<   2012年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

魔法の薬かそれとも危険な薬か・・・・

一昨日、お友達から「さかばやし」に行くことになったの~一緒にどう?と、ランチのお誘いが。
彼女の親友がしっかり私のブログをチェックしていて、ここ行こう!!って事になったらしい。
でも残念なことに、私は美容院の予約が入っていて、遅めの朝ごはんを食べたばかり007.gif

じゃあ、ランチの後お茶しようって事になり、そこではたと気付く。やべ、鼻水~~って(笑)
まだまだ「きくぞう君」の話になると、鼻水だら~ってなるんだよね、ま、お互いにだけどね。
外じゃちょっぴり危険なので、じゃあお茶は我が家でどう?と電話して、鍵を置いて出かけた。

丁度カットが終わったころに、勝手に入って寛いでまっせ~とメールが。
ケーキでもとか思ったけど、どうせ満腹だろうな~と、直行で家に戻って二人に合流。
結局飲み物だけで、何も入らないと満足げなお顔のお二人。そーでしょ、そーでしょ。

で、お友達の親友の「くーにゃん」は、お母さんが心配だからと早めに帰ることに。
結婚もせずに両親の介護に多くの時間を費やしているくーにゃん、彼女の楽しみは食べる事
おし、そーだ、くーにゃんに、めちゃ(゚д゚)ウマ!なロールキャベツを食べさせてあげよう!!と
思い立ち、昨夜はご飯の支度の前に、キャベツを茹でちゃおうと、せっせと作業。
なんたってお友達の親友は、私にとっても大切な人なのだ!!
それに、くーにゃんには、鶏肉貰ったし(結局そこかよ・・・)(笑)

あっと思った瞬間、その茹で汁の入ったお鍋をひっくり返して、左足にジャー005.gif
その場はそのままにして、お風呂場に飛び込み、水をかけるも、今どきの温度って・・・・・・
こりゃあかん!!と思い直して、冷凍庫から保冷剤やらひんやり枕やら引っ張り出して
まずは冷却、何があっても冷却、冷やしに冷やしているところに旦那様ご帰還。

真っ赤になっている足の状態で、こりゃあ病院行った方がいいかも、どうする?って聞くので
さすがの病院嫌いの私も、痕に残ったら大変だしと素直に行くことに同意。
頭の中では、こりゃあ当分どこにも出かけられないし、何より茹でたキャベツも仕上げる
元気なんてないだろうから、捨てるしかないな~とか、皮がベロって剥けちゃうかもとか
そんな事を考えながら出かける支度。

サンダルも痛くて履けないし、歩くのは無理って事で近いけど車で病院へ。
ギリギリまで冷やしていたので、実際に病院に着いて、診て貰う段階であれれ??
真っ赤なのが引いて、数か所赤くなってるのみ。

思わずこれなら救急に慌てて来なくても良かった??なんて思ったほど。
皮膚科の先生が来て、状況を聞いて、処置が良かったですね~とお褒めの言葉を・・・。
で、おもむろに軟膏を取り出して塗り塗り。たぶんこれでそう酷くはならないと思いますって。

え?これだけ?ってのは口には出さずに、今夜は痛みますかね?と聞いたら、あ、痛み止め
出して置きます?って質問系で返され、あ、出して置きましょうねで診察はお終い。
水ぶくれが出来たら、針を熱して突いて中を出して、軟膏を塗って置いて下さいねで完了。

後はお会計(会計が出来ないので保証金を預け事後清算)して軟膏とロキソニンを貰って
薬局へ寄って、包帯などを買い込んで帰宅。
この時点では、足の指、甲などが痛くてサンダルも履けない状態だったし、保冷剤効果が
薄れてきて、ジンジンとあちこち痛みも酷くなってきて・・・・・
だもの、明日は赤みも引いて痛みも治まってだいぶ楽になってますよ、っていう医者の言葉と
顔を思い出しながら、いい加減なやっちゃな~と心の中で詰っておりました。

冷やすと痛みは和らぐので、軟膏を塗って、網目の筒状のものを装着しそこに保冷剤を。
旦那様が焼いた滅茶苦茶な餃子(この辺りの事はまた後日に詳細を)でご飯を済ませ、
薬を飲んで早々に寝た。
夜中に目を冷まし、トイレに行く途中、ラッキー君の失敗したおしっこを踏んづけ、一人悲鳴を
あげながら、粗相を片づけ、包帯を新たなものに取り換える作業をしたのは愛嬌・・・・?

で、今朝、包帯を外すと、思わず「ほぇ?〇×▽&@ーーーー!!??」
言葉にならない妙な言葉が口から飛び出した。
火傷ってどこしたんさ??

足の指2本に既に出来かかっていた水ぶくれは、消えてぺったんこ。
挙句に赤くなっていた脛の部分、じっくり見ないと赤い部分も解らないほど。
旦那様に、ちょっと見て~って、足を見せると、当初の真っ赤な状態を見てただけにビックリ。
ステロイドの最強のやつかな・・・・・それ痛みが消えたら使用を止めて、後は自力で治した方が
いいと思うよと一言。さすがにこの効果には驚きを通り越し脅威を感じた私も同感ですが・・・。

で、調べてみたら、「デルモベート」という薬は、ステロイド最強クラスのものでした。
今回の場合、アトピーや皮膚炎とかで長期に渡って使用する訳でもないので、ただただ効果の
凄さに感心し驚くのみ。火傷などのほんの一過性の場合には、これはもう魔法の薬ですね~。
病院嫌いも程々にしなくっちゃと、ちと反省。敢えて苦痛を長引かせる必要はないもんね。

おかげで?せいで?今朝は普通に家族の朝飯を作り、家事など普通にこなしています。
勿論、ロールキャベツ完成間近です、現在進行形。
くーにゃん、今度のお休みはいつじゃーーー??? ロールキャベツあるわよ~♪
あ、勿論、まーやもね(笑)


by mamicha2 | 2012-08-31 14:00 | 些細な事・事件? | Comments(10)

犬って自覚はあるんだろうか・・・・・

d0017632_071052.jpg
我が家のラッキー君、夜寝る時は、8割がた自分のベッドで寝ているが
昼間は絶対に私たちのベッドを占領して寝ている。
大抵はきちんと枕を使って、まるで人間のように寝るのだが・・・・・・暑いとクーラーの風を
捕まえて、一番涼しいところで寝てるみたい。

d0017632_0225141.jpg
それでも暑いと・・・・・・もぞもぞと体を揺らして


d0017632_0112017.jpg
こんな格好でお休みになられています。


d0017632_0131955.jpg
写真撮られても、全く気配を察知もせず、爆睡中。野生の勘はどうした!???


d0017632_01548.jpg
こんなラッキー君がお散歩には行くのは、決して他のわんこと遭遇しない公園。


d0017632_0154820.jpg
臭いを嗅いで



d0017632_016204.jpg
数か所でおしっこして



d0017632_0165249.jpg
殆ど決まった場所でうんを出して


d0017632_0181579.jpg
全て終了まで5分程度、終わったら速攻車へと戻って行き、さあ帰ろうとの仕草
もっと公園を楽しもうよと声をかけるも、何で?という顔をされる。たぶんだが、外は暑いから
早く家に帰って涼もうよと言ってる気がする・・・・・008.gif


じゃあ、暑くない頃に散歩させてやろうと、釣りへ行きたくてむずむずしている旦那様の欲求も
満たすべく、夕方の海辺へと向かう。
d0017632_0272659.jpg
まあ、こんな光景に出くわすので、海辺もいいかな・・・とは思う。

私は、なんか無性に吉野家の牛丼が食べたかった日。なので回り道してゲット。
でも、釣り場に一分でも早く行きたげな旦那様は、イライラ顔、いや顔だけじゃなくて態度も
言葉もね。気付かない振りして牛丼をゲットし、ご機嫌よく(良い振りして)釣り場へ向かう。

私とラッキー君は、完全に日が落ちるまで車の中で、まったり。夕方の風が出てきたころに
外へ出て、ラッキー君を散歩させながら、旦那様と合流。

d0017632_0284413.jpg
ご機嫌よく牛丼を食べる。
神戸に来てから吉牛を食べたのは、お出かけした際に店舗で一回だけ。
だいたい一人で吉牛に入って、持ち帰り用を注文したことも無い。ほぼ初めてに近い経験
でも、なんていうか、年の功??すんなり買えて、我ながら達成感があった(笑)
だけど・・・・「つゆだく」は言えなかった002.gif

メニューに牛丼カレーとか、牛鍋とかいうのがあって、それは次回に試してみようと思っている。
で、妹の分も買って、家に持ち帰ったら、牛丼を見て、すげーー懐かしい!!
これって、神戸に来てから持ち帰り買ったのって初めてじゃねーー?と妹。
すかさず「つゆだく」言えたん?? 言えんかった・・・と、ぽつり(笑)


d0017632_0381363.jpg
あ、で、釣り場、夜の神戸はどこから眺めても綺麗なんだよね。
旦那様はグレを一匹、私もちょこっとやって、ガシラ一匹。ちょっと大きめのガシラで手応え
十分でした。釣りってやっぱ釣れるから楽しいんだよね~♪

d0017632_0422650.jpg
牛丼のご飯を貰って満足したラッキー君、何を真剣に見ているのかというと
生垣の中に生息?しているらしいスズメ。唯一ラッキー君が追いかけられるのは鳥だけ。
なんたって間違いなく逃げてくれるからね~(笑)
この夜も、帰り際、リードを外してやったら、すずめに飛びかかろうと生垣の中へ・・・・。
さすがにネズミ捕りに改良された犬種よね、猫みたいにすばしっこいのよ。
妙なところで野生の本能を見た気がしたわ。
まあ、お尻が引けてたのはナイショにしといてあげるね、ラッキー君♪
by mamicha2 | 2012-08-29 23:59 | ペットのお話 | Comments(8)

記念日の食事

ここ数日、朝方はかなり過ごしやすくなってきて、今朝などは六甲山から下りてくる風が
お、涼しいな~なんて思えるほどでした。
でも、日中は相変わらず暑くてたまりませんね~。30度を超える日は当分続きそうです。

d0017632_2244158.jpg
午前中はエアコンなしで過ごせた土曜日、私たちの9回目の結婚記念日でした。
何をするか考えたけど、暑くてお出かけはイマイチ気乗りがしないし、結局食べることに
落ち着く。ま、涼しいところで美味しいものを・・・・これが一番よね♪

d0017632_233429.jpg
我が家のKY旦那様、いつも先へ先へと歩いて行くので、お店とか外観を撮るのが大変
ここは私が時々珍味などを買いに行く「酒心館」です。

d0017632_2351995.jpg
ここの奥に「さかばやし」という蔵の料亭があります。

d0017632_237363.jpg
いつもはここを横目に眺めながら、酒心館の方で利き酒やお買い物をして素通り。
なので、今回どうしてもって事で予約を入れて置いて初利用です。

d0017632_23203274.jpg
店内は意外に広くて、開放感がありました。予約が効いて窓側のテーブルゲット。
お酒の飲めない旦那様連れだと、夜出向いても恰好がつかないのでランチでの利用です。
恰好がつかないってのは、間が持たないっていう意味です(笑)

d0017632_2327373.jpg
やっぱりここに来たら「凍結酒」ですね。氷のお酒です。ゆずがかかったゆず涼みというのを

d0017632_23291230.jpg
最初はシャーベット状なので、スプーンですくって、最後は溶けちゃうので普通のお酒として

d0017632_23301236.jpg
妹は何故か「布引鉱泉所 ダイヤレモン」を。旦那様は当然ノンアルコールビールで。

d0017632_2354254.jpg
取り敢えずの乾杯


d0017632_2355460.jpg
アルコールには蕎麦チップが付いてきました。これ美味しい♪

d0017632_23591695.jpg
昼網膳をオーダーしたら、ネタ切れって事で、豆富料理膳に変更です。
これがなかなか良かったのです。どれもとっても美味しかったし、冷たくて気持ち良かった!

d0017632_042133.jpg
お造り、さしみ湯葉。鯛の昆布締めが美味しかった♪ 勿論湯葉もほっこり~♪

d0017632_073683.jpg
すくい豆腐


d0017632_09142.jpg
卯の花、自家製豆腐のあんかけ


d0017632_0102374.jpg
温泉卵


d0017632_0103276.jpg
煮物 冷た~くしてあって、美味しかったです。

d0017632_0121927.jpg
これらの鉢が綺麗になると、焼き物とご飯がサーブされます。

d0017632_0134242.jpg
記念日のランチだったので、ちょっと贅沢?に酒の肴3種盛りも別途注文。

d0017632_0143579.jpg
イカの麹漬け(これは美味しかったので帰りに購入)

d0017632_0152697.jpg
もろみ


d0017632_0155568.jpg
豆酪(とうべい) 豆富のもろみ漬けです。 ウニとチーズの中間のような味がします。
以前はこれにハマって、何度もこちらに買いに来てました。久しぶりに食べたら・・・・また(笑)

d0017632_0191850.jpg
そして焼き物、ご飯


d0017632_0193466.jpg
焼き魚


d0017632_0271241.jpg
ひろうすの煮もの


d0017632_029251.jpg
佃煮と香の物
これはお茶が用意されていて、お茶漬けにすることが出来ます。

d0017632_0303931.jpg
なので、しっかりしちゃいました♪

d0017632_03105.jpg
お蕎麦もどうしても食べたかったので、妹と半分こ。さすがに多過ぎでしたね~(笑)

d0017632_0315151.jpg
このお蕎麦、のど越しが良くて美味しかった!!次は蕎麦膳にしよっと♪

d0017632_0322897.jpg
欲張って天せいろを頼んじゃった。旦那様は普通のせいろで、天ぷらもおすそ分け。
さすがの旦那様も、これはお腹いっぱいだ~って。妹に少し多めにお蕎麦は食べて貰って
それでも全部完食したのです!! こちら、どうして今まで利用しなかったの!?と私たち。
最近これ程満足したお店って無いのですが・・・・・・

d0017632_0353545.jpg
最後のデザートまで、どれも美味しかった。豆富かんです。
いや~、和食ってほんといいですね~。しみじみ日本人で良かった~と思えた日。
こちらのお店、週末は予約必須です。ずーっと満席でしたよ。

d0017632_052640.jpg



d0017632_0524528.jpg



d0017632_0372480.jpg
帰りがけ、久々のとうべいと、イカの麹漬けを買い求め・・・・

d0017632_0403814.jpg
いぶりがっこの小袋タイプが無くなってガックリしたけど、代わりにこれを見つけてラッキー。
まあ、本当は黒糖じゃないのが好きなんだけど・・・・・我慢しときます(笑)
わざわざお取り寄せしなくていいもんね~、良かった、良かった♪


食事は旦那様がご馳走してくれて、妹は自前で(笑)
d0017632_043428.jpg
でも妹、ケーキも買ってくれました。

d0017632_045055.jpg
中をイチジクにして貰って、ミルフィーユを買っていたけど、殆どが旦那様の胃袋に収まりました。
妹のやつ、「買う」ことで欲求の半分は満足しちゃってるので、いつもこんなもんなのですが
その欲求の整理整頓を快く引き受けちゃう旦那様、お腹が出ちゃうよ~!!
え?わたし??棚上げ人生です037.gif

結局記念日は食い倒れで終わるのよね



おまけ
d0017632_0581764.jpg
さかばやしさんの窓から、ミニ畑が見えて、この時期青いものがゼロでしたが
そのおかげで、面白いものを見ることが出来ました。上手に動画に撮れなかったのが残念。
畑の土の中に、幾つかの穴が開いているのですが・・・・・

d0017632_102790.jpg
これはスズメが砂浴びした穴なのでした。実際に砂煙をあげて、砂浴びしている様子を
見ることが出来て、とっても楽しかったです。水浴びしてるスズメってのは見たことあったけど
砂浴びってのは初めてかも・・・・・。結婚記念日に余興を見せてくれたのかもね~❤
by mamicha2 | 2012-08-28 00:49 | カフェ&レストラン | Comments(14)

久々に大笑い

イエス・キリストが猿に??
d0017632_23491724.jpg
こちらがニュースです。順を追って読んでみて下さい。楽しいです。
でも、どうしてここまで変貌されちゃったんでしょうね~(笑)

「老婦人が教会のキリスト絵を修復したら…まるでサルに」

「世界最悪」の修復キリスト画に集まる賛否両論の声

「世界最悪」の修復キリスト画が大人気、訪問者が急増

さてさて、この絵は残される??それとも元に戻される??


ここのところ、かな~り手抜きも多いのですが、それでもちゃんと作っているのもある訳で
d0017632_2347667.jpg
手抜きには付き物のカレー♪

d0017632_23502762.jpg
薬味とかで誤魔化してそれらしく見せるのです!
で、これっていつだったのかも忘れた(笑)



d0017632_23514613.jpg
賄い食? なんか無性に「肉」が食べたかった日。肉だけ(笑)
これもいつだったんだろ??



d0017632_23524555.jpg
木曜日の晩ご飯。賞味期限最後の日だったので、豆腐チゲとタイカレーで。

d0017632_23541485.jpg
これはお友達の家にランチに行った際に、香草貰っちゃったので、作りました♪

d0017632_23545330.jpg
チゲだと旦那様が喜んで食べるので、あまり辛くない豆腐チゲを。
残ったのは、翌朝もしっかり食べて貰いました(笑)

d0017632_23553580.jpg
ご飯はもち麦入りのご飯で。



d0017632_23555797.jpg
これを旦那様の職場の方から頂きまして・・・・ありがとうございました!!
金曜日は焼きそばデーだったのですが、何故か画像が消えました。
遅く帰ってきた妹が、残っていた焼きそばを食べて、なにこれ~、めちゃうま~とか騒いでました
なので、この瓶を見せてやったら、納得してました。

普通に作る焼きそばに唐辛子味噌を合わせた感じのソースです。これならソース無しでも
作れるかな・・・・。今度やってみよ♪


d0017632_23594367.jpg
さかのぼって、水曜日の晩ご飯。スシローでした(≧▽≦;)あちゃ~
だってね、取っ手の交換で、マジで手が痛かったんだもん♪
by mamicha2 | 2012-08-26 23:59 | カフェ&レストラン | Comments(6)

なんだかな~

今週、月曜から木曜日まで上海出張だった妹、翌日の朝は、東京へ日帰り出張だというので
ちょっとばかり可哀想になって、新神戸駅まで送って行きました。
運転免許を有しない妹は、車での移動の時間配分がイマイチ良くわかっていなくて・・・・
「朝ごはん位ご馳走するからさ~」と軽~くいつも口にするけど

d0017632_0293168.jpg
きっちり、余裕を持ってモーニングを食べ終えれた事が一度も無い妹。
この日も、やっと出てきたモーニングを、2分で平らげ(残りの一枚のパンは持って行ったが)
挙句に、お会計する時間無いし、戻ったら返すから払っておいて~と、口をもぐもぐさせながら
去って行った。

一人取り残されて、のんびりモーニングも堪能してはいられない。なぜなら駐車場は最初の
30分だけが無料なので、モーニング代を支払わせられた挙句に駐車料金まで払いたくない
私はサンドイッチを注文したのだが、2つだけ食べて、残りひとつはラップを貰って持ち帰り。
一度でいいから、このカフェで、ゆったり過ごしてみたいものだ。

d0017632_041524.jpg
で、車でラッキー君を待たせていたので、ラッキー君好物のプリンを仕入れ、更に目についた
イグレックのラスクまで買ってしまった。

d0017632_0441031.jpg
抹茶のラスク、大好きだったのよね~、これも同じ味ならいいんだけど・・・・
食パン丸ごと一枚ってのが面白くて、つい買ってしまったのでした。こちらは今まで
店舗でしか買えなかったラスクを地方発送できるように改良?したものだそうです。
でも・・・私はやっぱりお店で買う、フランスパンの抹茶のラスクが好きだな~♪

d0017632_0473834.jpg
こちらは神戸フランツの魔法のプリン。これ見るとつい買っちゃう。
何故って、この壺が、たまらなくツボなのです(笑) これ溜めこんでます(笑)

d0017632_0521176.jpg
もうちょっと甘さ控えめならいいんだけど・・・・でもとろとろ濃厚で美味しいです。
こんなもんを買い込んで、ふと思った事、結局タダ飯に釣られて、めちゃ高いもんに
ついてるよね・・・なんだかな~002.gif とボヤいてはみたけど、土産貰ってるし
大きな声では文句は言えませぬ(笑)

d0017632_132695.jpg
9月にもう一度、上海へ行ったら、当分海外出張は無いって言うので、なくなりそうな
メイクアップベースを土産にって頼んでみたら、結婚記念日のお祝いも含めてって事
らしく、口紅も、パウダーのセットも貰っちゃったのよね~❤

d0017632_161232.jpg
このパウダー、自分で買ったものはドジして落っことして粉々に・・・。覚えててくれたのね♪
ほほ紅も付いてて、ケースもピンクで可愛いので、これはとっても嬉しいお土産。
で、口紅は、今度のは軽くて持ち歩きにも便利なもの、実用的でこれもまた◎
ね、これじゃあね、送り迎え断れないでしょ? いや断れない自分がなんだかな~012.gif



もうひとつのなんだかな~は
d0017632_1114831.jpg
日曜大工ならぬ、平日大工。キッチンの取っ手が割れてしまって、さすがに取っ手が無いと
引き出しが開かなくなってしまうので、思い切ってネットで探して取っ手交換に着手。

d0017632_114094.jpg
以前はこんな取っ手が付いてたんですけどね、3つも壊れるとさすがに・・ですよね。
でも、ネジ幅で探すと、気に入ったものは皆無、仕方なく1ミリ大きい幅のものを注文。
元々の穴を電動ドリルで少しだけ横に膨らませ・・・・・なんとかネジがすっと締まるように
頑張りました。

d0017632_1178100.jpg
だってね、旦那様に交換を依頼したら、無理やりネジを締めて、あっという間にまた
ひび割れとか、裂傷とか出来そうだったんだもの・・・。繊細さを求めても無駄なので自分で。

d0017632_1192181.jpg
ネジの長さが、この凹んだ部分には合わずに、ネジだけ買い直すって手間があったけど
思ったよりは簡単に出来たので、ネジ締めも全部自分でやっちゃいました。

おかげで未だに右手が痛いです。「不器用ですから・・・」とか笑ってられるうちはいいけど
取っ手を18個も交換するのは、かなりしんどい作業。普通こういうのは男の仕事だよね~
結婚前、古民家を買って、自分で改築するのが夢だとかほざいてたおっさん!!
そーゆーことは、不器用じゃ無理ですから!!



↓ 続きは・・・・・

こんな日の晩ご飯は
by mamicha2 | 2012-08-25 23:59 | 疑問に思うこと | Comments(6)

お友達んちdeランチ

女性ジャーナリストが殺害された事件の報道は、ちょっと身内意識が前面に出過ぎなのでは?と
どの局の取り上げ方もちょっと引いて見てしまう。
あくまでも英雄に仕立て上げ、美談で終わらせようとやっきになっている・・・ように見えてしまう。
東日本大震災で被災地に派遣された自衛官が死亡したって、福島原発で作業員が死亡したって
これ程熱く語ったりはしなかったよね。ジャーナリストの命の重さって特別なのね、きっと。
(お亡くなりになられた女性には素直に哀悼の意を・・・ご冥福をお祈り致します)


おっと、連日の報道にちょっとイラッとしちゃって、らしくないことを書いてしまった。
さ、知恵熱が出る前に、能天気ブログ再開で~す。
我が家でのランチの翌日、お友達からお誘いが。作って貰ったご飯食べるの大好き~♪

d0017632_0454180.jpg
勿論いそいそ押しかけちゃいました。


d0017632_0481558.jpg
シーフードでタイカレー作ってみたの~と、エビとホタテ入りのをご馳走してくれました。



d0017632_0485990.jpg
カレーだけでいいよ~って言ったのだけど、サラダも付けてくれました♪


d0017632_0492992.jpg
でもって糠漬けもね♪ 同じ糠床を使ってるのだけど、その家の味になるのよね~
我が家の漬物とは違った味わいを堪能しました。美味しかったわ~❤


d0017632_0502947.jpg
福神漬けは、切らしてるので買ってきて~って事で、私の買い物のついでに調達。



d0017632_051581.jpg
もち麦入りのご飯、土鍋を使って炊いているので、お焦げが出来て、美味しい!!
お焦げのところ頂戴って、入れて貰いました。


d0017632_0525515.jpg
そしてデザートタイム



d0017632_053976.jpg
チーズケーキに、桃にスイカ。ゴージャスなデザートでした。
masamiさん、こういうお呼び出しなら、ワタクシ毎日だってお邪魔しますわよ~❤
え?昼寝が忙しいから、毎日は無理って?? えへへ、私もだった(笑)
by mamicha2 | 2012-08-24 23:59 | 最高だね | Comments(2)

自宅deランチ

月曜日に、ランチでもしよ~ってお友達からがコンタクトがあって、じゃあ、どこでする~??
あれこれ相談した結果、我が家でランチしましょうということになりました。
だってね、外ランチだと、きくぞう君の話になったら、つま先まで鼻水垂らしそうだったし037.gif
いや、ほんとのこというとね、私も鼻水ズルズルしそうな予感が・・・(笑)

我が家のラッキー君を見て、心が揺れなければ、うちおいで~ってお誘い。
とびっきり美味しいランチ作るよ~ってダメ押し。
それに綺麗になった和室も見て欲しかったしね♪

もうキクママって名前は永久欠番だね、以後、ブログネームの通り「mahyah」って記述を
することにしますね。
彼女、なんと鼻水引きずってじゃなくて、もうめいっぱいのペットシーツを引きずってやって
きました。それも息も絶え絶えになりながら・・・(笑)

メールくれたら下まで取りに行ったのに、挙句にノルバサンシャンプーまで抱え込んで来たので
千葉の落花生売りのおばちゃんみたいに、ため息をつきながら玄関先に荷物を降ろして・・・・
後でよくよく眺めてみたら、どうやってこれ持って上がって来たの??なんて大荷物。
おかげで、直接顔見た瞬間に泣き出しちゃうかも・・・なんて危惧は無用でした(笑)

d0017632_18264794.jpg
ラッキー君見たら、思い出して涙ぐんじゃう?なんて心配もよそに、無心で遊んでくれてました。

d0017632_18275346.jpg
食欲があまり無いのっていう彼女の為に、お寿司をね。これなら意外に入るのです♪

d0017632_18285916.jpg
ハラスの裏巻だけじゃなくて、辛子明太子マヨネーズバージョンも❤

d0017632_18284876.jpg
野菜と牛肉&鶏肉の和風ポトフ・・・・・キャベツ、じゃが芋、人参、玉ねぎ、セロリ。
圧力鍋って便利だけど、じゃが芋が全部崩れちゃった・・・・・時間配分が良くわからず007.gif
でも、お友達は、美味しいってぜーんぶ食べてくれたので、まいっか♬

d0017632_18333616.jpg
合鴨ロースのサラダ。


d0017632_18342022.jpg
ぺろりと平らげて、和室へ移動してデザートタイム。

d0017632_18345694.jpg
ロイヤルミルクティーと水羊羹で

d0017632_18361330.jpg
で、やっぱりこの紅茶の味わいに、おいしーー!!って。
売っているお店を教えたけど、帰りに買ったかな??

d0017632_18375763.jpg
結局外の景色より、激変した和室に感動した模様。以前を知ってるからね(笑)

この後お出かけ雑誌を眺めたり、とりとめもない話でお喋り三昧、でも・・・・さすがにお腹が
いっぱいになると眠くなって、眠くなって、二人で1時間ちょっとお昼寝タイム(笑)

d0017632_18402877.jpg
おめざに、紅茶ミルクのかき氷を。
写真撮ってたら、紅茶の茶色がミルクの下に沈んでしまって、色が悪いかき氷にしか見えない
でも、味はね~、めちゃ美味しいのよね~♪

で、改めてまたお喋り三昧していたら、なんと我が家の旦那様のご帰還!!
時計を見て、あらま・・・なんて感じでした。
mahyah、重いのにシーツやらシャンプーやらありがとう!!とっても助かるわ~
でもって、今度はお泊りコースで遊びにおいでね。なんたって和室綺麗になったからさ049.gif
by mamicha2 | 2012-08-23 18:45 | うちご飯 | Comments(4)

長いお休みの締めくくりは、スカッとカラオケで♪

我が家のお盆休みの最終日、19日の日曜は、まるちゃんご夫婦と、夏のイベントハゼ釣り
のはずだったのですが、土用のゲリラ豪雨のおかげせいで、さすがに釣りは中止となり
急きょカラオケ大会となりました058.gif

d0017632_12383193.jpg
カラオケに出かける前に、ちょっと自宅まで寄って貰って
とうもろこし、ピュアホワイトの試食会を♪ 

d0017632_12443468.jpg
今回もガッテン式で茹でたのだけど、これにはあまり適さなかったかも??
もしまたこれを購入することがあったら、蒸してみようと思ってます。

で、まるちゃん奥さま、自分で作ったグラスを見て、かなり満足そうでしたよ。
まるちゃん旦那様、本当は自分も作ってみたかったようで、こちらはやや不満げ(笑)
女性は全員マイグラスを手に持って、ほらほら~と見せびらかして優越感。

で、5人でいそいそカラオケに出発。
最初通された部屋が狭かったので、我が家の交渉係(妹)に部屋のチェンジ交渉を任せ
今度はゆったりな部屋に替えて貰って全員ご機嫌(笑)
こういう時には使えるやつです

d0017632_12522423.jpg
お得なランチ付コースを頼んで、3時間大騒ぎ♪ サラダは2種類

d0017632_1253865.jpg
シーザーサラダと胡麻ドレッシングサラダ。

d0017632_12533527.jpg
パスタも2種類。明太子パスタMサイズ(食べちゃってちょっとしか無い)(笑)

d0017632_12541942.jpg
チーズたっぷりポモドーロLサイズ

d0017632_12563080.jpg
コート・ダジュール風ピザLサイズ 

d0017632_12574062.jpg
デザートのアイスクリームにドリンク飲み放題で夏休み料金で1890円
普段なら1590円なので、300円ほど高いですね~

で、途中から採点方式に変更したのですが、なんと・・・どう贔屓目に見ても、一番お下手な
我が家の旦那様が最高得点を出したもんだから、これはちょっと問題アリなんじゃないの!?
と、全員マジになって得点を出す選曲を始めました(笑)

結局声量のあるまるちゃん旦那様が、何と、お墓の~前で♪泣かないでくださ~い~♬と
熱唱して、90点越え、TOPの座を奪還。
そうなると安心してそれぞれ持ち歌を歌いだして、お開きとなりました。

やっぱカラオケって、度胆をぬくような歌を何曲持ってるかが勝負だなと思った次第
何か新しいのを仕込んで置かなければ・・・・・のど飴持って通うか・・・・?037.gif
でも、ほんと楽しかった、笑って笑って皺が増えちゃったよ

はい、ちょこっとクイズ?です。この曲の題名は何でしょうか?
正解者には・・・・・・
d0017632_13205119.jpg
なんかいいもんあげちゃいます(笑)





↓ 続きます

ラッキー君のお散歩は
by mamicha2 | 2012-08-22 13:16 | 最高だね | Comments(10)

やっぱりロールキャベツ♪

はい、前回の続きです。
キリンビアパークでのランチは、旦那様のお友達にご馳走になってしまいました。
なので、トミーズからの帰りがけ、御影高杉に寄って、ケーキを仕入れて帰宅。
改装を終えた和室などを眺めて貰っていたら、虹、虹!!と大騒ぎ(笑)

d0017632_20514169.jpg
ちょっと加工して空色を明るくしてみたら、これじゃあ虹が解りませんね
え?見えてるって?・・・・いやいや

d0017632_20523152.jpg
うーん、これでもちょっとわかりにくいですね~

d0017632_2053779.jpg
これでどうでしょ? 見えますか?ダブル虹です!!
はっきりした左側の虹の右側に、もう一つ虹が出ました♪ 
肉眼だともうちょっとはっきり見えたんですけどね~。幸せになれるってホントかな~



さて、この日の晩ご飯は・・・・
d0017632_2058390.jpg


d0017632_20582217.jpg
これは何があっても外せない、定番のサーモンのカルパッチョ

d0017632_20584994.jpg
妹が滲みた冬瓜がいいっていうので、圧力鍋でわざわざ作った豚肉との味噌炒め
う~ん、私は半分だけ滲みた冬瓜がやっぱいいな。

d0017632_20595444.jpg
旦那様が釣ってきたチヌを一夜干しにして、味見して貰いました。大好評♪

d0017632_2104681.jpg
セロリのピクルスもね


d0017632_2111817.jpg
そして、ワインとラクレット。チーズはラクレットじゃないんだけどね(笑)
ゴルゴンゾーラといろんなチーズのコラボがたまらなく美味しいので、この日も同じく♪
やっぱ溶けたチーズって美味しいね~

d0017632_213944.jpg
料理の写真を撮っていたら、さりげなくテーブルに置かれたDIESELの時計。激写(笑)

d0017632_2144161.jpg
で、今回は前菜の種類も量も少なかった訳がこちら
メインは、またもやロールキャベツ。当初はダッチオーブンdeローストビーフでもしようかな
なんて思っていたのだけど、旦那様も妹も、ロールキャベツを出して!!とのリクエスト。

d0017632_2192772.jpg
よほどこれが気にいったと見える(笑)
でも、私としては解凍して煮込むだけなんで、とっても楽チン。遊んできた後のご飯は
作り置きのをお出しするのがお待たせもしなくていいですね♪

d0017632_2112392.jpg
当然ライスを添えて、マッシュポテトを溶かしながら、ご飯混ぜ混ぜで召し上がって頂きました。
やっぱりこれで正解だったかな、とっても美味しいと満足して頂けたようですからね。

d0017632_21132594.jpg
そしてケーキタイム

d0017632_21134572.jpg
お友達はこちらを。旦那様もこれを所望、でも入らず翌日に持ち越してました。

d0017632_21142331.jpg
妹は相変わらずチョコを。


d0017632_21144951.jpg
とかいいながら、私もムース系をチョイス。お腹いっぱーい!!


d0017632_21155127.jpg
お友達からハワイ土産を頂きました。クッキーは美味しかったけど

d0017632_21161830.jpg
やっぱりこれが一番だよね。ラッキー君に頂いたアロハシャツ❤

d0017632_2116515.jpg
えへん!!僕に似合ってるわん!とラッキー君。

d0017632_21175552.jpg
そして三田アウトレットの戦利品、4万円ちょっとが1万円ぽっきり、やったね!!
自分の洋服は2割引きでも安いー!!って買うけれど、旦那様の服になると5割引とか
7割引きじゃないと買わないワタクシ037.gif オール7割引き、プラス3点で更に2割引き♪
あ、虹の効果は使い切ってるのか??007.gif
by mamicha2 | 2012-08-21 21:26 | おもてなし? | Comments(0)

気晴らしのミステリーツアー開催?

d0017632_2301592.jpg
奇しくも「きくぞう君」と同じ日に、旦那様の親友の愛犬「チョビ」ちゃんも寿命を終えました。
翌々日の日曜日に、我が家へ遊びに来る予定でいましたが、心の整理がつきません・・・と
訪問日を延期。

数日後、
東大寺大仏殿 万灯供養会でチョビの灯篭を献灯してきました。
大仏様のお導きにより安らかに天国へ昇っていけると思います。
ペットの供養です、と担当の方に申し上げたところ、ペットは家族なので、亡くなったらご先祖様に
なります。ですから供養はご先祖様の供養と同じにしてあげてくださいと教えられました。
灯篭には〇〇家先祖代々供養と書いてもらいましたとの写真付のメールが。

チョビちゃんは20歳でいわば大往生。でも早くであろうが長寿を全うしようが、愛犬を失う
悲しみは全く同じ。ましてや20年も一緒に暮らしたら家族以外の何物でもありませんよね。
本来仏教上では、あり得ない解釈でしょうが、お寺さんの配慮につい涙腺が緩むのでした。

これで一区切り、無理やり心の整理をつけたのでしょう、昨日元気な姿を見せてくれたので
気晴らしに大好きな場所へとご案内。

d0017632_2335799.jpg
ビール大好きなお友達のために、フローズン生の試飲が出来る場所へ♪
キリンビアパーク神戸再訪です。行先は告げずにお連れしました。

d0017632_2336247.jpg
前回ここのレストランで食べたクロワッサンが忘れられないという妹の要望もあり

d0017632_23364766.jpg
まずは、レストランにてお腹を満たすことにしました。
本来ならば、食事は後の方が良いのでしょうが、フローズン生が試飲出来るコースは
時間が限られているのです。

d0017632_23394293.jpg
やっぱりここのレストランはお得ですね~。パンの食べ放題も素敵だけど、野菜が新鮮で美味しい!
飲み物はグッと我慢して、いざ試飲コースへGO

d0017632_23423871.jpg
丁寧なご挨拶に対して、お子さん連れの方のマナーが悪くて可哀想でしたね。
工場内を子供の運動場と勘違いしている親御さんがおられました。

d0017632_23534699.jpg
こちら、お友達ご夫婦をお連れする約束になっているんですが、夏休みが終わってからにしようと
しみじみ思いましたね。思わずリードしとけよ・・・・とか聞こえないように呟いてしまった008.gif
完ぺきな躾をしているわんこはどこでもお断りされるけど、躾のなってない子供は全てOK
なんだかな~

d0017632_23544437.jpg
ビールの材料。前回と違うのは試食用の麦芽が用意されておりました。


d0017632_23503870.jpg
シアター内にて。前回参加したコースとは内容が違っています。ここでも野放しの子供に閉口。



d0017632_23485827.jpg
はい、気を取り直して試飲の時間でーーす。

d0017632_23515133.jpg
やっと飲めた!!泡がシャリシャリしてて冷たく美味しいです。でもビールは一番搾り(笑)

ビール好きのお友達、黒ビールをお代わりして、最後はハーフ&ハーフ、やっぱこれが一番
美味しいね~って♪

d0017632_19481496.jpg
そして、明日8月22日発売になるという「秋味」を試飲させて頂きました。
味わいがあるビールでした。とっても美味しい♪

d0017632_2356491.jpg
今回は、展示用ではなく、実際に動いているラガーバスを撮ることが出来ました。

d0017632_23564797.jpg
これ乗りたいな~

d0017632_2357312.jpg
乗り物フェチは、名残惜しげにいつまでも眺めていたのでした。

帰りがけ雨が降ってきて、慌てて車に乗り込み、バーゲン開催中の三田アウトレットに寄り道
お友達が好きな「DIESEL」を眺めてちょこっとお買い上げに。
我が家も「 Tommy Hilfiger」にて超格安にて洋服をゲット!!4万円相当が1万円ですよ!
セーターに、ポロシャツに、Yシャツ、3点買って1万円、素敵過ぎる~❤

その後帰宅して晩ご飯を・・・・と、その前に私のブログを見ていたらしく、トミーズのハイミルク食
買いたいんですが・・・と(笑)
d0017632_034027.jpg
じゃって事で、本店に寄ったら

d0017632_04533.jpg
ハイミルク食、売り切れでした!!写真は前回撮ったもの、これにはハイミルク食ありますね。
きっと・・・・どこぞの奥さまが買占めされたんではと・・・・(笑)

で、晩ご飯は、長くなったのでまた明日にでも
by mamicha2 | 2012-08-19 23:59 | 体験・見学 | Comments(4)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★まーやへ うん、みや..
by mamicha2 at 21:59
おかえり〜この美術館チェ..
by mahyah2 at 19:27
★おおじさんへ 車で、..
by mamicha2 at 23:02
★まーやへ 早いもんで..
by mamicha2 at 22:56
90歳以上の方が206万..
by おおじ at 03:08
気をつけて行ってらっしゃ..
by mahyah2 at 22:22
★なお母さんへ ありが..
by mamicha2 at 08:16
楽しんできてね、、ラッキ..
by なおはは at 20:54
★まーやへ 茶碗蒸しは..
by mamicha2 at 23:04
★shallowswee..
by mamicha2 at 23:03

最新の記事

九州旅行 初日 サンフラワー..
at 2017-10-17 23:47
酒心館 さかばやしのランチ、..
at 2017-10-16 23:15
大塚国際美術館
at 2017-10-15 22:42
ラッキーカフェ
at 2017-10-10 19:15
沖縄土産と北海道土産
at 2017-10-07 00:07
くら寿司のメニューが面白いと..
at 2017-10-03 22:57
グランフロント大阪で晩ご飯
at 2017-09-28 02:48
お友達と、息抜きあれこれ♪
at 2017-09-26 09:59
可愛いお客様♪
at 2017-09-23 23:52
金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1109)
(781)
(691)
(589)
(587)
(561)
(521)
(513)
(416)
(343)
(340)
(323)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...