<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

生お喋りに勝るものはありません♪

ゲーム仲間のお友達とは、毎日って程ではないけれど、同じゲーム内で、若しくは
「Skype」を利用して、他愛もないお喋りを楽しんでいる。
で、先日の朝突然に、「大丸いかへん?」と誘ったら、「行きたーーい!・・・・・でも
ついさっき、ゲーム仲間とダンジョンへ行く約束したばっかり」というつれない返事。

いきなり誘っておきながら、心の片隅で、ゲームはさ~明日だって、明後日だって
出来るのにな~、理由なんてなんとでもなりそうなもんなのにな~・・とブツブツ。
自分もゲームをしているので、いきなりメンバーが抜けることの重大さってのは
ちゃんと理解してながらね(笑)

まあ、もともと急に思い立っての事だし、一人で行く予定ではいたんですけどね、
それでも長時間並ばせられて、あまり動かない列にイライラしていると、やっぱり
お友達の顔が浮かんで、ゲームと私とどっちが大切なのよ!!と、新婚夫婦の妻に
なった気分の金曜日037.gif

d0017632_12475173.jpg
そして、やっともうちょっとで中に入れそうなんて頃合いに、電話が入る。
今から行こうと思うねんけど、どんな具合?目当てのものはもう買えたの??と。
なので、今からじゃバッグは買えないけど、私とランチなら出来るわよ♪ と、まるで
恋人から電話でも貰ったみたいに、声のトーンが明るくなる。解りやすい性格だなと
自分でもしみじみ思う(笑)

とにかく、急いで向かうからと、電話は切れた。
で、すぐその後にやっと順番が来て、まずはトートバッグを購入するコーナーに。
当初から予定していた、大と小のバッグを一個ずつ手に取って・・・・思わず小をもひとつ
抱え込んだ。

d0017632_12533468.jpg
はいはい、例の1時間半並んでやっと手に入れた、トートバッグでございます。
こんなに大変な思いをして並んだんだもの、自分の以外絶対に買わないわ!なんて
ついさっきまで思っていたはずなのに・・・・・


d0017632_12554285.jpg
とりあえずと、彼女の分も手に取ってから電話をかける。要るならこのまま買うけど
どする??って。一瞬考えた彼女、それって買い?と聞くので、うん、買いと答える。
限定品で、このタイプはもう買えないと思うし、デザインもかなり良いと思うよと。
なら買ってーとなったので、そのまま彼女の分もお買い上げ。


d0017632_12581670.jpg
昨夜、上海から戻った妹は、目ざとくこの袋を見つけるや否や、なにこれーーー!?
ちょっとちょっと素敵なデザインじゃないのよーー、これ私に頂戴ーーーだと。
必死のパッチ(関西では必死には必ず付けないと逮捕されかねない修飾語)で死守。
ふん、こっそり借りていくからいいわよと、捨て台詞を残され、隠し場所を考え中037.gif


トートバッグだけじゃなくて、その他の食品などを物色し、晩ご飯用のお惣菜を仕入れて
ゲランの化粧品売り場で、品番などを確認してたら、お友達登場♪
すぐに、まずは腹ごしらえしよっかということになり、そのまま大丸のレストラン街へ。
d0017632_1365228.jpg
讃兵衛にて、お勧めセットを頂く。


d0017632_13105691.jpg
天ぷらに


d0017632_1311927.jpg
うどん、これが美味しかった♪

d0017632_13112945.jpg
小鉢3種。くわいの和え物がとっても美味しく新鮮でした。桜豆腐が春の味わい。

d0017632_13122744.jpg
お友達の、鳥の餌みたいのが入ってるよ、に思わず吹いてしまった雑穀ごはん

d0017632_13131676.jpg
見た目で杏仁豆腐とインプットされてしまって、お店の方の豆乳プリンですの説明を
聞き流して、これって杏仁の味が全くしないね~と言いながら食べていた私に、それさ
杏仁豆腐じゃないから、豆乳って説明していったよと彼女。そかそかと言いながら頭は
別なお喋りの話題に集中していて、またもや、これって杏仁の香りもしないね~と私。
ドリフのコントのようなやり取りを繰り返し、呆れて大笑いされて、釣られて私も爆笑。


d0017632_13397100.jpg
大丸一階ではウェディングケーキを作成する過程が見れるイベント中


d0017632_13401686.jpg
しばし2階から眺めて、また地下のお総菜売り場へ。


d0017632_1319267.jpg
お喋りを弾丸のごとく繰り返しつつ、晩ご飯のお惣菜をゲットして、次はカフェに移動。
実は、私は行ったことがありませんの申告を受けて、向かったのは「磯上亭」
あれれ??そだっけ?? 

d0017632_13201043.jpg
コーヒーをお代わりして、やっぱ3杯目は無理だわと諦めて、2杯で撃沈。

なんかね、やっぱり直接顔を合わせて会話するって、凄い事なのよね。
ちょっとした目の動きや表情、それだけで伝わる情報量のいかに多い事か・・・・・。
やっぱ、もっともっと一緒にお出かけして、美味しいもの食べようよね~♪



↓ 続きます

この日の晩ご飯
by mamicha2 | 2012-04-30 13:33 | Comments(10)

どちらも最初は和食のつもりだったのだけど・・・・

d0017632_19505912.jpg
こちらは月曜日の晩ご飯
冷凍しておいた海老を解凍して、最初は和食にエビフライをなんて考えていたのですが
冷蔵庫のパプリカと目が合ったとたん、即席パエリアになってしまいました。


d0017632_19541495.jpg
即席というのは、お米からではなく、ご飯で作っているから。
でもって、お醤油ベースの、ちょっぴり和風なパエリアです。


d0017632_1955308.jpg
慌ててサラダも作りました。だし醤油とマヨネーズを混ぜた、和風マヨネーズで(笑)


d0017632_1956379.jpg
スープも、ブイヨンに卵豆腐入り。和洋折衷は楽しいね~♪ っていうより手抜きか!?





こちらは水曜日の晩ご飯
d0017632_19585436.jpg
本当は、自家製のカラスミを使った、和風パスタ、味噌汁セットの予定でしたが
格安のローストビーフに目が留まり、急きょこんな献立になってしまいました。


d0017632_202928.jpg
こやつのせいなのよ、洋食になっちまったのは・・・・・めちゃ安だったのよね~(笑)


d0017632_203661.jpg
和風にしようと思っていたので、付け合せの野菜がちょっと微妙


d0017632_2035243.jpg
ほらね、高野豆腐まで乗ってるし(笑)


d0017632_204894.jpg
生ハムの手毬寿司を添えて、なんとかイタリアンっぽく装ってみました。


d0017632_2051755.jpg
でも・・・スープの具は高野豆腐だったり(笑)


d0017632_2055160.jpg
いやいや、メインはこれこれ、カラスミパウダーのパスタ!!
本当は、キノコ類が入る予定だったのだけど、急きょ洋風に変更したので、新玉ねぎと
さやいんげん入りに。カラスミ、うまうま~♪




さすがの翌日木曜の晩ご飯は
d0017632_2085550.jpg
このようになりましたとさ(笑)
by mamicha2 | 2012-04-29 20:09 | うちご飯 | Comments(0)

GWイベント情報・おでかけ情報

※この記事はGW期間中TOPに置いておきます。
通常の更新は、この↓からになっておりますので、どうぞ宜しくお願いします♪

こちらの記事、そろそろ繰り下げますね、残り2日になっちゃいましたからね




さてさて、我が家も本日から9連休のGW突入
長いお休み、遠出の予定も全くなく、さて?どう乗り切ろうか思案中。
あ、ひとつだけありました、高野山へ四国88か所めぐりの満願成就の最後の記帳が・・・・
でも、電車で日帰りだけどね(笑)

まずは、本日は、お洗濯デー?(笑) いや、本日だけじゃなく数日前からやってるのですが
カーテンやら、ベッドカバーやら、大物が占めてしまって、今日も一日費やさないと、すっきり
片付かないってのが現状なのです。

わんこのお散歩は旦那様にお任せして、私はひたすらお洗濯やらお掃除やらで過ごそうと
思っておる次第。お散歩帰りのわんこのお洗濯もその中に含まれます(笑)


で、同じように遠出は控えていらっしゃる同県、隣接県の方用に、神戸のイベントや、
ちょっとしたお出かけスポットなどをご紹介しときますね。


4月

28日 インフォラータ神戸2012開催 (各地で5月6日まで)
我が家の記事はこちらから


28日~29日 須磨離宮公園 スプリングキャンドルナイト


28日~5月6日 須磨海浜水族園 イルカトワイライトライブ
           その他GW特別イベント開催

我が家の記事はこちらから


28日~5月6日 布引ハーブ園 ゴールデンウィーク・スペシャルイベント
我が家の記事はこちらから


29日 相楽園 会館茶席 30日 浣心亭茶席など
こちらの訪問記、見当たらず、ブログ以前の記事だったのかな??
サンフランシスコの友人を連れて行ったり、何度か足を運んでいるのですが・・・・


30日 長田神社境内 第8回 花水木祭り



5月

3日~6日 メリケンパーク 第24回KOBEメリケンフェスタ2012
                  (2012 神戸ミートフェア) (~5/6)
我が家の記事はこちらから



3日~6日  王子公園 動物アニメ映画会
我が家の記事はこちらから



4日 須磨離宮公園 グリーンアドベンチャー
こちらの訪問記、何故か見当たらず

4日 六甲山牧場 オカリナコンサートなど
我が家の記事はこちらから


4日 ホームズスタジアム神戸 アンティーク市&青空バザール
我が家の記事はこちらから
名称が変更になりましたね。


5日 環境未来館 ビオトープ観察会


6日 須磨離宮公園 子供の森で大冒険
こちらの訪問記は、ブログ以前のHPだったようで、探しても見つからず。うーん007.gif


↓その他 あまりお金がかからず楽しめるところ

灘浜神戸サイエンススクエアー
ここのライドシアターは、意外に楽しめます(笑) 到着したら、即予約を♪
我が家の記事はこちらから


アシックススポーツミュージアム 
GW中は閉館してますが、土曜日(28日は営業)のミニチュアシューズ作成はお勧め
我が家の記事はこちらから



UCCコーヒー博物館
我が家の記事はこちらから



東灘だんじり祭り 5月3日~5日
我が家の記事はこちらから


三田屋本店 ハム本社工場 見学


キリンビアパーク神戸


神戸税関広報展示室 GW特別イベント有
密輸&コピー商品について勉強できる税関のPR室です。
我が家の記事はこちらから



神戸空港
旅気分だけ味わいに♪
我が家の記事はこちらから


神戸ベイシャトル 
海外旅行気分と、クルージング気分を満喫?
我が家の記事はこちらから


ついでに関空も見学しちゃおう!!
我が家の記事はこちらから


どれかお役にたてれば幸いです。素敵なGWをお過ごしください!!
by mamicha2 | 2012-04-28 08:00 | Comments(6)

またもや長蛇の列に・・・・・・

今日は、どうしようか悩んだのだけど、意を決して大丸神戸店まで足を運びました。
まさか、神戸だし、大丸だし、関西ではいまひとつ知名度少ないだろうしねと思って、
高を括って、開店と同時位にお店前に到着。
店内に入るか入らないかの瞬間、目の端にチラッと捉えたのが、プラカードを持った
男性の姿!!・・・・・ま、まさか、と思いつつも地下へ降り、目的のお店を発見!
すると・・・・・そこにはしっかり誘導員が。

ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!! またもやあの再来か!?

目的のお店は「DEAN & DELUCA
こちらのお店は、東京と名古屋にあるだけで、関西は神戸大丸に初出店。
で、この日がオープン初日。狙いは初日のみ限定販売のトートバッグ。
これを買うために、結局はまたもや1時間半も並んでしまったのですが・・・・・・007.gif

で、デパートって学習能力が無いのか、他店の事には興味が無いのか、それとも
お客を立って並ばせておくのは快感だとでも思っているのか、原因はまたもやの
レジ不足。ちょっとだけマシだったのは、1時間程度でレジを増やして対応したこと。
でもって、外に立って並んでいる人のために、雨用だけど、日傘を用意したことかな?

ここでも同じように、整理券を配るなりして、立ったまま並ばせないようには出来ないか
一応の申し立てはしたのですけどね、首を傾げるばかりで苦笑い。
うーん、どうして並ばせるかな~????ここは理解に苦しむところ。

整理券配って、自由に店内を見て回って貰って、尚且つお茶でも飲んでて貰えば
売上だって上がるし、お客さんだってしんどい思いをしなくて良いし、どちらにとっても
プラスだと思うのだけどね~

今回、最後までなんとかたどり着けたのは、一緒に並んでいた前後の方々が、とても
フレンドリーで、お話し相手になって下さったから、でなきゃ離脱してたかも・・・・・。
まあ、トートバッグが買える順番に並んでいたって事が最大の理由ではあるのですが

結局、今回の限定発売の色と形と大きさと、希少価値が良くて並んだ訳なのですが、
大と小をセットで手に入れて自宅に持ち帰り、改めて眺めて、ま、悪くない買い物
だったかなと思っているところ、でも並ばず手に入れられたら、もっと気分良かったのに

d0017632_2329724.jpg
明日28日には新宿ルミネ2-1Fに
新宿店がオープン、同じバッグが
買えるはず。
どう?並んでみます???037.gif

ちなみに私の順番では、黒い小は
既に売り切れでした。
今回の販売で同じ品の再入荷は
無いとの事。さてどうします?(笑)



そして最後の疑問、神戸店だけの限定販売です!!って何度も説明していたけど
ルミネ店での発売の話には一切触れず、なんでかな~????




↓ 続きます

ご飯です
by mamicha2 | 2012-04-27 23:48 | 疑問に思うこと | Comments(0)

どっちがホントの自分なんだろ・・・・・

毎年、GWに夏日のようになったりするので、取り急ぎ大雑把な衣替えを、昨日の朝
2時間程度で終了。押入れ収納を前後の2列、カセット化した甲斐があったな~と
一人悦に入っているワタクシ。それと大小のスーツケースを衣装入れにしてるのも
思わぬ功をなしたみたい。自由に動かせ小回り利くしね~♪

で、そんな昨夜、今年初めて寝苦しいかもと感じた夜。
ほぼ布団を掛けずに寝てました。なので本日ベッドルームも衣替え完了。布団カバーも
夏バージョンにして涼やかに致しました。ちょっと気が早いかな?とか思ったけど、
ベッドカバーで調整が利くので大丈夫でしょう・・・・・たぶん045.gif


気が早いっていえば、これ
d0017632_22392856.jpg



d0017632_22434249.jpg



d0017632_22441572.jpg


iPhone用の面白グッズ、マクロと広角レンズが一緒になったもの。
見かけて欲しくなってほぼポイント使用で購入しました。実費400円也。
レンズが2段になっていて、2段目を外すとマクロ、着けると広角となるもの。


ん?いつiPhoneにしたかって? まだ契約しておりまへん037.gif


実は前の日曜日、スマートバリューの申し込みに行こうかと検討していて、あれこれ
お得度を調べたり、我が家の契約状況を調べたり・・・・まではしたんですけどね
雨だったし、行くのが億劫になって、そのまんま。
で、妙なグッズだけさっさと届いたという訳です。

iPad弄って遊んでるし、iPhoneが一番馴染みやすいかなと、そこまでは決めたの
ですけどね、それでも本体が手元に無いのに、こういうものだけ先にってのは
どうなんでしょうね~(笑)
のんびり構えていたら、またもっとお得なプランがどこかから出るのでは?なんて
心の片隅で思っているから、こんなちぐはぐな結果になってるのかも

気が早いんだか、遅いんだか、最近の自分は、自分でも良くわかりません。
なんたって、あの時買ったプリンタ、やっと本日設置したとこですからね。
丁度購入してから一ヶ月経っとりました003.gif

最近の周辺機器なんて、パソコンに挿して電源入れたらそれで完了。そういうものが
多い中、超久しぶりに、ネットワークだの、セキュリティーコードだの、手動であれこれ
設定を余儀なくされました。めっちゃめんどくせーーーーー021.gif
って程でもないのだろうけど、マジそう感じました。多機能の機種は面倒だね~

でも、これでiPadからも自由に印刷可能だし、家中のPCからも勿論OK、でもって
iPhone、iPadのクラウド機能を利用すれば、全ての場所から情報を共有できるし
思い立ったデータは、すぐにプリントアウトが出来る、やっぱ便利よね???
とは思うのだけど・・・・・頭の中でうんうんと頷いで、もう満足しちゃってる自分が・・・
結局、USBメモリ持ち歩いて、コンデジで写真撮ってる気がする(笑)




↓ 続きます

続きは・・・・・カフェテリアの呟き
by mamicha2 | 2012-04-26 23:25 | 疑問に思うこと | Comments(0)

手作りカラスミでお茶漬け♪

d0017632_2294915.jpg
さてさて、カラスミどうなった?味はどうだったの?と気になっておられる方約2名(笑)
ほんとはもうちょっとおられるかも知れませんが・・・・・・・まずはレイコさんにお礼と
ご報告を兼ねまして、昨夜のお茶漬けにて使用しましたカラスミの感想などを



d0017632_22133369.jpg
鯛の卵が小さかったので、天日干し10日程かかるところを、6日強で切り上げ
目安は、しっかり硬めだけど、弾力のある感じで、市販の硬さを思い出してとの
事でしたので、早めの切り上げとしてみました。色合いは良い感じでしょ?



で、これをどう食べようか悩んだのですが、まずは。お茶漬けにすることに。
d0017632_22171853.jpg



d0017632_22181025.jpg
私はカラスミだけでも良かったのだけど、うちのおっちゃんは味音痴(笑)
カラスミだけじゃ、満足してはくれないだろうと、冷蔵庫に首を突っ込んであれこれ
プラスしてみました。



d0017632_22192016.jpg
切っているうちに当然味見。思わず頬が緩みます。市販のカラスミに引けを取りません!



d0017632_22213562.jpg
カリカリ梅




d0017632_22214485.jpg
鮭のハラス




d0017632_22223596.jpg
油揚げとしめじの甘辛煮




d0017632_2223851.jpg
ピータン




d0017632_22232717.jpg
メンマ




d0017632_22241088.jpg
そして厚焼き卵を添えて。




d0017632_22245424.jpg
久々に、感激、感動、そして感謝!!
レイコさん、素敵な事教えて下さりありがとうございました!!魚卵ハンターに徹します!

うちの妹、市販品かと思ったーー!!って。鯛のカラスミ、ハマりそうです♪
by mamicha2 | 2012-04-25 22:27 | グルメのお話 | Comments(12)

陣中見舞い

ぷりんママさんが足を怪我して、退屈してるだろうな~と、ランチお誘いのメールを。
そりゃもう相当退屈してらしたと見えて、じゃ、本日行きましょか?に即合意となった
昨日でした037.gif

ご自宅を出た路地まで拾いにお迎えにあがり、向かった先は「四川」。
行こうと思いつつ、行列を見て怯んだり、うっかり定休日に行ってしまったり、妹が
日本にいる間は、さすがに中華は可愛そう(頻繁な上海出張の為)過ぎるかと
敬遠したりで、気にはなりつつ行けなかったお店です。

並ばなくても良いように、この日は気合いを入れてオープン前に到着♪
既に開店前に数グループ並んでましたけどね、すんなり入れました。
こちら六甲道にあったお店が、御影に移転したのですよね、六甲道にある時から
人気店ではあったようです。


d0017632_193547.jpg
お店の外観は写真を撮り忘れたので、いきなり980円のランチコースから。
まずはサラダ。そこそこな量がありました。
980円のコースは、4品のメインから一品。2品選べるコースや、前菜とか付いてる
コースもありました。でも、女性でしたらこの980円のコースで十分ですね。


d0017632_1942548.jpg
サラダの次には、コーンスープとザーサイが運ばれてきて、スープはしっかりした量です。
味は・・・・・普通にコーンスープでした(笑) ザーサイは意外に優しい味付け。



d0017632_1973697.jpg
私は麻婆豆腐をチョイス。
ピリッとして、甘みとかもしっかりあって美味しかったです。
量もしっかり
でも・・・・・どうしてあれほど行列が出来るのかは、疑問かな~(笑)
うーん、期待が大きすぎたかな? あ、でも確かに美味しいです♪ 並ばなくて良いなら
リピしますけどね・・・・・・


d0017632_194368.jpg
ぷりんママさんは、イカとホタテの炒め物。こちらは・・・普通かな。
エビのプリプリ感がなかったし、生姜の風味が前面に出過ぎで、これなら我が家で
食べてる炒め物と変わり映えしない感じ。



d0017632_1956929.jpg
デザートの杏仁豆腐。

全体的な感想としては、ランチでもしっかり量があって、男性でも満足できる感じ。
ご飯はお代わり出来るので、しっかり食べたい派向きですね。
どれも美味しいのですが、やっぱり連日の行列は謎のまま?しっかりした量だから?



で、食後は、ホットのコーヒーフロートを味わって頂こうと、「ダンケ」に向かったのですが
残念なことにダンケは月曜定休日でした008.gif
なので、弓場線を南へ下り、43号線より少し北側にある、コーヒーハウス「井戸」へ。

d0017632_2014727.jpg
こちら、ハモンドオルガンが置いてある、ちょっと昔懐かしい感じのする喫茶店。
カフェって表現するより、喫茶店がぴったりな雰囲気です。
2階はもっとレトロな雰囲気なのですが、足に負担はかけられないので、当然一階で。


d0017632_20598.jpg
私はダンケでコーヒーフロートを飲む気でいたので、アイスクリームから頭が
切り替わらず、アイスカフェラテを。



d0017632_2065548.jpg
ぷりんママさんは、お隣に運ばれてきたコーヒーゼリーが目に入ると
急きょこちらに変更になりました(笑) 私もぷるぷるっとしたゼリーに心揺れましたが
初志貫徹で。

ぷりんママさんは、結婚してお嫁に行った先が長崎、なので私がこちらに来て受けた
もろもろのカルチャーショックに、いたく同感してくれて、話が大盛り上がり。
いやね、女性同士だったら、どんな話題でもまあ、盛り上がるもんなんですけどね(笑)

で、あっと気付いたら帰宅予定時間、慌ててお店を後にしたのでした。
で、自宅に帰って、陣中見舞い受けたのは私だったかもと反省。なんか私がより多く
お喋りしてたような気が・・・・・037.gif

足のけがが無ければ、ぷりんママさんお手製の皿うどんをご馳走して頂ける予定
でしたが、もう2週間ほど足は固定されたままなので、自分で作って食べてねと、
皿うどんをお土産に手渡されました。それも6人前も!!
ま、まさか・・・・これって私に作って食わせろとの意思表示??(笑)


お土産って言えば、以前ぷりんママさんに頂いた、日向夏。画像がどこに行ったのか
見当たらなくて???と思っていたら、一眼で撮るのが面倒で、普通のカメラで
撮ったんだった。

d0017632_20233217.jpg
白い部分まで食べられるという日向夏、さっぱりして美味しかったです!
by mamicha2 | 2012-04-24 20:29 | カフェ&レストラン | Comments(4)

全身整形しちゃった

とのお題に、驚かれた方はどれくらいいるかしら?(笑)
確かにね、したんですが、それはゲームの中のお話。

キャラクターを作成する時点で、あれこれ悩んで弄って、丸一日たっぷり遊べちゃう。

d0017632_23174734.jpg
最初に作ったキャラは、きりりとした戦士顔にしたのだけど・・・・・



d0017632_23184564.jpg
ゲーム内で表示される、キャラの顔が、枠からはみ出し気味で顔を小さくすることに。

どうせなら、顔自体も変えてみようかなと、全身整形可能な、高級エステ券を購入。
通常、200万~280万程するのですが、お友達から格安の100万でゲット。
ゲームの中も、なかなか大変なのです。それだけの金額を稼がないとなりません


d0017632_2323135.jpg
ちょっと端正な顔立ちにしたのは、なんたってこんな怪物?使いの召喚士だから。
これに、あまり優しい顔立ちは似合わないかな~と思ったのです、当初はね。


でも・・・・・・


d0017632_23264035.jpg
憧れの縦ロールの鬘を被るために、そしてその鬘とセットの洋服を着せるために
それらに合わせた雰囲気にしてみたくなったのです。これは鬘なしの地毛。




d0017632_23284922.jpg
こちらは、鬘を付けたバージョン。



d0017632_2329254.jpg
似合ってるかな???




d0017632_23295970.jpg
憧れの縦ロール♪



d0017632_23304292.jpg
やっと自前で揃えた洋服。
変身前に来ていた洋服は、お友達からの借り物。
丁重にお礼を言って、お返ししました。万が一のことがあったら、かなり高価なものです
からね。私的には、このゲームの中で、洋服が一番高価かなと思っています。

洋服の色も変えられるのですが、人気の色だとかなり高価で、思うような色合いに
変更するには、数百万かかる事も。勿論洋服はもっともっと高価です。

こういう意味のないものを購入するために、日々モンスターを狩ったり、地味に鉱石を
掘ったりしています。かなり非生産的な行為ですが、まあ、それぞれの趣味って、大抵
非生産的なものが多いですよね(笑)

たとえば、我が家のおっちゃんの釣りとか・・・・・諸費用握りしめて市場へ行った方が
どんだけ~ってくらいに高級魚買えますからね037.gif
by mamicha2 | 2012-04-23 23:41 | 趣味の世界? | Comments(4)

カラスミって手作り出来るんだ!!?

いや~、ちょっとあれこれ検索をしてて、思わず目に留まったのが、鹿児島にお住まいで
フードコーディネーターとして活躍されている「レイコさんの食卓から」のレイコさんのブログ。
いや、フードコーディネーターだけじゃなくて、ライター・エディターと多才なのです。

で、目に留まったのは、カラスミの手作りの記事。
思わず目からうろこ(取れてもあまり変わり映えのしない私だけど)、目が釘付け、目が点
とにかくもう衝撃的なくらいにビックリ、ドッキリ、めちゃ感動!!

こりゃあもう、絶対にやってみる!!と意気込んだのは良いものの、良質な魚卵が手に
入りません。昨日も、ブリ子なる、もの凄いでっかい卵らしきものを見つけて小躍り。
でも、旦那様が横から、それは卵じゃなくて精巣じゃないんかい??と。

確かに、粒々が見えない!!
思わず店員さんを呼んで確認、旦那様の言うとおり。買ってきちゃってたら、持て余して
いたかも・・・・(笑)

それでもちょっと前に、鯛の卵を見つけて、しゃあない、小さいけど、まずはこれで練習!
手順を覚えちゃえば、良い卵が見つかった時に、さっと作れますからね♪
で、やってみて思った事、待ち針持って血管から血を抜く作業、結構好きかも037.gif


おっと、前置きばかりが長くなっちゃいましたね。
手順の詳しい点は「レイコさんの食卓から」を参考にして貰って、簡単に流れをご説明
しますと・・・・まずは卵を塩漬け(4、5日くらい?) 次に日本酒で塩抜き(1~2日)
最後に天日干し(10日くらい?)てな簡単な作業なのです。


d0017632_933983.jpg
最初の塩漬けの段階を、写真に撮り忘れて、こちらは日本酒で塩抜き過程。



d0017632_935439.jpg
でもって天日干し一日目



d0017632_941348.jpg
まだ白いですよね



d0017632_944326.jpg
早く乾燥してくれ~とおまじないを(笑)



d0017632_951499.jpg
こちらは天日干し3日目の状態。なんとなくからすみ色になってきましたね~♪
鯛のカラスミは、上品なお味で、お茶漬けに最高だとか、小さい卵だったし、袋も裂けて
いたしで、完ぺきなものは期待は出来ませんが、お茶漬けするのが楽しみです♪

小さいので家族で2回程度で終わっちゃうかもね~、でも、早く食べたい!!
だって鯛のカラスミなんて食べたことないんですもん016.gif
by mamicha2 | 2012-04-22 09:11 | ペットのお話 | Comments(8)

関西風のすき焼き

我が家のすき焼きは、関東風と関西風と、その時の気分で分かれますが、なんたって
一番最初に食べた、旦那様味付けのすき焼きのインパクトが強くて、4対1の
割合で、関西風すき焼きが多くなってる我が家です。

d0017632_931585.jpg



d0017632_9331481.jpg
やっぱりね、このドバっと入るお砂糖と、大雑把にかけるお醤油、絶妙なバランス♪
溶き卵にこれ程合うすき焼きって・・・・・、やっぱ関西風に限りますね。


d0017632_9365459.jpg
一番最初は、えーーーー!?ちょっ、ちょとーお砂糖入れすぎーー!!なんて大騒ぎ
割り下で作る関東風のすき焼きでは、考えられない作り方でしたからね~
最近は、これじゃないと満足できなくなってるかも(笑)



d0017632_9392672.jpg
野菜のうまみも、こっちの方が引き立つ感じ



d0017632_9393785.jpg
でも・・・・なんていうか、濃厚すぎる? これを食べると数か月はすき焼き要らないです。
今でも思い出しただけで、眉間のあたりがむずむずします037.gif

本当はこの日はお刺身でも・・・なんて思って買い物に出た日、妹が私も出資するからさ~、
ちょっといいお肉ですき焼きしようよという、悪魔の囁きに負けた先週の土曜の晩ご飯。
現金にはからっきし弱い、現金なワタクシ(*゚▽ノ゚*)おほほほ♪





↓ 続きもご飯です

お腹空いてる??それでも見てね♪
by mamicha2 | 2012-04-21 10:13 | うちご飯 | Comments(12)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswe..
by mamicha2 at 15:38
★早蕨さんへ スッキリ..
by mamicha2 at 15:32
はじめまして 六甲アイ..
by shallowsweed at 23:32
早蕨でーす♪ 大変お世..
by sawarabi-3782 at 15:24
★早蕨さんへ ありがと..
by mamicha2 at 07:12
わ~美味しそう!(^^)..
by sawarabi-3782 at 18:55
★おおじさんへ ここの..
by mamicha2 at 07:05
こんばんは 今日放..
by おおじ at 00:08
★早蕨さんへ 入場料、..
by mamicha2 at 21:12
ずいぶん前、宮崎知事が東..
by sawarabi-3782 at 17:00

最新の記事

オシャレなホットプレート見〜..
at 2017-05-24 23:49
飲兵衛さんには嬉しい、灘の酒..
at 2017-05-23 00:13
大人の修学旅行 最終日、そし..
at 2017-05-21 17:47
大人の修学旅行 鞆の浦散策
at 2017-05-21 16:59
大人の修学旅行 原爆ドームと..
at 2017-05-20 22:36
大人の修学旅行 宿泊したホテ..
at 2017-05-20 00:09
ただいま、ベーコン作成中
at 2017-05-18 12:43
大人の修学旅行、宮島へ
at 2017-05-17 23:07
夫へのお弁当
at 2017-05-15 12:24
2017 食博覧会・大阪
at 2017-05-15 10:03

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1103)
(767)
(671)
(583)
(569)
(540)
(517)
(504)
(406)
(337)
(331)
(308)
(289)
(184)
(181)
(169)
(89)
(45)
(32)
(29)
(23)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...