632_22482460.jpg
駅前のカフェで時間までお茶を。お友達ご夫婦とお別れして新幹線に。
あちこち風来坊の旅をする予定だったはずなのに、たった4日でペットが気になって・・・
でもね、まだこの時点では、京都に一泊して妹と一緒に東京へ行ったろか、なんて気も
まだあったりしたのでした。

京都までのチケットを買って、一応新幹線には乗ったけど、さてどなる???
by mamicha2 | 2013-11-24 22:53 | 旅行 | Comments(2)

プチ家出3日目・修善寺散策

どうでもいいお話しですが、ここのところイラッとすることが・・・・それは大阪王将のCM。
とかいっても、今の今まで、餃子の王将と大阪王将があることを知りませんでしたが(笑)
最近流れ出したんだと思うのですが、どういう意図であのCM作ったんでしょうか?? 
金麦のCMくらいにイラッとしてしまう私。 不快さを煽るのもCMの手口なのか?021.gif

おっと、話がそれちゃった、それでは爽やかな修善寺の様子をお楽しみくださいませ。
ちょっと紅葉には早かったんですよね~。それでも一部色づいていて、紅葉狩り気分も
それなりに味わうことが出来ました。
d0017632_223842.jpg


d0017632_2242748.jpg


d0017632_226564.jpg
竹林の小径

d0017632_2281728.jpg


d0017632_227367.jpg


d0017632_228564.jpg

昔懐かしいスマートボール
d0017632_2283260.jpg

射的場
d0017632_229485.jpg

無料の美術館
d0017632_22101286.jpg


d0017632_22103573.jpg

ところどころ紅葉
d0017632_22111073.jpg


d0017632_22112794.jpg


d0017632_22113847.jpg


d0017632_2212896.jpg

修禅寺
d0017632_2212226.jpg


d0017632_22123531.jpg

境内ではフリマ開催中でした
d0017632_22124624.jpg

独鈷の湯
d0017632_22133897.jpg


d0017632_22135634.jpg


お茶の時間
d0017632_22151745.jpg


d0017632_22154785.jpg


d0017632_22155895.jpg


d0017632_2216863.jpg



お友達のバッグの中身に大笑い 大阪のおばちゃんを軽~く凌ぐ種類の多さ037.gif
d0017632_22265354.jpg


豆大福とわさび漬けを買って帰宅。
d0017632_22282149.jpg
マンションロビーの一部。紅葉したらここの景色も綺麗だろうな~

d0017632_22292115.jpg
この日の晩ご飯は前日仕入れて置いたレトルトカレー。
でも、お友達、なかなかカレーを箱から出さず・・・・ん?ん?とか思っていたら
やってくれるんじゃないの?と。だってお湯沸かして温めるだけだよ!って言ったら
やったことないから解らないと仰る。ひょえ~~~!!005.gif005.gif005.gif005.gif
今世紀最大の驚き(笑)

そういやひじきのお豆も丁寧に煮てたのよ。ポット使うように悪知恵入れて来たけど・・・・・
by mamicha2 | 2013-11-23 22:34 | 旅行 | Comments(0)

プチ家出3日目は・・・修善寺温泉♪ 禅寺そばを堪能

d0017632_2346492.jpg
朝起きたら、ご飯が用意されてる生活って、最高よね~

d0017632_23471347.jpg
朝ごはんは軽めにして、向こうでお蕎麦食べよう!!が本日のテーマ。
なーんもないわよ~って声が掛かるけど、これだけあったら十分です058.gif

d0017632_23475634.jpg
食事が済んだらいざ出陣!修善寺って10年以上行ってません。
熱海駅までぶらぶら歩いて行って、熱海から三島へ。三島から伊豆箱根鉄道駿豆線で
修善寺まで。そしてバスで奥の方まで。1時間半程度の電車とバスの旅です。

d0017632_2353363.jpg
で、三島手前で、めちゃめちゃ大きな富士山が目の前に!!
慌ててiPhoneを引っ張り出してパチリ。うーー、残念、超綺麗な富士山撮り損ねた!!
建物の陰に入っちゃいました007.gif
お友達曰く、うっかりしてたわ~って。あんなにくっきり大きく見える時って、少ないそうです。
帰りに撮るわって言ったら、すまなそうな顔で、たぶん無理って・・・・・005.gif002.gif002.gif

d0017632_001860.jpg
修善寺についたら、タイミングよくバスが、終点の修善寺温泉駅まで10分程度。
そのまま真っ直ぐお蕎麦屋さんへと向かいます。

d0017632_0103223.jpg
お目当てはこちらの禅寺そば。これが目的の90%です(笑)
禅風亭なゝ番 (ぜんぷうていななばん) こちらが修善寺で一番有名なお蕎麦屋さん。

d0017632_0113276.jpg
お店の前には既に行列。名前を書いてしばし待ちます。

d0017632_0121443.jpg
思ったほどには待たずに済んで名前を呼ばれていそいそ中へ。

d0017632_0133240.jpg
テーブルにはこんなメモ書きが置いてあり、目を通す事しばし

d0017632_014870.jpg
運ばれて来ました、禅寺そば♪ 1280円。
これは私とお友達、迷うことなく注文しました。

d0017632_0154326.jpg
こちらのわさびは、お持ち帰りが出来るように、袋が添えられているんです。
勿論、その場でわさびをすりおろして、お蕎麦を堪能するもよし!
私達は・・・・・3人分全部お持ち帰りで(笑) あ、別にわさびはちゃんと付いてます。

d0017632_0161297.jpg
とろろそば。やっぱこれが付いてるので禅寺そばを選びましたね。

d0017632_0171181.jpg
山菜と


d0017632_0172531.jpg
薬味


d0017632_0174121.jpg
そして胡麻


d0017632_0175728.jpg
わさび漬けの和え物


d0017632_0184132.jpg
きちんとそれぞれの名前などが書かれていて

d0017632_020760.jpg
食べ方も丁寧に書いてあります。
勿論合掌の後に頂きましたよ♪

d0017632_0211313.jpg
お友達の旦那様は、天ざるそば 1680円を。

d0017632_0222166.jpg
でも・・・・私たちの禅寺そばの方がお腹がいっぱいになったと思います、たぶん。

d0017632_0291620.jpg
だって、とろろそばの分、そばが多いもの♪

d0017632_0294396.jpg
わさびの茎の酢の物はサービスで出して下さり、調理方法のメモもしっかり頂いて。
この夜、しっかり作りましたよ、わさびの茎の甘酢漬け♪

今回こちらのお蕎麦を食べて、他のお店も食べ比べしてみたいな~と思いました。
たぶん、どちらで頂いてもわさびのお土産はあるような気がします。好みのお蕎麦探しも
また旅の楽しみですよね。 でも・・・今度はいつ行けるんだろ??008.gif

お腹がいっぱいになった後は、散策です。でもそれはまた明日に
by mamicha2 | 2013-11-22 23:45 | 旅行 | Comments(0)

プチ家出・熱海到着2日目 金目鯛にビックリ!!

朝ごはんは軽めに済ませて、ランチは外で。
でどこへ行こうかで、かなり悩む。熱海は観光地、地元の人はあまり外食ってしないみたい。
まあね、良くありがちな高くて不味いもん食べるくらいなら、自宅でご飯食べちゃうよね。

今回は観光客?がやって来たので、取り敢えずあちこち検索して、2軒ほどピックアップして
出向いてみた。勿論途中のコンビニでお財布も膨らませてからね(笑)

d0017632_21154647.jpg
寄ってみたお店は「みやま」 
覗いた雰囲気がイマイチっぽかったら、もうひとつの方へ行こうと思ってたけど、そのまま中へ。

d0017632_21254657.jpg
お値段はそこそこしたけど、鮮度がいいって口コミだったのでね。

d0017632_21341673.jpg
お友達ご夫婦は、海鮮丼定食を。

d0017632_21354058.jpg
私は最初からこれって決めていたので、金目の煮つけ定食 2200円。
これね~、こんな位置から写真を撮ると、普通に見えちゃうでしょうが・・・・・

d0017632_21371147.jpg
どうです?? お茶碗もそれほど小さいものじゃないのですよね。

d0017632_213812100.jpg
金目鯛なんて見慣れている熱海のお友達も、さすがにこの大きさに目を見張る!!
大きな金目の半身がデーン!!と。 現物を見るとマジで驚きます。
これって一人分の煮つけですか??ってお店の人に尋ねちゃいそうになるくらいでかい!
結局、お友達にも手伝って貰ったけど、煮つけ完食出来ませんでした005.gif
美味しかったんです。残すの勿体無って思ったけど・・・・・男性なら全部イケると思います。
感動の大きさでした049.gif

でもってこちら、お友達の旦那様にご馳走になってしまいました。
2000円しか持ってないのに、見栄はらんでいいって037.gif

食後にそのままバス乗り場に向かって、バスで市内観光?することに。
乗り物フェチだから、何か乗ってればご機嫌よって言ったら、ジョークで湯~遊~バスっての
あるから乗る?って。勿論乗りまーす!!って答えました。
私、乗れるもんなら、隣の婆ちゃんの背中にだって乗りたいのよって言ったら、大笑い。

ならばと言うことで、海回り、山回りの2コースどちらにも乗ることに(笑)
d0017632_2152897.jpg


d0017632_21524130.jpg


d0017632_21533973.jpg
熱海城?? 秘宝館とトリックアートがあるらしい。どちらもパス(笑)

d0017632_21541771.jpg
ふと目に入った西武バスに、ああここは関東なんだな~と、変な感慨。

d0017632_215504.jpg
有名な来宮神社、こちらの天然記念物に指定されている樹齢2千年の「大楠」は幹を一周すると
一年寿命が延びるって言われています。憚り過ぎるのも何なのでここで降りませんでした(笑)

d0017632_21583181.jpg
降りて眺めたのはこちらの源泉。
走湯温泉(はしりゆおんせん)は、奈良時代の養老年間(717年~724年)に
発見された全国で唯一の横穴式の源泉。
日本三大古泉の一つと書いてはあったが、これはちょっと眉唾??(笑)

一般的には、 『日本書紀』や『風土記』などに登場することに基づいた三古湯は
道後温泉(愛媛県)
有馬温泉(兵庫県)
白浜温泉(和歌山県)

『延喜式神名帳』に基づく三古湯は
道後温泉
有馬温泉
いわき湯本温泉(福島県)

d0017632_21594971.jpg
それでも奈良時代に発見されている源泉との事なので肩を並べるくらい古いことには
違いないようですね。

d0017632_22143139.jpg


d0017632_22145941.jpg


d0017632_2215187.jpg


d0017632_22154669.jpg
ここ、iPhoneだから何とか写せていますけど、肉眼では中が見えていません。
さすがのiPhoneもすぐに曇ってしまいます。

d0017632_22174454.jpg
奥まで何とかたどり着くも、殆ど何も見えません。写真を撮って後で眺めて
ああ、こうなっていたのね~って納得した次第(笑) 70度のお湯がぼこぼこいってました。
ここに一時間くらいいたら、スチーム効果できっとお肌ツルッツルになってたに違いない。
あ、洋服はビショビショになるので、着替え持参じゃないと無理だわね(笑)

d0017632_22184219.jpg
ここから、バスを待っているのが面倒になって、タクシーで「貫一お宮」の銅像まで。

d0017632_22202095.jpg
ショックだったのは、妹にこの画像を「居場所」としておせーてやったら、「何これ?」だと005.gif
知らないのよ、金色夜叉008.gif

この後、ブラブラお買い物しながら戻ったのですが、スーパー2件ハシゴしたけど、お目当ての
グリーンカレーペーストが見当たらず、熱海って田舎なのよ~とお友達。
グリーンカレー作って!という依頼だったけど、材料がなくっちゃね~
なら、無印良品はある?って聞いたら、大きな町まで行かないと無いって・・・・・007.gif

結局、ココナッツミルクはあったけど、グリーンカレーペースト、パクチーは見当たらず・・・・・
仕方ないのでタイ語でかかれたレトルトパックを買って帰る。これは翌日用。
この日の晩ご飯は・・・・・私が担当

d0017632_2233859.jpg


メインは牡蠣フライ
d0017632_22335750.jpg
ちゃんとタルタルソースも作りました♪

d0017632_22345339.jpg
肝が生でイケると言うお魚屋さんでカワハギをゲット!
薄造りでは無かったけど、肝醤油の美味しさを教えてあげました♪

d0017632_22355447.jpg
グリーンカレーに使うつもりだった茄子は、味噌炒めに致しました。
久々に揚げたてを食べた牡蠣フライ、めっちゃ美味しかった~♪

この夜は、マンションに併設の温泉三昧。男湯と女湯が一日交代で露天風呂に入れる日。
たまたま入った時に、人が出て行って、貸切で露天風呂堪能しました♪
でも、やっぱ家の中のお風呂に慣れてしまっていると、着替えて戻るのが面倒臭い(笑)
温泉好きにはたまらないんだろうけどね~、私には猫に小判だわ。

で、翌日は修善寺温泉に行こうと話は決まって、早々就寝。
私は、iPadで次の旅先を探して、ついつい寝そびれ、この日は寝不足でした。
パスポートまで持参で来たけど、結局海外ツアーって直前じゃ申し込めないことが判明002.gif
仕方なく、東京にでも行くかと、行先を修正することに決め、やっと朝方うとうとする。
by mamicha2 | 2013-11-21 22:48 | 旅行 | Comments(4)

プチ家出の行先は???

家族には何も言わずに新幹線に乗って、まず向かったのは友人宅♪
そこで改めて行先を考えて・・・・・・という予定。

いきなりの訪問なので、晩ご飯(ひっぱりだこ飯)にデザートも買い込んで新幹線に。
そうなんです、あのお弁当は新幹線で食べたんじゃなくて、実はお友達の家にて♪

d0017632_22514636.jpg
乗る前に行くかもって電話は入れてあったけど、改めてお弁当を仕込んで新幹線に乗った
旨と到着時間を伝えて三島まで。東海道線に乗り換え熱海駅下車。

で、タクシーでと思ったら、いくら探してもタクシー乗り場が見つからない。
ひょっとして別な出口があったのか???
駅前のロータリー前を、右に行ったり左に行ったり、でもどう首を振り回してもやっぱり
タクシー乗り場は見つからない。完全にお手上げ状態。

仕方なく売店のお姉さんに尋ねると、あ、やっぱりねという表情を浮かべながら、あっちへ
行ってみてと遠くを指さす。怪訝には思ったけど、工事中か何かかと思って、その方向へ。
やっぱ工事中なんだわねと納得してタクシー乗り場へ並ぶ。

この時点で、自分の財布の中身が気になって、お札を確認。
ん?千円札が3枚だけ???005.gif005.gif005.gif
出る前に、チラッと確認した時は大きなお札が2枚あったように思ったけど、勘違いだった
らしい。大きいのと小さいのだった模様。

まあね、どのみち新神戸駅で下してから電車に乗ろうと思っていたので、あまり
気にも留めなかったのだけど、降ろす場所見つからなくてそのまんま。
チケットはカードで買ったから、ずっと勘違いしたままでした。
新神戸駅までのタクシー代を支払って、お弁当やらプリンやら買い込んで・・・・・・
そりゃあ現金あるはずないか(笑)

で、友達の家までこれで足りるんだったかなと気になって、気になって・・・・
思わず乗る前に、〇〇までどれくらいですか?って聞きそうになったけど、確か歩いて
駅まで行ける距離だったはずと、そのままタクシーに乗り込む。
800円ちょっとで友人のマンションまで到着(笑) 良かった042.gif

d0017632_22522014.jpg
お弁当を買ったと伝えてあったので、スープだけ用意しといてくれました。
で、お財布の中身の話で大笑い。電車の乗り間違えでまたもや大爆笑。

その後お友達の旦那様を真ん中にして、あーでもない、こーでもないと悪口オンパレード
誰のって?そりゃあお互いの旦那様のよ!!037.gif
お友達の旦那様、ぼそぼそっと、だから座る席ここじゃない方がって言ったのにと003.gif
とんだとばっちりを被った感のお友達の旦那様、でもね~脛に傷もつ身はしゃあないのよ。


d0017632_2319586.jpg
溜まったうっぷんを吐きだしたからなのか、晴れ女の念力なのか
翌朝は実に良い天気、山側の写真のみ、海側は逆光で撮れませんでした。

d0017632_2321144.jpg
お友達夫婦はすっかり健康オタク? なんとかいうジューサーで人参ジュース。
そしてお水は水素水。あれこれ気を使っているのよね~。私はちょっと反省。

d0017632_2322337.jpg


d0017632_23224345.jpg
コーヒーは昔から旦那様の役目、でも最近はお皿も洗うのだとか・・・・エライ!!
が、コーヒーメーカーが壊れたとおろおろする旦那様、あれこれ調べて、コンセントを入れて
なかっただけと判明。新しいの買わなくて済んで良かったね~とお友達。
こういうのを破れ鍋に綴蓋と言うのか??037.gif いつみててもおもろい夫婦だ♪

で、コーヒー薄いんじゃない?と奥さまのダメだし、すると旦那様、私の愚痴を聞いてたら
豆をどんくらい入れたか解らなくなったと・・・・(笑)
いやいやいや、正確に言って貰わなくちゃね~、私の愚痴に相槌を打ちながら、うちのなんか
もっとひどいよ~とあれこれ飛び出す奥さまのセリフにびくついていたから間違えたのさ♪


と、熱海の珍道中はまだ続く・・・・・・


ここで区切ったのは、熱海のタクシー乗り場に物申す!!
駅前にあるのは、何とホテルの送迎車ばかり、でもってその後ろに一般車(個人の車)の
駐車場が!!
タクシー乗り場は妙な場所に追いやられて、初めて利用する観光客は戸惑うばかり。
重い荷物持って、あっちウロウロ、こっちウロウロ。どうなってるの!??

足の弱いお年寄りとか、荷物抱えてやっとたどり着いた人は、戸惑うの通り越して
腹立つぞーーーー!!!!
ホテルの送迎車がどんと改札口真ん前に、景観も悪いし、とにかく初めて見た人は
なんじゃこりゃ?って思う。工事中のままなのか?と思った駅前ロータリーでした。

by mamicha2 | 2013-11-20 23:34 | 旅行 | Comments(6)

旅に出ました

d0017632_8491448.jpg

金曜日、急遽荷物を詰め込んで、行き先も決めずに旅に出ました。
パスポートも持ったしね049.gif

d0017632_8491996.jpg
電車の旅はやっぱりお弁当でしょ001.gif

d0017632_8491692.jpg
新神戸の駅弁で一番のお気に入り、ひっぱりだこ飯を買って

d0017632_8491884.jpg
しっかりデザート(魔法の壺プリン)も仕入れて万全?
けどこの日、団体さんがいて、自由席は満杯、指定席は喫煙車両しか残っていなくて、仕方なくそこの座席確保。
かなりブルーな出足に。

挙句に私の指定席には見知らぬ殿方がお座りで……。確認させて貰うと座席番号はお互い間違いがない!
えーー!? ダブルブッキング?と焦った私にご親切なその方、チケット見せて下さいと。手渡すと気の毒そうに、これはこだまであなたのチケットはひかりですよと005.gif

超焦って乗務員室までエンヤコラ。自由席団体さんで埋め尽くされていて、車両通過もままならぬのです。

電車ごときもまともに乗れぬおばちゃんになってもうたかと、更にブルーな気分でたどり着くと、次で乗り換えれば間に合うとの安堵の声。

が、階段を下りて通路を渡って⚪︎番線ホームへだと。3分しか無いのに、弁当におやつにコートに、いい加減に詰め込んだ荷物でパンパンのコロコロケース引っ張ってるし007.gif

間に合いますから走らないで下さい!との乗務員さんの言葉に、身軽なあなたとは違うんです!とどっかで聞いたことがあるようなセリフを心でつぶやく。

扉が開くや否や、脱兎のごとく階段へ。
傍から見たら、のろまな亀がジタバタしてる程度にしか見えなかったに違いないが自分はそんな気持ち008.gif

何とか間に合って席に腰を降ろして暫くは放心状態。何とも先行きが不安な出だし、さて?続きは?
どうなったんでしょうね〜003.gif
by mamicha2 | 2013-11-18 08:04 | 旅行 | Comments(10)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswe..
by mamicha2 at 15:38
★早蕨さんへ スッキリ..
by mamicha2 at 15:32
はじめまして 六甲アイ..
by shallowsweed at 23:32
早蕨でーす♪ 大変お世..
by sawarabi-3782 at 15:24
★早蕨さんへ ありがと..
by mamicha2 at 07:12
わ~美味しそう!(^^)..
by sawarabi-3782 at 18:55
★おおじさんへ ここの..
by mamicha2 at 07:05
こんばんは 今日放..
by おおじ at 00:08
★早蕨さんへ 入場料、..
by mamicha2 at 21:12
ずいぶん前、宮崎知事が東..
by sawarabi-3782 at 17:00

最新の記事

オシャレなホットプレート見〜..
at 2017-05-24 23:49
飲兵衛さんには嬉しい、灘の酒..
at 2017-05-23 00:13
大人の修学旅行 最終日、そし..
at 2017-05-21 17:47
大人の修学旅行 鞆の浦散策
at 2017-05-21 16:59
大人の修学旅行 原爆ドームと..
at 2017-05-20 22:36
大人の修学旅行 宿泊したホテ..
at 2017-05-20 00:09
ただいま、ベーコン作成中
at 2017-05-18 12:43
大人の修学旅行、宮島へ
at 2017-05-17 23:07
夫へのお弁当
at 2017-05-15 12:24
2017 食博覧会・大阪
at 2017-05-15 10:03

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1103)
(767)
(671)
(583)
(569)
(540)
(517)
(504)
(406)
(337)
(331)
(308)
(289)
(184)
(181)
(169)
(89)
(45)
(32)
(29)
(23)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...