<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行③

d0017632_20394462.jpg
百楽荘の醍醐味は、やっぱりこちらの海床。
晩ご飯はエアコンの効いた室内を選択しましたが、
朝なら爽やかだろうと、朝食は海床を。


d0017632_2042265.jpg



d0017632_20425049.jpg
朝食は品数が多くて、うっかり食べ過ぎに
注意しながら頂きました。
だってね~、ケーキがまだ手つかずで残ってますから
お代わり自由なご飯(お粥もあります)には
手を出さないようにグッと我慢です(笑)

干物は、ハタハタが美味しかった!!
海床では、これは焼いて持って来てくれるのですが、
室内だと自分で七輪で炙って食べる事が出来るのです。
それもまた風流ですよね。

d0017632_2044541.jpg
最後のデザートを頂きながら、景色観賞♪


d0017632_20455033.jpg



d0017632_2046446.jpg
カモメがね、お魚の食べ残しを待ってるのです。


d0017632_20473063.jpg
爽やかな風が吹き抜けて、気持ちイイ!!


d0017632_20481787.jpg
そして、しっかり朝食を堪能した後は・・・・・・・



d0017632_20485055.jpg
カモメに朝ごはんを与えます♪


d0017632_20492131.jpg



d0017632_204940100.jpg
あまり長く手に持っていると、
とんびが直接狙いに来て危険です・・・と。


d0017632_2052365.jpg
自分たちの魚の骨はあっと今に無くなって・・・・すると


d0017632_20515099.jpg
シャッターチャンスをちゃんと与えて下さいましたよ。
着物姿とカモメと海と・・・・・・絵になるな~043.gif



海床での朝食、カモメの餌付けを楽しんだ後は、
そのまま遊覧船に乗って九十九湾周遊。
d0017632_205452100.jpg
お宿の桟橋からそのまま行けるので、とっても便利です。


d0017632_20571953.jpg
途中、人工生簀の鑑賞などをしたり、
30分ちょっとの乗船でしたが楽しかった♪


d0017632_2112759.jpg
カボチャを食べるのは、ここの鯛だけですって!!
旦那様は、あまりの数の多さにげんなり。
だって全く釣れなかったもんね~(笑)


d0017632_20591599.jpg
人面岩との間から垣間見えるお宿。


d0017632_2115243.jpg



d0017632_2133498.jpg
お宿の桟橋が見えて来たら、遊覧終了です。



d0017632_2142969.jpg
そして、部屋に戻ってやっとケーキを食べたのですが・・
1/3近く残ってしまいました。
だって朝食美味しかったのよね~


こうして名残惜しかったけれど、
百楽荘での優雅な時間は終了です。

実は、最近は、心づけって受け取って頂けない旅館が
多いようなので、地元のお茶菓子を気持ちに・・・と
持参したのですが、なんと帰りに
手土産を頂いてしまいました!!
うーん、返って恐縮してしまいました。

それもね、たぶん食事の際に、旦那様がこれ気に入った!!
という言葉を耳にされていたからではないかと
思うのですが、お土産に買って帰ろうと思っていた
「能登醤油」が中に!
そして、車までお見送り下さり、車の中で
召し上がって下さいと、飴の小袋を・・・・。

最後の最後まで、心憎いサービスを受けて、
こちらにはぜひまた寄せて頂こうと心に誓ったのでした。
頂いた飴を味わいながらの帰り道、
ついつい頬が緩んだ私達。
本当に良い記念日を過ごすことが出来て、
夫婦二人とも大満足。ありがとうございました♪


帰り道は、七尾に寄り道。
七尾は天然の生簀って言われるほど
魚の種類も鮮度も抜群。
最後の最後にこちらでのどぐろのお寿司を頬張って、
のどぐろ満足の旅完結ってのを狙ってみました。
旦那様はまだ食い足りないのか!?と
唖然としていましたが・・・012.gif

d0017632_21372133.jpg

その前に観光もねと、能登島に渡って、くるりんと島を一周。
旦那様が眠いと言うので運転を替わり、勝手にこちらへ
車を向けていたので旦那様が意識回復したころには、
既に島への橋を渡っている頃でした。

d0017632_2129788.jpg
水族館はパスして、能登島ガラス美術館へ。


d0017632_21305974.jpg
撮影可能な回廊のみ撮影



d0017632_21312043.jpg



d0017632_21313690.jpg
感動したのは、工芸品ではなくて、窓(笑)
曇りガラスがね、近づくとセンサーで反応して
透明ガラスになるのです。
何度も近づいたり離れたり・・・・・(笑)
面白かった。


で、七尾の回転寿司へ向かったのですが、
お目当てのお寿司屋さん、何と夏休み!!
年中無休ってなってたのにーーーーー!!!007.gif

d0017632_21375542.jpg
仕方なく、すぐ近くで目についた「能登食祭市場」へ。


d0017632_2140159.jpg
懲りずにまたもや海鮮丼を。
のどぐろのお寿司無かったのよね。


d0017632_21413353.jpg
旦那様はお蕎麦を。
さすがに刺身は飽きたっぽい(笑)


d0017632_21421165.jpg
こちらでは、この浜汁が最高でした。鯛がたっぷり♪


これで金沢、能登の旅はお終い。
こうやって振り返ると、
海鮮類、しっかり食べたな~と(笑)
最後ののどぐろの握りは空振りになりましたが、
満足の旅行となりました。
20年目の結婚記念日を目指して、またブログであれこれ
吐きだして頑張ります!!
最後までお付き合い下さいまして
ありがとうございました。040.gif


留守番してくれた妹には、好物の粒ウニとか、
ポケットチーフもそうだし、金粉の入った
こんぺいとうならぬ、金ぺいとうとか、
生姜餅など、あれこれ土産を買ったのですが・・・・・
何と、最高に喜んだのは旅館の
ロクシタンのアメニティー!・・・・
それって・・005.gif008.gif007.gif


by mamicha2 | 2013-08-31 21:47 | 旅行 | Comments(6)

金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行②

一泊目は金沢駅周辺のホテルで素泊まり。
予定では朝の6時出発で・・・・・だったけど、
1時間遅く7時出発(笑)

真っ直ぐ向かったのは、千里浜の 渚ドライブウェイ
日本ではここだけの、8キロメートル続く、
車で走行可能な砂浜です。
d0017632_11112899.jpg



d0017632_1154411.jpg


動画でも撮影してみましたので、一緒に砂浜を走っている気分を

 



砂浜のドライブを楽しんだ後は、輪島の朝市へ。
ここはTVで観てるだけだったので、ちょっとワクワク。
でも到着したら思ってたイメージとは
かなり違っておりました(笑)
もうちょっとノスタルジックな雰囲気を
想像していたものですからね。
d0017632_11152375.jpg



あ、その前に腹ごしらえ、まずは朝ごはんを食べないとね♪
d0017632_11165296.jpg
朝からしっかり営業しているお店がありました。



d0017632_11172029.jpg
ここでもやっぱり海鮮丼。



d0017632_11175447.jpg
能登の岩ダコがめちゃ美味しかった!! 
それとシロギスの刺身、うまし!!


d0017632_11202870.jpg
お腹を満たした後は、のんびり朝市散策。
岩のりを買ったり釣り用のスイカをゲット。
こちらでは、チヌをスイカで釣るのだそうです。
郷に入っては郷に従えですからね。
旦那様は、眉唾もんだと斜に構えて眺めておりましたが・・


私達が朝市を去るころに、雲行きが怪しくなってきました。
もし雨が降ったらごめんなさい(笑)
で、次に足を延ばしたのは、千枚田
d0017632_11264765.jpg



d0017632_11275587.jpg
綺麗な事は綺麗だったのだけど・・・・・・
現在ライトアップ出来るよう工事中。
ここに足を延ばすなら、工事完了後がいいかもね。


そして、本当は能登半島ぐるりんする予定だったのですが
・・・・・どうやら旦那様、早くお宿に
着きたくてむずむずして来た模様。
雨がぽつぽつし出したので、先端ぐるりんは諦めて、
お宿へ向かうことにしました。
これは、ちょっと心残り、なので、リベンジせねば037.gif

d0017632_11302679.jpg
半島を横断してお宿に到着したのは12時半頃でした。
意外に早かった。
今回利用させて頂いたのは「百楽荘


d0017632_11323716.jpg
旦那様は、何はともあれ釣り桟橋へ直行。
チェックインは3時からなのですが
昼を回れば桟橋の利用は可。
さすがにこの時間はうちの釣りキチ君のみ008.gif


d0017632_11341852.jpg
まあね、釣り桟橋と言っても、そこは高級旅館。
普通とかなり違ってました。


d0017632_11344347.jpg
私は時間まで、ここでまったり。風が心地よく、
外でも苦にならずうとうと・・・・
し始めたら、次から次へとお客さんがやってきて・・・・
皆チェックイン前にここで時間潰し。
っていうより、釣り好きさんばっかり
利用するお宿なのかもね~


d0017632_11383894.jpg
こんな洞窟を通って桟橋に出るのです。
雰囲気なかなかgoodです。


d0017632_1139273.jpg
時間が来たので、私はチェックインにロビーへ。
小部屋に通されてそこで待ってると


d0017632_11401335.jpg
ウェルカムドリンクとお茶菓子が・・・・



d0017632_11403426.jpg
これは私だけね♪ 
だっておっちゃんは釣りに没頭してるんだもの。


d0017632_12355827.jpg
ここから眺める九十九湾も綺麗でした。



d0017632_11412774.jpg
そしてお部屋に。



d0017632_12135963.jpg
半露天風呂付きのお部屋を予約したのです♪
半となっているのは、窓の開閉で露天風呂になるので。
勿体無いようだけど、こちら24時間いつでも入浴可。
部屋のお風呂のせいで、お宿自慢の
洞窟風呂に入っておりません!!(笑)


d0017632_1217319.jpg
なのでお宿のお写真をお借りして・・・こちらが洞窟風呂です。
海洋深層水を使っているのだとか・・・・
入ったらお肌ツルツルだったかな~勿体無かった?


で、部屋でちょっと寛いだ私も、その後着替えて釣り参戦。
d0017632_12374359.jpg
行き交う遊覧船を眺めたり



d0017632_1238294.jpg
周りの景色を眺めたり・・・・・
ん?魚は釣れたかったって???


d0017632_12393595.jpg
まあ、見て下さい。ギョエーーー!!って言う程



d0017632_12412326.jpg
魚影が濃いのです。つまり魚が居過ぎ!!
大きな魚の姿も目で確認できるのですが、
なんせ餌が小魚に取られてしまって撃沈。
それでも、サンバソウ(イシダイの子供)が掛かると、
手応えは十分で楽しめましたけどね。

秘密兵器のスイカは・・・・
使ってみたもののチヌは掛からず。
で、後で知ったのですが餌付けの場所が全く違う位置で、
そっち側でやっていたら可能性あったかもなのです。
後の祭りです007.gif
やっぱリベンジにさ、またここに行くっきゃないよね~
うんうん037.gif

こちらの釣り桟橋では、100円支払うと、
ソフトドリンク飲み放題、300円でアルコールも♪
但し夕方6時頃まででした。
海床で食事が出来るようになっているので、
予約が入っている海床の前では、夕食終了
までの間は、釣りが出来ません。


d0017632_12472340.jpg



d0017632_12472037.jpg
海床は夜にはライトアップされて、
幻想的な雰囲気が楽しめます。
私達は、夕方は蒸し暑いはずって思って、
海床は朝食だけの利用にしました。

釣りを堪能して、部屋の露天風呂で汗を流し、
いよいよお楽しみの晩ご飯です


↓ 続きは「乙姫荘」での夕食の様子


お腹が空いてる方にはごめんなさい(笑)
by mamicha2 | 2013-08-30 14:30 | 旅行 | Comments(4)

金沢・能登 2泊3日・結婚記念日旅行①

今月25日は10年目の結婚記念日でした。
あれこれ企画はしたけど、ペットのいる我が家、
どれも企画倒れ。最終的に1泊で能登へなんて予定に
落ち着いたのですが、能登って意外に遠い!008.gif

旅館は土曜日は満杯で、日曜泊しか希望の部屋が
取れずに、帰宅が遅くなると、わんこの
ご飯が困るよね~なんて悩んでいたら、仕事の不規則な妹が
早々と月曜日はお休みを取ってくれて、帰宅の時間は
何時になっても安心になりました♪

そうなるとちょっと欲が出て、金沢で前泊しちゃおうか!
なんてことになり2泊3日の旅行に。
土曜の朝は、6時過ぎに自宅を出発し、
10時過ぎには金沢に到着。
途中、かなりの雨に合いましたが、金沢に到着する頃には
雨も止んで、ホッと一安心。

d0017632_15111250.jpg

でも、降り出す可能性もあったので、まずは21世紀美術館にて
天気が落ち着くのを待つことにしました。

d0017632_15143354.jpg
外にあるオブジェ


d0017632_15152989.jpg
???なんてパフォーマンスやら、
吹き出しそうになる展示物を眺めて



d0017632_15161860.jpg
有名な、スイミング・プールの展示場へ。



d0017632_15145340.jpg
このプールの中に入るためだけに、入場料を支払いました037.gif



d0017632_15183162.jpg
ここは無料ゾーンだけでも十分に楽しめます。



d0017632_15192885.jpg
こんな風に前衛的なパフォーマーが、
うろうろしてくれてますから♪



d0017632_15204930.jpg
乗り物は外さない私は、わざわざ不必要な
これにも乗りますね(笑)


外に出たら、晴れていたので、兼六園に向かいました。
でも、兼六園に入る前に、伝統工芸館に寄りました。
ここは兼六園に隣接されており、ここの駐車場は無料、
兼六園のチケットもここで購入出来
とっても便利です。それに・・・・・

d0017632_1526286.jpg
いろいろな催し物が行われていて、
私は機織り体験を無料でさせて頂きました。


d0017632_15281252.jpg
かなり真剣です。



d0017632_15295091.jpg
きちんと申し込んで置けば、アクセサリーを作ったり、
加賀友禅の染色体験も!
無料のものも多いので、伝統工芸体験されたい方は、
まずこちらをチェックしてからがお得!
あれやこれや、いろいろしたがりの私は、
今度は女性同士で来よう!って決めましたからね♪


こちら工芸品も売っていて、他より
リーズナブルだったように思います。
d0017632_1535149.jpg
旦那様は加賀毛針を。フライで使うんじゃなくて、
これで鯵を狙うんだとか・・・・?



私は、留守番してくれた妹の土産に
d0017632_15362238.jpg
世界一軽く薄い衣料用織物、
天女の羽衣」のポケットチーフを。
スカーフは高くて没(笑)


d0017632_1541799.jpg
かなり目を近づけても、繊維が見えないくらいに
細いのです。で、超軽い!!
が、妹のやつめ、使用頻度が低いから、
自分で使えばって私に寄こしました。ラッキー!!



d0017632_1613481.jpg
そして兼六園へ。



d0017632_1612205.jpg
ここはやっぱり雪が無いと寂しいですね。
ささっと眺めて歩いたけど、金沢城まで行かずに
Uターン(笑) 雪の季節にリベンジしようって決めました。



そして・・・今回申し込みをして絶対にするぞ!!と
決めていたのが撒き餌じゃなくて・・・
「蒔絵体験」。お盆に蒔絵を施すコースを選びました。

でも、その前にお腹を満たさねばね
d0017632_15491961.jpg
蒔絵体験の近場で、のどぐろを食せるお店を探して入店。



d0017632_15502096.jpg
ワクワクしながら、加賀百万石丼を注文したら、
ネタの準備が出来てないのでと
お断りされちゃったーーー!!!今更外にも出れずに、
そのままランチタイム007.gif

d0017632_1552457.jpg
突きだし


d0017632_1552852.jpg
私は握りずしランチ大


d0017632_1553041.jpg
旦那様は金沢城下町丼を。
美味しかったけど、かなり残念。
ちゃんと下調べしとけば良かったな~
なんせ今回の旅は、のどぐろを堪能する!が
スローガンでしたからね~。出だしから滑る002.gif


お腹を満たして、いざ出陣!!
一応2名になるかもって申し込んで置いたのだけど、
旦那様は私を降ろしたら、真っ直ぐ上州屋へ向かいました。
関東ではメジャーな上州屋ですが、関西では少ないんですよね。
東京で、品ぞろえの良さに感激した旦那様は、
迷わず上州屋へ出向いて行きました。


d0017632_15574063.jpg

私は「漆器の能作」さんにて、蒔絵体験」スタートです。
料金は3150円也。
出来上がりはその場で持ち帰れますが、
1週間ほど乾燥期間を置いてから使用との事。


d0017632_15581174.jpg

今回は私だけだったので、工程を写真に収めながらで
良いですか?と了承を貰ってスタートしたのに、
夢中になり過ぎて、工程の写真がゼロ(笑)


d0017632_1559165.jpg
完成品だけ写真に撮って、はい終了(笑)
これはね、見る角度によって色合いが違って見えます。
本物の方が格段に色合いが綺麗
教えて下さった方も、加賀友禅みたいに綺麗に出来ましたね~、
初めてでこんなに綺麗に出来るのは、そうないですよ~って、
ヨイショもしてくれ、満足、満足♪

あ、この時に兼六園のお話をして、やっぱり
雪が無い兼六園は見どころが無いですね~って
地元の方でも、雪が降った兼六園は、感動ものだそうです。
2年後の新幹線開通を待って、今度は
女性同士でごゆっくりどうぞって(笑)

金沢は、いろいろな体験が出来るところなんです。
あれもこれも、片っ端からしてみたい!!
そんな話もしながらの作業だったから、
女性同士でって付け加えたのね。
確かに、こういうのって男性はあまり
興味無いんだろうね~。男ってのは・・・ゴニョゴニョ


d0017632_1675349.jpg
旦那様の出向いた釣具屋さんは、イマイチだったようで、
ガッカリしてご帰還。
能作さんの甘味処で、お互いの喉を潤しました。
私はかき氷


d0017632_16104062.jpg
旦那様はアイスコーヒーで。



↓ まだ続くんです。お暇な方はクリックしてね


ひがし茶屋街散策と、晩ご飯と
by mamicha2 | 2013-08-28 17:02 | 旅行 | Comments(0)

もうビョーキもんだね

d0017632_14245573.jpg

結婚記念10周年の旅行なんだけどね
おっちゃんの買い物は加賀毛針
伝統工芸館で売ってました。

d0017632_14245793.jpg
でもって金沢で行きたい場所は、こちらでした。

d0017632_14245880.jpg
今回のとっておきのお宿、早めに宿に着きたくてうずうず。
あれこれ言うのも面倒になって、観光は端折ってお宿に。
まっすぐ桟橋に向かって釣りに没頭。
話しかけてもうざがるだけ
早くチェックインの時間になってくれーーー
でないと10年目の危機かも
by mamicha2 | 2013-08-25 14:10 | Comments(6)

金沢へ向かってます

連日晴天続きだったのに、旅行に出かける日に限って雨って005.gif
d0017632_8483147.jpg
雨だろうが晴れてようが、旅の楽しみは食べること

d0017632_8483245.jpg
B級グルメで朝ごはん

d0017632_8483463.jpg
北陸道は初めて053.gif
ちょっと大きなSAはチェック、チェック001.gif

d0017632_8483543.jpg
サラダパンめっけ
金沢到着までにえらいことになりそうな予感037.gif
by mamicha2 | 2013-08-24 08:40 | Comments(4)

久々のミニ女子会

長いお盆休みは、みなそれぞれに過ごして・・・・・なんかもうちょっと調子が狂います。
なので、お休みが終わった途端に、会いたくなる(喋りたくなるの間違いか?037.gif)のが
気の置けないお友達♪

いつもの学食はまだ夏休みだし、格安定食屋さんも夏休み。
うーん、そうなりゃやっぱここしかないね!とスシローに決定♪
d0017632_2244047.jpg
最初はまーやと二人でのランチだったのだけど、まさみんと、くーにゃんも飛び入り参加。
飛び入り参加組は、それぞれ所用で忙しくて、ささっと食べて戦線離脱。
でもね、このちょこっとのお喋りが、気分転換、ストレス解消に最高なのです058.gif

スシローの後は、御影新生堂に寄り道して、ちょこちょこっとお買い物。

d0017632_22485454.jpg
そして食後のデザートは、かき氷。

なんたって大阪で15日連続猛暑日、今日木曜日は16日連続で、最長記録に並びました。
さて、明日も続くなら、最長記録達成となる見込みだけど、どうかしらね??

この記録には神戸は混ぜて貰ってないのかしら??
つい先日、真夏日連続20日って出てたけど、今も更新中よね。
早く涼しくなって欲しいけど、9月も気温高めだって予報だし・・・電気代の請求が怖い!

夕方までお喋りに花を咲かせて二人女子会は終了。もうちょっと涼しくなったら、またゆっくり
女子会しましょうね~♪


そうそう、こんなの見つけて買ってみました。
d0017632_2310873.jpg
神戸っ子は勿論の事、関西圏では思わず懐かしい!って言ってしまうパン。

d0017632_2311859.jpg
TVで見たことはあったけど、食べてみたのは今日が初めて。
3っつの味で、サンミーという名前のパンです。
更にまた、ジモティーに近づいた気分003.gif



↓ 続きます

手抜き三昧の晩ご飯など
by mamicha2 | 2013-08-22 23:21 | 最高だね | Comments(0)

車が直った!!♪

昨日、車の部品が届いたとの事で、なら早い方がいいわよねって事で、旦那様の帰宅時を
狙って修理してきました。

d0017632_21323326.jpg
修理に2時間近くかかると脅されていたので、その間晩ご飯を済ませることに。

d0017632_21331286.jpg
新しく出来てから、まだ入った事のなかったパスタ専門店へ。

d0017632_21335282.jpg
メインのパスタに、数種類あるセットを付けるシステム??
単品でもいいのだけどね、そこはやっぱりセットもので♪

d0017632_21345251.jpg
私はサラダとドリンク飲み、旦那様はプラスパンのセットを。パンはお代わりOK

d0017632_21353294.jpg
旦那様のメインはシンプルトマトソース。

d0017632_2136315.jpg
私は厚切りベーコンのカルボナーラ。
まあ、可もなく不可もなくって味かな(笑) わざわざは足を運ばないわね。
で、食後のドリンクを啜っていたら、修理完了の電話が。1時間もかからなかった・・・・・・。

で、帰り道、なんかもう感動!!
うちの車って、こんなに静かで馬力もあったんだね~って。
思わず、超オンボロ車だけど、もうちょっと大事に乗ってあげよう!!なんて会話が・・・。
急な坂道が、平坦な道のように思えた帰り道。
直列6気筒が、シルキーなんたらって言われる所以が理解でした日でした。




おまけ
d0017632_21435354.jpg
妹のお友達からお野菜が。自宅栽培の野菜たちです。
とうもろこしは、早速茹でてラップをして冷蔵庫へ。
趣味でやっているって事だけど、自宅でこんなに収穫出来たら最高よね。




さて、これは名前が面白くて、つい買ってしまったもの
笑わず餅」って言うのだそうです。
d0017632_21471235.jpg
羊羹をとろんとろんにしたような食感。

d0017632_2156303.jpg
中に大納言が入っていて、とろんとろんと、お豆の食感が楽しいです。
つめたーーく冷やして、夏にはいいかも。凍らせて溶けかかったところをシャリシャリっと
食べると美味しいわよって、教わったけど、この上にかき氷かけて食べよう!!と妄想。
でも、あっという間に無くなったので、妄想は未遂。


ちなみに
d0017632_2205718.jpg
頂いたかき氷器、大活躍しております。
私はやっぱりあずきミルク。ちょこっと食べるのに、ほんと便利です。
まるちゃん、改めてありがとーー!!
by mamicha2 | 2013-08-20 21:59 | 最高だね | Comments(4)

明日からは私のメンテです♪

9連休の長かった夏休みもやっと今日で終わり、明日からは私の夏休みです♪
でも、部品が届いたら、車の修理に出向かなくちゃならないんですけどね・・・・。
急にアイドリング時に振動が出だし、坂道は息切れ状態、音も妙な音がするし・・・

我が家の車は6気筒エンジンで、そのうちのひとつがダメになったとの事。
部品交換と工賃、消耗品の取り換えで3万弱の修理代。つい最近、ブレーキパッドを
交換したり、バッテリーを交換したり、ちょっと前にはタイヤの交換も、今年は車の修理に
かなりの出費を強いられております。

今の車、とことん乗ったろ!なんて思っていたんだけど、さすがに車の買い替えを真剣に
考えなくちゃいけないかな~と思い始めました。
燃費が悪いのに、ハイオク車だし、かな~り不経済な車。燃費の良い車に魅かれます。

ただね~、うちのおっちゃん車の中にも撒き餌してくれるから、新車買ったら私のストレスが
溜まりまくりで、6気筒どころか10気筒くらいで頻繁に爆発してそうよね037.gif
そこらを想像してブルブルっと身震いしたおっちゃん、とことん乗ったら?だってさ。

それにしても6つのうちたったひとつ機能しなくなっただけで、こんなに支障が出るんですね
来週末は旅行に行く予定、部品が間に合わなかったら、遠出は無理ですか?って聞いたら
もうひとつくらい潰れなければ、取り敢えずは走れますよって言われたけど、無事に在庫が
あることを願うばかりです。


あ、このお休み中の騒動はもうひとつ、エアコンの故障?もありました!!
この猛暑なのに、我が家のエアコンかなり冷えが悪くて、さすがにこれは故障に違いないと
購入したお店に電話を。かなり混んでいて修理はいつになるか解らないような事を言われた
けれど、翌日に点検に来てくれました♪

担当の方、吹き出し口に手を当てた瞬間、あ、これは詰まってますね~って。
で、おもむろにカバーを開けてフィルターを引っ張り出し、申し訳なさそうに、これ洗わせて
下さいと・・・・(勿論慌ててワタクシが綺麗に洗いましたけどね・・・)

思わず、え!?これって10年間お掃除要らずって言われて購入したんですよとワタクシ。
すると、販売員の人がちゃんと説明してくれてれば、こういう事は少ないんですが、特に
今年はこの手のフィルターの目詰まりが多いんですって!008.gif

単なる埃は掃除機みたいに吸うのだけど、油分が付いてしまうと、その機能は全く役立たず
我が家、居間で串揚げやら、天ぷらなどするもんね~、そりゃそうだと即納得。
ならさ、やっぱり売るときにシーズンの終わりには、フィルター洗って下さいって、一言添えて
くれたらね、こんなおバカな修理依頼しなくて済んだのに~007.gif

何度も何度も念を押して、本当に全くお掃除要らないんですねって設置したから、ここのだけ
フィルターの事全く気にしていませんでした。
他の部屋のはシーズン中に、数度お掃除してるのにね~002.gif
修理担当の方には、冷たい飲み物をお渡しして帰って頂きました。忙しい中ごめんなさい040.gif

冷えるようになった居間で、エアコンの力は凄いなと、改めて小さな機械の箱に感謝、感謝。



結局お休みが終わってみたら、我が家の釣りキチ君、やりたい放題

土曜の早朝は神戸空港へ。

日曜日は墓参り&お母さんと妹を連れ帰りしたので、さすがに釣りは出来ず。

月曜は私とちょっと険悪な空気で未遂。

火曜と水曜は家族全員で淡路島に泊まりがけで釣り。

木曜日は、さすがに疲れてお休み

金曜の早朝は旦那様のお友達に太刀魚をふるまいたいという口実で、これまた釣りに。

土曜日の夕方はラッキー君をダシしにして全員で新しい釣り場へ。

日曜日の本日、いそいそと午後もどっぷり釣り三昧。

さすがにこうなると・・・・・私のお休みは!? 家族サービスは??って騒ぎたくなるって
もんですよね???
なので明日から半ストライキ&私の夏休みスタートです。
レトルト食品でも買ってきておきましょ♪




続きます

お休み中の手抜きご飯など
by mamicha2 | 2013-08-18 21:41 | うちご飯 | Comments(4)

我が家の恒例行事

今年のお盆休みも、奈良在住の旦那様のお友達が昨日、遊びに来てくれました!!
もう盆暮の恒例行事です♪
いつも美味しい頂きものをするので、晩ご飯は腕によりをかけて・・・・・?

まずは、風月堂のかき氷を食べるべく、御影クラッセで待ち合わせ。
d0017632_2112537.jpg
私とHさんはかき氷。


d0017632_21133091.jpg
旦那様はソフトクリームを。


d0017632_21135914.jpg
涼んだ後は、三田アウトレットへ。
この日からバーゲン開始で、高速の出口はかなり混んでる感じ。
違うルートから向かって、すんなり駐車場へ。さすがに暑すぎてか思ったほどの混雑でも
なかったかな・・・・
Hさんは「DIESEL」へ直行。お目当てのものをゲットして満足した模様。

d0017632_21232079.jpg
次はお肉の仕込みですね♪ 肉のマルセへ。

d0017632_2123598.jpg
ステーキが食べたいってご要望で、サーロインをゲット。
お客様でもない限り、こーんなお肉は口に出来ませんからね~。001.gif043.gif
次のお客様の分もまとめてお買い上げです♪

d0017632_2127458.jpg
帰宅して、ささっと準備して、mamicha亭ディナーの始まりです。

d0017632_21295100.jpg
まずは、乾杯!!!


d0017632_21295439.jpg
メインがお肉ですからね、前菜は、軽めにね。

d0017632_21303456.jpg
賀茂ナスの田楽


d0017632_2131092.jpg
合鴨ロース


d0017632_21312150.jpg
スモークサーモン


d0017632_21313770.jpg
最近のお気に入り、バニラチーズとグレープフルーツ

d0017632_2132919.jpg
タコとキノコのアヒージョ。勿論釣ってきたタコでね♪

d0017632_2133257.jpg
サラダ


d0017632_21334660.jpg
キンキのオニオンコンソメスープ。

d0017632_2134612.jpg
絶品スープでございました♪


d0017632_21344399.jpg
お魚料理は、鯛のポワレほうれん草のソース。

d0017632_21353159.jpg
ホタテに鯛、そしてエビ。


d0017632_2135549.jpg
ソースとイクラ、ホタテや鯛、一緒に合わせて食べると・・・・相乗効果ね♪

d0017632_21391746.jpg
そして、メインは三田牛のサーロインステーキ。ミディアムレアで♪

d0017632_21394251.jpg
ソースは2種類。
ひとつはHさんが聞きだした、富良野プリンスホテルの料理長直伝のレシピ。(白いの)
もうひとつは、我が家で普通に作っているステーキソース。

ソースより、やっぱりお肉が美味しい!(笑)
柔らかくて甘くて最高! 歯が無くても噛めそうなお肉でした。美味しかった♪


最後は当然デザート
d0017632_21462326.jpg
ケーキはSWEETS & CAFE PLUS FRESHさんの。
Hさんが買ってくれました♪ 妹がここのタルトがお好みなんですよね。

d0017632_21494422.jpg
マロンタルト

d0017632_21494814.jpg
いちぢくのタルト

d0017632_21501772.jpg
マンゴームースとフルーツ(正確な名前ではありません)(笑)
d0017632_21542518.jpg
コーヒーゼリーと???

d0017632_21573951.jpg
チョコレートとバナナのケーキ

でもね、Hさんからの頂きもので一番嬉しかったのは・・・・・
やっぱこれ!!!!!
d0017632_21585791.jpg
Hさん、いつも本当にありがとうございます!!
腰に爆弾を抱えている私は、これが少なくなってくると・・・・不安になってくる008.gif

我が家のご飯を殆ど食べ尽くしているHさん、さあて、次は何でおもてなししようかしらね~
by mamicha2 | 2013-08-17 22:02 | おもてなし? | Comments(4)

淡路島・津名港へ夜釣りに

d0017632_22532312.jpg

本来は14日だけの釣行だったのですが、
前夜から乗り込みます!!なんていう強者が
出現して、妹も夜から行きたいと言い出す。
まんざらでもない旦那様は、流れに乗って
夜釣り決行となりました。

で、ワタクシ、最初は同行する気は全く
なかったのですが、夜釣り?早朝だけ??と
心を大きく揺さぶられ、挙句に津名に
太刀魚襲来なんて情報もゲットしちゃったもんだから
迷いに迷って同行する事に・・・・・。
勿論、朝ごはんを食べさせなくちゃならないのでね
ラッキー君も同行です♪

d0017632_20421621.jpg

この津名港、我が家は出向くのは初めてで、
情報ではいろいろな釣り場が合体したような
大きな港で、あれもこれもと夢は大きく膨らんで、
タコに、太刀魚に、チヌ釣りに、サビキも
なんてね、道具箱をパンパンにして出かけて行きました。

d0017632_20411246.jpg

現地集合で、チヌ釣りの師匠と最近弟子入りしたY君、
そして以前太刀魚釣りに武庫一に
ご一緒したNさんは奥様とお子さん二人のご家族連れで、
そして我が家3名と大所帯。
最初に到着した我が家が、釣り場を吟味して、
結局は赤灯台の近くを確保。

d0017632_20424123.jpg

その手前は車でどん付可能なので、何と家族連れが
テントを張ってキャンプしてました。
花火は打ち上げるわ、常連さんは発電機に
ライトを点けて・・・・さすがにね~これらの
近くじゃ煩くて一晩はきっとやっていられないと判断。
利便性を捨てて、灯台先端部へ陣取ったという訳。
たぶんこれは正解だったと思いますね。

d0017632_20434213.jpg

反対側の突堤も、気になる場所だったのですが、
女性が参加の釣りはトイレが大事。
トイレが確保できる場所じゃないとね~。

でも、すぐ近くの公園のトイレ、お世辞にも
綺麗とは言えなくて・・女性用のトイレには何と
ゴキちゃんが鎮座していてそこには入れず。
身障者用のトイレは、鍵がかからない!007.gif
複数で行かないと困ったことになるトイレでした。
背に腹は代えられず、バッグの紐でドアを
固定してそそくさと用は足しましたけどね008.gif
二度目は用心棒にラッキー君を連れて行きました(笑)

さて釣りのお話し、夜は太刀魚狙いで頑張ったのですが、
太刀魚はもう時期が悪かったのか
どこの竿にも全くかからず、頻繁にヒットしたのは
穴子でございました。
d0017632_2051511.jpg

ご家族連れのNさんに穴子がヒット。
小ぶりで下がまるまるとしてました♪
誰の竿にでも何かが掛かれば、
俄然やる気が出てくるってもんです。
私も頑張ったのですが、どうやら穴子にテトラ下に
引っ張っていかれて、仕掛けが引っかかり
糸を切るしかなくなりました。

d0017632_20532513.jpg

小さなガシラに遊んで貰ったり、
真鯛のベビーを釣り上げたり、夜中の2時まで
頑張りましたが、仮眠することに決めて車へ。
ほんの2時間ちょっと寝て、朝の5時には
またもや釣り場へ。
妹は起きれず、6時頃まで寝てました。

この時間帯が一番釣れた時間帯なのかな???
ルアーで我が家の旦那様が、大きな鯵をゲット。
でも続かず002.gif
私もルアーで頑張ったけど、反応なし。
で、昨日のロスとした仕掛けを
ルアーに引っかけて引っ張ってみた。

何と先っぽには、しっかり穴子がまだ
くっついていましたよ005.gif
それもぶっとい大きな穴子です。
すぐに網ですくえば良かったのですが、旦那様は自分の
釣りに夢中だし、ごちゃごちゃやっているうちに、
穴子は下の方に・・・・・・。
浮きだけ回収して、先端の穴子は諦め、
仕掛けを切り離してしまいました。

気を取り直して、今度はカワハギ釣りに切り替え、
掛かるけど、ちっこいのばっかりで全てリリース。
すると、お仲間さんがタコを釣り上げ、
私もタコ釣りに切り替える。
あざ笑うかのように、目の前を青いヒレに
黄色っぽい大きな魚が!!
わお!シイラだーー!! 
泳いでるの初めて見たー!!と歓声が上がる。
私も慌てて覗き込むと・・・・・
綺麗な色が目に入った!!うーん、ビックリ!!

海の中は小魚がいっぱい、くらげに群がる
カワハギやフグ、時折大きな魚が泳いでいる。
でも釣れないんだな~(笑)
あれもこれもと欲張りすぎて、
私は餌を全く持ち帰れず・・・・ションボリ。

9時に場所移動、洲本へ移っていざ!と思ったら、
我が家の車の調子が悪い!!
排気口から、ポンポン音がするし、
振動が以前より激しいし、馬力もダウンしてる。
暑さの中、重い荷物を積んでの移動、
夜中はエアコンを付けたまま寝たし・・・・
車も完全に夏バテモード???

とにかくやたら暑くて、旦那様は寝ずに釣りして、
なんかもうプッツンしてる。
この人には、もうこういう釣りは絶対に無理だな
と思った瞬間。一緒にいて楽しくないし。
ま、そこらはお互い様なんだろうけどね、
ただ、面倒みる気が無いなら最初から女子供は
連れて来るな!!と、私はそのように思います。

釣り場に行っちゃうと、娯楽じゃ
なくなっちゃうんだよね、
マジならやっぱ一人で行って!
そこら辺がいつまで経っても解らない
釣りバカおやぢ。
釣りへ付き合うくらいなら、映画観に行ったり、
他に楽しめる事いっぱいあるんだから!
結局は誘いに乗って同行しても、
気分を害することが多いのよね。
釣りはやっぱりお一人で行って貰いましょ。

おっと脱線、さすがにこの状況では、
のんびり釣りしてる場合じゃないよねと、
私が運転して車屋さんに寄って帰宅する事に。
さっとみて貰ったけど、特に異常は見つからず、
ケチってレギュラー入れたのが原因??
ガソリンを浪費して、本日ハイオクを入れてみたけど、
どうなることやら・・・・・
これでダメだったら、再度点検に持ち込んで下さい
との事。祈るっきゃないな・・・・025.gif


で、今回の釣果は
d0017632_2130466.jpg

大きな鯵と、巨大なキス?
最初見た時に、あまりの大きさにキスって解らず、
顔が変に見えたので、エソ?とか思い
妙な料理を作ってしまった。
勿体無いな~って、意外に美味しかったり(笑)

d0017632_21334152.jpg

この日の晩ご飯


d0017632_2134643.jpg

超簡単流水麺のそば♪


d0017632_21343855.jpg

鯵のなめろう。やっぱこれ最高!!

d0017632_21345791.jpg

キス(たぶんキスだった)はすり身にして、
人参とがごめ昆布を混ぜて揚げた。
美味かったです。
もっと量があったら良かったのにね(笑)

d0017632_2136167.jpg

カレーは、ご飯にかけたり、カレー蕎麦にしたり。

d0017632_21364667.jpg

食後のデザートにかき氷を。
電動は楽チンだ!!あずきミルクで♪

by mamicha2 | 2013-08-15 22:11 | 釣り・キャンプ | Comments(2)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

綺麗な島ですね~ フェ..
by shallowsweed at 21:35
いつも温かい??皆さんの..
by shallowsweed at 21:19
★嫁ちゃまへ そーなの..
by mamicha2 at 23:53
ぷぷぷ、何かと思ったら、..
by まるちゃん嫁 at 09:48
★バクさんへ 大抵のご..
by mamicha2 at 09:34
ブログを読ませてもらって..
by バク at 09:24
★まーやへ オリジナル..
by mamicha2 at 23:40
★バクさんへ そのよう..
by mamicha2 at 23:36
★早蕨さんへ ロースト..
by mamicha2 at 23:30
★嫁ちゃまへ おや、す..
by mamicha2 at 23:20

最新の記事

地域密着型のスタバ Neig..
at 2017-07-27 07:24
おっちゃんのソロキャンプ、ま..
at 2017-07-26 00:47
おっちゃんのソロキャンプ(別..
at 2017-07-25 08:11
銀座シックス(G SIX)で..
at 2017-07-23 00:34
銀座へ 銀座シックス(G S..
at 2017-07-19 21:43
ゴチになります!
at 2017-07-17 09:40
エプソン アクアパーク品川 ..
at 2017-07-17 09:18
意外に楽しい アクアパーク品川
at 2017-07-16 08:28
築地場外市場へ、ここはもう日..
at 2017-07-13 21:44
久々の外食での焼肉
at 2017-07-12 10:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1106)
(773)
(682)
(587)
(582)
(549)
(519)
(507)
(413)
(340)
(339)
(316)
(289)
(185)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...