<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

なんちゃって忘年会

昨日は、クリスマス前後に直接お会い出来た方で、都合を確認できた方のみをお招きして
いきなりなんちゃって忘年会を開催しました。
メニューが焼肉って事で、テーブルにしっかり着席出切る人数だけでの簡単パーティー。

参加者は、まるちゃんご夫妻、粉もんさんりりぃさん、我が家3名の計7名です。


d0017632_1612543.jpg
メインが焼肉なので、いつものように前菜やサイドメニューはありません。


d0017632_16134010.jpg
その代わり、テーブル下にはホストが・・・・(笑)
お客様の粗相を無かった事にすべく、準備態勢を整えております。


d0017632_16171959.jpg
我が家の定番、チキンサラダ。 これは残ったら、サンドイッチの具や、ご飯と混ぜて
ライスサラダに。なのでいつも多目に作ります♪


d0017632_16192291.jpg
枝豆



d0017632_1619408.jpg
ゆり根のわさびマヨネーズ和え、かにちゃいまっせ(香り箱)入り。
ゆり根の意外な?食べ方に、お客様には大好評でした。アボカドで和える時もあります。



d0017632_16213775.jpg
山形のだし・・じゃなくて、mamicha家のだし。
糠付けのきゅうり、大根、人参に、大葉、ミョウガ、生姜を加えて、粗微塵に。
白だしを薄めた汁に、旨み調味料、漬物の塩加減で出汁醤油を加え浸して完成。



d0017632_16273430.jpg
ささ、メインの焼肉、焼肉。お肉は当然三田牛の肉のマルセさん仕込み。
いつもブログで眺めていただけのお肉が目の前に出てきて、一斉に歓声が上がります♪


d0017632_16361316.jpg
ちゃんとお野菜も添えてね。



d0017632_16365382.jpg
キムチの写真取り忘れていますが、サンチュとセットで並べました。



d0017632_16373765.jpg
さ、行きますかね~



d0017632_1638977.jpg
我が家の焼肉には定番の大根おろし。大根2本下ろしてあります。
最初は、えーーー!?と量の多さに驚いていたけど、早々となくなりました(笑)
タレは、自家製焼肉のタレと、ポン酢を。コチュジャンも添えたけど、誰も使わず??



d0017632_16404994.jpg
サンチュに、お肉とキムチ、だし、サラダなど、それぞれ勝手に巻き巻きして



d0017632_16402190.jpg
ワタクシ、途中で我慢が出来ずに、ご飯と味噌汁をよそって来ちゃいました。
だってね~、無類のご飯党、どーしても白いご飯が食べたくなっちゃうのです♪



d0017632_16423369.jpg
豚汁、旨かったし♪
釣られて数名、ご飯をよそってました(笑)
一応は、〆はやきそば?なんて考えて、お客様に食材を買出しして貰って準備万端
だったのですが、さすがにね~無理でした。



d0017632_17333713.jpg
2キロのお肉を綺麗に平らげて、デザートタイム突入。
でも、さすがにすぐには入らなくて、休憩タイムが必要でした。
こちらは、りりぃさんと粉もんさんで選んできてくれたもの。この他に肉マンや、パウンドケーキ
玉子を溶くスティック(後日改めてご紹介)なども頂いて、ありがとうございました♪


d0017632_18415420.jpg
で、こちらはまるちゃんご夫妻お持たせの、フルーツゼリー♪
ケーキはじゃんけんで争奪戦、そこはクリアしたけど、さすがにゼリーは入りませんでした。
まだ冷蔵庫に残ってます。本日年越しそばの後に頂きます。


デザートの後は、マージャン大会開催。でも4人だけね。
りりぃさん、粉もんさん、まるちゃん奥様の3名は、wiiでカーレースの勝負をしていました。
どちらも盛り上がって?今年の腕試しは終了。


d0017632_18495419.jpg
みんなの顔を見てみたら、なんかお腹もちょっとこなれてきた感じ??(私以外は)
なので、先日妹と行ったおすし屋さんで出てきた、ハラスの巻き物を作ってみました。
試作品の段階なんですけどね、けっこう人気がありました。

とびっこが手に入らなくて、回りはカラスミで代用。トッピングにイクラをかけるのですが
イクラは未解凍だったので、これもカラスミをたっぷり振って(笑)
珍味っぽい巻き物になっちゃったかもね~。本日とびっこが手に入ったので、お正月中に
リベンジします。

我が家の旦那様は、10時過ぎに眠くてリタイア。残りのメンバーで12時近くまでお喋りやら
将来の抱負やら、マッサージ大会やら、妙な盛り上がり♪
とっても楽しかったので、また来年もしましょうね~、忘年会。




で、ここで終わらない、年内のものは年内に

その他のご飯です。
by mamicha2 | 2011-12-31 20:09 | おもてなし? | Comments(0)

ラッキー君の特効薬

ラッキー君のご心配をして頂いて、本当にありがとうございました。
病院では処方されない特効薬が効いて、いつもの元気なラッキー君に戻りました♪

d0017632_20555559.jpgこちらは特効薬一回目。
少し元気になったのに、この翌日
再診に病院へ。
そしたらまたビョーキモード全開に

この日はまだお尻の注射の痛みが
残っている時。

目付きがちょっと弱々しい?















d0017632_21114971.jpgね、なんかこう全体的に
引き気味な感じでしょ?
おとなしくていいんだけどね・・・・・

駐車の痕の痛みが気には
なっていても、お外とカフェには
行きたがるのでした。

痛みに勝る食い意地(笑)















d0017632_21141723.jpgでもね、食欲はしっかりあるのです
朝ご飯は普通に平らげて、カフェでも
いつものスティックサラダをペロリ。

外を歩くときは、妙な腰つきはしません
でも、自宅に戻ると・・・・・
やっぱり悩ましげな腰つき(笑)















d0017632_21192766.jpgただ、この時の食欲を見て
何か別の病気が隠れているのかも
なんて危惧は払拭された私。
ただのヘタレっぷりのみだなと確信。

でも、少し歩いたのと、車の乗り降りで
違和感がぶり返したのか、帰宅後
晩ご飯を食べて、いつものミルク捧を
貰ったら、さっさと自分のベッドで
寝てました。

翌朝、自分からソファーに飛び乗って
出勤前の旦那様に、撫でて~の
催促。あ、これでだいぶ痛みも
治まったのね、夕方にはきっと
いつものラッキー君に戻ってるに
違いないと、ホッと一安心。







が、間違いは、また病院へ連れて行ったこと。その後もうずっと最初の日に逆戻り。
腰や関節の異常はないかどうか、触診されたので、駐車の痕の痛みがぶり返したみたい。
帰宅後、私たちに身体を触られるのが嫌そうに、全く近寄って来ない。
勿論、不本意に病院へ連れて行かれた事も、気に入らなかったのだろうけど・・・。

腰の辺りが痛むので、いきみが足りずに、すっきり運ピーが出来ず、便秘気味状態も
続いている様子。(全く出てない訳ではないのですが)


そこで、埋め合わせ?
病院へ連れて行ってしまったことを後悔した私は、ラッキー君に超特効薬を与える事に。

d0017632_21362851.jpg
ラッキー君が一番リラックスできる、マリンパークへ。



d0017632_21391796.jpg
到着してすぐに、運ピー♪ ちゃんと朝自宅でしてるんだけどね。
さすがにすっきりしたようで、尻尾でお尻を蓋していたのが、持ち上がってますね~



d0017632_21401750.jpg
でもって、ちゃんと全力疾走(いつもみたいに飛んではいないけど)してますよ~♥



d0017632_2141543.jpg
ほらね、気持ち良さそうに走ってます。でこの後・・・・真っ直ぐ癒しの場所へ。



d0017632_21444915.jpg
ラッキー君のカフェ好きの原点、「feel」へまっしぐら。
追いかけたけど、中からお兄さんが出てくるほうが早かった(笑)
どうぞ~と笑顔でニッコリされて、そのままテラス席(室内の)に陣取る事に。
いや、私が行きたかった訳じゃありませんよ、これもただただラッキー君のためです。


d0017632_21482935.jpg
そりゃね、私も癒されますよ、ここは・・・。海が間際だし、行き交うタンカーを眺めてると
のんびりゆったりムードに浸れるしね~。



d0017632_2151189.jpg
だからね、私が・・・・食べたかった訳じゃないんだって! ラッキー君のお薬なのよね



d0017632_23201235.jpg
パスタセット1200円也。 これでドリンク付ならね~ちょと惜しい(笑)
でも、やっぱりここは特別、海を独り占め気分を味わえるお値段だと思えば安いかな?
新年からは、カレーセットやすき焼きセットなど、新メニューも増えて嬉しい限り。
お値段も980円とリーズナブル。こりゃあ回数増えそうだわ~


d0017632_10491244.jpg




d0017632_10493023.jpg
ほらね~、元気になったラッキー君、お裾分けのおねだりだって、なんかこう偉そうでしょ?

で、しっかりお裾分け貰って、カフェの帰りも運ピー。これでもう完全にすっきりしたらしく、
すっかりご機嫌、元通り。
家に着いた途端に、妹の靴下を盗んで、摑まえてごら~ん~(笑)
あまりの変貌振りに、さすがの妹も呆れる。でも嬉しそうにだけどね♪

仕事納めで帰宅した旦那様も、いつもの飛びついてくるラッキーの様子に、目を細め、お~
ラッキー君、ビョーキ治ったんだ~って。ほんと、めでたし、めでたし043.gif

今日はもういつも以上に、元気に家中走り回ってます♪





記事の内容を問わず気軽に書き込み出切る様に掲示板を設けてありますので、お気軽に
ご利用くださいませ。写真などのアップも可能です。 ※掲示板はこちらから
by mamicha2 | 2011-12-29 23:32 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(10)

年内のものは年内のうちに

昨日、一昨日と、雪が降りました。
私にとってはこれは初雪です。昨日の朝は、屋根や車が薄っすらと雪化粧。
明日からお休み突入の旦那様、釣り収めに和歌山へ行きたいと申しておりましたが、雪で
怯んだようです。さすがにね~、往生際が悪すぎると思いますよ。

さて、大掃除は特にしませんが、気になるところだけ、ちょこちょこと。そんな合間にかなり
手抜きしながらでもご飯は作っている訳で・・・・・。
年が越しちゃいそうなので慌ててアップ。
でも、昨日からエキサイトさん画像のアップに支障が出てますよね~

d0017632_9174974.jpg先週の火曜日の晩ご飯。












d0017632_9191823.jpgオムレツ












d0017632_9195276.jpgほっけ

わかめの味噌汁に、もずく酢を添えて
なんもしたく無かったのよね、この日














d0017632_922265.jpgあ、この日も何もしたくなかった日(笑)

先週の水曜日の晩ご飯

PC弄り始めたらこんなもんです。

でも・・・三種の神器






d0017632_9254262.jpg炒飯に












d0017632_9263973.jpgギョーザ












d0017632_9273471.jpgそしてラーメン

これを見た旦那様、お!と顔が
ほころぶ・・・・・・・複雑な心境。













↓ クリックしてね♪

まだまだ続きます
by mamicha2 | 2011-12-28 10:07 | うちご飯 | Comments(2)

覚悟が必要かも・・・・・

日曜の朝、ラッキーが妙な恰好をしているので、尻尾を上げてお尻をチェックした。
まるで、お尻に運ピーが付いているような仕草だったので、てっきりそうだと思ったのだけど
その時は何も付いてはいなかった。本犬もそう思ってたようだけどね。

で、ひょっとしたら、部屋のどっかに落としてる??と思って、あちこち探し、旦那様にも
声をかけて点検開始、特にベッドルームは、カバー類を全部外して洗濯機へ。
ちょっとした騒動になって、ラッキー君は、まるで自分が粗相でもしたかのように凹む。

なんせ汚いのが大嫌い、お尻に運ピーが付いてる自覚があったら、自分から大嫌いな
お風呂に入っていく位に嫌な事らしい。挙句に私たちがあちこち運ピーと騒ぎながら
部屋をチェックして歩いてるものだから、ますます肩身が狭い。

ダメ押しに、旦那様が今朝、台所の扉が開いてて、中に入ったかもなんて言い出すから
今度は「台所」という危ない禁止ワードが追加された。
先週、こっそり台所に忍び込んで、ゴミを漁って大目玉を食らったばかり、これはもう怖い
怖くて、怖くて震えだした。

そこへ妹が起きてきて、事態は益々ややこしくなった。
台所の扉が開いてたから、タマネギの欠片食ったかもよ!!と、扉の注意をしたら・・・・
震えているラッキーが異常だと、歩き方も妙だと言い出し、こちらの説明もろくに聞かず
止めるのも構わず、ラッキーをバッグに詰めてさっさと獣医の元へ。

前夜帰宅が遅くなり、晩ご飯も遅かった、でもって出張から戻った妹の帰宅も深夜になって
遅い時間にご飯やらおやつやら・・・・。朝はちょっと便秘気味だったのだと思う。
コロコロっとしたのが幾つか出ていたらしい。
それでちょっとお尻が痛かったか、まだくっ付いてるかもって、尻尾で蓋をしていたみたい。

でも、拉致されて、血液検査に、何をどう説明したのか点滴まで!?005.gif
朝の運ピーは正常で、元気だったし、吐き気も全く無い。おしっこも普通の色なのに
単に痛い目に合ってきたラッキー君には、超災難のクリスマスとなった。
血液検査の結果は、殆ど正常値、健康優良児なのが証明されているのに、点滴??

それでも、1万円ちょっとの出費は妹の負担だし、まあ点滴が身体に影響もしまいと思って
健康診断を受けてきたと思うしかないわね~、妹には、毎日世話をしている人の意見を
素直に聞くように!!ときつく言い渡して一件落着のはずだった・・・・。人間はね。

問題は痛い思いをしちゃったラッキー君。
去勢した時のトラウマがあったのか、いつも甘やかし放題の妹に、病院へ連れて行かれて
痛い目に合わされたのが納得いかないのか、拗ねた目つきで私たちを見上げて、おいでと
声をかけても、近寄って来ない。

何より血液検査と、点滴のダブルの注射針の痛み。それが一番の問題。
特にお尻に受けた点滴の痛みがかなり堪えたとみえて、歩くのも嫌がるほど。
妙な腰つきで部屋をそろそろ、そろそろ、横になったり、座ったりしたら痛むものだから
とにかくのそのそ、のそのそ、笑っちゃうような腰つきで逃げ回っている。

d0017632_2344567.jpg
痛むからジャンプが出来ない。ソファーにもいつも占領する私たちのベッドにも上がれない
抱っこして(実際は抱っこも嫌がったが)自分のベッドに入れてあげて、ふかふかの毛布を
かけてあげて、その晩は寝かした。(写真は別の日のもの)

側に近寄ろうとすると、痛いところを触られるのが嫌なのでしょう、耳をペタンと下げて
警戒するラッキー。去勢した時もとにかく大変だったな~と思い起こす。
とにかく痛みに非常に弱い。自分がビョーキだと思うと、じーーっと寝てる。ひたすら寝てる。

d0017632_23463315.jpg
去勢した時は、3日くらい恨めしげな目付きを投げかけられて、やはり遠巻きに私たちを
見つめるだけで、寄ってこない。その時を彷彿とさせるような行動のラッキー君。


ビョーキモード全開だけど、食欲はある。運ピーも普通、おしっこの色も普通。
ただ、飛んだり撥ねたりはしない、のそーーっと歩くだけ、妙な腰つきで。
でも、外には行きたがるので、昨日はカフェに連れて行った。もう一度病院へ診せに行く
ことになっていたが、カフェの治療の方が完治が早いはずと思って。

予定の診察はキャンセルの電話を入れたら、翌日に変更しますと食い下がられ、渋々
今日の午前中、私が病院へ連れて行った。
勝手に担当医を変えられていた・・・・・。以前までの担当医は昇格でもして、新人さんが
担当になった模様。

最初からの経緯を、詳細に伝え、なんせ臆病で怖がりで、ヘタレなんです。痛いのが何より
堪える犬なんですと言っているのに、再度血液検査を行うと言うので、それはさすがに
勘弁してくれと拒否。本当は、いい加減にせーよ!と怒鳴りたい気持ちをグッと堪えてね。
獣医なら、犬の状況判断をちゃんとしてよ!金取れればいいんかい!とやはりお腹の中で

拒否した私の顔を見て、タマネギを・・・・と始まったので、台所に調理中の欠片が少々
あったかも知れない程度の事ですと、きっぱり。
あれこれタマネギの害に付いて講釈を垂れていたが、聞く耳すら持てなかった。
その程度の事は犬の飼い主なら大抵知っていることだ。
問題は、自分の犬がネギ類に過剰に反応する体質か否かだ。

ここの病院、最初はこんな感じじゃなかったのに・・・儲け主義丸出しに変貌??不信感。

最後まで血液検査は拒否して帰ってきた。
これ以上、痛い思いをさせたくなんかない。連れて行ったことさえ後悔している。

で、帰宅後、思った以上に病院へ行った事がストレスになっている事に気付く。
今朝はかなり良い状態だったのに、まだ逆戻り。医者=痛みが倍増ってことらしい。
痛みが便秘気味を増長させている、いきむと痛いから、我慢しちゃうようだ。
なので、余計に痛むという悪循環。明日は外に散歩に連れ出してあげようと思う。

で、覚悟と書いたのは、もし本当に内臓疾患とかになった場合、こいういう犬は治療に
病院へ連れて行くべきなのかどうなのかということ。
弱った状態で、こんなに心因的ダメージを受けてしまうなら、最悪の場合寿命を
縮めてしまうだけになるのではなかろうか??
が、治療にも連れて行かず、ひとりでそれを受け止められるのだろうかという不安も。

今は犬の寿命も延びて、12~15歳くらいらしい。ラッキーは現在8歳とちょっと。
完璧に折り返し地点は過ぎている。最短だとあと4年、どう向き合うのか覚悟を決めて
置かねばならないとしみじみ思った事件でした。


by mamicha2 | 2011-12-27 23:49 | ペットのお話 | Comments(10)

勝手に押しかけクリスマスパーチー♪

決してお誘いを受けたわけではありません。
でも・・・・・あのシュトーレン、外れちゃったし、こうなりゃ実力行使で夜這いに奪いに
行くしかないわよね?と、自問自答・・・・・・・Yes!と結論はあっさり出たので、イブに
ご招待ありがとう!!ってメールを出して、準備は完了♪049.gif

当日、パン教室のレッスン日、この日はまるちゃんも生徒さん、出来の悪い生徒は、
居残りさせられるってのが通例よね♪
やっぱり・・・・・残ってたし003.gif
って訳じゃなく、ちゃんとこの日を選んで突撃したのです。

d0017632_22192981.jpg
勝手に押しかけ、勝手にツリーの飾りつけ。


d0017632_22201069.jpg
こちらは、まるちゃん力作、パイのツリーです。


d0017632_22215050.jpg
勝手に押しかけたのに、偉そうにお茶とお茶菓子の催促。
だってね、お昼ご飯食べてなかったんですもん。

3種類のシュトーレンが登場。全部違った味わい。同伴した我が家の旦那様、何故か
これらのシュトーレンを食べてから壊れた。聞くに堪えない駄洒落の連発008.gif
大変ご迷惑をおかけしました。恐らくお酒の香りがしたんじゃないかと・・・・・(笑)


d0017632_22331355.jpg
タダでさえ寒いこの日、底冷えのするようなオヤジの駄洒落に震えながら、宴の支度。
でもって、まるちゃん旦那様を待たずして宴開始(笑)


d0017632_22345319.jpg
だって、お腹ペコペコで、これ以上待ったら、さぶい駄洒落の主を絞め殺しそうだったのさ♪


d0017632_22361810.jpg
カナッペ



d0017632_2236472.jpg
サーモンと鴨ロースのサラダ。


d0017632_22372371.jpg
オリーブ・ドライトマト、チーズのマリネ


d0017632_22375493.jpg
粉もんさんがわざわざ梅田で買ってきてくれたオリーブ。ワタクシ厚かましくお持ち帰り♪


d0017632_22413334.jpg
自宅で包んで持って行ったので、かなり色が悪くなってしまった、なんちゃって北京ダッグ



d0017632_22403081.jpg
生ハムとグリッシーニ



d0017632_2242272.jpg
ビーシチューのライスグラタン



d0017632_22432492.jpg
粉もんさん力作?サツマイモのスープ。これ、とっても美味しかったです。



d0017632_2245759.jpg
スペアリブ。




d0017632_22453523.jpg
そして・・・本日メインのラクレット♪


実はこれ、実際のCMの時より、YouTubeの動画を見てからの方が気になって・・・(笑)




ラクレット、自宅で上手にするにはと検索をかけて、この道具を購入したのです♪
で、これを使用するのはこの日が初めて、おニューを持参致しました。

ところでラクレットってご存知でしょうか?
きっと皆さん知っているはず、あのアルプスの少女ハイジで、パンの上にとろんと溶けた
チーズを乗せて食べるシーン、あれを見てあれ食べたい!!って思ってた方も多いはず
勿論、私もです♪ あのチーズがラクレットなんですね。

チーズの切り口を暖炉の火などにかざし、溶けたところをナイフで削る食べ方が、この
名前の由来になっています。一般的にはじゃが芋やパンに乗せて、荒引きコショウを
かけて食べる、調理方法もそのままラクレットと呼ばれます。

スイスなどでは、ラクレット用オーブンなるものが普通だそうですが、さすがにオーブン
までは必要ないのよね、もっと手軽に・・・・って探したら、これがヒットし、即注文。
クリスマスに間に合って、良かった、良かった。

d0017632_2371042.jpg
器具だけ買ってもね、チーズが普通に手に入らなけりゃ仕方が無い、まずはいつも
利用するお店の売り場にラクレットが並んでいるのを確認してから注文しました♪


d0017632_2353640.jpg
メインの小じゃが芋に、小玉葱、マシュルーム、芽キャベツも添えて。


d0017632_2375187.jpg
サーモン、チキン(ちょっと黒いのは愛嬌)、アスパラベーコンも追加です。
だってね、パーティーだもの、じゃが芋だけじゃあね~♪


d0017632_2391615.jpg
ろうそくの火で優雅?に溶かすので、これってパーティー向きよね、ぷつぷつしてきたら
耐熱用のシリコンベラで、素材の上にとろんと乗せて、はふはふ言いながら食べるのです。
私たち、お喋りに夢中で、どれもみな冷め気味、これはお皿も材料も全部熱々状態で
行うのが鉄則ですね。冷めちゃうと美味しさ半減です。


d0017632_2312491.jpg
勿論、初志貫徹、空いたお皿の中に、しっかりシュトーレンを詰め込んで058.gif


d0017632_23144585.jpg
まるちゃんからも、クグロフゲットして、超ご機嫌♪


d0017632_2315229.jpg
それでも腰を上げずに居座っていたら、お土産にこれをってジャムが出てきました!!
つまり、あれね、ほら箒を逆さに立てるってやつ037.gif



d0017632_23194757.jpg
だからね、お布団敷いて~ってニッコリ笑って言ってみたの。
そしたらね~、ほら、もう一瓶追加されましたのよ041.gif
これで渋々重い腰を上げて、やっと帰宅の準備開始です。

でも、この日全員アルコール一滴も無しで、アルコール入った人以上に笑いましたね~
お陰で皺が3本程増えちゃいましたので、改めてお礼参りさせて頂きます♪


d0017632_2327878.jpg
最後のダメ押しに、まるちゃん旦那様から、わざわざ姫路で買ってきた、アーモンドバターを
頂戴しました。体重増加に拍車がかかりそうです。ちょっと危険なバターです。


d0017632_2329353.jpg
そして改めて、2種類のシュトーレンを眺めて、ニンマリ。特にこちら、妹が狙ってる008.gif

利き酒ならぬ、利きシュトーレンに、例の3種類のシュトーレンを持ち帰り、何も言わず
妹に味見するよう出してみた、そしたら、この栗のシュトーレンを最初に手に取り味見
あ、これでいいや、あたし、これだけ食べたら他は味見しなくていいからって!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・死守しなくちゃ





記事の内容を問わず気軽に書き込み出切る様に掲示板を設けてありますので、お気軽に
ご利用くださいませ。写真などのアップも可能です。 ※掲示板はこちらから
by mamicha2 | 2011-12-25 23:38 | 最高だね | Comments(10)

素敵なクリスマスを!!

d0017632_13412340.gif


   サンタさんにお願いしておいた、皆さんへのプレゼント、もう届いたかな~

   「幸せ~な時間と最高の笑顔」をお願いしといたんですけどね~043.gif
by mamicha2 | 2011-12-24 13:53 | ご挨拶 | Comments(0)

ほぼ私信

昼間、熱海のお友達から電話があった。
ささやかなクリスマスプレゼントと、はるか昔、タイ旅行の土産を今頃送ったから。
タイ土産は、熱海に行くかも、行けるかも・・・・行くとき持参しようと、ずるずる今日まで
持っていたもの。さすがに年が越しちゃう、えらいこっちゃと慌てて同封したのです。
それと、頂き物の宝石箱も。豪華すぎて我が家には不釣合いだったから・・・・・

荷物が届いたとの電話だと思ったら、何とクレーム!!
あの~、どこ探しても宝石ひとつ入ってないんだけどって008.gif
で、ふと考えた、宝石箱と、それにタイの土産もシルクの布製宝石入れ(笑)

挙句に、家中探したけど、中に入れる「モノ」が見つからないとダメ押し。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・絶句。

だいじょぶよ、まもなく入れ歯入れに使えるようになるから!!
今度は向こうが絶句。003.gif


で、クリスマスプレゼントは気に入って貰えたようで、「それだけ」は嬉しそうにお礼を
言っていた。私もお揃いの色違い買ったのよって言ったら、ブログにアップしてよって。

d0017632_18553058.jpg
はいはい、Iちゃん色違いはこれだよ~♪


d0017632_18555117.jpg
お友達に送ったのは、綺麗なネイビー。
私もどちらがいいかかなり悩んだ色。そのまま眺めていたら、手放すのが惜しくなっちゃうので
袋に詰め込んで目の届かない場所に。今回、袋から一度も出さずに箱詰めして郵送。
ひょっとして値段ついたままじゃなかった~!?って聞いたら、それは大丈夫だったらしい。

お財布と、キーホルダー、小物をちょっと入れたらいっぱいになるバッグ。
こんなに小さいのに、しっかりショルダーの紐も付いてる優れもの。でもってちゃんと本革。
これ、まだ在庫あるかどうか確認して来ようかな~。チョイ持ちに重宝する大きさなのよね~




私信もうひとつ
d0017632_1983221.jpg
りりぃさんお土産ありがとうね~♪ これとっても可愛いです。
他にもチーズやチョコレート、買ってきてとお願いしたココアまでお土産に♪
そしてラッキーにまでおやつをありがとう!!

そこでちょっとクイズです、さてこのブラシは何に使うものでしょう??
正解者には、素敵なプレゼントが・・・・・ってのは無いです(笑)

ヒント:長さは12センチです。庭では使いません、キーボードのお掃除もしません(笑)



最後にぼやきをひとつ
d0017632_1954648.jpg
これ、コストコで2本セットで1500円程度(たぶんです、正確な値段忘れました)で購入。
格安で大喜びして、粒コショウと岩塩を買ってきて、早速テーブルへ。
新しいもの大好きな旦那様は、意味もなくとんかつに胡椒をふりかけ・・・・・・・・
ん?あら、蓋ついたままでしょって、蓋を外して再度ボタンをプッシュ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
機械音はするけど、削れる音が殆どしない、よーーく眺めてみたら、どうやら粒が
大き過ぎるらしい007.gif
外箱に何か書いてあったのかもしれないけど、捨てちゃったし、箱。
要するに粒のままじゃダメなのね、きっと。荒引き胡椒買ってこないとならないみたい。

今回買ってきた粒胡椒は、手動のミルに全部入れてため息
こういうのは、日本製に限るよね~と、ぼやく、ついでに安物買いの・・・・・が頭に浮かぶ




記事の内容を問わず気軽に書き込み出切る様に掲示板を設けてありますので、お気軽に
ご利用くださいませ。写真などのアップも可能です。 ※掲示板はこちらから
by mamicha2 | 2011-12-23 19:19 | あ~、無理 | Comments(8)

家政犬の見た

d0017632_1112345.jpg
先週の木曜日、スピーカー内臓のモニタを、ギリギリ予算内で購入して、やっと本体も
箱から引っ張り出し、先週末から本格的にデータの抽出、移行を行っています。

システムのバックアップ機能を使えば簡単なように思われますが、ひとつひとつ手動で
行っているので、ちょっと時間がかかります。
何度かバックアップの復元で痛い目にあっているので、使う気になれないんですよね~

まあ、ここらは新機種移行の儀式?みたいなものなので、それなりに楽しみながら
のーんびりやってます。

d0017632_11163425.jpg
私のPC、2つ並べてじっくり眺めてみると、ごっついな~が素直な感想(笑)※黒いのが新機種
今度の本体は、以前のより更に一回りでっかいです。

最近のデスクトップ型のPCは、モニタに本体が内臓されている形が一般的。
スマートで見栄えの良いトップモデルのようなPCに比べて、私のはネアンデルタール人並
ま、その分狩りは上手なんですけどね(笑)

以前のPCではスペック的に問題があって、ダウンロードすら出来なかった「TERA
さあてと思って、お試しプレイしてみようかと思ったら、課金制に変わったということで
完璧にやる気が失せました(笑)

早い話、どうしてもこのゲームがしてみたかった訳じゃなくて、自分のマシンでは性能的に
無理だったから、余計にやってみたかっただけなのね。ダウンロードすらしていません037.gif

代わりに、暫くの間やっていた「パーフェクトワールド」をダウンロードして、動きの確認。
超久々にログインしたら、まるっきりの浦島状態で、方向感覚もゼロ。
メインストリートが解らずキョロキョロ挙動不審者(笑) 動作確認以前に記憶力の低下を
何とかせねばという事を確認したのみ。

こんなことをやって日がな一日過ごしているもんだから・・・・・・
ふと気付くと背後になにやら気配が・・・・・振り返ると

d0017632_11402213.jpg
じーーーーーー


d0017632_1141233.jpg
その中の妙な生き物狩ってないで、僕と遊んでよと、我が家の家政婦、じゃなかった家政犬。
料理もしないし、お掃除もしない、言うことも時々きかないし、とにかくイヤシイ。
こやつの要求には常に私が承知しましたと低姿勢。だから遊んでくれるまで、じーーーー
一時間だって、このままじーーーーー



d0017632_1148593.jpg
しゃあない、遊んでやるかと外に出たって、じーーーーーー


d0017632_11494115.jpg
舌なめずりしながら、ひたすらじーーーーーーー


d0017632_11502193.jpg
私が好きだから??いやいやいや、私が食べるサンドイッチが好きだから003.gif




d0017632_11511399.jpg
夫婦で出かけたってやることは一緒さ♪ 旦那様を見上げてじーーーーーー



d0017632_1152096.jpg
あっちがダメなら、こっちを見上げてじーーーーーー



d0017632_11523564.jpg
狙いは旦那様の巨大カレーと


d0017632_11534527.jpg
私のミニパフェ

ちゃんと自分の野菜スティックは食べちゃったのに・・・・・。
でも、ここの野菜スティック、行く度に質素に、今回なんてきゅうりがなかった!!
旦那様と目配せして無言で器をじーーーーー(笑)


d0017632_11552992.jpg
新商品、わんちゃんプリンの試食を頂いた♪ 
野菜スティックの質素さは忘れてあげようと思ったけど、この色はね~思わず じーーー(笑)
プリンの色、もうちょっと考えた方が良いと思いました。







記事の内容を問わず気軽に書き込み出切る様に掲示板を設けてありますので、お気軽に
ご利用くださいませ。写真などのアップも可能です。 ※掲示板はこちらから
by mamicha2 | 2011-12-23 12:01 | ペットのお話 | Comments(2)

ながら料理?

PCを新しくしたら、それなりに中身も整理して・・・・・なんて思うものだから、単なるデータ
移動とは違って、あれこれ時間がかかります。
妹曰く、古いデータは全部捨てちゃえば・・・って。まあ確かにね~、要るもの要らないものの
ボーダーラインがかなり曖昧だと思うこの頃。

で、そんな作業中、することって言えば、台所をウロウロすることくらいかな~

d0017632_2115238.jpg
お菓子作ってみたり


d0017632_2123017.jpg
なんちゃってミルフィーユ。妹は粉砂糖とパイシートだけでいいやって。
承知しました・・・・・次回からはそのように



そして・・・・・
d0017632_2162694.jpg
上海出張で、クリスマスイブは夜中にしか帰れない妹の為に、スペアリブを焼いてあげた。
どうせ25日は、一日中寝てるだけだろうからね~。



d0017632_21740100.jpg




d0017632_21858.jpg
私は3本も食べたらギブアップ気味だけど、夜中に帰宅した妹は、8本位食べてた!005.gif



d0017632_2194485.jpg
そんな月曜の晩ご飯は、スペアリブにサンドイッチでした。



d0017632_21103379.jpg
久しぶりにサンドイッチ。たまにシンプルなサンドイッチ、美味しいね~♪





記事の内容を問わず気軽に書き込み出切る様に掲示板を設けてありますので、お気軽に
ご利用くださいませ。写真などのアップも可能です。 ※掲示板はこちらから
by mamicha2 | 2011-12-21 21:18 | うちご飯 | Comments(4)

やっと年賀状の印刷終了しました

プリンタの調子が悪く、何度お掃除しても筋が入ったり汚れがついたり・・・・・
本当は、Windows7では使えないのでは?なんて思って、買い替えも検討していたのですが
エプソンさんのサイトに行ったら、対応ドライバが置いてありました。

もうひとつ前の機種だと、対応しなかったようなので、ラッキー???
いやいや、逆に踏ん切りがつかなくなって、やたらと印刷に手間取りました。 
印刷し損なった没ハガキもやたらと多くて、良かったのか悪かったのか・・・・・・。
でもこうなりゃ、完璧に動かなくなるまで使い切ろうかと開き直ったり006.gif

d0017632_2395649.jpg年賀の図案はもっぱらフリー素材
置場からダウンロード。
今年は毛筆フォントもフリーのを
ダウンロードしてそれで印刷。
衡山毛筆フォント
この毛筆フォントは人気があるようです
え?ウソじゃないよふぉんとだってば

で、この図案は、没になったもの。
私用のは別なものを用意していた
のですが、旦那様用にはこれを・・・・
でも、これを見せたら、ありふれてて
つまらない、そっちがいいのにと、
私がお友達用に用意して置いたものを
ご希望された!005.gif

なので全部同じので印刷。
ええんかな~、あんなんで・・・・・
貰って首を傾げる人もいたりして






年賀状もプリンタの不調以外は、以前のソフトもデータもそのまま使えて、思った程には
大変ではありませんでした。良かった、良かった♪
なので、早速溜まったご飯をアップしちゃいます。来年に持ち越しちゃぁね~

d0017632_23305569.jpg先週の月曜日の晩ご飯












d0017632_23324458.jpgつくね。
今回はレンコンを切らしていたので
タマネギを乱雑に切って混ぜました。
食感アップ用にです。









d0017632_23341488.jpgきゅうりの明太マヨ和え












d0017632_233511100.jpgガリ












d0017632_23353762.jpgシジミ汁。

















d0017632_23365239.jpg先週の水曜日の晩ご飯












d0017632_23375290.jpg超久しぶりに、チキンカレー作成
スパイスからコトコト煮込んだカレー

作り始まった時間が遅くて、ちょっと
煮込み足りないままテーブルへ。

でも、旦那様も妹の久々なので
大喜び。私は翌日のもっと美味しく
なったのを堪能♪




d0017632_2341547.jpgリンゴとレーズンのサラダ。
















d0017632_23425083.jpg先週の金曜日の晩ご飯
やっとPCを箱から出して、掛り切り
かなり手抜きな晩ご飯










d0017632_23452054.jpg前回旨いもの市にて買った
ほっけが激旨で、同じ縞ホッケを
スーパーで買ってきたのですが
全くの別物でした007.gif

同じホッケがここまで違うとは・・・・







d0017632_2347471.jpg巨大カニカマの天ぷら。












d0017632_2348289.jpg琉球ハムってのを買ったけど
鯵は普通のハムと変わらない?











d0017632_2349868.jpg香り箱(関西ではカニちゃいまっせ)
最近これが出ると、顔がほころぶ家族

本日わざわざコストコから、たらばの
入荷案内の電話が入ったけど・・・・・・
こっちの方が嬉しそうだし、安いしね~







d0017632_2355011.jpgサツマイモとネギの味噌汁
















d0017632_2356236.jpg先週の土曜日の晩ご飯

コストコ買出しの日。
当然コストコ仕込み品で♪









d0017632_23572817.jpg海鮮チラシ。
これ、美味しいのです、定番品♪











d0017632_23582461.jpgシュリンプサラダ。












d0017632_23585219.jpgシーザーズサラダ。
















d0017632_033192.jpg日曜日の晩ご飯












d0017632_042572.jpgビーフシチューライス?
いつもとお肉もソースも違います
デミバージョン。

ま、普通のお味(笑)








d0017632_061012.jpgカリカリ梅入りサラダ。
酸味が良い感じ。

















記事の内容を問わず気軽に書き込み出切る様に掲示板を設けてありますので、お気軽に
ご利用くださいませ。写真などのアップも可能です。 ※掲示板はこちらから
by mamicha2 | 2011-12-20 23:59 | うちご飯 | Comments(6)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★まーやへ うんうん、..
by mamicha2 at 08:40
私も思った~リクライニン..
by mahyah2 at 20:56
★Hiroさんへ 御影..
by mamicha2 at 06:45
ハハ、そういえば「ボコボ..
by Hiro at 09:48
★Hiroさんへ リン..
by mamicha2 at 09:17
ウチの会社の人が長崎出張..
by Hiro at 22:33
★shallowswee..
by mamicha2 at 17:17
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:38
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:21
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:17

最新の記事

焼肉で暑気払い
at 2017-08-17 00:17
カレーとパンとパンとパン、そ..
at 2017-08-15 08:19
初めてのマツエク
at 2017-08-13 01:05
外ご飯などをまとめてアップ
at 2017-08-09 19:20
買って良かったもの、ダメだっ..
at 2017-08-07 23:40
赤ちゃんの顔が見れない、コシ..
at 2017-08-04 07:00
お誕生日当日は、同じ誕生日の..
at 2017-08-01 00:22
誕生日前夜祭? メリケンパー..
at 2017-07-31 11:34
ちょっぴり残念だった日
at 2017-07-30 15:31
プレーリードッグと目が合った..
at 2017-07-29 07:14

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1106)
(777)
(685)
(589)
(583)
(551)
(520)
(510)
(413)
(341)
(340)
(319)
(290)
(186)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...