<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ふと立ち寄った、目的地外カフェ

日曜日、旦那様は100均、若しくは釣り道具屋さんへ行きたいと・・・・・・
それだけの為に出かけるのもちょっとね、そうだ!カフェのクーポンがあったじゃない!
って事でね、出かけようとしたら、妹は眠いので行かないという002.gif
ちゃんとクーポン3枚ゲットしてあるのにね~。

まあ、残りは私が一人で行くか・・・・と、まずはそのカフェ目指して出発。
でも思いのほか遠い、これじゃあ一人じゃわざわざ出向かず、無駄にしてしまう恐れが
あるので、急きょクーポンのお店は取りやめることに。

滅多に通ることの無い、山幹より一本北側の通り、縦に走る路地からは、海が臨め
なかなか雰囲気が良いところよね~と思いながら車を走らせていると・・・・
旦那様が、そこのカフェどう?と。

d0017632_21264958.jpg
可愛らしい外観に、思わずここでお茶しよう!! 「Café de 佛蘭西
お店からちょっと歩くけど、ちゃんと駐車場があるので、goodです。

d0017632_21285169.jpg
道路を隔てて、王子公園の隣側にあるカフェ。
観覧車と、向こう側には海が見えました。

d0017632_21295970.jpg
十字路の角にあって、2方向に大きく窓が開けているので、明るく開放感が♪

d0017632_21305649.jpg
シフォンケーキがお勧めのようなので、迷わずシフォンケーキセットを。

d0017632_21322635.jpg
旦那様はキャラメルシフォンと、ホットコーヒー。

d0017632_21323934.jpg
私は、紅茶のシフォンとアイスコーヒー。
シフォンケーキ、美味しいです!!

でもでも、ちょっと量が少ないかも~002.gif
シフォンケーキは、もっとたっぷり欲しいなと思う、食い意地主婦なのでありました。
だってね、口の中に入れたら、じゅわ~ってしぼんじゃうでしょ。
この倍の大きさがあったら、私迷わずこちらに通いますね~

シフォンケーキはとっても美味しいし、お店の雰囲気も落ち着けてとっても良い感じ。
女性同士でなら、何時間でもまったり出来そうなんですよね。
残念ながらこの日は、むさいおっちゃんと二人きりなので、早々に退散しましたが037.gif



d0017632_21393348.jpg
だってね、旦那様、百均に早く行きたくて、ムズムズ、ムズムズ。
新しいお店を見つけました♪ こちらにはちゃんとありましたよ、ルアーが♪
でもって、ここは釣りグッズがちょっと充実。旦那様、またもや大人買い(笑)
で、私の方を睨んで、お店の場所、書かかんといて~だって005.gif


そうそう、土曜の夕方はまたもや、釣りに。 秘密の場所4へ♪
d0017632_21432961.jpg
サビキの仕掛けだけなのに、気持ち良く鯵がかかります。
で、ちょっと大きめのサバも!!

小魚がこんなに釣れれば、太刀魚だって掛かるはず!!と、太刀魚釣りをしたのです。
勿論餌は、釣った鯵です。
旦那様は、ここで太刀魚が釣れれば、こんな楽な釣り場は無いよって、半信半疑。
同じように太刀魚釣りをしていた人に、釣れるかどうかの確認をしたら、何と!!!
先週の火曜日と、水曜日に続けて釣ったのだとか・・・・・・むふ、素敵過ぎ!!

d0017632_21475213.jpg
この日は、鯵と鯖と、カマスを釣っただけでしたが(餌も無しに)
ちょこちょこ出かけて、太刀魚に挑戦し続けてみたいと思っております。

なんたって、夕方から出かければ、晩ご飯はコンビニ弁当で済むしね♪ 
ワタクシこのコースすっかり気に入っておりますのよ037.gif 
太刀魚が釣れなくてもね♪
車でどん付出来て、ラッキー君も同伴できるし、なんたってね、今頃の夜の海辺?は、
実に心地よいのです。 うとうとうたた寝出来ちゃうくらいにね。
by mamicha2 | 2013-09-30 21:53 | カフェ&レストラン | Comments(4)

効いてくれるといいな~わんんこの湿疹

ここのところ、何故かまた湿疹が増えてきたラッキー君。
何かのアレルギーなのか、単なる老化なのか・・・・・・。動物病院に行けば抗生剤が
出され、それを飲めば、ひと月程度で綺麗に治るのは解っている。
でも、抗生剤をひと月も服用するってのは・・・・・025.gif

そろそろお歳だし、いざって時に効かなくなってもね~なんてぶつぶつ言っていたら
旦那様が一言、薬浴でもさせるといいんだろうけど・・・・・と。
そこで閃いた!!

以前使って、とても良かった人間用のパスパウダー「ポードペシェ
お肌には凄くいいのだけど、お財布にはちょっとかなり厳しくて、ごくたまにしか
購入しない、高級入浴剤。

d0017632_23414689.jpg
自分や家族の為には二の足を踏んでも、可愛いわんこの為だったらね~即買い037.gif
人間の方は、ラッキー君のお風呂の前日にご相伴に預かることにして、一回目の
入浴は完了。そして明日は二度目。

最初のうちは3日置きくらいに入浴させて、後は様子をみながら・・・・・・
お蔭でかかとのざらつきが軽減しているワタクシ。二回の入浴で凄い効果です♪
人間の皮膚にこれだけ良いなら、ラッキー君にも効き目があることを願うばかり。

今回は、公式サイトから通常料金で購入(3回分のおまけがつくので)したけど、効果が
表れるようなら、お徳用サイズを購入して、もっとたっぷりご相伴に預かろうと思ってます



そしてこちら、一日も早い製品化を!!
皮膚バリア機能を高めることでアトピー性皮膚炎の症状を改善させる内服化合物を発見
by mamicha2 | 2013-09-29 23:45 | ペットのお話 | Comments(0)

最近の100円ショップって凄いですよね~

エキサイトさんのお招きで出かけた「秋の大北海道展」。たまたま席がお隣同士で
運良くお知り合いになれた「100yen*zakka」さん。彼女のブログで紹介されていた
便利グッズ、リサイクルばさみと、マグネットでくっつく便利ケースが欲しくて・・・

d0017632_2351499.jpg
行ってきましたよ、水道問題から解放された金曜日にやっとこさ♪
ラッキー君もね、飼い主に右習いで、ほぼ缶詰状態でしたからね、お散歩も兼ねて058.gif

そして、リベンジ??
少し前に、腕時計の電池を買ったのですが、見本を持参しなかったので、合わない
ものを購入しちゃったのでした007.gif
もう少し小さいのも売ってたな~と、懲りないおバカは、またもや見本を持参せず008.gif

でも、今回はビンゴ!!
d0017632_23151865.jpg
バッチリ電池交換が出来て、問題無く動いております♪
これってその辺で交換して貰うと、安いお店で800円、ちょっと高いと1200円くらいします。
左の白い時計なんて、1000円で買ったものだもの、電池交換にそれ以上支払うなんて
あまりにも馬鹿げていますよね。

100円ショップの電池は、2個入りで100円!!
精密ドライバーだって100円で売ってるし(笑) 裏蓋さえ開けられれば、大抵のものは
自分で交換出来ちゃいます。注意点はボタン電池の裏表を手で挟んで持たない事。
通電してしまって、電池の持ちが極端に悪くなる場合があるからです。

妹はわざわざ電池交換キットを買って持っているけど、ブランド物の時計は自分でしないし
私は100均ので間に合ってます。


d0017632_23304926.jpg
今回買ってきたのは、これだけ。(ルアーは旦那様用)
いつも思うのだけど、100均ってついつい余計なものも買っちゃうんだよね~037.gif
今回だって、要らないものは絶対に買わない!って心を鬼にして行ったのに・・・・・

d0017632_23324929.jpg
こんなん買ってしまった・・・・・使えるといいのだけど・・・・。
でも、旦那様は興味示していたので、早速これを使わせてみようっと006.gif

で、今回、マグネットでくっつく便利ケースはあったけど、リサイクルばさみは見つからず
家に戻って調べてみたら、お店が違ってたし(笑)
店員さんに探して貰っちゃったのよね、こちらにあるはずです!って言い切って(笑)
ま、私のドジっぷりは、日常茶飯事です。ドジが洋服着て歩いてるようなもんです、はい。


d0017632_2337447.jpg
お坊ちゃまにもね、ちゃんとカフェ雰囲気味わって貰いましたよ。
ハンバーガーのレタスと、チキンナゲットの衣を剥がしたのを少々貰ってご機嫌でした。
最近は、豆乳を持参しているので、ミルクの代わりに豆乳でご機嫌。

d0017632_2340798.jpg
つい、買っちゃう、シャカシャカチキン、ペッパーで。ペッパーの辛さがちょっと病み付き(笑)
by mamicha2 | 2013-09-28 23:45 | 最高だね | Comments(0)

たらい回し

ここのところ暫く、水道の水の出方に勢いが無く、挙句にその量も一定じゃなくて、急に
強くなったり、弱くなったり。
どうも今月の初めのころ、何らかの工事の為に、断水してからのように思われる。

マンションの管理会社に電話を入れたら、チェックに来るとの事。
火曜日に来てくれたのはいいのだけど、どうも話がちんぷんかんぷん。
蛇口からから、暖かいお湯が出るのがオカシイと言い切る。

それがオカシイと、入居した時からオカシイって事になるんですけどと、やんわり言っても
持論を譲らない。挙句、水道の問題じゃなくて、ガスの給湯器の問題だとキッパリ。
そこまで言われちゃね、ガス会社に電話入れましたよ。

こちらは対応が早くて、翌日には来てくれました。
で、事情を話すと、紙に簡単な図を書いてくれて、水道管とお湯の構造がどうなっているか
丁寧に説明してくれました。
給湯器に問題が発生したら、パネルにエラーが表示される事、お風呂の給湯なども
ストップするとの事。

蛇口をひねって、これはどうみても水道の問題と、こちらは納得のキッパリ。
本来は点検に来た場合、料金が発生するのですが、気の毒がってそのままお帰りに。
再度、管理会社に連絡するようにって言われたけど、なんかもうあてにならない002.gif

そのまま水道局に連絡をすると・・・・・ここは未だにお役所対応だよ!!
偉そうなおっさん?お兄さん?あまり偉そうなので年齢不詳。ちょっとムッとするも事の
次第を説明すると、口のきき方が横柄なだけで、さほど人は悪そうでも無い。
でも、最終的に、マンションの管理会社へ連絡するように言われる。

d0017632_234078.jpg
たらいまわしかよーーーー!!!


気を取り直して、管理会社へ。
すると、最初にチェックに来た人は、マンション全体のチェックをする人で(電球を替えたり)
水道の専門家じゃなかったようです。時間はかかっても良いので、今度は解る人をお願い
します!!と告げると、申し訳なさそうに、手配しますのでと・・・。
じゃあ、最初からそうしてよ!

で、昨日、ちゃんとした人が来ましたよ。
台所と洗面所、そしてトイレの水の出方をチェックしたら、タンクのポンプの問題ですねと
あっさり。うーん、この3日間はいったい何だったんだ????

洗面所のお水側の出が極端に悪かったのは、蛇口の下の方にあるもうひとつの蛇口が
細く締めすぎていたため。動きも悪くなっていたのを、スパナのようなものでグイッと
やったら、蛇口が動くようになって、錆びついた水が一気に流れ出ました。
そこに溜まってしまってたのね~。

それは我が家の問題で、水圧が一定じゃないのは、近いうち点検してポンプを直しますと
ほんの10分程度の診断でした。
で、その方が帰ってから、はたと気付いた!!

断水とかあった時には、管内の錆等が剥がれ落ちて、フィルターを塞ぐ事があることを。
それにここ暫く、浄水器の接続箇所のフィルターも、ウォシュレットの接続部分の
フィルターも点検してないな~と思い出して、元栓を閉めて、その2か所をチェック。
すると、やっぱり錆が張り付いてましたよ。

これを綺麗にしたら、台所もトイレも、水の全体的な勢いは回復♪
逆に勢いに慣れるまで、暫くは難儀しそう037.gif
我が家の調整は済んだので、後は外の点検、修理を待つだけになりました。

帰宅したわがやのおっちゃん、洗面所の水を出して、うをっ!!
いつものように、思いっきりひねったらしい037.gif
もう直ったね~と、のんきなセリフ。 

3日間、わんこを隠して(我が家はペット不可)ドキドキしながらの応対。
管理会社派遣の場合は、この辺気を使います・・・。
でもって、無駄に家に缶詰、プラス、セルフ水道工事? 疲れました。  
やっと今日、わんこを連れてお出かけしたけど、あっと言う間の一週間、もう週末だよ!




↓ 続きますよ~♪

ご飯ですね、やっぱり
by mamicha2 | 2013-09-27 23:58 | あ~、無理 | Comments(0)

3連休最後の日は・・・・ホテルのランチを

とかいってもね、朝はしっかり釣りに出かけた旦那様、夕方もまたもやラッキー君を
ダシにして、一人で釣竿かついで出かけて行きました。
旦那様と二人だけの釣り場お出かけは、ラッキー君は車から出ないそうです037.gif
釣りに夢中で、何もいいことがないってのを、しっかり知っているようです。


さて、ランチのお話し。
今月いっぱいのお得なクーポンがあったので、ポートピアホテルのパスタランチに♪
d0017632_21441912.jpg


ダイニングカフェ SOCO のパスタランチは通常は1800円なのですが、1000円で
食べられるので、わざわざ出向いて見ました。

d0017632_21471064.jpg
こちらの売りは、パンが食べ放題。妹はここのフォカッチャがお気に入り。
私は、サツマイモとお豆、胡麻のバゲットが美味しかった!これだけお代わりしました。

d0017632_21482771.jpg
サラダ


d0017632_21484484.jpg
パスタは2種類から選べます。全員ミートスパを。
量はたっぷりあるのですが、ちょっとインパクトに欠けるかな・・・・・
プラス300円で、デザート付にも出来たのですが、パンでアウトだろうと注文せず。
セットのドリンクのみで、帰宅しました。

やっぱりね、この内容を考えると、大学の学食「ジョリポー」は、いかにリーズナブルかを
再認識させられました。学食通いはやめられまへん!!(笑)




おまけ
d0017632_21544613.jpg
頂きもの、スリランカ土産・・・・だったと思います。


もうひとつは・・・・・
d0017632_21552046.jpg
いつも驚かされ、感心してしまう、律儀な友人からの元気ですよ!の挨拶。
品物よりも何よりも、縁あって繋がった稀な糸を、いつまでも切らずに繋ぎとめて置いて
くれるのが嬉しい。彼からの届け物には、いつもほっこりさせられる。

そして、お礼の電話に生の声、彼女出来た?の問いかけに、今年は少し照れくさそうに
出来ましたの返事!! やったね!!
近いうち、二人の姿を神戸で見られたらいいな・・・・きっとね♪
by mamicha2 | 2013-09-25 22:09 | カフェ&レストラン | Comments(0)

釣りの前後は、ラッキーデイ!のはずよね??

ペットに留守番を強いて、一日中家を空ける場合は、その前後は当然の如くラッキーデイ
d0017632_23152532.jpg
カフェ犬の一番の幸せはカフェに行く事で・・・・・ガソリンを入れながら、
六甲アイランドのリバーモール内、タリーズコーヒーへ。

d0017632_2318371.jpg
その前に、お散歩もしっかり堪能して貰います。

d0017632_23174993.jpg
そして、念願のカフェテラスに♪

d0017632_23182611.jpg
ラッキー君用に、ちょっとしたおやすも買って・・・・・
ご相伴に預かりに来たスズメたちにもおやつをあげて

d0017632_23193324.jpg
椅子にまったり座り込んだら、満足の合図。

d0017632_2321741.jpg
日中は、まだまだ暑く、家に戻ったら、冷え冷えマットの上でお昼寝でした♪


夜は、釣り用品や餌などを仕入れるために、旦那様の帰宅を待って釣具屋さんへ。
d0017632_2323164.jpg
勿論、こういう場合は、晩ご飯は外で済ませます。
摩耶食堂にて、あっさりめの晩ご飯。サバの煮つけ、揚げ茄子、大根おろし、豚汁。
ご飯はこれで小なんです。

d0017632_23265822.jpg
旦那様は、卵焼き、鯖の煮つけ、納豆、あさり汁を。
釣りに行く前の晩は、お肉類はあまり食べません。トイレ事情を考慮してですね(笑)

この餌を買いに行くついでの、外飯には、旦那様も意義を唱えません。こんな時だけは
毎日釣りに行ってもいいぞー!!とか言いたい気分。気分だけですけどね037.gif
まあ、ここまでは便乗とは言えないですよね、自然と言うか当たり前というか・・・・
だって、私は帰宅後に、朝食用のおにぎり作るんですから!!


が、釣りへ出向いた翌朝、早々起きた旦那様は、ラッキー君を散歩に連れてってやらんと
可哀想だしと、わざと聞こえるようにひとしきり喚いて、南芦屋浜へ「調査」と銘打って
いそいそ出かけて行きました。
太刀魚爆釣なんて噂を小耳に挟んだものだから、その偵察なのです。
マジ連れている様なら、私が嫌って言うはずないですからね、夜も釣りに行こうとの画策。

残念ながら、朝の5時でもう人がいっぱい、太刀魚は全く釣れている様子はなく、早々に
ご帰還。すると、これじゃあラッキー君が不完全燃焼だから、夕方また散歩に行くしか
ないでしょ? そそ、ガソリンだって入れなくちゃならないし・・・・と005.gif

で、夕方からまたもや釣りに。ラッキー君を幸せにするためにっていうお題付き。
まあね、私は晩ご飯を外で済ませられれば、まあそれだけでいいんだけどね。

d0017632_23472286.jpg
穴場の釣り場で、太刀魚釣りをしてみたけど、この日は反応なし。
夜の9時から、半沢直樹の最終回を観なくちゃならないので、遅くまでやってませんでした。
他の釣り場の情報を見たら、この日は遅めに釣れたそうな・・・・・・

ま、ラッキー君は、ポールウインナーを貰ったり、ご飯を貰って大満足。
あちこちお散歩も出来たし、帰宅後は爆睡しておりました。


3連休最後の朝まで、旦那様は釣りに出かけて行ったのは・・・・・単なるビョーキ007.gif
バカにつける薬は無いって言うから、これはもう諦めるしかないのでしょう
せめて、早朝にガタガタ音を立てるのだけはやめて貰いたい!!

こうしてラッキー君は単なるダシに使われ・・・・・それでも、十分に満足げな顔をしている
ラッキー君。やっぱり君はただただ愛おしい❤
by mamicha2 | 2013-09-24 23:54 | 疑問に思うこと | Comments(2)

和歌山・つり公園 シモツピアーランドの筏釣り

さて、土曜日に行った、下津ピアーランドの詳細を。
最初に、この日ゲットして来た、カワハギは・・・・・・しっかり晩ご飯に登場です!!

d0017632_2054815.jpg

いつもは、こんなに大量に釣れないので、お皿が透けるくらいの薄造りなのですが・・・・・
この日はちょっと贅沢に、身はやや厚めの薄造り♪

d0017632_2085327.jpg
大きめのカワハギ君には、期待ほどの肝が入っておらず、中堅どころのカワハギ君が
頑張って?くれました001.gif

d0017632_2011248.jpg
肝は、臭み抜きに、日本酒でさっと煮て、氷で締めてあります。
これをお醤油で溶いて、尚且つ身にもたっぷり乗っけて頂きます!!
新鮮な肝じゃないと、臭みが出て、こういうふうには頂けません。これは釣った人の
醍醐味ですね~♪

かなり大きなカワハギをゲットした場合は、肝は小さめに切って、カワハギの身で
くるんと巻いて頂きますが、そこまで大きなカワハギではなかったので、肝醤油と、
肝乗せで堪能しました。最後には誰も手を伸ばさなくなるくらいに037.gif

この食べ方って、ちょっと物足りないかもってくらいが丁度良いのかも・・・贅沢な感想

d0017632_20143153.jpg

お造りにならない小さなカワハギは、味噌汁の具になって貰いました。上品な味わい。




食べる方が先行してしまいましたが、今回の場所の感想や注意事項などを覚書に・・・
つり公園 シモツピアーランド  ←公式ページはこちらです。
4月から10月までは、朝の5時がオープン。それ以外は6時からです。 
桟橋は     1050円 (予約不可)
筏は予約可で 2100円
d0017632_20211064.jpg
我が家はペットがいるので、あまり早くは到着出来ません。なので場所取りは無理。
筏を予約して置きましたが、酔う方には筏はちょっと無理です。

d0017632_20243238.jpg
私達は、6時半ごろの到着でしたが、その時間ではかなりの坂上に路駐。
下りはまあマシですが、帰り、徒歩での荷物を抱えての上りは相当きついです。

d0017632_20312368.jpg
こーんな感じですからね、遠くに駐車するしかなかった場合は、入り口付近の
スペースの空いた時を狙って車を取りに行き、荷物の積み込みをするのがベストです。

d0017632_2033399.jpg
当日現地待ち合わせをしていた、まるちゃんご夫婦は、かなり早く到着し荷物を置き、
車で仮眠を取っていたらしいですが、ちょっと寝過ごしオープン間際にギリギリセーフ。
でもね、いくら場所取りをしていてもダメ!オープンと同時にダッシュで走り込んで行く
釣り人達の競争に負けると、場所取りした意味が無くなるそうです007.gif

途中コケて怪我する人もいるそうなので、くれぐれもご注意を。
また、定時より30分くらい早めにオープンするそうなので、その点もご注意を。

d0017632_2040369.jpg
桟橋は、右側と左側で釣果も違ったりするそうです。この日は左側が良かったらしい。
ここでもちょっと注意点、桟橋は足元が網目状になっているので、いろいろ海に落とす
危険がありますので、汚れても良い敷物を持参し、敷いとくのが良いですね。
まるちゃんご夫婦は、大きな鯵を網目から何匹か逃したそうです。
スマホなどは、首から下げとかないとね。旦那を落とす分にはいいかもだけど・・・・037.gif

d0017632_2047196.jpg
筏は歩いてそのまま渡れます。手前から1号、2号、3号、4号。
周りに漁礁が落としてあって、チヌ専用筏になってます。4号がベストポジションかな?
予約の際に、何を釣りたいか伝えると、ベストの場所を取ってくれますね。

また、最初にお弁当を予約しておくと、暖かいお弁当が食べられます。お弁当は種類が
幾つかあるので好みのものを。
私達は、とんかつ弁当、カツカレー、のり弁を注文。その他カップラーメンやアイス等も
売っているので、お腹を空かせて困ることはありませんね。
1回300円でシャワーも使えるので、着替えを持参すれば、サッパリ出来ますよ。


d0017632_2058591.jpg
私は最初からカワハギ狙いだったので、コツを掴んだら、職人のようにカワハギを
釣り上げておりました。たぶん一人で15匹以上は軽く釣ったような・・・・・
途中サビキもちょっとしましたが、ほぼカワハギ釣りに専念していました。満足!!

d0017632_2105489.jpg
これら大半は私が釣り上げました。
ここのカワハギは、あさりには反応がイマイチで、ゴカイでゲットしました。
針からあまり長くゴカイを垂らさないのがコツ。2回目の引きから3回目までの間に
上手に合わせないと空振りが多かったです。
※ 隣で団子釣り(紀州釣り)を我が家の旦那様がしていたので、カワハギが寄って
いたのだろうと思われ・・・・。

d0017632_2152643.jpg
妹はほぼサビキで、アジ釣りに専念していました。50匹近くいたかな・・・・

d0017632_2184195.jpg
旦那様には最後までチヌは掛からず、メバルと、カワハギを2枚ほど釣っただけ
サビキも、イサキの子供(ウリ坊)がちょこちょこ掛かって難儀しましたね~。
ここも魚影が濃くて、餌取りをどうかわすかが必勝の鍵ですね。

私達が出向いた前日は、かなりの釣果があったようです。そして一日置いて、今日23日も
かなりの大物がヒットしていましたね~。
まあ、釣りは行った日に寄って、釣果がまるで違います。それもまた楽しいのですけどね。

まるちゃんご夫妻は、ほぼ鯵を82匹も釣り上げておりました。
帰宅後はそりゃあ大変だった事でしょう037.gif

私は鯵に関しては、漬けダレのみ作成。南蛮漬けは妹がやっておりました。
ちゃんと見本を置いて寝たのに、わざわざ3枚に卸して、身だけ揚げて漬けたそうで
朝見たら、何だから判らんものが汁に浸かっておりました005.gif

骨付きだから二度揚げするように言ったのに・・・・・・身が委縮しとりました041.gif



土曜日の晩ご飯
d0017632_21204464.jpg


d0017632_212121.jpg
メインはやっぱりカワハギですね♪

d0017632_21241819.jpg
能登醤油が最高に良い味に!!これ相性ピッタリでした!

d0017632_21212857.jpg
山口豆腐のひろうす

d0017632_21221567.jpg
朝ごはん用に作ったおにぎりの具の豚味噌。

d0017632_21232229.jpg
同じく、鮭ハラス焼き。



早朝に出かけてしまったので、ちょっと心配だったラッキー君。
d0017632_2127710.jpg
帰宅したら、トイレは真っ新、留守中ただひたすら寝ていたようです008.gif
いじらしくて、愛おしくて、胸キュンでした。

まあね、超がつくヘタレだから、僕、何も聞こえなかったもん、何も見えなかったもん・・・と
ただただ寝ていただけなんだろうけど・・・・ね。
そのヘタレっぷりまで、しみじみと愛おしいと思った飼い主でした♪
by mamicha2 | 2013-09-23 21:34 | 釣り・キャンプ | Comments(10)

和歌山へ釣りに

d0017632_5335947.jpg

今日はまるちゃんご夫婦と、和歌山方面に釣りに。
我が家はわんこがいるので、出かけるのが遅くなりました。
ご飯あげて、うんぴー待ちしたけど、留守番の気配を察知して出さず。
帰宅後が思いやられるけど、見切り発車致しました。ちょと心配002.gif

釣果の程は随時アップ、乞うご期待!003.gif

d0017632_15555523.jpg

場所は「つり公園下津ピアランド」

d0017632_15555761.jpg
私たちは筏を予約しときました。

d0017632_15555975.jpg

これは釣りじゃないね、漁だね003.gif

d0017632_1556188.jpg

カワハギいっぱいで満足!

d0017632_155633.jpg

やったね053.gif
by mamicha2 | 2013-09-21 05:26 | 釣り・キャンプ | Comments(8)

中秋の名月+フルムーン

今日は十五夜、そして満月の重なる日。
次に同じようになるのは8年後だそうです。
d0017632_2326325.jpg
8年後?ってのが耳に入った瞬間、デジカメ持ち出してベランダへ。
お団子も差し上げず、タダ見037.gif
だって8年後が晴れてるって限りませんもんね~

今夜はかなり多くの方が、同じ月見上げていた(いる)んでしょうね~


ちょっと余談ですが、昨夜、我が家のすぐ前のマンションに消防車&救急車が。
大きなサイレン鳴らして近づいてきて、すぐ間際で止まったら、気になるのが当たり前。
っていうより火事は一大事、状況を確認するためにベランダへ出て、外を窺うことくらい
するでしょ???普通ならさ・・・。

なのにうちの釣りキチ君、ベッドにゴロンと寝たまんまで、iPadからイヤホン状態005.gif
あ、近いねって言ったきり、起き上がろうともしませんでした。
さすがに呆れて、キミ!危機管理能力ゼロよね!って凄んでみせたら、一人見てたら
十分でしょ~って間延びした返事。

私の実況中継も上の空で、盛んにiPadに笑顔を振りまいているおっさんを眺めて、
いざって時は、自分だけ逃げよう!と心に誓った、高・危機管理能力の妻なのでした。




↓ つづく

ご飯のコーナーへ
by mamicha2 | 2013-09-19 23:58 | うちご飯 | Comments(2)

二人だけの同窓会♪

2年前、高校時代からの親友と、東京で会う約束をしていました。
でも・・・・あの東北大震災が・・・津波そして原発の事故・・・・。一時避難を余儀なくされて
暫く大変な状況でしたが、現在は避難地域も解除されて自宅に戻って生活しています。

小さなお子さんを抱えた家族は、当然ながら未だに戻らず、町の雰囲気は一変したと
嘆いていますが、彼女は至って元気で陽気、以前通り、親族の会社の仕事を手伝って、
毎日働いています。

スカイツリーが完成したら、二人だけの同窓会、やり直ししよう!!が励ましの言葉。
でもさすがに去年はまだゴタゴタしていて、今年になってその話題が再燃。
日程とかあれこれ考え始めた時、ふと私が漏らした言葉に、妹が後押しを・・・・。

さすがにね10年も東京を離れてしまうと、どこをどう案内したものか・・・・私だってすっかり
お上りさん状態です。だって数年前久々に出向いた東京は、もう電車の乗り換えも???
乗り換え路線図を貰って、まるっきりの観光客だったもの037.gif

で、ぼやいた、車もないしな~、案内するところも新しいところは全く解らないし・・・・008.gif
神戸ならどこでも案内してあげられるのに・・・さすがに神戸までおいでって言えないし、と。
すると妹、Nちゃんに東京でのホテル代、私が出すよって見栄張っちゃったし、交通費
私が持つから呼んじゃえば?って005.gif

あんた、いつそんな見栄張った???

私とのお喋りが終わって、電話を替わった時に、そんな事言ったらしい。
でも、問題は交通費だけじゃなくて、時間がかかりすぎる事なんだよね。

で、閃いた!!

飛行機があるわよね!!

茨城空港からなら神戸空港まで乗り入れ線があったはずと調べる。
あるけど、これは撃沈。
彼女のところから茨城空港までアクセスが悪すぎ、挙句に飛行機との連結も悪くて、
時間がかかり過ぎ。
結局、この案は諦めて、やっぱり東京で会うしかないかと思い始めた時に・・・・・・

そうだ!福島空港があったじゃない?とまたもや閃く。

調べてみたら、空港までのアクセスもリムジンが出ているし、乗合タクシーのようなのも
あるみたい。到着は神戸空港ではなく伊丹空港だけど、合計所要時間がかなり短縮。
始発の飛行機なら、朝の10時半には伊丹空港に着いてるし♪

後は友人を強引に説得して、早々に飛行機のチケットを取った。
新幹線もそうだけど、飛行機も実に簡単なのね~。座席の指定まであっさり出来て
チケットも送付する必要も無く、空港で発券番号を告げればOKとの事。

こうして伸びていた二人だけの同窓会は、友人を神戸に招待する形で実現する事に!
妹の太っ腹ないつもは無駄な散財は、今回ばかりは実に有益で、今までで最高の
お金の使い方になったと思う。
私の東京までの旅費も、全部友人の接待に♪ 神戸をたっぷり満喫して貰おう!


そして何より、震災から立ち直った神戸の今の姿を見て貰いたい!!
帰る時に、希望をたっぷり持ち帰って貰えることを願って、真剣に神戸を案内しようと
思っている。

来月、10年ぶりに会う友人に、ぷっ!って笑われないようにダイエットでもするか?
でも、もう一ヶ月しかないから、間に合わない・・・・よね037.gif
by mamicha2 | 2013-09-18 23:59 | 最高だね | Comments(4)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★みーさんへ ありがと..
by mamicha2 at 18:24
以前のブログから拝見させ..
by みー at 20:47
★おおじさんへ おーー..
by mamicha2 at 09:59
こんばんは、淡路島の記事..
by おおじ at 02:07
★なおははさんへ はい..
by mamicha2 at 14:52
私もいつか、、いつか、、..
by なおはは at 21:17
★empikさんへ 乗..
by mamicha2 at 09:06
★shallowswee..
by mamicha2 at 09:02
まみちゃさん〜! 無事実..
by empiK at 08:41
わぁ、以前、泉大津に住ん..
by shallowsweed at 09:36

最新の記事

コシアカツバメのその後
at 2017-06-26 18:48
ポーアイにオープンした東京イ..
at 2017-06-24 23:19
妹旋風
at 2017-06-24 22:13
旦那様の誕生日は・・・やっぱ..
at 2017-06-21 10:46
急ぎ足の神戸観光
at 2017-06-20 10:22
淡路島観光の後は、我が家で晩ご飯
at 2017-06-19 18:30
淡路島縦断観光3 うずしおク..
at 2017-06-19 06:55
淡路島縦断観光2 モンキーセ..
at 2017-06-18 23:01
やっとお会いできましたね♪ ..
at 2017-06-17 06:32
ストロベリームーンって事で、..
at 2017-06-11 16:26

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1105)
(771)
(678)
(585)
(576)
(545)
(517)
(505)
(409)
(338)
(338)
(311)
(289)
(184)
(181)
(169)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(9)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...