<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お客様の後は・・・・やっぱ手抜き料理が続きますヽ(゚▽、゚)ノ

先週の火曜日の晩ご飯、友人が帰宅した次の日ですね~
帰宅した旦那様、先にお風呂に入ると言い出して、海苔がしわしわ(笑)
d0017632_22244316.jpg
見た目が綺麗だと、手抜きには見えないでしょ??037.gif
巻かないネギトロ巻きです(笑)
ご飯も酢飯しなんて面倒なことは致しません。海苔の上に白いご飯、市販のネギトロ
そしてイクラと細ネギを散らしたら完成です。イクラが乗るのがミソですね。

これ、いろいろアレンジ出来て楽しいですよ~♪
小さなサイの目マグロに、同じように山芋、温泉卵の一部をスプーンで乗せて・・・・・
中華総菜を乗せるのも有り、とにかく彩りが綺麗ならOK。手抜きには見えないって!

d0017632_22304076.jpg



d0017632_22302573.jpg
白菜の漬物と


d0017632_22311595.jpg
大根とエリンギの味噌汁を添えて。





先週の水曜日の晩ご飯
d0017632_22311975.jpg
何も考えたくなったので、カレー。

d0017632_22363568.jpg
お肉は牛、豚と2種類。私は豚肉派、旦那様は牛肉派なので




先週の木曜日の晩ご飯
d0017632_2237124.jpg
旦那様が親子丼ですか~と言うので、赤の他人丼です・・・と。

d0017632_22384316.jpg
豚肉と玉子ですからね。


d0017632_22382910.jpg
油揚げと大根の味噌汁。
油揚げを裏返して入れてみた。新鮮でいい感じ(笑)





先週の金曜日の晩ご飯
d0017632_22404318.jpg



d0017632_22401698.jpg
カツオの叩きがメインですね

d0017632_22411213.jpg
回鍋肉は、キャベツを使ってしまわないといけなかったので、プラス。

d0017632_22415463.jpg
茄子の漬物


d0017632_2242675.jpg
手抜きの味噌汁は、玉ねぎと卵。具が困ったらこれに限る(笑)
by mamicha2 | 2013-10-31 22:42 | うちご飯 | Comments(0)

六甲アイランドハロウィンフェスティバル&収穫祭 2013

土日は、六甲アイランドで、ハロウィンフェスティバルが開催されました。
でも、土曜日はイマイチなお天気だったので、仮装パレードは日曜日に延期なり、それではと
いそいそ出かけて行ったのですが、変更になったのはパレードの時間もで・・・・・
折角のパレードには参加受付どころか、見る事も出来ずに終了007.gif
(ちゃんと時間まできっちり確認して置きましょうね)

d0017632_2242369.jpg
仕方がないので、写真撮影ブースにて、ラッキー君をパチリ♪
折角ハロウィンのマントを付けて出かけたんですもん、記念撮影くらいしとかないとね~

d0017632_2255280.jpg
ちょっと迷惑顔のラッキー君でありました(笑)


d0017632_2261843.jpg
でもね、その他の目的はしっかり果たせましたよ♪

d0017632_2271235.jpg



d0017632_2275717.jpg



d0017632_2275763.jpg



d0017632_2285888.jpg



d0017632_2294497.jpg
一通り、あちこち出店をチェックして歩いて・・・・・

d0017632_2210478.jpg
絞り込んだお店でランチを仕込みます。

d0017632_22113941.jpg



d0017632_22115085.jpg



d0017632_22115969.jpg
ナンをお釜でしっかり焼きあげてくれるのが気に入りました♪

d0017632_22122993.jpg
こちら、カレーもナンもとっても美味しかったです。特にナンが最高!!

d0017632_2213477.jpg
旦那様が好物なので、タンドリーチキンも同じお店で買いました。
これも仕上げはお釜の中で焼き上げてくれました。

d0017632_22135136.jpg
妹はココイチのカレー。
そういえば、ココイチってまだお店に入って食べたことないかも・・・・。

d0017632_2214413.jpg
なんとかさんの手作りチャーシューってネーミングに負けて買っちゃった。
ラーメンでも買おうかなんて思っていたけど、ナンがかなり大きかったのでお腹いっぱい。
そのまま食べちゃいました。

d0017632_22161643.jpg
これは妹。カレーにこれは食べすぎじゃない??(笑)

d0017632_22164112.jpg
そしてこんなのも買っていた。お肉とかソーセージの盛り合わせ。

d0017632_22172157.jpg
挙句に、どうしてこれ買うかな~っていうフランクフルト。
お祭り=フランクフルトってのが、刷り込まれているに違いない。残してたし・・・008.gif


d0017632_22203656.jpg
仮装コンテストもしっかり審査されておりました。

d0017632_22212431.jpg
ご家族や友人なんでしょうね、凄い数の見物客でした。

d0017632_22221044.jpg
そろそろ帰ろうかななんて思っていたら、なんか目に入ったので慌ててカメラを
取り出し、被写体に向けてみたら、さっと立ち止まって・・・・・

d0017632_2224062.jpg
しっかりポーズを取ってくれました♪ リュックを背負っているのがユーモラス。
周りの子供たちから、スパイダーマン!って声が掛かると、手を振って応えておりました。


d0017632_22262440.jpg
ラッキー君、ちょっと不満げ??
来年は仮装パレードに参加するからね!と、そのように申しておりました(笑)
そりゃあね、妙な格好だけさせられて、屋台で買い食いしただけだもんね、つまんないね。

こうしてハロウィンフェスティバルという名前を借りた、我が家の単なる買い食いタイムは
終了しました。来年は、しっかりパレードにも参加だね♪
って、毎年同じこと言ってるようなきがしないでもないな・・・・・037.gif
by mamicha2 | 2013-10-30 22:31 | 日帰りお出かけ | Comments(2)

神戸屋派か、サンマルク派か、別れそうですね~

台風は去ったけど、土曜日はまだ余波が残って、イマイチなお天気。
どこかにお出かけする気分でも無く、今日はゴロゴロデーか?なんて思っていたら、突然
あそこのパン食べ放題のレストランとやらに行ってみようよなんて案が急浮上。

d0017632_15301616.jpg
行ったお店は、サンマルクベーカリーレストラン

d0017632_1530164.jpg
二階建ての建物です。


d0017632_15311058.jpg
入り口付近で、既にパンの良い匂いにノックアウト!!
急激にお腹が空いて来ました。

d0017632_1531165.jpg
一階はパンやジャムなどを販売しています。

d0017632_15314426.jpg
2階がレストランです。ウェイティングルームもあって、広々とした印象。

d0017632_15373999.jpg
テーブルに座って一息ついたら、焼き立てのパンは如何ですか?と

d0017632_15383030.jpg
次から次へと運ばれて来ます。

d0017632_15383768.jpg
もっちり、サクサク、とにかく焼き立てのパンはほんと美味しい~♪
まあ、素人が作っても焼き立てだとパンは美味しいもんね~(笑)

d0017632_15392957.jpg
シェフのお薦めランチコースを全員で。
これは牛蒡のスープでした。牛蒡の味がしっかりあって美味しかった。家でも作ろう!

d0017632_15402612.jpg
スープが来ても、メインが来ても、デザートになっても笑顔でパンが差し出され

d0017632_15405830.jpg
パン好きの妹は10個くらい食べてましたよ!!005.gif
まあ、ひとつひとつのパンが小さ目なんで、いろなんな種類が食べられますね。
ちょっと塩味が濃いめのパンでした。

d0017632_1545511.jpg
グリーンサラダ


d0017632_15423059.jpg
旦那様の前菜、3種類くらいの中から選べます。エビとアボカドのサラダ

d0017632_15442856.jpg
私と妹は、サーモンマリネとグリーンアスパラのクリーム

d0017632_15452380.jpg
旦那様は、ストロガノフ風 ハンバーグステーキ

d0017632_15454533.jpg
私と妹は、チキンのグリエ マスタード風のビネグレット

d0017632_15461646.jpg
そしてデザートは、全員がクレームブリュレ バニラアイス添え。

デザートはイマイチでしたが(笑)、スープも前菜もメインも、美味しかったです。
コストパフォーマンスと、こちらのコースを考えると、私はサンマルクに軍配かな~??
ただし、パンは持ち帰り無しで、ここで食べるのみならば・・・・・。

私、神戸屋さんでは、あまり良い思いがなくて、主にパンンを買いに寄るだけってのが多いです。
食べ放題のパンなのに、お皿に何故か勿体ぶって提供する雰囲気があったので(笑)
それに、焼き立てのパンじゃないしね。
サンマルクの方は、デザートの段階になっても、パン皿を下げたりせずに、焼きあがったら
追加のパンは如何ですか?と、最後の最後まで勧めてくれました。入らず断ったけど(笑)

過去の神戸屋さん探訪は、こちらを。 買い置きのパンは神戸屋さんの方が美味しいね。
その他の記事は、酷評なのでスルー(笑)

サンマルクさんは、コースだけじゃなくて、一品料理もあるので、それにパン食べ放題が
つくと、やっぱりとってもリーズナブルだなと思いました。
テーブルの配置や、駐車場が広いのも、こちらに軍配。店員さんの応対もこちらがgood。

ただ、ご飯党の私は、たぶんそれ程頻繁には利用しないかも(笑)

ちなみにこの日、朝ごはんは食べずにこちらへ。朝とお昼と合体のランチ。
でもって、晩ご飯は、全くお腹が空かずに、私と旦那様は、食べずに就寝。妹はなんか食べて
ましたけどね。一食で一日持つなんて、すごいですよね~(笑)
by mamicha2 | 2013-10-29 16:00 | カフェ&レストラン | Comments(2)

10年ぶりの親友、神戸最後の日、また会おうね~♪

早いもので、3泊4日の神戸滞在は、あっという間に最終日を迎えました。

能天気な我が家の釣りキチ君は、金曜の朝、日曜日の夕方、そして最終日の朝と
しっかり釣りには出かけておりました046.gif
勿論、私の友人に、太刀魚、若しくはカワハギを食べさせなくちゃという口実でね。
残念ながら、いや当然ながら、旦那様の釣ったお魚がテーブルに乗ることは無く037.gif

荷物の整理や、話のし忘れのないように、午前中は家でのんびり
で、リベンジにランチは「ラビマーナ神戸」にてすることに決め、予約を入れて置きました。
d0017632_22561453.jpg


d0017632_22571459.jpg
車の前で友人と記念写真。

d0017632_2258992.jpg
こちらが「カフェ・パチャ」の入り口です。
でも、正面に見える建物は、お手洗いなんですけどね(笑)

d0017632_22583559.jpg


d0017632_2315650.jpg
正確にはこちらが入り口ですね。

d0017632_2312638.jpg
最終日、友人がどうしてもご馳走するって言うので、カレーランチを頂きました。

d0017632_2322746.jpg
サラダに


d0017632_2323959.jpg
チキンカレー。なかなか美味しかったのですが、メニューが変わる前のドライカレー
格段に美味しかったです。またメニューにプラスされるのかは未定だそうです。

d0017632_2341943.jpg
デザートとドリンク


d0017632_2352411.jpg
名前は忘れちゃったけど、美味しいデザートでした。
で、こちらのメインディッシュは、ランチが終了した後なんですよね~♪

d0017632_231430100.jpg
建物の横を通ってビーチ側に出ると・・・・・

d0017632_23143229.jpg
こんな光景が広がります。
一番左側の赤い屋根が、カフェの屋根です。

d0017632_2317565.jpg
ぐるんと回り込んで、人工ビーチの向こう側へ回り込みます。

d0017632_2316638.jpg


d0017632_23161519.jpg
晴れた日は絶景ですね。

↓クリックで拡大します。画面を大きくしてクリックしてください。
d0017632_23184134.jpg
iPhoneで撮ったパノラマです♪

d0017632_23252431.jpg
初日に貸きりで入れなかったけど、この日で良かったです。お天気が良かったしね♪
亀まで挨拶に顔を出してくれたし(笑) 

ラビマーナの以前の記事はこちらから。 運が良ければ飛行機も。 反対側の景色はこちらを
いろいろイベントもあったりします。うーん、この他にもかなり足運んでますね~(笑)



リベンジを果たした後は、やっぱり灘の酒蔵巡りです。時計と睨めっこしながら、出来るだけ
多く回ろうと・・・・。まずは大好きな「酒心館」から
d0017632_23242760.jpg
ここでは、珍味を勧めて、次へと移動です。

d0017632_23474839.jpg
次は「菊正宗」に寄りました。

d0017632_23475579.jpg
白鶴だと展示物を見るだけで時間が経っちゃいそうなので、こちらに。

d0017632_23483824.jpg


d0017632_23484761.jpg
ここでは、お土産にハンドクリームをお勧め。私の分まで買ってるし・・・・008.gif



d0017632_23493223.jpg
最後は「櫻正宗」。
やっぱり皇室献上のこちらのお酒は外せません。
日本酒を好まれる方は、酒蔵巡りをして、最終的にこちらのお酒を選ばれる事が
多かったりします。友人も旦那様用に小さな瓶(あまり飲めないので)を購入。
その他、ここであれこれまた土産を増やして・・・・・・

最後に、ゆず酒の美味しい、「浜福鶴」に寄ったのですが、残念ながら月曜は休刊日。
仕方なく、道路を挟んでお向かいのトミーズ本店にて、あん食を2本もお土産に持たせ
ちょっとこれは嫌がらせに近いか??なんて笑ってしまった。
あ、勿論甘党の友人の旦那様用にです。



これで神戸観光はすべて終了。そのまま伊丹空港へと向かいました。
d0017632_23544894.jpg
夕方の展望フロアからの眺めは、友人との別れもあってやや物悲しい雰囲気。

d0017632_23552257.jpg



d0017632_23553835.jpg
友人をパチリ


d0017632_23555692.jpg



d0017632_2356818.jpg
出発ロビーまで見送って・・・・

d0017632_23583423.jpg
伊丹空港を後にしました。
帰りの車の中で、いろいろな事が思い出されて、ちょっと目頭が熱くなったり。
そしてもう既に喉が痛いことに気づき、慌ててトローチを舐める(笑)

次は3年後くらいに、海外旅行でもしよか?なんて打ち合わせも。
地元に帰れば、まだいろいろ問題が残っていて・・・3年後くらいはスッキリしてるかな?
そうあって欲しいなという願いも込めての、お約束です。実現しようね♪♪
by mamicha2 | 2013-10-27 23:43 | 神戸市内の紹介 | Comments(2)

10年ぶりの親友、初めての神戸・3日目

3日目の日曜日は、朝から生憎の雨。
友人は甥っ子や姪っ子に洋服と何かお土産を買いたいと言うので、アウトレットにでも
行こうかなんても考えたのですが、どうもお互いにちょっとお疲れモード。
なので午前中は家でのんびりして、午後三宮辺りに繰り出すことにしました。

実は前夜、私は喉が痛くて、これは風邪をひいたかな?と、喉の薬をシュッとしたり
トローチを舐めたりして寝たのです。が・・・朝になったら痛みはケロッと消えていて・・・
ん?何か変?とは思ったけど、一晩寝たら疲れも吹っ飛んだのねと思い込んでました。

そんな訳だから、あまり無理をしない日にしようと、買い物をしたいという友達は妹に
案内を頼んで、私と旦那様はラッキー君孝行をすることにしました。
三宮のアーケードのどこかでカフェをしようとラッキー君も連れて出かけたのです。

d0017632_23272838.jpg
妹と友人は高架下の商店街をブラブラ行って、アーケードを戻ってくるコース。
私達は、アーケードを大丸方向に向かってブラブラと。久々にはばタンを見ました!!

d0017632_2330753.jpg
大丸まで行き着かないうちに、歩くのが疲れてしまって
雨が上がったのを良いことに、早々にバーガーショップに陣取りました。
濡れたテーブルと椅子を拭いて貰って、私たちはのんびり、まったり♪

d0017632_23303656.jpg
クラシックバーガーなるものに、かなり心惹かれましたがグッと我慢。
予定では明石焼きをおやつに食べることになっていたし、夜はブイヤベースをする予定。
お腹はしっかり空かせておかないとね~♪

d0017632_23323931.jpg
ドリンクと、ベリーケーキのみで我慢です。

d0017632_23323590.jpg
丸二日間、家でお留守番を強いられていたので、ラッキー君にもご馳走。

d0017632_23394499.jpg
コーンの部分になるのをじっと待ってます。カワイイ

d0017632_23343753.jpg
最後のコーンは丸かじり。幸せそうなラッキー君でした。
1時間ほどまったりしていたら、妹と友人が戻ってきて合流。相手に居場所を通知できる
スマホって、やっぱ便利ですね~♪
おバカな妹は、やっぱりというか、当然と言うか、しっかりハンバーガー頬張ってました046.gif


当初の予定は、明石まで明石焼きを食べに行こうか?なんて案もあったのですが、雨で
明石大橋もくっきり見えないだろうし、三宮で明石焼きを食べて帰ろうって事に。
d0017632_23451298.jpg
ラッキー君がいあるので、お店で食べるのでh無く、持ち帰りに。
カフェをした場所のすぐ向かい側が、明石焼きのお店。
ここで、明石焼きを買って、家でおやつ代わりに頂きました。

d0017632_23463456.jpg
ちゃんと出汁もついているので、便利です。
友人は、たこ焼きやお好み焼きは普通にあるけど、明石焼きって無いので、喜んでました
熱々のをふーふーして食べれば、もっと美味しかったんだけどね、ちょっと残念。
でも、また観光に出向いて貰うことにしましょ♪



そして、神戸最後の゚晩ご飯。やっぱり我が家でのんびり食べて貰いました。
d0017632_23495411.jpg



d0017632_23592777.jpg
カナッペは、バニラチーズに粉もんさんのマンゴーとパッションフルーツのジャム。
この組み合わせ、絶妙です。

d0017632_23592657.jpg
柿のサラダ。


d0017632_00260.jpg



d0017632_2350829.jpg
メインはブイヤベースかな??

d0017632_23504318.jpg
タラ、海老2種、タコ、あさり、牡蠣入り。

d0017632_23525325.jpg
そしてラクレット。


d0017632_23522030.jpg



d0017632_23563617.jpg



d0017632_23531961.jpg
焼き立てのパンと一緒で、熱々とろとろのチーズは一際美味しい。
あまりチーズが得意じゃなくても、パンと一緒に進んでしまいます。ゴルゴンゾーラが
アクセントかな♪

d0017632_23544623.jpg
タコとキノコのアヒージョ。


d0017632_2355578.jpg
タコたっぷりで。


d0017632_23552348.jpg
最後の夜を祝して、シャンパンで乾杯。

d0017632_23571724.jpg
我が家定番のサーモンのマリネ。自家製ドレッシングで。

d0017632_23581635.jpg
メツゲライクスダで仕入れたソーセージ。ソーシスドトゥールーズという変わった名前。
覚えられないし・・・・037.gif 美味しかったです。

d0017632_23582921.jpg



d0017632_0235257.jpg
で、ご飯もちょっぴり食べたいので、生ハムの洋風手毬寿司。

夜景の綺麗なメリケンパークホテルのバイキングにでも行こうかねなんて企画もあったの
ですが、我が家での食事で良かった!!と、友人は大喜び。
食後の後片付けは友人が担当して、ちょっとお腹のこなれた時間になってから

d0017632_081981.jpg
我が家オリジナル?杏仁豆腐のスイーツで、完全終了。

で、喉の痛みは風邪じゃなくて、喋り過ぎだって事に気付いた夜でした。
時間が経つごとに喉が痛くなって夜がピーク、ぐっすり寝た翌朝には治ってると言う訳。
喋り過ぎて喉が痛いって経験、私は初めてだったので、超ビックリ!!
旦那様は、時々そんな事を言ってたけど、まさかって思っていたからね~037.gif

友人は、電話を頻繁に使う仕事柄、特に何でもないって事でした。
LINEで、いつもの仲間にもうちょっと鍛えねばならんかしら?ってぼやいたら、すかさず
まるちゃん、十分だと思うよ~って037.gif041.gif037.gif

うーん・・・・・・そうかな~????
by mamicha2 | 2013-10-26 23:58 | おもてなし? | Comments(2)

10年ぶりの親友、初めての神戸・2日目(後編)

友人の神戸観光案内の続きです。
後編は、説明よりも、写真をご覧くださいませ♪ ハーバーランド、umie(モザイク)

d0017632_0364823.jpg
モザイクから眺めたメリケンパークホテル

d0017632_0371919.jpg
そして神戸ポートタワー。
ささっとお店を冷かして歩いたら、お茶を♪

d0017632_04166.jpg
神戸フランツがカフェをオープンしたので立ち寄りました。

d0017632_043769.jpg
窓側は埋まっていました。残念。

d0017632_044751.jpg
でも、景色はしっかり堪能出来たので、良かったかな・・・・。

d0017632_045749.jpg
私はお茶だけ、友人には、やっぱり魔法の壺プリンをお勧めしました。

d0017632_04639100.jpg
この壺が欲しくて、何個も食べて飽きたので、私はパス037.gif
そういや、この壺、使うの忘れてるし(笑)

d0017632_048051.jpg
やぱpりハロウィンの飾りですね。

d0017632_048612.jpg
ビックリドンキーなんて、いつ出来たんだっけ??
ここは、今はもうなくなったけど、ドッグカフェがあって、そこばっかり利用してましたからね
ちょっと眺めて歩いてないと、お店もだいぶ変わってました。たまにはブラブラしに来るかな


d0017632_0504487.jpg
友達が、コンチェルトを眺めたら、やっぱあれに乗りたい!って(笑)
慌ててチケットを買いに行ったけど、ディナークルーズの便しかなくて、さすがにね~
お肉をわざわざ買いに行ってるし、時間も長すぎるしって事で、当初の予定通りに一時間の
クルーズ船
に。ロイヤルプリンセスです。

d0017632_0511169.jpg
帆船の方にしたかったけど、もうこれしか残ってませんでした。
予約なしで乗れるけど、出航の時間くらいはチェックしとくべきだったわね~(笑)

d0017632_056752.jpg
釣りで賑わう「兵庫突堤」には、なにやら不可思議なオブジェが!?
どうやら「神戸ビエンナーレ」の作品だと思われます。

d0017632_122395.jpg
釣りキチ君は、このテトラが気になるようで・・・・・

d0017632_144225.jpg
ポートターミナルのある第四突堤にも釣り人が・・・。雨混じりなのにね~

d0017632_1551100.jpg
ポートアイランドに渡る赤い橋の下を潜って、また港に戻ります。

d0017632_155185.jpg
ポートターミナル。大きな旅客船が着いてる事が多いです。

d0017632_17137.jpg
反対側は、やっぱり釣り人で賑わう北公園。こちらも釣り人が気になるようで・・・。

d0017632_181891.jpg
海から眺めるモザイクは、やっぱりとびっきり綺麗です。

d0017632_1916100.jpg


d0017632_193156.jpg


d0017632_1101486.jpg
このロイヤルプリンセス号の発着所のすぐ隣はポートタワー

d0017632_111017.jpg


d0017632_1111140.jpg
勿論展望フロアに上がって、下の階のカフェでお茶を。

d0017632_112035.jpg
やっぱり、ここからの眺めは綺麗です。

d0017632_1122578.jpg


d0017632_1124027.jpg


d0017632_1125086.jpg


d0017632_113089.jpg


d0017632_1131025.jpg


d0017632_1135987.jpg
カフェは20分で一周だったかな、座ったままでぐるんと神戸の街並みが
観賞できるのです。でもなぜか、いつも満席じゃないのが不思議だ(笑)
ここは意外な穴場です。20時まで営業してるので、デートにぜひどうぞ♪


そして展望フロアから眺めたモザイクを動画でどうぞ。観覧車の色が変わります。

         


d0017632_1204391.jpg
お友達と記念撮影(笑)
お友達に神戸の感想を聞いたら、静かで良いところって・・・・ふむ。
でもって、やっぱりね、このポートタワーからの景色が良かったと・・・。我が家からの
景色も甲乙付け難いくらい良かったとも言ってたけど、何より最高だったのは、皆に
会えてお喋りが出来たことだって043.gif058.gif043.gif

こうして二日目も終わりました。雨の予報だったけど、さすがの晴れ女。どこも傘要らず。
車に乗っている間だけ、雨が降ってくれました。景色の写真が青空だったらもっと綺麗
だったのにね、そこだけがちょっと残念。

3日目はしっかり雨の予報なので、午前中はゆっくりして午後にショッピングの予定でした。
その様子はまた明日♪
by mamicha2 | 2013-10-25 23:59 | 神戸市内の紹介 | Comments(0)

10年ぶりの親友、初めての神戸・2日目(前編)

19日の土曜日、この日は旦那様は午前中自宅待機の日。
なので、私と友人は午前中に「肉のマルセ」まで三田牛の買い出しに行ってきました。
勿論、この日の晩ご飯と、お土産用のお肉をゲットするため。

この日の予定は、昼頃に南京町へ、その後とハーバーランドでお茶、そしてクルージング、
ポートタワーに上って、自宅へ戻って晩ご飯というコース。

d0017632_22371059.jpg
まずは、甲南漬けに寄り道して、漬物を調達。だけじゃなくてここは見学もね♪

d0017632_22443323.jpg


d0017632_2244519.jpg


d0017632_22451474.jpg


d0017632_22453421.jpg
レトロな洋館の中は展示コーナーもあって、眺めるだけでも楽しめます。
それにお漬物の試食も出来るしね♪



お漬物とお茶を頂いて、次は南京町へ。
d0017632_22471282.jpg


d0017632_22481833.jpg


d0017632_22494232.jpg


d0017632_22475549.jpg


d0017632_2249503.jpg
相変わらず「老祥記 」は長い列で、私たちはお向かいのこちら「曹家包子館」へ。

d0017632_22515043.jpg


d0017632_22523464.jpg
私はこっちの方が好みだったりします(笑)
それより何より並ばなくていいってのが、味にプラスされますね。皆さんご存知ない
ようですが、持ち帰りなら老祥記の豚まんは、ここで買えます♪

d0017632_22544395.jpg
晩ご飯は焼き肉だぞー!!ってけん制するも、妹はお構いなし。
あっちこっち立ち寄っては買い食い三昧。さすらにラーメンでは止められる!008.gif

d0017632_2256220.jpg
冷かして歩くだけ歩いて、次の目的地に移動です。




ハーバーランドの様子はまた明日に。
この日の晩ご飯を先に・・・・・。
d0017632_2258759.jpg
肉のマルセへ焼き肉の買い出し&友人はお土産を配送して貰いました。

d0017632_22585714.jpg
お肉屋さんの人の多さにビックリしてました。
友人は、近い日にちに親族の集まる日があるとの事で、炙りたたきを2キロも注文
しておりました。田舎は人数が多いからね~。


d0017632_2302990.jpg
はいはい、お馴染み三田牛の焼き肉。

d0017632_231223.jpg


d0017632_2332069.jpg
焼き肉では最上級のにしてあげました。

d0017632_233341.jpg


d0017632_2334383.jpg
我が家の焼き肉は、たっぷりの大根おろしに自家製の焼き肉のタレ。

d0017632_2334919.jpg


d0017632_2343048.jpg
1キロのお肉は、残ってしまった。残りは翌日オムレツの具になりました。
お肉より、もやしと玉ねぎを奪い合っていたのよね(笑)
年々お肉が入らなくなってきましたね~。みんなで歳だね~って、妙に納得してしまった。

あ、そっか、うろうろ街で買い食いしたり、お茶したり・・・・敗因はそっちか!005.gif003.gif


友人のエピソード。
炙りたたきは、冷凍したものを配送して貰ったのですが、到着日を22日に指定して手配
が、田舎の配送って、のんびりしてるんですよね~、20日にさっさと配達を済ませてしまい
何も言付けされていない友人の旦那様は、そのまま玄関に丸一日放置。
友人か21日に帰宅して超ビックリ!! 解凍しちゃったのを更に冷凍はね~

勿論配送会社で弁償するって事らしいけど、再度の配送手配やら何やらで、大騒ぎ。
でもね、そんな最中でもさっすが楽天家の友人、中身を確認したら、丁度自然解凍されてた
状態だったらしく、一本味見に食べてみたんだそう(笑)
旦那様と顔を見合わせて、旨いね~って、一本しっかり味見しちゃったそう037.gif
一本くらい減ってたって、解らないわよってのが彼女の言い分。
今度は、必要な日にちの前日に届くように依頼をと、一言添えて置きました。

そういえば、空港までのリムジンタクシーも、1時間も前に自宅に迎えに来たって・・・
田舎はきっと流れる時間が違うんだろうな~なんて笑ってお話を聞いてました。
by mamicha2 | 2013-10-24 23:15 | 神戸市内の紹介 | Comments(2)

10年ぶりの親友を招き神戸案内・初日

電話では年に何度か話はしてたんですが、実際に顔を会わせるのは10年いや
厳密には11、2年ぶりになるのかも・・・・。
交通手段をあれこれ調べた結果、福島空港から伊丹空港へというのが、最短でした。

d0017632_22481789.jpg
伊丹空港ってのは通称で、正式には大阪国際空港なんですね。
伊丹空港は私も初めてで、駐車場をどちら側のに停めて良いやら悩んだ末、真ん中
あたりに駐車して到着ロビーへ向かいます。

d0017632_22504547.jpg
国際空港だったのを失念していて、南と北ターミナルに分かれているのを、到着してから
気づきました。事前に利用便がどちらに着くのか調べて置かないと、駐車場が困ります。
かなり早めの到着のつもりだったけど、ちょっと一息ついていたら、到着のランプが。

少しだけ、お互いに解らなくなっていたらどうしよう・・・・なんて不安もあったけど、そんな
危惧は完全に吹っ飛ぶくらいに、そのまんま(笑)
若干の体重の変化なんて、どうでもいいことなんだよね~。会った瞬間に高校時代の
姿がオブラートの様に張り付く感じなんだもの037.gif

車の中で、近況を報告し合って、そのまま真っ直ぐ北野の異人館街へ。
我が家の旦那様、折角の友達に、太刀魚食べさせてあげんとならん!!とか言って
しっかりかこつけ休暇を取りました。早朝は神戸空港へ行ったけど不発だったそう。
ま、早朝釣り以外は、しっかり運転手さんをしてくれたので、文句も言えないんだけどね

d0017632_2311169.jpg
神戸が初めての人には、最初はやっぱり「風見鶏の館」だよね
異人館はそれぞれ一通りは入っているので、普通はお客様だけ見学して貰うのだけど
随分中へ入っていないな~と思って、今回は一緒に中へ。

d0017632_23133477.jpg


d0017632_23144193.jpg


d0017632_23142895.jpg
ハロウィーンの飾り付けがあちこちにしてありました。

d0017632_23151531.jpg
風見鶏もしっかり撮影♪
で、こちらに入るときは、萌黄の館の共通券を購入した方がお得なので、一緒に見学。




d0017632_23192544.jpg
風見鶏の館のすぐお隣にある「萌黄の館」です。

d0017632_23202327.jpg


d0017632_23204149.jpg




ランチをこの辺で取ろうと思っていたのだけど、旦那様がどうせならラヴィマーナ神戸で
ランチしてはどうか?なんて言うもんだから、大急ぎでパワースポット巡りを終えることに
d0017632_2322432.jpg
まずは「うろこの館」です。
風見鶏と萌黄の館以外は、「神戸街遊券」というのを購入した方がお得です。
2600円で3000円分のチケットが購入できます。残ったらバスとかロープウェイにも
使用できるし、見せるだけでいろいろ得点を受けることが出来ますので。

d0017632_23312290.jpg
うろこの館のパワースポットは、こちらのイノシシ君。
この鼻を撫でると幸運が舞い込むって事です。そう言われて撫でない人は少ない
だろうから、当然お鼻はピッカピカ。いかにも金運があがりそうな雰囲気(笑)

d0017632_23373391.jpg


d0017632_23374547.jpg


d0017632_23381841.jpg


d0017632_23383535.jpg


d0017632_2338475.jpg





そして最後は「山手八番館
d0017632_2339468.jpg


d0017632_2341422.jpg
こちらのパワースポットは、このサターンの椅子。
座って願い事をすると叶うそうです。こちらは女性用です。さあ座ったつもりでどうぞ!


d0017632_2343267.jpg
この間、我が家の旦那様は、可愛いカフェでまったり(笑)
ここは、わんこも連れて来れそうだわと、チェック、チェック♪
北野にはテラスがあるカフェが多いので、11月いっぱいくらいは、わんこ連れでうろうろ
出来るんです。雰囲気もいいし平日散歩にはうってつけですね。

d0017632_23465298.jpg
この後、めちゃめちゃお腹を空かせながら、坂道を下っていざラヴィマーナ神戸へ。
北野でも花嫁さんの姿を見かけたのですが、やっとラビマーナに着いたら、全館貸切
ですって!!007.gif 平日だと思って予約の電話も入れてなかったのが失敗。
後で調べたら、この日は大安じゃなくて、仏滅でした。格安で式が挙げられるから逆に
人気なんだわね~。


d0017632_2350481.jpg
お腹が空き過ぎて、あちこち検討する気力も失せて、友達がIKEAは未体験を
渡りに船と、ここで安易なランチ(笑)
でも、三郷が一番近いIKEAだそうで、ここでたまたま寄れて喜んでました。

食事が済んだら、勿論中をささっと回って、雰囲気だけは堪能しました。
そういえば、IKEAに寄って、手ぶらで帰ったのは初めてかも知れない037.gif
だって、まだ予定が詰まってますからね~♪



食後は、そのまま有馬温泉へ。30分くらいで到着です。
こちらも平日に行ってしまった方が混まないからという理由でね。
d0017632_23561347.jpg
有名な「金の湯」は眺めただけ

d0017632_23592417.jpg


d0017632_23592775.jpg
外には足湯もあります。


d0017632_002169.jpg
コンパクトな温泉街で、ウィンドウショッピング、そして、お土産購入。
炭酸煎餅をお持ち帰り。やっぱり有馬温泉の名前が良かったようで・・・・(笑)


d0017632_013396.jpg
お風呂は、まるちゃんお薦めのこちら「康貴」さんで。
金の湯と銀の湯が両方堪能することが出来ます。
私達は最後の方だったので、ほぼ貸切状態で入浴することが出来ました。お友達も堪能!
過去の訪問記事はこちらです。 そしてこちらもね。



↓ 続きます

この日の晩ご飯
by mamicha2 | 2013-10-23 23:57 | 神戸市内の紹介 | Comments(2)

日本一朝食の美味しい・・・我が家?(〃^∇^)o

18日の金曜日から21日の昨日まで、3泊4日で高校時代からの親友が神戸に!
神戸も、現在の我が家も初訪問の友人を引っ張り回し、mamichaツアー全開。
今日から即お仕事の友人、恐らく居眠りしながらの勤務になるんじゃ・・・・・037.gif

彼女は原発事故によって、避難生活を余儀なくされたり、一家の主が職を失ったり
家族の始めたばかりのラーメン店が津波で崩壊してしまったりと、震災の影響を
もろに受けながらも、体重は微増?という根っからの楽天家041.gif

そんな彼女でも、さすがにストレスで一時は体調を崩したりしてたので、その時に
増えなかった体重を、しっかり神戸で増やして返さねばとの使命感から、まずは
昨年トリップアドバイザーでの「朝食の美味しいホテルランキング」一位に輝いた
「ホテルピエナ神戸」の朝食をと思って、メールで予約を入れてみたのですが・・・・
現在は宿泊者限定だとのお返事を頂きました。

朝食ビュッフェのページから、当分の間は宿泊者限定にさせて頂きますなる項目が
消えていたので、メールでの問い合わせをしたのですが、後でよく見てみたら
「よくあるご質問」の中に宿泊者限定と明記されておりました。

勝手に、一般客も受け入れ可になったのね!と早とちりした私が悪いのですが
神戸在住の旨記載しての問い合わせだったのに、この際ご宿泊をご検討されては?
なる一文はちょっと不快に感じました。
宿泊料金に匹敵するお料理を考慮したならば、他でいくらでも美味しいものが
頂けるのですから・・・ね。 

そんな訳で、他の候補店で朝食は取ろうと考えていたのですが、我が家の旦那様の
一言「すっぴんで景色を眺めながら取れる朝食が、何より最高なんじゃないの?」で
急きょ自宅朝食に変更となりました(笑)

19日の朝食(こちらは当初より我が家でと考えていたもの)
d0017632_926826.jpg



d0017632_9275212.jpg
厚焼き玉子


d0017632_928080.jpg
鮭のハラス焼き


d0017632_9282846.jpg
納豆に混ぜたら絶品だった!と、まーや絶賛の漬物(長芋入り)

d0017632_9293382.jpg
茄子の味噌汁
この日の夕食は三田牛の焼き肉と決まったので、かなりあっさりめの朝食でした。



20日の朝食(外での朝食を考えていた日)
d0017632_9314997.jpg



d0017632_932439.jpg



d0017632_932915.jpg
粉もんさんのジャムと、我が家の手作りジャムと・・・・

d0017632_9332373.jpg
焼き肉の残りお肉でスパニッシュオムレツ

d0017632_9335913.jpg
生ハムとチーズ、チキンサラダとオリーブの盛り合わせ

d0017632_9345240.jpg
スモークサーモンのサラダ


d0017632_935962.jpg
くるみパン


d0017632_9351760.jpg
食パン


d0017632_9353941.jpg
千疋屋のゼリー、みかん


d0017632_93664.jpg
千疋屋のゼリー、白桃

すっぴんとパジャマ姿のまま、この朝食を頂きながら、ホテルピエナのお話しなどを
聞かせていたら、友人がすかさず、ここが一番!!日本一じゃなくて世界一だよ!
だって、こんな景色を見ながら・・・・・って指さした窓の外は雨が降ってましたけどね037.gif
化粧もせずに、着替えもせずに、のーんびり、まーったり、これが最高!!って♪
妹も旦那様も頷きながら、うちの朝食が一番美味しいよって加勢。そゆことにしとこ♪



21日の朝食(最後の日です)
d0017632_946255.jpg



d0017632_9462211.jpg
お客様と言えども、家庭の食卓、残り物で済ませて頂きましたよ(笑)
新たに追加したのは、昨夜出し忘れた鴨のローストだけですね。

取り敢えず、今回は朝食のみで
mamichaツアーは、また明日に。
by mamicha2 | 2013-10-22 09:48 | うちご飯 | Comments(4)

駐車料金、リベンジ!?

今日は(も?)、お友達のまーやとクラッセでランチ。
まーやは、ここで枕をオーダーしたので、1週間後の調整にやってきたのです。
そうなりゃ当然一緒にランチよね~♪

d0017632_23191444.jpg
って事で、枕の調整が済むまで、のんびりお昼ご飯です。
前回はお寿司だったので、今回はとんかつ♪ お代わり自由のお漬物。

d0017632_23195051.jpg
二人とも、ロースかつ定食、ご飯は白ご飯、味噌汁は白みそ、ソースは定番。
うーん、写真映えがしないんだよね~って、ため息が出る程全く同じ037.gif

d0017632_23214476.jpg
明日から、10年ぶり以上会っていない親友が神戸に来るので、朝からお掃除に
お片付け。動いているので、朝ごはんも食べちゃったのよね。でもってランチはとんかつ!
ちょっとヘビーかな?なんて思っていたけど、いつもより良く食べて、完食!!
お味噌汁だけ、ちょっと残しただけで、はぁ~お腹いっぱい!!

で、お店を出て、うろうろしたら、こ、腰が痛い!!
うーん、こりゃあ食べすぎか???なんて思って、GUをチェックして歩くまーやを横目に
ソファーで休んでいたら、睡魔に襲われ意識が遠のく・・・・あっという間に起こされた002.gif
ほんの1分程度だったのかな・・・・お願い、もうちょっと寝かせて~って気分(笑)

で、そこらでやっと気づく、和室の片付けに思い荷物を持ったこと、お布団を干したこと
隅々までしっかり掃除機をかけたこと、腰に負担かかったんだわ~と。
ま、食べ過ぎて腰が痛くなったんじゃないって事で、ホッとひと安心(なぜだ???)

で、今回はまーやが機転を利かせ、枕屋さんで、私の分まで駐車券を3時間無料にして
貰ってくれました。最初の1時間は無料なので、合計4時間分無料になりました♪

d0017632_2331614.jpg
お腹いっぱいでも飲み物くらいなら入るのですよね。
スタバで期間限定のローストアーモンドフラペチーノを。美味しかった♪
この日、我が家のマンションは午後から停電の日、早く帰っても仕方ないのでまったり。
で、まったりし過ぎて時計を見て大慌て、急いで食料品のお買い物。

エレベーターのところで、あと2分!!とかハラハラしながら、清算機に駐車券を通す!
まーやは、1分前でギリギリセーフ003.gif 私は4分前で、余裕のセーフ!!(笑)
この日は二人とも無料でクラッセを後にしたのでした♪ めでたし、めでたし。
ん?駐車料金の心配するくらいなら、ランチを減らせって???そりゃあ無理だす041.gif


で、明日からやってくるお友達、着替えとか送るんで受け取ってと連絡が。
夜便にして貰い無事に受け取ったのはいいけど、箱を手渡されて旦那様悲鳴をあげる
うーー、重すぎる!!配送のお兄さんが、軽々と手渡して寄こしたので、それほどの
重さだとは思わず、うっかり受け取って、こ、腰がーー!!と。

だってね、箱の中身は、北海道のお米20キロですよ!005.gifそして・・・・・
d0017632_2343966.jpg


d0017632_23461768.jpg
わざわざ、千疋屋のお菓子を取り寄せたらしい。
なんじゃこりゃーー!!ってメッセージを送ったら、あたし、お米大好きなんで、たっぷり
食べさせて貰おうと思ってね・・・・と。
着替えとか送るからって言うのは、口実で、単に土産を送ってきただけでした。

物を頂いて嬉しくないって言ったら嘘になるけど、来てくれるだけで心から嬉しいのに
色んな話が出来るだけで、ただそれだけで満足なのに、無用な気を遣う年齢になって
しまったのね~と、ちょっぴり寂しい気持ちも混じった、先行到着したお土産でした。



↓ いつものコーナーへ

ってことは、ご飯ですね
by mamicha2 | 2013-10-17 23:57 | カフェ&レストラン | Comments(0)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswe..
by mamicha2 at 15:38
★早蕨さんへ スッキリ..
by mamicha2 at 15:32
はじめまして 六甲アイ..
by shallowsweed at 23:32
早蕨でーす♪ 大変お世..
by sawarabi-3782 at 15:24
★早蕨さんへ ありがと..
by mamicha2 at 07:12
わ~美味しそう!(^^)..
by sawarabi-3782 at 18:55
★おおじさんへ ここの..
by mamicha2 at 07:05
こんばんは 今日放..
by おおじ at 00:08
★早蕨さんへ 入場料、..
by mamicha2 at 21:12
ずいぶん前、宮崎知事が東..
by sawarabi-3782 at 17:00

最新の記事

オシャレなホットプレート見〜..
at 2017-05-24 23:49
飲兵衛さんには嬉しい、灘の酒..
at 2017-05-23 00:13
大人の修学旅行 最終日、そし..
at 2017-05-21 17:47
大人の修学旅行 鞆の浦散策
at 2017-05-21 16:59
大人の修学旅行 原爆ドームと..
at 2017-05-20 22:36
大人の修学旅行 宿泊したホテ..
at 2017-05-20 00:09
ただいま、ベーコン作成中
at 2017-05-18 12:43
大人の修学旅行、宮島へ
at 2017-05-17 23:07
夫へのお弁当
at 2017-05-15 12:24
2017 食博覧会・大阪
at 2017-05-15 10:03

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1103)
(767)
(671)
(583)
(569)
(540)
(517)
(504)
(406)
(337)
(331)
(308)
(289)
(184)
(181)
(169)
(89)
(45)
(32)
(29)
(23)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...